★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夫婦のあり方

しばらくでした!


約週間ぶりの更新となりました。
野球やら柔道やらダンスやら運動会やらで日にちがあいてしまいました~^^;



皆さんのブログにもあまり訪問できずにいたので、これからポチポチしに訪問して見ようと思います♪



実は、5日から1泊2日で実家へ行ってたんですが、帰りに母を連れて来た私。

長女の小学校生活最後の運動会と言う事で、一度も運動会を見ていなかった母に見せてあげたくてね。
長女が1年生の時、長男が1年生の時は夫の両親優先で見に来てもらってたし、母も父も仕事で忙しくて見に来られなかったので、今回は母としては初めての孫の運動会でした。
保育所の運動会は1度だけ見に来てくれたんだけど、その後も毎年見たい見たいって言いながらなかなか仕事の休みと合わなかったりしてたの。


そんなわけで、初めて生で孫の運動会を見に来てくれた母ですが、(ビデオでは何度となく見てるけど)我が家にやって来てから1週間後の運動会と言う事で、それまではプロの家政婦並みに働いてくれました!



私と母は、一緒に暮らさなくなってから16年が経っています。

20歳の時、当時付き合っていた彼氏と同棲するのに家を出てからだから、16年です。



6月6日の夜、我が家に来てからというもの、母は毎朝7時30分には洗濯も掃除も終わらせて、子供達の朝食を作り、私が起きてくる頃には掃除を始めているという張り切りよう。

私もそうでなくちゃいけないんだけど、母のスピードについていけない!

5時には起きて洗濯機回して風呂とトイレを掃除して、玄関を掃いて、味噌汁を作って子供たちを起こします。

思えば、私が小さいころも母は朝早くから起きて洗濯や掃除をしていたなぁ・・・



初日の朝、あまりにも手際が良い母をみて、夫が

「お母さん気を使ってるんじゃないの?もっとニノがしなくちゃダメだよ」

と、私に言ってきました。私もそうだなぁと思い、母がやってる家事の隙間に入ってやろうとするんだけれど、母が凄い勢いで働くので、何だか私が邪魔?みたいな変な感じでね・・・(ーー;)


もっと楽しなよ~、私がやるから・・と、母に言ってみたけど、元来ジッとしてられない性質の母。
あんたの家は家事するのが楽だよ、2階がないから掃除も楽だし、シンクも広いから洗い物しやすいよ、と、テキパキと動き回っていました。

母と一緒に洗濯ものを干しながら、今日は何しようか?と、予定を話しい会います。


母は私と同じでドライブするのが大好きです。

母がいる間、毎日買い物がてらあちこちドライブして回りました。


昼食はほとんど外食でしたが、家族で行ったらお金がかかりそうなお寿司屋さんへ行ったり、びっくりドンキーで2時間もダラダラお喋りしたりして楽しい時間を過ごしました。



運動会が雨で1日延期になったので、予定の15日を過ぎ、翌日の16日に母を実家へ送って言ったのですが、なぜそんなに長い間我が家に滞在したのかというと、ちょっとした理由がありました。


父が、ひとりでキャンプに出掛けてしまったのです。

で、キャンプしてる場所から、運動会を見に来てくれたんだけど、母ともなんだかぎくしゃくしてた。
お弁当を食べるあたりから、母も機嫌をなおしてくれて、終わるまで楽しそうに話していましたけどね。。。


今も、父はキャンプ続行中。帰る予定は22日とか。
実に、18日間のキャンプを決行中です。


この予定を父から聞いたとき、私も姉も母を連れて行くように勧めましたが、父は一人になりたかったみたいで、結局は母を置いて行ってしまいました。


母は淋しがり屋だし、一人にしておくのも心配なので、ウチに来てもらう事にしたのですが・・・・


一人ぽっちでキャンプをしたい、という父の気持ちが母には理解しがたいようでした。



でも、私も姉も妹も、父の気持ちがなんとなく分かるよね、、、と、話していました。

もちろん、家族を愛しているけれど、一人になりたい時もある。
私も、20歳位の時、一人ぽっちで稚内(北海道の最北端)までフラッと車で行ってしまった前科があるし。
大した理由はないんだけど、家族が心配するのもわかってるけど、なんとな~く、俗世間から離れたい感じがする時がある。
ホテルに泊まったりしないで、車中泊で良いから泊まりがけで行っちゃえ~!って思って出かけてしまったのよね。。。

