★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
fc2ブログ

乾燥肌対策~ワセリン~

今日は長女とその友達2人+長男でスノーボードに行ってます。
私と次男はお留守番です。
長女も長女の友達も、嫌な顔をせずに長男を一緒に連れて行ってくれてありがたい限りです♪
長男の友達にはスノーボードをやる子がいないのでね。。。

久しぶりに更新です☆


皆様、最近お肌の調子はいかがですか?



私は一進一退、ってとこでした。冬って事もあり、乾燥に悩んでました。
以前こちらで紹介したレセルおばさまの石鹸はかなり気に入っていますが、吹雪の日に外に居たり、子供たちの送迎でゲレンデに行ったりする事が増えてくると36歳のお肌には厳しい環境です。

石鹸の成分を意識したり、スキンケアの方法を考えたり、乾燥対策を色々とやってきました。
それにしても、何故こんなに乾燥するのか。
私なりに色々と調べ、考えてみました。

~私のお肌の乾燥の原因~
・これまで長い期間にしてきた”ツケ”。コスメフリーク、スキンケアマニア故に顔をいじりすぎたと思われる。
ピーリング、はがすパック、ポリマー・シリコン入りの化粧品の長年の使用により、”薄肌”になっていたのにもかかわらず、さらに合成ポリマー入りのクリームや下地によってうるおっていると錯覚していたため、対策が今日まで遅れてしまった。
睡眠が不安定なため、10時~2時の成長ホルモンが一番分泌される時間帯に熟睡出来てない。
24時間暖房完備の部屋に暮らしてるため、お肌から見えない水分が常に蒸発している。


と、こんなところでしょうか・・・・

昨年の春から角質培養を初めて、お肌の状態は大分良くなったと思います。
でも、まだまだこれからなんだと再認識させられています。
角質培養成功への道は長かった。思ったよりも・・・(゜-゜)


馬油なるものも試してみましたが、”微水添加馬油”は継続使用していたら逆に乾燥に導かれてしまいました。(約20日程度毎日使用)その後、”ソンバーユ”の無料サンプルを送ってもらい、(日本薬師堂にハガキを送ると、タダで送ってくれます♪)届いたその日から使用してみました。

でも、私はオリーブ石鹸であるレセルおばさまの石鹸を使用してるので、オリーブ石鹸+馬油だとオレイン酸が多過ぎるような気もする・・・
レセルおばさまの石鹸で、乾燥が和らいで来ていたものの、馬油と併用していると1週間程で顔の高い部分(頬・鼻の頭)が赤くヒリヒリしてしまいました。

これは何故?!

疑問を感じ、私が教科書のように熟読してるノンノンさんのブログを再度読み直してみると・・・

●オレイン酸・パルミトレイン酸の過剰
「オレイン酸」と「パルミトレイン酸」は、肌に多すぎるとと肌を荒らすことになるからです。水分蒸発量が増え、乾燥ぎみになり、きめが粗くなる。つまり、不全角化の状態になります。
普通肌の人がオレイン酸の多いオイルを使うと、こうなる傾向があります。普通肌の人は、もうすでにオレイン酸がじゅうぶんにある状態なのでしょう。

と、書いてありました。
うーん、なるほど。馬油もオリーブ石鹸も、オレイン酸が多く含まれるものです。
両方使うのは、やっぱり過剰になるかもしれない。
しかも、私が使ってる自作のクリームに入ってる”シアバター”にも、オレイン酸が多く含まれています。

今は色々考えて、試行錯誤してる状態です。
石鹸を変えたりしてみましたが、それでもやっぱり乾燥する。
馬油はお風呂でパックするのに使用していましたが、ちょっと止めてみる事に。

私の場合、睡眠が不安定なのが良くないんだろうな・・とも思っています。
いくらスキンケアに力を入れても基本的な生活習慣が安定してないとダメなのかもしれないです。

そこで、使いたくなかった物を使う事に。。。
それは、



ワセリン


です。



ワセリンは、石油が原料です。


「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの」だそうです。
副作用はほぼないらしく、悪いもんではない様子。
皮膚科のお薬の基材にもなってるみたいです。



ただ、このワセリン。



すんげーベトベトするやん!!!



