★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ニノ一家の☆家族でお出かけ~~~\(^o^)/

家でひきこもりがちな専業主婦と言う名のニート主婦、ニノです。


本来はお出かけ大好きなんですが、昨今の原油高のあおりを受け、めっきりお出かけしなくなった私。

たかが、”買い物”、されど、”買い物”。



買い物位しか、お出かけする名目がなかったりします。

普段は子供のお稽古ごとの送り迎えと、コンビニ程度しか出歩く用事がありません。
やっと出かけられる!と、思っても、子供たちの野球と柔道の試合位なんで、レジャー色は薄いです。


やっぱり、自由にのびのびとお出かけをするには、家族と一緒が一番です。

念願のボーナスもやっと入り、心に余裕が出来たニノ一家。
30日水曜日は夫も午後からお休みと言う事で、家族5人で買い物へ行く事に。

待ちに待ったこの日。
車で2時間近くかけて行く買い物。
運転大好きな私にはとっても楽しみだったんですよ。

あー、久しぶりに楽しい気持ちで運転ができる~~~♪



母は午前中は家事などをやって、長男は野球の練習、長女は家で宿題。
次男はいつも通り自由に暴れていて、夫は仕事。
お昼には全員家に集まり、さて、買い物へ出発!です♪


今日の買い物の目的ですが・・・・

・長男のバット
・長男のジャージ上下
・長男の野球の練習着・ストッキング・ベルト
・私と夫のメガネ
・私の手作り美肌水の材料
・大手スーパーにある安い食材


こんなところです。
何か、長男のものばかりなんで、一見、”えこひいき”に見えますがそうでもなくて。
長男は8月が誕生日なので、バットはプレゼントです。
一応先月買ってあげたんだけど、間違えて大人用のバットを注文した夫・・・
罪滅ぼしに今回休みを取って、少年野球用のバットを買ってくれる事になったのです。

高いハイテクバットを欲しがっていましたが、まだまだ実力に伴わないので、普通にカーボンのバットを買いました。

野球の練習着は、今着ているものがあるのですが、新しく入団する子がいて、長男とサイズが同じくらいなんだけど、出来るだけお下がりを用意してあげたいんで、長男のお古をあげる事にしました。
新入団の子は2年生ですが、長男よりも体が大きいんですよ。
今長男が着てる練習着は少し大きいので、きっとぴったりだと思って。
長男には、少し小さめに作ってるメーカーの練習着を買いました。
ちなみに、通気性が良くて、乾きやすい、そしてリーズナブルなローリングスがお勧めです★

後はストッキング、ベルトなどもお下がりに出す事にして、長男に新しいものを買いました。
そして、衣装持ちでいつもタンスがいっぱいな長女とは違い、洋服が少ない長男。
そんな彼の為に、フンパツしてジャージも買う事にしました。
長女はジャージ上下を7セット持っています。
お下がりもありますが、ほとんど私の親ばかのせいで増えたものです・・・(^_^;)
長男には、3セットしかありません。
ウチ2セットは、膝が破れています。

買っても、一日で膝を破る長男にキレて、しばらくジャージは買わずに、
丈夫な素材のジーンズなどを買い与えていました。
でも、それを穿いてくれない長男。わざわざ破れたジャージを穿きます。
ジーンズは、動きにくいらしい。一応ストレッチの利いてるやつなんだけど、やっぱり嫌みたい。



今回は、スポーツ用品専門の大きなお店に行ったんですが、子供用のジャージも種類が豊富でした。
3点セットの安いジャージを発見し、それを買う事にしました。
でも、長男のサイズ、130は売れ筋のようで、気にいった色はすでに売り切れです。
仕方なくちょっと大きいけれど140サイズを買い、パンツだけ130にしました。
3点セットだと、短パンが入る事が多いのですが、長いパンツ2本でもOKとの事で、長いパンツ2本+ジャケットのセットにしました。

北海道では短パンを穿く時期がかなり短いので、短パンはあまり必要ないんですよ。
短パンは痛まないので、お下がりで貰ったのが沢山あるし、長いパンツ2本はかなり嬉しいセットです。

ジャージを買い、さて、帰ろうか・・・と、行って出口へ向かうと、レディース商品も40%オフになってるコーナーを発見。
実は、私も一枚くらい洋服が欲しいと思って予算を立てていたんで、ここで買う事に。
綺麗な色のポロシャツを40%オフでGET!


スポーツデパートを出て、さて、眼鏡屋さん行く?と、言うと、
夫がもう疲れた、面倒臭いと言い出したので、

「じゃあ私だけ後からメガネ買ってもいいの?俺も欲しいって、いつも言うから一緒に来た時に買おうと思ったんだけど、いらないの?」

と、最終確認します。
夫は、
「いらん、お前だけ買っていいよ、それよりさぁ、食べ放題行こうぜ♪」

と、言うわけで・・


食べ放題のレストランへ行く事にしました。
ニノ家は、大食い一家ではないのですが(どちらかと言うと、少食・・かな?子供たちは、特に)
食べ放題だと若干予算がオーバーかな・・と、思っていたら、
夫が出してくれると言うので、お言葉に甘えて御馳走になる事にしました♪

食べ放題だと、デザートばっかり食べるニノ家の子供たち。
今回もスイカとかアイスとかやたら食べてました。
でも、ちゃんとお肉やカレーライスなんかも食べていたのでOKって事で(^_^;)


結局2時間近くもダラダラと食べて、外はもう薄暗い時間になりました。

ホームセンターとドラッグストアと食料品が一か所で買えるショッピングセンターがあるのでそこへ行きました。

かねてから、美肌水を作ろうと目論んでいた私。
ホームセンターとドラッグストアで材料を購入。
ついでにエタノールも購入!我が家では必須アイテムなエタノールです。

それから食料品を買い、やっと家路に着きました。
家に着いたら7時30分。
でも、食べ放題で食べすぎて、お腹が減らない私たちは、BSでルパン見て就寝となりました。



メガネが買えなかったのは残念だけど、家族でワイワイ言いながら買い物して、食事して、とても楽しい一日でした。



********************

実は、前日、夫にボーナスの使い道について指導を受けてしまった私。
買う事ばかりでなく、貯蓄するように、と、きつ~~く言われたばかり。
それなのに、自分の洋服まで買ってしまう私をニコニコしながら見ててくれた夫に感謝です。
おまけに、食べ放題のお金も出してもらったし。。。

夫には毎月おこづかいを渡しますが、夫は先を読む男なので、すぐに全部使わずに貯金してあるんです。
それで、私や子供達に色々買ってくれたりします。
いっそのこと、家計は夫に任せたい気持ちになる位、お金の使い方が上手です。
私は入ったらすぐ使おうとするんで、全然貯金出来ない・・・((+_+))

それでも、買わなくて良い、と反対してた長男のジャージも買ってくれました。
野球用品は家計から出しましたが、長男のジャージは夫が買ってくれました。

それにびっくりする事が・・・・



家に帰って、子供たちが寝たあと、急に夫が、
「今日の買い物のレシート見せて」
と、言いだし、レシート見せると、なんと、その分のお金をくれたのです!!!
なんで~~?と、びっくりして聞くと、

「お前にやるわけじゃねぇよ、これ、ちゃんと貯めとけ!」

って・・・・。

ううぅぅ・・・・ありがとう、夫よ・・・君はなんて度量の広い男なんだ・・・(T_T)
と、うれし涙が出そうでしたが、我慢しました。

でも、これでちゃんと貯金してなかったら絶対ヤバいんで、これはマジで貯金しておこうと思います。

しかも、そのお金の中には、私のポロシャツ代も・・・
申し訳ないから、私のは良いよ、と、言ったんだけど、

「毎日ちっちゃい次男と二人で可哀想だから、それくらい良いよ。」

とのお言葉。


陰で気持ち悪い、とか、ウザい、とか、悪口ばっかり言ってごめんね・・・
今度から、優しくするね・・・と、心に誓った私でした。




でも・・・・






通販でエドハーディの1万円もするキャップを買った事は内緒にしておこう・・・(^_^;)


2008年07月31日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第540回「この飲み物がないと生きていけない!」


FC2トラックバックテーマ 第540回「この飲み物がないと生きていけない!」





アイスコーヒー!
(冬はホット)


これがないと、眠い!
眠くて、しむ~~~~(ーー;)!!!


今の時期はアイスコーヒーで生きてる感じですよ。
飲まないとそっこーベッドへダイブでグッバイですわ。


飲み過ぎて夜眠れなくなる時もあるから
ほどほどにしないと・・と、気をつけ始めた今日この頃です・・・。
一日3杯まで!と制限中です♪

2008年07月31日 | トラックバックテーマ | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第539回「あなたの日焼け対策は?」


FC2トラックバックテーマ 第539回「あなたの日焼け対策は?」




日焼け止め塗る。

何処へも行かなくても必ず毎日化粧をする。

帽子をかぶる。



こんなとこですかねぇ。。。

イケないとは思いつつも、大した対策はしてないっす~~



今のところ日焼け止めと厚化粧で大丈夫かな?
この間海へ行った時も、日焼け止め&帽子着用程度で、後でヒリヒリとかならなかったし、結構大丈夫かなーなんて・・・

後からシミになってたら怖いけど、体中すっぽり日焼け対策万全で、帽子からサングラスから長ーい手袋?みたいなやつつけて、もしくは長そで着用で、、、、
みたいな事は私には出来そうもないし。。。

最近日傘を買おうか迷っています。

黒いのは可愛くないけど、一番効果があるらしいですね。
うーん迷っちゃうなぁ


可愛いデザインで、安くて、紫外線を防ぐ効果が高い日傘なんて
どっかに無いでしょうかねぇ~~~


な~んて、贅沢かなぁ\(^o^)/

2008年07月31日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」


FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」



断然、海!!!


海海海~~~~~!!!



って、しつこい・・?




私は海のある街で生まれ育ちました。
学校の水泳教室は市営プールでしたが、一年に一度、海浜遠足がありました。

実家からは自転車で海に行けましたし、
友達同士でプールへ行く事もありましたが、夏は絶対、海!でした。



父親がよく海へ連れて行ってくれました。
父親の友達もたくさん来てて、その子供たちと仲良くなり、
海で毎年会えるのが楽しみでした。

学校で嫌な事があったり、友達と上手くいかない時も、
海で会える友達が心の支えになっていた事もありました。
海で泳いでいると、嫌な事を忘れる事ができました。


私がよく行っていた海は、よくある砂浜の海水浴場ではなく、
岩場で、周りは山に囲まれていて、海水はとても綺麗な海でした。
岩場には、カニややどかりも沢山いて、泳がなくても十分楽しめました。

岸から少し離れた所まで岩で囲まれていて、波もなく、割と安全な場所でした。
もちろん、海水浴場なので、遊泳禁止ではないし、かといって監視員とかはいないんで、遠くに泳いで行こうとして、よく親に注意されました。

岩から飛び込んだり、ウニやアワビを潜ってとったりして、楽しかったです。
もちろん、密猟は犯罪なので、取ってもすぐに海に戻していましたよ。
食べようと思えば食べられたんだろうけどね~~
気が小さい子供だったので、そこまでは出来ませんでした。
周りには常に大人がいたし、悪い事はがっつり怒られましたからね(^_^;)




そんな子供時代だったので、今、海が遠い山村暮らしで、子供たちがプールばかり行ってるのを見て、つい、「つまんなくないの?」と、聞いてしまいます。
でも、子供たちはそれなりに楽しんでいるようです。

環境にあった遊びを、子供って見つけるものなんですよね。

2008年07月29日 | トラックバックテーマ | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

勝つと言う事

今日の午前中、長男の野球の練習試合がありました。
相手は何度か練習試合をしてもらってる近隣の少年団です。
5,6年のメンバーで構成されており、人数も結構います。
キャッチャーがとても上手で、キャプテンで4番です。


おとといの夜夜更かしして、昨日寝坊して慌ててた長男ですが、私の嫌がらせの甲斐あって、(詳しくは前回の記事参照♪)今日はちゃんと起きてくれました。
私が起きると、ぼんやりしながらソファーに座り、ユニフォームに着替えている途中でした。


急いで朝食作って、長女にまだ寝てる次男の子守と洗濯物を干す事を頼んで、長男と二人で出かけました。



試合は相手に先取点を取られましたが、わがチームも頑張って追いつき、ついに逆転!相手は何人もピッチャーやキャッチャーや内野手を変えていたので、きっと9月にある新人戦を視野に入れた布陣を試してるんだと思われます。

ウチのチームは6年生は二人しかおらず、ゲームが出来るレベルの子がギリギリしかいないのですが、途中から4年生ピッチャーをマウンドに送り、初心者の5年生をファーストに起用しました。
これがなかなか良くて、好プレーが続出。

パワーがなくて、バッティングではいつも内野ゴロで終わるうちの長男ですが、今日はいつになく慎重です。
ボールをよく見て、ボール球には手を出さないと言う基本がやっと身に着いたのか、全打席フォアボール。塁に出た長男は、盗塁で相手をかきまわし、得点につなげる事もできました。
長男は9番バッターなので、出塁率が良い1番バッターの子につなげると、得点率が高いのです。

途中相手に追加点も許しましたが、こっちは5回から4年生ピッチャーだったので、その割には押えてくれたなぁと思いました。


結果は、6-5で勝ちました!


