★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夫に萌える時

自分の髪の毛があまりにも劇的に綺麗になって、嬉しくて昨日は隣の街まで買い物に行きました!
長男を床屋に連れて行き、夫の礼服をクリーニングに出しました。
そして、ダイソーへ行って、へナを購入!
今まで100g1500円のへナを買ってたんですが・・って、一回しか買ってないけど~
ダイソーのへナも100%ナチュラルだって事なんで、品質に多少差があってもコストパフォーマンスが良い方が良い!
で、5個まとめてゲット!しました~\(^o^)/

帰りにマックによって、ドライブスルーしてから帰りました。

夜からスキー少年団の役員会だったんで、それに出席。

「髪の毛ツヤツヤで良いね~!美容室行って来たの?」

って、ママ友に言われて、かなり嬉しかった♪
他人の目から見ても、全然変わったそうです。
以前は乾燥してて広がりがちだったんで・・・。



今日は夕方から長女が行ってるHIPHOP教室で、ハロウィーンパーティーがあります♪
実は私も楽しみだったりして☆
子供たちのダンスを見るのが今からとても楽しみです★


そして、今夜から夫がいません!(^_-)-☆

束の間の安らぎ・・なーんて言ったら、夫が気を悪くする・・?
結婚してから10年以上経ってるはずなんだけど、夫が家にいると何となく緊張しちゃうんだよね・・
変な意味ではなく、ちゃんとしなくちゃ!っていうか、気を使うって言うか。
うちって、お互いに目の前でオナラしたりゲップしたりしないんですが、まわりの友達とかに聞くと平気でオナラするよ~って言うの。
生理用品もトイレに置いてるけど隠してないよ、とか、夫が一緒でもすっぴんだよ~~みたいな。
ウチは、なんとなくよそよそしい夫婦って感じです。
不満はないけど、ちょっぴり疲れるかも。

そんな感じだから、たまに居ないとダラダラに拍車がかかる私です!

夫は、ススキノに遠征♪に行ったのですが、夜は実家に泊まり、明日は野球少年団で札幌に遊びに行くんだけど、それには現地で合流してくれる事になってます。

それまでは、夫に会う事がない!

今日の夜は好きなテレビを思う存分見てやろう~~!と、子供たちと話してました★
ウチって、チャンネルの全権を夫が握ってるんですよねぇ
夫が寝てくれないと好きなテレビが見られません。
昨夜も毎週楽しみにしてる”風のガーデン”というドラマを見ようとしてたのに、夫が寝なくて・・・(T_T)
途中から見たけど、起きてる間は絶対に自分の好きなテレビしか見ないからね。
たまに、嫌がらせでリモコン隠してすっトボケてる私ですよ。
ウロウロとリモコンを探してる夫を見るのは楽しいです!
で、あきらめてテレビから直接操作しようとした頃に、コッソリと夫の座る座布団の下とかにリモコンを入れておきます。
で、座ってからお尻の下のリモコンの感触に気が付き、ビックリしてる夫を見るのもまた楽しい。

たまに、リモコンの電池を抜いたりもします。

電池がないのも知らずに、何度も、あれ?とか言いながらリモコンを押しまくり、しまいにはリモコンを振ったりして!(^^)!


夫が困ってるのを見るのが大好きです・・・


あの、困った顔が最高に萌えます♪


2008年10月31日 | 結婚 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

テンプレ変更

来月の頭は忙しくてパソコンをいじれない可能性があるので
(とか言いつつ普通に更新してそうですが)
いつもよりちょっと早いけどテンプレ変えました。


ちょっと読みにくいかな・・・?
何だか記事が右に寄ってる・・・^^;


でも、これ気に入ったので、クリスマスが終わるまで変えないでおこうと思います!

2008年10月30日 | 雑記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

リアルな夢

昨夜はヘナのおかげなのか、いつも寝つきが悪く、ベッドに入ってから1時間は眠れない私には珍しく、ベッドに入って20分ほどで眠れた。
ヘナをすると眠くなるっていう報告もあるんですよね。
私も、ちょっと眠くなるみたい。


でも、明け方にかけての睡眠の浅さは相変わらずのようです。
今朝はとんでもない夢を見ました。


私は小学校のグランドにいて、運動会?陸上記録会?の準備をしています。
転勤して行った先生、という設定で、元彼が登場。
この元彼、恋愛には割と冷めたタイプだった私が、非常に熱くなってアプローチしてたっていう人。
当時付き合ってた彼氏と別れて、彼に振り向いて欲しくて必死だった。

その彼が、何故か今は教師となって夢で私の前に現れました。

で、何かのイベントの準備に、助っ人みたいな感じで手伝いに来るの。
上下白っぽいジャージで、超格好良い。
私はまた気持ちが昔に戻ってしまって、彼も私を見てまた昔みたいにアツい目で私を見てて
2人は体育館の裏で18禁な関係に・・・(^_^;)
その大人なシーンは、夢には出てこないんだけど、そういう設定になってるの。

それで、場面がうつって、私はプレハブ倉庫みたいな所にいる。
寒くて、ストーブをつけようと頑張ってるんだけどなかなかつかない。
それで、彼に助けを求めるんだけど、彼はすぐに来てくれないの。
彼に電話してるんだけど、電話を切ると、場所が何故か実家になってる。

今よりも年老いた父が、下着姿でひとりでウロウロしてて、会社に行くために着替えたりしてる。急いでるようで、私の存在には注意を払ってない感じ。
私は父に、着替えを渡したり、朝食を準備したりするんだけど、父は私の顔を見ない。
でも、私はそれを、
「私がバカだから仕方ない」
と、なんだかあきらめたような、冷めたような気持ちで父を見てる。

実家の居間で、私はまだストーブと格闘してる。
父が車に乗って会社に行くと、彼から電話が来て、私は妊娠したからどうすれば良いか相談したい、って事を彼に言うの。
そうしたら、彼はすぐに来てくれて、昔付き合ってた時に彼が乗ってた車で私を迎えに来る。
途中でコンビニによるんだけど、そこでレジを打ってるのが何故か娘。
しかも、店長に凄いこき使われてて、私が怒るんだけど、娘は黙々と働いてて、こっちも私に注意を払ってくれてない感じ。
彼に促されて私はコンビニを出るんだけど、娘が可哀そうだと車の中で号泣してる。
彼が運転しながら私の背中をさすってくれて、慰めてくれるんだけど、その手の感触が凄いリアルだった。

また場面が変わり、私は彼と小学校のグランドに居る。
彼は、お前は妊娠してないって校長先生に言われた、とか言ってて、何で校長先生がそんな事知ってるのかも全然わからないまま、私は何かの錠剤を飲む。
その錠剤を飲んで15分後にリトマス試験紙みたいのを舐めると、赤か青に色が変わり、赤なら妊娠、青なら妊娠してないって事みたいで。
リトマス試験紙は青になってて、私が妊娠してない事がわかった。
でも、彼は、私に離婚する勇気もないくせに、俺を誘うなって凄い剣幕で怒鳴ってくるの。
私は凄い申し訳ない気持ちになって、ひたすら彼に謝るんだけど、何故かその時夫が迎えに来るっていう設定になってて。
彼が私をぎゅって抱きしめてて、私は彼から逃れようともがくんだけど、全然離してくれない。
夫が来るのに、やばい、やばい、って思って、彼の顔を見たら、その顔が夫の顔になってた。
それで、私は急に安心して、夫の胸に顔をうずめるんだけど、
夫の体がドンドン細くなっていって、しぼんでしまう。
そこで、ギャーって言う悲鳴をあげる私。



自分の悲鳴で目が覚めた今朝でした。




朝から凄い疲れたよ。。。(^_^;)

2008年10月30日 | | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

劇的!へナ3回目

昨日の夜、三回目のへナにチャレンジしました~~!!!


結果は、タイトル通り。
凄い!


劇的!!!



さて、へナの手順をまた紹介していきます。



今回は多めのオイルでマッサージしました。
これ、すごく重要だと思います。
ヘナには油を落とす力があるので、これをやらないとギシギシのばさばさになる可能性高い。

マッサージした後、今回はホットタオルで頭をラッピングしてみました!
ホットタオルの上からさらに乾いたタオルで巻いておくと、ホットが長持ちします。
もちろん、お部屋も十分にあっためておいてね。


オイルマッサージの後は、2時間近く放置してみました。
その間に夕食の準備やら色々やってしまいます。
昨日は”そい”というお魚が一本安く売ってたので、それをさばいてお刺身&あら汁に。

夕食の支度が終わって、少しお茶飲んでダラッとして、
それから肝心のへナを作り始めました。

ステンレスボールにへナをスプーン2,5杯投入。
今回は、チャレンジレシピです。
なんと、生玉子の卵白を入れてみました!
卵は昔から髪の毛に良いと言われています。
全卵を入れると生臭い、と言う事だったので、卵白のみ。
そして前回同様、ヨーグルトとエッセンシャルオイルを入れて、紅茶で伸ばしながら練ります。

私は毛染めしたい人ではないんで、出来たへナを時間を置かずにそのまま髪の毛に塗ります。
地肌から、丁寧に、まんべんなく・・・・
頭をサランラップでくるんで、タオルで巻いて、OK~~♪


その頭のまま、帰ってきた夫と子供たちと一緒に食卓を囲みます。
夫は、私が突拍子もなくパックしてたりへナしてたりしてても、何も言いません。
そして、結果が良かったときだけ軽く褒めてくれます。
夫は、私の扱いが非常に上手です。。。。(^_^;)


食事が済んで、片づけをして、家族でテレビ見たりダラダラタイム・・・
その間も私の頭にはへナが付いてるんですけど、
1回目のようなダルさはなく、匂いで気持ち悪くなる事もありません。これって慣れかな?

私が使ってるエッセンシャルオイルが臭いを押さえてくれる力が強い気もします。
このオイルは凄い。
オイル入れないと、へナは畳みたいな抹茶みたいな臭いが強くて・・・
私はオイルないとへナ出来ません~~!



オイルマッサージをしたのは夕方4時頃。
へナを塗った時刻は、夕方の6時でした。
そして、へナを落とすのをすっかり忘れて、夜の10時までそのままパソコンしてて・・・
気がついたら次男が寝てたんで、私もへナを落とす&読書のために浴室へ。


さぁ、今日から待望の”ダヴィンチ・コード”を読みます♪
お風呂にゆっくり30分ほど使って本を読みました。
この時、ちょっと気分が悪くなりましたが・・・へナのせいなのか、私自身の体調なのかは不明です・・

へナを流す時、前回よりもかなり丁寧に流しました。
前回はへナかオイルが残ってる感じがしてたんで。
で、上がる時に”おねぇマンズ”でやってたように、冷水を頭にかけてから上がりました。
この時点で、指通りがスルッスル!!!なのに気が付いてました!!

2回目よりも、格段に上質な髪の手触り!!!


ドライヤーで乾かしてみても、髪の毛はプルップルでスルスルです!


