★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

お肌に優しい日焼け止め

5月に入り、紫外線もバシバシと降り注ぐ季節となりましたが
皆様、紫外線対策は万全でしょうか?


このブログを読んで下さってる方にはご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが
私は角質培養なるものにチャレンジしています。


角質培養とは、肌をこすりすぎない、と言う事なんですが
決してメイクが出来ないとか言う事はありません

ですが、クレンジングによる負担はお肌には良くない事が多いので
出来るだけクレンジングが必要のないメイクをするように心がけています。


日焼け止めも、然り。

日焼け止めの中には、ポリマーやシリコンなどが入ってる事が多いです。
特に、ウォータープルーフをうたっているものには・・・
ですが、この、ポリマーとかシリコンというものは
汗や皮脂に強いと言うのは良い事かも知れないのですが
毛穴に詰まると肌荒れやニキビの原因にもなってしまうのです。
それで、メイクをしない、日焼け止めだけの使用と言う方でも
日焼け止めを落とすためにクレンジングが必要になって来るのです。

でも、わたくしは角質培養中の身。


実際、角質培養を始めてから一年が経とうとしていますが
一年前と比べて、私のお肌は非常に良い状態になっています。
化粧水なんてつけなくても、自作のクリームだけでしっとりふわふわ。
まだまだシミやニキビ跡はありますが、新しいニキビは出来なくなったし
なんといってもメイク乗りがかなり良いです!

そして、乾燥しなくなりました!

これは季節というのも大きいと思うのですが
(冬の間は乾燥と格闘してました(T_T))
最近はしっとりすべすべのお肌をキープしています。


そんなわけで、今後も”こすらない”ケアを頑張って行こう!と、心に決めているのですが・・・


この時期、紫外線と言う強敵が私の前に立ちふさがっています。


紫外線を防ぐには、やっぱり日焼け止めを使わなくてはなりません。
もちろん、帽子や日傘、サングラスなどで防ぐ事も大切ですし
それだけで紫外線を食い止める事が出来るのであればそれは素晴らしいのですが
小さい子供がいる私が、いつもしゃなりしゃなりと日傘を片手にいられるはずもなく
やっぱり日焼け止めは必須アイテム。

でも、クレンジングが必要なものは使いたくない!
出来れば、界面活性剤とか肌バリアを壊す成分が入ってるものも使いたくない!


と、いうわけで・・・


これ、試してみました♪


京のすっぴんさんSPF25


上記をクリックして見て下さい。
購入画面に切り替わりますが、別にアフィリエイトでもなんでもないただのリンクですが・・


実は、この商品はまだ発売されたばかりなのですが
上記のショップのスタッフさんがやっているブログがありまして
(上記をクリック後、ずーーーーーっと下の方へ行くとピンクの文字で”スタッフブログ”の文字があります。その前に青い文字で書いてある”自然は化粧品の使用感”という文字をクリックすると、スタッフさんのブログに行けます)

そのブログが結構面白くて。
スタッフさんの書く文章も楽しいし、商品の使用感もよくわかるし、
商品の成分についても詳しく書かれていたりします。

で、そのスタッフさんのブログで、商品発売前に無料でサンプルを配布しますってな情報を入手しまして。
で、さっそくメールを送りつけたわけなのです。「サンプルくれ」とばかりに。

販売側の妥協しない姿勢と、スタッフさんの熱意故、サンプルの到着は若干遅れはしましたが
無事に手元にやってきた、この、「京のすっぴんさん」。

外出時間が1時間を超える時、これを使ってみる事にしました♪


自作のクリームを塗った後、この「京のすっぴんさん」のサンプルをちょっと厚めに塗り塗り。


すんごくしっとり!!!

使用感はかなり良いです!

テクスチャーはゆるめ。塗りやすいし、ものっすごいお肌にフィット♪
これ自体に自然な肌色がついてるのですが、厚めに塗ったにも関わらず、まったく厚塗り感ナシ。
そして日焼け止め特有の、あの皮膜感?圧迫感?が、ほぼゼロ。
それなのに、うっすらとツヤが出て、気になるくすみをカバー。
さすがにシミは隠れませんが、普段はノーメイクって言う方にピッタリだと思います!