父は、トラックと自家用車の2台をキャンプ場に乗って行き、荷物用と寝る用のテント2つを貼ってキャンプしています。


母は色々心配していたのですが、父のそういう性格についていけないというか、夫婦なのに悩みを相談してくれない事が悲しいとこぼしていましたが、母の事を父が嫌がってるわけじゃなくて、父はそういう変わった所がある人なんだから・・・と、慰める事しか私には出来ませんでした。

そうしたら、母に

「ニノも、お父さんに似てるところあるからね。きっと旦那さんは淋しいと思ってるはずだよ。何でも相談して欲しいと思うのが夫婦じゃないの?」

と、言われて、それを聞いていた夫が

「そうですね、、ニノは偏屈ですよね。大切な事を言ってくれないから、困る事があるよ。」

とか言ってくるし。



そんなもんかなぁと思いながらも、夫婦でも立ち入って欲しくない心の中ってあるんだよ、としか言えなかった私でした。





我が家でスーパー主婦ぶりを思う存分発揮して、私は楽させて貰って、新鮮な野菜をたくさん買って母は帰って行きました。

母に家事をやらせるのは申し訳ないと思ったけど、何もせずにボーっとしていられない性格の母だし、ありがたくそれに甘えて、感謝の言葉と少しの野菜と果物で母にはお礼をしました。



実家に帰り、ひとりで淋しいのではと思い、昨日電話してみたけど母は留守。

しばらくすると妹から電話があり、母は今日は札幌の友達の所に行ってるよとの情報。



女って、たくましいね。


夫がいないと・・・なんて、淋しがってたのも数日。

すぐに友達と約束を取り付け、遊びに行っちゃうフットワークの軽さは見習うべきか。




私は一人が全く苦痛じゃない人間なので、母の気持ちは測りかねる部分もあるけれど、
毎日凄い勢いで家事をやっていたのも、気を紛らすためって言うのもあったのかも知れない、
と、母の心中を察してはみるものの、年配の夫婦の悩みなんて私にはわかるはずもなく。

私は今36歳で、やっと人生の半分まで来たなってところ。

これから死が二人を分かつまで夫といるつもりだけど、子供達が育った後にどうやって夫婦の関係を築いていくのかっていうのは難しいものだろうなと思った。


実際、夫と2人でいても会話がない私たち。

私はまったく苦痛じゃないけど、夫はもしかしたらそれが嫌かも知れないよね。。。



両親を見て、夫婦のあり方ってのを考えさせられた日々でした。


2009年06月19日 | 結婚 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

一番好きな人と結婚したかどうか

昨日某ブログで読んだんだけど、結婚相手が一番好きな人だったと答えたのは男性側が多いって話。
「エチカの鏡」っていう、タモリの番組でやっていたらしいんだけど、私はこの番組を見てなかったんで詳しい事はわからないのですけどね。



一番好きな人と結婚したのかどうか。




こう質問されて、YESと答えなかったのは女性が多かったって、何となくわかる気がする。

私は23歳の時に結婚しました。
でも、夫に対する気持ちが誰よりも強く確固たるものだったかと聞かれるとそんな事はない。


ウチは出来ちゃった結婚だから、正直言ってお互い仕方ないって感じで結婚した。
だからその後長女を出産してから長男が生まれるまでの間何度も離婚の危機に見舞われた。


イヤ、



”見舞われた”っていう言葉は適切じゃない。

お互いに一緒にいるのが辛くなってた感じです。





夫の事が、大好きで大好きで、朝も昼も夜も一緒にいたくて結婚したのではない。正直言って。


それまでの恋愛で、夫に対するものよりもアツい気持ちでしてた恋愛もあったし
夫よりも尊敬できる男性との恋愛もあった

夫と知り合うまでの間に、何度か結婚の話が出たけど
お互いに好きすぎて上手くいかないと思ってしまった。
プラス、相手の家の事、親の事などを総合して考えて私は逃げ出した。