実は、今シーズン初めての勝ち。
練習試合ではありますし、相手もずっとエースに登板させていたわけでもないけど、それはこちらチームも同じです。

来月には公式戦があり、今日の練習試合の相手と対戦する事が決まっています。今日の”勝ち”を、自信につなげて頑張ってほしいなと思いました。



試合の後、相手の監督がウチの監督のところに来て、

「たまには勝ちがないと辛いっしょ」

と、言ってました。

監督は苦笑い。


勝たせてやったような口ぶりに、ママ達は怒り心頭。
何だか険悪な雰囲気です・・・・

「一言多いよね!ふん、負け惜しみよ!気にしない、気にしない!」
私がそう言ったら、皆少し笑ってくれましたが、この事は子供達には言わないでおこうと約束しました。

だって、子供たちの嬉しそうな顔と言ったら!!!


久しぶりに、心の底から楽しそうに野球をする子供たちを見れて、本当に嬉しい母でした。
嬉しすぎて、号泣してるママさんもいました!(^_^;)

2008年07月27日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

夏休み一日目!

さてさて・・・。

北海道も、遅ればせながら小学校の夏休みとなりました。
昨日が終業式で、今日は夏休み第一日目となります。


本日のニノ家はというと・・・



朝9時から、長男の野球の練習です。
昨日、”ルパン三世”を最後まで見ていたせいでまんまと寝坊してしまった長男。
私は可哀そうな気もしましたが、今日は自分の部屋から出ないで、動向を探る事に。

だって、試合の前日でも、好きなアニメや映画が入ると、どんなに寝るように言っても、「ウン、大丈夫!」と、絶対に最後まで見てるんですよ。。長男は!
長女はその辺ちゃんとしてて、必ず9時には寝るんですよ。
長男は、テレビを見始めたら異常なまでの集中力を発揮し、私や夫の声が全く聞こえなくなるのね。


いつもそんな感じなんで、今日は起こさずに放っておく事にしました。
私が起きると起きると思ったので、寝たふりをして聞き耳をたてます。




やがて、夫が起き出しました。
時刻は7時。冷蔵庫からジュースを出して飲んでいる模様。
7時15分に夫が出勤する時、自分の部屋から顔だけ出して見送りました。

長男は、まだ寝ています。

私もどうでもよくなって、寝ようかな~と、思ったけど(誰も起きてこないし!)、おにぎりくらいは作ってやるか、と、仕方なく起き・・ようとしたら。

長男が、起きようとしている気配がします。
でも、起きません。


やがて8時になりました。私は、もう駄目かな?と、部屋をでようとドアノブに手をかけると・・・


長男が、やば~~い!という絶叫とともにベッドから飛び降りてきました。
私はまだ部屋から出ません。ジッと聞き耳をたてます。

顔を洗って、練習着を出して着替えているようです。
鼻息は荒く、何かブツブツと独り言を言っています。

ジャーを開けて、ご飯をよそっています。
鍋に入ってるスープをお皿によそい、電子レンジでチン。
大急ぎで食事を取っている様子。


やがて長女が起きてきて、あんたやっぱり寝坊したんだね。馬鹿じゃないの、毎回毎回おんなじことして・・・と、私が言いたい事をすべて代弁♪(^_^;)

長女に、バットは?とか、帽子!とか言われながら、8時23分、長男は家を飛び出して行きました。
この時間なら余裕で間に合うな、と、私は長男が家を出た事を確認してから自分の部屋を出ました。


ちょっぴり可愛そうな気もしましたが、
あまりにも懲りない長男に、少しは気がついて欲しくて。

もちろん、帰って来てから、朝の様子を本人に話をさせて、明日はちゃんと起きるように約束しました。
これで、寝坊が治ってくれるといいのですが・・・(^_^;)

私もネボスケなんで、遺伝したのかな・・・
そんな親だから、子供の事は言えないんですけどね。



長男がお昼に帰ってきて、長女と二人でプールへ行きました。
今日はお天気が良いし、プールバスはまだ運行してないんで、二人で自転車で行きました。

長女は友達から電話があり、クラスメートと約束して出かけましたが、
長男は誰も約束してないけど暑いから行くんだと言って出かけました。

後で長女にプールでの様子を聞こうと思います。
一応、色々心配なので・・・

(でも本人に聞くと負担だと思うし、きょうだいの前では言いにくいかも知れないんで、自分から話すまでは色々聞かない事にしてるんですよ)



2人がいなくなると、次男は一人ぼっちにされ、非常にご立腹。
30分くらい、ずっと怒って泣いたり甘えたり暴れたり・・・

私はいつもの事だし、放っておきます。
そのうちに、大人しくなるんで・・・
(構うともっと甘えが出て、我儘が悪化するの~~(T_T))

何もなかったような顔をして、パソコンの前から動きません。



そのうち、姉からメールが来て、近くを通るからちょっと寄るね、との事。
30分弱で姉が到着し、しばしおしゃべり。

姉は海の近くに住んでいるのですが、たまに海の幸を持ってきてくれます。
今日は、ウニを持ってきてくれました!
今日の夕食はウニ丼です!
ウチでは私しか食べないけど、私は嬉しい~~~♪


姉はウニを置いて、暑いからシャワー貸して、と、シャワー入って、アイスコーヒー飲んで、次男とちょっと遊んで、プールから帰って来た上の子たちと少し遊んでから帰って行きました。
8月4日に予定されている、祖母の命日のためのお参り&食事会について予定の確認もしたかったようです。
命日は9日なんですが、その日は長男の野球の大会があり、〇回忌、とかの法事ってわけでもないんで、皆の予定が合う4日にしました。


姉が帰って、子供たちはシャワーを浴びてから宿題。
長女は午前中もやっていたのですが、早く終わらせたいとばかりに机に向かっています。
長男は、学校を通じて購入する、夏休みの宿題の為の自由研究の教材があったので、それを作りました。

ボールの型に4色の粉を入れ、それを水の中に型ごと入れて冷やし、カラフルなボールを作ると言う、ごく簡単なものです。

もちろん、これ以外にも何か作品を作ろうとは計画していますが、ひとつでも出来上がったものがあるとモチベーションも上がると本人が言うので、先にこれをやってしまいました。

出来あがったボールは微妙な色加減です。
ちょっと気持ち悪いかも・・・(; ゚ ロ゚)

まあ、でも、本人も一生懸命作ったんで、良しとします。
画像があるのですが、全部長男の顔が入ってるのでUPはやめておきます(^_^;)


その後は、プールに入ってお腹がすいたと言うので、ざるうどんを作って食べました。
冷たいうどんが好きじゃない長男は、カップラーメンが食べたい、と言って、勝手にラーメン作って食べてました。

食器の後片付けは長女がやってくれます。
私がやるから、やらないで!と、言うので・・・


どうやら、夏休み中の約束で、家の手伝いをする事に自分で決めていて、それを実行したいようです。
私としては非常に助かるんで、多少いい加減でも褒めておいて、休み中頑張ってもらうつもりです♪



今日はこんな感じで、突撃訪問もなく、平和な一日となりました。

プールから帰ってすぐに、長男が、Yちゃんのお兄ちゃん(6年生)に、まだ時間が早いから後で遊ぼうって言われていたようですが、宿題やってないじゃん、やる事があるから今度ねって言って断ってよ、と、ちょっとキツク言っちゃいました!
長男には可哀想かも知れないけど、一日目にダラダラ遊ぶと、その後もずっとダラダラになるので・・。
ちゃんと時間を守って遊んでくれると良いんだけど、夏休み中だと、泊まりたいとか言いだすのでなるべく避ける事にしました。


今日は朝から天気が良く、カラッとしていて、お洗濯日和でした。
ずっと、ジメジメと梅雨のような天気が続いていたんで、(北海道にも梅雨みたいな時期があるここ数年・・・地球温暖化の影響かな?)今日は思いっきり洗濯しました!

気分もスッキリ夏休み一日目としては、良い日でした♪
幸先が良いなー、と、満足してます☆

2008年07月26日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」


FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」





車!


車です♪





私は車が大好き。
ドライブも大好き。



若い頃から色々な車に乗りついで来ました。
今の車で12台目です。

ちょっと変えすぎ? ( ̄▽ ̄;)


若い頃は派手な車が好きでした。
走りも性能も重要だと考えてはいましたが、やっぱり目立つ車が好きでした。

今は、日産のステーションワゴンに乗っています。
2000ccのターボ。結構パワーがあります。
これの前は、ディーゼルエンジンのワンボックスだったので、
乗り変えた時は感動ものでした。

車は何と言っても、自分の意のままに走ってくれる事が重要!

そう考えていた私は、コストの事も気になりつつも、どうしても欲しくなって今の車を買ってしまいました。

中古車ですが、故障も意外と少なくて、ギャンギャン走ってくれます!
でも、ガソリンも良い勢いで減っちゃいます(-"-;A ...フゥ




ハンドルを握ってると、とても楽しい気持ちになります。
流れて行く景色を眺めながらどこまでも走るのが大好きです。
助手席に、気の合う女友達がいてくれるのが最高。
運転する時に男が助手席に乗ってるとなんとなくそっちに気が行っちゃって(゚∀゚;)
緊張すると言うか、妙に視線を感じてしまうと言うか、イイ女ぶらないとまずいぜーとか、いらん事を考えてしまうんで、仲の良い女友達とコイバナなどしながら田舎道をひた走るのが最高です!

今住んでる村に引っ越してきたのはかれこれ9年前です。
当時は長男がお腹にいましたが、小さい長女を連れて、よくドライブしてました。
用事もないのに、あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・。
友達もいないし、当時はガソリンも安かったし、当時はマニュアルでターボなしの燃費の良い車に乗っていたので、ガソリンの事も気にせずに好きなようにドライブを楽しんでいました。

途中でアイスクリーム屋さんを見つけて、長女と二人で食べたり、
長女の水着を買うためだけに片道3時間もかけて行った事のない街に行ったりもしました。
帰りは公園や海に寄って、温泉に入って帰ってきます。

長女と二人、気ままなドライブ。長女はまだ言葉が出ていなくて、話相手にはならなかったけれど、そこに居て微笑んでくれてるだけで、可愛い寝顔を見せてくれるだけで、とっても元気になっていた私でした。


ここまで書いて、ふと気がついたのですが、
私の元気の素って、車って事もそうですが、
一緒に車に乗ってくれる人がいて、車を介して楽しいひとときを過ごすって事なんだなって・・・。

長男が生まれてからも、三人でよくドライブしてました。
子供たちは、だいたいは車が走り出して30分もすると、すぐ寝てしまうんだけど、時には三人で保育所で教わった歌をMDで聞いて一緒に歌ったりして、とっても楽しかったです。

よく歌った歌は、アイスクリームの歌♪や、当時NHK教育でやってた、おばけのハオハオ♪、バンジョーのジョー♪などです。

ただラーメンを食べるだけなのに、片道2時間も走って海沿いの村へ行って、遊んで、ラーメン食べて、温泉入って、歌を歌いながら帰ってくるのです。
そして30分すると、子供たちは爆睡・・・(^^)
あの頃の子供たちの寝顔は、本当に天使なのかって思うほど、可愛かったなぁ・・ヾ( ´・∀・`)ノエエヤンヵ-☆





でも、今は絶対にそんな派手なガソリン消費は出来ません・・・(-"-;A ...フゥ

今の私の一番の楽しみは、夏休み中に車を運転して買い物に行くという、かなりどうでも良さそうな予定・・・
家族全員で、長男のバット(誕生日プレゼント♪一本買ったんだけど、長すぎて使えなかった(T_T)))を買いに行くのです♪
帰りはまた爺ちゃんの病院に行って、婆ちゃんの家に寄って帰ってくる予定。

ただ、それだけです(^^)

でもでも、今の私にとっては、本当に、心から楽しみで仕方ないんです!
だって、私っていつも家に引きこもっているから・・・・

本当はお出かけ大好きなのに、節約のためにジッと我慢してるわけです。



そんなわけで、お出かけを控えている引きこもり気味の私・・・。


「毎週、野球だ、柔道だ、実家だ、と、結構出かけてるじゃないか?」

というツッコミが聞こえてきそうですが、
それとこれとは別なんですよ~~~~\(^o^)/

一番違うのは、


ボーナスが出てからの予定♪


って事ですかね・・・(^^)
財布の中身が心配だと、お出かけしても楽しくないですもの。

そんな、貧乏引きこもりニートの三つの仮面を重ねてかぶっているような私ですが
(仮面ではないか)





最近は元気の素がブログになってるような気がします。

あ、自分のじゃないですよ!
リンクに貼ってあるブログはもちろんですが、それ以外の沢山のブログが私を元気にしてくれてたりします♪

あまりネットに依存するなよ、と、夫に心配されていますが
子供がいる以上、外に出なくちゃいけなかったり、人と関わらなくちゃいけなかったりしてるんで、心配ご無用~~ですよ★

2008年07月25日 | トラックバックテーマ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

ニノ日記は大人気!

今日も長々と昼寝ぶっこいちゃって、眠れずに本日三度目の更新です・・・


『ニノ日記』をはじめてから3カ月が過ぎました。
他のブログでもよく取り上げられてる”検索ワード”。
私もちょっと覗いてみる事にしました。


検索ワードの1位は、・ニノ日記・でした!
まぁ、そのまんまやんけ~~、と、思いつつも
一応自分で検索してみました。

そうしたら・・・!!!
凄いじゃないですか!



