★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

今週がスタート★

昨日、一昨日と、心温まる優しいコメントを残してくださって、
本当にありがとうございます。
嬉しすぎて、もう少しで泣いてしまうところでした!
ふー、あぶないあぶない・・・(^_^;)

また、コメントを反映させるのが遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。



さて、土曜日の野球の試合ですが・・・・
やっぱり、負けてしまいました。
相手は、昨年大会3位の強豪チーム。

それでも、内容としてはかなり良くなっており、
フォームを変えたといううちのピッチャーも、ストライクがバシバシ決まる。
相手のバッター、4番もマジで打てませんでしたから!
凄い、うちのエースでキャプテン!!カッコいい~~~~!!
でも、敵もさるもので、一度センターがフライを落とすのを見ると、
重点的にライトやセンターを狙って打ち上げてきます。
ウチの外野は初心者ばかりなので、ちょっと早い打球だと
フライすら取れない有様なのです。そこを突かれてしまいました。
殆ど、こちらチームのエラーによって相手が得点してる状態でした。
打たれても良いようにピッチャーは投げていたのですが、
外野が狙い撃ちされ、ピッチャーの努力も水のあわでした(=_=)
それなりに出来る子が外野なら、せいぜい2塁打で済むところが、
ウチの長男を含め、外野の三人がちょっとアレで・・・((+_+))
ランニングホームランがなんと3本も決まってしまいました。

反省点としては、外野の守備位置が悪かったこと、
(この辺は監督の指導が欲しいところでした)
後は、ミスをすると気持ちが焦ってしまい、中継もうまくいかなくなってる事でした。
バッテリーはかなり良かったし、バッティングも良くなってるので、
やっぱり外野のレベルアップが早急な課題だな、と、思いました。
内野手に関してはほぼ100点満点の守備でしたから。
(内野手は4,5年生が中心ですが、そのわりにはエラーも送球ミスもなかったので)


それでも、以前よりはかなり良くなっているので、
ママ達はみんな子供たちを褒めてあげたいよね、と、話していました。

試合が終わり、家に帰ると寝てなかったため、強ーい眠気に襲われれる私・・・・
でも、長女と次男を預けているから迎えにいかなくちゃー・・と、頑張って床磨いたり夕食の下ごしらえとか長男のユニフォームを洗濯したりして、夕方までは何とか起きてたんですよ。
でも、ちょっと気を抜いた瞬間、フッとまた眠気が・・・・・



しばらくして、玄関のチャイムで目を覚ましたら、
子供たちを預かってくれたママが、わざわざウチまで車で子供たち送ってきてくれて・・・
私は申し訳ないやらありがたいやら、寝起きやらで頭が混乱してましたが
何とかママにお礼を言ったような状態でした。


そのママさんは少し私と雑談してから帰ったんだけど、ママが帰るとまた眠くなり・・・・
つい、ソファーの上でウトウト・・・・




はっっっ!!!
と、気がつくと、



皆、ご飯食べ終わって、テレビで「ごくせん」を見てる・・・


え?ごくせん?





って、事は・・・・・









ギャー!!!!!



ROOKIES!見逃した~~~~((゚Д゚;))







夫も、私がROOKIES大好きなの知ってるくせに
録画しといてくれてないし・・・・(ノДT)


もう、悔やんでも悔やみきれません。


今度から試合の前もちゃんと寝ないとダメだと猛反省。


でもね、本当に眠れなかったの。
寝なくちゃいけないのはわかってるし、
ちゃんとベッドに入って寝ようとしてたんだけど、全然眠れなかったの。


日曜日は柔道の大会。
また4時起きしてお弁当つくらないといけないので、
テレビの事はあきらめてごくせん終わってからさっさと寝ました。


さぁ次は日曜日の話・・・
でも、長いので、いったんCM~~(タモさん風)
(次の記事に続きます)


2008年06月30日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

野球の試合です

今、これを書いてる時間は午前3時41分です。



まっっっっったく、








ね む れ ま せ ん il||li (つω-`*)il||li 




やばいですねー、
馬鹿ですねー、
アホですねー、


何だか気持ちがそわそわしすぎて全然眠気が来ません・・・。
それというのも、


明日(今日)は、
長男の野球の試合なのです。
午前7時出発です。
6時過ぎには家を出る予定です。
準備などありますから・・・・・。



昨日は練習試合をやりました。
長男のチームは弱すぎて、誰も練習試合に来てくれない(T_T)ので、
毎回、こちらから出向きます。
チームが弱いって言う他に、塁審などのお手伝いがいないと言うのもありますが・・・。
試合の結果は惨敗。
それだけならまだしも、ウチの監督が試合中に自分のチームに
罵声を浴びせた(エラーが多い、ミスが多い事で)ことで、
主審から注意を受けてしまいました。


をいをい・・・・((+_+))





ウチの監督、前にもこのチームとの練習試合で怒鳴りまくってて、
その時は注意を受けなかったんですけどね。
きっと、

「次やったら注意しよう」
という事にでもなっていたのかと思います。



ちなみに、相手チームは怒鳴りまくる監督がいたのですが、
今年から監督が変わっていました。
大人しい監督みたいですが、チームは昨年以上に強いです(T_T)
守備が超ガッチリでした!


と、ちょっと話が逸れましたが・・・・
監督に怒鳴られた子供たちは、すっかり縮こまってしまい、
その後もミスの連続。
それでも、初めてヒットを打った子がいたりした事で、
チームが全体的に盛り上がって来て、
(こういうのが少年野球の良いところだと思うんですよ♪)
後半は少し元気を取り戻してなんとか試合終了・・・。

へとへとになりながらも、柔道の出稽古で、隣町の道場へ行きました。
いや、嫌がってたんですが、約束してあってので行かせました。無理矢理\(^o^)/
終わって帰ってきたらハイテンションになっていましたけどね。。。
早めに寝かせて、朝も少し遅く起こしました。



今日、明日の準備をしようと、早めにグラウンドへ行くと、
OBのママさんが来ていました。
昨年のエースでキャプテンだった子のママです。
このOBママは、とってもいい人。優しくて、面倒見が良くて、気が利いて・・・。

OBママは、監督の事やチームの事を心配しててくれて、色々話をしてくれました。
そして、私を元気付け、道具の準備まで手伝ってくれて(T_T)
「恐れ多いからやめて」
って、私が言ったら、
「でしゃばりでゴメンね♪」
と、言いながら、そばにいてさり気なく手伝ってくれました。

ほどなくして他のママ達も来て、準備を手伝ってもらいました。

OBチェックが無事に(?)済み、わが子と家に帰ったのですが、




いや、いつもなら遅い時間まで起きてても何とか眠れるんですけどね。
練習試合の時のように怒鳴られて萎縮してダメプレー連続になったらどうしようとか
それを見たママたちがどんなふうに思うだろう、とか、
色々な事を考えていたら目が冴えてしまって、全然眠れなくなりました。


気が小さい私・・・・。(ノДT)




今日は仲良しママさんが、長女となんと次男まで預かってくれるというので
いつものように次男を追いかけまわしてたら試合が終わってた、
という事がなく、思う存分応援できるかと思うのですけどね・・・。

あー、もう4時だよ。。。


あきらめて弁当作り始める事にします。


パソコンの画面眺めてたら眠くなるかなって思ったんだけどなぁ・・・・
まぁ、寝坊する心配はないから、いっか♪j

2008年06月28日 | 子供 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

トラックバックテーマ3連発!(^^)!

第517回「七夕の想ひ出は何ですか?」



子供の頃、確か8歳くらいだったかなぁ
姉とお揃いの浴衣を着て、お婆ちゃんと写真を撮りました。
笹の葉に短冊つけて、庭で花火をしました。
そしてメロンとか食べたり、お婆ちゃんからお小遣い貰ったり。
実は私、北海道なんで、七夕は8月7日にやるんです。
なので、この思い出も8月の事。
お婆ちゃんは数年前に亡くなりましたが、
結構気が強いバーさんで、嫌な事も腹が立つ事も沢山あったのに
思い出すのは優しくて良いお婆ちゃんの事ばかり。
七夕になると、お婆ちゃんと短冊飾りながら
短冊に書いた夢を語り合ったのを思い出します。

短冊に何を書いたかは思い出せないのに。



第518回「シャンプーは何を使ってますか?」



最近は資生堂のTSUBAKIを使っています。
家族はもう少し安いパンテーンです。
TSUBAKIは白い方が好きですが、詰め替えがないのが残念に思ってたら
ちょっと前から詰め替えが登場して嬉しくなってまとめて買いました。
安売りしてたので^^;
TSUBAKIの残量が減ってくると、詰め替えして在庫がなくなるのが嫌で
家族用のパンテーンを使ったりもしてます。

私はシャンプーの方がリンスよりも早く減るので、
気がつくとお試しセットで買ったコンディショナー(チューブのやつ)が
大量に残ってたりして(^_^;)
そういう時はシャンプーだけ買ってきて、コンディショナーを使い切ろうとするんです。

いま、その状態です。

シャンプーだけパンテーン使って、コンディショナーは在庫処分中です。
今使ってるコンディショナーはカネボウSALAの青いやつです。
次はいち髪のコンディショナーが控えています。
そして次はパンテーンのCLINICARE。細長いやつです。
その次はVIDALSASOONで、その次は・・・・・

シャンプーは浮気しまくりです(^_^;)
おかげでTSUBAKIのストックが減らない今日この頃です。



第519回「寝ぼけてやってしまったこと」



結婚して間もない頃、夫が地方へ出稼ぎに行ってた事があるんです。
で、夫が帰ってきてしばらく経った頃、朝夫が私を起こそうとしたけどなかなか起きなかったことがあって。
夫はいたずらのつもりで、半分寝てる私に、
「俺がいない間、誰と寝たのか言ってみろ」
と、言ったんです。
そしたら、私が
「ごめんなさい。元彼と・・・」
と、言ったらしいのです。
私はそんな事言ったなんて、全然覚えてないんです。
浮気した記憶もないし。ていうかしてないし。
でも、その日からしばらく夫が口も聞いてくれなくて。
私は単純に機嫌が悪いんだと思って数日放置してたんですが、
あまりにも何もしゃべらないし、不機嫌すぎると思って、何でそんなにムッタリしてんだよ!と、逆切れしてみせたんですよ。
そうしたら、私が寝ぼけて浮気したって告白したんだと言って、怒ってて。
もう、アホかいなって。正直、呆れましたね。
だって、私妊娠してましたから!
しかも当時臨月でしたから!

2008年06月26日 | トラックバックテーマ | こめんと 11件 | とらば 0件 | とっぷ

引越しの手伝い???

