★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

勝つ喜び・負ける悔しさ

金曜日は授業参観日でしたが、次男のご機嫌がいまいちだったんで、参観だけして、懇談会は欠席させて貰いました。

家に帰ってもお昼寝するわけでもなく、いつまでも一人で大騒ぎしてる次男にちょっとウンザリ・・・(^_^;)
でも、夕方になると、

「ぼく、柔道行く!!!」

と、道着を抱えて玄関で靴を履いて私を呼びます。
毎回行っても、皆に迷惑だと思って、今日は休ませようと思っていたのに、もう行く気満々・・・(^_^;)

仕方がないので連れて行く事にしました。

そんなこんなで、金曜日が過ぎて行き、翌日の土曜日は長男の野球の試合。
今年最後の公式戦です!

近隣のライオンズクラブ主催の新人戦です。
参加チームは少ないのに、2日間日程です。でも、子供達には無理がかからなくてこういう方が良いようです。


土曜日はいつもの試合よりもゆっくりの時間に出発です。
空は雨模様で、予報の晴れは外れてるようです。

行きのバスの中から、とても大きくてちゃんとした半円形の虹を見ました。
色もほぼ7色あり、かなり完成度の高い虹でした。
何だか、縁起が良いね~♪なんて、バスの中で話しながら試合会場へ向かいました。

試合会場に着くと、結構な土砂降り・・・((+_+))
でも、たまに晴れるので、合間を縫って開会式をやりました。

ウチのチームはお昼からの試合だったので、昼食をとる事も出来ず、アップしながら試合を待ちます。
ママ達はバスの中でおしゃべり・・・(^^)
たまに急に降ってくる雨に、皆不安そうでしたが、すでに試合をやってるチームがあります。
雨の降りが激しくなると、両チームがベンチに戻って合間に晴れるのを待ちます。

降ったり、止んだり、ラジバンダリ・・・(^_^;)

何度も繰り返すおかしな天気。
”女心と秋の空”なんてよく言いますが、女心の方がわかりやすい(?)だけマシですよ!


なんだかんだ、結局、スカッと晴れる事もなく、わがチームの試合が始まりました。
相手チームはとても元気なチームです。
元気が良すぎて、ちょっと野次が行き過ぎてる感じもしましたが・・・
大人しいウチのチームは、その分プレーで魅せてくれました!

4回まで5年生のピッチャーでしたが、後半は4年生のピッチャーでした。

試合は、乱打戦となり、お互い一歩も譲らないシーソーゲーム。
雨が激しく降ったり、おさまったりの悪天候の中、
全員がやれることを頑張りました。ウチの長男は打撃妨害というラッキーで出塁し、盗塁に盗塁を重ねて味方のヒットでホームインしました。
長男は4ボールでの出塁と、盗塁数が多いようです。
力がないし、バッティングがまだまだなので、打ってもショートゴロで終わる事が多い長男です。
自分なりに、無駄にバットを振らない事を覚えて、出塁した時には必ず盗塁を狙って行くようにしてるみたいです。
守備ではエラーがありましたが、ファーストのエラーをカバーしたつもりがエラーだったので、本人もちょっと落ち込み気味・・・
でも、ちゃんと切り替えて、その後は頑張ってくれました。

結果は、7対6という僅差で勝利しました!!!

途中から登板した4年生のピッチャーは、いつもピンチで出番となるけれど、落ち着いて必ず押さえてくれます。わがチームの守護神です。
この日も、2アウトランナー1,3塁というピンチで登場です。
それでも、これ以上点を取られないようにすべく、鉄壁の守りを見せてくれました。
三振の山を築き、ゲームセット!


実は、今年に入って公式戦で勝ったのは初めてでした。
嬉しすぎて、泣いてるママさんもいました^^;
優勝したかのような喜びように子供たちはちょっとビックリしてましたけどね(^-^)

皆ニコニコでバスに戻り、お弁当を食べてから帰りました。
きっと、朝の虹が良かったのよ♪なんて話しながら帰りました・・・




そして、翌日の今日、2回戦目でした。
相手は9人ぴったりしかいなくて、しかもセカンドは1年生!
小さい体をいっぱいに動かして頑張っています。

こっちのチームも負けていられません。
ウチのセカンドは2年生です。2年生ですが判断力があり、下半身が丈夫なのか、低い姿勢を長くとっていても平気な顔をしています。
根性があり、ボールを怖がることもありません。

でも、今日はピッチャーが二人とも制球が乱れ、今日は4ボールでの失点が多くなってしまいました。
バッティングは良かったのですが、相手チームが一枚上手でした。
一番感じたのは、チーム全員が、”抜け目がない”って事でした。
集中力が凄くて、スクイズも決めてきたり、けん制も鋭く、すっかり翻弄されてしまいました。
一度乱れると中々戻らないのがウチの弱点です。
誰かがエラーしてもカバーに入る動作も遅くなり、結局は失点につながってしまいます。

相手に大量得点を許してしまい、13対3で負けました。

非常に課題が残る試合だと思いました。


天気は昨日よりもずいぶん良かったんですけどね・・・(^_^;)


試合が終わると元気になる子供たちです。(^^)
帰りのバスは勝った昨日同様盛り上がり、大騒ぎで帰路につきました。


ウチの長男は、今日、ライトに来た強いライナー性の打球をキャッチする事ができました。
いつまでもボールを怖がっていた割には、頑張ったなぁと思いましたので、誉めてあげました♪
出塁もしましたが、(また4ボール・・)2塁に居た見方ランナーが判断を誤って盗塁を失敗してチェンジになったので、生還できずに終わりました。
バッティングも降るわず、長男にとっても、良くも悪くも反省が多い試合でした。
家に帰ってからも、打てない事が余程悔しかったのか、バッティングセンターに行きたいと言ってましたが、時間も遅く、バッティングセンターまで片道40分かかるので、今日はあきらめてもらいました。
その代り、今日の夕食は長男が大好きなしゃぶしゃぶにしました。
北海道はもう寒いので、鍋がとても美味しく感じました。


野球の試合を通して、考えさせられることが沢山ありました。
野球の事はもちろんですが、相手チームのやり方、うちのチームのやり方、子供との接し方、監督やコーチと子供たちの関係・・・

他のチームが集まる試合という場面ではいつも色々考えるのですが、今回もとても勉強になったなぁと感じました。

今年は、もう試合はこれで最後です。

最後に、一度でも勝つ事が出来て、子供たちはそれぞれ何かをつかんだようにも見えました。
勝ちも負けも自分に活かし、これからも頑張って欲しいと思いました。


2008年09月28日 | 子供・少年野球 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

次男、怒られる

次男が先週から柔道に通い始めました。


まだ3歳で、オムツは取れているものの、一人で出来るくせにトイレのたびに誰かを付き添わせる俺様殿様な次男。

保育所も未経験、同じ年齢の子供とのかかわりがない生活をしている次男を、年上ばかりという環境の道場に入れるのは私としては反対でした。

でも・・・・




夫が勝手に申込完了il||li (つω-`*)il||li




おいおい、って思ったんだけど、言いだすと聞かない夫です。
私もここは折れる事に・・・
まぁ、3歳から柔道習ってる子が世の中いないわけでもないだろうし、近隣の道場では2歳からやってる子もいるって聞いたし・・・・
なにより、道場の先生方が、とっても協力的で、受入れ体制はバッチリだから、いつでも来て下さいとの事。

周りの子たちの稽古の邪魔になるのは確実なので、申し訳ないと思いつつ、次男の柔道通いは始まりました。


水曜日に3度目のお稽古に行った次男。
先生からスポーツドリンクを貰って嬉しそう・・・


私は次男を置いて家に帰りました。
ひとときの安らぎ、一人の時間・・・
本を読もうと思ったけど、やっぱり家事をして過ごす私・・・(T_T)


貧乏症な自分に嫌気がさしますが、本はそのうち読もうと言う事で・・(^_^;)


午後8時になり、子供たちを迎えに道場へ。

皆横一列に正座して、先生のお話を聞いています。
あいさつを終え、子供達がそれぞれ親の元へ。


長女が私の元に来て言いました。

「今日、次男のやつ、先生に怒られたんだよ。」

え~、そうなの?何で?と、私が聞くと、他の子が喋り出します。

「遊びたいって、何回も言ってたんだよ。だから、先生が怒ったの・・」


次男の事ですから、きっとしつこく遊ぼうとしたんだろうと思いました。
私が笑いながら次男の方を見ると、私の方に駆け寄ってきて、こう言いました。


「あのね、●〇先生、怒っちゃったの!」




(´・ω・`;)




いや、だからさ・・・


怒っちゃったって、人ごとかよ・・?!

怒られたって言葉、知らないわけでもないでしょ?
言葉だけは達者な次男ですが、あえてこういうわけです。



先生は少し気にした様子で、次男にまた来いよ、と、何度か話かけていました。
この先生は怒ってもちゃんと何故怒ったのか説明して、子供の気持ちを持ち上げられる人なんで、私も信頼してお任せしています。
だから、子供達には絶大な信頼と人気を得ています。
次男も、本当は先生の事が大好きなのです。いつも先生の後ろをチョロチョロとくっついてましたから・・・


次男は、その日から、何度か思い出したように、


「先生怒っちゃったんだよ~」


と、人ごとのように言っていました。

怒られた日は、もう柔道行かないよ~!なんて言ってたんですが、もうそんな事も忘れてるのか、柔道がお休みの昨日も、夕方になると

「ぼく、柔道行くよ!早く行こう!」

と、玄関で靴を履いてました・・・(^^)


やっぱり、三人目はずうずうしいです。ちゃっかりしてます。

2008年09月26日 | 子供 | こめんと 7件 | とらば 1件 | とっぷ

第583回「秋になると食べたくなるもの」

第583回「秋になると食べたくなるもの」



食欲の秋じゃなくて、スポーツの秋!読書の秋!と言い聞かせて、間食を我慢してる今日この頃・・・。
でも、巷には美味しそうな食べ物が溢れ、食欲は増すばかり・・・(^_^;)


この時期になると美味しいものはたくさんありますが、私にとっての秋の味覚は焼き芋です!