メイク大好き派の私は、上からセリサイトとコーンスターチの自作パウダーを軽くはたきました。
それだけで、毛穴や薄いシミならカバーしてくれて、すんごく自然な仕上がり。
日焼け止め特有の白浮も、行きすぎたツヤも(たまにサバみたいになってる人いるやん)なく
私はすっごく気に入りました!

ネーミングもイイよね☆

「京のすっぴんさん」

・・・素敵な京美人を彷彿とさせます。。。



「ごめんやす~~」


みたいな。

京都へのあこがれが強いため、この程度の京弁しか出てこない残念な私に拍手。


と に か く



BBクリームみたいなもんだと思っていただいて良いと思いますが
それよりもこっちの方がお肌に優しくて、なんといっても石鹸で落ちます!
クレンジングいらずって、やっぱり楽ちん。
顔を洗った後、お肌が元気になってる~って感じがしますよ♪




そして、こちらもおススメです!

アンナトゥモールUVピュアベースSPF27PA++


こっちもサンプルを使用しました。
こちらはちゃんと300円払って入手しましたよ~(^◇^)


こちらは色がまったくつかないので、メイクが嫌いな人におススメ。
私は今日、長男の野球の練習試合にこちらを厚めに塗って行きました。
午前中いっぱい外にいても焼けませんでした。

北海道はまだ寒いので、汗もかかなかったので持ちが良かったんでしょうね~

そしてこちらもしっとり、すべすべな使用感♪
テクスチャーもやわらかめで塗りやすいです。
匂いもないし、皮膜感もあまり感じませんでした。
こちらは@コスメに口コミが沢山紹介されてますので、気になった方はそちらを是非♪



どちらも、SPFが30以下なのですが、2時間おきに塗り直しが出来れば
アウトドアでも大丈夫!
ただし、ウォータープルーフではないので、炎天下でテニスとか、海水浴にはちと辛いかも。


私は、海水浴や炎天下でのスポーツの時は、少しゴマ油(アーユルヴェーダ製法。油焼けしにくい)を混ぜて使おうと考えています。
そして女優のような、どでかい帽子をかぶろうと考えています。
私的には「女優のような帽子」ですが、家族に言わせると「農家のおばはん」なんだそうですが
そんな事を言うやつには、いつか天罰が下るだろうと信じています。

あ、そうそう、ゴマ油。
ゴマ油にはウォータープルーフ効果が若干あるらしいです~^m^

でも、長時間という事になったら、割り切ってその日だけ”アネッサ”とか使うかもしれませんが^^;

出来るだけ、簡単に、楽チンに♪そしてお肌にやさしく紫外線を防止したいものですよね☆



海には行かん!
スポーツは嫌いじゃ!
子が小さいから日傘なんて無理!
化粧は結婚式でしかしない!
肌が弱いからなんでも良いわけじゃない!


そんな方にはこれらの日焼け止めはおススメ~~(^◇^)



私は、両方とも試して良かったので、現品注文しました♪

これで、今年の夏も安心ですぅ~~(^O^)/


2010年05月02日 | 美容・健康 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

ローズマリー軟膏の効果

先日、ローズマリー軟膏を作っています、という記事をUPしました。→過去記事参照


正確には、ローズマリーチンキを作ってますっていう記事でしたね。

レシピは、

・ローズマリー(GABANのもの)  20g
・無水エタノール(アルコール分99.5%以上) 150cc

で作ってみました。
下の写真は漬けこんで3日目のローズマリーチンキです。
なんとなく、色が薄いですが、2週間もすると結構綺麗なエメラルドグリーンになりました。


ローズマリーチンキ


このローズマリーチンキもローズマリー軟膏も、多くの方が作成されており、その様子がブログでも多数紹介されています。
私が作ったローズマリーチンキはエタノールの分量が多めですが、

・無水エタノール  100cc
・ローズマリー   20g

で作ってる方が多いようです。
でも、きっちり計らなくても目分量でも大丈夫と思います。エタノールとローズマリーの割合が、同程度であればOKかなと思います。

2週間程漬けこんだローズマリーチンキをコーヒーフィルターで濾して遮光瓶に詰めかえます。
私はホホバオイルの空き瓶を利用しました。綺麗に洗って、消毒してから使います。