(-_-)



あんまり好きじゃないワセリン・・・


でも、頬の高いところと鼻の頭の乾燥・皮向けがあまり良くならないので、使って見る事にしました。



私が使用したのは、日本薬局方の”白色ワセリン”。

300円しなかったです。安い!!!

これを薬局で購入し、この2~3日夜だけ使用しています。
朝からこれをつける気にはならない。正直・・・^^;
それに、油焼けしそうだしね。。。

お風呂からあがり、スキンケアの一番最後にうすーく塗ります。気になるところに、ごくうすーく・・・・



すると、どうでしょう!!!!


翌朝、あんなに毎朝カサカサの顔で目が覚めていた今までがうそのようにしっとり!!!
馬油より潤ってます!これは凄い~~~!

多分、ワセリンが見えない水分が蒸発するのを防いでくれているんだと思います。
健康な角質が育ってくると、この役割は自然に分泌される皮脂と健康な角質がやってくれるのでしょうが、私の角質はまだそこまでのツワモノでない、”へたれ”な角質なんだと思います。。。(-_-)
皮脂の分泌もあまりなく、テカリやメイクの崩れはしなくなったけど、その分乾燥してるんだよね。
ワセリンも使いすぎると、自分で皮脂を分泌する力がなくなってしまうような気がするので、”乾燥時期の非常事態のみ”に使用するつもりです。

ちなみに、”水分”は、いくら外から入れても角質層にしか浸透しないらしいです。
しかも、外から入れた水分は角質層をふやかし、角質がはがれおちやすくしてしまうので、健康な角質を育てるのが目的の”角質培養”にはあまり必要ないようです。
使うとしても、少しの量で良いらしいです。コットンパックなどは、かえって乾燥に導いてしまうそうです((+_+))

なので、私は化粧水を使っていません。

少し前まで、バラのフローラルウォーター(精油を作る時に出来る副産物の蒸留水)を3~5プッシュスプレーしていましたが、今は自作のクリームを作る時と、寝癖を直す時・・・と、顔以外の用途に使ってます。

化粧水を止めたほうが、乾燥が少しマシなようにも感じました。


水分は、体の中から補充する方が良いと言う事で、お水を沢山飲むようにしています。




と、

話はそれましたが・・・^^;

しばらくはこの”ワセリン”を夜だけ、ガンバって続けてみて、乾燥が良くなったらやめるつもりです。


ワセリンで乾燥軽減  →  オリーブ石鹸に戻し、ワセリンやめて様子見る


その後はその時の状態を見てまた考えようと思います。



でも、、この”ワセリン”のべとつき、ホント嫌だわ・・・^^;


そこで。




もっと良い物もあるようですよ♪




サンホワイト




とかいう、高級ワセリン。おひとつ1000円以上するらしいです。
オークションでは980円から出品されていました。

普通のワセリンでかぶれた事がある人は、こちらだと大丈夫って事もあるらしいです。


こちらはべとつきも少なく、テクスチャーもやわらかめ。酸化もしにくいそうな。かなり気になります。
近いうちに入手予定です♪

2010年01月30日 | 美容・健康 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

せっけんシャンプー、再び

冬になり乾燥するようになったので、夏の間に使用してた白雪の詩(ねば塾)をレセルおばさまの石鹸というオリーブ石鹸に変えたのは前にこちらで記事にしました。


石鹸を変えたせいだけではないかもしれませんが、お肌の乾燥は大分良くなりました。


そこで、あまりにもレセルおばさまの石鹸が気に入ったので、前に挫折してた石鹸シャンプーを再チャレンジしてみる事にしました。

結果から言うと、これがかなり良いのです。



以前、石鹸シャンプーに使用した石鹸は、

・松山油脂の無添加せっけん
・ツルハドラッグのオリジナルブランドの安い無添加せっけん
・白雪の詩

この3つでした。
3つとも良い石けんで、夏場に顔や体を洗うには申し分ない使用感でした。
ただ、これらでシャンプーをすると、クエン酸でリンスをしても、どうしても石鹸カスが蓄積されてしまい、2~3度めまでは良いんだけど、それ以上洗うと髪の毛がごわごわ・ベタベタになってしまっていました。