それも、さつまいものやつじゃなくて、じゃがいもです。



最近のガソリン高騰で、私の両親が遊びに来る事がめっきり減ってしまいましたが、一年に一度は必ずやっていたことがあって、それは、焚き火でやきいもをする事。

湖の畔に車をつけて、おにぎりやお菓子、ジュースなどを持ち込んで子供たちを目いっぱい遊ばせます。

そして、子供たちと一緒に、枯葉や枯れ草を沢山集めて、焚き火をします。

父は火をつけるのがとても上手です。子供達も感心した目で見つめながら、どんどん枯葉を広い、枯れ木を集めてきます。

焚き火が出来たら、アルミホイルに包んだじゃがいもを投入します。
この時、焚き火が少し落ち着いてから入れた方が、周りが焦げなくて美味しいです。

しばらく待って、焚き火に入れたじゃがいもを取り出し、アルミを取って、バターをつけて食べます。

非常に安上がりで、楽しくて美味しいです。

焚き火が済んだら、ちゃんと火を消して帰ります。

焚き火で全身煙臭くなるので、日帰り温泉で汚れを落として、疲れを取ってから帰ります。


春にもやる事があるけど、秋にやるのがやっぱりじゃがいもが美味しいですね。



今年は父の仕事がかなり忙しいらしく、焚き火が出来そうもありません。
夫はこういうの興味ないし、そういう私の方も、子供たちの行事で忙しい感じです。


そういう今日もこれから授業参観があります。

次男のご機嫌が悪くならない事を祈りつつ、行ってきます♪

2008年09月26日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第582回「大切にしている動物はいますか?」

第582回「大切にしている動物はいますか?」



ウチは社宅という事で、基本的にはペット禁止です。
よくある、建物が痛むとか、泣き声がうるさいとか言う理由での禁止ではありません。
会社の仕事の性質上、ペットに潜む病原菌や寄生虫を会社に持ち込んではいけないからです。

でも、ばれなきゃいいや、って事で、ハムスターを飼ってる世帯が2軒あります。

ウチの子供達も、一時期ハムスターを欲しがりましたが、夫が、会社での決まりを説明して、飼えないと言う事で納得してもらいました。



それなのに・・・・(ーー;)



子供達が他のお宅にお邪魔した時、ハムスターを飼ってる!と、言ってきた。
何で、あのウチは良いのに、ウチではいけないの?
と、真剣に私に聞いてくる長女・・・当時5歳・・・

正直、決まりは守って貰いたいとホント思いましたよ。

ハムスター飼ってる人、無神経にも、私に、


「飼ってるうちに沢山増えたから、何匹かあげるよ。子供たち喜ぶでしょ?」


だと~~???


ペット飼っちゃいけないの、知らないの?って言ったら、知ってるよ~、でもいいじゃん!だって。

社宅に住んでる以上は、普通にこれくらいの決まりは守るべきだと思うんですけどね。

もともとペット飼ってた人で、入社の時に社宅に入るのあきらめた人もいるんだから、始めから飼ってないなら社宅に住んでる間は飼わないべきだと思いました。



そんな感じで、ペットという形で動物と接する事はない私たち家族です。

野生のキツネやタヌキ、リス、ウサギ、イタチ、それにカラス、野良猫。
身近にいる動物はこんな感じです。
ウサギやイタチは警戒心が強いから、年に1~2度見る程度ですが・・・
ペットじゃないけど、結構よく会う動物たち。
熊や鹿もいるらしいですが、私はまだ出会っていませんが・・・(^_^;)


私の実家で飼っていた犬も、長男が産まれたすぐあとに亡くなりました。
姉も、妹も、ペットは飼っていません。

動物は基本的に大好きです。

でも、私が今一番大切にしてる動物は、人間以外ではいません。


強いて言えば、昔実家で飼っていたペットの思い出でしょうか。

大切にしてる動物は、今はいないけど、
動物との思い出を大切にしてる私です。

2008年09月24日 | トラックバックテーマ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

ニノ、はいるかい?!

昨日、姉からメールが来た。
内容は、こうだった。


「あんたって、13号位だった?」




щ(´ε`щ)カマァーン☆

お姉さまぁ~♪
それは、新手の嫌がらせなの~~?

私には13号は、ちょ~っと、厳しいのよ~~ん・・・(*`Д´)ノ
この体型、見たらわかるじゃ~~ん!!!

イラっとしながら、返信。



「13号は無理ぽ。(○`ε´○)」

そうしたら、

「いや、可愛いドレスあったから、結婚式の時のあんたにって思ってさ。また今度見ておくわ」





お姉さま~~~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

私の為に、お洋服を選んでくださっていたのに。。。
ヒクツな根性になり果てたデブな妹を許してね・・・(´;д人)ゴメン


思い起こせばかれこれ5年ほど前の事・・・
妹の結婚式で、太りすぎて着る服がなく、かといって、チョロチョロまっさかりの長男を連れていたので和服も不可・・・
姉が職場の人から借りてくれたドレスを着て、私は妹の結婚式に出席したのでした・・・
でも、そのドレスがとってもアダルトな雰囲気の黒のベロア素材のロングドレスで、ただでさえ老け気味な私を更に大人の世界の住人に見せたのだった・・・・

当時、まだ30になったばかりだった私でしたが、


少なくとも


40歳近くに見れらてた気がする。



姉も、ちょっとおばさん臭かったわね~と笑ってたし。
でも、太ったあんたが一番悪い!と、切り捨てられ、しょんぼりした私・・・(T_T)



そんな事もあったんで、姉はデブで貧乏な私の為に、可愛いドレスを見つくろってくれていたようなのです・・・
なんて優しいお姉さまなの・・・!!!

ますます、ダイエットに力が入ります!

でも、私って巨乳でお尻もBIGなんですよねぇ。
痩せれば幾らかは小さくなるだろうし、アンダーバストが締まれば、少し小さいサイズも入るようになるはずなんだけど、私は肩幅も広いんですよねぇ・・・((+_+))

13号だと、おっぱいとお尻が全然駄目。
スカートは、太もも以上上がらないはず。
ジャケットなんかだと、肩幅がキツイ。(ていうか二の腕?)


15号だと入るけど、ウエストが緩い・・・
もしくは、丈が長すぎる・・・袖も、裾も・・・(T_T)


ショボーン(´・ω・`)


そんな体型なので、姉は私が結婚式で着る服がないだろうと気にしてくれていたようです。

結婚式にも着られそうな白にシルバーラメ入りのスーツがありますが、”しまむら”で購入した安物です。
そんなもん着て行ったら、姉に何をされるかわかったもんじゃありません。
私の結婚式にしまむら着てくるなんて!ふざけんな~~!!と、愛車のランドクルーザー100で引き殺されるかもしれません。

ランクルで引き殺されるのはちょっと勘弁なので、やっぱり痩せるしかない・・・(^_^;)


と、悶々としていたら、母から電話が。


「あんた、結婚式で何着るつもりなの?」


ウッッッ・・・・il||li(A´・ω・)

お、おまいまでが、私を心配してるのね・・・
デブって、こんなに周りに迷惑かけるのね・・ホント、ごめん・・・(T_T)

母は、姉と同じく、デブで貧乏な私の為に、着る物を心配して電話をくれたのでした。
そして、こう言います。

「あんた、どうせお金もないでしょ?少しなら出してあげるから、来月入ってからでも一緒に服探しに行こう?私は和服着るけど、一緒に服探してあげるから」



ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



ありがとう~~~!!!
35にもなった娘を心配して、こんな電話をくれるなんて・・・
ママン、あんたは立派な母親だよ。。。
立派な、過保護だよ!あたしゃ、35だよ!


と、思ったけど、この際過保護な母に甘える事に。


でも、一抹の不安が胸をよぎった。



それは、幼い日の思い出。

母と姉と私、それに小さかった妹の4人で、デパートの子供服売り場へ行った時の事。

母は、私たちにそれぞれ洋服を買ってくれようとしていた。
姉は、欲しいものが決まっているタイプの子だったので、すぐに欲しい服を選び、母に渡していた。
私は、優柔不断な大人から見るとかなりイラつくタイプの子だったので、いつまでもウジウジと、洋服の間をウロウロ迷う・・・

母は、愚図る妹に手を焼きはじめ、いい加減にしろよ、てめえ、と、目で怒りを表しながらも、

「ニノちゃんの好きな物を選んで良いのよ~♪」

と、優しい母親ぶっている。
これも、札幌のデパートという、田舎者にはちょっと緊張する場所にいるが故に成せる技であろう・・・。

そこへ、私たち親子の空気を読んだベテランの店員さんが、手に子供服を数点持って現れる。


「よろしかったら、こちらを試着なさってみてはどうでしょう?とてもお似合いになると思いますよ。」

上品な店員さんの笑顔に、母も、あら~、すいません~、オホホホ~~と、無意味に笑い、即座に私を試着室に押し込んだ。

私は、欲しい洋服がなかったため、選んでもらってホッとしながら試着を始めた・・・・



ところが・・・・



生まれた時から4200gというビッグサイズな赤ん坊としてこの世に生を受けてから数年。
私は相変わらず丈は短く横には太いと言うパタリロのような体型で。
店員さんが選んでくれた可愛いお洋服は、どれも小さくて入らない・・・。
でも、それを言い出すのが恥ずかしかった。
綺麗で上品な店員さんに、

「これ、入りません」

と、言いだせなかった。。。


と、突然、試着室のドアが開けられた。
スカートのファスナーが上がらない状態で試着室にたたずむ私。
試着室を勝手に開ける、という、デリカシーに欠けた行為に出るのは、いつの世も母親なのではないだろうか。
この時も、デリカシーに欠けた母が、勝手に試着室のドアを開けていた。
スカートが落ちない様に手に持ちながら、ぼーっとしている私を見て、母は、店員さんに耳打ちした。

「すみません、これの、もう一つ大きいサイズありますか?」

店員さんは、”私とした事が!”というような表情をして、その後すぐに、かしこまりました、と言い残して、また広い売り場をさまよい始め・・・
すぐにまた数点の子供服を持って戻ってきた・・・


結局、その服も入ったけどぴちぴちで、なかなか私に合うサイズで、私の(ていうか母の)好みに合うお洋服がない。

そのうち、イライラもピークに来たであろう母は、段々声が大きくなる・・・
そして、店員さんが試着室にお洋服を持ってくるたびに、試着した私を確認するのが面倒になったのか、事もあろうに大きな声で、


「ニノ!はいるかい?!」


と、試着室に向かって叫び出すと言う最終手段に打って出たのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長くなりましたが、これが私の幼い時の思い出です。

母親という存在は、時としてデリカシーに欠けた行動に出る事があるものです。
私も母親になりましたが、そんな事は言ってられん状況ってのも、よくわかります。
でも、あの時の思い出は思い出にとどまらず、その後も母とお洋服を買いに出かけると必ず付きまとう慣習となっていったのです。

お洋服を買いに行くたびに、試着室の前で

「ニノ、はいるかい?!」

と、大声で叫ぶ母。
私は、成人して子供を産むまで、その事で母に何か言った事がありませんでした。

だって・・・。

それもこれも、

私の体型に合うサイズのお洋服がなかなかなかったから・・・・


ていうか、



私が生まれつきデブだったから・・・



自分がデブなために、母にいつも面倒を掛けていたと思うと、文句なんて言えませんでした。
大きくなってから、冗談半分に母と話した位です。
今となっては、私の実家では笑い話になってさえいます。


でも、私の母は、やっぱりデリカシーに欠けた女だと言う事が、発覚致します。

それは、私が長女を出産した直後のこと。

経験のある方もいらっしゃると思うのですが、お産というのは、思いのほか強い力が必要で、体のあちこちに負担がかかりますよね。
私の場合も例にもれず、体のあちこちに負担がかかりました。

特に、


肛門に・・・・。(ノДT)



それで、肛門に支障を来した私は、長女と私の1ヵ月健診の後、スーパーにある薬局にお薬を買いに行く事になりました・・・。

夕方のスーパーは、人が多く、地元だったため、昔の同級生が働いていたりします。
そんな中、初めて授かった可愛い長女を連れて、得意げに買い物をしていたはずの私。
その幸せの絶頂に居る私を、恥ずかしめの極致に追いやった女・・・・

それは、母・・・。

ヤツは、薬局の前で、満面の笑顔で私を呼びます。
笑顔で振り返る私に、こう、大音量で叫びました。




「ニノ!の薬、買ったからね♪」 






ヲーイ(ノДT)






皆さんのお母様たちは、こんな事、しませんよね・・・?