昨日もとても良い天気でした!
おとといの夜、急に姉から電話がかかってきて、
引っ越ししてるんだけどちょっと手伝って欲しいとの事。
姉の家はうちから車で1時間ちょっとなんだけど、
最近ガソリン高くて好きなドライブもしてないし、
たまにはいいかな、と、引っ越しという口実で出かける事にしました。

最近クサクサする事が多かったので(^_^;)
ちょうど良い気分転換になると思ったので、
次男を連れて出発しました。

朝から家事をバタバタと済ませ、私たちは車に乗り込みました。


景色5 すっごーく天気が良くて思わず携帯で撮りました!
 と言っても、行きは次男が起きてて
 携帯出すと貸せって五月蠅いから
 この画像たちは帰る時に次男が寝てから
 こっそりと^m^撮ったんですけどね。




 いつもなら1時間ちょっとで
 到着するはずなのですが、
 今日はガソリン高騰のため、(^_^;)
 エコドライブ!というテーマで
 運転してましたので
 おまけに途中で事故でひっくり返ってる車があって
 警察が来て事故処理してる所見たりしたので
 ゆっくりダラダラ運転してたりして
 結局1時間半かけて姉の家に到着しました。






景色4 姉の家は新築の2世帯住宅。
 もともとあった姉の夫の実家を壊して、
 新しく建て直したのです。
 今回は立て直しの為に住んでいた
 仮住まいのアパートからの引っ越しなのです。

 姉の夫は次男なのですが、長男が東京で結婚してて、
 東京で一戸建てを建ててるので、
 実質上は次男が跡取りっぽいです。


 画像を撮ってなくて残念ですが、
 姉の家は外観は茶系のタイル貼り?
 みたいな感じで、とても素敵でした。



 玄関は二つ並んでいて、
 中にはいってすぐにある、
 かぎ付きの引き戸で仕切ってありました。
 でも、たいていはソコはオープンで、
 姉が夜勤明けとかで寝てるときには閉めるんだって。
 そしたら、1階の親夫婦は声をかけないようにするって
 言ってくれてるんだって。

 

 

 

景色3 家に入ると、お舅さん&お姑さんが出迎えてくれました。
 お二人とも凄く丁寧に挨拶をして下さって、
 何だか恐縮してしまいましたが、
 とても雰囲気の優しそうなお舅さんと
 美人で気さくな感じのお姑さんです。
 
 2階が姉たち夫婦の家になってるので、
 さっそく2階へ案内してもらいました。



 姉たちの家は、壁もキッチン周りも真白で統一されていて、
 とっても素敵でした!
 画像をお見せ出来ないのが残念です!
 今度機会があったらデジカメ持って
 バシバシ撮ってみたいと思います!



 内装や家具、家電もどれも新品で凄く素敵なんだけど、
 一番良いな、と思ったのは収納の多さ!
 部屋数は3部屋と普通か、ちょっと狭いくらいだけど
 なんとウォークインクローゼットが各部屋にあるの。
 (居間とお風呂まわり以外の部屋には)


 それで、居間から奥の部屋へ行く通路の壁も取っ手を引くとクローゼット。
 作りつけの棚もあって、何でも入りそう!
 
 姉は部屋に何かをゴチャゴチャと飾ったりするのがあまり好きでないので、
 部屋のレイアウトも家電の購入も何にも口出ししないかわりに
 収納だけは充実させてくれるように姉の夫に頼んであったらしいです。

 
 冷蔵庫も洗濯機もピカピカ新品の最新のもの。
 キッチン周りも収納が充実しており、使いやすそうなこれも最新のキッチン。
 なにもかもピカピカのオール電化住宅!


 正直、





うらやますぃ~~~~~~(^◇^)








引越しの手伝いという名目で行ったのですが、
家の中をぐるぐる見てまわり、あれやこれやと雑談して
コンビニ弁当食べてダラダラしてたので、
仮住まいから荷物を運んだのは1回だけでした。。。。


私は何をしに行ったのか激しく謎でしたが、
連日引っ越しで疲れていた姉にとって見ると
私が行った事で休憩できたので良かったと言ってくれました。

ブッチャケ、荷物運びは夫にやらせるから良いんだよね~~だって!


姉のおススメのスーパーで、新鮮なイカとホタテを買って帰りました。
帰りは次男がグッスリだったので、携帯で写真撮りながら
チンタラ運転して帰りました。


行き帰りの運転も気持ち良かったし、
姉の家も素敵だったし、お舅さん&お姑さんもかなり良い人だったし
とっても素敵な一日でした。

イカは刺身、ホタテはバター焼きにしました。
夕食も最高に美味しかったです♪

2008年06月25日 | 日記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

すげー良い天気なのに・・・

週末は、土曜日の午前中が長男の野球の練習試合、
午後からと日曜日はフリーとなっていました。
練習試合はまた負けちゃったけど、段々内容が良くなってるのである意味満足。
課題は山盛りですが、子供たちも頑張ってるのであまりごちゃごちゃ言わないようにしてます。

夫と長女は二人で朝から買い物へ。夫は免許がないので、仲良しのおじさんに乗せてもらい、
三人でお出かけして行きました。

長男は練習試合が終わり、家に戻って昼食が終わると、
お昼からまた自転車に乗って一人で遊びに出かけましたが、
また近所の6年生の男の子と出かけたようで、二人で帰って来ました。
(何で二人で帰ってくるんだよ(=_=))
そのあと、その子の家に二人で行こうとして、次男に追いかけられ、
次男も一緒に連れて行ってくれたのです。
さすがに長居はさせられないなぁと、次男を迎えに行くと、
その子の妹と同級生の子も泊まりに来たとかでその家にいて、
6年生の子が、ウチの長男も泊まらせてほしいと言われて。
でも、半日自転車で何キロも走りまわったし、午前中は練習試合で疲れてるからダメ、と却下。
そこの家のママと少しお話して、コーヒーを御馳走になって、子供たち連れて帰って来ました。

夕食は、夫が買い物の帰りに一羽丸ごと空揚げにした鶏を買ってきてくれて、
夕食はそれでほぼおしまい・・・
おいしくてバクバク食べてたら、お腹いっぱいになっちゃって・・・
野菜も食べようよ~~、と、アスパラでもゆでようかなって思ったけど
お腹いっぱい過ぎて面倒になり、結局それでおしまいでした。




翌日の日曜日。とっても良い天気です。
泊まらなかった代わりに、今日は朝から遊んで良いよ~~、と言うと、
近所の子の妹の方が、自分の同級生を連れてウチに朝9時30分からピンポン鳴らしてきた。
もっと早く来る子なので、予想はしていた私。
でも、長女も準備万端で待っていたようなので、気持ちよく出してやることに。
長男も6年生のお兄ちゃんの方と遊びたいと、その子の家に遊びに行きました。
そしてまた、昨日のように次男も後追いしてついてってしまい、
そのまま一緒に遊びに行ってしまいました。
いくら止めても次男を連れて行く6年生の男子。なんでやねん。
私は一人でのんびり家事やって、お昼の準備。

お昼に帰ってくるように言ってあったのに、三人とも近所の家でお昼を御馳走になってて、
ちょっと、えー、と、思ったけど、向こうのママさんが、もう食べちゃってるから!と、
(ていうか、お昼前に電話してるのにもう食べてるのかよって感じ)
かたくなに返してくれないので、私も折れる事に・・・
ありがたいんだけど、こういうけじめのない遊び方って嫌なんで、私。
お昼をどこかで御馳走になるのがいけないんではないんですよ。
相手が問題って事。ここの家はママが忙しい人で、週末くらいゆっくりしたいだろうに、
そこに大人数で押し掛けて食事の世話まで申し訳ないとも思うし、
そこの子供たちが暇になると二人で家にやってきて、結構ずうずうしくて。
挨拶もなしに黙ってはいってくるし、(何度か注意したけど治らない)
勝手に戸棚開けておやつとか食べるし(私の目の前ではやらない)
ジュース持ってこいって命令してるってよその家でもやってるみたいだし。
(これも、親の前ではやらないらしい)
でも、うちの子供達もやっているかもしれないと思うと、なんとなく冷たくも出来なくて。

こういう場合、次の時に家で昼ごはん食べたがって居座られる事があるんで、
(もしくは、食事はいらないと言いながら帰らない)
こういうのは極力避けたかったんですけどね。

まぁ仕方ないか、と、後でお礼をしにいかなくちゃ・・・と、思いながら、
私も昼食とってたら、次男が長女に連れられて泣きながら帰って来た。
どうしたの?と、聞くと、次男が、
「お父さん、怖いよ」
と、グスグス・・・。
次男は、その家のお父さんの事を嫌いなんだよね。
その家のお父さんも、ウチと同じで、昼ごはん食べに帰ってくるんだけど、
お昼のお父さんが帰って来たとたん泣き出して、どうにも泣きやまないので
長女が連れて帰ってきたそうな・・・
まぁ、あそこんちのお父さん、私から見ても気持ち悪いし・・・(ゴメン(=_=))
子供が好きな人だって聞いてるんだけど、子供からは好かれないようです。

結局次男はそのまま私と家にいて、お昼寝。
長男はまたその6年生のお兄ちゃんと出て歩いたりして、夕方になって全員帰って来た・・・・
と、思ったら、自分の部屋でパソコンやってた私の背後に人の気配が・・・
なんと、また、長女が遊んでた近所の家の妹の方が勝手に上がってきてるし(--〆)
で、
「うちのお母さんが車の事でどうのこうの・・・」
そんなん知るか!と、思ったけど、昼食御馳走になってるし、冷たくも出来ないので
玄関へ行ってみると、その子のママが玄関に入ってるし・・
(一家そろってどうなってんだよ(=_=))
で、どうしたの?って聞いてみると、新しく買った中古車に傷が付いてるとか。
で、仕方ないから見せてもらう事にして外へ出て見て、車見たんだけど
私なら気にしない程度の傷だし・・・しかも安い中古車。
まぁそこでしばらく色々話をして、家に帰って来たんですけどね。

なんか、凄い疲れた。
ずっと家から出てないのに、すっげー疲れてるし、私!


なんでもいいけど、勝手に家に入ってくるなよ!


今日も愚痴ばっかでごめんなさい!
天気が良いのに、何となく気分が悪いよ。

2008年06月23日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

第515回「何の動物に似ているって言われる?」第516回「昔ながらの知恵教えてください」

第515回「何の動物に似ているって言われる?」



動物ではありませんが、
ドラゴンボールに出てくる、

魔人ブゥ


に、似ていると、むかーし付き合ってた彼氏に言われちゃいました!
魔人ブゥに惚れるなんて、あんたもマニアックだね!


第516回「昔ながらの知恵教えてください」



知恵なんてありませんから・・・
知恵があったら、もう少し効率の良い人生だったと思われます。

私自身には知恵はないですが、人から知恵を借りる事はよくあります。
長女を産んだとき、24歳だったのですが、かなり浮かれた性格でしたので、
赤ちゃんの事なんて、まったく無知!

「湯ざましって何?」

このレベルです。
このレベルで、赤子を産み育てようとしてました。
無謀ですねー、ひどいですねー!