『毎日凄いなと思って見てたニノ日記』

『ニノ日記がないと一日が終わらない』

『ニノ日記に救われている』

『ニノ日記読まないと落ち着かなくて』

『ニノ日記読んで凄くドキドキしちゃいました』

『ニノ日記には勇気をもらった気がします』

『ニノ日記の更新の時間が凄く待ち遠しくて』

『いかにニノ日記を心の糧にしてるか思い知った』




どうですか!!!
ニノ日記は、こんなにも人気ブログなのです!


凄いじゃないか、私!

こんなに人気者だったんだ、私!




























いや、んなわけは、ない・・・。(タモさん風)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


検索結果、よーく見てみると、ニノ日記の、”ニノ”とは・・・・・。





嵐の二宮和也さんの事でした・・・・ (´∀`;)




きっと、検索で私の「ニノ日記」に来た人は、


「ちぇっ、ちげーよ、オメーじゃねーよ!ブン( ̄ロ ̄=  ̄ロ ̄)ブン」


と、”戻る”ボタンをクリックしたでしょうね・・・
|放置の国| λ............トボトボ




紛らわしいから、タイトル変えようかなって思いましたが
これからも間違えて私のブログを見に来る二宮さんのファンの方もいらっしゃるやも知れませぬ。
そして、意外と、
「何このブログ?つまんないけど、読んじゃお♪」って事で、また来てくれるかもしれないし・・・(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン





ま、それはナイにしても!|Д゚)ノィョ-ゥ・・・



タイトル変えると、リンクしてもらってるブロガーさんたちにも変更をお願いしなくちゃいけないし、
私もタイトル変えるの面倒臭いし⌒ ヾ(*´ー`)



当分はこのタイトルでやっていこうと思っています。

「ニノ日記」ってタイトル、二宮さんの事なんて全然考えず、テキトーにつけたタイトルなんで、紛らわしくて二宮さんのファンの方々には申し訳ないです。

二宮さん結構好きですが、二宮さんの事を「ニノ」って呼ぶの知らなくて(T_T)


紛らわしいけど、わかるよね・・・(^^)
タイトル変えないけど、許されるよね・・・?


本当は、本物(?)の、「ニノ日記」のリンクを貼りたかったんですが、
ニノ日記が見つからなくて、ファンの方々のブログにしかたどり着けなかったので、リンクしてなくてごめんなさい・・・ヾ(_ _。)ゴメン。。。。


2008年07月25日 | 雑記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第536回「あなたの夏休みの予定は?」


FC2トラックバックテーマ 第536回「あなたの夏休みの予定は?」




いつもの事ですが、旅行などの予定は残念ながらありません。

子供たちは朝はラジオ体操に行きます。
これは毎年恒例で、夫が自転車で連れてってくれます。

後は、長女は柔道と英語教室、ダンス教室、プール遊びなど。
長男は野球の練習、柔道、プール遊びなど。

夫はいつもどおり仕事で、お盆休みとかはありません。

夏休みと言いつつも、学校が休みと言うだけで他の少年団活動はあるし、野球も柔道も大会があります。
柔道は暑中稽古と言う名の海水浴もあります。


あと、祖母の命日が夏休み時期なんで、毎年実家に帰って、実家の家族と母の弟とお参り&食事会があります。



夏休み中の一部の期間に、教育委員会で”プールバス”を出してくれます。
朝、自宅前に迎えに来てくれて、お昼に一度返してくれて、午後からまた迎えに来てくれて、夕方送り届けてくれる、非常にありがたいプールバス
いたれりつくせりですわ~~~\(^o^)/

ウチは昨年から利用しています。
もちろん、利用料無料!!!


10日間位の間ですが、これがある間は上の子たちがいないと言う事で、突撃訪問を受けても撃退しやすいです!
ありがたや~~~プールバス~~~イイネイイネ(゚(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)゚)イイネイイネ!!



ウチの子供たちは、明日が終業式です。
土曜日は長男の野球の練習、日曜日は練習試合です。


その後はしばらく時間があく時が多くなるんで、突撃訪問に気をつけて、夏休みの宿題を終わらせてくれたら良いな~~と、淡い期待を抱いております・・・ヽ(・∀・)ノ ワッソイ♪

2008年07月24日 | トラックバックテーマ | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第535回「クレーンゲームで取ったことのあるもの!」


FC2トラックバックテーマ 第535回「クレーンゲームで取ったことのあるもの!」



自慢じゃないですが、クレーンゲームで何かとった事が一度もない私。
何度もやった事はありますが、どうしても取れないし、
ゲームにお金を費やすのがアホらしいと思ってしまう性質なんで、取れるまで頑張った経験もなし。


結婚した時、私は一人暮らししてたマンションから夫が住んでた市営住宅に移ったんですが、その時に収納の整理をしていたんですが、寝室の押し入れから、大きなゴミ袋や段ボールが2~3個見つかったんですよ。
なんだろう~~?って、開けてみたら、それはぬいぐるみ!
全部で100個近くありました!

夫は、クレーンゲームにはまっていたようで、知らず知らずのウチに上手くなってしまい、気がついたらこの有様だったとか・・・

始めは、行きつけのスナックのお姉ちゃんとかにプレゼントしてたんだけど、あんまり沢山取ってくるんで、 「もういらない!」と、拒否られて以来、クレーンゲームで取ったぬいぐるみは自宅に保管するようになったんだとか・・・。


それにしても、これだけ取るのに、いくらかかったんだろうね?

なーんて聞いてみた私。

夫は、

「一度お金入れてゲーム始めたら、失敗するまで取れるやつがあったんだよ。それで面白くてついやってた。」

だって!


この大量のぬいぐるみ、おまけに捨てないでくれとか言うし!
マジでありえないっす。私はぜんそく持ちだから、こんなの無理だし!

夫と話し合った結果、半分は捨てて良いと言う事になりましたが、当時夫は地方に短期の仕事でいなかったので、かなり沢山捨てさせて貰いました♪


それにしても、クレーンゲームにハマってココまで大量のぬいぐるみを貯めておくとは・・・
もしかして、淋しかったとか?^^;

いやー!
気持ち悪い~~~(ーー;)






・・・・そんな夫の血を半分引いてる我が家の長男。
去年、日帰り温泉のゲームコーナーのクレーンゲームで、一発でラジコンカーをゲットしました!
TOYOTA VOXY の、ちょっとヤンキーテイストな仕様のフルエアロなラジコンカーです!

たった100円でこれをゲットした長男は、その次に500円を投じてミッキーマウスの財布をゲット。これも一発でゲット!
財布は婆ちゃんにプレゼントしてました。
婆ちゃんはちょっと若すぎるデザインの財布に躊躇しながらも、孫の優しさに嬉しかったらしく、喜んだふりをして受け取ってくれてました・・・(^_^;)


次男はまだクレーンゲーム未経験ですが、コイツも得意だったら、怖いよね。

長男はクレーンゲームが得意な事を何とも思っていなくて、 「コレ取って!」ってお願いしても、 「俺はあっちで太鼓の達人をやるんだい」とか言って、なかなかやってくれません・・・(^_^;)

褒め方が足りないかしら・・・?


夫は褒めると調子に乗って取りまくるんで、夫とはゲームセンターなどに近寄らないようにしています・・・。

2008年07月24日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第534回「夏に鍋をしますか?するとしたら何鍋ですか?」


FC2トラックバックテーマ 第534回「夏に鍋をしますか?するとしたら何鍋ですか?」



しゃぶしゃぶかな?

長男がしゃぶしゃぶ大好きなんですよ♪

ウチは常に財政難なので、牛肉ではなくラム肉か豚肉のしゃぶしゃぶですけどね。
豚肉でやるときは、ニンニクを入れます。
これにほうれん草を入れると、常夜鍋になりますね♪
ラム肉は本州の人は癖があるからと敬遠されるようですが、私たち道民にとっては、安くてヘルシーで、家計の強い味方なのです!
冷凍のしゃぶしゃぶ用のラム肉は、500g入り1パック580円とかで売ってます。
ラムしゃぶも、ニンニクを入れると臭みが軽減されるしね。
私はラム肉の臭みが気にならないので、特にニンニクは使いません。
すりおろして食卓に置いておくと、もれなく夫が使ってる感じです。
ニンニク食べると良く眠れて、疲れが取れるんだって~~~(夫談)



もしくは、海の幸が沢山入った、塩味の鍋!
ホタテ、浅利、海老などを入れて、出しを効かせてね・・・♪
そして、大根を薄切りにして、しゃぶしゃぶすると大根がとても美味しく食べられます♪
そして、最後にラーメンを入れて〆ます!

家庭によっては、しゃぶしゃぶの後に、インスタントラーメンを入れる人もいるみたいです。
マルちゃんの塩ラーメンがおススメらしいです。




私は辛い物が大好きなので、キムチ鍋とかしたいんですけど、家族が全員辛いものダメなので、いつも”桃屋キムチの素”を、お皿にとって、自分だけキムチ味にして食べてます。

甘めのキムチ漬けなら、みんな食べるんですが、カレーとかも甘い方が好きなようで、”こくまろ中辛”でも、「辛い!」と言われてしまいます。
なので、カレーは2種類作ります。

バーモントカレー甘口1バージョンと
こくまろ辛口バージョン。

そうそう、カレー鍋も美味しいらしいですよ!
具材も選ばないし、夏バテ対策にもなるようです。
ウチはやったことないんですけどね。


本日最高気温26度な北海道で
夏バテもないんですけどね・・・。

2008年07月23日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 1件 | とっぷ

海の日・柔道の試合~続き~

7月21日は海の日ですが、
我が家は前日に海の日しました♪

さて21日は柔道の試合。

道内各地から柔道キッズが札幌北エールに集結です!


前回の記事にも書いたように、
少年団の子達とは別に自家用車で行く事になった私たち。

朝は6時30分に役場を出発します。
ウチの子供たちは二人ともバスに乗りたがるので、子供たちだけバスに乗せます。
親二人と次男は自家用車でバスの後をくっついて行く事に。

こんな事しないで、バスに乗れたら楽だしお金かかんないのに。

夫のわがままで、仕方なく車を出すことになりました。



会場に到着すると、小学生とは思えない体格の子がわんさか集まって、すでにウォーミングアップを始めています。

広い会場で、次男が迷子になるのでは、と、心配でしたが、
試合に出ないけど見学に来ていた少年団のお姉ちゃん達がいたので、子守体制はバッチリ♪でした!

今回の大会は団体戦のみ。
相手は強豪チームで、体も大きい子ばかりです。
始まる前から負ける予感がしていましたが、それを言ってはおしまいです。

ウチのチームは6年生二人、5年生1人、4年生1人、3年生1人。
他のチームは殆どが5、6年生中心です。
やっぱり心配でしたが、あえて口には出さずに子供たちを励ました私たち大人でした・・・((+_+))


試合が始まり、先鋒の我が長男。
身長が倍近くある相手は5年生です。
果敢に攻めましたが、軽々と持ち上げられて投げられます。
それでも長男は一本を取らせまいと体をひねり、1回転して着地しました。
腹ばいの姿勢で着地したので、一本にはならない・・・と、思いきや、
主審の、「一本!」の声で、終了・・・・(^_^;)
これは有効では?と、他のチームの先生たちも言っていて、後から抗議した方が良いと言われましたが、そこは先生に任せました・・・。

さて次は次鋒の長女です。
これまた相手は6年生で、体の大きい男の子です。
身長がかなり高く、125センチしかない長女は相手を首をのばして見上げていました・・・(^_^;)
長女は、弟よりも果敢にせめ、小さいながらもスピードを生かし、相手を翻弄します。
しかし、敵もさるもの。とうとう長女を捕まえて、軽々と投げてしまいました。
これにも、「技ありじゃないか?」という人もいましたが、主審の「一本!」の声で終了。
その後に続いたわがチームの主力選手三名も、おしくも敗退。
結局負けてしまいました・・・

監督たちが子供たちと一緒に観客席に戻ってきて、審判がおかしい、と、言っていました。
一人の先生が、ちゃんと話しておくと言ってくれたので、子供達もしょんぼりしていながらも、8月は出稽古頑張る!と、次に向けて意欲満々でした。

せっかく頑張っても、審判が正しい判断をしてくれなければ意味がありません。
でも、スポーツの世界ではよくある事です。
ほら、「中東の笛」とかね(^_^;)
野球でも、自分の贔屓のチームを勝たせたくて、全然ストライク取ってくれなかった、とかありました。
これが?というような投球フォームでボーク取ったりね。
自分の贔屓のチームには、明らかなボール球でもストライク!みたいな(笑)
子供たちは泣きながら悔しがっていましたが、私たち保護者にはどうする事も出来ないです。
監督が抗議するしかないんで、監督次第になっちゃう感じです。

子供達には、審判が見づらい試合だったんだよ、わかりやすく一本取れば良いんだよ~~と、おめでたい慰め方しか私には出来ませんでしたが・・・(^_^;)

親はともかく、先生たちが怒っていたのが珍しくてちょっとびっくりしました。
「真面目に頑張って、稽古も人の倍やって来た子だから、ちゃんとした判断をして欲しかった。自分も審判やるけど、あれはない。」
と、憤っておられました。

