★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

トラックバックテーマ 第1126回「今、どんな財布をつかってる?」

トラックバックテーマ 第1126回「今、どんな財布をつかってる?」




財布ですか。




なまいきに、シャネルの財布を使っております。


バッグは雑誌の付録だけどね。



1年前までは、ディオールのものを使用しておりましたが、二つ折りで使いにくいし
もともとあまり二つ折りの財布って好きではないんですが、小さいバッグを持ち歩きたいとき
特に野球や柔道の応援の時などは、あえて二つ折りを使ってました。
そういう時は、お金もあまり使わないんで、二つ折りにいくらか入れとけばOK。

ちなみに、ディオールの長財布も持っているんですが、あまりにも長い年月使用したため、
手垢?シミ?みたいのがしみ込んで、買った時とは全く違う色になっているので、今は箪笥の奥にしまってあります。:->
ネイビーだった色が、黄緑みたいになってるからね。。。

それで、お値段的にもちょっと安い二つ折りを買ってみました。

でも、やっぱりお札を折って入れるのが嫌で、ちょっと前に質屋さんで安く買ったシャネルの財布を使ってます。
使いにくくはないのですが、正直デザイン以外は気に入ってません・・・((+_+))

デザインは、かなり気に入ってるんですが・・(-.-)

このシャネルの財布、色が濃い紫で、シャネルマークも控えめで素敵なんですが、収納力はイマイチです。
シャネルの財布、と一言で言ってもたくさんの種類やデザインがあり、私は詳しくないのでどれが人気だとかどのデザインがレアだとかはわからないんだけど、正直、もうちっとたくさん入る財布が欲しいです。

でも、ファスナーがぐるっとしてるやつ、ラウンドファスナー?あれはイヤ。
あの手の財布は収納力はあるが、野暮ったいと感じてしまうので。。
それに、お札が挟まったりしちゃうからね。うん。

私が使ってる財布は、二つ折りタイプの長財布なので、上からかぶさる蓋みたいになってる長財布を探そうかな、と物色中です。

世の中のみなさんが、猫も杓子も使っているルイ・ヴィトン、モノグラム。

もしくはダミエ。ヴェルニ?ヴェルニはラウンドファスナーが多いのかな・・?

あの辺が、きっと一番使いやすいような気がします。


ルイ・ヴィトンの財布はどれも非常に使いやすいと評判ですよね。

でも、私はあのお財布だけは絶対に買いたくありません。

それなら、イマイチお金が入らない、ちょっと使いにくいシャネルでいいです。

それにしても、欲しいなぁ、と思う財布はどれも高い。


シャネルの財布って高い。



財布買ったら、中身がなくなるわ。(-_-;)


2011年01月30日 | お金 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ニノ流☆へそくり道

先日記事にしたとおり、我が家に新しい大きな冷蔵庫と洗濯機がやってきたおかげで、毎日の家事がグーンと楽になり、私の自由時間が増えている今日この頃です。

色々と手間のかかる行事がひととおり終わり、年内の大きな行事と言えば柔道少年団の納会くらいかな。
あとは、小学校と保育所の発表会があるけど、ただ見に行くだけだし、午前中で終わるから弁当もいらないので、気にかけることはありません。


行事に参加する時、思う。



あ~、お客さんって楽!!!



自分が企画・運営側になることが多いので、純粋に我が子を見に行く、というだけの「お客さん」の立場ってスッゴイ楽だわ♪と、思っちゃうんですよね。
それには、企画して、準備して、運営していく方々の労力があると思うと、心から感謝出来るようになりました。
自分がそういう事をしてなかった時は、
「もっとこうすれば良いのに~」とか、
「変なの~、なんだかつまんな~い」とか、
文句ばっかり(もちろん口には出さないけどね)だったんだけど、自分が裏方にまわることが増えると、やっぱりそこにはどのような準備がされていて、どんな感じで人や物を動かさなくてはいけないのか見えてきたりします。そうすると、少しくらいおかしいと思っても、その労力には純粋に感謝出来るのです。