子育てに関する知恵は結構色々な人から教えていただきました。
多分、皆普通にやってる事だったんだろうけど、
この私が子供を育てるなんてマジかよ~~~!!!???という
誰から見ても浮かれたねーちゃんだった私なので、
子供の事はおろか、家事も知恵など回らずいつも適当。
まぁ、母親がやってた事を思い出しながら取り組んではいましたが・・・
なんというか、効率が悪いのです。時間がかかるんですねぇ。
掃除ひとつとっても、やり始めると大掃除レベルまでやり尽くす性格だし・・・((+_+))
そんな感じだったので、周囲の心配&怖いもの見たさに私はかなり助けられたのです。

親を筆頭に、友達や姉妹が代わる代わる我が家にやってきては、
「これはこうすると楽だよ」
と、色々教えてくれたのです。






見るに見かねて(笑






夫と付き合う前は、同棲してたり、一人暮らしもしてたので
家事は一通りなんとかやってたのですが、
いかんせん「こうすると楽」みたいな裏技とは無縁だった私。
子供の誕生によって、私には色々な人たちから多くの裏ワザが伝授されたのです。

裏ワザって言っても、きっとみんなが知ってそうな事なんですが、
当時の私にとっては目から鱗でした!



離乳食作りなんて、凄く助かる情報をたくさん教えてもらいました。




たとえば、
製氷皿に出しやスープを入れて冷凍しておくと一個づつ使えて便利!トカ、

大人のご飯炊く時に、耐熱のコップにすりつぶした米と10倍の水をいれ、
それを炊飯器の米の真ん中に埋めておいて一緒に炊くと10倍のおかゆが
普通の大人用の白米と同時に作れるトカ、

ほうれん草を茹でて、細かくすり潰した物を、ラップに平らに海苔みたいに
広げて、それを冷凍しておくと、使う時に欲しい分だけパキパキ割って使えるとか

レバーは茹でたものをすり潰してから冷凍保存するとか(新鮮なもの限定)

お魚類も無理して新しいのをそれ用に買わないで、
(始めは無理して赤ちゃん用の新鮮なお魚を買ってた^^;)
お刺身などを流用汁!とか・・






子育ての経験がある人はみーんなやってそうな事なんだろうけど、
当時の私には驚きと感激の毎日でした!

離乳食を作るようになると、大人の食べる料理にも応用できるものもあり、
これで少しは料理の腕も上がったのかなーなんて、勝手に自画自賛してました^^;



子供の誕生によって、成長出来るって凄いなぁと実感してた毎日でした。


長女が生まれた事で、私の人生は380度変わったのです。
毎日、とっても嬉しい事の連続で、もう長女を溺愛!(^^)!してました!

実は、長女産むまで子供って大っ嫌いだったんですけどね~~(爆
産んでからは子供が好きになりました!

それに、まだ若くて、それなりに身なりにも力を入れてたので、
私のこの体が、赤子によって膨れた腹になるなんてありえない!
と、思ってたんですよ。でも、膨れた腹も幸せなんだなぁって思えた妊娠期間。
妊娠中も、無理してマタニティ用品買わないでも、紳士ものジャージを流用するとか
大きめのワンピースを流用するとか、色々教えてもらいました。
あと、ゆる~~い、やわらか~い素材のスパッツなんかも結構使えるんですよね。
始めは、普通に高ーいマタニティ着てましたから・・・
私は初めての妊娠の時は、お腹が全く目立たなくて、普通の服でもイケたんですよ。
二人目からは、7カ月にもなるとマタニティじゃないと無理になりましたけど・・・


妊娠~出産~子育てによって、さまざまな知恵を身につけた私です。
まぁ、当たり前のことばっかりなんでしょうけどね。

なーんか、長女を産んだときの事を思い出すと涙が出てくるよ(゜-゜)
なんでだろう~~
色々あったからなぁ・・(遠い目・・

ま、その話は追々・・

何か脱線しちゃったのでこの辺で!

2008年06月22日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

プロフィール作ってみたよ

FC2もどんどんサービスが増えているけど、ほとんど使いこなせてない私。
でも、今日はちょっとプロフィールなんぞ作ってみました。

ブログがリアルでばれるのが怖いので、顔はアバターにしました。
ちなみに、まったく似ても似つかない感じになっちゃいました!
眼鏡をかけているって事だけは同じですけど・・

もっと太ってるし、
髪の毛もストレートだし。
おっぱいも大きいし(爆
足も短いし
腕も太いし
顔も・・・・















何だか暗い気持ちになって来たので
アバターの事はこれで終わり。



全然似てないアバターをクリックすると、
簡単なプロフィールと質問が現れます。

このブログを始めてから、自分の事をきちんと紹介してこなかったなぁと思い、
プロフィールを作ってみたくなりました。

こんな私ですが
ドン引きしながらでも良いから



な か よ く し て ね

2008年06月19日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

第514回「あなたの制服はどんなのですか?」

第514回「あなたの制服はどんなのですか?」



専業主婦だから、制服はありません。
(あたりまえか)


強いて言えば、エプロンとか??
家ではデニムパンツにTシャツが定番ですね。
こっちは夏でも朝晩冷えるのでパーカーはマスト。

主婦って皆同じような格好してるので
ある意味制服みたいな感じがしてます。


今まで自分が着てきた制服を振り返ると、すべてブレザーだったなぁと。
セーラー服の学校には縁がなく、中学からずっとブレザーです。

中学の時のブレザーは全然可愛くない制服でした
スカートのひだも何だか中途半端で、他校の生徒からよく馬鹿にされてました
ちなみに、ジャージもありえないくらいダサくて
フロントジップタイプじゃなくて、頭からかぶるやつでした
それでも、ズボンの膝に可愛いアップリケ貼ったりとか
工夫して可愛くしてる子も結構いました。
私はそんな面倒臭い事した事ありませんがね。

高校の頃は赤い蝶ネクタイが付いていましたが、
面倒臭いので朝礼の時くらいしかつけてませんでした
後は先生に付けろって言われたら付けるくらいです。
普段、蝶ネクタイはポケットの中にしまってありました。

制服の色は紺で、スカート丈は短めが主流。
私の2歳くらい下の子たちから、ルーズソックスがチラホラ・・・
それでも長いスカートにリーガルのローファーというのも根強かったです。
ちなみに私はスカート丈をいじり倒すほど勤勉な人間ではなく
普通の丈のスカートを履いてました。
まぁ普通よりは若干長かったかも知れないけど、足が短いという事で・・・

夏はブラウスに変なベストを着るのですが
このベストが結構暑いんですよね。
私は思い切ってスカートにポロシャツ一枚で暮らしておりました。
足元は素足にサンダルです。
あまり厳しい学校ではありませんでしたが、たまに先生に注意されました。
で、注意された時はベストはクリーニングに出してる事にしてました。
後は普通の半そでの開襟シャツだったり、暑い日はTシャツ一枚だったり
結構制服は適当でした!

私は高卒で就職したのですが、就職先にも制服がありました。
これもブレザーとスカートですが、OLさんらしくスカートはタイトな感じ。
KANSAI YAMAMOTOのデザインのものでした。
色は薄いグリーンとブルーの中間のような色で、当時としてはオシャレ度が高かったと思います。
(他社に比べて)
会社は建設関係の会社で、私は工事部の配属でしたから、
制服の他に作業服と防寒着も支給してもらいました。
どれも作りのしっかりした良い品物で、防寒着は今でも夫が愛用しております!
他にもイベントで作ったウィンドブレーカーとか、薄いレインコートもあります。


制服って、学校では買わなくちゃいけないけど、
大抵は企業で支給してくれる所が多いように思います。
これって結構助かりませんか?
着る服を考えなくて済むし、買う服も遊び用ばかりだから、
楽しくお洋服を選ぶ事が出来るし。
仕事するんだから、格好なんてどうでもいいような気もしますが
営業とかはやっぱりそうはいかなくて
私も営業やってたころはスーツにお金かかりました。
靴も鞄もコートも・・ってなると、結構な出費でした!

私も再就職の話はすっかり頓挫してまして(汗
まだ専業主婦モードから切り替えずにおりますが
制服のあるところに就職出来たらいいな、なんて思ったりもします。


これからは子供たちの制服にお金がかかるので
(中学校は5万位かかるらしい・・・涙)
それを考えると早く仕事見つけなくちゃです・・・・



2008年06月19日 | トラックバックテーマ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

女の責任

今日はたくさん昼寝ぶっこいちゃったので眠れずにいます。
昨日、保険屋さんが来て、色々世間話やら近況やら話してたんだけど、
保険屋さんの話にちょっと、ん?と、疑問を持ったので・・・・・・・


保険屋さんには25歳の息子さんがいるそうです。
その息子さんが、ちょっと前から3歳年上の彼女と同棲を始めたそうな。
で、同棲してるのに、息子が毎日お昼と夕方、食事をしに実家によるんだそうなのです。
息子さんは体力を使う仕事をしていて、朝も早くて夜も残業あり。
で、彼女は近くのスーパーでアルバイト。

息子さんと彼女が同棲してるアパートは、実家から歩いて3分。
彼女のバイト先のスーパーは、アパートから歩いて1分。
彼女のバイトは一日5時間程度で、時間はあるみたい。
でも、息子さんのお弁当を作ってくれないらしい。
それで、息子さんは実家に寄り、母親の作った弁当を受け取って仕事へ行く。
帰りはお弁当の箱を返しに実家により、週に3回位、食事もして帰る。
その時の息子さんは、髪は伸び、靴下にも穴があいてて、シャツもヨレヨレ。

母親である保険屋さんは、そんな息子が可哀そうだと嘆く。

それで、時々下着とか靴下を買ってきて、息子に渡すんだけど、
息子は嫌がって受け取らないんだそう。
でも、あまりにも息子の恰好が酷いので、お弁当の袋の中にそっと靴下を忍ばせる。
そうすると、息子は靴下を受け取り、翌日にはその靴下をはいているんだって。


保険屋さんは嘆く。
息子は彼女と同棲してるのに、親に紹介もしないから、私はスーパーに行けば彼女に会うし、
顔もわかってるけれど、話しかける事も出来ないし、自己紹介も出来ない。
そんな状態で、どんな人なのかわからない人を悪く思いたくはないけれど、
何だかずいぶん息子が冷遇されているように思えて仕方ない。
格好もだらしがないし、靴下にも穴があいているし、お弁当も作ってくれない。
彼女のスーパーの残り物のパンか何かを齧ってるんではないかと思うと
息子が可哀そうで、仕方ないから、毎日息子のためにお弁当を作る。
彼女に楽をさせてるようでちょっとムカつくけど、
息子を可愛いと思って頑張って作ってる・・・・


と、こんな調子。

ここで、私はふと思う。



あんたの息子がだらしないのは、彼女のせいなんかい?
靴下くらい、自分で買ってこられるでしょ?
お弁当って言うけど、お互い働いていて、結婚してるわけでもないのに
そこまでしないといかんのかい?