審判はともかく、強豪チームの子供たちの柔道って、技を決めると言うよりも、判定の時に有利な試合の進め方をしてる子が多いなと感じました。
ウチの少年団の監督は、「一本取る柔道」と、常々言っておられるのですが、強いと言われる子は、一本じゃなくて、ポイント取って勝ちに行ってる印象が強かったです。
相手との戦力が互角な場合、これは顕著になります。
確実に勝つ方法なんて、ないんだろうけど、一本取りに行って、返し技でやられるよりも確実なのかなぁと思いました。
中学生になると更にそれが目立ちます。
下手したら、「かけ逃げ」にならないのかな?と、ド素人ですが疑問に感じました。

北海道の柔道のレベルはそんなに低い事はない、と、何処かのチームの親御さんが言っていて、頑張れば全国でもいいとこイケる選手もいるんだと言ってました。

私はそんな事考えた事もないけど、目標に向かって柔道をやる事が大切なんだとも仰っていました。
漠然とやるんではなくて、大会ごとに目標を決め、そのためにする事を見つけてそこへ向かう事が伸びる秘訣なんだと教えてくれました。
大きい大会で、他の親御さんのこういう話を聞くのは、とても勉強になります。



自分たちの試合が終わっても、会場では他のチームが試合をやっています。
皆、試合に釘付けでしたが、夫が早く実家に行きたいから帰ろうと言い出したので、私たちは先生たちと少年団の皆にお礼とお別れを言って、一足お先に会場を後にしました。

実家へ行く、って言っても、舅は入院しています。
ちょうどお昼時だったので、舅の病院に姑が昼食の介助にいるはずだと言う事で、まっすぐ病院へ向かいました。
病院に着くと、舅はお昼がちょうど終わったところでした。
姑が、病院にあるレストランが美味しいって看護師さんから聞いていたらしく、皆でそこでお昼を取る事にしました。
お弁当もあったけど、お弁当は家で食べる事にして、レストランへ行きました。


このレストランは、病院の職員さんが利用するレストランのようです。
一般の人でも入って良いんだそうですが、一般の人は私たちだけでした(^_^;)

なんと、ラーメン300円、カレーライス300円、大盛り350円!
や、安い~~~~♪


しかも、夫が御馳走してくれるっていうんで、私は塩ラーメンを頼みました。
なんだか、懐かしい味がして、大満足でした!
また来ようね~~、と、レストランを後にします。

姑と一緒に病院を出て、実家へ向かいました。
色々話したりして、子供たちとも遊んで、やっと家路に着きます。
帰り道は反対方向が渋滞(^_^;)
私たちはすいすい走れたけど、札幌の中心部へ向かう車線は混雑していました。

家に着くとまだ5時前でした。
ゆっくりお弁当の残りなんかを食べて、すっごく早くベッドへ・・・

二日間の疲れなのか、泥のように眠ってしまいました・・。


今朝は早く起きられると思ったけど、相変わらずギリギリでした(T_T)

今日は子供たち短縮授業で、もう帰ってきて昼食食べてます。
私も何か食べようっと・・・


2008年07月22日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

海の日・柔道の試合

7月21日は海の日でしたね。

我が家では20日に海へ行きました。
夫の会社の所属する会の主催する海水浴です。
近隣の同業者さんが集まります。

面倒臭いので、毎年夫と子供たちだけ参加していましたが、
海水浴の話をしてたのを聞いていたのか、
次男が
「俺も海行きたい~~~」
と、一日中ブツブツ言ってて・・・

毎日私と二人っきりで過ごしていて、面倒臭がりの母親(わ・た・し♪)のせいで
公園すら連れて行ってもらえない可哀想な次男・・・
2~3歳児と言えば、公園が大好きですよね。

でもさー、最近の公園って、気を使うんだよねぇ・・(´∀`;)
長男の時もそうだったんだけど、どっちかって言うと、活発な子だから、
ジャングルジムとかガンガンてっぺんまで登っちゃったりするんですよ。
そうすると、一緒に公園にいて遊んでる子たちが、真似して一緒に登るの。
それを見たママ達が、まぁ、騒ぐ、騒ぐ(^_^;)

やれ危ないだの、怖いからやめろだの・・・

ウチの子よりも年上の子でもそんな感じで。

他にも噂とか聞きたくて来る人もいるし、
そういう人に話しかけられるのも面倒臭いんで、
公園も育児サークルもすべてパスな私。
そんなわけで、上の子たちがいない時はいつもインドアな次男。

たまには次男も遊ばせなくちゃなー、と、面倒臭いけど海水浴へ連れてくことにしました。
本当は、翌日に控えてる柔道の大会のために、お弁当の食材とか、おやつとか買いに行って、後は家でのんびりして、子供たちにも体力温存させたかったんだけどね・・・


それに、ちょっと話がずれますけど、今回の柔道の大会は、札幌で行われるんです。
交通手段は、村で出してくれるバスか、自家用車。
ガソリン高騰のため、皆バスに乗って行きます。

でもね、札幌までは車で2時間近くかかるんです。
夫は、その間、バスでタバコが吸えないのが嫌。
いつも、車出せって言うの。
でもお金かかるし、私はバスで行きたいって言ってたんだけど、
帰りに自分の実家に寄りたいからって、車で行きたいって我儘。

それプラス、自家用車で行かなくちゃいけない海水浴。
海まで片道30Kmくらいあるし!

あー、もう!
本当にムカつくよ。
少しは家計の事も考えて欲しいよ。
給料日&ボーナス前で、我が家はピーピーなのに!

まぁ最近ヤフオクで無駄遣いしてる私としては、ちょっぴり後ろめたい気持ちもあったんで、今回は夫の言う事を聞いてあげる事でヤフオクの無駄遣いはなかった事に・・・( ̄▽ ̄;)


長女は海で遊ぶのが大好きなので、海水浴に関してはもちろん二つ返事でOK!
でも、長男は・・・
海がちょっぴり怖い長男。
始めは、行きたくない、と、嫌がってましたが、本を買い与える事をダシに(どうせマンガだけど)海水浴へ引っ張り出しました。

帰りは、長女と夫は社長さんの車で帰り、私と長男は次男を連れて買い物に行く予定。
そんな感じで、日曜日の予定が決定。




海の日の一日前、7月20日。天気は曇り。
朝の仕事を終えた夫が一旦、帰ってきます。
10時に出発。
皆(他の社員やバイト)は社長の奥さんとかの車に乗せてもらえるけど、
ウチは私が運転するマイカーで近所のYちゃんも乗せて行きます。
長男は、Yちゃんのお父さんの車に。Yちゃんのお兄ちゃんがいるからです。

海に着くとすぐに社長の奥さんが私のところに大きい段ボールを持ってきて、
「これ後で皆に配ってね~~♪じゃあ、よろしく!」
と、言って、いなくなりました・・・
段ボールの中にはおにぎりが入ってます。

これは、今日の海水浴(という名のタダの海での飲み会)のお手伝いはあんたがやるのよ!という暗黙の命令と察知した私。


毎年面倒だから参加してなかった私に、今年は奥さんもぜひ、と、社長の奥様から熱烈なオファーがあった、と、夫が言ってて、それもあって今年は参加したんですけどね。
夫のメンツもあるだろうな、と、思って・・・


それにはこういう裏があったのか、と、納得。

ウチの会社の社長の奥さんは、近隣の同業者の奥さんたちとあまり仲が良くないらしく、
毎年海水浴でも全く会話すらしないと聞いてたんで、
面倒なご近所づきあいを私におしつけて、自分はまんまとトンズラぶっこいた模様。

毎年、きっと気が重かったんだろうな、社長の奥様・・・・


準備を手伝ってると、奥様の気持ちがわかるような気がした私。
経営者の妻って、大変なのね・・・ |||||(;´Д`)|||||


中には気さくで、明るく接してくれる奥様もいたけど、
挨拶すら返さない人もいたから。
話しかけても、変な生き物を見るような目で見てるし。
まぁ、そっちの方がよっぽど変ですよ、挨拶もしないなんて、と、開き直って、ずっと生ビール注いでましたよ。
漬物切ったり、メロン切ったり、お肉準備したり、オジ様達のどうでもいい会話に付き合ったり、夫の仕事関係の業者さんや、同僚の人たちに挨拶したり・・・

その間、Yちゃんと長女が次男と遊んでくれました。
次男はとても楽しそう。
海は遠浅で、監視員さんのすぐ近くだったので、私も安心です。

午後2時には解散となったわけですが、その後は長女はYちゃんの家の車に乗せてもらい、家に帰り、私と長男は本を買いたいという長男と一緒に次男を連れて買い物へ行きました。


買い物を終えて、おみやげにマックを買うと私のお財布は危機的状況に!
サッサと帰るぞ~~、と、家に向かって走っていると、夫から電話が。
車を止めて電話に出ると、家の鍵を持たせるの忘れたんで、長女はYちゃんの家に居ると言う。
しかも、シャワーまで借りた、というし・・・((+_+))

また、借りを作ってしまった~~~(T_T)

夏休み前に、なんたる失態・・・( ̄Д ̄;)


夏休み前に世話になると、夏休み中の突撃訪問も断りにくくなるから、
海水浴から家に帰っても、必ず家で一人で留守番して誰も入れるな、と、長女には言ってあったのに~~~ |||||(;´Д`)|||||

でも、すぐに借りを返せば大丈夫!と、すぐに開き直り、
お礼のアイスを買って帰りました。
危機的状況のお財布にも優しい、コンビニのアイス♪
急いで長女を迎えに行き、アイスを渡しました♪

Yちゃんのママは、え、そんなの、良いよ、と、遠慮してたけど、
無理やりアイスを押し付けて来ちゃったし!
Yちゃんのママは、また、

  「いいのよ~、お互い様でしょ?」(*´ー一`)ニヤニヤ 

と、アイスを受け取らない姿勢だったので、私もムキになって強硬姿勢に出ました!


  「いや、これはこれだから!お世話になったお返しだから!」イエ( ̄∀ ̄= ̄∀ ̄)イエ 


と、アイスを押し付けちゃいました!

やった、私にもできたぞ~~!と、鼻歌まじりで家に帰りました♪



さて次は柔道の試合の事ですが・・・
長くなるので分けますね♪

2008年07月22日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第533回「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」


FC2トラックバックテーマ 第533回「お給料・おこづかい日前にやっちゃう節約は!?」




ウチのお給料日は、週末を挟むと休みの後の支給になっちゃうの。
だから、土曜・日曜がお給料日だと、淋し~い週末になっちゃう。

そんな時は、家から出ません!
出ると、金がかかる・・・

一番の節約方法は、家から出ない事!
そして、誰も呼ばない、誰も家に入れない事ですね。

あまり上手くは行きませんが・・・((+_+))


子供たちが友達と遊びたい時は、家にあるおやつと、お茶をペットボトルに入れて自転車で遊びに出します。
で、よそのお宅には上がらないように釘をさしてから出します。
雨が降ったり、自転車が壊れたりして困ったら、公民館で電話を借りて私に連絡するように言っておきます。
私が家にいる時は、携帯は持たせません。


節約といえば、普段から意識はしてるつもりなんだけど、給料日前の危機的状況になると更にケチケチ度がアップ!

昼食は塩おにぎりと貰った野菜のみそ汁とか・・・(^_^;)
夕食も、貰った野菜メインの煮物なんかが中心です。
お好み焼きなんかも冷蔵庫の整理になって良いんですが、夫が私の作ったお好み焼きが気に入らないようなので、目下勉強中です!
美味しいお好み焼きの作り方知ってる方がいらしたら教えて欲しいです・・・(^_^;)

野菜を整理したい時は、夏でも鍋とかやっちゃいます。
安い鶏肉をいつも冷凍してあるので、鶏肉と野菜たっぷりの鍋になり、結構美味しいです!