こうして出来あがったローズマリーチンキ、使い方は多岐にわたるようです。

・化粧水を作る
・ルームスプレーを作る
・消臭剤として生ごみにシュッとかける

他にも色々使い道がありそうなローズマリーチンキですが、私はローズマリー軟膏を作ってみました。


レシピは、

・ローズマリーチンキ  10cc
・ワセリン(サンホワイト) 20g

を湯せんにかけて混ぜる。
それだけです!超簡単♪

でも、
分離したまま上手く混ざらない、とか、エタノールの臭いでオエッ・・・とか、苦労してる方もいらっしゃるようです。

私は運良く分離もせずに出来ました。
湯せんにかけて混ぜる事10分位でローズマリー軟膏が完成しました!

このローズマリー軟膏、使用感はワセリンそのものって感じなので、ホホバオイルや馬油など、お好みのオイルを足して使ってる方も多いみたいです。
私はワセリンの使用感にも慣れてきたところだったので、そのまま使う事にしました。


作った翌日から、毎日のスキンケアに取りいれています。

夜のお手入れの一番最後に、薄くハンドプレスします。
両手にうすくのばし、目元、口元にも。
刺激を感じないので目の際ギリギリにもつけちゃってます。

ローズマリー軟膏を使いはじめてから、顔全体のくすみが抜けたような感じがしています。
明らかに毛穴は引き締まり、頬はふっくら、もちもちとしています。
夜つけると、翌朝にはしっとり、すべすべ!日に日にお肌の状態は良くなってるようです。
乾燥対策としても効果を発揮しているローズマリー軟膏。
メイクの前にも使ってみました!

まだまだ寒い今日この頃、車の中は暖房ガンガンです。
そのせいか、長時間車に乗るとすごくお肌が乾燥します。
でも、このローズマリー軟膏をメイクの前に薄く塗っておくと乾燥が和らぐのです。
大体、30分以上車を運転する時にはローズマリー軟膏を塗るようにしています。

手順としては、

1.自作のクリーム
2.ローズマリー軟膏
3.好みのMMUを自作クリームで溶いたもの

という順番になります。
3.の、MMUのクリーム溶きは最近やり始めたのですがかなり良いです。
MMUとはミネラル・メイク・アップの略なんですが、ここではファンデーションをクリームで溶いています。
乾燥しないタイプのものを使用していますが、やっぱりパウダー物はちょっとは乾燥する。
そこで、自作のクリームで溶いてみたのです。
よく、好みのオイルで(ホホバオイルやエミュオイルを使う方が多いようです)溶いて使ってる、という話は知っていたのですが、とある掲示板で、
「UV効果のないミネラルファンデをUVクリームで溶いてみたら良かった♪」
っていう書き込みを見つけました。そこで、私は自作のクリームで溶いてみようと思ったのです。
以前、ホホバオイルで溶いてみた事がありましたが、失敗して毛穴が逆に目立ってしまいました。
でも、クリームで溶くと、リキッドファンデーションのようなテクスチャーになり、とっても使いやすいです。
仕上げに自作のパウダーをスポンジで抑えると、今までで最高の仕上がりに!
シミ・シワ・くすみがちゃんとカバーされ、程良いツヤ感のつるんとしたお肌になりました。
そうそう、ミネラルファンデはクリームやオイルで溶いた方がカバー力が上がるようです。
下手すると、”能面メイク”になってしまう事もありますが^^;、上手に溶いて使うと凄く綺麗に仕上がります。
しかも、乾燥もしないし、良い事が多いです。

ミネラルファンデーションは大半がパウダーです。
(リキッドもありますが、結構高いです^^;)
ルースパウダー(粉状)か、プレスドパウダー(固形)になってる物がほとんど。
どっちみち、”粉”です。

パウダーファンデは乾燥するっていう方、結構いますよね。
私もそのひとりですが、乾燥対策を色々頑張ってパウダーを使っています。
でも、車に長時間乗ったり、乾燥が厳しい環境に身を置かざるを得ない場合は、乾燥からお肌を守るべく何かもう一つ欲しいと思っていたところでした。

そこへきての、このローズマリー軟膏。
メイク前にこれを塗るのと塗らないのでは大分違うのです。
もちろん、ミネラルファンデのクリーム溶きだけでも、大分乾燥はしなくなります。
更にローズマリー軟膏を下地に使う事により、化粧崩れもしなくなります。
Tゾーンの油浮きも、頬のカサカサも、目元のツッパリ感もナッシング♪
かなり気に入ってしまいました~!