私は、同棲相手に弁当なんて作った事がない。
その代り、同棲相手の倍以上の収入があり、金の工面はした。
生活費も、半分以上私が出していたし、働く時間も私の方が長かった。
男女逆な感じだった。
結果的にはそういうのに疲れて別れたけれど、
結婚してないのに弁当作ったり、着るものの世話とかするのって
私的にはちょっとない。
こどもじゃあるまいし。


これで、息子さんが一人暮らしだったら、ただ、
「うちの息子はだらしない」
で、終わると思うんだけど、一緒にいる相手が出来たとたん、
その相手の責任にするのってどうなんだろう。
単純に、世話好きな母親と生活を別にするようになって、
息子が自分の事も自分で出来ないという現実が突きつけられただけなのではないか。

私は別にフェミニストではないけれど、
結婚もしてない男に、手料理だの弁当だの作ってやる必要性を感じない。
作りたい人は作るんだろうけれど、私はそんな勿体ない事はしない。
長い付き合いになれば、弁当くらい作る機会もあるのが普通だろうけど、
私はそんな事、今の夫にしかしたことがない。
それ以外に付き合ってた男性に、弁当だの、手料理だの作った事がない。

私の考えがおかしいのかも知れないけど、
嫁姑がいがみ合うようなブログとか読んでても、
姑が息子に対して過干渉で、過保護で、何でもやってあげないと気が済まなくて、
嫁が少しでも夫に手伝わせると物凄い姑の逆襲にあう、っていうパターンがある。

結婚生活で、夫のシャツだけ洗濯しないとか、
収入が少ないのに毎日コンビニ弁当買わせてるとか、
夫の衣類はすべて100均、妻と子供は高級ブランドとか、
そういうのはどうかと思うけれど、

だって、結婚もしてない、ただ同居してるってだけの男に、
そこまで責任持つ必要ありますかね?

だいたい、親に同棲相手の彼女を紹介しないのは、おまいの息子の判断だろ?
もしくは、彼女に親に会って欲しい事を説得できないだけなんだろ?
と、思ってしまう。どうしても。

確かに、彼女も話を聞いてるとちょっと冷たいな、とは思うけど。
だいたい、自分の男がそんな汚い格好でおてんとう様の下を歩いてると思うと
あたしゃ、情けなくて涙が出てくらぁ。
自分なら、自分の男にはちゃんとした格好でいて欲しいと思うから、
着るものを気にしない人だったら、色々揃えてしまうと思う。
そこには、もちろん本人の意思を確認してからって事になるけれど。

風邪引いただけで、彼女のせいにしてる保険屋さんに、
私は、それは息子さん可哀そうかもね、ママのお弁当喜んでるんじゃない?
と、心にもない事を言ってしまいましたが、今度会った時は、
やっぱり、息子さんも靴下くらいは自分でなんとかしたほうが良いと言おうと思っています。

2008年06月18日 | 恋愛 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

第513回「ホタルって見たことありますか?」

第513回「ホタルって見たことありますか?」



本物は見たことないんですけど、
小学生の頃、昆虫図鑑で見て愕然とした記憶が・・・
だって、ホタルって、お尻が光ってて~~綺麗で~~光ってて~~綺麗で~~~
・・と、イイイメージだけが先行してた小学生の私の脳内・・・

だって、ホタルって、これでしょ?→ゲンジホタル画像


虫があんまり好きではない私にとって、ちょっぴりショッキングなお姿。
光だけ見るのは綺麗なんだろうなぁ。

一度は本物を見たいですが、(子どもたちにも見せたいしね)
機会もなさそうです。私が住んでる地域にはいないようなので・・・

2008年06月17日 | トラックバックテーマ | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

第512回「夏はクーラー?扇風機?」

第512回「夏はクーラー?扇風機?」





北国在住なので、とりあえずクーラー生活の経験はナシ。
今住んでる所が1階車庫の三階建て集合住宅で、我が家は三階。
引っ越してきたばかりの頃は、日当たりが良すぎて、夏場はとても暑かった。
本気でクーラー購入を考えてたけど、
何度目か忘れたけど冬になり、ツララが隣の部屋の窓に長ーく伸び、
ツララで窓を突き破ってしまって。
それから、屋根の延長工事が始まり、延長された屋根で少し我が家にも日影が出来るように。
今は結構快適なお部屋になっています。
屋根が伸びても日当たりは充分に良いし、窓を開けて扇風機をおけば、
風がまわるので差ほど暑くもないです。

若い頃、仕事でよく東京へ行ったのですが、
あの暑さは酷いですね。
そしてホテルの冷房が凄い!超涼しい!
でも、つけっぱなしで寝てたら、翌朝何だか体がダルくなったりして。

クーラーがいらない地域に住んでて良かったと自画自賛。(意味違う?)

2008年06月17日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」

第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」



・サビオ。絆創膏とはあまり言わない。

・サランラップ。呉羽化学もサランラップ・・・。

・床屋。美容室でも床屋。

・ビール。発泡酒も雑種も、炭酸の麦系の酒は、ビール。

・マッキー。油性のペンは、皆、マッキー!

・リンス。コンディショナーでもトリートメントでも、リンス。

・シャンパン。スパークリングワインもシャンパン。

・マジックリン。お風呂の洗剤は何故か全部マジックリン。

・クイックル。短いハンディタイプのやつは、ウェーブなのに、クイックル。



他にもたくさんあると思います。
性格がいい加減なので、物の名前もいい加減な私・・・

2008年06月16日 | トラックバックテーマ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

週末・父の日・・・日曜日の事

やっと保険屋さんが帰ったので続き・・・


土曜日の午後は、長男と次男と買い物して、仕事終わりの母を迎えに行き、
お寿司を買って帰りました。
夕食はお寿司。
夜になって姉も来て、また姉とビール飲んでまたまた深夜に就寝・・・


翌日の日曜日は朝早く起きて長女の柔道の試合を見に行こうと思っていたけど、
連日の睡眠不足が祟り、またまた寝坊・・・(涙
結局、お昼まで実家にいて、それから長女と夫と落ち合う。
長女は柔道の試合頑張ったけど負けた~、と、ちょっと残念そうだった。
見てあげられなくてごめんね、と言ったけど、勝気な長女は、
「別に、パパがいたから良いよ」
と、あっさり。

皆で回転寿司で昼食をとって、夫の実家へ行きました。
実家で少し休憩して、夫から父の日のプレゼント(現金・・汗)を渡してもらった。

ほぼ寝たきりの舅に何をプレゼントしたら良いのかわからなくて、
結局現金にした。これで、お父さんの好きなもの、何か必要な物があったら
買ってあげて欲しいと姑に託すことにした。
私の父親にも、何を買ってよいのかわからず、父の好きなチョコレートを買った。

私の父親は、着る物も持ち物もこだわりがあってうるさいし、
趣味が多いので大体は私には全くわからない世界で、本当に困った。
ジャージを・・とも思ったけど、ジャージも良いのを持ってるし、帽子も沢山持ってるし、
ネクタイなんて葬式と結婚式にしかしないし、靴もたくさんあるし、バッグなんて持たないし。
父は甘い物が好きだけど、最近健康診断にひっかかり、ダイエットしたらしく結構痩せていた。
凄くストイックな人なので、食べ物をプレゼントしても自分で管理しながら食べてくれるだろうと思って、チョコレートにした。

でも、舅は本当に何をプレゼントしたら良いのか、まったくわからなかった。
オムツとか、介護用品はちょっとないなぁと思うし、
洋服や靴、バッグなどの身につけるものは半分寝たきりの舅には厭味っぽい。
さんざん考えた挙句、姑に託すのが一番良いという結論に行きつき、現金と言う事に・・・


母のプレゼントは意外とたやすい。
女性は、普段から
「●◎が欲しいのよ~~」
と、口にする事が多いけど、男性はあまり欲しいものを口にしない気がする。
少なくともウチの父も、舅も、そういうタイプなので、欲しいものがわかりにくい。
以前、ポロシャツを姉がプレゼントしたけれど、まったく着ないで今も箪笥の肥しになってる。
帽子は、ちょっと前にF1を見に行った姉が、お土産にキャップを買ってきた。
ジャージは、良いのを持ってるけど一年に1回も着ない。
いつも、会社の作業服を着て、足元はクロックス(だっけ?)をはいてる。
靴はとにかく沢山持っていて、ほとんどは履かないでしまってあるらしい。
最近、よく両親で山菜とりに行ってるようなので、それ用にナイフ・・と思ったけど、
例の事件(秋葉原の・・)直後だし、何かナイフ買って怪しまれたくないし・・と思って止めた。
発想が貧困な私は、この辺でもう食べ物しか思いつかなくなる。
結局、父の大好きなチョコレート。
思えば、誕生日もバレンタインデーも同じチョコレートだった。
来年も、きっとチョコレートなんだろうな・・・ごめんよ、父・・・(涙


舅のお見舞いをしてから、食料品を大量に買い物して帰宅。
家に着いたら18時。



非常に疲れていた私は、発泡酒350ml一本飲むと、
倒れるように9時前に眠ってしまったとさ・・・・

2008年06月16日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 1件 | とっぷ

週末・父の日・・・土曜日の事

土曜日には長男の野球の試合、日曜日は長女の柔道の試合、
それに父の日があると言う事で、私は片道2時間車を運転して実家へ行ってきました。

金曜日、雨で野球の練習が中止になったので、長男はいつも通り帰宅。
金曜日は何かとバタバタしてて、出発が遅くなり夜7時になってから実家へ出発。
夫と柔道の稽古へ行ってる長女に手紙を置いて、出かけました。

実家に着いたのは夜9時過ぎ。
早く寝ないと、翌日は朝が早い。
実家から野球の試合がある球場までは車で15分かからない距離だけど、
他の少年団の皆はもっと朝早く起きて、2時間かけてバスでやってくるから、
近くにいる私としては他の皆よりも早く着いていなくちゃ、と思い、とにかく早く寝たかった。

そんな時に限って、何故か絶好調な次男。
結局、夜中の2時過ぎまで一人パーティ。
構わずに寝ようと思うんだけど、途中で何度もトイレ、ちっこ、うんち、とか言うし、
私もそれを放っておく事も出来ず、一緒に夜更かしする羽目に。


翌朝、目が覚めるともう7時近くになってるし。
集合時間は7時30分だけど、7時には家を出たかった私は大誤算&大慌て(汗

急いで支度して、7時10分には出発。
こんな時に実家だからこそ助かる母のお手製おにぎりを子供たちに食べさせながら球場へ。
(母は前日の夜に次男が一人で騒いでるのを知ってて、早く起きておにぎり作っておいてくれた)
母に超感謝!!!