私の場合、ローンも全くないし、どうしても使わなくちゃいけないお金って生活費と教育費だけなんで、
物欲さえ我慢すればもっと沢山貯金出来るはず・・・
なのに、給料日前はいつもピーピーです!
いい加減学習しなくちゃ~~、って、毎月思うんですが、お金が入るとつい無駄に使ってしまって。

とりあえず、ヤフオクでいらないものを意地になって落札するのはやめよう、と、心に誓っているところです・・・(^_^;)


2008年07月19日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

近況報告

:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚' :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

ちょっと前から長男の事について色々書いてきましたが、
最近の様子を書こうと思います。

このブログを見てくださっている皆さんには、
色々とご心配をおかけしていますので、
近況報告をしたいと思います。

いつも皆さんからの感想、応援、ご意見等のコメント
マジで感謝の気持ちでいっぱいです。


突っ込みでも何でも大歓迎ですので
どんどんコメントして下さいね♪



:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚' :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆


本心では学校へ行きたいんだけど、行けば辛い。
でも、楽しい事もある。

だから、長男は、学校に行きたいから、助けて欲しいんだと私に言いました。


長男が学校へ行きたくないと言い出した原因になっている事は二つあります。

一つは、S君からの長期間の嫌がらせと暴力。
一つは、T君との関係がこじれている事。


S君に関しては、S君ママと話もしたので、とりあえず学校では長男に対しての暴力は収まっているようです。
長男は、S君がいるところには近寄らないようにしてるみたいです。
時々、ずっと付いてきたりして、ストーカーされているようですが、相手にしていないと本人は言っていました。
最近は、本人とはS君の話をしていません。
本人が言ってこないので、私も聞きません。
ただ、朝送り出す時や、帰って来た時の雰囲気だけはしっかりと見るようにしています。
今のところ、深刻な様子は見られません。

ところが、S君の言動は日増しにエスカレートしています。
S君とは野球少年団でも一緒なのですが、長男と、他何人かの子に対しての言動が、とうとう少年団の中でも問題になってきています。

先日は、監督が用事で休んでいてコーチが一人で練習をしてくれていたんですが、
S君は長男と、もう一人の子(4年生)にツバを吐きかけたんです。
私は見ていなかったんですが、他のママが何人かで練習を見ていた時にやってたらしいです。
長男は怒った様子でしたが、相手にせずにS君から離れていったそうですが、4年生の子は、S君よりも上級生です。体は小さいですが、れっきとしたレギュラーです。
その子は凄く怒って、S君に怒鳴りつけたんですが、S君はにやにやしてるだけ。
見ていたコーチが、ウチの長男に、何をされたのか聞いて、長男がS君にツバを吐かれた、と言うと、コーチはS君になぜそんな事をしたのか聞いた。
そしたら、S君は、
「口に虫が入ったから吐きだした」
と、言ったそうです。
コーチは、
「お前、二人にツバ吐いただろ?2回も続けて虫が入ったのか?」
と、S君に問い詰めたそうですが、S君はにやにやしてどこ吹く風。
コーチは優しいので、馬鹿にしてるようです。怖ーい監督がいないので、やりたい放題で、キャプテンの言う事も聞かないみたいでした。

あるママから聞く話では、S君は野球少年団の上級生にヤキを入れられた、という話もあります。
全く言う事を聞かないS君に、制裁を加えたのかも知れません。
でも、S君はママにも先生にも何も言ってないようです。
上級生たちも、そんなそぶりは全く見せません。
これは噂の域を出てないので、真意の程はわかりませんが・・・
そんなんで、野球少年団の中も、グチャグチャです。
ママ達は、冷静に対応しよう、と、意見交換をしています。

野球少年団の保護者会の会長さんが、S君のママと話をしてくれました。
S君のママは、S君が全く言う事をきかず、困っていると話していたそうです。
会長さんは、S君のママと話した後、私に、
「S君は、ママにもっと見て欲しいと思っているんじゃないかな。
ママは、そこを本当の意味でわかっていない気がする。
厳しくしないと、子供がダレると思いこんでいる。
もっと、子供と心から話しあい、信頼しあっていけば、
子供の情緒も落ち着くと思うんだけど・・・」

と、話してくれました。
会長さんは、S君とも話をしてくれました。
S君に、野球が辛いのかと聞いてみたら、自分は野球が好きだから全然疲れないし辛くないと言っていたので、ストレスの原因が野球や厳しい監督ではないのではないかと会長さんは言っていました。

S君は、野球の練習の時に、上級生や自分よりも口が立つ子、力が強い子には何もしませんが、
上級生でも自分よりも体が小さい子や、下級生などにはかなり厳しい態度をとります。
でも、今の1,2年生は皆とてもしっかりしてるので、あまり相手にしていません。
でも、そのうち、不満が噴出して、大騒ぎになるのでは、と、会長さんはじめ、ママ達はみんな心配しています。


S君は、他にも学校で、クラスメートの女の子とトラブルがあったようです。
その女の子のママとは仲良しなので、色々教えてくれたんですが、どうやら間に入った担任の先生が、お互いの母親に違う説明をしていて、S君のママも、女の子のママも、担任に対して不信感を持ちはじめている様子。
単なる愛情不足、とまでは言わないにしても、仕事もあり、保育所へ通う下の子もいるS君のママ。
忙しいのは、とっても良くわかるし、仕事も変わったばかりで、自分も大変なんだろうなって思う。


さて、T君の方ですが・・・
T君の長男に対する冷たい態度も変わらないそうです。
クラスの仕事の中で、ちょっとした片付けなんかは当番制にしてなくて、子供たちの自主性に任せてるんですが、皆が昼休みに遊びに行った後、遊ぶ友達がいない時に、長男が牛乳パックの片づけをしていて、先生に褒められた事があったのです。
それで、長男は嬉しくて、遊びに誘われて、一緒に行きたいと思った時も、これ片づけてから行く、と、友達に言って、片づけていたそうです。
そうしたら、遊びに誘った友達も一緒に仕事を手伝っていたんだけど、途中でT君がやってきて、長男を押しのけて、
「お前はやらなくていいんだよ!あっち行ってろ!」
と、自分がその仕事をやってしまったそうです。

長男は、T君の事も自分からは言いません。
クラスメートである、近所の女の子、Yちゃんから聞きました^^;
Yちゃんたちは、最近いつも長男と遊んでいると言ってました。
女子が6人しかいないのですが、女子殆ど全員が長男と遊んでいるようです。
あと、最近は、春に転校してきた野球でも一緒の男の子とも遊んでいると言ってました。
長男は長男で、遊ぶ人や気が合う人を見つけようとしているんだなぁと思いました。

T君も、担任が変わってからずっと、学校へ行きたくないと言っている様子。
T君のママとは話をする機会を持てないままですが、
T君のママも、担任の先生に対して不満をもっていると聞きました。


クラス全体が、落ち着きがなく、子供たちそれぞれが何かを抱えていて、はけ口を求めている。
それなのに、保護者と担任の間に溝が出来るのはまずい状況です。


とりあえず、個人面談はしましたが、時間がなかったので、一連の話はしませんでした。
先生からも、何も話がありませんでした。学力テストの結果と、勉強についてのみでした。


こんなにぐちゃぐちゃでも、数年後にはちゃんと落ち付いているもんだよ
と、先輩ママさんから言われました。
Yちゃんのママも、6年生のお兄ちゃんの事で、3~4年生の時はとても悩んだそうです。
クラスの子の中に、気が合う子がいなくて、苦労したと話してくれました。
ウチなんかよりも、ひどい嫌がらせを、保育所の頃から受けていたとも言ってました。

これから、もっと色々とトラブルがあると予想されます。
学校でも、少年団でも。

こんな事も、みんな、後になったら懐かしくなるもんだよ。
なんて言われても、今の私には正直ピンときませんが・・・(^_^;)



2008年07月18日 | 子供 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第532回「アイス派?カキ氷派?それともシャーベット派?」


FC2トラックバックテーマ 第532回「アイス派?カキ氷派?それともシャーベット派?」




うーん、ソフトクリーム派♪


ソフトクリームって、アイスになるのかしら?

でもでも、中華料理とか、こってりした料理の後はシャーベットが良いな。
おやつとかならソフトクリームだけど。
先日、実家へ行った時に皆で焼き肉屋さんでお肉食べた後のデザートはシャーベットでした。
(コンビニのやつだけどね・・・(^_^;))

以前、飲んだ後にアジア料理?のお店に行ったんだけど、
そこでトムヤムクンとか、ハマグリのガーリックたっぷりな酒蒸しとか食べた後に
ハーブ入りの紅茶シャーベットが出てきて、かなり美味でした。
もう一度食べたいけど、行く機会もなく6年くらい経過しております。(T_T)

札幌のススキノにあるお店でした。
まだあるかなぁ。あのお店・・・。

2008年07月17日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

無添加石鹸について・追記、訂正

7月15日にUPした記事において、
ただ、シャンプーとして使うには、ちょっと根性が要るので、普段パーマやヘアカラーをしてて、髪の毛のダメージが気になる人は、上のHPからシャンプーなど物色して見てください♪”

と、書いておりましたが、パーマやヘアカラーの方には、せっけんシャンプーとの相性が良くないそうです。
詳しくは、松山油脂のHPをご覧下さい。


以上、赤字部分はリンクになっておりますので、ご確認ください。
シャンプーや石鹸は、その方の髪質や肌質によって相性などあるかと思います。
私が紹介した記事における感想などは、あくまでも私個人が使用した感想であり、
石鹸そのものの正しい効能、効果ではない事をここに追記、訂正いたします。

2008年07月17日 | 未分類 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第531回「宝くじ買ったことありますか?」


FC2トラックバックテーマ 第531回「宝くじ買ったことありますか?」




自分で買った事は一度もありません。



数年前の妹の結婚式の前日、
夫がスロットでかなり勝った事があって。
軽く、月給分くらい稼いじゃって。


大半は、妹へのお祝いやら2次会3次会の費用に消えましたが、
一部で宝くじを買ったようです。
でも、当たってなかったみたい。



宝くじって、買わないと当たらないのに、
当たった時の事考えるだけで結構楽しいですよね♪

舅がまだ元気だったころ、宝くじが大好きでよく買っていました。
以前、結構当たっていたらしく、それに味をしめたのか、
少ない年金の中から宝くじ買うのが楽しみだったみたい。

よく、
「宝くじ当たったら、どうする?ニノさんは、何が欲しい?」
って、聞いてくれて、それで贅沢話とかして盛り上がっていました。

今、痴呆も進んで、宝くじの事も忘れてるみたいで、
宝くじの話をしても反応がありません。
去年までは少し反応してくれてたんですけどね。



宝くじ=舅

ってイメージが強いかな・・・。


あ、私の死んだ祖母も、宝くじを買うの楽しみにしてました。
一度100万位あたって、そのお金でお雛様買ってくれました。
私たちは三人姉妹なのに、お雛様がなかったんですよ。
いつも工作で作ったお雛様飾ってて。
確か、小学校高学年まで、お雛様は毎年手作りでした。


宝くじと言うと、年寄りしか脳内に湧いてきません・・・(^_^;)

2008年07月16日 | トラックバックテーマ | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

無添加せっけん・宿泊学習・ヤフオク

以前から気になっていた、無添加せっけん。


ここにもよく遊びに来てくれるおかんさんのブログでも以前紹介されていました。


たまにドラッグストアなどで、無添加石鹸を見かけても、1個800円もするものは我が家には贅沢、と、半ばあきらめていましたが・・・

すっごく安いの、あるんですね~~

おかんさんから、無添加シャンプーも、子供のアトピーも落ち着いていておススメ!と聞いていたので、それを買おうかなって思っていたんですよ。
ちょうど、家族用のパンテーンがなくなってたんで、シャンプー買おうと思って。
で、ぐるっと見て回ったら、無添加石鹸が売ってる・・・。
無添加シャンプーも売ってる。詰め替え用が500円位。
で、無添加石鹸は、いつも高い石鹸ばっかり見てて、気がつかなかったんだけど、安いのを発見!
なんと、3個セットで315円!(だったかな?レシート確認するの面倒(^_^;))
300円台、って事は、1個100円ちょい。これなら、ウチでも買える!安いし、もし肌に合わなくっても、ぞうきん洗ったり、靴洗ったりできるしね。

実家へ行った時に、ドラッグストアへ寄る事が多いのですが、
(安いお店があるの~~♪)
これならどこにでも売ってそうな気配。


これです。

松山油脂の無添加せっけん

このHPで、無添加せっけん以外にも、沢山ラインナップがある事を発見しましたが、
私はとりあえず、ドラッグストアで買った、無添加せっけんで髪の毛を洗ってみる事にしました。
(値段はHPの方が高いですね。)
意外に、泡立ちがイイ!
そして、匂いも自然な感じで、嫌な匂いではない。まぁ、良い匂いでもないけど、なんか自然な感じで、嫌みではないです。
一回洗って、流してみると、

かなりキシキシする・・・(^_^;)

でもね、一回洗った時に、おそるおそる洗ったんで、もう一回ちゃんと洗ってみたんです。
石鹸をたっぷり泡立ててから、髪の毛になじませます。
頭皮を優しくマッサージ、マッサージ♪

で、もう一度流してみました。

うーん、

やっぱりキシキシする・・・((+_+))



でも、めげずにそれで顔も体も洗いました。
メイクは落ちました!強力なマスカラだと落ちないかも知れないけど、私の使ってるアニエス.bのマスカラはちゃんと落ちました。

そして、お風呂上がりには試しにドライヤーしないで、髪の毛を放置。
(これに何の意味があるのか激しく謎ですが・・・)
もちろん、トリートメントもしてないし、ヘアケア用品は一切使用してませんでした。


あれだけキシキシしてたのに、普通どおりにトリートメントした時と、差ほど違いがないのにちょとビックリ!
これなら、この石鹸でもイケるかも!!

と、言うわけで、今は頭からつま先まで、ぜーんぶ、この石鹸ひとつでやってます!


ボディシャンプーだと、膝や肘がかさかさしてたんだけど、これ使うとつるつるですよ。
野球観戦で日焼けした私の腕もデコルテラインもしっとりすべすべでございます!