ですが、




効果には個人差があります
自作コスメは自己責任で




と言う事は明記しておきますね。


私にとってはかなり良いモノですが、ローズマリーにアレルギーを持ってたりすると悲惨な事になりますし、ワセリンがダメ(サンホワイトについてはほぼナシと言っていいとは思いますが、あせもの原因になる場合があるそうです)って人もいます。
必ず、パッチテストをしてから使うようにして下さいね♪


ローズマリー軟膏を使いはじめてからまだ2週間ちょっと?程度なのですが、今後、ローズマリー軟膏についての”マイナス要素がある”という情報が入るか、”使ううちに肌にトラブルが!”と言う事がなければ、多分使い続けて行くと思います。
ワセリンはまだまだ沢山残ってるし、今回作ったローズマリーチンキもたっぷりあるのでまた作ろうと思います♪


シミ・シワ・くすみ・乾燥

これらが気になる人は、是非作ってみて下さい♪
簡単で安く出来て、チンキは使い道も豊富!
かなりおススメですよ!

2010年03月04日 | 美容・健康 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

石鹸?ハーブ?・・・試行錯誤~~(゜-゜)

ここ2~3ヵ月?昨年12月頃からだったでしょうか。
節約!のため、髪の毛と地肌の健康のため、石鹸でシャンプーする日々を過ごしていました。
髪の毛と地肌の状態は、可もなく、不可もなく・・って感じでしょうか。

石鹸シャンプーの良いところは、

 ・ドライヤーで乾かす時の爽快感
 ・髪の毛が軽くなる(気がする)
 ・安い!(私は1個189円のレセルおばさまの石鹸を使用。リンスも100均一のクエン酸を使用)

ってところかな?

では、逆に悪いところは・・
 
 ・手触りがイマイチ(に、段々なってくる)
 ・すすぎに時間&水道代^^;がかかる
 ・クエン酸リンスとか面倒臭い
 ・石鹸でキューティクルが開いてる状態の時にゴシゴシ洗うと髪の毛が痛むと思う。。

って感じです・・


でも、長女が中学入学するために、制服代が5万ちょっとかかるので、贅沢は言えないのです。
それでも安くても気に入った石鹸に出会えたので、とりあえず仕上がりには満足しています。
でも、


と り あ え ず



なんだよね~


実は、ハーブシャンプーのストックが、100g×2個程、まだ残ってるのですよ
ハーブシャンプーはブログのトップから行けるWEBサイトで買えます♪



☆こちらからどうぞ☆

↓↓↓

ヘナとハーブシャンプー・アートビーング

このサイトにはハーブシャンプーの事が詳しく書かれていますので、興味がある方は是非どうぞ♪

私はこのサイトから、”香る髪”というハーブシャンプーを購入しています。
ハーブシャンプー初心者にはこれ!って事で、インド臭い!と、家族に嫌がられつつも愛用しております。
でも、安くない(-_-)
って事で、石鹸シャンプーをしてるんですが、最近は乾燥が酷いせいか、髪の毛がちょっとパサついてきてるんですよね。


うーん、どうしよう。


と、ホホバオイルに好みの精油を入れて、ヘアオイルを作って髪の毛に塗り込んでみたり。
シャンプーの前に、オイルマッサージをしてみたり。


でも、やっぱりあの、


ハーブシャンプーの心地よさが忘れられない~~~ヽ(^o^)丿




・・・



そもそもですよ。


誰が、

「ハーブか、石鹸か、どっちか選べ!」


って言ったのか。


いや

誰も言ってないよね?