自分が可愛いから結婚しないでおこうってずっと思ってた。
ずっと自由でいたかったからね。

彼氏さえ欲しくなかった時期も正直あったし。




なーんて、たかだか22、3歳のコムスメが考えたって事なんだけど。



ただ、私は赤ちゃんを産みたくて結婚したような感も否めない。

最後の最後まで入籍をためらい、長女が生まれる4ヵ月前に渋々入籍した。
夫も、仕方なく入籍したと思われる(ーー;)


夫は、

「もしダメなら、離婚しても良いから、今は赤ちゃんの為に入籍しよう。」

みたいなことを言ってましたからね。

私も、すぐに離婚するのかも、と思って婚姻届と一緒に離婚届も貰って来てた。










でもね、これだけは言える。



今、一番大好きな人は夫。


一番尊敬してて、一番愛してる人は夫。





11年一緒に居て、色々あって、これからも色々あると思うけど


まぁ老後の世話は正直ダルイけど



結婚した頃より、今の方が夫が大好きです。








エヘッ(*´ω`*)

2009年02月03日 | 結婚 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

夫に萌える時

自分の髪の毛があまりにも劇的に綺麗になって、嬉しくて昨日は隣の街まで買い物に行きました!
長男を床屋に連れて行き、夫の礼服をクリーニングに出しました。
そして、ダイソーへ行って、へナを購入!
今まで100g1500円のへナを買ってたんですが・・って、一回しか買ってないけど~
ダイソーのへナも100%ナチュラルだって事なんで、品質に多少差があってもコストパフォーマンスが良い方が良い!
で、5個まとめてゲット!しました~\(^o^)/

帰りにマックによって、ドライブスルーしてから帰りました。

夜からスキー少年団の役員会だったんで、それに出席。

「髪の毛ツヤツヤで良いね~!美容室行って来たの?」

って、ママ友に言われて、かなり嬉しかった♪
他人の目から見ても、全然変わったそうです。
以前は乾燥してて広がりがちだったんで・・・。



今日は夕方から長女が行ってるHIPHOP教室で、ハロウィーンパーティーがあります♪
実は私も楽しみだったりして☆
子供たちのダンスを見るのが今からとても楽しみです★


そして、今夜から夫がいません!(^_-)-☆

束の間の安らぎ・・なーんて言ったら、夫が気を悪くする・・?
結婚してから10年以上経ってるはずなんだけど、夫が家にいると何となく緊張しちゃうんだよね・・
変な意味ではなく、ちゃんとしなくちゃ!っていうか、気を使うって言うか。
うちって、お互いに目の前でオナラしたりゲップしたりしないんですが、まわりの友達とかに聞くと平気でオナラするよ~って言うの。
生理用品もトイレに置いてるけど隠してないよ、とか、夫が一緒でもすっぴんだよ~~みたいな。
ウチは、なんとなくよそよそしい夫婦って感じです。
不満はないけど、ちょっぴり疲れるかも。

そんな感じだから、たまに居ないとダラダラに拍車がかかる私です!

夫は、ススキノに遠征♪に行ったのですが、夜は実家に泊まり、明日は野球少年団で札幌に遊びに行くんだけど、それには現地で合流してくれる事になってます。

それまでは、夫に会う事がない!

今日の夜は好きなテレビを思う存分見てやろう~~!と、子供たちと話してました★
ウチって、チャンネルの全権を夫が握ってるんですよねぇ
夫が寝てくれないと好きなテレビが見られません。
昨夜も毎週楽しみにしてる”風のガーデン”というドラマを見ようとしてたのに、夫が寝なくて・・・(T_T)
途中から見たけど、起きてる間は絶対に自分の好きなテレビしか見ないからね。
たまに、嫌がらせでリモコン隠してすっトボケてる私ですよ。
ウロウロとリモコンを探してる夫を見るのは楽しいです!
で、あきらめてテレビから直接操作しようとした頃に、コッソリと夫の座る座布団の下とかにリモコンを入れておきます。
で、座ってからお尻の下のリモコンの感触に気が付き、ビックリしてる夫を見るのもまた楽しい。

たまに、リモコンの電池を抜いたりもします。

電池がないのも知らずに、何度も、あれ?とか言いながらリモコンを押しまくり、しまいにはリモコンを振ったりして!(^^)!


夫が困ってるのを見るのが大好きです・・・


あの、困った顔が最高に萌えます♪

2008年10月31日 | 結婚 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