私の洗い方が良くないのかも・・と思い、色々調べて様々な方法で試しました。
特に白雪の詩は気に入ってたので、結構頑張って何度も試しました。
ヘナで週に1度トリートメントすれば、白雪の詩でのシャンプーでも大丈夫なんですが、シャンプー後の手触りや爽快間の持続がハーブシャンプーにはどうしても及ばないって言うのがあって、やっぱりハーブシャンプを継続使用していました。
以前も書いた事があるのですが、このハーブシャンプー、それ程安くもありません。
その代わり、シャンプーの頻度が少なくて済むので楽なんですが、その辺のドラッグストアーなどに売ってる物ではないので、いちいちネットで注文しなくちゃいけないっていうのが不便なところ。
送料もかかるし、かといって一度に大量に注文すると古くなってしまうし。
でも石鹸なら、いつでも買えます。おまけに安いし。
それで、レセルおばさまでシャンプーに再チャレンジしてみたのです。

ハーブシャンプーと、レセルおばさまの値段と消費の比較は、


・ハーブシャンプー・・・1袋100g入り、1380円。2日おきに使用、シャンプー使用のみで1ヵ月半で1袋消費。
・レセルおばさま・・・・1個189円。(私が行くお店の価格)毎日全身に使用、1ヵ月ちょっともつ予定。


レセルおばさまは昨年12月17日から使いはじめていて、1ヵ月以上経過した今もまだ1個使いきれていません。
これって、かなりコスパが良いですよね。

シャンプーに使用した時の使用感ですが、泡は立ちにくい(白雪の詩との比較ですが)ものの、シャンプーするには十分の泡立ちでした。
あらかじめお湯で十分にあらっておいてから、石鹸で髪の毛を撫でるようにしてから泡だてながら洗います。
お湯で流すとあっという間に泡が消えますが、ものっすごいギシギシになります。
アルカリ性のせっけんで洗うため、このようになるとか。それで、酸性の物でPHを整える事が必要です。

私は、クエン酸と食酢の両方を試しましたが、クエン酸の方がサッパリするような気がするし(あくまでも気のせいかもしれませんが・・・私の好みはクエン酸です)、お酢は臭いからと家族からクレームが出たので^^;
クエン酸は薬局で買えます。ついでに無臭。香りが欲しい時は精油を垂らして使っています。

クエン酸を小さじ半分以下~3分の1程度(あくまでも適当)を洗面器に入れ、お湯と好みの精油を入れます。それを石鹸を丁寧に流した後の頭にかけるだけ。それだけで、髪の毛がギシギシ→つるんとした手触りになります。そしてお湯でまた丁寧にすすぎをします。私はダイソーで買った目の洗い洗髪用のブラシを使用しています。
洗った髪の毛をドライヤーで乾かすと、ハーブシャンプーに引けを取らないほどの仕上がりになりました!
ドライヤーで乾かす時の地肌の爽快感も気に入り、最近は石鹸シャンプーばっかりです。

ただ、ハーブシャンプーよりも髪の毛が少し乾燥するような感じなので、ドライヤーで乾かす前の濡れた髪の毛にホホバオイルと好きな精油を混ぜたものを毛先にもみ込むようにしました。そうすると、スルッスルになりました!
これは、ホホバオイル意外にも馬油や椿油、あんず油などを使う人もいるようです。使用感の好みや髪の毛の傷み具合によって合う物を使用するのが良いみたいです。