今週に入り、PTAと少年団関係の大きな行事がひと段落ついて、書類作りや行事の段取りなどから解放されたので、ゆっくりと食料品を大量に仕入れに行く時間と気持ちの余裕が出来ました。

それに、冷蔵庫が大きくなってから、結構日にちが経っているのに、冷蔵庫の中はスカスカ・・・(^_^;)物を沢山入れるのは好きじゃないけど、あまりにも入ってなさすぎなのも困る。
先週まで行事の準備で心が休まる時がなかったから、つい、近所の高い値段のスーパーでの週に1度の安売り(といってもそんなに安くない)でお茶を濁していました・・・(^_^;)

3連休の最終日、舅のお見舞いの帰りに、某安売りスーパーへ行ってきました。
たまに寄る事のあるスーパーですが、いつもは無計画にフラッと寄っていたのであまり沢山買う事はなくてね。でも、今回は10月分の食費の半分位を握りしめ、用意周到に考えた買い物リストを持参して行きました!

スーパーには1時間以上居たと思います。


大きな段ボールに、3つも買ってきました!!!

あきたこまち(新米)が、2980円だったので、20kg買いました。


いつもは、北海道民として道産米を食べるべき!と、豪語している私ですが、この日はあきたこまちが一番安かったの。
で、あっさり寝返って秋田のお米を買いました(^_^;)

本当はね、もっと安いお米もあったんだけど・・・・
すっごい安いのよ。10kgで2580円とか。
ほんとに米か?!と、疑いたくなるような値段よね。
でも、袋の上から米粒を確認すると、米の大きさがばらばらで、砕けてたりする・・・。
それに、色も黄色っぽい気がする。古いのかな?

あまり安いのを買うと、家族全員米を食べなくなる我が家。
そして、パンや麺類に走るの。
決して贅沢してきたわけでもないのに、みーんな米には敏感でね。
炊飯器は昨年買ったばかりの結構良いものなので、安い米でも美味しく炊けるんだけど、あまりにも激安なお米だと(値段というか、品質が悪いもの)炊いても色も変だし、なんかパサパサしてる。。。
水加減を調節したり、洗い方を色々調べて工夫したけど、お弁当に入れたりして冷めると非常に違いが出てしまいます。

特に、週に3回、柔道の稽古があるたびにおにぎりを持っていく子供たちは、超格安米で握ったおにぎりは半分位残して帰ってくるのよ。
これに困って私の母に相談したら、

「お米は食材の中でも単価が安いんだから、良いお米を食べなさい。米粒が砕けてるようなお米は美味しくないんだからね。」

と言われてね。
とはいえ、貧困世帯な我が家には良いお米を食べる余裕なんてないので、普通に安い道産米を買っていました。
普段から3000円前後で、コンビニにもその値段で売っている”ほしのゆめ”という品種を好んでいます。
お米の予算は1ヵ月7000円。我が家はひと月の米の消費量は大体20キロ弱なので、1000円位あまる計算。
余ったお金は子供のおやつとか私の化粧品になります。(^_^;)
ここで貯蓄にまわさないのが私流です。

食費が余ったからと言ってそれを貯蓄にしたり、食費を安く抑えて計上すると、食品の値段が上がった時にパニクる(過去に経験済み)し、お財布に余裕がなくなると精神衛生上良くないので、貯蓄は毎月決まった額だけにして、余ったお金は家族(もしくは私だけ♪)に還元。
それか、余剰金が多い時には緊急時用に一時的に”違うお財布”に入れておきます。