こんな感じの母なんで、一緒にお洋服を買いに行くのがとてつもなく不安です・・・・(T_T)ありがたいけど・・不安・・・((((´・ω・;`))))

2008年09月21日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

第581回「ひとりごと、いいますか?」

第581回「ひとりごと、いいますか?」



ひとりごとの代表と言えば、私の場合は運転中のぼやき。
自分の車の前に、必要以上にスピードが出てない車がいたりすると、
つい、
「おっせえなぁ~~((゚皿゚))」と、ブツクサ・・・

横から車や人が飛び出してくると、
「死にてぇのかよ!マジで。ヾ(;゚曲゚)ノ」と、ブツブツ・・・

これらは、ぼやいていても、顔が笑顔ってとこがポイントです。
だいたい、横から人や車が飛び出した時の人や、混雑する交差点などで横入りや幅寄せなんかをしてくる車の運転手はこっちの顔を見てる事が多いです。
だから、顔が怒ってると相手の神経を逆なですると思うので、表情はあくまでもにこやかに。
ま、多少ひきつってる場合も多いと思いますが・・・((+_+))

同乗者がいる時は、大体は何かしら会話してる事が多いので、ぼやきも出ないのですが、一人で(もしくは次男と二人で)運転してると、つい、下品なお言葉たちが口をついて出てくる。
最近は次男が真似するんで、かな~り、気をつけてるんですけどね。

あ、あと、誤解のないように付け加えますが、


ニノちゃんは、安全運転ですよ!

2008年09月21日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

第580回「朝ごはん、食べてますか?」

第580回「朝ごはん、食べてますか?」



子供がいるんで、朝ごはんは必須です。
子供を産む前は、夫も私も朝ごはん食べない生活をしてたんですが、
上の子が保育所へ行くようになってから、少しずつ朝ごはんを食べるようになりました。
朝、起きられなくて保育所の時間に遅れてしまっても
朝ごはんは結構ちゃんと食べてもらうように頑張っていましたが・・・
長女はとっても食が細い子だったので、とっても苦労しました。
今は大分食べてくれるようになったので、母としては嬉しい限り♪

朝ごはんを食べないと、その後何もする気になれなくなるんで、
なるべく食べるようにしています。
でも、眠い日々が続いている今日この頃では
コーヒーとフルーツだけっていうのも多くなってます。
ヨーグルトも一緒に摂るようにしていますが、
あまり食べると眠くなるんじゃないかと思って
量的には控えています。

朝、ちゃんと食べないと、お昼に沢山食べすぎてしまって、その後ロングタイムお昼寝に突入してしまう事もしばしば・・・(^_^;)
これやると、夜の睡眠の質がかなり下がる気がします。
同じような悪夢を何度も朝まで繰り返し見たり
夜中に大汗かいて飛び起きたり

ちゃんと、三食、決まった時間に食事を作り、家族には食べてもらっていても
自分だけはなんとなくいい加減な食生活の私です・・・
食事の時間もダイエットや睡眠に密接な関係があるみたいですよね。

姉の結婚式まで後1か月ちょっとです。
眠いだのデブだから着るものがないだの言ってられません~~!(^^)!

ダイエットに関しては、急激に痩せるつもりはないので、1か月後にはちょっとシマッタなぁって感じで良いかと思うんですが、式の最中に居眠りはヤヴァイでしょ?
お酒も入ると思うから、薬とかなるべく飲みたくないしね。

健康なからだと、上質な睡眠に向けて頑張らなくっちゃ~\(^o^)/

2008年09月21日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

第579回「あなたの眠気解消法は?」

第579回「あなたの眠気解消法は?」



前から何度か書いてるんだけど、コーヒー飲む。

コーヒー飲んでないと、起きてられないような気がする・・・(T_T)



でも、コーヒーの飲み過ぎは体に良くないだろうし、口臭の原因にもなるらしいので、違う方法で眠気を解消する事を考えたいところです。

ぶっちゃけ、眠い時は寝ちまうのが得策だろうと思うのですが
一応母親&主婦&妻な私には、寝てはいけない時間帯ってもんがあるしね。


前にも書いたのですが、数年前に睡眠障害で病院に掛かっていた私に
また睡眠障害の魔の手が襲ってきてるような気がしています。
夜寝てるのに、日中異常に眠いの。
で、コーヒーばっかり飲んでる・・・

これじゃあいかんだろうと思い、夜の睡眠の質を向上すべく、日中の活動量を増やす努力を始めてます。
昨日はエアロビ教室で汗を流し、帰って来てからも黙って座ってないで色々掃除したりストレッチしたり・・。
次男は殆どお昼寝をしない子なんですが、昨日はちょこっと昼寝をしてくれたので、その間に押入れの中を整理したり。
そろそろ冬ものを出さなくちゃいけないんで、イラナイものを出してゴミ箱へ。
ごちゃごちゃやってると、すぐに夕方になります。
そして、お迎え&次男を道場へ送り、帰宅後に夕食の準備。
昨日はビール少し飲んで寝たら、やっぱり夜中に目が覚める。
でも、すぐに眠くなったんで、朝までキッチリ睡眠とれました。
でも、凄い夢を何度も見るんだよねぇ。
これって、やっぱり眠りが浅いのかなぁ。
そして、夜が(寝てる時間が)長~く感じます。朝、起きると既に何だか疲れてる・・・
体じゃなくて、神経が疲れてる気がする・・・。


でも、それでめげていてはダメ!と、思って、
今朝は長女とウォーキング&ランニングしました。
短い距離ですが(多分往復で2キロ位)行きはウォーキング、帰りはランニングを少し入れてウォーキング。
私は筋肉を先につけてから脂肪を落としたいと思っているので、有酸素運動+筋肉に効く動きが出来るウォーキングをしました。
長女は、普通にランニング。
ていうか、おまい、エライ早いじゃないか・・・待ちなさい・・・((+_+))
長女はクラスでビリから二番目に鈍足な子なんですが、私よりは全然早い・・

ま、私はウォーキングだったしね。
長女は私よりも早く目的地に着いて軽くアップしたりしてます。
私は帰りの道は少し走りましたが、走った方が楽です。
でも、楽ばかりしていてもダメなんで、ウォーキング7割、ランニング3割位で帰りました。

朝の空気が思いのほか冷たくて、ぜんそくの発作を起こしかけましたが、何とか落ち着いたところで、今度は長男とキャッチボールです。

長男は意地悪して、取れないようなボールばっかり投げるんで、エラーばっかりになって、ボールを追いかけてばかりなんで、これもインターバルなランニング状態・・
もう、お母さんは疲れたよ~と言っても、難しいボールばかり投げてきます。
ちゃんと体があったまってからにして、最初はちゃんとキャッチボールしてよ、と言っても、嫌がらせばっかりしてくるんで、頭にきてキャッチーボール止めて家に帰って来ちゃいました!
大人げない母だと思われるでしょ?
うん、その通りですよ・・・。(^_^;)


今日はこれから大した用事もないんで、何をしようか考え中です・・

午前中結構運動した(私にしては・・)から、夜ちゃんと寝られると良いのですが。


今日はまだ1杯しかコーヒー飲まずに済んでいます。
コーヒー飲み過ぎて、眠りが浅いのかも知れないから、気をつけて飲もうと思います。

2008年09月20日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 1件 | とっぷ

主婦のガス抜きと次男の柔道デビュー☆

今日は金曜日!
エアロビ教室の日ですよ~~
先週は教室がお休みだったんですって!
忙しくて行けなったんですが、行かなくて良かったみたい・・・。

さっき、帰って来たんですけど今日もかなり筋肉使ったなぁ~
今日はストレッチ&筋トレ&ヨガなメニューでした。
帰って来てからお腹が空いてるんだけど、同じ教室に通ってるオバサマから頂いたトマトを齧って空腹を誤魔化しつつ、昨日買っておいたトウモロコシを茹でています・・。

昨日は、仲良しのお友達とランチ&買い物に行きました。
天気が良くて、買い物でも行こうかな~と思っていたら、友達からメールが。
で、友達も今日はお仕事お休みだよ~、遊ぶ?ってなって、午前中から出かける事に。
びっくりドンキーで昼食食べて、買い物して帰って来たんだけど、行き帰りの車中もず~っとお喋り!
二人とも最近あまりゆっくりお茶したりしてなかったんで、話したい事が沢山あって。
結局、帰って来たのは5時過ぎだったんだけど、その間買い物してても運転しててもずっと喋っていたよ。
お互い、ガス抜きしたね~♪と、大満足☆

今週の週末は、上の子たちは遊園地へ行く予定です。
遊園地は結構近くにあるんですが、私は車で送迎するだけで、後はおまかせ~♪
地元で年に一度、格安で子供たちを遊園地に招待してくれるイベントがあるんですよ。
昼食も出るし、ビンゴ大会もあるの♪
昨年は幼い次男をベビーカーに乗せて、上の子たちを連れて行ったんだけど、今年からは子供だけでも良いって事になって。
長男が3年生になったんで、子供のみの参加もOKなんですって。
私はその間、次男と家でまったりする予定~
(ていうかいつも通りな雰囲気ですけどね)


*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*


そうそう、今週の水曜日から、次男が柔道を習い始めました。
私は、まだ早いって反対してたんだけど、夫が勝手に申込してた・・・(ーー;)
本人が行きたいってうるさかったし、毎日保育所へも行かずに家で私に引きこもりに付き合わされている次男を不憫に感じた、父親の愛情らしい。
買い物だって、お迎えだって、いつも思う存分遊べるわけではないしね。
体を持て余しているから、夜泣きするような気もするし・・・

水曜日の夕方、次男に柔道着を着せて、いざ道場へ向かいました。
次男はやる気マンマンです!でも、車が走り出すと、ちょっぴり緊張気味に、
「どこ行くの・・?」
と、何度も聞いてきます。
でも、道場に着くと笑顔に。
道場のお兄さん、お姉さん達が、大喜びで次男を迎え入れてくれました。
次男に気を取られ過ぎて、自分の稽古がおろそかになってる子が多くいたので、みんなは自分の稽古やってね!と、大声で元気よくお願いしてきた母であります!

始めは、道場の隅に座って、次男の様子を眺めていた私ですが、
先生とマンツーマンで必死に何やら稽古らしき(?)事をしてる次男の(先生の)邪魔にならないように、そっと道場を出る事に・・・

でも、出る寸前に、振り返ると次男と目が合ってしまった・・・(^_^;)


ココで挙動不審になると、次男も不安に感じると思ったんで、普通にバイバーイと、手を振りました。
次男も笑顔で手を振ってくれました。


さて、これで安心です。

一人家へ帰る母。




チビ次男がいない家・・・・





ウワ~~~~~一人~~~~~~~♪


嬉しすぎる~~~\(^o^)/



何しようかなぁ・・って、この時間です。
(柔道の稽古は18時から20時まで)
夕食の支度するしかないんだけど、今日はうどんだし、(手抜き・・)ここは風呂掃除でもするかぁ♪
普段できないところを、念入りにお掃除♪
綺麗になったお風呂を眺めて大満足です★


ていうか・・・




子供がちょっとの時間手を離れた時、掃除にその時間を費やすなんて


ちょっと勿体なかった・・・?