ただ、一つ難点が・・・・(ーー;)


何だかね、オイルの量が多かったのか、髪の毛がずっしりしてるの。
少しだけどべたつき感もあり。
そして、頭皮がむけるのよね・・・
なんでだろう?
ちょっとかゆいなぁと思って、爪で優しく引っ掻くと乾燥した頭皮がむけるの。
フケ?垢?っていうか、角質だと思うんだけどね。

でも、私は頭をかくクセがあるんで、そのせいっていう可能性が高いです。


今朝起きてみたら、髪の毛はツヤツヤです。
かゆみもないし、頭皮の落屑もないです。


トータルで見ると、髪の毛の状態は以前よりも格段に良くなっています。
手触りも申し分ないし、まとまるし、ツヤツヤな髪には天使の輪が見えるのも近い感じ!!

へナを買ったHPに、始めは3回続けてへナした方が良いって書いてたんで、
今回3回へナしました。
これからはしばらくハーブシャンプーでデイリーケアして、へナはスペシャルケアとして2週間に1回位取り入れてみるつもりです。

私が購入したへナは100g1500円位でしたが、100%へナはダイソーにもあるらしく、品質は差ほど変わらないという報告もあります。
次回はダイソーの105円へナを試してみたいと思っています。
安くて同じ効果が得られるのなら、安い方が良いもんね♪

ただ、ハーブシャンプーはダイソーにはないようなので、これは今までと同じHPから買うしかないようです。
もちろん、他にもハーブシャンプーは沢山売ってると思いますが・・



私は髪の毛の量が少ないし、髪の毛も細い方なんで、100gのへナに混ぜ物をしながら数回分利用できますが、
説明書には100gのへナを1回分として使うって書いてました。
でも、100gってもったいない!ヨーグルトなどで混ぜて量を増やして数回に分けて使ってもぜんぜん問題ナシでしたよ!



ヘナを3回してみての感想ですが、手間がかかり、時間もかかる事ですが、結果を考えるとやる価値はかなりあると思いました。
普段、市販のシャンプーを使ってても髪の毛の悩みがある人は一度試してみたら良いと思います。
家にいる分には、頭にへナを乗っけていても帽子とかでガード出来るから、家事も出来るしね。
ただ、接客のお仕事やお堅いお仕事の方、身だしなみにうるさい職場などにお勤めなお方には、へナショックの時の髪の毛のバサバサな広がりは厳しいかな?とも思います。
髪をまとめる等の対策があれば、やってみても大丈夫かなとは思います。
そして、へナショックは誰でもなるわけでもないと思います。
へナした結果は、10人いたら10通りだと思います。
ただ、植物アレルギーでない限り、これはかなり成功率の高いヘアケア、地肌ケアと言って良いと思います。


将来、”イブ〇ア”や”リー〇21”等のお世話になって、高額なお金を払う事を考えたら
今のうちから自然なヘアケアにしておいた方が良いと私は思ったのでハーブシャンプーやへナをやってみる事にしました。
女性でも禿げるという驚愕の事実を目の当たりして、私は自分の髪の毛が年々細くなり、頭皮の皮脂が多い事を非常に悩んでました。
私も禿げるかもしれない・・!禿げたら、どんなにダイエットしたってメイクに凝ったって、きっと醜いだろう。
そう思うと、シャンプーの度に排水溝に髪の毛が詰まってるのが悲しくて・・・(T_T)

もちろん、いくつになっても髪の毛がツヤツヤでふさふさなお年寄りも沢山いらっしゃるので一概には言えませんが、
10代の頃から脱色・パーマ・ヘアカラーを繰り返し、不摂生に暴飲暴食をしてきた私には、年とともに髪の毛が痛み、普通のケアでは良くならないんではないかという不安が日増しに強くなってました。
エアロビとかで、汗をかくでしょ?
そうしたらね、髪の毛が乾いてるからなのか、汗が髪の毛をぬらさずに、首を伝って落ちてくるの。
ふつう、汗で髪が濡れるものですよね?
そして、湿気が多い日、雨の日には髪の毛が広がって、くせ毛みたいにチリチリになるし・・・
朝、シャンプーしても夕方には脂っぽく、匂いがしてくるのにはもう我慢できない!!
それで、ダメもとでハーブシャンプーを買ってみたんです。

ハーブシャンプーも、へナも、私の予想を上回る結果をもたらしてくれました。
泡がなくても、地肌も髪の毛も綺麗になる。
この気持ちよさを実感すると、市販のシャンプーを使う気には全くなれない!


昨日のへナのおかげか、今も洗いたてのように地肌がさっぱりしてて、髪もサラサラ・ツヤツヤです!
やっぱり、三回やってみて、ってこういう意味だったのね!と、納得。

2回目までだったら、へナの良いところがわからなかったかもしれません。



さぁ、次はダイソーヘナに挑戦だぁ~~~!!!(^_-)-☆

2008年10月29日 | 美容・健康 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ヘナ・2回目★

昨日、2度目のへナにチャレンジしました。


結果から言うと、一度目よりもちょっとだけ良い感じになりました。

一度目は、すすぎの時からギシギシとして、乾かした後も乾燥してるのに頭皮だけ脂っぽい感じでした。
おまけに、匂いで気持ち悪くなるし・・・(^_^;)



でも、2回目は気分が悪くなる事もなく、仕上がりも前回よりはマシでした。

2回目のへナには、1回目と違うレシピでやってみました。


ヘナの前に、念入りにオイルマッサージをします。
マッサージの時に重要なのは、頭皮を動かす事みたい。
上手くやれたかわからないけど、頑張ってマッサージ。結構気持ち良かった♪
マッサージ後、1時間くらい頭をそのまま放置してみました。
オイルを頭皮に浸透させるため、時間を置くのが良いんですって。
ヘナには、油を落とす力があるので、油分が落ち過ぎて髪の毛や頭皮がギシギシガサガサになる事って結構あるようなので・・・
今回は、前回よりも色々と丁寧にやってみよう、と、オイルマッサージ後の放置タイムも紅茶飲みながら体をあっためてみたりして・・・

1時間半位たって、やっとへナを作り始めました。

まず、前回同様紅茶を煮出して人肌に冷ましておきます。
スプーン2~3杯の粉末へナをステンレスボールに入れて、紅茶を少しずつ入れながら練ります。
白髪が気になる人は、へナの色が出るまで数時間へナを寝かせるらしいんだけど、私は毛染めがしたいわけではないので、そのまま使います。
でも、今回は色々と調査してからのへナと言う事で、一般に髪の毛に良いとされているヨーグルトを投入。カレーライスを食べる位の大きさのスプーンに2杯位入れました!
ヨーグルトによって、オイルを落としやすくもしてくれるらしいです。

それから、へナの一番まずい所は臭いだと私は前回のへナで思ったので、普段ハーブシャンプーに入れてるエッセンシャルオイルを3~5滴、へナに投入しました。
これで、臭みもかなり軽減されました!


どうでもいい服を着て、(汚れても良いように)洗面所で鏡を見ながらへナを塗りました。
意外と簡単です。たぶん、市販の毛染めなんかと塗る作業は変わらないです。

塗り終わると、サランラップを巻いて、タオルを巻いて、帽子をかぶってみました。
でも、帽子にへナが付くのが嫌だったので帽子を脱いでタオルのままでいる事に・・

子供たちに笑われながら、へナ付き頭で1時間半、子供とゲームしてました。

前回のように、具合が悪くなったり、ダルくなったりしませんでした。
やっぱり、匂いがエッセンシャルオイルでかなり軽減されたからなのかな?
ちなみに、北海道はもう寒いし、へナをするという事で、部屋は暖房を入れてあっためておきました。


さて、そろそろへナを流そう・・・と、お風呂場に行きます。
流す前に、体を洗って浴槽にゆっくりと浸かりました。
芥川龍之介の文庫本は読み終わりました。
次は待望の”ダヴィンチ・コード”を読む予定です★

お風呂に20分位浸かって、体を十分あっためてから、へナを流す事に。

ヘナに少しお湯をかけて、へナを全体に伸ばすようにしながらまたここでマッサージしてみました。
一気に流さず、頭皮をマッサージしながら、ゆっくりとへナを流して行きました。

今回は、指通りが前回よりも良い感じです。
ヨーグルトの効果?オイルマッサージの効果?
よくわからないままへナを流しおわり、髪を乾かしました。

前回は、”ワサワサ”というか、”ゴワゴワ”って感じだったんだけど、今回は髪の毛が”にゅるり”としています・・・
でも、毛先が乾燥してるような気もする・・・それに、指を髪の毛に通すと、指にへナが付いてる気がする。へナじゃなくて、オイル・・?
うーん、いまいちサッパリせず。
やり方が悪いのかな・・・・?

ただ、髪の毛には明らかにハリ・ツヤ・コシが戻ってきました!
髪の毛一本一本が、丈夫に、健康になってる感じ!
そして、私は黒い髪ですが、殆ど染まる事がありませんでした。
白髪には色が入るようになってるようです。へナって・・・



髪の毛にハリ・コシ・ツヤの三拍子が戻ってきた事が今回の嬉しい事でした!
続けていれば、段々健康な髪になれるのかな・・?

後は仕上がりです。
これはもう少し続けてみなくちゃわかりませんよね・・・・

昨日、へナをしたんですが、今朝はへナやオイルが残ってる感じがしてたんで、
お湯ですすいで、その時軽くマッサージして乾かしておきました。
そのせいか、頭皮がすっきりしてるんですよね。
お湯ですすいだだけなのに、不思議~~(゜-゜)
今夕方の4時30分ですが、まだ油分が出てきてないです。頭皮、清潔を保ってます。
これがヘナの効果の一つらしいです。頭皮を清潔に保つ事が出来る。

それに、ハーブシャンプーやへナを始めてから、お肌の調子が凄く良いの。
今日はお化粧してないんだけど、石鹸で洗って、美肌水つけただけなのに。。。
ハーブシャンプーは全身はもちろん顔にも使えるそうです。
私はもったいないからそんな事してないんだけど、ハーブシャンプーの時、へナよりもかなり水っぽいハーブシャンプーは、タオル何かで巻いてても、段々垂れてきて、顔や体についてたの。
それが良かったのかも・・・?
とにかく、髪の毛の仕上がりはまだ不満だけど、お肌と頭皮の状態はかなり良くなっています。


明日の朝、もう一度お湯でシャンプーだけにして、その後寝る前にまたへナしてみようかな・・と、画策中♪

この調子で、シャンプーのCMに出てくる人のような美しい髪になれたら良いなぁ・・・♪

2008年10月27日 | 美容・健康 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

ハーブシャンプーとへナ

ハーブシャンプー歴10日。


髪の状態が非常に良いので、かなりお気に入りです。



私が髪の毛の事で悩み始めたのはかれこれ3年ほど前になります。
特に次男の出産後、それまでは市販のシャンプーやトリートメントで何とか傷んだ髪もごまかせて来ました。
ちょっと良いトリートメントを使えば、髪の毛は復活する!
そう思って色々試してはまた痛んで、また新製品を試して・・・・
シャンプー難民、と言ったとこでしょうか。

今まで3度出産を経験した私ですが、その度に髪の毛が抜けるという事を体験してきました。
でも、しばらくすると元の綺麗なストレートヘアになっていたんで、差ほど気にもせずにいました。

ただ、最近は髪の毛や頭皮が乾燥しやすくなってきて、朝頭を洗ってもその日の夕方には脂っぽくなり、頭皮を指で触って臭いをかぐとちょっとクサイ・・・・(=_=)
でも、ちゃんと洗えば大丈夫!と、毎日毎日シャンプーする生活を送ってきました。
パーマやヘアカラーは髪の毛が痛むので、もう数年はしていませんでした。

他の人から見たら、差ほど痛んでないように思えるみたいですが、私としてはこんな髪の毛では不満!
それに、毎日毎日頭を洗っても臭くなるのは運動不足?食べ物?生活習慣?