不思議なのは、レセルおばさまだと満足な仕上がりになったのに、何故以前使用していた石鹸だとごわごわ・ベタベタになったのかってところです。
どれも純石鹸なのに、こうも違う物なのかな?
もしかしたら、約1年のハーブシャンプーによって頭皮や髪の毛の状態が良くなったからかも知れません。
本当のところはどうなのかわかりませんが・・・

今は冬で乾燥してるのでレセルおばさまを使いますが、あったかくなったら白雪の詩で石鹸シャンプーに再チャレンジしてみようと思います。

2010年01月19日 | 美容・健康 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

乾燥肌対策~オリーブ石鹸~

昨夜から今日にかけて、舅の容体がかなり落ち着いてきたとの連絡を受けてちょっと安心しています。
まだまだ予断はゆるさない状況ですが、私も夫も、少しは落ち着きを取り戻しています。



さて、急激に話は変わりますが


乾燥肌対策として、馬油に引き続きニューアイテムを追加したのでレポします♪



12月に入ったころから乾燥肌に本格的に悩まされている私ですが、今までのスキンケアを見直す良い機会でもあると思い、洗顔からお手入れ、生活習慣や食習慣などをトータルで考え直してみました。

考えた事は色々あるのですが、一気に書くと訳がわからなくなるので(私が((+_+)))、今回は新しく入手したせっけんについて書きます♪



以前から書いていたとおり、私は洗顔に”白雪の詩”という石鹸を使用していました。
これはねば塾という会社のもので、他にも沢山の石鹸が発売されています。でも、この”白雪の詩”が大きいし、安いし、手に入りやすいという事で愛用していました。

でも、ここへきての乾燥肌・・・((+_+))

@コスメの口コミなどを見てみると、「白雪の詩は脱脂力が強め」「夏は良いけど冬はちょっと乾燥するかも」と言った意見を述べてらっしゃる方が多いようでした。
私の乾燥が石鹸のせいだとは思えませんでしたが、とりあえず今乾燥してる状態なので、もう少し穏やかな洗浄力の物がないか探してみる事にしました。

主にインターネットから情報を仕入れてみると、乾燥には”オリーブ石鹸”が良いらしい、と言う事が分かってきました。
何故”オリーブ石鹸”なのかは色々な情報があって、それをまとめる能力&考える力がない私と言う事で記事には書きませんが、とにかく、乾燥肌の人がオリーブ石鹸を使って良かった!という情報が多くあったので、私も試してみる事にしました。

”オリーブ石鹸”と言っても、多くの種類があります。
製法や成分もそれぞれ違います。人気があるのは、”アレッポの石鹸”や”マルセイユ石鹸”みたいですが、ちょっと値段が高いです。(ホントにちょっとなんですけどね・・・(^_-))
ドラッグストアや雑貨屋さんにも置いてあり、手に入りやすいようですが私が良く行くドラッグストアにはありませんでした。
ドラッグストアで石鹸コーナーを物色していると、こんなのを見つけました。

↓↓↓

レセルおばさまの石けん



上記文字をクリックすると、ケンコーコムにジャンプしますが、ケンコーコムより私が良く行くドラッグストアの方が値段が安かったです。

なんと、1個 189円♪

これは買ってみて合わなくても腹が立たないわ~、とばかりにひとつ購入しました。


買ったその日から洗顔意外にも体全部に使用してみました。
その昔、カネボウSALAというシャンプーを愛用してた時におまけについてきたバスリリーが泡立ちが凄く良くて使いやすく、いまだに愛用してるんだけど、それでたっぷりと泡立てて使用しました。

泡立ちについては”白雪の詩”に軍配が上がります。
レセルおばさまの石けんに限らず、オリーブ石鹸は泡立ちが控え目な物が多いそうです。
でも軟水地域の我が家というのも良かったのか、顔や体を洗うには問題ない程度に泡が立ってくれました。