主婦の悲しいサガなのかしら・・・(T_T)


本読んだりすれば良かったかなぁと、ちょっと後悔・・・。

次回からは何か違う事考えよっと・・。



今日は金曜日だから、柔道のお稽古がある日です。
次男は、とりあえず来たい時に来てって言われてるんで、本人次第で行く事になるかも知れません。
もし、柔道行ったら、今日こそは買ってから1か月は経とうとしてる”ダヴィンチ・コード”でも読もうと思います★

2008年09月19日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」



昨日、ってなってるけど、これ書いてるの水曜日だから、一昨日になっちゃった。


一昨日は月曜日、敬老の日でした。

我が家では私の母が、日曜日の夜から泊まりにくる予定でした。

土曜日は長男の野球の試合、日曜日は特になし・・・
長女は柔道の道場の先生や中学生以上の先輩達が出る大会に一緒にくっついて行きましたけどね。
長女は小さくても一生懸命なところが良い、と、道場の先生や先輩達に可愛がられてるようで、この日も小学生は誰も行かないのに、長女だけが大人に交じって試合見学です。
どうしても、強くなりたいんだけど、これ以上何をしたらいいのか分らなくなっている長女でしたが、この日、先生たちや先輩たちに普段は聞けない話を色々聞けて、凄く勉強になった、と、嬉しそうでした。

長女が帰ってくる前に、姉がやってきて、これから母を迎えに行くとの事。
日曜日は凄く天気が良くて、姉は趣味のウェイクボードを旦那さんや仲間たちと楽しんだ後、ウチにやって来たのでした。
この日は、父も趣味のラジコンのために家におらず、母は放っておくと一人ぼっちだったんです。
敬老の日に一人ぼっちにすると、拗ねてしまうのが明確だったので、姉が送迎して母を我が家に連れてくることにしたそうです。
私が行っても良かったのに、と、言うと、姉が、
「あんたはお金使えない専業主婦なんだから、良いよ」
と、お気づかいのお言葉。。
それでも、夫が休みで家にいて、そのやりとりを聞いてたので、じゃあニノが運転していけば、という事になり、姉の車を私が運転して母を迎えに行く事になりました。

家を出たのは午後3時過ぎでしたが、交通量が少なかったので結構速く着きました。
姉は半分くらい助手席で寝ていました。
朝早く起きてウェイクやったあとだったから、疲れてたみたい。

母を迎えに行き、帰りにスーパーでお寿司とか買いました。
家に着く時間が7時過ぎてると思ったので、すぐに食べられるものを買いました。

姉と母と、三人で飲むと、いつも姉と母の言い合いみたいになるんで、ちょっと嫌な予感はしていましたが、やっぱり、くだらない事で言い合いに・・(^_^;)

私はいつも仲裁に入ろうとするんだけど、最近はもうアホらしいので放置する事にしてます。
この時も放置しておいたら、勝手にまた違う話で盛り上がってるし。。。(ーー;)
いったいなんなんだ、この親子・・・と、思いながら飲んでると、そろそろ12時です。

翌日、姉が子供たちをウェイクに連れて行くと言いましたが、私は子供たちは柔道の大会なども控えているし、かぜ気味なので、この時期に水に入れて風邪をひかせたりして体調を崩させたくないんで、丁重にお断りしました。
日中は天気が良くて暑いけど、夕方急に冷え込むんで、絶対風邪をひくと思ったので・・・。


翌日は、姉と母の二人で出かけて行きました。
私は午後から母と直売所めぐりをする事になりました。
午前中は、母が姉と旦那さんの船に乗って、湖をクルージング&ウェイクボード見学です。
姉と旦那さんの船はプレジャーボートってやつで、中古で友人と折半で購入したそうですが、友人がお金の都合がつかなくなったため、姉と旦那さんで船を管理してるそうです。
あまり大きくはない船ですが、仲間7~8人と遊ぶのには良いサイズです。

午後から、桟橋に母を迎えに行きました。
天気も良くて、とても気持ちが良かったし、お姉ちゃんはウェイクボード上手だったよ~♪と、うれしそうです。
後は、友達にお土産として野菜などを買いたいとの事で、お蕎麦屋さんで昼食をとった後、直売所めぐりをしました。

とある直売所で、真白いコーンを見つけました。
これはピュアホワイトという品種で、この辺りのスーパーにはあまり売っていません。
都市圏へ流れて行くので、地元のスーパーにはあまり出回らないそうです。
生で食べるもので、ゆでたり焼いたりするとあまり美味しくない、とお店のおじさんが言うので、三本位買って帰って生で食べました。
凄~く甘いんですが、時期が遅いせいなのか、皮がちょっと硬い気がしました。
一本80円だったんで、まぁ良しとします。

返りに日帰り温泉でゆっくりと温泉に浸かり、家に帰りました。
姉が母を迎えに来る時間が遅かったので、母としばらく家で待っていました。
その間にさっき直売所で買ったピュアホワイトの残りを食べましたが、確かに甘いです。
かなり、甘いです。
でも、ゆでた味来の方が美味しいと私は感じました。
ピュアホワイトは珍しいのと、色が白くて可愛いので、プレゼントには良いかも知れないと思いました。
母も、プレゼント用に買っていたようでした。


そのうち、姉が迎えに来て、母と姉は帰って行きました。


結局、敬老の日のプレゼントも用意してなかったんで、母には何もしてあげられませんでしたが、母は楽しかったよ~♪と、言ってくれて、笑顔で帰って行きました。

もう少しちゃんと親孝行できると良かったんですが・・・
(=_=)

2008年09月17日 | トラックバックテーマ | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」



一番好きなのは、シンプルな塩味です。

でも、堅い揚げポテトとかいうポテトチップスがあって、それの黒コショウ味もお気に入りです。

ポテトチップスってあまり食べませんが、子供が好きなので結構買ってますねぇ。

子供たちはコンソメ味が好きなようです。

ポテトチップスよりも、コーンチップスの方が好きかなぁ

2008年09月17日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

第566回「コーヒーは好きですか?」

第566回「コーヒーは好きですか?」



コーヒーは好きだし、ないとすぐ眠くなっちゃう・・・(T_T)

数年前に睡眠障害になってから、昼間に多く活動して夜は休むようにしてはいますが、やっぱり夜寝られなかったり、寝てても眠りが浅く、夢で何度も起きたり・・・

そんなんで、睡眠時間はきっちり取ってても、昼間眠い事が多い私です。
そんな私には、コーヒーは欠かせない飲み物です。

もちろん、コーヒーの味、香り、風味自体も愛しているのですが、それプラス、眠気が覚めるって言うのも私にとっては大切な効用のひとつだったりするのです。


ホットコーヒーはブラックで、アイスは微糖、っていうのが最近の定番です。
缶コーヒーを飲む時は、夏季限定で発売されてるアイスコーヒーを買います。
ジョージアのアイス、とか、ファイアのアイス、ではなく、缶に”アイスコーヒー”と書いてあるやつです。
すっきりとしてて、普通の缶コーヒーのように甘過ぎないものが好きです。
昨年はボトルの形の缶コーヒー(rootsとかBOSSみたいな缶)で、すっきりした味わいの缶コーヒーが沢山出てたのに、今年はあまり見かけませんでした。
よく、100円ショップにも置いてたのに、今年は全然飲めなかったので残念。
で、1リットルのボトルか紙パックのものを買って、それ飲んでたんですが、あれって微糖でもちょっと甘いんですよねぇ。
自分で作る事もありますが、氷り出したり(我が家の冷蔵庫は勝手に氷じゃないのよ(T_T))コーヒー落したり、グラスを凍らせておいたり、お砂糖を微妙な加減で入れたり・・時にはガムシロにしてみたり・・なんだか面倒臭い・・(^_^;)
色々やってると、いつも次男に邪魔されるんで、さっとグラスに注いで飲めるタイプが手軽で良いのよねぇ。まぁ、氷くらいは入れますけどね。

日中はまだ23~5度前後ある北海道ですが、朝晩はグッと冷え込んできました。
来月あたりから、朝のコーヒーはホットになってる予感がしてます。

2008年09月16日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

第565回「デジタルテレビにしましたか?」

第565回「デジタルテレビにしましたか?」



おかげさまで、我が家にもデジタルテレビが来ております!
前にテレビ買った事は記事にしましたが
一応買う時はテレビ貯金して買いました。
でも、冷蔵庫も欲しかった私は、一応、
「テレビよりも冷蔵庫を先に買うっていう手もあるよ」
と、夫に何気に冷蔵庫が欲しい事をアピっていましたが
結局、テレビを買う事になりました。

でも、


残念なことがひとつ・・・・



我が家はまだ地デジ未対応(T_T)




そして、アンテナの関係で、いまいち写りも良くない・・・(ーー;)


ウチだけアンテナを新しくする事は可能だそうですが、
ウチって社宅なんですよ。
で、それやると、社宅の他の部屋に影響が出てしまう(他のお宅がテレビの写りが悪くなる)そうなんで、
他のお宅も、もれなくデジタルテレビになってから、一斉にアンテナをなおすしかないです。



みんな~~~~\(^o^)/

早くテレビ買い替えてくれ~~~~!!!!







・・・・なぁんて、、、、本当に口に出すことはできないので、
せめてブログで叫んでしまう
痛い私です。。。。(=_=)

2008年09月16日 | トラックバックテーマ | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

多忙な私・息子とキャッチボール

今朝は超早く目が覚めました。
何故なら、夜の8時に寝たからです。

30も半ばの大人が、なぜそんなに早く寝てしまったのか。

それは、前日の寝不足のせいです。

土曜日は、長男の野球の新人戦がありました。
強豪チームとあたってしまい、コールド負けを喫しましたが
わがチームとしてはまぁまぁの出だしかなって感じです。

新人戦の当日、集合時間は朝6時30分。
これは遅い方なんで、全然余裕~♪
なんて、思っていたら、次男が夜中に興奮状態になってしまい、
眠ってもすぐにうなされたり泣いたりして1時間おきくらいで目を覚ますの。
それで、結局朝まで1~2時間程度しか睡眠時間がとれず、そのまま起きてお弁当作って試合に行ったんです。
あまりにも眠かったので、長男だけバスに乗せ、私たち家族は後から自家用車で会場へ向かう事にしました。
長男を送ってから、少し寝るつもりだったんだけど、あれこれやってるうちに出かける時間に・・・

結局、かえって疲れが増した状態で試合会場へ寝る事もなく行く事になりました。
思わず、コンビニでカフェインのドリンク買って飲んじゃいました!

