★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

女の責任

今日はたくさん昼寝ぶっこいちゃったので眠れずにいます。
昨日、保険屋さんが来て、色々世間話やら近況やら話してたんだけど、
保険屋さんの話にちょっと、ん?と、疑問を持ったので・・・・・・・


保険屋さんには25歳の息子さんがいるそうです。
その息子さんが、ちょっと前から3歳年上の彼女と同棲を始めたそうな。
で、同棲してるのに、息子が毎日お昼と夕方、食事をしに実家によるんだそうなのです。
息子さんは体力を使う仕事をしていて、朝も早くて夜も残業あり。
で、彼女は近くのスーパーでアルバイト。

息子さんと彼女が同棲してるアパートは、実家から歩いて3分。
彼女のバイト先のスーパーは、アパートから歩いて1分。
彼女のバイトは一日5時間程度で、時間はあるみたい。
でも、息子さんのお弁当を作ってくれないらしい。
それで、息子さんは実家に寄り、母親の作った弁当を受け取って仕事へ行く。
帰りはお弁当の箱を返しに実家により、週に3回位、食事もして帰る。
その時の息子さんは、髪は伸び、靴下にも穴があいてて、シャツもヨレヨレ。

母親である保険屋さんは、そんな息子が可哀そうだと嘆く。

それで、時々下着とか靴下を買ってきて、息子に渡すんだけど、
息子は嫌がって受け取らないんだそう。
でも、あまりにも息子の恰好が酷いので、お弁当の袋の中にそっと靴下を忍ばせる。
そうすると、息子は靴下を受け取り、翌日にはその靴下をはいているんだって。


保険屋さんは嘆く。
息子は彼女と同棲してるのに、親に紹介もしないから、私はスーパーに行けば彼女に会うし、
顔もわかってるけれど、話しかける事も出来ないし、自己紹介も出来ない。
そんな状態で、どんな人なのかわからない人を悪く思いたくはないけれど、
何だかずいぶん息子が冷遇されているように思えて仕方ない。
格好もだらしがないし、靴下にも穴があいているし、お弁当も作ってくれない。
彼女のスーパーの残り物のパンか何かを齧ってるんではないかと思うと
息子が可哀そうで、仕方ないから、毎日息子のためにお弁当を作る。
彼女に楽をさせてるようでちょっとムカつくけど、
息子を可愛いと思って頑張って作ってる・・・・


と、こんな調子。

ここで、私はふと思う。



あんたの息子がだらしないのは、彼女のせいなんかい?
靴下くらい、自分で買ってこられるでしょ?
お弁当って言うけど、お互い働いていて、結婚してるわけでもないのに
そこまでしないといかんのかい?



私は、同棲相手に弁当なんて作った事がない。
その代り、同棲相手の倍以上の収入があり、金の工面はした。
生活費も、半分以上私が出していたし、働く時間も私の方が長かった。
男女逆な感じだった。
結果的にはそういうのに疲れて別れたけれど、
結婚してないのに弁当作ったり、着るものの世話とかするのって
私的にはちょっとない。
こどもじゃあるまいし。


これで、息子さんが一人暮らしだったら、ただ、
「うちの息子はだらしない」
で、終わると思うんだけど、一緒にいる相手が出来たとたん、
その相手の責任にするのってどうなんだろう。
単純に、世話好きな母親と生活を別にするようになって、
息子が自分の事も自分で出来ないという現実が突きつけられただけなのではないか。

私は別にフェミニストではないけれど、
結婚もしてない男に、手料理だの弁当だの作ってやる必要性を感じない。
作りたい人は作るんだろうけれど、私はそんな勿体ない事はしない。
長い付き合いになれば、弁当くらい作る機会もあるのが普通だろうけど、
私はそんな事、今の夫にしかしたことがない。
それ以外に付き合ってた男性に、弁当だの、手料理だの作った事がない。

私の考えがおかしいのかも知れないけど、
嫁姑がいがみ合うようなブログとか読んでても、
姑が息子に対して過干渉で、過保護で、何でもやってあげないと気が済まなくて、
嫁が少しでも夫に手伝わせると物凄い姑の逆襲にあう、っていうパターンがある。

結婚生活で、夫のシャツだけ洗濯しないとか、
収入が少ないのに毎日コンビニ弁当買わせてるとか、
夫の衣類はすべて100均、妻と子供は高級ブランドとか、
そういうのはどうかと思うけれど、

だって、結婚もしてない、ただ同居してるってだけの男に、
そこまで責任持つ必要ありますかね?

だいたい、親に同棲相手の彼女を紹介しないのは、おまいの息子の判断だろ?
もしくは、彼女に親に会って欲しい事を説得できないだけなんだろ?
と、思ってしまう。どうしても。

確かに、彼女も話を聞いてるとちょっと冷たいな、とは思うけど。
だいたい、自分の男がそんな汚い格好でおてんとう様の下を歩いてると思うと
あたしゃ、情けなくて涙が出てくらぁ。
自分なら、自分の男にはちゃんとした格好でいて欲しいと思うから、
着るものを気にしない人だったら、色々揃えてしまうと思う。
そこには、もちろん本人の意思を確認してからって事になるけれど。

風邪引いただけで、彼女のせいにしてる保険屋さんに、
私は、それは息子さん可哀そうかもね、ママのお弁当喜んでるんじゃない?
と、心にもない事を言ってしまいましたが、今度会った時は、
やっぱり、息子さんも靴下くらいは自分でなんとかしたほうが良いと言おうと思っています。

スポンサーサイト

2008年06月18日 | 恋愛 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。