値段からいっても、これはおススメですよ。
ただ、シャンプーとして使うには、ちょっと根性が要るので、普段パーマやヘアカラーをしてて、髪の毛のダメージが気になる人は、上のHPからシャンプーなど物色して見てください♪
けっしてまわし者ではありませんが、無添加石鹸がこんなに使用感が良く、すべすべな肌を実感できるとは思いませんでした。

顔に関しては、洗顔後はツッパリ感はあまりないです。さっぱり、って感じです。
ただ、日焼けの後だからか、ちょっと乾燥するかも。
私は乾燥&オイリーな肌なんで、そう思うだけかもしれませんが、化粧水をたっぷり使う事をおススメします。


意外に安い無添加せっけん、是非おためしあれ~~~!(^_-)-☆





宿泊学習。
小5の長女が、昨晩一晩、いませんでした。


今日帰ってきましたが、とても興奮していて、楽しかった様子。
お迎えに行きそびれてた私の代わりに、同級生のママが車で送ってくれました^^;
ホント、こういうの助かります・・・・


今日は英語教室のレッスンの日なのですが、疲れているだろうから休みの電話入れる?と、長女の聞くと、
自転車に乗って一人で行く!
との事・・・((+_+))

ホント、子供って元気ですわ・・・(^_^;)



ちなみに、昨夜の我が家の様子としては、
夫は愛する娘がいなくて寂しさ全開!お酒飲んで酔っ払って長男に絡んでました。
私は月9CHANGEの最終回見ながら放置。
次男が、奇跡のように9時前に寝てくれたんで、ゆっくり見れました♪
次男は、大好きなお姉ちゃんがいないんで、昨日一日ずっと昼寝しないでお姉ちゃんいつ帰ってくるの?って、待っていたんですよ。
でも、柔道のおけいこのお迎えに行っても、お姉ちゃんが帰ってこないんで、あきらめて寝てしまったんです。
朝から、我が家の様子がいつもと違う事を敏感に察知していたものと思われます。
おかげで、夜から朝まで、ぐっすり眠ってくれて、母としては大助かりでしたけどね♪



長女が英語教室からもうそろそろ帰ってくる時間です。
夫が帰ってきたら、きっと娘とラブラブモードになるんだろうなぁ(^_^;)
あー、気持ち悪い・・・・(夫が)





ヤフオク、出品した事ある人、入札、落札した事がある人、結構いると思います。
実は、つい最近まで、
 「オークションなんて、恐ろしい!都会の悪い人間に騙されるに違いない!」 
と、トラブルが多い事をテレビなどで見て、怖くて参加した事がなかった私。


そんな私ですが、先月、ヤフオクで落札したバッグが、思いのほか状態も良くて(ていうか新品!)値段も安かったのに味をしめ、これは上手く使えば節約できる!とばかりに色々物色し始めたわけなんですよ。

で、来月に控えてる長男の誕生日プレゼントをヤフオクで入手しました!
夫はもうバットを買ってあげてるので、私からも何か買ってあげたかったんですよ。
夫は、カーボンのハイテクバットをプレゼントした。
私も、何か彼の気に入るものを・・・と、リサーチしてたところ、どうやら新しい帽子を欲しがってるとの情報を入手。(情報源は子供・・・)
それで、ふたつも新品の帽子を落札しちゃいました!
二つ買っても一つ分の値段。一つはメッシュで、夏用。一つは綿で、秋口から使うために。
ついでに、サイズが合わなくなったのを思い出し、ビーチサンダルも落札。
サンダルは結構競争率が高くて、あ~、だめかな~と、思ったけど、ギリギリで私が最高落札者に♪

調子に乗って、私用にパーカーを1着落札。
これは誰も入札してなくて、すんなり行きました!

ちょっぴりオークションにハマり気味な私。
散財しちゃいそうで怖いので、決済口座のお金を、別の口座に移して来ました^^;


帽子はもう届いてますが、パーカーとサンダルはまだです。

もうひとつついでに、私用のキャップも欲しいんだよねぇ・・・(^_^;)
これはボーナス出るまで我慢しようかな・・・☆


あ、夫と長女には何か見つけて買うつもりですが、
やっぱりボーナス出るまでしばし辛抱です!

だって、長男の帽子×2と、サンダルと、私のパーカーでしょ?
結構お小遣い使っちゃったからねぇ・・・
全部で12000円位ですけど、私にとってはちょっと使ったなぁって感じなので(^_^;)


パーカーとサンダルはまだ届いてないけど、とっても楽しみ♪
月曜日に発送したとの連絡だったから、ド田舎日程(何事も少し遅れてる(^_^;))で今週中には到着予定です★

2008年07月15日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」


FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」





北海道には、ゴキブリがいないのでわかりません・・・・。


でも、いないって事になってるけど、
少ないだけで確実にいます!

飲食店のビルとかに。

一度だけ、見た事があります。


小さくて、色も薄い茶色のやつでした。



きっと、冬の間に死んでしまうだろうなぁ。







でも、万が一、我が家にゴキブリが出たら、
自分ではどうしようもないと思うので、
(虫苦手・・・)
夫か長男を呼ぶと思います。

誰もいなかったら、家を出て、どっかに避難(^_^;)



だって、どうしたら良いかわからないもん・・・。

2008年07月15日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第529回「どんな浴衣が好きですか?」


FC2トラックバックテーマ 第529回「どんな浴衣が好きですか?」





私は浴衣を3着持ってますが、一番のお気に入りは絞りの浴衣。
白で、青とか黄色のお花模様です。
なんの花かは聞いたけど忘れてしまいました・・・
あまりポピュラーなお花ではなかったはず・・・(^_^;)

子供たちの浴衣は長女が小学校に上がった頃から買わなくなりました。
それは、お下がりが毎年貰えるようになったからです\(^o^)/
嬉しい限りですが、かなりの高級品らしいので、お礼も大変!
でも、お礼するくらいの値段では買えないので、ありがたい事です。
次男にはまだ浴衣用意していません。
長男のやつを直して着せる予定ですが、浴衣を着せる機会があるのかどうかは・・・((+_+))

お祭りでも浴衣着てる子があまりいないので、
子供たちは浴衣を着たがらないのです・・・。
残念なことですが、せめて甚平位は着せたいなぉと思っています!

夫の浴衣は夫の実家にあるそうですが、一度も見た事がありません。


夫が浴衣着ると、何だか浪人みたいで貧相なんだよねぇ(^_^;)
浴衣とか、和服って、ちょっとお腹が出てるような立派な体型の人の方が似合うような気がします。

夫はガリガリやせっぽちなんで、浴衣よりもきっと甚平が・・・

あ、甚平着ると、的屋のおっさんみたいになるかなぁ・・・。



ちなみに私は、浴衣に限らず、和服を着ると、



極妻っぽい




と、若い頃から評判です。。。(ーー;)


老けてるからかなぁ・・・(T_T)

2008年07月15日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

お腹がすいた・・・

土曜日は長男の野球の試合でした。



残念ながらまた負けました(T_T)

今回は4回まで2点リードして勝っていたのですが、
途中相手にミスを突かれて大量得点され、
結果、コールド負け・・・(T_T)


今回は子供達も監督も今までにないくらい悔しかったようです。
もちろん、親達も・・・((+_+))


監督は、声を震わせて悔しがっていました。
ちょっと厳しいと言うか感情的な人だけど、
それだけ野球少年団に熱を入れてくれてるんだなぁと思いました。

ちょっと前まで嫌いだったけど、
最近彼の良さが少しわかって来たような気がします。




野球の試合が終わった後、家に帰ると、夫、長女、次男の留守番組がくつろいでいました。
くつろぎすぎて、家の中はメチャクチャ・・・((+_+))


朝5時に起きて、洗濯も掃除も食事の準備もして行ったのに、
しかも夫もいたのにこの惨状はなんだ!
と、思いましたが、長男が悔しそうにしていたし、疲れていたので黙って片づけに入りました。


この日は私と子供たちで実家に行く予定。
さっさと終わらせて、実家へ行きたい私。
父が体調が悪いのに近所のヤブ医者にかかっていて、
母と姉が病院変えろって言ってるのに聞かないから、
私から言って欲しいとの事だったんで、早く行きたかったんです。
父の事も心配でしたから・・・。

それで、長男が昼食を摂ってない事をわかっていて、
朝持って行ったおにぎりが余ってるから食べなさいとだけ言って、
新たに籠に入れられていた洗濯物を洗濯機に放り込んで、
掃除をして、実家へ行くためにバッグに着替えを詰めてたんです。
その間に午前中だけで山のようになっているシンクの食器を洗い、
朝干した洗濯物で乾いてるのだけ畳んでしまったり、
皆の足もとをぬって雑巾がけしたり・・・。

ちらりと見ると、長男が勝手にカップラーメンを作って食べてました。
私が忙しそうにしてたんで、自分でやってるんだと思って、
そのまま放置して、モクモクとお片付け。

やっと終わって、準備もして、さぁ出発、と、夫に手を振って出かけました。


途中、母から電話。
車を止めて電話に出ると、父が泊まりがけで遊びに行っちゃった、との事。
私はえー、と、思ったけど、もう車で1時間も走ったとこだったので、
そのまま実家へ行く事にしました。
お詫びに母が焼き肉屋さんへ連れてってくれるというので、大喜びの車中。
ウチは貧乏なので、いつも焼き肉は家だし、お肉も安くて硬い肉ばっかり。
でも、
「アゴに良いし、唾液が沢山出るから体にもいいのよ!さぁ、しっかり噛んで食べてね!!」
と、無理やり食べさせてました。

今日の夕食は焼き肉屋さんのやわらか~い、美味しいカルビだ!!
と、子供たちは大喜びです。


途中はどこへも寄らずに実家に到着。

ふと後部座席を見ると、長男がぐったりと眠っています。
今日は朝早く起きて、試合もフル出場で、緊張と興奮で疲れているはず。
私は長男を車に残して実家に入りました。

母は、すっかり準備万端で私たちを待っていました。
母は焼き肉が大好きなのです。

でも、長男が車で眠っていると言うと心配して車に見に行ってくれました。
少しして、長男は母と一緒に家に入ってきました。
何だか、顔色がよくありません。
どうしたの?と、聞くと、

「お腹が痛い・・・((+_+))」

とのお返事。
これから肉食べるって言ってんのに、腹が痛い??!!
なんだよ、我慢しろよ、空気読め!!
と、長女の罵声を浴びながらも、ぐったりしてる長男。

私は皆に先に車に乗っていて貰って、長男に優しく話しかけました。

「お腹のどの辺が痛いの?」
「ここ・・・」(と、胃のあたりをさす。)
「そっか・・焼き肉、食べたい?」
「うん。」 (長男、涙目)
「焼き肉、食べられる?」
「わかんない・・・。」 (涙がポロリ・・)
「吐き気、する?」
「しない。おなか痛いだけ・・・。」
「留守番してる?焼き肉行く?」
「・・・・。」 (長男、無言)
「食べなくても良いから、行こう?」
「うう・・・。焼き肉、食べたいよう。」 (涙ぽろぽろ)
「じゃあ行こうよ!」 

と、言う事で(^_^;)


私たちは焼き肉屋さんへ向かいました。

途中の車の中で、母が、長男にお昼に何を食べたか聞きました。
そうしたら、長男が、

 「おにぎり食べなさいってお母さんが言ったけど、おにぎりは嫌で、カップラーメン作ったんだけど、殆ど次男に食べられたから俺は何にも食ってない」 



ギャ!!!Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ
そうだったの??!!
 



そうならそうって言えよ~~~(´・ω・`;)




ごめんね、長男!^^;
どうやら彼はお腹がすきすぎて、腹痛に見舞われていたようなのでした・・・(゚ω゚;A)

我が子の空腹に気がつかないになんて、親としてどうなの、って、母に説教されながら焼き肉屋へ到着しました。



土曜日の夜とあって、焼き肉屋さん大混雑!
でも、15分くらい待つと席が空きました。


長男はモリモリ食べていました・・・。
そして、食べ始めると超元気に!
やっぱりお腹すいてたんだね~~と、母が私を見ながら厭味を言います(T_T)

皆かなり沢山食べて、大満足!!
御馳走してくれたお婆ちゃんに皆でお礼を言いました。

帰りにコンビニでお礼にデザートのアイスを買って帰りました。
家に着くと9時ちょっと前。


”ホームレス中学生”に、間に合いました!
それ見ながら皆でアイス食べました。

母は、ホームレス中学生を知らなかった、という奇跡の日本人です。
テレビ見ながら号泣してました。

「いまどき、こんな身の上の子がいるのねぇ~~~可哀そうに~~~」
だって。(^_^;)


テレビ見ながら、
「俺なら死んでるかも知れない」と、他人とは思えない、と長男はすっかり感情移入・・・((+_+))
「私ならお兄ちゃんのコンビニに通うか、正直にウンコ公園に住んでるって言って、助けてもらう」
(さすがに5年の女子はしっかりしてます(^_^;))
と、もし自分だったら・・・と、真剣に想像を巡らせる子供たち。

当たり前に毎日食べてる御飯が、
どれだけありがたいのか少しわかったような子供たちでした。

2008年07月14日 | 雑記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

授業参観日

今日は午後から授業参観&懇談会&個人面談がありました。


でもまず、昨日の事から・・・・

昨日は夕方野球の練習試合で、
一点差で負けましたが結構良い試合でした!