エアロビに通い、家でストレッチ&筋トレして、肉や揚げ物を食べないようにして、わかめや野菜中心の食生活を心掛けました。
おかげでウエストサイズは減りましたが(只今リバウンド中・・)髪の毛の痛みはどうにもならない。
結局、長かった髪の毛はバッサリと切りました。
今は肩に着く程度の長さです。


それなのに、髪の毛には艶もコシもハリもない。
頭皮はすぐに油を分泌する。
洗えば洗うほど、頭皮の状態が悪くなり、朝起きた時に枕に髪の毛が付いてるのを見て愕然!



良い方法ないかな~~、と、石鹸で洗ったりとか、洗った後に冷水ぶっかけたりしてみましたが、やっぱり髪の毛のごわつき、頭皮の乾燥は良くなりませんでした。
市販のシャンプーから無添加石鹸に変えた時は、仕上がりがかわらないので良いな、と思ったのですが、変わらないのでは不満。
欲張りな私としては、サラサラでツルツルな美しい髪の毛が欲しかったんです。


で、パソコンの前に座って、色々と探してみました。
すると、”ハーブシャンプー”とかいうものを発見。
ダメもとで注文してみました。


ハーブシャンプーって、自分で配合して使うらしいんですが、初心者マークな私にも使えそうな、配合済みの商品があったので、それを買いました。
臭いが気になってたんで、エッセンシャルオイルも一緒に買いました。
ハーブシャンプーとオイルのセットが2400円位でした。

注文してから数日で、商品が届いたので早速試してみました。

初めてのハーブシャンプーの感想は、思ったよりも仕上がりが良かったって感じでした。
でも、毛先がまだちょっと乾燥ぎみ。やっぱり痛んでるんだなぁと思いながらその日は寝ました。

翌日はシャンプーしないで様子を見ていましたが、夕方になるとやっぱり頭皮が脂っぽい・・・
で、お湯だけですすいでみました。ちょっとマッサージしながらお湯だけシャンプーです。
乾かしてみると、昨日のハーブシャンプーの香りが漂ってきて、結構スッキリしました。
翌日、今度は頭が臭くて悩んでいた長女と一緒にハーブシャンプーしてみました。
長女は一回で臭いが軽くなり、洗い上がりも良いとお気に入りのご様子。

それから、毎日二人でハーブシャンプーを続けています。

髪の毛の状態が結構良くなりました。
まだ夕方脂っぽい、っていうのは解消まで至ってませんが、髪の毛の手触りは格段に違います!
本当にツルツル、サラサラ!



これに気を良くした私は、”ヘナ”とやらを試してみる事にしました。

昨日、へナをやってみました。


へナは、毛染めでよく使われるものらしく、ダイソーにも売ってるそうです。
でも、私は知らずに高いへナを買ったので、それを使いました。
ハーブシャンプーをを買ったのと同じHPから購入しました。

私は白髪がないので、毛染めをしたいわけではなかったのと、始めはちょっとビビりながらって感じだったので、へナの量も少なめでした。

へナをする前に、へナと一緒に購入したオイルで頭皮をマッサージしました。
こうする事で、頭皮が乾燥するのを防ぐらしいです。

へナを人肌に冷ました紅茶で練ります。
ステンレスのボウルに粉末のへナを入れ、紅茶を少しずつ足しながら練り練り・・・。
初めて一人でへナを塗るのには少し緩めに練った方が良いってHPで書いてたので、マヨネーズ位の練りかげんにしました。
それを頭皮にしっかりと塗りこみ、髪の毛全体にも塗り塗り。
近時点で私の手はまっ黄っ黄!ギャー!と、思いましたが、手袋がなかったので・・・(=_=)


へナを頭に塗ったあと、毛染めしたい人はサランラップを巻いたりするようですが、すでにお風呂で真っ裸になっていた私は面倒なのでタオルで巻いておきました。
それから、芥川龍之介の本を読みながら、お風呂で30分ほどの入浴。

何だか、頭がピリピリするし、めまいが・・・・
それに吐き気もしてきた。。。
う~~ん、気持ち悪い・・・ダルイ~~(ーー;)!

無理はいかん、と、お風呂を出て、めまいに耐えながらへナをお湯で流しました。


まだ血祭り終了して間もなかったので、お風呂で体を冷やさないようにしてへナしました。
へナは体を冷やす効果があるそうなので・・


何だか、体がだるい私。
少し横になってみると、リラックスしている私・・・
少し休む事にしました・・・お休みなさい・・・・




====15分経過=======




起きて、頭をドライヤーで乾かしてみると
なんだか髪の毛がごわごわ・・・・!
頭皮もガサガサです・・・。



へナは私に合わなかったのかな?

なんて思いながら、へナを買ったHPを見てみると、”へナショック”とかいうものがあると書いてありました。

へナの効果が歴然と表れるのはヘナ3回目位の人が多いって書いてあり、納得。
気分が悪くなったり、眠くなったりするのもへナのせいみたい。
だから、寝る前にヘナを塗って、サランラップ+タオル+帽子で完全に頭を覆ってしまい、朝まで寝ちゃってる人もいるらしい・・・
特に白髪染めしたい人は、時間を長く置いた方がへナの色が入りやすいからとそのまま寝ちゃうんですって~~
私は髪の色を変えたいわけでもないので、そこまで必要はないけど、これは寝る前にやった方が良いな、と、一つ学習。
それから、へナ前のオイルマッサージはもう少し念いりにした方が良いらしい・・・

今日はもうへナしませんが、明日も用事がないのでヘナしてみようかなと思ってます。


今度は、オイルマッサージ、頭皮エクササイズをちゃんとやってから、へナを塗り、放置時間も1時間くらいとってみようかと思います。
あと、へナは結構臭いがするので、今度はオイルを入れてみようと思います。


ヘナの効果、まだまだ未知数です。
これからも少しずつレポートして行こうと思います♪



ヘナの事はまだよくわからないのですが、ハーブシャンプーは本当に良いです!
こっちはこれからも続けるつもりです~(^_-)-☆

2008年10月25日 | 美容・健康 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

母の急襲

最近体調がイマイチで、なんだかボーっとしている今日この頃・・・
眠気は月に一度の血祭りが影響しているのか、血祭り中はもっとひどくなる。

こんな私ですが、元気が出る事もあったりして。


最近、ハーブシャンプーとやらを使い始めたのですが、これがすっごく良い!
ハーブをお湯で溶かして、髪が乾いた状態のまま頭皮から髪の毛先に馴染ませるようにして、タオルで巻いて20分くらい入浴。
で、タオルはずしてマッサージしてお湯で流すだけ。
普段のシャンプーから考えるとちょっぴり面倒?と、思いきや、慣れると大した事ありません。

もちろん、リンスやコンディショナーの類はイラナイ!!

これがね~~、今までで一番かも知れない。
凄い。


調子に乗って、”へナ”とやらもやってみようと早速注文。
今日とどいたので、血祭り終了後にやってみる予定です!
(へナは体を冷やすらしいので。)


シャンプーの事はまた機会があったら詳しく書きますね♪
ただ、今のところ使い始めてからトラブルもなく、髪の毛は絶好調です!
娘にも使っていますが、頭の臭さが良くなってきました!
ちょっと高いんだけど、使って行くうちに毎日のシャンプーが必要なくなるらしいので
その日が来るまでは頑張ってみようと思います♪

何にしても、髪は女の命!

多少のお金は仕方ない!

バカ高いってわけでもないんでね。。。

それに、美肌水を使っているので基礎化粧品のお金がすっごい浮いてる今日この頃。
その分でハーブシャンプーって考えれば、無駄でもないしね。
トータルして見ると、洗剤や化粧品に使ってるお金が去年よりも安くなっているので良しとします♪



さてさて・・・
今日のタイトルは”母の急襲”です。

先日は”姉の急襲”という記事をUPしたばかりなのですが、今回は母です。



昨日、朝から母から電話があり、今からバスに乗って向かうから、との事。
行きたいな~~って、母がずっと言ってたんですが、今月分のガソリン代がもはや底をつき始めてるんで、今月はもう遠出は無理っぽい!と、言ってあったんです。
そうしたら、自分でバスに乗ってやってきました!

どうしても、私に渡したいものがあるから!って。
宅急便で送ろうとも思ったんだけど、仕事で3連休貰ったし、家に居てもする事がなくて暇だし田舎の景色もみたいとか色々言って、母はやってきました。


10時45分にバスが来るって聞いて、慌てて迎えに行く私。

隣町まで片道40分です。
なんで村までバスで来ないんだ?とも思いますが
母はきっと乗り継ぎがあやしいので、私が迎えに行く事にしました・・・
(結局こうしてガソリン使ってるし)


で、少し遅れてバスが到着。
母は、全身紫という出で立ちで私の前に現れました・・・・(^_^;)


その紫の服・・・どうしたの。。。?って、聞くと、あー、これ、バーゲンでね~、安かったの!今流行ってるっしょ~~?
と、ご機嫌なお返事。

ていうか、紫が多すぎるよ!”おねェマンズ”見てないの?!紫は1.5だよ!と、言ってやりましたが、母はポカーンとして、良いじゃない~~、軽いのよ、これ!と、やっぱりご機嫌・・・・(=_=)

まぁ、もう着てしまってる服装にごちゃごちゃ言っても仕方ないので、それきり黙ってしまう私・・・
でも、母が代わりにモーレツな勢いでしゃべくり倒します。

まぁ、楽しくて良いんですけどね・・・次男はもう普通に喋るんで、次男が母の相手をしてました。


スタンド寄ったりしてたらすぐにお昼時になったんで、ラーメン屋さんに入りました。
(この間とは違うラーメン屋(ーー;))

母は、野菜がたっぷり入ったラーメンを注文して、自慢げに私に言います。


「あんた、何頼んだの?何?とんこつ?もう!そんなんだから太るのよ~!見てよ私のラーメン!この野菜、すごい量だね~、こう言う食生活をしなくちゃ!野菜食べてるの?」

でも、母の前には瓶ビールが・・・((+_+))


あんたもそのビールやめたら、って言ってやりたかったけど、ラーメンは母のおごりだったので我慢しました。

で、ラーメン食べ終わってもいつまで喋ってる母。
お店が混んで来ても気が付いてないみたいだったんで、次男が飽きてきてるから出よう、と、やっとお店を出ました。

で、何をしに来たのかをやっと話し始める母。

「これをあんたにって思ってね♪」


と、差し出したのは。





かまぼこ。






確かに美味しいかまぼこなんだけど、片道1時間以上かけてバスに乗り、私に片道40分かけて迎えに来させてまで持ってくるもんでもないだろう・・・・(--〆)