って事で。




併用しよう♪
(アッサリ^^;)


どっちも併用、って事にすれば、減るのも遅いからコスト的にはそれ程問題ないかと思われます♪
もちろん、石鹸オンリーのが一番お安く済む(安い石鹸を使えば)ので、それが一番なんですけど。


・・・で、

今まで何をぶつぶつと考えていたのか。

それは、今日は夜遅い+ビールを飲んでいるので正常な文章が書けるのか不安・・・って事で、詳しくは今度(気が向いたら)書こうと思います~アハハ・・・^^;




簡単に説明すると、自分の中でどっちがより髪と地肌にとって害がなくて益が多いのかって事を考えてたんですよ。
実際に使ってみて自分にあう方で良いや、っていう逃げもしたくなくて。
だって、化粧品でもシャンプーでも、”使ってみて合う方”って言う選び方だと、使い続けてるうちにかぶれて来たりした時に後悔しそうだしね。
それに時間もお金ももったいない気もする。

37年間、さんざん時間もお金も費やして、荒れ放題なお肌になって大後悔!してる私としては、もう間違いを犯したくないのです~(T_T)




今一番気になっているのは、

・石鹸シャンプーでキューティクルが開いてる状態で髪の毛を洗ったり、時間をかけてすすぐ事(摩擦が生じる)は、髪の毛が痛むのではないか?

って事と、

・ハーブシャンプーに含まれる成分には、細胞賦活作用があるけど、許容範囲なのか、否か。


と、この2つ。



で、今のところは”併用”という、究極の”逃げ道”で行こうと思ってる次第です。

ここ2週間程、週に1度のペースでハーブシャンプーを使用していますが、髪の毛の乾燥が緩和されて、髪の毛が元気になって来ました。
やっぱり、この使用感、仕上がり、捨てがたい~~~(^◇^)

私が使ってる、”香る髪”の不満なところは、名前通り”香る”というよりも”香りすぐる”って所。
インドの臭い!って感じです。私は嫌いじゃないんだけど、とにかく周りからは不評なのです(T_T)
でも、違う香りのハーブシャンプーも新発売されてるので、是非試してみたいと思っています(今は予算がないのでしばらくは無理っぽいですが)



あと、石鹸シャンプーも、初めて”アレッポの石鹸”を買ってみました!
石鹸愛好家達に大人気のアレッポ石鹸!
ちょっと大きいので4つにカットして、出番が来るまで待機中です☆

こっちはドラッグストアで478円で手に入りました。
こちらも使うのが楽しみです~♪


現時点で確実に言える事は、市販のシャンプーやコンディショナーを使用していた時よりも、あきらかに髪の毛も地肌も健康になってるって事です。
2~3日なら、シャンプーしなくても臭くならないし、なんといってもこの手触り。
私は市販のシャンプーを使用してた時、(主にカネボウSALA・青かパンテーン・緑)毎日シャンプーしても夕方には異臭を放つ自分の頭皮に悩んでいました。
丁寧にトリートメントしても、最期に冷水で締めるなどの工夫をしても、髪の毛はざらついていて、伸びてくるとごわごわに・・・(-_-)
何とか、もっと美しい髪の毛になりたくて、あれこれ調べてやっとハーブシャンプーとヘナに出会いました。
そして無添加石鹸を知り、選択肢が広がりました。

今、私の髪の毛は肩甲骨の位置位までのロングなのですが、ほとんど痛んでいません。
昨年の秋に、ストレートロングに飽きてパーマをかけましたが、ヘナのおかげ様でまったくかかってません(゜-゜)
パーマで痛むのは気になりましたが、(それにケミカルなカラーも入れてみた)思ったよりも痛みは酷くないようです。


石鹸シャンプーはパーマとの相性が悪いようなので、考えちゃうけど・・
でも、春までにはパーマをかける予定です(今のところ)
それでも美しい髪の毛を保つ事は可能なのか?
身をもって実験し、これからも悪あがきを続けて行こうと思います~(^◇^)

2010年02月17日 | 美容・健康 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

手作りあれこれ~ローズマリー軟膏~

こんな時間ですが更新。


最近、また夜眠れなくなってます((+_+))




