★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

プラズマクラスター

冷蔵庫  コレがわが家の新しい冷蔵庫です。
 SHARPの2008年製プラズマクラスターのやつです。
 
 うちの狭い玄関から搬入するのに電器屋さん大苦戦。
 ●●電器の外商さん、ホントにお疲れ様でした!
 

 前に使っていた冷蔵庫は200リットル前後。 
 これは約460リットルという大きさ。
 冷蔵庫が来るって事になって、古い冷蔵庫から
 中に入ってた食品類を一時的にクーラーボックスに
 避難させてたんだけど、新しい冷蔵庫に入れて見ると

 な ん か  



 ス    ッ     カ      スカ・・・(゜-゜)




なーんか、ガラーンとしちゃってます(^^)


でも、ごっちゃり入ってるのが好きじゃないので、良かった♪

あんまり物を入れ過ぎないように頑張ります~~!



さて、この冷蔵庫ですが、とりあえず使い勝手なんかをレポしたいと思います。

でも、昨日設置しての今日って事で、大した事は書けないかも知れませんが・・・



まずは容量ですが。

本当はもっとビッグな冷蔵庫が欲しかったのですが、我が家は狭い3LDKの社宅と言う事で、玄関もせまいわけです。
そして窓ははめ殺しの両端を外に押し出して開くタイプな窓だから、窓からの搬入も無理。
なので、冷蔵庫を選ぶ時、ちゃんと玄関から入るのかって言うのが大きなポイントとなりました。
玄関のドアを通過できる、ギリギリのサイズがこの大きさだったのです。

ちなみに、この冷蔵庫のサイズは、
幅・・・68.5センチ  奥行き・・・69.3センチ  高さ・・・1メートル72センチ
です。

扉は両開き、フレンチドアっていうやつ。
ドアを開いたときにスペースが取られにくく、我が家のような狭いキッチンの人にはイイかも。
写真は冷蔵庫の上の方しか写せなかったんだけど、下の方は冷凍室・野菜室があり、冷凍室が真ん中についてます。野菜室はいちばん下。

中央の小さい扉は、向かって左が製氷室、右が切り替え室。
この切り替え室ってところで、保温も出来るみたいです。
保温の他には、さっくり解凍、(食品を包丁が入る程度に解凍する)あら熱とり、ソフト冷凍、チルド、そして普通に冷凍庫としても使える。。

我が家には今のところ需要がなさそうな機能ですが、使いこなせる人にとっては便利なんでしょうね。

冷蔵庫中央の上のほうにある「ブドウ」っぽいマークは、プラズマクラスターのマークです。
ようわからんけど、良いもんらしいし、このマークのデザインが好きなのでプラズマクラスターの機種を選びました。
(どんな理由じゃ!←おかんさん風)

プラズマクラスターって、要は、冷蔵庫内のバイキンが繁殖するのを抑えるって事らしいです。
これは空気清浄機では良く知られていますよね。
お子さんが小さい家庭では設置されてる方も多いかも。


そしてその、私の大好きなプラズマクラスターマークの下には液晶画面。
ボタンも下についてます。色々いじれるけど、わかんないので今のところそのままにしてあります。


さて・・・・次は洗濯機です!



洗濯機  ちょっと画像が小さめですが・・・
 これも、実は冷蔵庫と同じSHARP。
 もちろん、プラズマクラスター搭載!
 ドラム式と迷いましたが、タテ型のほうが少し小さくて、 
 洗濯時間が短いって事でタテ型にしました。
 
 昨日、新品洗濯機で初めて洗濯をしてみました♪
 
 洗ったものは、私のおしゃれ着です。 
 おしゃれ着と言っても、安モノなのでどうなっても良い
 ・・って事でね。



テストするのに良いかな?って思って。ほら、何でもはじめての時って言うのはさ、何が起こるかわからないじゃない・・?

洗濯ものを入れて、ボタンを押して蓋を閉めるとお水が出てきます。
何やらボタンもたくさん付いていて、何をどう押せばいいのかわからなくて・・・
しばし洗濯機の前で取扱説明書を熟読。



30分経過・・・(^_^;)




やっと色々な機能について学習し、いざ洗濯!!!(゜-゜)



はじめてなので、すべての機能を使ってみる事にしました。

Agイオンコート、プラズマクラスター、乾燥・・・・



全てが終わったのは2時間後!!!

遅っっ!!!



洗濯時間短いって言ってたじゃん・・・と、調べてみると、乾燥をやると時間がかかるとか。

洗濯が終わり、衣類を取り出してみると、ほんのりあったかい♪



普段は普通の標準コース選択で充分だなって感じですが、急いでる時には便利ですね。
そして、同じ洗剤&柔軟剤なのに、汚れ落ちが前より良いです。
そして、柔軟剤の香りが残っていて、柔軟剤の量を減らしても良いかな?って思いました。
これも節約に一役買うよね。

私のおしゃれ着の後、長男の野球のユニフォームと、みんなの靴下を洗ってみましたが、やっぱり汚れ落ちが凄くイイです。
これはちょっと感動~~~!

やっぱり、16年モノの洗濯機と比べると、機能には格段の差があるのね。。。




後は、電気代がどれだけ違うかですね。

冷蔵庫は20年前の製造→昨年のモデル
洗濯気は16年前の製造→今年のモデル

になったわけですから、電気代もお安くなってくれるのを激しく期待しています(^^)

電気代は来月の請求を見て、またレポしてみたいと思います♪

スポンサーサイト

2009年09月26日 | 買い物 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。