でも、母は上機嫌です。
このかまぼこホンっと美味しいからね~~!と、自信満々です。

そうだね、ありがとう・・と、言葉少なにかまぼこを受け取る私。


その後、母はバス代が片道いくらかかっただの、年金が少なくて困るとか、お姉ちゃんの結婚式の費用はお姉ちゃんが出すけど、お祝とか着るものとかお金かかるとか言い出したので、そんなにお金がないなら家で掃除でもしてたら良いのに、と、口まで出かかって止める私。


きっと、なんだかんだ言って、孫と娘に会いたかったのね・・・と、思う事にして、帰りはどうするのか聞いてみたら、3時位のバスで帰りたい、と言う。

でも、ラーメン屋さんを出たのは12時ちょっとすぎ。
これから3時まで、どうやっても時間をつぶすのはちょっと大変。
私の家まで行ってたら、片道40分かかるから、1時間位しか滞在できないし。
何だか時間がもったいないよね、って話をしてて、バス代も高いのにと思うと母に悪い気がして来たので、帰りは送ってあげるからもう少しゆっくりしていけば、と言うと、待ってました♪とばかりに、

「悪いわねぇ~~♪お願いするわ~~♪」

だって・・・・(^_^;)



結局、私の家に行く事になり、また片道40分かけて私の家に行きました。

途中、野菜の直売所があるので、そこで大量に野菜を買いこむ母。
何度も、
「帰りは送ってくれるもんね?家の前まで車つけてくれるんでしょ?」

と、ウザいくらいに確認する。


母は、どうやら田舎の安くて新鮮な野菜が欲しかったようだ・・・。



野菜も買いこみ、ついでにコンテナが2個で100円という激安で売ってたため、それを買って野菜を入れて、満足そうな母。


私の家に着くと、ソファーに座ってひたすらお喋り。
話の内容は、趣味の油絵の教室にいる厭味なおばさんの事や、近所の変人老夫婦の話、妹の話、姉の話など・・・・

時間はあっという間に経ち、私は母を実家まで送って行く事にした。
実家まで、片道約2時間弱。
結局、こうしてガソリン代が出て行く事に・・・(T_T)
でも、誰でもない自分の母親のタメだと思って、私は車を走らせました。


実家に着くまで、延々とお喋りを続ける母・・・・。



どうやら、姉の結婚式にからんで、 色々と腹が立つこともあるらしく、でも、表だって文句を言う事も出来ないので、私に吐き出したかったようだった。
母のストレス解消はお喋り!!!
うーん、私と一緒だなぁ。


実家に着くと、母が買い物袋に果物をたくさん入れて持たせてくれた。
ありがとう、と、受け取って、私はすぐに家に帰りました。


最近、近道を覚えたので、1時間半で家に着きました♪


すぐに柔道にお迎えに行き、子供たちと家に帰りました。


家に着いて、母からもらった袋から果物を出してみると、何やら封筒が入っています。
封筒を開けると、諭吉が1枚入っていました。

それを涙ながらにありがたく頂戴して、自分の財布にしまっていると携帯が鳴りました。
母です。
私が諭吉のお礼を言うと、母は言いました。


「あんたが貧乏なのは母親の私がヨークわかってるからね。大事に使うんだよ♪」


だって・・・・(^^)



またもや振り回されたような気もしますが、母の親心に本当に感謝です。

ちなみに、頂いたかまぼこは家族でその日のうちにすべて平らげました♪
とーっても美味しかったです★




母も姉も、言動が急激で、トロい私には付いて行くのが精いっぱいな感じですが、二人ともなんだかんだ言って私を心配してくれてるんだなぁって嬉しい気持ちになりました。

頂いた諭吉は、記念に大切にしまっておく事にします・・・(^^)

2008年10月23日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

思いついた事、最近の事ををダラダラと書いてみました・・・

私、トラックバックテーマの記事書くの止めました。



FC2のトラックバックテーマっておもんないしな。(急に関西風)


:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:


先日、小学生の頃からの友達から超久しぶりにメールが来ました。
どうやら、離婚に向けて別居するべく、実家に戻ってるそうです。
既に転校の手続きも済み、後は夫婦間で協議するらしいです。

彼女はとても美人で勉強もよくできて、私たち仲間内では仕切り役でした。
彼女がいないと、まとまらない、私たち!って感じ。
言うなれば、ネプチューンにおける名倉潤のような存在です。

性格も真面目な彼女。
離婚したい原因は様々らしいし、私も深く掘り下げて聞いたわけではないですが、きっと長年の積み重ねってやつだと思います。
北海道を出たのは高校卒業後、本州の大学に進学してそのまま結婚した彼女。
実に17年ぶりの地元生活だそうです。
ちょくちょく帰省はしてたんで、その度に仲良しで集まってたんですが
その時はそんなそぶりが微塵もなかったので正直びっくりしました。

彼女だけは離婚しないだろうって、仲間ウチ全員が思っていたようです。

これから本当に離婚するのか、元鞘になるのかわかりませんが、友達として精一杯応援しようと思います。



:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:



今日は小学校の学芸会でした!


長女は、何やら大金持ちの家の家来の役。
柔道着に袴という出で立ち、あまり新鮮味がありません・・・(柔道着は見慣れてるからなぁ・・)
長女は台詞がとても多い役で、よく覚えてるな~~って、感心!


と、思いきや・・・・



台詞を間違えて、同じ家来役の同級生に、小さい声で

「違う!違う!」

と、指摘されて、何とかその場をクリア。

でも、会場は笑いの渦・・・・^^;



うーん・・・・



まぁ、こんな事もあるっしょ~~~\(^o^)/

後から長女に、あんたセリフ間違えたねって言ったら、凄い目で睨みつけられました^^;




学芸会の後、仲良しのママ友の家に行きました。
子供たちを三人とも連れて行こうと思ったのに、長女は同級生の家に行く約束だというし、ウチには野球少年団の子供たちが遊びに来る事になって・・・

野球の子たちはいつも来てるメンバーなんで、長男はそのまま皆と遊ばせておき、すぐに帰るから・・と、家を出ました。

長女を同級生の家に置送り、それからママ友の家に行きました。


彼女と遊ぶのは久しぶりでしたが、今回行ったのは私の着ないお洋服を彼女の娘に差し上げるためもあって。
私のだと大きいかな?と、思ったのですが、来てみると結構ピッタリ!
まだ6年生なんだけど、大きい子なんで、子供服にはサイズががなくて困ってたらしいので良かったです。

私にはちょっと若すぎるデザインのものや、買ったけど1年は着てないもの、オークションに出そうかなとも考えましたが、ブランド物ってわけでもないし・・・かと言って捨てるには痛みも少ないものばかり。
それに彼女からはウチもお下がりで色々いただくので、たまには恩返し!って事で♪
喜んでくれて、私も嬉しかった~~\(^o^)/


:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ :。・:*:


来月の姉の結婚式のために、長女がはくフォーマルシューズをオークションで探してた私。
そして、メゾピアノの白い可愛い靴が1000円から入札可ってやつを発見☆
これだ~~!と、ばかりに入札!絶対落札するぞ~~~って張り切ってたのに。。。。

昨日の21:00頃が終了だったのに、すっかり忘れてた私・・・
結局、その靴は私よりもたった200円高値で落札されてました・・(T_T)
あの靴、凄い可愛かったのよ~~!リサイクルで買ったピンクのスーツにぴったりだと思ったし。
1200円でメゾの靴(新品同様ですって!)なんて普通は買えないしね~
もう、がっかり!残念~~~!!!

でも、靴は買わないといけないんで、再びオークション&リサイクルを物色中です!
さっき良いのを見つけたので、それを狙います!ついでに次男に着せられそうなフォーマルスーツが、新品で500円から入札可能!これもゲットしたい!
オークションについ熱くなる私です。冷静に、予算と睨めっこしながら頑張って落札しまっせ~~!

2008年10月19日 | 雑記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

爆睡

今日は何の予定もなく、子供たちの学校もお休みです!
予定が何もない週末って珍しぃ~~♪

と、言う事で、前日から”寝坊宣言”をしてた私。

子供達には、お腹が空いたらこれを食べてね・・って、おかずを数点準備しといて
ご飯は朝7時に炊けるようにセッティング!
味噌汁はあっためてね~、って感じで。



で、今日!


寝ました!


ええ、そりゃあもう、寝させていただきましたよ~~!!




なんと・・・








起きたら午後2時









やりすぎ?寝過ぎ?




(@_@;)




最近眠りが浅くて苦しんでいたので
すっかりぐっすり眠ってしまいました~~\(^o^)/





明日は子供たちの小学校で学芸会です♪


明日は6時に起きないとね・・・




と、言うわけでそろそろ寝ます!


(あれだけ寝てももう眠い・・・私ってやっぱりどっかおかしいのか?)

2008年10月18日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

姉の急襲

三連休に友達親子が来る前日、姉からメールがあった。
私は友達が来て、月曜日には帰る予定だと言う事を返信したんだけど、それっきり姉から返信はありませんでした。

私もそのまま放置してて、忘れたんだけど、昨日急にまたメールが来て、これから行くからって事で。

次男が風邪引きさんになってるんで、うつしたらまずくないかな?と思ってそれを一応メールしたんだけど大丈夫~と、午後2時位にやって来た。


綺麗にラッピングした白ワインと牛肉のハンバーグをお土産に持ってきてくれました。

ワインはフランス産のシャプリでした!すっきりとした飲み口で、その日の夜に一本飲んじゃいました♪



さて・・・


姉は急にやって来たわけなんですけど、結婚式の話を色々したかったようで。
姉の結婚式は私が昔から通ってる(姉も)美容師さんがやってくれてるんですが、式の当日の私たちのヘアメイク、母の着付けなども担当してくれるようで、その話などしてたんですが・・・
私は何を着るのか、という話になって。

それで、先日買った黒いドレスを見せたら、着てみろとおっしゃる。

で、着て見せたら、ショールはどうするんだとか、靴はどうするとかアクセサリーはあるのかとか、気にしだした姉。


で、ショールは買おうかどうしようか迷ったんだけど、祖母の形見の薄いパープルにラメ入りのボレロ風のショールがあるので、それを出してきて着て見せました。
それには、うん、コレいいね、と、納得。

次に靴ですが、靴はこれから買う、と言ったら、もし良いのがなかったら姉のを貸してくれる事になって。
でも、バックバンドでもサンダルはやめろとか、ヒールは高いのに汁!とか、色々とご注文・・(^_^;)

次はアクセサリー。
実は先日、100均一で300円のパールのネックレスと、100円のピンクっぽいオレンジのコサージュをを買ってあったのですが、それを発見されてしまったのです!

まだ、”ダ●ソー”の紙がついてる状態で・・・・^^;




「ちょっと!!!私の結婚式なのに、こんな安物つけるつもりなの?!」 ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!