ドリンクのおかげなのか、試合中も眠くなる事もなく、観戦する事ができましたが・・・。

これがアダとなったのか、夕方までハイテンションな私。
お昼寝もせずに、仲良しママとグラウンドで立ち話・・・(^_^;)
お互い、話したい事が山盛りだったんで、良い機会ではありましたけどね。

でも、夕食の後、急激な眠気に襲われた私は、子供たちを道連れに、
食事の片づけもせずに寝室へ・・・

3分もしないで眠ったと思います。
寝付きの悪い私にとっては非常に珍しい事です。

いつもは凄いリアルな夢を沢山見るから、寝ても何だか疲れてる状態が多いんですけど、昨日は非常に深い眠りにつく事が出来たようです。

おかげで、3時に目が覚めちゃいました(T_T)

今日は、子供たちが中学生以上の子と大人の人が出る柔道の大会に見学に行く事になっています。
また、お弁当を作らなくちゃいけないし、集合時間は7時です。

結局起き出して、洗濯して昨夜の夕食の後片付けして、なんだかんだやってるうちにこの時間です。
お弁当も出来た事だし、という事でこれ書いてます。

金曜日も、遠足の予備日だったため給食がない日だったんで、お弁当作りました。
で、昨日の土曜日も家族5人分の弁当。
そして、今日は長女と長男の分のお弁当。

何だか、お弁当もこうして3日連続で作ってると、慣れてきて当たりまえになってくるね。
私は料理が嫌いで朝寝坊なので、お弁当作りには向いてない人間だけど、やってるうちに何とかまぁやれるもんなのね~って感じです。

この調子で毎朝弁当とか言われてもやっていけそうな雰囲気です。

いや、それはぶっちゃけ嫌なんだけど、世の中には毎朝早く起きて、夫や子供のお弁当を作るのが日課な主婦の方が沢山いらっしゃいますもんね。

マジで、尊敬してしまいます。


こんな感じで、先週は結構多忙でありました。

おかげで、エアロビ教室へ行けなくて残念至極。

弁当作りの他にも、細かい用事がちょこちょこと入ってて、時間が合わなくて行けずじまいでした。


今日から三連休ですが、来週は是非とも行かなくちゃ!と、張り切りモードです。


**************


昨日、野球の試合から帰って来てから、家族でキャッチボールをしました。

夫と長男はよくやっていますが、私が参加するのは初めてです。

長男が、試合で思うようなプレイが出来なかったとこぼしてて、それで色々励ましていたら、長男が、

「俺はキャッチボールが好きだから、おかあさんとやりたい。」

と、言い始めたのです。
実は、ちょっと前からやろうね~って言ってたんですが、なかなかやる気になれなかった私。
でも、その日は夫が教えてくれるって言うし、ちょっとやってみる事に。

前置きしておきますが、私は運動音痴です。

中学校の時、凄く真剣に走ってるのに、体育教師に、
「真面目に走れ!歩くな!」
と、言われた程の運動音痴なのです。

逆上がりも、跳び箱も、いつも最後にやっと出来て、皆に拍手される子っていませんでした?

それ、私。

マラソンとかも殆どビリ。


だから、子供たちがスポーツやっていても、応援する事しか出来ないでいたんですよ。
でも、キャッチボールって会話しながら出来るし、楽しそうだなって前から思ってて。

パチン!!

って、イイ音させて、ボールをキャッチしてみたい♪



ウチはド田舎なので、遊ぶ場所は沢山あります。
それぞれ一つずつグローブを持って、5人でキャッチボールを始めます。

夫が、まず、投げ方をさらりと教えてくれます。
で、夫が私に投げる。
私、取る。
投げ返す。
夫、取る。


・・???


気がついたら、子供たちはポカーンとしてて、私と夫だけやっていて、子供たちからクレーム。
次男なんて激怒。

それで、皆で公平にボールを回します。

次男の時は、ゴロで。(^_-)-☆


エラーも少なく、意外とコントロールが良い私を、夫も長男も誉めてくれました\(^o^)/

嬉しくなって、つい、暗くなるまでキャッチボールをしてしまいました!


キャッチボールって、真剣にやると結構汗かくし、
投球動作ってきちんとやるとインナーマッスルに効くような気がしました。

エアロビ行けなかったから、丁度良い運動でした!

また、キャッチボールをしたいと思いました。


2008年09月14日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

その後の長男~気になるT君~

前に、長男が学校でうまく行ってないって記事にしたんですが・・・
過去記事はこちら・・・→カテゴリ・子供   (長いので、暇な人は見てみてね♪)

最近、野球少年団で年下や、新入団の子たちに若い背番号を取られてしまったり、(守備で背番号を決めたという話もあるんで、気にする事ではないのですが)柔道の大会でも思うような試合ができず、落ち込みぎみ・・?と、思いきや、意外と明るい長男です。

学校での生活では、急に学級委員になったらしく、張り切って学校へ通っています。
学級委員には、前期にも立候補したんだけど落選し、今回はやっと皆の支持を得られて当選したようです。
クラスの男子とも仲良く遊べているようです。
先日は、保育所時代からの仲良しの子に招かれて家に遊びに行ってました。
そこにはクラスの男子が他に3名ほどいたそうですが、その中にT君(長男にきつい態度を取っていた子)もいたようです。
でも、その時は仲良く遊んでいたようだったんで、なんとなくホッとしました。

その後、長男と二人になる度に、長男が何気なく語ってくれる学校での様子から、S君(長男に暴力をふるっていた子)とも、以前のような暴力ではなく、じゃれあいみたいな感じで遊んでいると聞き、やっと安心してました。

S君のママは、仕事が忙しくてS君の野球の試合をいつも見にこれなかったのですが、なるべくS君を気にかけ、厳しくするばかりでなく、時には抱きしめたりするようになったと言っていました。
それから、S君は落ち着いて、クラスメートや野球少年団の子とのトラブルも減ったようです。

ただ、T君(長男にきつい態度を取っていた子)に関しては、相変わらず長男に冷たいようでした。
でも、周りの友達が、
「俺、お前と遊びたいんだよ」
と、長男を家に招いてくれたり、グラウンドで遊ぶ時にも誘ってくれたりしてるようなので、今のところは平和に過ごしている様子です。
決して、T君を仲間外れにしてないところが、長男のクラスメートの良い所です。
そして、皆で遊んでる時は、T君は長男にも口汚く罵ったりはしないようでした。

T君に関しては、ママとお話しをする機会があったのですが、T君のママは自分が喋りたい事を一方的に話して終わりで、私が話そうとすると遮って、聞きたくないような感じだったので、建設的な話し合いは期待できそうにありません。
最近、T君について良くない噂を耳にするので、心配です。
誤解の無いように付け加えますが、私は決してT君が嫌いってわけではありません。
昨年まで、うちの子供たちと一緒に柔道を頑張っていたT君です。
その頃から、技を覚えずに力で相手をねじ伏せたり、キックしたり、髪の毛をつかんだり、大人しい女の子に意地悪をしたり、気になる子ではありましたが、それだけに心配で、ママが来られない大会の時なんかはおにぎりやオヤツを分け合ったりして気にかけてきました。
今でも、道で会ったら声をかけたり、最近どう?なんて話をしたりします。
でも、前みたいに無邪気に話してくれるっていう雰囲気ではなく、常に長男の悪い所を私に言いつける感じです。
そういう時は、そうなの~?ふ~ん、と、聞き流してますが、T君は不満そうです。
そして、自転車に乗って、アイス食べながらサ~~ッと行ってしまいます。

2、3日前に、T君が、2年生の体の小さい男の子を、学校の裏の畑の、人から見えない場所に連れて行くのを見ました。
私は長男の野球のお迎えがてら、グラウンドで次男を遊ばせようと思っていたところでしたが、気になったので車の中から観察していました。
向こうからは、こっちは見えないようです。
おかしなことに、相手の2年生の子は、野球少年団の子です。
皆練習してるのに、何故練習を休んでT君といるのか気になります。
じっと見ていると、T君は、さらに見えない奥の方に2年生の子を連れて行き、そのまま見えなくなりました。
単純に、探検ごっこでもして遊んでいれば良いんだけど、なんだか心配です。

自分の子を育てるには、自分の子さえよければ良いというのではダメ。
周りの友達と一緒に我が子は育っていくのだから。


先日、ある信頼してる人から言われた言葉です。
非常に難しい事だと思いますし、わが子だけで精いっぱいなのにって、思うフシもあります。
でも、我が子が周りの友達に助けられ、守られているっていうのも事実です。
もちろん、その逆もです。
他人だから良いや、ではなく、どんな子も我が子と同じように叱り、誉める。
私には全然出来てないことですが、仕事もせずに家にいるのだから、ちょっとは頑張らなくちゃ、と、思っています。

2008年09月11日 | 子供 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第564回「あなたは今どんな髪型?」

第564回「あなたは今どんな髪型?」



私は20歳位から、ずっと同じ美容師に切って貰っています。
一度、営業の仕事してたときに、美容師のお客さんがいたので、
仕方なく切って貰う羽目になってしまい、その時に凄く不満だったんで、
それ以来、2度と他の美容師に髪を切らせないと思いました。

私が切って貰ってる美容師はかなり腕が良く、切るのも早いし、
私の髪質を非常によく理解してくれてるので基本的にはおまかせです。
その人に切って貰って、不満に感じたことってほとんどありません。

独身の時は、私の服装やライフスタイルを考えてヘアースタイルを決めてくれました。
子供を産んでからは、セットに手間がかからず、主婦業にも差し支えのないように
後ろで束ねられるようにカットしてくれます。

最近は外で活動したり、キャップをかぶったりする時の事も想定して、
髪の長さを調節してくれたりします。
仕事が丁寧で繊細なわりに、カットが早いので、2歳児を待たせて切ってる私には助かります。
料金はカット4000円ですが、3回に1回はオマケしてくれます。
ちなみに、長女も同じ美容師に切って貰っています。
親子で行くと、更にお得に切ってくれるし、
店が暇な時で、私にも時間がある時や、美容室の後に出かける用事があったりすると無料でセットもしてくれたりします。

長年の付き合いがあるからしてくれる色々なサービスなんでしょうが、
私としてはとてもうれしいし、ありがたい事です。

今はプロフィールのような短めの感じで、前髪はその時によってアレンジします。
横に流す感じが多いですが、私は髪の毛が細くて猫っ毛なので、セットしてもすぐ崩れてしまいます。
だから、髪を洗ったら、ただ乾かすだけってのが多い今日この頃・・
それでも、ちゃんと決まる私の髪。
これはカットが上手いからなんだと思います。

その美容師さんは50歳位なんだけど、その人が引退したらどうしようと不安ではあります。
何度か、有名なお店に行ってみたり、友達のおススメの美容室で、美容師さんを紹介されたりして切って貰いましたが、彼以上の美容師にはまだお目にかかった事がありません。

髪って、ちゃんと決まってくれないと一日やる気がでなかったりしますよね。
今の美容師さんが引退する時は、彼に誰か違う美容師さんを紹介してもらうしかないと思っています。

2008年09月09日 | トラックバックテーマ | こめんと 13件 | とらば 0件 | とっぷ

第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」

第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」



数年前から同じタイプの歯ブラシを使っています。
色は今使ってるやつはクリアーグリーンです。
浴室にも歯ブラシを置いてるんですが、それはただのクリアー。

歯ブラシの色やデザインにはこだわりがないし興味もないんで、
このテーマはこれで終了。

2008年09月09日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

久しぶりのエアロビ教室~\(^o^)/

今日、かな~り、久しぶりに行ってきました!
エアロビ教室♪

エアロビって言っても、私が行くこの教室は、よくあるエアロビばっかりやる教室でないところが良いところなんですよ。
有酸素運動(主にエアロビクス)・筋トレ・ストレッチ・ヨガ・ピラティス・・・などなどを、その時その時で先生が組み合わせて取り入れてくれます。
何時も同じことばかりやってても、段々効果が薄れるんだって。
たまに違う動きもやらないと、体が慣れてくるんでトレーニングにならないらしいです。

今日はエアロビ、筋トレ、ストレッチをやりました。
久しぶりだったんで、雑談を多く交えてくれて、(この雑談が結構面白い。健康から育児関係まで、先生のお話は幅広いの♪)楽しくレッスンを受けられました。
今日の生徒さんは私と次男を入れるとたったの5名。
私と次男以外は60歳オーバーなお婆さんばっかり!そんなお婆さんもやれる簡単な動き、と、思いきや、筋トレなんかは結構キツイの!
久しぶりだったこともあるけど、何年もこの教室に通ってるお婆ちゃんたちは、皆元気!
私、負けそうだったよ~~~(@_@;)

この教室は、先生が近隣の町村を曜日別で回ってくれて、今日は近くの公民館だったので行きました。
木曜日は隣町の体育館でやるですが、ここは年齢層が低くて、30~40代の若いママたちが中心。
産後太りを解消したい!って感じの人が多いです。
そのため、レッスン内容もかなりハード!
マジでヒーヒー言わされます・・・先生、鬼~~~(T_T)!!!