到着すると、皆バスから降りてました・・・(涙
少年団の皆は、もう集合していたので、長男にも慌てて追いかけさせる。

ほどなくしてママ達も開会式の会場へ。
その間も次男が寝不足で機嫌が悪くて、もう最悪!
私もイライラしてたけど、また例によって他のママたちに助けてもらいながら
何とか開会式を終えて、第一試合のグラウンドへ。

相手チームは、私の出身校の少年団。
私が小学生の頃は、各町会にひとつづつの少年団があったけど、今は少子化のためか、
4つくらいあった少年団がひとつになっていた。
それでもベンチ入りしてる選手の倍以上の選手が客席から応援している。
あの、野球少年団によくありがちな「歌」も歌ってる・・・
応援歌なのか、なんなのか・・・いつも思うけど、あれってよくわからん・・・。
あの歌って、うちの少年団ではまずやらないんだけど、
「アルプスいちまんじゃく」の替え歌のやつとか、色々あるんだけど
あれで一体感とか緊張の緩和が図れるんだろうか・・・・

まぁそのよくある、妙な替え歌を聞きながら私達も負けずに応援。

しかしながら、人数がギリギリで何の競争もなくレギュラーになれる
わが子のチームとはやっぱり気迫が違う・・・
ピッチャーも1回から腕が凄い振れてて、コントロールも良いし、
球のキレもかなり良い。手首が柔らかいのか、球がバッター近くで伸びる。
クリーンナップが打つんだけど、守備もガッチリ。
サード線のライナーも食らいつかれて取られる。
ウチのバッター達は、功を焦って皆打ち上げる。
ころがせっつーの!という監督の声もむなしく、
結局、7対1で負けました。

1点は、相手のエラーで何とかもぎ取れた1点です。

わが子に打席が回ってきたのはたったの1回。
後はほとんど相手チームの攻撃で、息子のチームは守備が長くて・・・


レギュラー最年少、3年生でライトで9番な我が子は、体が小さいのでピッチャーも投げにくい。
ストライクが入れずらいので、よく4ボールになる事がある。
今回も4ボールで出塁し、出塁率には定評のある、4年生の1番バッターにつなぐが、
あえなくショートゴロで3アウト。で、試合終了。

今回は相手がかなり各上のチームだったけれど、皆必死に頑張ったかな、と思いました。
公式戦は後はマクドナルドトーナメントの地区予選位しかないけど、
マクドナルドトーナメントには思い入れがあるので、頑張って貰いたいと思います。


試合が終わってから、皆でお弁当を食べてから、私たちは少年団の皆とはお別れです。
明日の長女の柔道の試合に備えて実家にもう一泊するからです。




これ書いてたら、保険屋さんが集金に来るという電話があったので、
続きはまた後で書きますね・・・

2008年06月16日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

年子の姉と二人飲み会♪

昨日、突然姉がやってきた。
姉はいつも突然メールか電話してきて、これから行っていい??とか言ってくる。
暇な私はもちろん快諾。

昨日は少年団関係の送り迎えしか用事がなかったので退屈してたところ。
といっても姉が来たのは夜でしたが。

日中私が出掛けたところと言えば、いつものスーパーと、長男の野球のお迎えだけ。
長女は自転車で柔道へ行き、夫が自転車でお迎えに行ってくれた。

夫と長女が帰ってくる前に姉が到着。
姉は私が住む村から車で2時間弱のところに住んでる。
今は峠が開通してるので、1時間ちょっとで来れるんだけど、
冬に雪が積もってしまうとその峠は道路が閉鎖になるので、
遠回りルートしかないので、それだと2時間とかかかってしまう。

姉は買い物袋におかずやらビールやらを沢山持って現れた。
姉は私よりもかなり金持ちなので、貧乏な妹にいつも救援物資を運んでくれるのです(涙


夫と長女が柔道から帰ってくると、皆で夕食を食べました。
今日の夕食は唐揚げとサラダとほうれん草のツナ和え、漬物、
姉が買ってきてくれたマグロと鯛のお刺身。
後はグリーンアスパラの塩ゆで。

味噌汁出すの忘れた・・・・
(たまにやるんだよねぇ)


皆でワイワイ食事をするのは楽しい。
姉は、姉の夫が出張でいないので、実家に行こうかとも思ったんだけど、
実家の両親が今ちょっぴり険悪モードらしいので、
君子危うきに近寄らず・・・で、ウチに来たようでした。

姉夫婦は仲が良い。
と、思う。(笑


姉は、こうして一人で家に来たり、実家で会って話したりすると、
夫の事を面白おかしく悪口言ったりするけど、
夫婦二人でいる時の姉はとっても可愛い・・・
でも、姉妹だから、何だか気持ち悪いけどね。

昨日も、二人で旦那の悪口で盛り上がり、
気がついたら夜中の2時・・・・

今朝はちょっとだるかったけど、頑張って起きました。


10時頃、やっぱり実家行くわ、と、姉は実家へ向かいました。
今日は母と姉と妹でランチでもするのかな、
私も参加しようかな、と、思ったけど、ガソリン勿体ないからやめました・・・


ホント、ガソリン高くて実家への足も遠のくわ・・・


でもでも、明日は夕方から実家に泊まるので今日はやっぱり行かなくてOKでした
土曜日は長男の野球の試合!
ここんとこ、負け続きなので、なんとか1勝欲しい!
6年生二人しかいないチームにしては結構頑張ってるので、
子供たちに勝つ喜びを味あわせてあげたいです・・・

日曜日は長女の柔道の試合ですが、
これは結構レベルが高そうな大会なので、相手の胸を借りるつもりで
思いっきりぶつかって、力を出し切って欲しいと思っています。

そんなわけで、月曜日まで更新はお休みします♪



では、月曜日に・・・♪

2008年06月12日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

第509回「学食を利用したことありますか?」第510回「あなたは緊張するとどうなりますか?」

第509回「学食を利用したことありますか?」



高校生の時はお弁当で、学食とかなかったので、
高卒な私は学食生活の経験がありません。
でも、大人になってから勤めてたところの社長さんが
学食の経営もやっていて、社長から従業員が招待を受けて行きました。
そこは大学の学食だったんですが、学食と言うよりもレストランという雰囲気で
食べ物も結構美味しかったです。
味噌ラーメンが人気だと言ってました。

学食ではないけど、結婚してから営業職についてた頃、
よく病院の食堂とか、役所の食堂とか行きました。
両方とも営業まわりのついでに食事してくるんですけど、
病院の食堂は高くて、役所の食堂はかなり安かったです。
病院の方が美味しくて、役所はまずまずでした。
役所の食堂なんて、ラーメン1杯300円とかでしたから、
仕事の途中によく利用してました。
役所の職員以外でその食堂を利用してるのなんて私たちくらいのもんでした。
今でも行こうと思えば行けるんだけど、
当時のお客さんに会って、劣化した私を見られたくないので行きません・・・(汗



第510回「あなたは緊張するとどうなりますか?」



緊張・・・
最近の私とは縁遠い言葉です・・・
まったくと言っていいほど、緊張感のない、ダルダルゆるゆるな生活をしてますので・・
前は、結構一人で遠くまでドライブして、買い物して・・・とか、
友達と遠くのレストランまで食事に行ったりしてたんですけど、
最近はガソリンが高いのですっかり引きこもり気味です。
PCが友達です。お気に入りブログを徘徊するのが日課。
そして的外れなコメントをドンドン投下して、一人でニヤリ・・・

強いて言えば、初めてコメントをする時には結構緊張します。
WEB上で、顔が見えない相手だからこそ、リアルで会う時と同じか
それ以上に気を使ったり緊張したり・・・
そうでないと、言いたい放題になって、相手を傷つけてしまう気がして・・・。

以前、違うところでブログをやっていたのですが、
一人のゲストさんが名前を変えて何度もコメントくれた事があって
そのゲストさんは、私のブログに訪問者もコメントも少ないのを見て
もっと盛り上げたいと思ったらしく、HNを変えて何回もコメントするんですよ。
相手は良いと思ってやっていたと思うけど、私はもう気持ち悪くて・・・
それで、自分のブログに不愉快だからやめれって書いた。
そしたらすぐに良いと思ってやったけど伝わらなくて残念みたいなコメントくれて(非公開で)

その人の気持ちはわかるんだけど、それって他のゲストさん達を騙すことなる。
誰も来ないブログを書いてるのに、さもさも何人もコメントくれてるよ~~って、
せっかく訪問してくれてる他のゲストさん達を欺く事になると思った。
(とは言ってもそんなに多いゲストさんたちが来てたわけではないけれど)

それくらい、大人だったらわかると思うんですけどね。
それをやってくれた人は、学校の校長先生だったからちょっとびっくり。
まぁ、自称だし、その人も自分の顔とか勤めてる学校とかWEB上で公開してたわけではないから
確認したわけでもないけど、校長先生がそういう事をしていたの。
私は自分のブログに学校の先生が嫌いだって書いたら、
その人が初めてコメントくれたんだけど、挨拶も何もなしで、いきなり、
「あなたのような親がいるから、教員は大変だ」
みたいな内容のコメントを投下してきた。
私は不愉快になったので、それを削除した。
でも、それでもコメントしてくるの。何回も。
本当に、ウザくてしょうがなかったけど、悪気はないんだと思ってコメントにも普通にレスした。
記事をUPするごとに、その人がコメントくれるようになり、
私の書いたものを褒めてくれて、正直嬉しかった。
そしたら、急に、他のHNでコメントしだした。
いくつかのHNでコメントしてるけど、アクセス解析見たら同じ人だし。
もう、すっごく気持ち悪かった。
それでもその人が自分のブログで偉そうな教育論みたいの書いてるから可笑しかった。

私はたとえWEB上でも、挨拶とかお礼とか大切にしたいから、
その人が嫌だったけど、複数HNでのコメントの後でも
空気読まずにコメントしてくるその人に普通にコメントレスもしたし、
相手のブログにもお礼と思って、何回かコメントしに行った。

その後、その人のブログから飛んできた他のゲスト何人かに
私が書いた記事の内容を批判され、凄く嫌な気持ちになった。
大した内容の記事でもないのに、上げ足とりみたいなコメント。

それからしばらくすると、その人からのコメントがなくなって、他のゲストさんたちと
楽しくブログやっていたんですが、何だか面倒になって一度ブログ止めた。

その後、FC2に引っ越して、コメントを承認制にしてブログを始めた。
コメントを承認制にしてるのには、そういう理由があるのです・・・

コメントの管理画面を開くとき、私は未だに緊張する事がある。
嫌な事を書かれていたらどうしよう、とか、怒られたらどうしよう・・とか。
でも、このブログを始めてからは、来て下さる人たちがみなさん気さくで、
とっても優しいコメントを残してくれるので、私は本当に嬉しく思っています。


WEB上で、文字で表現してることって、リアルで言葉にするよりも
直接響くのではないかな、と思う。
いっつもどうでもいい事しか書いてないブログだけど、
やっぱり読み手を意識するし、そこには緊張感を持っていたいなって思う。



で。


そういえば、



トラックバックテーマ…





緊張したら、


どうなるか、




でしたよね・・・










手汗

脇汗

油足




こんなとこですわ。

2008年06月12日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ROOKIES、見てますか?