今日は顔と手につけるクリームと、リップクリームを作りました。



自作のクリームは、洗顔の後化粧水なしで直接顔につけます。
角質培養中なので、指で伸ばさずに手のひらに伸ばしてハンドプレスします。
最近、めっきりノーファンデな私ですが、それはすっぴんに自信を持てるからではなくて、ファンデーションを付けると乾燥するからです。
メイク好きな私としては残念ですが、その分これまた自作のフェイスパウダーがあるので大丈夫です♪
フェイスパウダーもお顔のクリームも、リンクに貼ってあるノンノンさんのブログを参考にしています。

リップクリームは以前一度作って、非常に効果があったのでまたリピートして作成しました。

私は、口紅を毎日付けるのですが次男を産んでから体質が変わったのか、口紅によって唇の皮がむけるようになってしまいました。
以前は、某国産メーカーの口紅以外は何を使っても大丈夫だったんですが、何故だか今では他の物でも皮向けを起こすようになっています。
ダイソーで買った105円のリップグロスも皮向けをして酷いので使用をあきらめました。
一部は、以前紹介した手作りリップの材料として、ホホバオイル等を混ぜてリップを作成しましたが、他の物を混ぜると私に合わない成分が幾分薄まるのか、酷い皮向けはしないで済んでいます。

でも、時間が経つとやっぱり唇が乾燥してきて、皮がむけてきます。
皮がむける大きな原因の一つは、口紅の成分に合わないものがある(皮がむけない口紅もある)というところですが、他にも原因が考えられます。
それは”唇を舐める”事かなぁと思っています。
自分では意識してないのですが、唇を舐めたり、下唇を上唇で覆うようにする…(わかります?^^;)等。。
そのせいもあってか、口紅を塗ってない時でも皮がむけてくる事もあります。
それで、以前は2本入り125円とか激安のリップクリームをいつもポケットとかバッグに入れて持ち歩いていたのですが、そのリップクリームでもやっぱり皮がむけてくるのです。
最近になってそれが段々酷くなってる事に気が付いて、高いリップを買って試してみたりしたのですが、やっぱり時間が経つと皮がむけます。私が唇を舐める癖があるので、それも原因なのでしょうが、何か良い手はないかな・・って思っていました。
そこで、リップクリームを自作してみる事にしました。

自作リップクリームを使いはじめて1ヵ月位経ちますが、2週間程で唇の皮向けはほとんどしなくなりました!

うーん、凄い。



フェイスクリームにリップクリーム、フェイスパウダーにヘアリンス。

今の私はどれも自作の物を使用していますが、どれも優秀です。しかも安い♪


手作りって素敵・・・と、思ってはいるものの、昨年12月から始まった酷い乾燥(それまでも秋口とかに乾燥はしてましたが)と鼻の横に縦に入ってる嫌~なシワ!(まだ薄くて小さいシワですが、一度気が付いてしまうと気になります。)だけは、手ごわい。なかなか改善しなくて困りもの。

乾燥は、クリームを塗ってさえいれば問題ないのですが、困るのは、出来てしまったシワ。

これに効く物はないものか。



あれこれ美容系のブログをうろついていると、多くの方がある物を作ってる事がわかりました。


それは、


ローズマリー軟膏


なるもの。



どんなものか知りたい方は、「ローズマリー軟膏」で、グーグル検索してみて下さい。かなり多くの方が、これを自作していますが、かなり高評価の様子がわかりますよ。





この、ローズマリー軟膏、なんと出来てしまったシワにも効果があるらしいです。


それに、ワセリンを使って作成するので、乾燥対策にもなりそうですよね。





と、今書いてるんですけど、実は昨年春位から気になってたんです。ローズマリー軟膏。
でも、なんとなく手が出ずにいたんですよね。。。

ワセリン自体の使用感が好きじゃないってのもあったりして。



でも、最近乾燥対策にワセリンをちょこっと使用するようになって、その効果に正直驚いてたりもしてるんで、これは試してみる価値ありかな?と。

ワセリンが角質培養の妨げにならないかな?っていう不安はあるものの、実際にこの砂漠のような乾燥したお肌に持ってきて、即効性のあるワセリンはかなり魅力的なのです。
しかも、手元には材料も全て揃っています。
何も買わなくても作れる・・・♪