いきなり木曜日のハードなレッスンで隣町まで行く勇気がない私は、用事がなさそうな金曜日をずっと狙っていたのです・・・♪
昨日は子供たちの小学校の陸上記録会があったんで、どっちみち行けなかったしね。

レッスンは10時30分~12時まで。
終わると結構お腹がすくんだけど、ここで食べすぎると元のもくあみなので、*ラーメンサラダを作って、野菜たっぷり、にして食べました。
ちょっと物足りないなぁ~~と、先日コストコで買った、大量のクロワッサンに目が行きます。
(このクロワッサン、とっても美味しいんだよ~~\(^o^)/)
でも、我慢です。コーヒー入れて、ゆっくり飲んでたら物足りなさ解消♪
今日は、もう差ほどする事もありません。
いや、専業主婦なんで、探せばやる事は山盛りですが、週末また忙しいんで体力温存です。
夜、寝る前にまた今日やった筋トレ&ストレッチをして寝ればバッチリ!だと、思う・・・(^_^;)

次は火曜日の午後からのレッスンに行く予定です!
火曜日は隣町の公民館です。ここは昇降台を使うんで、結構キツイ!
でも、結婚式まであと2か月しかありません!
頑張るぞ~~~ヽ(^o^)丿


*ラーメンサラダ・・・・北海道ではポピュラーな食べ物です。ラーメンにキャベツ、レタス、水菜、かいわれ、ニンジン、きゅうり等々の野菜を乗せて、ドレッシングをかけて食べます。
マヨネーズ味が多いようですが、私はゴマドレが好きです。
冷やし中華とよく間違われますが、まったく別物☆です(^_-)-☆

2008年09月05日 | 日記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

またまたコストコ~~♪

昨日、小学校の陸上記録会の予定でした。
夫はそれに合わせて休みを取っていましたが、雨で延期。
子供たちが学校へ行った後、どうにも暇そうで朝から焼酎飲んでるし。

私はそんな夫の相手をする事もなく、洗濯と掃除とブログ更新を淡々と・・・
で、パソコン開いてたら、夫が珍しく、

「爺ちゃんのとこに行くか」

と、言いだしたので、「その言葉を待ってたよ~♪」と、いそいそとお出かけ支度♪

朝9時半には夫と次男と三人で家を出ました。
道が空いていたせいもあり、11時ちょっとすぎに札幌に到着です。
爺ちゃんのとこに行った帰りには何か予定があるのか夫に聞いたら、特にないと言うので、夫も一度コストコへ行ってみたいと言ってたし、誘ってみたら、それも良いなって事でコストコへ行く事になりました。
でも、夫は婆ちゃんも連れて行きたかったのと、車の中で寝てたんで、まだ寝ていたいと言う事もあり、爺ちゃんの施設訪問を後回しにして、先にコストコへ行く事になりました。
婆ちゃんはコストコ初体験です。
何でもビッグサイズなコストコにビックリしつつも、楽しんでいた様子。
でも、爺ちゃんもいなくて、一人暮らしになった婆ちゃんには無用の長物ばかりです。
それで、子供たちにボトル入りのガムと、100円引きになってた大量のクロワッサンを買ってくれました。
私は安くてお気に入りなベーコンと、モッツァレラチーズ、食器用洗剤とアリエールのビッグサイズを購入。
もう少し欲しいのもがあったけど、給料日前なので我慢です。
買い物の後、ジュースを飲んで一休み。大きい紙コップにお代わり自由に婆ちゃん驚愕でした。
何か食べようかとも思いましたが、お腹が空いてなかったんでお店を出る事に。

コストコ札幌店では、10月4日からウォレットクーポンを配布されます。
通常価格よりもさらにお得に買い物ができます。
これは他のコストコでもやってる可能性大です。
今までコストコに行った事がなかった人も、この機会にぜひ入会してみてね♪
楽しいお買い物ができますよ~~~\(^o^)/


って、別にまわし者じゃないんですけどね・・・
私はその頃またコストコ札幌店へ行って、クーポンゲットする気満々です!


さて、コストコから爺ちゃんの施設まで30分くらいでしょうか。
途中、安いガソリンスタンドを見つけたので給油しました。
最近、満タンにするのを止めています。
何故かと言うと、満タンにすると車重が重くなりますよね?
重い状態で走ると燃費が悪くなります。なので、一回の給油には30リットルくらいしか入れない事にしています。
少しですが、燃費向上しているようです。
ちりも積もれば山となると言うので、チマチマと節約♪です!

爺ちゃんに会いに行くと、なんだか元気そうで安心しました。
爺ちゃんは、私が行くといつも、
「パパはどうした?」って、聞くんだよね。
やっぱり、息子に会いたいって気持ちが強いみたいで。
不思議な事に、娘の名前を出したのを聞いた事は一度もないんだけどね・・・(ーー;)

夫も、いつもよりも長い間、爺ちゃんの手を握って何か話をしていました。
爺ちゃんはいつもより嬉しそうで、私と婆ちゃんも少し不安な気持ちが軽くなりました。

帰りに、婆ちゃんが車の中で、
「あんたの事を一番待ってるんだよ、お父さん・・。」と、言った言葉が胸に響きました。
夫は、そうだなぁ、と、遠くを見ながら煙草を吸ってました。
きっと、夫も前よりも元気になった爺ちゃんに会えてうれしかったんだと思います。


婆ちゃんを送って、また少し買い物してから自宅へ帰りました。
この日は一日雨でしたが、帰りも結構な雨降りで峠は行きよりも車の速度が遅くて自宅へ着くのに行きよりも時間がかかりました。

私は帰り道凄く眠くなって、やっとの思いで運転しました。
家に着く寸前に、夫に、
「私、もう眠くて限界だから。ついたら寝るから、野球のお迎えの時間になったら起こしてね」
と頼み、家に着くと速攻で着てるものを脱ぎ棄ててベッドにダイブ。
かなりぐっすり眠ってて、夫に起こされるまで本当に意識なし・・・。

夜はおかげでちょっと目が冴えちゃったけど、ベッドに入るとちゃんと眠れました。

今度は、いつ夫を爺ちゃんのとこに連れていくかスケジュール帳とにらめっこです。

2008年09月05日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

第562回「体調崩していませんか?」

第562回「体調崩していませんか?」



結構元気かなぁ

でもちょっと疲れやすくなってるかも。
すぐ寝るしね。
今日も午後はお昼寝ぶっこきまくり。

夜元気になって、こうやって更新。

せっかく早起き出来てるのにこれじゃあ意味ない・・・((+_+))

早寝早起きがもともと嫌いな私。
だって、夜ってなんとなくワクワクするんだもん・・・

2008年09月05日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

第561回「何茶が好きですか?」

第561回「何茶が好きですか?」



私はお茶よりもコーヒーが好きなんですが、
お茶を飲む時は暑いほうじ茶か濃い煎茶が多いです。
基本、お茶は濃い方が好きです。
コーヒーも苦い方が好きだけどね。

ハーブティーとかも美味しいのがあるけど、
何か飽きる・・・

日本人で良かったぁ♪って、
濃~~~いお煎茶啜ってると幸せ感じるよ。

2008年09月04日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

第560回「この秋の『やるぞ!』はなんですか?」

第560回「この秋の『やるぞ!』はなんですか?」



食欲の秋に負けず、

ダイエット!!! 



と、言いたいところですが・・・

やっぱり、自信がありません。
でも、あえてダイエット!と言う事しようかな。


だって、とうとう、決まったんだもの!!!


姉の結婚式~~~ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪ 



結納を交わしたのは昨年の6月。
入籍したのが昨年の11月。
新居が完成したのは今年の6月。


ずいぶん、ゆっくりペースな二人だと思いませんか・・・?

お互い仕事と遊び(これが癌なんだよねぇ)で忙しくて、何事も後で、後で・・ってなって、やっと結婚式まで漕ぎつけました。


私自身は結婚式はしていないから、地味でも質素でも良いから、結婚式をして欲しい、と、姉や妹に対しては思っていました。
まぁ、勝手な考えですけどね(^_^;)

さて・・・・

結婚式の日取りも場所も決まりましたが、まだ私の方の準備が出来ておりません(^_^;)
そうです。


この贅肉~~~(T_T)

エアロビ教室へもとんと御無沙汰です。
そろそろヤバい、私の腹。
いや、そろそろどころか、ずっと前からヤバいんですよ。
”産後太りが取れなくて~~(。-∀-)ニヒ”
なんて、言ってる場合じゃなくなりました!

今月は何とかエアロビ教室へ行こうと目論んでおります。
ガソリンの価格も少し下落してますし、次男の反抗期もちょっぴりですが対応策も学習したんで、何とか、週に一度でも良いから、運動しに行きたいと思っています。

ブログで体重やお腹周りの写真をUP★なんて、私にはそんな勇気がないのでしませんが、ひっそりと頑張ろうと思います。

妹の結婚式の時みたいに、手持ちの洋服がどれもキツくて、結局借り物の地味~なドレスを着る羽目にならないように、今から頑張ります!!!