監督の厳しさが、やっと子供たちにもその真意が伝わって来たのか、
皆締まった良い試合をしてくれました。


今まで、負けの点差が大きかったので、1点差は凄い進歩です。
最後の2回は、4年生がピッチャーだったので、エースが投げてたら勝てたんですよ。
練習試合なんで、勝ち負けに拘らずに、新人戦も視野に入れたオーダーだったようです。




少しづつですが、監督と子供たちの気持ちが通じて来たのかも知れないと感じました。


厳しくて、怒鳴りっぱなしな監督ですが、子供たちにとって良い事もあるんだなぁと思いました。
監督は不器用な人で、きっと厳しくした後に抱きしめてあげたいと思っても、それが上手く出来ない人なんだね、と、他のママと話してました。

まぁ、今回の練習試合では監督も怒鳴りすぎて主審から注意されると言う失態もなかったんで、ほっとしましたけどね。

明日は本番の試合です!
近隣町村で8チーム参加の小さな大会ですが、優勝旗目指して頑張ってほしいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は午後から授業参観です。
昨日の疲れなのか食べ合わせが悪かったのか、
午前中に家事やってる時から吐き気が止まらない。
めまいが原因だと思って、9時半位で家事にめどをつけ、少し昼寝・・・

で、起きたら12時だし!!!

やばい、と、飛び起きて急いでシャワー浴びて、
(昨日の夜お風呂に入れなかったんで(^_^;))
急いでたんでおかしなヒラヒラしたブラウスとデニムパンツという、
お洒落なのかちぐはぐなのかわからない装いで出かけました。
学校に着く前に用事を思い出して、郵便局へ。
郵便局で知らないおばさんが次男と遊んでて、ついおばさんと話し込んでしまって。
サミットの事とか、最近会った葬式の話とか、
また例によって

おばちゃんパワー全開で立ち話。

しかも、知らない人と。(^_^;)



気がついたら時間が過ぎていて、
急いでおばさんにお別れ言って学校に着いたら授業が殆ど終わってました^^;



帰りの会だけ見て、後は懇談会。
長女のクラスの懇談会に出席しました。
内容は、夏休みの事や、1学期の事、宿泊学習の事、学級親子レクの事。

その後、長男のクラスの担任と、個人面談。
その後、長女のクラスの担任と、個人面談。



その間、

次男は放牧。


学校中を自由にチョロチョロ。



学校の中だと、つい安心して放牧してしまうイケない私。



気がつくと次男の姿はなく、どこにいるのか探す羽目に・・・((+_+))




どうやら、目撃者(児童)の話によると、体育館にいるという情報が。


ママ友と一緒に行ってみると、


いました。


いましたよ、うちの小さいオッサン。 





今日は雨が降ってたんで、野球少年団が体育館で練習していました。




ウチの小さいオッサン、監督の後ろに座っています。

そして、



「りーりーりーりー・・・ストップ!!!」



と、コーチャーの練習????


どうやら、皆は盗塁の練習をしてたようなんですが、
誰よりも大きい子で叫んでいるのがわが次男でした。

監督にお礼を言い、捕獲。


監督はニコニコ笑ってましたけどね(^-^)






そうそう、個人面談の内容ですが・・・



色々話をしましたが、

まぁ結果的には二人とも、




程よくアンポンタンだって事がわかりました。


まぁ、前から気がついてはいましたけどね。




もう少し家庭学習をさせても良い時期ですよ、と、先生方はお二人とも仰いました。




やっぱり、”ちゃれんじ”とか、”ドラゼミ”とか、
やらせた方がいいのかな。


ウチって、100円SHOPのドリルしかないしね。



これ以上、イカレポンチにならないように
親も少しは協力しなくっちゃね(^_-)-☆

2008年07月11日 | 子供 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」


FC2トラックバックテーマ 第528回「環境にいいこと何かやっていますか?」





環境に良い事・・・・



難しいなぁ(^_^;)


ゴミは仕方なく分別してるし、
エコバックとか意味ないって思ってるけど
生協とかは5円取られるから仕方なく使ってるし
車には乗らないようにしてるけど環境の為じゃなくてガソリンが高いからだし



エコバックですけどね。


買い物袋を減らすのも大切かも知れないけど、
あのパック詰めの肉や魚は何とかならないのかなぁ
私が数年前から通い詰めてる某ブログでもその話を記事にしてた事があって、
激しくうなづいてたんですが、ビニールの買い物袋もそうだけど、
スーパー側の企業努力で、あのパック詰めも何とかして欲しい。
洗って捨てるの面倒臭いし。
よくミニトマトとかピーマンとか、袋詰めセールやってますよね。
あれで良いと思うんですよ。
魚も、普通に籠皿みたいのに乗っけて店頭に並べて、
欲しい魚を客が自分で袋に入れてレジに持ってくようにすれば良いのに。
でも、これだと、陳列棚における魚や肉の量が少なくなるから、
スーパー側としては効率が悪いのか・・・

昔のように商店街で、八百屋さんから野菜を買い、
魚屋さんから魚を買い・・・っていうようにはもう戻せないだろうし



いざ何か変えようとするのは大変で難しい事だらけなんだろうなぁ


あのビニール袋、買うと結構するのに、今まで無料配布だったから
皆ガンガン貰ってどんどん使ってたんだろうから、
有料にしてその量を減らそうと言うのは良いんだけど、
それって、スーパー側が経費を減らす目的もあるんだろうなと勘ぐってしまう。



環境のため、というよりも、節約目的でやってる事が
エコにつながってた、って言う事はあるかなぁ


まぁ皆さんやってらっしゃる事ですよ(^_-)-☆


2008年07月11日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

洞爺湖サミットで大騒ぎ

今日で洞爺湖サミットもおしまいですね。



私の住んでるところでも、サミットの影響を受けております。


毎日検問が張られ、仕事だろうがなんだろうが、通れば車を止められてトランクを開けさせられる。
何処へ何のために行くのかも聞かれる。
厳重な警戒が続いているのです。




皆、検問で止められた話で盛り上がっています。
野球少年団のママたちも、柔道少年団の指導者の方も、同級生のママたちも、コンビニのお兄さんも、近所の奥さんも・・・・


でも、私はそれをふーん、と、聞いてるだけ・・・。


何故なら、私は検問で一度も止められた事がないからです。




検問が始まったのはもう大分前です。
いつから始まったのかすら忘れるほど月日は経っています。



検問が始まった頃、近所の奥さんが止められた、と、言ってました。
そして、その後も通るたびに止められるんだそうで・・・。
他にもそういった人が何人もいます。
どうやら、車の種類とかで止めないタイプのもあるみたい。
止められるタイプの車として、

・ワンボックスタイプ
・後席の窓にフィルムが貼ってある
・クロカンタイプ(トヨタランクルとか三菱バジェロのようなタイプ)


私の車はステーションワゴンです。
フィルムとか、貼ってません。
あぁ、そっか。だから止められないんだ・・・・・



と、納得していた矢先に、何の変哲もない軽自動車に乗ってるママも止められた、との事。
そして、私の車と同じような車に乗ってる人も、検問にひっかかったぁ、と、半分嫌そうに、半分嬉しそうに語っている・・・・。




でも、



私、止められてないし!









いや、別に止められたいとかじゃないんですけど、
これだけ周りがみーんな止められたって聞くと、
逆に止められない私っていったい・・・・


と、


否定されてるような




仲間はずれな気分ρ(´д⊂)イジイジイジ










止められない方がいいじゃーん、



と、検問で止められた皆さんは得意げにおっしゃるのです。



そりゃあそうですとも。
でもさ、私って日本人じゃん?
横並びとか好きなわけじゃん?
皆と同じが安心したりするじゃん?




そんな発言をした私に、夫が言う・・・。

「おまいの口からそんな言葉が出るとはな。フン・・・フッ( -ω-)y─━ =3」


皆と同じで横並びで安心だと?
皆が盛り上がってると気持ちが萎えるとかいつもいってんじゃないかよ
こういう時だけ日本人ぶるなよ。





ボソボソと小声で言ってたのも聞こえてるもんね~~( ゚Д゚)ゴルァ!





夫のそんなツッコミはさておき、
とにかく検問止められてる人が羨ましい。

でも、一日に何度も同じ道を通っても、どの警察も私を止めてはくれない。


一度、前を走ってる車が止められたんで、
私も「見て見て~~~♪」とばかりに、シートベルトをしないでゆっくり通過してみた・・・
(良い子は真似しないでね★)

そしたら・・・











ピーって、笛吹いて、

思いっきり、光る棒を振られた・・・・・




そうです。







早く行け!!  






の、振り方です。。。。















うわーん、ひどいよぅ。。。
せっかく、決死の覚悟でシートベルトまではずしたのに・・・・・!



後から聞いた話では、サミットの警戒に当たっていたのは他県の警察だったのですが、
他県の警察は北海道では違反切符切れないんだそうです。








そんな事も知らない私。


その後も、シートベルトなし、もしくは携帯電話で話しながら通ったりしてましたが
一度も止められることもなく・・・・・・











結局、サミットの初日の、





全車検問で、やっと止められました。\(^o^)/




さぁ~~この日のためにトランクも綺麗にしてあるのよ~~~♪


と、トランク見せて下さい、の一言を待ってた私(^_-)-☆


そんな私に、婦人警官の方は、



にっこり笑顔で、








  「全車検問なんで、止めさせて頂きました~~♪
行かれて結構ですよ~~~\(^o^)/」
 
 







な、


なんですと!!!






私のトランクには用事がないってぇのかい・・・???










不満でしたが、そのまま検問所を後にしました。



その事を夜夫に話したら、


「やっと止めてもらえたのか。
良かったね」










だって・・・・・・。





いつもサミットのために警戒、検問されてる全国各地からいらした警察官の方々・・・
本当にいつも御苦労さまです!
いつも次男の敬礼に、笑顔で敬礼して下さってありがとうございました★


週末になるとコンパニオン呼んで宴会やってるという噂も聞きますが、
コンパニオンは自腹ですよね?もちろん・・・・・



思い出したけど、サミットの検問は5月から始まっていたはず。



やっと、やっと止められたと思ったら

もうサミットもおしまいです。



検問いたらいたで邪魔なんだろうけど(私は邪魔だと思ってないよ\(^o^)/)
居なくなると何となく淋しいような・・・


地元に帰っても、国民の安全のために頑張って欲しいです!

2008年07月09日 | 日記 | こめんと 9件 | とらば 1件 | とっぷ

ハーレムな男

週末は楽しい時間を過ごせてご満悦なニノでございます!


金曜日の夜、子供たちの柔道の稽古が終ってから実家へ行きました。
道中は涼しい夜道を窓を開けて走りました。
とてもいい気分です。


2時間も走ると実家に到着です。
お土産に近所のお婆ちゃんが育てたキャベツを持って行きました。

遅い時間に着いたので、子供たちをさっさと寝かせ、母と酒盛りしました。
母は痔の手術をしてから3カ月、刺激物を禁止されてるのに
私に付き合ってビールをコップに半分飲んでました^^;


夜中になってやっと就寝です。



翌日の土曜日は午後から買い物に出かけました。
長男が欲しがっていたマンガをブックオフで購入です。
長男はこれが楽しみだと言ってました。
安~~いマンガでも大満足な良い顔です♪

夕方、実家の庭で炭をおこしてバーベキューしました。
近所の変人で有名な夫婦がケンカしてるのを眺めながらビールを飲みました。




日曜日はまた母と買い物をしてから帰りました。

大した事はしてませんが、母は父と他愛のないおしゃべりしたり、
子供たちと母の楽しそうな声を聞いてるだけで疲れが取れました。
長男も、何やら母に学校での事を相談してるようでした。


母に、

 「あんたが出来る事は、帰ってきたら安心できる家庭を守ることだよ。
子供たちが、いつでもお母さんが相談に乗ってくれるんだって言う安心感を持たせられるかは母親次第なんだから、あんたが暗い顔してちゃだめだよ」

と、激励のお言葉をいただきました。

私、暗い顔してたんだ、と、その時初めて気が付きました。




さて、長男の事ですが・・・

(実家に行った事はもう書きましたが、ここからはまた金曜日の夕方に戻って書いてます。
前後して読みにくいですが頑張って読んでね(^-^)!!)