食費の予算を多めに計上するのには、理由があってね。
我が家の近所には(といっても、徒歩圏内に店舗はゼロ)安いスーパーがないの。
だから、急に食材を買い足さなくちゃいけない時のために、食費を多めに設定しておく必要があるのです。
その多めの食費で、札幌など都市圏の安売りスーパーへ行くと、おつりが沢山でうれしくなります♪
さっき書いたとおり、多めに余った余剰金は使うことも多いんだけど、余剰金の額がまとまってきたら、それはそれで貯蓄に回すこともあります。
そういうお金をコツコツ貯めて、冷蔵庫や洗濯機を買う時の”足し”にしました。
後は、買い物から帰った時のお楽しみ♪の一つ。それは、

500円貯金☆

みくびるなかれ、これは結構貯まるんですよね~♪


買い物から帰ったら、おつりをチェックして500円と100円をより分け、それぞれ別の貯金箱に入れておきます。貯金箱はネスカフェゴールドブレンドのガラスのボトルですけどね~(^_^;)100円玉は結構すぐ貯まるので、ネスカフェエクセラの大きいほうのボトルに入れてます♪

これは、家族には内緒のへそくりです(^O^)/

これをコツコツと貯めて、MMUファンデーションやダイソーヘナを買う時の足しにします。
毎月の夫の給料から、私のお小遣いとして計上してるお金は0円。
でも、何故かちょこまかと化粧品やらお洋服を買っている私。
夫は、私が化粧品やお洋服にはお金はいくらでも使って良い、という人なので(家計の中でやれる範囲でってことなので小額ですけどね♪)特に遠慮する必要はないよって言うんですが、ブッチャケ気が引けるんですよ。なので、”へそくりを頑張る”という事を免罪符にして、ちまちまと小銭を貯めて自分のために使ってるというわけです。

もちろん、へそくりの中から家族にプレゼントすることもあります。

夫の誕生日プレゼントは、さっき書いた”別の財布”。ここから捻出します。
子供たちのプレゼントはほとんど夫が小遣いを使わずにとっておいて買ってくれるので、家計費から計上することがないのですが、一応予算として子供たちのプレゼント代は計上しておきます。
でも、夫が用意したら、使わないでしょ?これを買ったことにして、またへそくりしちゃうのですよ。そのお金で、夫のためにプレゼントをするのです。
そうすれば、夫からも不満が出ないし、私もちょっと自己満足に浸れます。

最初から、”夫のプレゼント代”として予算計上しないのがポイントです。
これをやってしまうと、私の自己満足度がぐっと下がります。
自分でへそくりをした!というプロセスがないと、ただ夫の給料から買ったってだけで、つまらないからです。
まぁ、結果は一緒なんですが・・・(-_-)

大切なのは、夫のために小銭を貯める!ってとこなのです。
恩着せがましいこの行為。
心のゆがんだ私ならでは!って感じでしょうかねぇ~(^^)


次に狙っているへそくりの”もと”。
それは、ズバリ光熱費です!

毎月、光熱費の金額ってそんなに変動しないんだけど、冬だけは跳ね上がるのよね。
(ただし、灯油代は冬場のストーブのために変動がありすぎるので毎月計算しないで1シーズンいくら使ったかで予算をたてます。)
過去1年間の間で一番高かった料金を、毎月の予算として計上します。
余ったお金はもちろんへそくり!
これは1000円以上余った時は”別の財布”で、1000円以下の時は”ネスカフェボトル”です♪


冷蔵庫と洗濯機を買ったのが9月の終わりごろだったので、今月の電気代から前月と比較して余った分をへそくりしようとたくらんでいます。。。(^O^)/


家事もぐっと楽になり、へそくりも増えるなんて、素敵ですよね!


皆さんもへそくり、してますか?(^^)


ちなみに・・・”別の財布”の金額が多くなってきたら、定期に積むことにしています♪
すこーしずつですが、我が家の場合は毎月の貯蓄額が少ないので、あるとうれしいですよ(^^)

2009年10月15日 | お金 | こめんと 18件 | とらば 0件 | とっぷ