2008年09月03日 | トラックバックテーマ | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

第559回「女の子と男の子どっちがいい?」



ウチは両方いるんで、どっちって事もないですが・・・。

それだと話が終わってしまうんで、それぞれの特徴でも考えてみようかな。


ウチの子供たちは、
長女 小5
長男 小3
次男 2歳11ヵ月

と、女・男・男な三兄弟。

長女は赤ちゃんの頃から幼児さんまでは、とても大人しくて手のかからない子でした。
赤ちゃんの時は産声も泣き声も小さくて、体もとても小さい子でした。
2700gで生まれたのですが、産まれたときから色が白くて可愛かったです。
なく時も、空腹時に限定されており、理由もなくギャン泣きしたりする事がほとんどない子でした。
保育所でも大人しくて、先生としても”楽な子”だったようです。
居るのか居ないのかわからないほど大人しい。それが長女でした。

そんな長女だったのですが、小学校に上がると一変しました。
1~2年生と学童保育へ行っていたのですが、5~6年の男の子に混じって”ポンジャン”をやり、いつも一人勝ちしていたそうです。
学校でもとても元気で明るく、誰よりも声が大きいです、と、先生に言われ、私は自分の耳を疑いました。
あんなに大人しい、ともすれば陰気だった長女が、そんなに明るいなんて!
でも、家でも段々大きな声でおしゃべりするようになってたので、なるほど、と思いました。
今となっては、我が家の鬼軍曹です。
ウチでの一番の権力者は彼女かも知れません。


長男ですが・・・・
私は上の子で楽させて貰ってたんで、男の子の凶暴さに本当にビックリさせられました。
産声は大きいし、泣き声も大きい。おっぱいを吸う力も凄いし、飲む量も多い!
でも、長男も理由がないのに泣くと言う事はありませんでした。
夜泣きも少なかったし、甘えてグズグズ、も、ほとんどありませんでした。

ところが、お誕生日前に歩きだした長男は、歩き始めると同時に様々なイタズラで私を困らせました。
私がトイレに入ってるスキに、冷蔵庫からマヨネーズを出して髪の毛に塗ったり、砂糖を床一面にこぼして、その真ん中に座って指につけて舐めてたり、ストーブでアイスクリームを焼いたり・・・
どれも、大人がやってる事のマネかもしれないけど、少なくともウチでは誰もマヨネーズを髪の毛に塗ったりはしません。
後は、”指しゃぶり”
これがなかなかやめられなくて、本人も悩んだと思います。
小学校1年生までやってましたよ。

そんな長男ですが、小学校に上がり、野球少年団に入ると一転して落ち着きました。
指しゃぶりもやらなくなりました。
神経質な面がある子なのですが、野球を始めるとそれが強く出てしまう事があり、それで周りの子とトラブルになる事もあります。
長女よりは、色々と手のかかる存在が、長男です。


次男は・・・
まだ産まれてから2年11ヵ月しか経ってないとは思えないほどのおっさん振りです。
最近は、年を聞くと
「52歳でしゅ!」
と、答えてくれます。
もちろん、私が仕込んだんですけどね。

次男は三人の中で一番手がかかります。
赤ちゃんの頃から、ずっと抱っこしてないといつまでも泣いてる子でした。
次男を抱っこしてる事が、私の仕事、って感じです。
泣いてても放置しておけば寝るかな、と、思って、30~40分くらい泣かせてみましたが、泣きすぎて声が酷くなり、喉がはれてしまったので、
その後は出来るだけ抱っこしていよう、と、思うようになって、結局は手をかけてしまい、”手のかかる子”にしてしまった気がします。
上の子たちの時のように、幼児の頃から実家に預けたりしてきてないんで、”ママじゃなきゃダメな子”になっています。
こうなると、大変なのは子供本人なんで、手をかける事で可哀想な事をした、と、反省です。


ウチの子供たちは、女子は自立心が旺盛で、親と離れた所で楽しみたがる傾向にあります。
男子は、甘えが強く、自分中心で受身な感じがします。
積極性も乏しく、ちょっとの事で傷つきやすいです。(特に長男)

どちらも良い所、悪い所、両方あると思いますが、
私の場合は長女が一番育てやすい子です。
性格がはっきりしていて、意思の疎通が楽です。

男の子は、可愛いけど面倒臭い・・・・

ついでに、夫も。(^_^;)

2008年09月03日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

第558回「この夏に行ったお祭り」

第558回「この夏に行ったお祭り」



残念ながら、お祭りには一度も行けず・・・
でも、来週の週末は地元のお祭りがあるのです!
柔道の試合も、そのお祭りの行事の一環として行われるんですが、
試合はお昼頃で終わるんで、夕方でもお祭りを見に行こうと思っています。


ちなみに、お祭りで浴衣を着ようと思っていましたが、
それも叶わず仕舞いで、夏も終わりそうです。

2008年09月02日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」

第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」



私の住んでる村は、大半が畑に囲まれた農村地域です。
畑が多いって事で、あまりにもお天気が続くと、土埃が凄かったりして。
窓を開けておくと、網戸にも埃が沢山付くし、
外に車を出しっぱなしにしておくと、車のガラスに埃が・・・((+_+))

こんな時、ザァーット降って貰えると、気持ちが良いですね。
洗い流すって感じで、自分までスッキリします。
湿度が上がらないうちにザーっと降って、翌日カラッと晴れるってのが理想です。


後、面倒な子供の行事が続いたときとか、雨で流れちゃえば楽なのに~なんて、悪い考えがよぎることも・・・(^_^;)

中学生の時は、校内マラソン大会が嫌で、いつも雨降らないかなぁって思ってた。
でもね、マラソン大会は雨が降っても延期になるから、中止ってのがなくて。
結局は毎年走らされるんだよね~(T_T)
今は走るのが嫌いじゃないけれど、昔は本当に大嫌いだった。
だって、私は中学2~3年の頃から急に体が発達しだしてたんで、急におっぱいが大きくなってたの。
で、走ると、胸がゆっさゆっさと揺れるんだよね。それを男子にからかわれて。
だから、走るのが大嫌いでした。
先生にもからかわれたり、イヤラシイこと言われたりしてたから、胸が大きいのがコンプレックスだったの。
マラソン大会の時は、テルテル坊主を逆さまにつるしたりしていたよ(^_^;)

2008年09月02日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ハードスケジュール・・続き☆

土曜日は長男の野球の試合です。
今日の大会は、近隣町村のなんとか町長杯ってやつです。
今回のはあまりレベルが高くないけど、うちのチームが勝てるほど弱いチームとは当たらない事になっているようです。
弱いと定評がついてしまったので、主宰町村のチームが一回戦にうちのチームを選ぶのです。
だって、絶対勝てるじゃん♪
〇〇町長杯で、主宰町村のチームと当たったのは今年で3回目です。
大人気なわが少年団。嬉しくないぜ・・・(T_T)

さて、長女がいない朝を迎えた我が家です。
私は4時に携帯のアラームをセッティング~~!
アラームと、いざ尋常に勝負!と、早起きやる気満々!
昨夜は家に帰ると倒れるように眠る予定が、次男がハイテンションで全然寝かせてもらえず・・。
結局、夜中の一時まで起きてました。
でも、起きなくちゃいけない時は起きるのが寝坊ニノちゃん返上への第一歩なのです!
さぁ、かかってこいや~~!目ざましアラームめ!!
と、ばかりにアラームが鳴る直前に目が覚めました。
急いでおにぎりと簡単なおかずをタッパーに詰めて、長男を起こします。
長男も、いつもは自分で起きるようになったのですが、今日はちょっと早すぎて無理だと思い、起こしてあげました。
長男にも私の気迫が伝わったのか、さもなくば何をされるかわからないと言う恐怖感からなのか、私の声にぱっちりと大きなオメメを開けてくれました。
着替えもさっさと済ませて、味噌汁を啜っています。
私はその間にシャワーを済ませて、化粧して、持ち物チェック。
眠ってる次男を大きなバスタオルにパジャマ姿のまま包んで、荷物とともに抱え込み、次男と共に家を出ました。
出発時刻よりも少し早めに着いたのですが、昨夜のレクの疲れも見せずに長女の同級生の5年生もすでにバスに乗り込んでいます。
今日は何だか皆やる気に満ち溢れているように見えました。
何故なら、今年の公式戦では6年生の参加できる最後の試合だからなのです。
今日で、もう、6年生と同じグラウンドに立つ事はないのです。
あっても、親子対決という行事を残すのみです。

監督も一緒にバスに乗り込むと、試合会場へ向けて出発です。
途中、トイレに寄りましたが後は田舎道を順調にひた走り、予定よりも早く試合会場に到着しました。
ナイター設備もある、結構立派な球場です。それを見て、子供たちはいくらか緊張してる様子・・。
監督は早速子供たちをバスから降ろして、体と緊張をほぐすためにウォーミングアップを始めました。

開会式が終わり、わがチームは第2試合なので少し時間がありました。
その間も監督は子供たちにずっとあれこれ指導していました。

11時に試合が始まりましたが、結局は一点も取れずに負けました。
皆、元気がありませんでした。
エースは毎試合完投が響いたのか、肘を痛めています。
キャッチャーは、試合直前に大切な水筒を壊してしまい、テンション下げ下げ・・・
セカンドの5年生は風邪気味で、体調が悪そう。昨夜のお泊りレクで、寝冷えした模様・・・
皆それぞれ万全とはいかず、おまけに天気が悪かったので練習もろくにしてませんでした。

6年生最後の試合で、一点も取れずに負けた事は、
今の時点では残念な結果だけれども、これを糧に、今後の自分に生かしてほしいと切に願うばかりです。
何を持って結果とするかはその人次第です。
これであきらめるのもその人の人生。
でも、それを糧に、今後につなげるのもまた成長への一歩となるのです。
是非、これからも、野球だけじゃなく、色々な事に頑張って貰いたいと思いました。


試合が終わって、お弁当を食べながら、さっき自分たちに勝ったチームの試合を見ていました。
差ほど強いチームではありません。
自分たちが当たり前の事が出来てなかっただけの事です。
ココまで落ちたら、後は上がるだけ。そう思って、頑張れ、と心の中で子供たちに呟きながら食事を終えました。

ふと見ると、監督が今年から参加してくれているコーチに何やらこそこそ話をしています。
どうやら、監督は辞任したいようだ、と、誰かが言っています。
それで、後任をそのコーチにお願いしてるような感じです。


口には出しませんでしたが、後任の監督まで自分の思った人にしようとするなんて、この監督はやっぱりちょっとわかってないな、と、思いました。
監督の一存で後任の監督が決まるなら誰も苦労して監督探ししないっつーの・・・。
しかも、監督がお願いしようとしてる人はとても責任のある、忙しい仕事を持ってるパパさん。
無理だっつーの・・・。

今後、監督が辞めるのか、誰かに変わるのか、もしくは続投するのかはわかりませんが、私は子供を応援する事しか出来ません。
監督が誰になっても、子供が野球をやりたいと言っている間は、私には出来る事をやらせてもらうだけです。

監督の長話も終わり、無事にわが村へ帰還いたしました。
グラウンドで一応監督からお言葉をいただいて、それから解散となりました。
ふと見ると、監督のユニフォームが、監督の車のすぐわきに落ちています。
それを誰かが拾い上げて、監督の車のバックミラーにかけておいたようです。
私はそれを見て、ユニフォームを落としたまま気がつかない程度の監督なのか、と、残念に感じました。
子供がそんな事したら、凄い勢いでしかり飛ばすはず。
しかも、監督はユニフォームに気がつかなかったのか、そのまま車を発進させてしまいました。
子供たちが追いかけて大声で呼んでも、気がつかなかったのかそのまま行ってしまいました。
結局、ユニフォームは落ちて、子供たちがそれを拾いに行きました。
誰かが監督に電話をして、取りに来るように言っています。
私はあきれはてながら、その様子を見ていましたが、監督とすれ違いに帰りました。
何だか、凄く疲れました。
気がつかなかったんだろうけど、なんだか、ユニフォームをそのように粗末に扱われて、残念な気持ちでいっぱいです。