と、激怒されるお姉さま・・・・



いや、その・・・と、口ごもる私・・・・




ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ




私はとっさに、タンスの引き出しから凄い高かった白いコサージュとパールのネックレスを出して見せ、いや、こっちをつけるから、、と、冷や汗かきながら説明した。

100均一で買ったものは、あくまでも買ってみただけだよ・・と・・
(ホントはちょっとだけこれでも良いか~なんて思ってた・・)

でも、お姉さまはちょっとまだキレ気味。


「ま、こっちなら良いけどね。こっちの方がドレスにも合うしね」



と、無言で私にコサージュをつけ、ネックレスをつける・・・



ネックレスで絞殺されるのでは・・と、内心ドキドキしながら、されるがままの私。



そして、最後に言いました。





「後はもう少しサイズダウンしてくれた良いんだけどね。ま、この際仕方ないか。」





ウエ~ン。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)





・・・急に来て色々とチェックして帰って行きました・・(T_T)


子供の着るお洋服にもごちゃごちゃと言ってましたが、(リサイクルの洋服なんて貧乏くさいとか、男の子でも派手にしろとか・・)最終的には何とか納得してもらいました。

だって、全員分に新品なんて買ってられないよ~
ウチはあんたと違って貧乏なんだから!


と、貧乏アピールで大威張りして見る私もかなり痛いんですけどね・・


でも、プレゼントの白ワインが美味しかったのでなかった事にしてあげます(^_-)-☆

2008年10月17日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

最近のお買いもの

先週、ダウニーの新しいのを注文しました。

ダウニーベビーパウダーの香り。

これって、国内では未発売らしく、コストコなどにも置いてないみたいだったので、ネットで注文しました。
私がいつも買ってる所は箱で安く売ってくれるんですが、売り切れ状態だったらしく、しばらくの間入荷するまで待ってました!


で、注文してから2週間くらいで届きました!


早速使ってみましたが・・・・



凄い匂い・・・((+_+))


でも、乾くと結構ふんわりした香りになり、私としては好きな香りでした。
今まで使ってたエイプリルフレッシュの方が好きな香りなんですが、飽きてきちゃって・・
それに、香りの残り方もベビーパウダーの方が強い感じがするので、より長い時間香りを楽しみたい方にはこっちがおススメって感じです。



あと、最近、せっけんシャンプーがやっぱりどうもダメになってきて、何かいいものはないものかと物色してたんですが・・・


ありましたよ~~


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

”ハーブシャンプー”


これ、ハーブの粉末をお湯に溶かして使うんですけど、まったく泡立たないんですよ。
それなのに、洗い上がりはさっぱり、髪もツルツル、サラサラです!
もちろん、リンスの類はナシ!
私の髪の毛は細い上に乾燥してるようで、これだけだとまだ不満・・・
で、買ったお店の人にメールを出してみたら、”へナ”とやらを勧められました。
早速、マッサージ用のオイルと一緒に購入!

へナは白髪染めなどにも使われているようなので、白髪を染めたい人にも使えるみたいです!

ただ、植物アレルギーがある方にはちょっとくしゃみが出たりするようです。


私が今使ってるやつは、ハーブが適度に配合された初心者向けっぽいものですが、100gで1500円位でした。

ハーブシャンプーを使い始めると、毎日シャンプーしなくても大丈夫になってくるらしいので、始めは多少お金がかかっても、後からシャンプーの回数が減れば、お金がかからなくなるって寸法です。

粉末をブレンドしたり、お湯で煮だしたり、手間がかかるんで忙しい方には不向きでしょうけど、髪の毛に悩みがある方には試す価値アリかなって思います。


ハーブシャンプー歴、まだ3日な私ですが、結構気に入ってますよ~\(^o^)/


2008年10月16日 | 雑記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

友達との楽しい日々・3+親子試合~♪

月曜日はちょっと早めに起きて、親子試合へ行く準備です。
準備と言ってもジャージ着て出かけるだけですけどね・・・

友達は疲れてたようで、なかなかおきてこなかったんで、そのままにして、子供たちと一緒に朝食をとりました。
夫も珍しく朝食をとったようです。私がシャワーから出てくると、一人で子供が残した物なんかを食べてました^^;
食べるって言ってくれれば作るのに~~

9時ちょい過ぎに家を出ました。
コンビニによってスポーツドリンクを買ってからグラウンドへ向かいます。


グラウンドについてしばらくママたちは雑談、子供たちとパパ達はアップを始めてました
試合は10時から!
ママ達も数人試合に出ると言ってグローブを持ってキャッチボールをしにグラウンドへ入りました。
私達も始めは見てましたが、見てるとやりたくなってきて、グラウンドへ入ってみました。

試合はすでに5回裏でしたが、親チームがリードしています。
始めは、パパキャッチャーの、”打たせて行こう!”という掛け声で、皆余裕でやってたんですが、子供達が思いのほか本気モードだったんで、親チームも闘志に火がついたようです。

皆、大人げなくガンガンホームランやら3ベースやら打ちまくり、内野ゴロでもヘッドスライディングでセーフをとるパパまで出現!

私は途中から8番センターで出場しましたが、エラー1、(ていうかカバーミス?)三振1で次のママに交代しました^^;


親が本気を出した方が子供にも良い経験だと思うよ、と、パパ達に言ったのは私です。
確かに、言いました。私が・・・

でも、センターからレーザービームをしようとするパパ、前述のヘッドスライディングなパパ、変化球を投げるピッチャーパパ・・・(T_T)



変化球はやりすぎだろ・・・?




大人も子供にかえって、楽しいひとときを過ごしました♪


お昼少し前に試合終了。


18対6で、親チームの勝ち(゚∀゚)キタコレ



ちょっと大人げなかったかな、とは思いましたが、やっぱりお互い本気の方が面白い!
親にまで負けて悔しさのあまり一年生が泣いてましたよ・・(^_^;)
まぁ、泣いても良いから強くなれ!と、どっかのパパに言われてましたよ・・・(^-^)

試合を終えて、ベンチを片づけて、(冬に備えて)解散となりました。
今回は中学生のお兄ちゃん達もかけつけ、現役の中学校のエースも最終回だけ投げてくれたんで、中学野球大好きな私も満足♪でした!



家に帰ると、友達が掃除や朝食の片づけなどを終えてくれてて、自分はすっかりフルメイクで準備万端でした!
私もジャージからチュニックとデニムパンツに着替えて、早速お出かけです。

友達が家に帰る方向に、食べ放題レストランがあるので、そこへ皆で行く事になりました。



子供たちは全員友達のステップワゴンに乗ったので、私の車は夫と二人です。
二人にされても何を話して良いのかわからないので、ずっと押し黙っていましたが・・・((+_+))


私達が進む方向と反対方向の車線は渋滞していました。
帰るまでにこの渋滞が解消されてる事を祈りつつ、一時間ちょっと走ると目的のレストランに到着!


バイキング方式の食べ放題なので、子供たちは大喜び!
それぞれに思い思いの食材をトレーに乗せて、何度もテーブルと往復してました。


親たちはそれなりにお腹いっぱいになり、コーヒー飲んでまったりしてても、子供たちはデザートやらわたあめやら・・・とにかく何度も取りに行くのです

フルタイムって事で、時間制限なしだったので別にいっか~と、好きなように食べさせていましたが、友達の息子がお肉を一枚ずつ取りに行くので、何故一度に数枚持って来ないのか聞いたら、

「だって、ここを出たらお別れなんでしょ?」


だって!



もう~~~!!!!!



超可愛い~~~~(○´3`)ノ アイラビュ───ン




でもあまりゆっくりしてると本当に晩御飯の時間になってしまいます。
3時近くになり、やっと解散!
また会おうね、と、笑って手を振りました★

次男が凄く友達の息子になついてたんで、泣きださないか心配だったけど、ちゃんと笑ってバイバイできました!


帰りにちょこっと買い物しました。

昨日、長女の靴が泥だらけになって、もうサイズも小さいって事だったんで、新しいのを買ってあげました。
他の靴もあるのですが、運動が出来る靴がひとつしかなかったので。


家に向かって走ってると、やっぱり途中で渋滞してました。
でも、反対方向はもっとひどい渋滞!
渋滞してどっかいって、渋滞して帰ってくるなんて
田舎道を運転するのに慣れてしまった私には非常なストレスになる事でしょう・・・


家に着くと夕方6時頃でしたが、バイキングで食べすぎたせいか、寝るまで全くお腹が減らない私たちでした。

牛乳とか飲んで、テレビで”西遊記”見て寝ました♪
(私はちょこっとパソコンやってたけど~)


翌日からはまた学校!
次の日曜日は学芸会です。

長女はお侍さんだか村人だか・・(忘れた・・)(^_^;)
長男はあやしい外国人・・旅の人って設定らしいです



今回は友達がウチに来てくれたんですが、何日居て貰っても全く苦にならない気を使わない間柄って本当に良いなって再確認です。
子供を通して色々な事を話しあえるし、私が知らない、友達の仕事の話などもとっても楽しくて♪
良い時間を過ごせたなって思ってます。

こんな友達、大切にして行こうって思います。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。

2008年10月14日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

友達との楽しい日々・2

翌日の日曜日は遊園地へ行きました!


前に記事に書いたのですが、実は遊園地のチケットが大人二人分あったんですよ。
子供がビンゴで当てたヤツです!→過去記事参照

で、行く機会もなく、10月いっぱいで有効期限が切れるチケット。


今回遊びに来た友達とは、夫も仲が良くて、お互いに夫婦間で色々あった時に相談し合ったり話を聞いてもらったりする間柄なので、夫がお前たちで行ってこいって言ってくれて。

夫はどうしても休みが取れなかったので、子供の分のチケットだけ買い足して、私たちで行く事になりました。

私も友達も絶叫マシーンが苦手なんですが、何よりも子供達が楽しめるならと、行く事に決定♪



朝はゆっくり起きて、ダラダラ朝食。
何をやっても、二人ともお喋りが止まらないんで、進まないのよ~~
でも、彼女はとても手際よく家事を手伝ってくれるんで、私としては大助かり☆

お昼前にやっと家を出て、遊園地へ!


この日はおひさまは出ていたけど気温が低く、皆ガッチリ上着を着込んで行きました。
それでも遊園地は風もあって寒い!!!

屋内でボールプールなどを沢山置いてある所があり、椅子も自販機もあったし、何よりもストーブ♪があったんで、そこへ行って子供たちを遊ばせました。


長女は絶叫マシーンが大好きなので、一人で乗りに行っちゃいました!

長男・次男・友達の息子は三人でボールプールや滑り台で大騒ぎしながら遊んでいました。
それを見ながらあったかい缶コーヒーを啜り、ダラダラとお喋りな母2人^^;


そのうち長女も戻ってきて、男子三人も遊びに飽きて、子供たちにジュースを飲ませて、ちょっと休憩。


その後また外に出て、乗物に乗り始めました。

私と次男はメリーゴーランドやゆっくり回るタイプの回転遊具に乗り、友達は他の三人と小さめのあまり怖くなさそうなプチコースターみたいなものに乗っていました。


実は、うちの長男も友達の息子も、絶叫マシーンが怖いみたい。


それを横目で見て、


「あんたたち、へぼい認定!」

と、切り捨てて、ドンドン絶叫マシーンに乗りまくる長女・・・(^_^;)


へぼい認定されてもめげず、コーヒーカップでガンガンに回して強がる男子二人。


結構遊んだよね~なんて言ってたら、子供たちのお腹すいたコール。
その日は朝ゆっくり起きたんで、朝食が10時頃だったの。
で、お腹が空いたのが3時頃。
遊園地は5時までです。
一度出ても、チケットを見せればまた戻ってこれるし、出ようかって事になって遊園地を出ました。
遊園地の中のレストランは高いしまずいので・・・


友達の子供がラーメンが大好きなんで、車で10分くらい行ったところにあるラーメン屋さんに行きました。

駐車場には車が沢山停まっていました。
でも、お昼時はずいぶん過ぎているし、この人たちもすぐに出るはずと思い、そこへ入りました。


お店に入る前に、車のリヤハッチを開けてバッグを取ろうとした長女が、足元の側溝に気づかずに足がドブにはまり、靴が泥だらけになるというアクシデントはありましたが・・・(^_^;)


お店に入り、それぞれラーメンを注文しました。


お店の中は8割位テーブルが埋まっていましたが、食事をしてる人がひとつのテーブルだけ。
皆憂鬱そうな顔をして、注文した物が来るのを待っている様子でした。
ここで、すぐにどれくらい時間がかかるのか聞けばよかったんですが、皆疲れててそれも面倒臭かったんで、じっと待ってました。

でも、待てど暮らせどラーメンが来ない!!!