金曜日の野球のお迎えの時、S君のママに会いました。
S君のママは、ウチの長男に謝るようにS君に言っておいたそうです。
グラウンドから引き揚げてきたS君に、ママが、
「ちゃんとあやまったの?」
と、こわ~い顔で聞きます。
S君は、
「忘れた・・・」
ママ、もっと怖い顔になります。
「ちゃんと謝らなきゃダメでしょ!!」

私は、S君には言い分はないのか聞いたの?って、ママに聞きましたが、ママは、
「本人は、ただ面白くてやってたって言うの。●クン(ウチの長男)は、何もしてないって言ってたから。
悪いのはウチの子なの。本当にごめんなさい」

と、私に謝りだした。
でもね、私は謝ってほしいんではない事、(この間も言ったんだけどね)
S君にも気持ちがあり、何か満たされない思いを抱えてるのではないか、もしそうならS君の気持ちを聞いてあげて欲しいんだと言いました。
でも、ママは、
「どうであれ、悪い事をしたのは謝らなくてはいけないから、これはウチの躾の問題だから、謝らせたい」
と、一歩も引かず。
でも、長男は野球の道具とランドセルを車に積んで、サッサと柔道の稽古に行った後。
S君のママは、道場へ行って謝ってこい、と、S君に言いましたが、道場へ入ったらすぐに着替え室に入ってるから行っても会えない事を私が言うと、今度は私に謝らせると言いだし、S君はママの迫力に押されて、私にちょこんと頭を下げた。

私は、S君のママに、何だか申し訳ないような気持ちになりましたが、S君のママが、
「ウチの子は、学校であった事や友達との事を何も言わないから、こうやって言ってもらえると助かるんです。また、何かあったら言ってね。」
と、言ってくれました。
私も、
「お互いに子供の事で悩む事って増えると思うから、私もまた相談させてね。」
と、お互いにこれからも協力態勢でやって行こうと言う事で話は落ち着きました。
ただ、S君が他の子にも嫌がらせをしてる事はS君のママは知っていたようで、それに関しても悩んでいると打ち明けてくれました。
私は、S君が、もっと他の友達とちゃんと仲良くなればそれは解消される気がしたので、それをママに言ってみました。
S君のママは、S君が友達とトラブルが多く、ちゃんと仲良く出来ない事を気にしていて、親が入っていけない範囲でもあるのでどうしようもないと言ってました。
その都度、言い聞かせて行くしかない、と、S君のママは思ってるようで、焦らずにS君と向き合っていきたいと言っていました。

S君のママが、数年前よりも話がわかる人になっていたようで、私は少し安心しました。
気が短いような印象を持っていましたが、話してみると、子供に対しての考えも彼女なりのポリシーがあり、こうやってママ同志で意見を交換するって大切なんだなって改めて実感しました。




野球のお迎えの時間が過ぎ、長男も長女も柔道に行き、S君のママとも話し終わり、私と長女と同級生のママたちは宿泊研修の説明会のために学校に集まりました。


今度はT君のママと話をしようと思っていました。
でも、T君のママは来ませんでした。
仕事が忙しいとの事で、欠席でした。


その後、柔道の役員会に出席し、稽古が終った子供たちと実家へ向かいました。

実家へ行く道中、長女も次男も眠ってしまって、長男だけが起きてると言うシチュエーションはよくあることなのですが、その時もそんな感じになってました。
私は、長男に学校での事を聞いてみました。

長男は、学校で男子と遊びたくないと言います。
遊びたくないって言うよりも、T君が長男に対する態度が険悪なのは相変わらずだし、T君は長男が遊びに入ってくるのが嫌みたいなので、長男は男子の遊びに参加しにくいみたいです。



で、誰と遊んでるのか聞くと、
近所に住んでる女の子に同級生がいるのですが、その子が長男を誘ってくれるんだそうです。

その子は、以前ブログに書いたのですが、勝手に家に上がってきたりしてちょっと迷惑だなって思っていた子。
その子は1年生の時、友達と一緒にS君をいじめてるという疑惑があり、S君のママが凄い剣幕で抗議に来た、という過去がありました。
でも、実際はS君の嫌がらせに耐えかねて、嫌がらせの仕返しをしてたという事が他の子の証言(ウチの長男も)からもわかり、後からS君のママは、一方的に抗議した事を反省してると私に打ち明けていました。

近所の女の子(Yちゃんとしますね)のママは、そんな事件がきっかけで、S君のママをとても警戒していました。
私とS君のママとの関係も、心配していて、いつか急に怒鳴られるよ~~なんて、冗談半分に言ったりしていました。
Yちゃんはとてもよく喋る子なので、長男の事をママに話していたようです。
私も、近所のスーパーでYちゃんのママに会った時に、ウチの長男が学校で浮いてるようだってチラッと話してたので、きっと心配して気をまわして、Yちゃんに、ウチの長男が一人でいたら、遊びに誘うように言ってくれたんだろうと思います。


長男は、Yちゃんのおかげで、とりあえずは女子に囲まれて楽しい学校生活を送っているようです。
今日も、帰ってくるなり、女の子たちとの楽しい遊びの話をしてくれました。
よーく話を聞いてみると、男子は一部だけが固まって遊んでいますが、後は結構流動的に遊ぶ相手が変わってるようです。
きっと、これから仲良しグループに分かれて行く過程なんだと思いました。

長男は、今のところ、クラスの女子ほぼ全員に囲まれた、ハーレムな生活をエンジョイしてるようです。


それはそれで、T君の反感を買い、睨まれたりするらしいですが、
(T君が好きな子が、ウチの長男を好きだと言ってるらしい事もあるし・・・)
長男は睨み返すし、逆に話しかけてこられても適当にあしらってるようです。
たまに、他の男子もそのハーレムに入ってくる事もあるみたいで、それはそれなりに楽しいみたいです。
でも、T君が入ると必ずトラブルになり、T君は女子に怒られてしまう事が多いようでした。


長男のクラスは、典型的なカカア天下クラス。


今は、この小さなカカアたちに、長男は助けられています。





勝手に家に入ってウザいとか、おやつを要求してきてウザいとか

さんざんブログに悪口書いてた子が、困った時に助けてくれている現実に、大人としてもっと子供をあったかい目で見てあげなくてはいけないと、反省しきりです。




正直、Yちゃんも、Yちゃんのママも、こんな感じでとっても優しくて良い人なんですよ。
ただ、その親切に甘んじていると、気がつくとがんじがらめになってるって言うのが今までの成り行き。

親切にはお礼の気持ちを持って、でも、他の事は別、って、割り切れたら楽だろうなって思います。
どうしても、少しくらいの事なら、いつもお世話になってるし~~~で、なぁなぁになってしまう。
それを我慢して、ストレスになり、ブログに吐きだしてる。

もっと、Yちゃん母娘(オヤコ)に対して、正直になって行った方がいいのかな。
だけど、いまいち信用できない自分がいる。
私は、今まで人を信用しては裏切られてきてる。
でも、それでも人を信じる事を止めてない。
だって、人は人で救われてるって信じてるし、実際今までそうだった。
多くの人に、救われてきてる。

裏切られるのが嫌なんじゃない。
人を裏切る人を見るのが辛い。
私も、人を裏切って来た。
そんな時、私は酷い自己嫌悪に陥って来た。

Yちゃんのパパとママが、自分たちのどうでもいいようなプライドや見栄のために人を陥れる瞬間を私は見てる。


陥れるって言うと大げさだけど、どんなに普段親切な顔をしていても、メリットのない相手にはとことん冷たいYちゃんのママ。
ハッキリした性格なんだと思うけど、私は彼女の必死さが苦手。
ママ友の間でも、自分の仲良しを増やそうと必死な彼女が痛い。
そのために、気の弱い人をのけものにして平気な顔をしてるのがカチンとくる。

どんな人にも、親切にって出来ない事だけど、
そんな彼女を見てると、その親切は自分のためであり、
心底相手を想っての行為とは受け取れない。



これからも長男のハーレム生活はしばらく続きそうです。
Yちゃんには感謝していますが、気を抜かずに付き合っていこうと思っています。

2008年07月08日 | 子供 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第526回「バーゲンは好きですか?」


FC2トラックバックテーマ 第526回「バーゲンは好きですか?」




大好きですぅ~~~o(*≧ω≦*)o



でもでも、
バーゲンの終わる頃にボーナスが出るので
いつもバーゲンの残り物の激安だけどしょぼいものしか買ってない・・・(T_T)




バーゲンでよく買いに行くお店

*ナルミヤ系
*スポーツブランド
*しまむら



みっつめのしまむらは、バーゲンじゃなくても充分安いですけどね。
でも、やっぱり何度か洗濯すると伸びたり型崩れしたりするから、
子供が頻繁に着る服はもう少し良いものを買いたい。
最近はスポーツブランドが主流です。
ナルミヤは、いつも行ってたお店が閉鎖になったので、
バーゲン情報が入ってこなくなっちゃいました。

ちょっと残念。

ナルミヤ系に買い物に行くと、お洋服よりはバッグとか帽子なんかの方がよく買ってます。
お洋服は、ありがたい事にナルミヤ好きな人からお下がりが貰えたりしてるので、
最近は全然長女のお洋服は買わないで済んでます。
もちろん、お礼はちゃんとしていますよ~~\(^o^)/
それでも、貧乏な我が家にはありがたい事です(^-^)

そんな貧乏な我が家でも、ブランド子供服を買う理由があるのです。
ナルミヤって言っても、バーゲンになるとTシャツ1枚2~3千円だったりするし、
安い服を沢山買うよりも箪笥の中がすっきりするしね♪
良いもの買って、何度も着るのがニノ家流です。

でも、これは長女にしか通用しません。
男の子は、ダメです(T_T)
ありえないくらい汚す、破く、失くす(?)

最後の”失くす”ってのは、あなどれません!
野球や柔道で着替える時に、失くす事がたまにあるのです!
ジャージの上着、帽子、靴下などは要注意!
帽子に関しては、長男が気に入ったのを高くても買い、
それを大切に使わせる事で紛失を防いでいます。

まぁ、ウチの男連中に限っては、質より量です。
それでも、長男は着る物にウルサイので、バーゲンは最大限に活用したい。


バーゲンに行くと、ついテンションが上がって色々買っちゃいますが、
貧乏な我が家にとってはバーゲン価格が普通の値段とばかりに
かなり慎重に買い物してると自負しております。
先月買った私のジャージだって、上下サイズが違うと言う事で半額以下だったし\(^o^)/


バーゲン時期にバーゲンにイケない私には、
バーゲンに拘らずに安いものを嗅ぎわける臭覚が必要不可欠です。

2008年07月08日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 1件 | とっぷ

私は峰不二子

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなアニメは何ですか?」






ルパン三世!!!




峰不二子のようになりたい。
小さい頃、本気で思ってました。


ミニスカートをはいて、太ももにバンダナを巻き、
そのバンダナに水鉄砲をはさむ。
これで私も不二子よ!

「教えてあげても良いけど、私の仕事の邪魔しない?」

この台詞を覚えたら、あなたも今日から峰不二子!

2008年07月07日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ 第525回「身のまわりのちょっと珍しい生き物」


FC2トラックバックテーマ 第525回「身のまわりのちょっと珍しい生き物」



考えたけど、わからないので・・・



娘。





上手く言えませんが、彼女はちょっと変わってるので・・・汗

2008年07月07日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

長男のココロ

昨日、今日と、多くの励ましのコメントをいただきました。
いつもながらホントに感謝の気持ちでいっぱいです!!!
皆さんからこうしてご意見や感想をいただくことで、私自身どうやって行ったら良いのかが見えてくる気がしています。
みなさんのコメントで、どれだけ助かっているかわかりません。
言葉にするにはもったいないくらい、皆さんの気持ちが嬉しいです!!!






皆さん、ありがとうございます!!!

(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)






さて、我が家の長男ですが・・・




昨日は同じ社宅に住んでる若い女の子が遊びに来ていたので、長男とは夜になってから話をしました。


「今日、学校どうだった?」

と聞くと、




「今日はわりと楽しい一日だった」


との返事でした。





とりあえず、S君からの暴力はなくなったようです。
今のところ・・・



ただ、困った問題が・・・



長男には暴力を振るわなかった昨日一日だったようですが、
なんと、


ターゲットが他に移ってしまった・・・(ーー;)




これは困る・・・
しかも、相手は女の子。
まずい、まず過ぎる・・・。


今日、またS君のママと会えるので、また話してみますが・・・
これはもうS君の問題ととらえて良いと思いました。
相手は誰でもよかったのです。
自分より弱い立場の子なら、誰でも・・・






あと、T君についてですが、
長男はこう言ってました。



「あいつの事はあきらめる。」



T君が長男に冷たいのは相変わらずみたいです。
でも、長男は私と話をした事、S君からの暴力がとりあえずなくなった事で、少し気持ちに余裕が生まれたようです。

勉強とスポーツでは、T君に負けないように頑張るんだとも言ってました。
友達も、きっとわかってくれる。今はT君に皆取られちゃって、さみしい長男ですが、昨日は女の子が遊んでくれたし、それにつられて他の友達もやってきて、クラス全員で鬼ごっこをしたそうです。
そういう時は、T君も一緒に遊ぶようなので、きっとなんとか乗り切ってくれるのではないかと思ってます。


遊ぶ友達がいない時は、クラスで飼ってるバッタを見てるそうです。
一人でバッタを見るのは楽しいし、嫌ではないと言ってますが、
長男も少し強がってるのかも知れません。
とにかく、今はT君の傍に寄らないようにしてる印象を受けました。
本当はそれじゃいけないのかも知れませんが、
長男は、今はT君とは距離を置き、それで多少淋しくても、わかってくれて遊んでくれる友達もいるみたいなので、きっと頑張れるって信じたいと思っています。
きっと、T君とも昔、一緒に柔道を頑張ってた時のように良いライバルに戻れる日が来るかも知れません。

ひとりバッタ観察、ちょっぴり可愛そうかな、とも思いますが、自分で乗り切る強い心を持ってほしいです。


今日は長女の宿泊研修の説明会があります。
T君のお兄ちゃんは長女と同級生なので、T君のママにも今日の説明会で会えると思います。
T君の様子もそれとなく聞いてみようと思っています。
ただ、T君はS君と違い、あきらかに長男に対して積極的に嫌がらせをしてるわけでも、暴力をふるってくるわけでもないので、長男との関係を相談すると言うよりも、T君最近どう???見たいな感じで、それとなく色々話を聞いてみたいと思っています。
T君と先生との関係も、T君の最近の言動には無関係と言えないので、その辺も聞けたら良いなと思っています。




◆◆◆◆◆◆◆

週末は実家へ行く事にしました。
幸い野球も柔道もないので、今日の夜から出かけます。


長男には少し私との時間も必要かなとも思ってるので・・・。




長男の事は来週からまた何か変化などあればUPしていきますね。
ではでは~~~~♪βyё━━━ヾ(・c_,・。)ノ━━━βyё♪

2008年07月04日 | 子供 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