監督の背番号は30です。
だいたい、どこのチームもそうだと思います。

背番号は、今年の春に卒談した団員のママさんが、独身だった監督を気遣って縫ってあげました。
ユニフォームは、前監督が大柄な人だったため、今の監督に合うサイズを探して、やっと見つけたものです。
それを、そのような扱いをされるとは、本当に嫌な気持ちになりました。

嫌な気持ちを振り切るように、私は長男を乗せて家に帰りました。


帰ったら昼寝しよう~~と、思っていたけど、ユニフォームの洗濯やら家の掃除やらで大忙し。
夜は9時頃眠くなり、爆睡・・・zzz

翌日は中学校の新人戦の応援に行くと言ってたんで、早起きしてでかけるつもりが、
どうしても起きられなくて、試合会場に着いたら試合がもう終わっていました(T_T)
中学校の試合は面白いので、見たかったのに残念でした。
でも、勝ったとの事だったので、安心です。
その足で某携帯ショップへ。携帯電話の調子が悪くて、通話が出来ない状態だったので。
窓口に行くと、忙しそうでなかなか私の順番が回ってきません。
子供たちは飽きてお店の中をうろうろ・・・((+_+))
DVDをいじくりまわして、壊すんじゃないかとヒヤヒヤでした(T_T)

無事に携帯を無償交換してもらい、お店を出て、食料品を買いにスーパーへ。買い物を済ませて帰ろうとしたら、子供たちが公園で遊びたいと言い出したので、公園で1時間ほど遊んでから家に帰りました。
お昼を回っていましたが、車の中でパンとおにぎりを食べて満腹だったので、そのまま子供たちは外遊び。
私は、これはチャンス!と、家中お掃除!!
午後3時頃、やっと掃除も一段落して、さて昼寝でもしようかなって思ったらお客さんが来て、そのまま夕方6時までお客さんの相手・・・(^_^;)

お客さんは楽しい子なんで、おしゃべりとかして、まぁ楽しかったのですが、
正直凄ーく疲れていたので、途中で何度もアクビが出ちゃいました!(^_^;)
ごめんね、お客さん・・・

夕食作るの凄く面倒だったけど、頑張ってちゃんと野菜中心で作って、(最近我が家の食卓は野菜中心がマイブームなんですよ♪)夜はものすごく眠くなって、次男と一緒に10時頃寝ました。

体力的にも疲れたけど、精神的に凄く疲れた週末でした・・・
来週は柔道の大会です。
これもまた疲れるだろうけど、柔道の大会は楽しいのできっと大丈夫!!
柔道の監督とは考え方も合うので、きっと楽しめるんだと思います。
監督と合わないからってこんなにイライラしちゃいかんなぁと反省です。
私ももっと大人にならなくっちゃね・・・。

※またいつもの長文でした。最後まで読んでくださってありがとうございました!

2008年09月01日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

ハードスケジュール

金・土・日と、専業主婦にあるまじき忙しさで
更新&コメントレスが遅くなりました。
待っててくれた皆さんにはこの場を借りてお詫び申し上げます・・
これからもこう言う事があるとは思いますが
これに懲りずにまた遊びに来て下さると嬉しいです★


さて・・・・
今日のタイトルは、ズバリ”ハードスケジュール”なわけですが
本当に忙しかったです(T_T)


まず、金曜日ですが。
舅が入院してる事は何度か書いてきてるんだけど、やっと少し体力&食欲が戻り、
何とか特別養護老人ホームも空きが出来て、
(なんと2年間も待ちましたよ!)
病院から特養へとお引越しする事になりました。
長男の嫁の私は、もれなくお手伝いに行かなくてはいけません。
このグウタラな嫁に10時までに札幌に来いと言う夫と姑。
酷いわ、朝寝坊でダメ人間な私に、そんなに早い時間を指定するなんて~~(T_T)
と、泣いてばかりもいられません!
普段親孝行してないダメ嫁なんだから、これくらいしないといつか本当に追い出されてしまいます。
ちょっと前に記事に書いたんですが、→お爺ちゃんをダシに・・・先週の土曜日にも舅に会いに行ったのですが、ちょっと怖いような気になる事があって。

それが、先週の木曜日位から、次男が、夜になると
「お爺ちゃんに会いたいなぁ」
と、言うようになったんです。
次男はまだ2歳11か月です。
大した知能もなければ、記憶力だってどんなもんだか・・・
しばらく会っていないお爺ちゃんの事を急に言い出すなんて、いったいどうしたんだろう?
って思ってはいましたが、その時はそうだね、近いうちにね~ナンテ言ってた私。
でも、翌日の夜も、言いだした。凄いハッキリと。
「お爺ちゃんのところに行きたいなぁ。淋しいよう。」って。
それで、
「淋しいの?お母さんがいるでしょ?パパもいるよ?ねえね(長女)もにいに(長男)もいるよ?淋しくないでしょ?」って言ったの。そうしたら、、、
「お爺ちゃん、おウチに帰りたいんだよう。一人ぼっちは淋しいんだよ。」って言うの。
正直、ちょっと怖い感じがした。
それから、二日続けて爺ちゃんの夢を見ました。私。。。(^_^;)

それで、爺ちゃんの事が何となく気になってたら、その翌日に姑から電話が来たんで、皆で爺ちゃんの所に言ったわけなんです。
そしたらね、爺ちゃんが私と子供たちの顔を見て、

 「あぁ、良かった。」 

って、言ったの。

これって、一体、なんだったんだろう?

今でもよくわかりませんが、なんだか不思議な出来事でした・・・。

とにかく、今週も爺ちゃんのところに行く事になった私と次男。
5時に起きて、朝食と昼食を作り、子供たちを学校へ出して、掃除、洗濯を済ませて、8時ちょい過ぎに家を出ました。
この日の私はかなりマッハで家事をやっつけました。次男が泣いてもお構いなしです。
おかげで、次男はご機嫌悪くて最悪。でも、無視無視!今日ばかりはおまいに振り回されるわけにはいかんのだよ~と、車を札幌へ向けて走らせました。
ウチから札幌までは2時間近くかかります。
でも、最近ガソリンが高いせいか道路は空いてました。

10時ちょうどに夫の実家に到着です。
次男は車の中で眠ったせいか、ご機嫌もいくらか回復しておりました。
姑は準備万端で、爺ちゃんの衣類などを準備して待ってました。
荷物と姑を乗せて、病院へ向かいます。

夫の実家から舅のいる病院へは車で5分程度です。
病院に着くと、まずは舅の病室へ行き、少し話したり周りの人にあいさつしたりして時間まで待ちます。
11時に特養の担当さんが迎えに来てくれる予定だったんで、結構時間に余裕がありました。

11時ちょっとすぎに、やっとお迎えが来て、特養へ行く事になりました。
お引越し、と、行っても、病院と渡り廊下でつながってる施設なんで、徒歩ですぐ到着です。

舅の部屋は二人部屋で、同じ部屋になった人は、なんと奇遇な事に2軒隣のご近所さんでした。
姑が、いつも一人で歩行訓練のために一人で近所を散歩してる人がいるって前に言ってたんですが、その人でした。
舅はまったくと言っていいほど、自分で自主的に歩行などのリハビリはしなかったんで、姑がいつもその人を引き合いに出して舅にも少しくらい自分でリハビリしたら、と、言っていたのです。
とても感じの良い人だったので、私は安心しましたが、姑はちょっぴり嫌そうです。
同室になったご近所さんは、良い人だけどおしゃべりなので、痴呆も進んでいる舅の言動を、近所に話して歩くのでは、と、心配してるようでした。
施設に入っていても、お客さんも来るだろうし、床屋さんも一緒だし、話はすぐに広まるだろうからと、憂鬱そうな姑でした。
でも、こればっかりは仕方のない事です。
私は、あんまりおしゃべりが過ぎるようだったら、パパに文句言ってもらおうと言いました。
姑は、そうだね・・と、言いつつも、やっぱり憂鬱な顔をしていました。

気分を変えよう、と、私たちは病院内にあるレストランへ行く事にしました。
引っ越しすませて、荷物整理して、説明聞いたり質問したりしてるうちにすでにお昼の時間です。
レストランで300円のカレーライスを食べました。福神漬とサラダはお変わり自由!
しかも、コーヒーは50円!
前にも記事に書いたんだけど、ここは安くて美味しい!
次男は塩ラーメンを7割位平らげてました。
安いので、私が会計しました♪
3人分で、900円でした★

食後にまた爺ちゃんのところに行き、今度は特養と契約をするために1時間半位話をして、書類にサインして、印鑑押したりしました。
姑はこれを私にやってほしかったんだと思います。
記憶力や思考力はまだまだしっかりしてる姑ですが、最近忘れっぽくて自信がないと言ってたので、自分ひとりでやるのは不安だったようです。
契約を済ませると、私と姑はとっとと帰る事にしました。
爺ちゃんが少しでも早く施設に慣れて欲しかったので、可哀想だけどデイルームで車いすに座り、こっちを見つめて不安そうな彼を置いて帰ってきました。
それに、この日は夕方から長女のクラスの親子レクがあり、私もゆっくりはできなかったのです。
急いで姑を家に送り、買い物して帰りました。
家に着くともう5時です。
レクは5時30分集合で、内容は学校でお泊りです。
子供・先生・学級幹事の親が学校に泊まります。
私は学級幹事じゃないけど、長女のクラスは割と皆でお手伝いするんです。
でも、今回は忙しいので遅刻を許して貰い、急いで汗だくのわが身をシャワーで洗い流し、夕食の準備だけさっと済ませてからまずは長男の野球のお迎えに。
翌日は長男の野球の試合があり、そのための準備の最終確認があったり、新人戦に参加するための書類に印鑑が必要だったりしたので、どうしても顔を出さなくてはいけなかったのです。
野球の用事が終わり、長男、次男を連れて学校へ。
学校の中庭で、すでにバーベキューが始まって・・ていうか、子供たちは食べ終わって走り回っていました。
次男はお兄ちゃん、お姉ちゃん達に遊んでもらえるので、ろくに食べもしないで大はしゃぎです。
食後、すぐに雨が降って来たので、片づけをして、少し休んでから体育館でミニバレーをやりました。
親子混合チームで、三つに分かれて試合をやりました。
私は子供相手でも本気になる大人ない大人なので、サーブでドンドン点を取りました。
でも、相手の子供が本気でサーブを拾い出し、わがチームは負けてしまいました。
楽しいバレーも終わると、次は花火です。
私は少し離れた所からママ友と二人で花火を眺めながらコーヒーを飲んでいました。
この時間が、一日の中で一番ゆったりした時間だったような気がしました。


翌日は長男の野球の試合です。
5時40分集合です(T_T)

長いので、続きは次回・・・

2008年09月01日 | 日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