最近また寝坊な日々。いかんいかん。反省しなくては。

明日は夫が早朝から出勤するので、

間違いなく起きて子供たちを学校へやらなくては。

つーか、毎日するだろ、普通・・・(汗

週末の運動会のおかげさまを持ちまして、

見事全身筋肉痛に見舞われております。

エアロビにちゃんと行ってればココまでならなかったなぁと

後悔役立たずでございます。

ちゃんとストレッチしたんですけどね

全身、痛いです・・・(涙。特に腹筋。

親の参加競技は綱引きで、本気モードのパパ達に混じって参加しました。

おかげでわがチームは勝利を収め、子供たちにも大威張り出来たんですが

この筋肉痛は・・・(涙

綱引きってもしかしたら、毎日やってたら腹の贅肉が落ちるやもしれんです。

そんなわけで、脈絡もなく、ROOKIESの話です。

ROOKIES、マンガが元になっているようですね。

私は長男が野球をやっているので、興味津々で第1回から見てるんですが、

安仁屋恵壹役の市原隼人が超格好良い・・・

市原隼人って、「ウォーターボーイズ」に出てた子ですよ。

あの頃の市原隼人には全く興味がなかったのですが、

安仁屋恵壹役の彼は非常に私のハートをガッチリキャッチ。

♪おーとーこーのーこーってー、すこしわーるいほーうがい・いのぉ♪

(渚のはいから人魚より)

と、キョンキョンも歌っておりました。

どちらかというと、優等生タイプとか、おりこうさんみたいな感じよりも

ROOKIESに出てくるような、高校生にして歩き煙草みたいな子の方が

私のタイプだったりするわけですが・・・

市原隼人も、真面目で頑張りやで、ちょっとヘタレみたいなキャラだった

ウォーターボーイズの時は、まるでガキとしか見てませんでしたが

今では男の色気がプンプンでございます。 

土曜日夜8時が待ち遠しいです・・・。

ちなみに、その後放送されている、「ごくせん」も見てるんですが、

あれに出てる悪がき高校生には全く魅力を感じません

「ごくせん」に出てる生徒たちは、上品すぎてちょっと味が足りないって感じです。

「ごくせん」は、仲間由紀恵が好きなのと、ジャージをチェックするのが楽しみで見てます。

あれに出てくる男子には全く興味なしです。

一番初めのシリーズに出てた、成宮は結構好きなんですけどね。

私が好きな男性タレントを挙げてみます・・・

・市原隼人

・横山剣(クレイジーケンバンド)

・矢沢永吉

・豊川悦司

・鈴木イチロー

・・・・タレントじゃない人も混じってますが、ご容赦ください・・・・・・

なんていうか、

一人を除いて

みんなおっさんだよな。

夫も8歳年上だしね。

若くても、「超かっこいい!!!」

と、ハートにグッサリ来たのは、市原隼人が初めてかも・・・

自称マニアックな私です。

わかっています。

皆が夢中になる韓国とかジャニーズとか

全く持って興味がないのです

韓国に関してはどっちかと言うと嫌いです(好きな人ごめんね)

ジャニーズはどうでも良くて、もこみてぃはもっとどうでもいい

いや、カッコ良いなー、とは思いますよ。

ただ、”ぐっ”と来ないだけです。

おばちゃんの汚れきったハートをガシガシと揺さぶってはくれない、

というだけです。

きっと、アメリカ製の強力な漂白剤に1週間浸しても落ちないと思われる

この34歳のおばちゃんの汚れきったハートをここまで揺さぶりつくしてくれるとは

市原隼人、恐るべし!

ROOKIES見てね♪

2008年06月11日 | 日記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

第507回「最近すごくうれしかったことは?」

第507回「最近すごくうれしかったことは?」

 

最近、夫にジャージを買ったんですが、それを嬉しそうに着てる夫を見て

何だか私まで嬉しくなりました!

後は、日曜日の運動会で、チョロチョロと落ち着きのない次男を、

周りのパパさんやママさん達が交代で面倒を見てくれて

親参加の競技に安心して参加できたことです。

親の競技に参加できるかどうかはどうでもいいのですが、

そうやって皆が次男の面倒を嫌がらずに見てくれた事がとてもうれしかったです。

ウチの次男、本当に落ち着きがないから、見るの大変なのに

皆嫌な顔ひとつせずに交代で次男と遊んでくれたり、抱っこしてくれたりして・・・。

本当に感謝です!!!




第508回「焼肉で一番好きなメニューは?」

ユッケ。 

生肉最高!!!

 

2008年06月09日 | トラックバックテーマ | こめんと 11件 | とらば 0件 | とっぷ

夫婦喧嘩・・・テーマ・小学生が持つ携帯電話について

あれだけ面倒臭がっていた夫婦喧嘩。→参考記事へ♪

昨日、ひさーしぶりに・・・・

やっちまいました!!!

題名の通り、テーマは携帯電話について。

実は、先月夫の実家へ皆で行った時に、夫が勝手に子供用のキッズケータイ作ったんですよ。

夫は私に言ってあったって言うんだけど、それって1か月くらい前に、

子供に携帯持たせるっていう考えがあるって事を話してた程度で、私はそんなにすぐに作ると思ってなかったんですよ。

それを、実家から何も言わずにフッと出かけて、2時間も帰ってこないの。

その事はあまり気にならなかったんだけど、帰ってきたら携帯持ってるし。

それ、何?って聞いたら、子供たちの携帯と言う。

普通、作るなら作る時のもう一回確認するとかしませんかね?

ウチの夫はこういうところがすごく身勝手なんですよね。

子供の事も自分の考え通りに勝手にサクサクやってしまう。

何度言っても、これだけは治らない。

私はそんなに口うるさくしてるつもりはないんだけどなぁ。

飲みに行くのも外泊もお金の使い道も、追及しないし放置してる。

でも、子供の事は相談してもらわないと困るんですよ。

とにかく、勝手に携帯を作った夫に、カチンとは来たけれど、相談してから作って欲しかったという趣旨の事は話をして、

今は子供に携帯を持たせない方がいいと私は思ってるし、前にその話をした時も言ったはずだ、と言い、今は持たせるつもりがないから、電源を切って私が保管しておく事で夫にも同意してもらった。

それが、来週の週末、長女の柔道の試合と長男の野球の試合が二日連続であるので、私と長男・次男組、夫と長女組と、わかれて行動しようという事になった。

その時に、夫が長女にだけ、携帯電話を持たせると、私に相談せずに長女に話出した。

私は、始めは黙って聞いていたんだけど、その必要はないと口を出した。

それが面白くなかったのか、夫は急に大きな声を出し始めて、

俺が良いと言うんだから良いんだ、みたいなことを長女に言いだした。

私はいつもならココまで大きな声を出さないように黙って何も言わないんだけど、

携帯に関しては色々なトラブルや、小・中学生による犯罪行為まで報告されている。

そういう事があるのを、夫は知らないのか?

子供がさらわれたり、いたずらされたりする事を優先して心配して、携帯を持っている事に付随してくるリスクについてはスルーしようとしているのだろうか。

ここら辺から、怒鳴り合い。

子供たち三人は口をあんぐり開けて見ている。

夫婦喧嘩の様子は長くなるので割愛♪

ちょっと言い合いが収まったとき、長男がふざけて、場の雰囲気を和ませようとしていたので、

夫がつられて笑いだしたのをきっかけに、夫婦喧嘩は冷静な話し合いへと移行。

(長男グッジョブ♪)

時々、長女も、長男も意見を言うようになった。

気がつくと、家族会議状態。

長女は、携帯とかまだいらないし、という。

長男は、俺携帯欲しい~~、という。

次男は、ケイタイ、ほしいけど!という。

結局、夫が契約したキッズケータイは、ネットにつなぐ事もメールする事も出来なくて、

ただ持ってるだけで警報装置として使うんだと言う夫の説得に根負けして、

絶対に友達に携帯を見せない、持ってる事を教えない、帰ってきたら携帯はパパかおかんに渡し、普段はおかんが管理して、電源は切っておく事を条件に、必要だと両親が判断した時のみ持たせるという事で私は納得した。

はじめからこの辺りを説明してくれたら喧嘩せずに済んだのに、

会話がないというのも楽なようで困るものだと改めて学習した私。

夫には、夫自身はどこで何しようが勝手にしても良いけど、

(決してぞんざいにしてるわけではないです、一応信用してるってことなんで・・・)

子供に関すること、特に外へ持ち出す可能性のがあるものを買う時なんかは相談までしなくても報告くらいはするものだと夫に念を押した。

でも、夫はこれからも報告・連絡・相談しないと思う。

これからはそれも踏まえて色々やっていかなくちゃ、と思う私。

子供達も段々、自分の考えを持ち、自分の意見を言う年になってる。

両親が違う意見で言い合うのを子供たちの前に見せる事はイケない事だと育児書にも(読んだことないけど)書いてあると思う。

だけど、最終的には家族で携帯電話やインターネットについて、どう思うか意見交換みたいな感じになったので、よしとするか、と、無理やりオチをつけたい私(汗

前にも書いたけど、ウチは子供がいよーが、爺婆がいよーが、夫婦喧嘩が始まったら関係ない。

これって本当によくないんだろうな、って思うし、先輩ママたちからも言われた事があるんだけど、私は素の私たちを子供に見せていたいんだよね。

大人しい、仲良しのふりを、私は出来ない。夫も出来ない。

「仮面夫婦で仲良しごっこしてるくらいなら別れようぜ。」

と、あまりにも何も言わなくて自分の部屋にばかりいた頃の私に、夫は言った事があった。

本気の私たちを、子供に見せていたいんだ。夫も、そう思ってるんだ。

どうでもいい事はお互いスルーしてる。喧嘩になるといけないから。

でも、大切な事はとことん話し合う。時々、売り言葉に買い言葉になるけど、そんな時、必ず夫が、

「今のは売り言葉だぜ」

と、私を導く。

「違うだろ、意見を簡潔に言えよ。感情で言うなよ。」

私も、言う。

「ムキになりすぎて、意地張って言ってるだけでしょ。」

そんな言葉が出始めたら、喧嘩は話し合いへと収束して行く。

子供の前での夫婦喧嘩は、良くないし、本当はしたくない。

でも、意見がぶつかって、それが本当に大切な事が関わっていたとしたら、

私は冷静ではいられなくなる。

大切な子供、家族、親の事など。

そういう時は、面倒臭いから、なんて言ってられないもの。

子供の携帯電話に関しては、私が一番嫌だったのは何も相談もなく夫が勝手に契約した事。

そして、契約した内容の説明を求めても面倒がって説明してくれなかった事。

契約に際してメール機能やネット機能が付いてない事も、喧嘩になるまで教えてくれず、私は説明書だけ渡されたので確認する術もなかったこと。暗証番号も聞いても教えてくれなかったこと。

何故携帯を持たせたいと思ったのかは、前に話してもらったから知ってる。

でも、私はこの超ド級の田舎で、ほとんどの日々をスクールバスと私の送り迎えで移動する子供たちに、今の時期に携帯を持たせる必要性を全く感じないから、必要ないと思っていた。

夫は、春頃から増えてきた不審者の情報に不安を感じ、休日に自転車で友達の家に行く事が増えてくるこれからの時期に備えて、アラームを鳴らしただけで携帯を持った子供の居場所がわかるキッズケータイが必要だと思っていた。