ちなみに、一緒にお風呂に入った次男については、この石けんで頭から体から、全身洗ってみました。
生まれつき乾燥肌でアトピーっぽい次男ですが、これを使いはじめてから体のざらざらしてる部分が減ってるようです。髪の毛に関しては、洗う時も泡がすぐ消えて洗いにくく、洗いあがりももったりとしているので、大人が使う時にはリンスに気を使うとかしないとダメかな?って感じでした。

レセルおばさまの石けんを使いはじめてから約10日が過ぎましたが、白雪よりもおだやかな使用感がとっても気に入りました。
オリーブ石鹸はオイリー肌やニキビができやすい人にはかえってニキビを増やしてしまうという一面もあるようですが、乾燥肌には良いらしいです。これを使いはじめてから3日目に、鼻の横にあった小さな白いニキビが無くなりました♪石鹸のおかげだけかはわかりませんが、俄然モチベーションが上がります!
私の乾燥肌対策に一役買ってくれています。

乾燥肌対策、もちろん石けんだけではいけないと思います。
いくら良い石けんを使っていても、そのほかのケアや生活習慣、食事、睡眠などがトータルで整わないと美肌に導かれるのは難しいと痛感してます。

せっかく良い化粧品や石鹸を手に入れても、内臓が悪かったり、血行が悪かったり、睡眠不足だったりしたらその効果も半減するというものですよね。


石鹸も大切ですが、洗顔する間隔と言うのも大切だと改めて気付かされました。
乾燥するから・・と、朝の洗顔を水だけにしていたのですがこれも私にはダメだった気がします。
朝の水だけ洗顔を始めたころは、乾燥が良くなったように感じましたが、数日するとおでこと口元の皮向けが酷くなりました。もちろん、朝の水だけ洗顔だけが原因とは思えませんが、せっかく穏やかに洗える石鹸も手に入れたって事で、朝・夜と泡洗顔に戻すことにしました。
朝の洗顔を水だけにするよりも、夜の洗顔をなるべく早い時間に泡できっちりする事が大切だと思いました。

忙しくなると、面倒くさくてつい夜洗顔しないで寝たり、(MMUだから良いか・・と、思ってましたが、洗顔はちゃんとしないとダメですね(^_^;))乾燥するし、今日は家に居るからいいや・・と、朝の洗顔をさぼったり。

そんな事が週に何度かある事が、こんなにもお肌に影響を与えるとは正直驚きです。
これも、今まではポリマーやシリコンが入った化粧下地やクリーム、ファンデーションなどで”乾燥してないフリ”だったために気がつかなかっただけで、実は確実にお肌は衰えていたって事がわかったって事なんですよね。
この現実から目をそむける事はもう出来ません。

朝の洗顔から夜の洗顔までの間に酸化した、落とすべき皮脂や汚れを落とさないと、酸化した皮脂が悪さをして、かえって乾燥やかぶれに繋がるようです。


洗顔の間隔、意外と大切です。

忘年会などが続くこの時期に、きっちり時間を守って顔を洗うのは難しいけれど、洗顔が難しい代わりに体を動かすようにするとか、食事に気をつけるとか、出来る事は沢山あります。
乾燥やかぶれをすぐに化粧品や石鹸などのせいにしないで、自分の体調は?睡眠は?どこか内臓が悪いのでは?食事は偏ってないか?と、気を付ける事は三十路半ばを過ぎた私には必要みたいです。

胃の調子が悪いと口元に吹き出物が出来たり、口内炎になったり、便秘が続くとニキビが出来たり、血行が悪くて冷え性になると目元のクマやくすみが気になったりしますよね。
悪い肌の状態を時間も手間もかけずに改善してくれる化粧品には心ひかれますが、それよりも普段の生活を見直したほうが、時間はかかるけれどお金はかからないし、かえって美肌への近道なのかな、と、思っています。