子供たちは空腹がピークで今にも泣きそう。

友達の子供はブツブツ文句言いだす始末。
ウチの長女もいつもの毒舌が炸裂しだして、私も何だかイライラ。


40分も待ちましたよ!!!



このお店、前にも来た事があったのですが、その時は15分もしないで注文した物が来たんで、こんなのありえないって思って本当にムカついた。

しびれを切らして、まだなの?って、店員さんに聞いたんだけど、悪びれる様子もなく、

「はい、混んでるんで。」

って言われて、ますますムカつく!!!


すみません、とか何かないのか?!って感じ!!!

満席で行列ができてるならともかく、テーブルはまだ空いてるところもある状態でこんなにお客を待たせるような商売してるなんて信じられない!


結局、食べ終わってお金を払う時に、

「いつもこんなに待たせるの?」

って聞いたら、さっきと同じ返事。


「はい、混んでるんで。」





"(-`Å-)





もう、文句言う気力もうせたんで、そのまま帰りました・・・

まぁ、ラーメンは美味しかったんで子供たちは食べ終わればケロッと忘れてましたけどね。
店名と住所さらしたいくらいムカつきました。



友達とラーメン屋にブツブツ文句言いながら家に帰りました。
もちろん遊園地はもう終わってて、遊ぶ時間なんてありませんでした。
コンビニでアイスやお菓子を買って、家に帰り、お風呂を入れて夕食の準備。

夕食は秋刀魚!!!

先日、スーパーで凄い美味しそうな、生きの良い秋刀魚が売ってたんで多めに買ってありました。
この秋刀魚、お刺身用ってだけあって、本当にピンピン!生きが良い~~♪
大根おろしをたっぷりすって、野菜のお味噌汁と共に頂きました♪

すっごーく美味しかったです!

子供達も一匹ぺろっと平らげてました!


ただ、友達の息子は秋刀魚が苦手だったようで、一人で塩辛食べてました^^;
ごめんね~~~。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

決して文句を言わずに黙々と塩辛でごはんを食べる友達の息子がいとおしくなりました・・・(^^)


翌日は長男の野球少年団で親子試合です。
朝9時30分集合!
今日はちょっと早めに寝ないとマズイ~~って思いながら、やっぱり12時近くまでお喋りしてました^^;
夫も少しあきれ気味・・・でも、私たちの会話を聞いてると面白いなってニコニコしながら焼酎飲んでました☆


翌日の親子試合は、友達に次男の子守をお願いして、夫・私・長男の三人で出かけました!


親子試合の事はまた次回☆

2008年10月14日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

友達との楽しい日々・一日目

土曜日から来てた友達が、昨日帰りました。
なので、今日はブログに書きたい事が山盛りです♪
私のくだらない私生活ですが、お時間がある方はぜひお付き合い下さいね☆


コメントレスも遅くなってすみませんでした!
今日レスしてあるので、是非覗いて見て下さい!

今回の記事はちょっと長くなるので(って、いつも長文な私・・)
何度かに分けてUPします♪




:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚':。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚':。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'




土曜日の午後から、友達が愛息・小3を連れてやってきました!



彼女は離婚してるんで、親と自分と息子で暮らしてます。
仕事熱心で、マジメだけど外見的にはちょっと怖そうなギャップが面白い良いヤツです。

彼女とは21歳位の時に仕事で知り合いました。

出会った時、彼女は私が苦手だと思ったそうです。
私は彼女に対して悪い印象はなかったんですが、彼女は私がキツイ冷たいタイプに思えたんだそうです。

私は若い頃から第一印象が良くないんですよ。
よく言われるのが、

”意地悪そう”
”冷たそう”
”ツンとしてる”

こんな感じです。


今は、子供を三人産んで、昔よりも大人になり、愛そう笑いも上手くなったはず?!なので(^_^;)もう少しましかとは思いますが・・・



そんな風に知り合った私たち、ふとした事で意気投合し、いつも一緒に夜遊びをして、恋の話をして、仕事をして・・・

そしてお互いの彼氏とダブルデートしたり、二人でナンパしに行ったり(^^)

若かったんで、時間があるとつるんでは遊び呆けておりました★


そんな私達もお互い30も半ば。
ある程度落ち着いたかにも見えますが、会うと昔の事を思い出して気持ちが戻る感じがします。



そんな彼女とは、どちらかがどちらかの家に行く事が年に1~2回あります。
お互いスケジュールを合わせるのが難しいので、大体こんな感じです。




土曜日の午後、彼女はフルエアロのステップワゴンに乗ってやってきました。

とりあえずコーヒー飲んで落ち着く私たち。
子供たちはさっそく遊びに入った様子。

ウチの長男と、彼女の息子は同じ年なんで、遊びも同じ感じです。
その日は遊戯王カードで遊んでました。

夕食の買い物をしたかったんで、彼女を誘って買い物へ。次男を置いて行こうとしたら付いてくると言うので仕方なく連れて行きます。

長女、長男、友達の息子は留守番です★


買い物には片道40分かかるスーパーへ行きました。
でも、子供がいたら出来ない話をしながら行ったので、道中はあっと言う間♪

私のおススメの安いスーパーへ連れて行くと、彼女もちょっとテンションUP!
私は食料品が中心の100円ショップをよく利用するんだけど、彼女の家の近くにはこういうお店がないんだって言ってた。
彼女はうちより何百倍も都会に暮らしてるのにね。。


買い物をしてる間、彼女の息子から3回も電話がかかってきました。
なーんだ、ママが居ないと淋しいのか~~?なんて思ったら、そうじゃなくて、早く次男を連れて帰って来いって事だったみたい。
彼は、下の兄弟が出来るなら弟が欲しいんだそうです(^^)


家に着いて、夕食の準備をします。

今夜のメニューは手巻き寿司♪
簡単で楽しい♪


カニやウニなどの高級食材はないですが、子供達が大好きなネタを並べて、楽しく食べました!

その日の夜は、12時過ぎまで友達の仕事の悩み、実家で暮らすのはありがたいけど親との関係がぎくしゃくしだすと逃げ場がない事なんかを聞きました。
出戻りだから肩身が狭い~~なんて言ってました^^;

友達の息子に、

「ママたち、いい加減に寝ないと明日起きられないよ!」

と、叱られ^^;
やっとベッドへ。

私も熟睡できて、良い感じでした~~\(^o^)/



・・・次回へ続く・・・

2008年10月14日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

7人家族!

昨日から友達が子供を連れて遊びに来ています!

昨日は買い物、今日は遊園地と楽しい日々を送っております♪


ただ、コメレス&更新は明日も出来そうもないですぅ~~(T_T)



遅くなって申し訳ありませんが、

もう少し待っててね~~\(^o^)/



明日は午前中、野球少年団の親子試合です!
親子が敵味方に別れて試合をするのです。
毎年、親が手を抜くので、子供が勝ちます・・・

親がほとんど野球経験者(主にパパさん)だったり、現役で草野球やってたりするんで、本気でやったら間違いなく親が勝ってしまうんですよ。これって面白くないでしょ~~?
だから、適当に手を抜いて接戦に持ち込み、子供がどれだけ本気で掛かってくるか見るのです。
それも結構楽しい♪

数年前は親がある程度頑張ってやってて、親ばっかり勝ったりしていました!
でも、その時は毎試合コールド勝ち!みたいな試合をやってた時代だったんで、親子試合くらい負けても良いけど、今の公式戦負け続けな少年団にはちょっとかわいそうっていう意見もあって。低学年も多いしね・・・


私個人としては、どうであれ、大人も本気でやるべき!って思うんですけどね。
私、子供とゲームとかする時もマジですからね~~!
大人げない大人なんで、子供にも負けたくないんだもん!!!



明日やってみないと、試合自体どういう展開になるのかわかりませんが、きっと勝たせてあげよう~~ってなるような気がします!
(今の少年団のママ達って本当に優しいんだよね・・)


明日、午前中で親子試合が終わるんで、それまで友達&その息子にはお留守番をお願いして、終わったら友達が帰る道中にくっついて私達も出掛けて、皆で食べ放題レストランへ行く予定です!




昨日、今日と、私たち5人家族+2人で、7人家族な我が家です。
とっても楽しいです♪
今日は秋刀魚を6匹も焼いたのよ~~★
(私と次男で一匹だからね♪)
友達が色々手伝ってくれるんで、家事もガンガンはかどるし、明日居なくなるのが淋しい~~(T_T)


来週、友達と行った遊園地や食事に行ったラーメン屋さんでの事なんかも書く予定です♪

お暇な人はぜひ見に来て下さいね~~\(^o^)/

2008年10月12日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

恐怖?のショッピングぅ~~♪

水曜日の夜、私と次男で実家に泊まりました。
翌日のお買い物のためです!
たかが買い物ごときで泊まる事もないだろうな~って思ったんですが、色々考えると余裕持って行動するにはこれが一番良いと思って、次男と二人で行きました。

ウチは私がいなくちゃいけないのは次男だけ。

上の二人+夫は、次男の出産で一ヶ月も留守番したと言う実績があるので無問題。
一応、ハンバーグ用にひき肉と玉ねぎetc・・を混ぜ混ぜしたものを作っといて、自分たちで好きな形に作って焼くように言っておきました。
結果的には、夫がピーマンに詰めて焼こうって言いだして、ピーマンの肉詰めになったようでしたが、帰ってきて残り物のそれを食べたら結構美味しかった♪

実家に着くと夜の9時を回っていました。
何故なら、長男の柔道の稽古(長女、次男はお休み)が終わるのを待って、長男を迎えに行ってから出かけたのでこの時間になりました。

夜のドライブは道も空いていて快適でした!