この辺が、細かいシチュエーションをお互いに色々想像してそれを筋道を立てて説明しあいながら、

こういう生活になるからいらない、と、

こういう事もあるだろうから必要だ、と、

夫婦で意見が分かれてたわけなんです。

そして、来週末、私と長男・次男が長女と離れる事に夫は不安を感じたそうだ。

私と長男・次男は金曜日の夕方から実家へ泊まる。

翌日・土曜日の長男の野球の試合が私の実家がある街であるため。

長女の柔道の試合は日曜日の早朝に、夫と長女の二人で、監督の車に乗せてもらって行く事になっている。

土曜日、長女は家で一人で過ごすことになる。夫は仕事だ。

長女がもし、一人で友達の家に行きたいと言い出した時、自転車で出かけるしかなくなる。

(私がいない=車がない)

そんな時、もし何かあっても、運転免許がない夫はすぐに対応できないと言うのだ。

そのため、危険をいち早く察知し、何かしらの対応を取るために携帯を持たせておこうと思ったようだ。

私は、そんな事をしなくても、遊びに行った先のママに、

「今着いたよ」「今出ましたよ」コールをパパの携帯にしてもらえばいいじゃんか、

もしくは、長女を家から出すな、出ても同じ社宅の子と遊ばせれ、と言ったのですが、

夫は小学校5年生の長女を、友達との遊びに行かせないのは可哀そうだし、ママ友の「着きました・出ましたコール」だけでは不安だというのだ。

夫の気持ちもわかる。私だって自分が離れて、長女が丸一日一人ってのは不安だ。

ここは本当に田舎で、隣の家まで歩いて10分なんてのもざらだ。

人よりも家畜の数が多いところだ。

長女が友達の家に行くには、少なくとも自転車で20分は掛かる。

同じ社宅の子なら良いけれど、同級生たちの家はみんな遠い。

行く途中には、サッとさらって連れ込めそうな農家の納屋や、林、窪地や空き家などもある。

おまけに絶対に国道を通らないと学校のグラウンドにも友達の家にも行けないので、他所から来た全く得体の知れない車に乗せられて、一目散に走られたら追う術もない。

そんな人目につかない場所が多い、幹線道路が走ってる地域で、子供を一人で出かけさせるのは私も不安だ。

不審者情報も多い。ナイフを持った中年の女、車から声をかけてくる老人の男性、車上荒らし、空き巣、自転車でしつこく女児の後をつける10代の男。

私がいれば、何かあってもすぐにすっ飛んで行けるけど、私がいない事に夫は対応の遅れを危惧する。

始めは、親ばかもたいがいに汁!とか、

一日位家に閉じ込めとけよ、とか、

そんなもん持ち歩いたらいたずらメールされまくるとか、

上級生に「生意気」認定される、とか、

よそのママたちから、

「ニノさんの所が携帯もったから、ウチも欲しがって困るわ~~」

とかいやみ言われるとか、

そんなことばっかり言ってた私ですが、

夫の娘を思う気持ちと、娘の安全を考慮し、この度は夫の意見を取り入れて、長女に携帯を持たせる事を納得しました。

もちろん、弟の長男から、

「お姉ちゃんばっかり・・・」

と言われるかな、と、思ったけれど、両親の言い合いを聞いていたためか、長男も最終的には、

「今の俺は必要ないから」

と、納得してくれた様子。

~~~今回の夫婦喧嘩で学習した事。~~~~~~~~~~~

夫の言動には、必ず何か深ーい訳がある。

それが何であれ、彼の思いである事は確か。

勝手な行動にだけキレて、夫の言動を全否定するのは慎むべし。

勝手な行動に理由はないけど、行動自体には理由がある。

夫は私がいくら彼の言動に理解を示しても、面倒臭い、反対されたくない、説明してもまた質問するバカ嫁とは話したくない、という理由で報告・連絡・相談をスルーする可能性が高い。それに対処するため、私は夫が隠したがっている事以外は、疑問に思ったら小出しに質問する。

貯めてからいっぺんに聞くから面倒臭がられるんだろう。

その都度、確認する程度なら、多分大丈夫・・(と、思う)

後は、「理解したつもり」をやめる。

つもりはあくまでもつもり、でしかない。

夫を理解するには、つもりでは通用しない。

ちゃんと咀嚼して、納得するまでわかった気にならない。

何をやらかしても驚かない、キレない、落ちこまない。

こうしてブログに書いておけば、後で読んでもっかい思い出せる。

いつも、喧嘩してもすぐ忘れるからさ(汗

私も学習能力を身につけなくちゃね♪

まとまりがなく、だらだらの長文ですみませんです。

文章力がないので、(汗)上手くまとめて書くことが出来ず・・・

読んでみたけど、要点がわからんとか、何のことやらさっぱりわからん!と、思う人もいらっしゃるとは思いますが、どうかご容赦を・・・

もう少しちゃんとまとめて書けるように、頑張ってブログ続けます♪

2008年06月08日 | 日記 | こめんと 13件 | とらば 0件 | とっぷ

第505回「結婚式は和装?洋装?」 第506回「いつもよく着るお気に入りの服は?」

第505回「結婚式は和装?洋装?」

 

独身の頃はスーツとワンピースが主流でした。

丈は膝よりも短かめで、髪の毛も美容室でセットしてもらってました。

結婚してからはロングドレスですねぇ。

私自身は結婚式してないので、人の結婚式に出る事は大好き。

お洒落して出かけられるし、ビールも飲み放題だし、美味しい料理にありつけるし。

それに何といっても一番面白いのは、両家の人間関係を垣間見られること。

この辺が腹黒い私らしくてイヤラシイでしょ♪

今年は姉が結婚した。

姉は36歳だし、相手も次男坊だし、式はやらないかもーなんて言ってましたが、

結納もやったんだし、絶対式は挙げるべきだと姉に意見しました!

だって、私は結婚式が大好きだから♪

姉の式までに、ダイエットして綺麗なラインのドレスを着こなすんだい!!!

もし失敗して、ぶーちゃんのままだったら、色留袖でお茶を濁そうかな・・・(汗



第506回「いつもよく着るお気に入りの服は?」

 

これです!!!

少しくらい寒くても、中に長袖のTシャツを着て重ね着します。

もう10年位前に、姉からもらったものなのですが、かなりのお気に入りです。

これにデニムパンツというのが多いです。

ただ、学校とか少年団関係の時は着ません。

買い物とか、ママ友と会うとか、後は家でも普通に来てます。

そんなに高価なものではないと思うけど、色もあまり褪せてないし、かたちもよれてないです。

こういうシャツって沢山あると楽しいんだろうなーと思いますが、

お店に見に行っても、中々気に入ったデザインがなくて、いつも適当なTシャツとか買っちゃうんですよね。

今度古着屋さんでも行ってみようかな★

2008年06月06日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

お買い物DAY♪

 今日は長女と次男を連れてお買い物へ行きました。

長男は本人の希望で留守番です。

今週末の運動会のために、ジャージを買いました!

これは私のでース♪

子供たちのはもう買ってあるので、母も欲しくなって買いました。

今年は親の競技に出なくてはいけないので、どうしても出たくない気持ちを少しでもアゲ↑るために、普段はあまり着る事もないような気もするけどジャージを買いました。

エアロビに行く時は、エアロビパンツみたいな形をした、しまむらで1000円くらいのパンツと、これまたしまむらで800円くらいで買った変なTシャツ着てるんですよ。エアロビ用はそれ1セットだけを毎回着てる。それは、サイズがダウンしたかどうかわかりやすいから。

また、サイズがUP↑したときも、わかりやすいから・・・(汗

でも、今回はそういうの関係ないからただ欲しくて買っただけでした★

ちなみに夫にはネットでReebokだかのジャージを注文しておきました。

私が洋服とか買うと、何も言わないけど目で、「あんただけいいね」と訴えられるので。

俺はいらない、と、口では言ってても、実際に買ってくると凄い喜ぶからね。

男も40過ぎると気難しくて困りますわ~~~

そんな夫も気難しいだけでなく、優しい一面も♪

ipod買ってきてくれました♪
ipod

頼んだわけでもないけど、欲しかったんだよ~~~

何でわかったんだろう・・・???

不思議がいっぱいの43歳、男性、ニノ夫であります。

他の買い物はつまらない日用品です。

今日はエタノールを買ってみました!

ウチのサッシは枠が白なんだけど、いつもカビが生えてて、掃除が大変。

エタノールは生ゴミにひと吹きしておくと夏場でも虫がわかないとか、色々消毒に使えるとか、あるブログに書いていて、いつもエタノール買う!と思ってドラッグストア行くのに、何故かいつもアルコールスプレー買ってきちゃう。

今日は忘れずに買いましたよ!

これを掃除した後の窓枠にさっとひと吹きしておけば、カビの発生率が激減するはず!

念願のエタノールをやっと手にいれ、ジャージも買って、今日は非常にご機嫌です!

しかも!

ウチの夫、どんな風のふきまわしやら・・・

焼き肉用のお肉とでっかいボトルのたれまで買ってきてくれました!

そして、私たちが買い物から遅い時間に(家に着いたら7時だった)帰宅して、慌てて夕食作るねーと言うと、

「焼き肉、食えば・・・」

と、ぼそり。

自分はもう長男と一緒に食べたからお前たち食べなさい、と。。。

テーブルの上には、ガスコンロと焼き肉用プレートと、焼き肉のたれ・・・

私が大好きな、この辺にしか売ってない、お肉屋さん特製のたれ。

高いから、私は普段は買わないんだけどね・・・。

実は、昨日から夫はちょっと用事があって家にいなかったんですよ。

それで、今日の夕方私たちが買い物に出かけてる間に帰ってきたようなんですが、

私が帰る前に電話したら、ビッグマックとフィレオフィッシュ買ってきて、って、長男と二人分頼まれたので、まさか夕食用の焼き肉買ってきてるなんて思わないし。

おかげで、夕食は楽をして食べる事が出来ました♪

夫がこんなに私たちに優しいなんて、おかしい・・・

仕事の用事で二日家を空けてたのは・・・

もしや・・・

たいそう可愛い、髪の長い若くてピチピチな用事だったのかも・・・

と、ちょっと勘ぐりましたが、それくらいならipodと焼き肉に免じて許そう、と、心に決めた私でした。



2008年06月06日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

ランチの報告!ニノちゃん復活しました!!!

昨日、今日と、励ましのコメントをいただいて、本当にありがとうございます!

ランチから帰ってきて、夜になってからPC開いてみたら

コメントがついていて、皆とても優しい文章で・・・

私、嬉しくて嬉しくて・・・・・

オロローン、オロローン!!!

と、声をあげて泣くところでした・・危ない、危ない・・・

と、言うわけで、

呼ばれてないけどジャジャジャジャーン!

昨日のランチの報告です!

メンバーは野球少年団を卒業したママたち3人と私。

うち一人は下のお子さんが長男の一つ上で野球少年団で大活躍中!

場所は民宿。年に2回くらい、地元の野菜などを使ったヘルシーメニューのランチをふるまってくれるのです。

メニューは豆腐ハンバーグとごぼうサラダ、味噌汁、手作りゼリー、春巻き、秋刀魚の煮付け他・・

とってもヘルシーで美味しい!!!

長女の同級生のママが作ったケーキも御馳走になり、本当に大満足!