ついでに、我が家の長女の事をひとつ。


来年中学生になる長女は、花粉症(イネ科植物)+アトピー性皮膚炎+副鼻腔炎という、命にかかわらないけれどやっかいな症状を持っている何かと健康面で気がかりな子です。

長女の為に・・と、色々試してきました。
インドハーブ、無添加せっけん、手作り化粧水やクリーム、ガスール。

インドハーブに関しては何が配合されているかで使えない物が結構ある事がわかりました。いつもハーブシャンプーに入れているモティアロッシャと言うオイルがあるのですが、それはイネ科の植物から抽出されるので長女には使えない事がわかりました。
・・・どうりで頭皮がかぶれるはずです((+_+))くしゃみもしてたし・・・。

無添加せっけんは、体に使っていますが大丈夫みたいです。今は白雪の詩とレセルおばさまの両方を、好きなように使ってるみたいです。
ただ、シャンプーにはしていないようです。クエン酸でのリンスが上手に出来ないようで、石鹸カスがたまって髪の毛がごわついてしまうので石鹸シャンプーはあきらめました。


最終的に使用感、仕上がり、自分に合っているか・・と考え、ガスールをチョイスした長女。
ところが、そのガスールもずっと使ってないようです。
本人いわく、

「お湯だけで洗っても変わらない気がする」

との事。

体は石鹸、髪の毛はお湯洗いが良いらしいです。
驚く事に、お湯だけで洗髪しはじめてから2カ月以上経つ長女ですが、ハーブや石鹸に凝り始める前よりも頭皮の臭いがしなくなっていました。

入浴剤として、重曹やニーム、ダイソーのヒマラヤ岩塩(安くておススメ♪)を入れる事があるのですが、特にニームを入れた日はそれで髪の毛も洗っていて、それでも大丈夫だと思いはじめてガスールも使うのを止めたらしいです。
ニームには殺菌作用もあるので、特に石鹸で洗う必要がないので楽ちんです。つかるだけでOK、というのが長女も気に入ったみたいです。


お湯で洗うだけでOKな長女、かなり羨ましいです!
なんて安上がりなんだろう・・・・(゜-゜)
体に関しては、石鹸で洗うのは週に1度程度とか。
そしてお風呂上がりに皮膚科のお薬を付けるのですが、使用量も段々減っているみたいです。



肌にトラブルもない長男は、私が無添加せっけんを勧めているのにもかかわらず、

バラの香りがするボディソープ・詰め替え158円


を愛用しています。(-_-)

ちなみに、夫は花王ホワイトじゃないとダメ。
家族全員、好みがバラバラですが・・・
高い物を好む奴がいないのが救いです(^_-)


2009年12月27日 | 美容・健康 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

病がちなニノ一家と馬油使用報告

更新が滞っております。ニノ日記。



でもでも、元気ですよ(^O^)/


心配してくれた皆様、ありがとうございます。
おかげさまでこうしてまた性懲りもなく、世迷言を垂れ流す事が出来るのでございます・・・^m^



更新できなかった言いわけって言ってはなんですが、子供たちが体調を崩していました。



長女は溶連金感染症(長女は1年に1~2回は必ずこれにかかる。疲れが出る今の時期~年末年始にかかる事が多いです。)、次男がぜんそく。長男だけが元気で、夫は舅の事が心配なようで食欲がなく、仕事もトラブル続きで激やせ一歩手前。

でも私は天高く馬肥ゆる秋から冬に突入した今もぶくぶくと脂肪を蓄えているという体たらく。
お母さんが元気でないと!と、自分に言い訳をしつつ、モリモリと食事をとり、おやつも綺麗に平らげている今日この頃です。
あんまり太るとホントにやばいので、おやつは野菜スティックとトマトジュースにしていますが、沢山食べるから同じかな???(^_^;)