いつもよりもちょっとスピード出して走ってたら、道路の横のパーキングで交通機動隊の人が、つなぎの上だけ脱いで、パトカーによりかかってコーヒー飲んでました★

それ見たから、パトカーでてるんだって思って、スピード出さないで運転しました。


実家では両親が居間でうたたねしてました・・・

いつもは9時前に寝る二人です。
私と次男のために起きて待っていたんだけど、遅いから寝ちゃったよ~と、言いながらビールとおつまみを出してくれました。
次男にはコロッケとお蕎麦でした。

母と色々な話で(大半は愚痴大会!)盛り上がって、寝たのは深夜一時・・(^_^;)
翌日はデパートの開店に合わせて家を出ようっていってたんだけど、ちょっと飲み過ぎて起きるのが辛くて(T_T)
結局、10時に実家を出て、札幌のデパートへ向かいました。

前もってフォーマルドレスが安くて、私のようなデブでも着られるサイズを置いてる店をチェックしておいてから行ったんで、札幌でウロウロな時間がなくてあっさりお店へ着きました。

お店には沢山のお洋服が並んでいますが、どれにしようか迷います。
値段も色々でしたが、大体2~3万で済ませようとしてたんで、なるべく安いのを探します。

すぐにお店のお姉さんが吹っ飛んできて、結婚式ですか~?と、笑顔で接客してくれます。
私は、身内のなんだけど、黒はまずいかしら?と、聞いてみましたが(黒で凄い可愛いドレスがあった♪)招待客なら彩りを考えて、綺麗な色を選んだほうが失礼じゃないけど、身内なら黒でも大丈夫、との事。ボレロやストール、コサージュやヘアスタイルで華やかにしたらどうでしょう?と、提案を受け、黒のドレスを試着しましたが・・・うーん、ちょっと小さい・・・((+_+))

今回は母が次男の子守に徹してくれてたんで、私とお姉さんでドレスを選び、試着して、母に見てもらいました。
ゴールドベージュ?みたいな色の、すっごい素敵なドレスがあったんで、試着して母に見てもらいました。
母は、ひと事・・・

「あんた、もうちょっと痩せられないわけ?」




(T_T)





わかってるっつーの・・・(ーー;)


とにかく、今はこの体系に合うドレスを探すしかないでしょ!と、逆切れして、店員のお姉さんに苦笑いされながらドレス選びは続きます・・・

シルバーのもの、黒とラメのもの、半そでのもの、肩が出るタイプなど・・・


色々試着しましたが、最初に試着した黒のドレスが一番気に入ったんで、それにしました!
ちょっとサイズが小さくて(やっぱりおっぱいが引っかかる・・)駄目かな?って思ったけど、お店のお姉さんが、これが一番素敵ですよ、と、誉めてくれたし、お胸の部分は切り替えになっているからファスナーが上がりにくいけれど、サイズとしてはジャストですよ、と、言ってくれたんで、それに決定!

写真のUPも考えましたが、私が来てる姿はお見苦しいかと思いましたので、控えさせていただきます♪


黒ですが、透ける感じの素材で、重苦しさもないし、胸の下が切り替えになってて、リボンが付いてます。
丈は膝くらいで、裾には15センチくらいのフリルが付いています。
甘系の可愛いデザインのドレスで、実はこれが最後の一着だとか。
人気があったようで、すべて売り切れてしまったんですって~~\(^o^)/

これにシルバーかゴールド、もしくはパープルのボレロかストールを使えばOK!と、思ったのですが、このお店、結構高いの・・(T_T)
ドレスだけで予算オーバーだったんで、小物系は家にあるもので何とかする事にして、ドレス一着だけの購入でした。
お店のお姉さんは懲りずに何度もパールのネックレスやストールを勧めてきましたが、どれも1万円以上いするからやめにしました。
ウチに死んだばあちゃんの形見の薄いパープルで細かい綺麗なラメが入ってるボレロがあったんで、それを着る事にしました。

靴も欲しかったけど、やっぱり予算オーバーしてたんで止めました!

って、ドレスを買うお金は母がくれたんですけどね・・・
でも、結婚式となると他にも色々お金がかかるから、母がくれたお金の中で済ませたいところだったのよね・・(^_^;)

良い年ぶっこいて、いつまでもこうして親の脛をかじっている私ですが、ちゃんと買い物後の食事は御馳走させていただきました♪

まぁ一人1000円程度のランチですがね・・

貧乏な私には贅沢な事ですよ!
一人千円なんて、豪華な昼食~~♪

食べたお店は洋食屋さんで、母はカキのグラタン、私は海老のグラタンでした。

結構美味しかったんで、また行きたいって思うお店でしたよ!


食事が済むと、次男が眠そうにしてたんで、さっさと車に戻ろうって事になって、駐車場へ向かいました。

札幌の大通の地下にある駐車場に止めたんですが、ココってあまり好きじゃなくて。
でも、雨が降ってたんで、お店に近いとこは空いてなくて、仕方なくココに止めました。

で、清算機で料金払って、さて車に・・・と、思ってバッグの中からキーを出そうとしたんだけど、キーがない!!!


え~~~~っっっ!!! 



やばい!キーがない?! 


私、真っ青になりましたよ。
マジで!



で、どこでなくなったのか、落ち着いて思い出してみました。


買い物へ行く前に、駐車場内のお手洗いに入ったんですが、その時、次男におしっこさせるためにキーをトイレのタンクの上の物置?みたいな棚の上に置いたのを思い出して・・・


母もちょっとあせってたんだけど、そこは母上。私よりも落ち着いています!


「車のキーなんて持って行ったって仕方ないでしょ?高級車ならいざ知らず、あんたのは中古だしね。きっと事務所に行けばあるわよ!」

そうだ、私の中古車なんて、誰も欲しがらないはず。
車の中だって、取られて困るものなんてほとんどない。
強いて言えば、ルパンと、クレイジーケンバンドと、マドンナのCD位だ。


ドキドキしながら窓口から、鍵が届けられてないか聞いてみたら・・・






あった・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。







駐車所のおじさん、面白い人で、どこで落としたかとか、どんなキーホルダーだったとか聞く時、ニヤニヤ笑いながらクイズみたいに聞いてくるの。
私が凄い焦った顔してたから、和ませようとしてくれたみたい♪

とにかく、キーが見つかって良かった・・・今度から気をつけなくちゃ!と、車を発進☆


その後、違うデパートに行って、長女のお洋服を見ましたがサイズが小さいのしかないし、高い!

それで、リサイクルショップを数軒回ってみましたが、どこでも小さいサイズしかない。
ちょうど良いサイズがあっても、黒とか明らかに夏物、って感じのものばかりで、11月というシーズンには合わない感じ。

今回の結婚式では、柔道着でフラワーガールをやるって事なんで、あまり張り切ったドレスを着せるのも痛いかな?って思って、ワンピースも探してみたけど、気に入ったのがなくて。
一番のネックは、値段!

メゾピアノとか行くとよさげなものがあるんですが、なんと言っても高い!
私のドレスと同じ値段って、ちょっと!でしょ・・・?

で、あきらめてパソコンで探す事にしました。

これでこの日の買い物はほぼ終了。

後は、長男が学芸会で”あやしい外国人”の役をやるんで、それに必要と思われる”つけ鼻”と、”ヅラ”を100均で購入し、買い物終了~~♪


母が、帰りにちらし寿司の折詰を持たせてくれたんで、今日の夕食の手間もナシ!
母の事をデリカシーに欠けるとか色々ブログに悪口を書いてた自分を恥じました・・
ココまでして貰って、文句言うなんてバカ娘もたいがいにしろ~~だよね・・・(T_T)

母に貰ったちらし寿司を持って、私は自分の家に帰りました。


その前に、柔道の役員会があったんで、家に帰る前に役員会に寄って、家に着いたら夜の9時を回っていました。

夫も子供達も、食事もお風呂も済ませてて、もう寝るところだったみたい。

私は次男とお風呂に入って、二人でちらし寿司(次男は大好きな納豆巻き♪)を食べました。



すっごーく疲れたんだけど、良い買い物が出来て良かったです!

今回買った(ていうか母に買ってもらった・・)ドレス、本当に可愛い!
私には勿体ない位なんですよ♪
お店の方たちも、凄い丁寧で親切だったんで、また買いに来たいなって思いました。


でも、家に帰ってもう一度来てみたらやっぱりちょっと胸のとこが窮屈。
ダイエット、頑張らなくっちゃ!ですよ!

2008年10月11日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

期待と不安の中で

一昨日、長女が学校から早退して来てから、長女の看病という、母親らしい一面を見せていた私。
私はあまりかいがいしくない母親なので、何でも子どもたち任せにしていて、普段何か面倒を見てあげると言う事がほとんどありません。

長女が病気になるのは本当に久しぶりです。

今年の初めから、足の裏に出来た”イボ”を取るために皮膚科に通いましたが、後は全く風邪すらひかずに過ごして来ました。

が、ここへきて長女がダウンです。
珍しい・・・・鬼のかく乱?とか言う奴かな~~^^;


長女は家でも元気がなかったので、柔道を休ませて一晩様子を見ましたが、食欲もなく、喉と頭の痛みを訴えていました。
この時点で、心の中で
「溶蓮菌じゃなければ良いな・・・」と、思っていましたが、口に出すと本当になるような気がして、黙って看病してました。
熱を測り、林檎をすって食べさせました。
喉の痛みのせいで食欲もないようで、薄味に作ったシチューも半分残してました。

で、翌日の昨日。
やっぱり喉が凄く痛いというので、病院へ行こうかと考えましたが・・・

我が家には”子やじ”がいます。
”子やじ”とは、子供+おやじの合体した、我が家で造られた造語です。

そう、子やじ、とは、次男の事です。

子やじは、
「お年、いくつ?」
と、聞くと、ものすごい野太い声で

「52歳~~」

と、答えます。

もちろん、私が仕込みました♪



52歳とか言ってますが本当は三歳なので、やんちゃ盛りです。
長女の病院へ子やじを連れて行って、子やじまで病になられるのは面倒くさい!


それで、子やじの子守係として、長男が帰ってくるまで病院へ行くのを待っていました。
昨日は長男は野球も柔道もお休みだったので、夕方からはフリーです。

長男が4時過ぎに帰ってきたので、長女と交代で、ひとりずつコッソリと家を出ます。


長女は、トイレに行くふりをして、そーっと出て行きました。
その次は、私。
テレビに夢中になっていたはずの子やじ、私が車のキーを取る”カチャリ”という音を聞いて、

「僕も行く~~~!」





・・・うーん、どうしよう、って思ったけど、まとめてあったゴミを出して、それを見せて、ゴミを出してくるだけだから~~と、待ってるように説得。
泣きながらも、うん、僕待ってるよ・・と、納得してくれたんで、やっと出かけられました^^;


そんなこんなで病院へ行きましたが・・・・


心配したとおり、長女は溶蓮菌でした(T_T)


とりあえず熱が下がれば学校へは行けるのですが、2週間後に尿検査があります。

長女は今日も学校を休んでいます。
喉の痛みが取れなくて、食欲があまりありません。

でも、今夜から実家へ行き、明日の朝から買い物へ行く予定な私。
夫がちょっと早く帰ってくれるんで心配はないんですが・・・



それよりも、心配なこと。


それは、母との買い物です。

来月にある姉の結婚式のために、お洋服を買いに行くのですが、デパートでまた暴走しないかちょっぴり心配なのです。(過去記事参照


不安と期待で今からソワソワしています・・・・



あと、すっごいムカつく事があったんでちょっと書きます!


先日、長男に高~いジャージの上下を買ったんですが、






あの野郎、一日で穴開けてきやがったのよ!!!





どんだけ大変な思いして買ってやってるのかわかってない小学三年生です。

あたりまえだと思ってるのかしら!