おまけにコーヒー、紅茶が選べて全部で1500円位でした。

ちなみにこのランチ会への参加は私は3回目。

昨年からは野球少年団の先輩ママたちと来ています。

待ち合わせよりも少し早めについた私と次男。

手作りのクッキーやケーキ、アクセサリーなどを眺めながらママたちを待ちます。

すぐにママ達がやってきて、皆で2階の部屋へ。

4人のママたちの中で私は最年少ですが、何故か皆私を可愛がってくれるのです。

先輩ママたちは皆セレブばっかりなのに、何で私なんて誘ってくれるのか不思議ですが、友達が少ない私には嬉しい限りです。

食事しながらお喋りが始まると、さっきまで落ち込んでいた気持ちが段々明るくなり、気がついたらママ達の話に大笑いしてる私。

皆先輩で、お子さん達も上の子は高校生とかで、スポーツも勉強も出来て、ホントに凄いママたちなのに、全然気取っても威張ってもなくて、馬鹿話ばっかりして私を笑わせてくれて、本当に楽しい時間でした。

野球少年団は今、超不振。その事も、もう卒団してるのに、凄く心配してくれて、色々話を聞いてくれました。先輩ママ達の子供が小6だった頃、ウチの団は全盛期。

こんなド田舎の、誰も知らないような村の人数もギリギリしかいない少年団なのに、その頃はどこと試合をやっても向かうところ敵なしでした。

ウチの長男が小1だった頃の話ですが、入団したての私はこのママたちに子供共々本当にお世話になったのです。

全国大会まであとひとつ、というところまで行ったチームを育てたママ達なのに、そんなの全然鼻にもかけないんですよ。

それどころか、自分達も今のみんなと同じで、最初は負けてばかりだったよ、と、昔の話を色々としてくれて、とても参考になりました。

野球の話も面白かったのですが、ママ達が自分の家族や子供たちの事を面白おかしく話すのがもうとっても面白くて。

笑いすぎて腹筋が痛くなりました★

とても楽しいランチタイム。

はっと気がつくとなんと、5時!!!

うわー、ヤバい、と、皆バタバタ慌てて解散。

また会おうね~~と、手を振りました。

私はそのあと英語教室へ長女をお迎えに行ってから帰りました。

そしたら・・・

嫌いなあの人に会ってしまいました。

ウゲー!!!なんでやねん!!!

でも、私、ちゃんとその人と楽しく立ち話できました。

不思議ですよね、自分の気持ちが明るいと、相手の色々な嫌なところも気にならないの。

私は本当に周りの人々に恵まれている、と、実感しました。

この村に引っ越してきた頃は、こんな風に一緒にランチ出来るようなママ友に巡り会えるなんて思ってもいなかった。

逃げることばかりで、村にいるのが嫌で嫌でたまらなくて、田舎に暮らすのが本当につらかった。

でも、今までこんな私にも声をかけてくれて、色々と教えてくれた優しいママたち、そしてパパさんたちにとっても感謝しています。

こうやっていつも明るい気持ちでいるのって難しいのかも知れないけど、

嫌いな人が私に親切にするのを私は心ぐるしいって感じてましたが、

相手は私に親切にする事で周りの評価を得たいのかも知れない、と、とあるブログを読んでてはっと気がついたんですよね。

あの人が本当に親切な人なら、周りから親切にして貰って嬉しかった、という話が出てきても良いのに、聞いた事がないんだよね。

本人は、あの人の時もこの人の時もあれは私が陰でこうこうこうやってたのよ、と、私によく話していたんで、私は会話するたびに凄いな、って思っていた。

でも、それを恩に着せるつもりはないし、誰も知らないけどちょっとあなたに話したかったのよ、みたいな感じで話すから、本当に親切な人なんだと思ってた。

いや、ホントに親切なのかも知れないけど、ちょっと距離おこう、って思ってます。

以前もこの人と距離を置いてた事があったんだけど、私の周りのママ友と仲良くて、気がついたら外堀から埋められていき、気がついたらどこへ行ってもヤツがいる・・・という現状なんですけどね。

色々なしがらみで、凄い近い存在なんだけど、これから野球や柔道で忙しくなるし、自然に会う回数も減っていくと思うし。

会う機会がなくても、会いたい相手とは機会を作るものだ。

昨日のランチ会みたいにね。

★★★★★★★

昨日、今日とコメントくださった方々に、改めてお礼を言いたいです!!!

皆さんのコメントで私がどれだけ嬉しかったか・・・!!!

昨日のランチとともに写真でUPするべきでしたが、リアルでブログやってる事は内緒なのでそれはちょっと出来ませんでした。

こんな腹黒い私ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします!!!

2008年06月04日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

珍しくマイナス思考&自己嫌悪・・・

こんなの見つけました・・・
夫とケンカの時に決まって・・・

週明けくらいから、何となくテンションの低いニノです・・・

一応気分転換に(?)昼寝もしたんですけどねぇ

いや、原因はわかってるんですよ・・・

人間関係というか、私が一方的に嫌がってる事があって。

というか、一方的に嫌いな人がいて・・・

相手の方はたぶん悪くないんだけど、何て言うか凄い頑張って好きになろうってしてるんだけど、ダメなんですよね。

相手の方は多分凄く良い人なんですが、腹黒くて根性の曲がった私は、その人の裏の裏まで読んでしまって、その人の本質みたいな事を見たような気がして、全然信用も出来ないし好きになる事も出来ずにいるのです。

相手の方は一応ママ友なので、喧嘩も出来ない相手。

他にもしがらみがありすぎて、お互いにきっと嫌いなんだろうな、と思う事もあるけれど、相手は絶対に私に対して嫌な態度を取らず、とても親切にしてくれるのです。

ちょっとウザいくらい親切。でも、押し付けないんだよね。その辺の手加減が絶妙というか何というか。でもね、私はどっちかというと放っておかれる方が楽だったりするタイプの人間なんですよ。それは相手に言えないから、会えば相手に合わせちゃうし、その時だけでも楽しくしよう、きっとそのうち好きになれる・・と、自分を盛り上げて頑張るんですが、最終的には凄くイライラしてる。

私には太刀打ちできない相手なので、喧嘩なんてしたら、きっと凄く周りにも迷惑かけそう。

こんな自分が時々凄く嫌になる。

自分がすごく小さい人間のような感じがして自己嫌悪です。

更に上記の記事を見つけて、私も夫にこんな風に言われた事があったなぁとか色々嫌な事を思い出してますます下がり気味・・・

今日は先輩ママたちとランチなので、そこでなんとかストレス解消出来ると良いなと思っています。

もちろん悪口はNGで!

言うと自分にかえってくる、何度も経験してコリゴリだし・・(汗

今はグチグチ大魔王なので、この辺にしときます。

後で復活アゲアゲ大魔王になったら、くしゃみひとつで呼ばれてみたいと思います!

 

2008年06月03日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

テンプレ変えました♪

「6月になったら、テンプレート変更しよう」
と、心に決めていた割にはちょっと遅くなりました。
これから毎月色々なテンプレートに変えて、楽しみたいと思います。

テンプレート探すのって結構大変です。
なかなか気に入ったのがないんですよ。
あ、これ良いかも・・・と、思ったら、誰かとかぶってたりして。
なるべくダウンロード数の少ないやつを選びました。
でも、一番はやっぱりデザインなんですよねー。
このテンプレはデザインが気に入ったので選びました!


記事部分の文字だけもう少し大きくしたいんですが、
pxいじると、ブログ全体の文字が大きくなってしまうんですよ。
必ず方法があるはずなので、色々勉強してみたいと思います!
ググればなんとかなる!が、私の信条・・・??


可愛いテンプレートやシンプルなもの、面白いものは沢山あるんだけど、
甘すぎず辛すぎずみたいなテンプレがなかなか見つからず、苦戦しましたが(汗
やっと素敵なデザインのものに辿り着いて嬉しいです♪

2008年06月03日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

第503回「雨にまつわる思い出ありますか?」

第503回「雨にまつわる思い出ありますか?」




子供のころは雨が降ると傘をさして歩くのが結構楽しくて、いつも楽しみにしてた。
でも、私の母は小学生の低学年のうちは傘じゃなくて合羽を着るようにとうるさくて。
私は傘をさしたくてさしたくていつも仕方なくて、キャンディキャンディの絵のついた赤い傘を名残惜しそうに見つめながら黄色い合羽を着て玄関を出て行ってたのを思い出します。

大人になってからはめっきり傘をさす機会が減ってしまいました。
車の免許をとってからは、いつも車で移動して、玄関から玄関、みたいな生活が多かったので自然と傘は緊急時にと車に一本積んではおくものの、それを実際に使うという事もなく・・・

長男が野球を始めてからは、観戦する時に雨が降り出すと駐車場まで走って行って傘を取りに行き、傘をさすんだけど、次男がいるので傘だけだと何かと動き回ってるうちに濡れてしまうので最近は合羽を車に常駐させている。
まだ雨降ってないけど、あやしい雲行きの時はシャカシャカ生地のロングジャンパーみたいのを着てるから、雨が降りだしたらそれのフードをかぶればOK。
そんなわけで傘をさすことは減ってしまったけれど、子供の頃は傘をさすのが楽しみだったなぁと思いだしました。

2008年06月02日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第503回「夏に向けての準備、してますか?」

第503回「夏に向けての準備、してますか?」



夏に向けてダイエット!!!

と、言いたいところですが、最近ダルダルで納豆状態です。
今日も2時間昼寝しちゃいました!
次男が、
「おかん~~~一緒に寝よようよ~~」(また言葉がおかしい)
と言うので、寝かせてからあれもこれもやろう・・・と、思って添い寝したら、


添い寝した瞬間爆睡。 

次男も私と一緒に2時間寝てました。
この親子、どないやねん・・・



話が脱線しましたが、ウチは北国で夏でも結構寒い日もあるので、野球の観戦用とかに家族全員分の防寒着はしまえないんですよね。
流石にスキーウェアーはしまうけど、薄手のジャンパーとか厚手のパーカーとかも一年中使うんですよ。使う回数は少ないけど、しまう事も出来ないの。
衣類関係では子供のプールグッズをチェック。主に水着のサイズチェック。
あと、虫よけスプレーを用意したり、去年のサンダルがまだ履けるか試着させたり、子供用の日焼け止めを用意したり。
まぁそんなとこなんで大した事はしていません。

まだまだ寒い日が続いていて、まだ子供たちは薄手のジャンパーを着て登校してます。
服装はジャージ上下の下に長袖のTシャツ。靴下もまだ冬物をはいてます。
学校に行くとあったかいらしいんですが、ウチはスクールバスなので朝のバス待ちが結構寒いらしいです。

まだ夏の準備するテンションになれない気候なのですが、とりあえず扇風機が動くかもチェックしとこう。。

2008年06月02日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