と、言うわけで。


早速、ローズマリー軟膏を作るための第1段階として、まず無水エタノールにローズマリーを漬けこんでみました。
清潔な瓶に100cc(目分量)のエタノールとGABANのローズマリーを2瓶ブチ込みました☆
ローズマリーは生のやつでも良いらしいですが、いかんせん極寒の地北海道に暮らしてるもんで^^;
手っ取り早く、ラーメン屋さんのコショーで有名なGABANの物を使用しました。
お肉料理に良く使うので買い置きがありました♪2瓶、全部使っちゃいました!(1瓶は約10.5g)

こうしてエタノール(無水じゃないとダメらしい)に漬けこんだローズマリーですが、冷蔵庫に保管して、1日1回降り混ぜて、約10日間。
そうやって出来た物が、「ローズマリーチンキ」になるそうです。
これは化粧水に入れても良いし、薄めてお部屋にスプレーすればリフレッシュになるし、何かと使えそうな予感がします。
私は化粧水は使わないのですが、とりあえずローズマリー軟膏のために作ってみます!

この、ローズマリーチンキをワセリンに混ぜると、ローズマリー軟膏になるそうです。


ローズマリーチンキは美しい緑色のようです。

出来あがるのが楽しみですヽ(^o^)丿

2010年02月09日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

夫の事・乾燥改善報告

皆様にご心配いただいておりました、夫の手のキズですが・・・


かなり良くなったみたいです♪


2月9日に抜糸する予定です。



でも。。。。

もう痛くないみたいで、それは良いんだけどね。






あの野郎、薬ほとんど飲んでないし!!!





(--〆)






抗生物質が入ってるから、飲まなくちゃいけないと思うんですが。


夫の中で、薬と言う物は、





痛くない=飲まなくていい





という図式になってるようです。



ホントに困ったちゃんで、私の言う事なんて全く聞かないので放置です。







さて、昨日の記事の続きみたいになるのですが・・・


実は、ワセリンを3日間、夜だけ使用しただけで乾燥肌が良くなりました!


今まで、夜のお手入れは、



ホホバオイルでメイクを浮かせてティッシュオフ→泡洗顔→ホホバオイル、アボガドオイル(目元・口元のみ)、シアバター


という手順(たまにアボガドオイルを抜いたり、シアバターを抜いたり、その日によって変わるけど)でしたが、オイルではなく”クリーム”を夜も使うようにしました。

その方が乾燥しないからです。

私が使用してるクリームは、皮脂に近い成分のホホバオイルやシアバターなどで作った自作のもので、塗る事によって”皮脂”の役割を果たすものです。
でも、夜の眠っている間には自然に皮脂が作られるし、自力で皮脂をつくるためには本当はホホバオイルだけでも良いのです。
ですが、今の私にはその”皮脂を作る”事が出来にくくなっていて、乾燥してるように思ったのです。
それで、夜のお手入れにもクリーム、朝もクリーム、そして洗顔も再び朝だけ水洗顔と言う風にしてみました。
夜のお手入れにクリームを使う時、洗顔せっけんがオリーブ系でなくても良いようです。
昨日から、”坊っちゃん石鹸”とかいう、ピンクの包装のあやしい坊っちゃんの顔がプリントされた石鹸を使用。これは2ヵ月くらい前に買ったんですが、ちょうど乾燥が酷い時期だったので、手洗いやメイクブラシを洗うのに使ってました。
サイズがかなり大きく、全然減ってないのでこれを使って洗顔・シャンプーもしてみました。
洗顔は問題なかったのですが、シャンプーするとレセルおばさまよりもギシギシしました。でも、クエン酸リンスすると大丈夫でした。念のため、ドライヤーの前にホホバオイルと精油(イランイラン)を髪の毛になじませておいたら、ツルツルサラサラになりました☆

顔の方も、クリームだけでお手入れして眠りましたが、今日の時点で乾燥は非常に良くなって、調子が良いです!

今は乾燥する季節なので、皮脂の分泌が少ない分、クリームで補うのは的を得てるようです。


日々うつろいかわる、三十路後半の私のお肌ですが、あきらめずに改善に向けて付き合っていこうと思います。

2010年01月31日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