ふと気が付くと、私と長男以外はなんとなく元気がないニノ家でしたが、長女の溶連金も抗生物質のおかげですぐ良くなり学校へ行っています。次男は3日間、朝昼晩と吸入が必要だったので3日間は保育所を休ませましたが、昨日から元気に登所しています。



今日は夫の仕事が休みで、舅のお見舞いに行こうと思っていましたが、夫が昨日仕事でランチ会議をした相手の方から、
「インフルエンザになった・・・・ごめんね♪」
という連絡があったらしく(T_T)
夫はもし自分がインフル菌を保菌してて、舅に移したら大変だと言って舅のお見舞いには行かずに家に居ます。
私は夕方から長女のダンス教室の保護者会の会議があるので、会議資料やら作成してたところです。


子供達も夫も元気が悪い今日この頃でしたが、私は元気でも私のお肌は元気がありませんでした(^_^;)
乾燥が酷くて、また皮向けが再発してました(T_T)
私が使っている”白雪の詩”という石鹸は、泡がきめ細かくたっぷりと泡立つので気に入ってるのですが(おまけに安いし♪)どうやら脱脂力が結構あるっぽいのです。
角質培養を始めてから油浮をほとんどしなくなった私のお肌ですが、油分がない分、石鹸での朝夕の洗顔は負担になってるような気がしていました。
なので、とりあえず朝だけお水で洗顔する事に。
そして手作りのクリームにココアバター・アボガドオイルを追加してみました。
綺麗なクリーム色になった自作クリームを多めにつけ、ファンデをやめてセリサイト&コーンスターチのお粉だけでメイクをする事にしました。
そうすると、かなり乾燥が改善されてきました!
でも、まだまだ物足りない・・・と、言う事でニューアイテムを追加♪


それは、”馬油”です!


以前から@コスメの口コミなんかを見ていて気になっていた物です。
でも、皮脂のバランスが良かった夏場には気にならなくて、入手を見送っておりました。
これが冬場の乾燥に効果があるのかも、と言う事で今になって購入しました。

馬油は匂いがヤバイ、とのうわさも耳にしていました。獣臭いと感じる人がいるらしいってね。
で、考えた結果、ぴのあさんからホホバオイルを買うところだったので、一緒に馬油も注文しました。これで送料も無料になる♪ってのもあって。
(ぴのあさんは今2000円以上の注文で送料無料になります)

昨日届いた馬油。
早速、夜のお手入れに使ってみました。
全然臭くないし、それほどもったりと重く感じませんでした。

ぴのあさんから購入した馬油は、「微水添馬油」という名前で、酸化を防ぐために水素添加を行った馬油です。

・独特の匂いが少なく油くさくなりにくい高品質な馬油です。

・人間の脂肪組成にとても近いため皮膚に大変馴染みやすく、浸透しやすいオイルです


と、ぴのあさんの楽天のサイトに載っていました。
初めて馬油を使う私には入門用にちょうどいい感じ。
肌に乗せると意外にもさらっとなじみ、べたついたりしませんでした。
匂いがないのも嬉しいしね♪

馬油を塗ってしばらく馴染むまで時間をおいてからフローラルウォーター(ダマスクローズ)を5プッシュほどスプレーしてからハンドプレス。そしてホホバオイルを塗っておしまい。
いつもならこの後シアバターを塗るんですが、昨夜は馬油の効果を知りたかったのでシアバターなしで寝ました。


でも、翌朝、顔が普通に乾燥している私がいました・・・(T_T)


まぁ、1日で良くなるわけもなく。
いつもよりはマシって位で、劇的な変化は見られませんでした。

なぜならば、寒がりな夫が早朝からストーブ全開にしていて、部屋中が乾燥していたからだと思われます(T_T)


急いで起きて、洗濯物を干すと大分ましな湿度になった我が家。

水で洗顔して、また馬油を使ってみました。それから、フローラルウォーターと、手作りクリーム。
今日はオンリーミネラルのファンデを付けてみます。ちなみに色は7/16です。セリサイトとコーンスターチのお粉でフィニッシングパウダーとします。
余談ですが、付けた後時間が経つと赤黒くなりがちなオンリーのファンデも、セリサイトを上からはたくと少し赤黒さが軽減される気がします。ファンデの酸化と関係があるのかな?と、勝手に思ったりしてます。。。


午前中は用事があったので夫を家に置いてチョロチョロと出かけて歩きました。
今日は空気が非常に乾燥しています。でも、お肌はそんなに乾燥せずに経過してます。
これが夕方になるとどうなるのかわかりませんが・・・(^_^;)

とりあえず、馬油でかぶれたり、ブツブツや赤みが発生してるわけでないのでちょっと長い目で見ながら馬油を上手に取り入れて行く事にしました。

久々の更新なのにダラダラと書いてしまいましたが(^_^;)今日はこの辺で♪

2009年12月11日 | 美容・健康 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

寝不足

夏の間に私のダブルベッドを捨てて、上の子たち2人が使っていた2段ベッドと長女の机を私の部屋に持ち込み、事実上私の部屋を長女の部屋に明け渡したのですが・・・


2段ベッドの上の段に長女が寝て、下の段に私と次男が寝ています。

これが、すごーく寝ずらい。

夜中に何度も目が覚めます。
しかも、お隣に最近新しく入社した人が入居しててね。
若い独身男性なのですが、いびきが凄くて(-_-)

そして、毎朝早朝4時に目覚ましが鳴り、すぐには止めずに30分近く鳴ってる。
で、やっと目覚ましを止めたと思ったら、トイレに入ってる模様。
どうやら、私達が寝てる部屋のすぐ隣にお隣さんのお手洗いがあるようで、モロ音が聞こえるのです。



どたっどたっどたっ・・・(近づく足音)

ガチャン、バタン(お手洗いのドアを開けて、閉める音)

ガタッ・・・(便座を上げる音)

ジョロロロロロロロ・・・・・((-_-))

ざ~~~~~っ・・・・(水を流す音)

がたんっ(便座を戻す音)

ガチャン、バタンッ(お手洗いのドアを開けて閉める音)

どたっどたっどたっどたっ・・・・(遠のく足音)





以上の音が、毎朝4時に寝てる枕元辺りから聞こえて来るのです・・・


ウチにもうるさい子供が3人もいる以上、文句を言えた立場ではないし、お隣さんを恨む気持ちはないのですが、毎朝の事なので寝不足です。
原因はこれだけでなく、前述のベッドの件もあって。
2段ベッドって、柵があるでしょ?よくある、子供用のやつなんですが・・・
柵が邪魔だし、狭いし、何といっても前に使ってたベッドに比べるとマットレスがない分、背中や腰が痛いの。
おかげですっかり腰痛や肩こりがぶり返してしまってます。
毎日ストレッチをして解消してたのですが、追いつかないほど毎朝起きた途端疲れてる・・・(-_-)


そんなんだから、寝るのが嫌になります。
で、最近夜更かしばかりして夜中にBSでやってる映画を見てから寝るようになりました。
大体、2~3時まで起きてるようになっちゃって。
でも、朝は普通に起きるからすっかり寝不足です(-_-)

お肌もボロボロになってきて、ヤバイ感じ。

せっかく、@コスメに登録して、口コミに参加し始めたのですが(ブログの右側、プロフィール欄から見に行けます♪)
これじゃあ良い口コミが書けません~~(T_T)


せめて、少しでも肩や腰に負担がかからないように、マットレスとか枕を新しく買おうと思ってるのですが、これまで寝具にはこだわりがなくて、何がどう良いのかサッパリわからない私・・・(T_T)

寝具に詳しい方、おススメなどありましたら教えて下さい~~(T_T)(あ、もちろん安いやつ・・(^_^;))
助けて~~~(T_T)

2009年11月26日 | 美容・健康 | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