もう!


今度からおまいは上下で1980円のジャージにしてやるからな!!!!!

2008年10月08日 | 日記 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

一本!

土曜日・日曜日と、柔道の試合がありました。
今回はウチの少年団からは長女の他2名の女子と三人制の団体戦と個人戦に一人の6年生の男子が参加となりました。

土曜日は朝早い出発でしたが、無事に私も数時間眠れて(^^)
予定通りに家を出発できました。
片道2時間、と予測していた移動時間も半分近い時間で到着できました。
近道&道が空いてた事が良かったみたいです。


さて、試合の方は4年生の今年の春に柔道を始めたばかりの子が先鋒で、長女は次鋒、6年生の少年団のキャプテンの女子が大将という事で出場しました。

わがチームはシード。ラッキーですが、1回戦目から強いチームと当たる事が予測され、子供たちは不安そう。
でも、強豪チームではありますが、レベル的にはウチのチームと差ほど変わらないような感じ。


お昼少し前に、ウチのチームの試合が始まりました。
4年生の先鋒の子は、柔道を始めて間もないんだけど運動神経が良いのと、元来の負けず嫌いが功を奏して先日の地元の大会でも銀メダルを獲得しています。
小さい大会で、出場選手も少ない中での銀メダルでしたが、同じ少年団で、同学年の柔道歴が長い子よりもいい成績だった事が彼女に自信を持たせていたようで、最近の稽古にも気合いが入っていました。

1回戦目、ウチの先鋒が技ありを先に取り、その後また技ありを取ったので、合わせて一本となり、勝ちました!

次は長女の番です。相手は頭一つ、長女よりも身長が高く、体もがっちりしています。
でも、小さくても動きが早い長女に翻弄されている感じです。
でも、敵もさる者で、何度も長女を捕まえに来ます。
なかなか勝負がつかず、結局は引き分けとなりました。

そして、ウチのエース、6年生の女子の試合です。大将戦です!
相手は体が大きいけれど、寝技さえ避ければ何とかなりそうです。

さすがエースだけあって、危なげなく相手を背負い投げにしとめました!


2回戦目、ウチの先鋒が唇を切って流血しました。そして相手に抑え込まれ、惜しくも負けです。
次は長女の番です!
ここで勝たなければ、ウチの勝ちは危ない!
長女は鼻息をふんふん鳴らしながら、畳の上に立ちました。

試合が始まって1分もしないうちに、長女の一本背負いが見事に決まり、勝ちました!
我が子ながら、とても綺麗な技でした。
相手の子は体も大きく、強そうに見えましたが、長女の早い動きを見きれなかったようです。

そして、大将戦です。
相手の子は果敢に攻めてきましたが、我が少年団のエースの前には一歩及ばず、背負い投げにされてしまいました。


次に勝てば、決勝戦です!!!

弱小チームな我が少年団ではあまりない事です^^;
あまりというか、まずないです・・(T_T)

珍しい展開に、親も先生たちもワクワクしていました。

そして、次の試合でもそれぞれが一本勝ちを決めて、決勝へ進出しました。


でも、決勝戦の相手は、ウチの近隣町村のチームで、何度も対戦した事があるチームでした。
そして、選手達も強豪ぞろいです。全道大会で上位に入るような子もいます。

あっけない決勝戦でした(笑


長女の相手なんて、いつも大会で会う仲が良い子だったんですが、お父さんが柔整師で、柔道の先生で、とっても強いんです・・・

彼女、手加減しながら、長女を投げてました・・・(T_T)


そして、試合の後、

「決勝まで来て、偉かったね!また相手してね♪」

なんて、長女の手を握って笑って話していました。
長女の一つ年上なんですが、とても可愛い子です。
長女も照れ笑いをしながら、
「思いっきり投げても大丈夫だよ~」と、話してました・・・(^_^;)



負けましたが、見事準優勝です!

銀メダル獲得です!


長男ならまだしも、長女がこんな快挙、本当にうれしいです。


思えば昨年一年間、まったく勝ちがなかった長女。
それでも腐らず、毎試合ごとに成長すべく、頑張って稽古に取り組んでいました。
夏休みには片道3キロもある距離を、走ってラジオ体操に行ったり、2ヶ月間、出稽古にも通いました。

そして、今回の団体メンバーのエースの6年生、初心者ながら頑張り屋さんの4年生。
二人とも、休まず稽古に出て、本当によく頑張っていました。
6年生の子は、野球でも頑張っていたから、本当に忙しくて大変だったと思うけど、愚痴も言わずに皆をまとめて引っ張ってくれました。
4年生の子も、年下の子に投げられ続けて、悔しかった事でしょう。でも、それをバネにして、人一倍頑張っていました。

三人の力が結集して、今回のメダルが取れたんだと思います。

女三人、気合いは男子に負けない子たちです!
これからも、ある意味優しすぎる所がある我が少年団の男子たちを引っ張って、頑張って貰いたいです!


今回の試合で、長女が本当に勝ちたくて頑張って来た事、負けても腐らずに、努力を怠らなかった事、皆が見ててくれて、先生たちや保護者の皆さんから、それぞれにお褒めの言葉をいただきました。

先生たちのご指導や保護者の皆さんの協力はもちろんですが、
チームメイトとの協力、切磋琢磨なくして今回の結果は成しえなかったと思います。

柔道は個人競技ですが、長女たちのように、個人戦ではイマイチな子たちでも、団体戦となると力を発揮する子もいます。
そして、相手チームの子たちとの関係も、大会で会うごとにお互いの技を誉め合ったり、けなしあったりしながら、ライバルだけどお互いの存在があるからこそ頑張れるって事もとても大切な事なんだと改めて実感しました。

まわりの皆さんに、本当に感謝です!!!


嬉しさいっぱいでお昼を食べ終わり、しばらく他の試合も見て、地元へ帰りました。
地元へ着くと、先生のお宅の車庫で、祝勝会のバーベキューをする事になり、家族で出席しました。
勝った後のお肉はとても美味しかったようで、子供たちバクバク食べていました!
今回仕事などで試合に行けなかった他の指導者の方や保護者の方達も、それぞれにビールや釣って来たお魚などを持ち寄ってくれて、とても豪華な祝勝会となりました。

私も”ウコンの力”を飲んで、頑張って飲みました!


祝勝会は5時30分くらいから始まったのですが、家に帰ると9時半位になってました。
結構飲んだから、翌日起きられるのか心配でした・・


翌日はまた同じ試合会場へ向かい、表彰式&6年生男子の個人戦があったのです。
朝7時30分にバスが出発するので、翌日の日曜日はお酒が残っていると嫌なので、バスに乗って行く事にしました。

行きも帰りもバスの中では爆睡してました・・・(ーー;)


男子の個人戦は2回戦で敗退となりましたが、よく頑張ったと思いました。
普段はもっと成績の良い子だったので、残念だったけど、次の試合に頑張って貰いたいです!


そうそう、6年生の男子で優勝した子、すごーく上手でした!
技のオンパレードな子で、どんどん攻める戦い方に、皆見とれるほどでした。
普段、この大会が行われた地方の子とは、他の大会で一緒になる事がないので、初めて見たのですが・・

その子のいとこ?親戚?かな?
札幌の子らしいのですが、今年の全国大会で優勝してるそうな・・・(@_@;)
(何の大会だったかは失念)
もちろん、今回の大会の6年生の男子で優勝した子も非常に強くて、道内ではトップクラス。
でも、全国大会で優勝なんて、凄いよ!
北海道の柔道がどれだけ通用するのかわかってなかった私。

北海道から全国大会で優勝する子がいるって聞いて、嬉しくなりました♪


土曜日・日曜日とハードな日が続いたので、流石にちょっとお疲れ気味な私です。
今日は長女が熱を出して学校から”返品”されてきました。早退ですよ。念の為♪

明日は長女を小児科へ連れて行く予定です。
そのうち長男と次男にももれなく感染しそうで怖いですが、学芸会も近いので何とか早めに治したいところです。



今回は柔道の事ばっかりだったから、わからない人にはさっぱり何のことやら・・だと思いますが、早い話が、弱小少年団なのに、女子の三人制の団体戦で準優勝できたのが最高にうれしかったって事なんですよ♪

来月は地元で大会があります!
今度は私もお手伝いが沢山ありそうなので、それに向けて会議やら何やらで忙しくなりそうです!

眠れないなんてぼやいてられないんで、取りあえず気合いで頑張るぞ~~~\(^o^)/

2008年10月06日 | 少年柔道 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

また試合・・・(^_^;) そして睡眠がおかしい私

明日・・って、もう日付が変わってるから今日ですが。
長女の柔道の試合があります。
今回は女子の団体のみの出場なんで、(ウチの少年団からは)長男は応援要員です♪
6時に集合なんで、4時前には起きてお弁当作らなくちゃいけない・・うーん、起きるの辛いなぁ・・と、思って、明日は長女だけバスに乗せて、私と夫と長男・次男はお弁当作ってから後から会場に向かう事にしました。
これだと朝少し楽が出来るので・・・(^_^;)

最近日中の眠気が異常。

明日起きてられるのか・・・?しかも、往復運転だし・・
しかも、片道2時間はある距離だし・・・
大丈夫か?私!!

でも、今凄く眼が冴えてて寝られそうにない。。(T_T)

子供の試合の前日に眠れない事が最近多い気がするなぁ。


でも、お稲荷さんも作ったし、お手製ミートボールも出来てるし、明日は卵焼き焼いて、から揚げ揚げて、野菜茹でて、フルーツ切って、スポーツドリンク作って、軽く掃除してお洗濯すればOK!

・・って、結構やることあるなぁ^^;


ま、なんとかなるでしょ!


とにかく、試合!


ウチの長女は負け続けてて、今回の試合も長女にとってはハイレベルな大会ですが、何故か奴は根拠のない自信があるようで・・・
勝つ気マンマンです!

毎回毎回負けてるのに、何で、「どうせ・・・」って、思わないのか不思議です。
超ポジティブシンキングな長女が羨ましいです。

私も長女を見習って、前向きにならなくっちゃね~~~


根の暗い人間なので、つい後ろ向きになりがちな私。
いつも、最悪のパターンを予想しながら行動する癖がついてる。


だから眠りが浅くて昼間眠いのかしら・・・


一応、”往復イビキ”とかかいてないか、家族に確認したんだけど、寝てる時は静からしい・・・。
(ていうか、寝てる時”は”って、なんだよ!起きてる時どんだけうるさいんだ、私!)
無呼吸でもないみたいだし、やっぱりまた過眠症が再発してる気がします。

これと言って治療法もないんで、また病院行って安定剤かなぁ・・・

病院、神経科なんだけど、結構高いのよね(^_^;)
お薬も結構するしね・・・


もう少しして、子供の学芸会とか野球の納会とか色々終わったらもう年末で、大掃除やら年末の年越しの準備とかしてるうちに、忙しくて忘れてしまえばいいんだけどなぁ。
そうそう、姉の結婚式もあるしね~~~♪

ぐだぐだ言ってられないもんなぁ~~

そういえば、昨日お友達の家でランチ御馳走になって、夕方までお喋りしてたんだけど、彼女も少し前まで何となく落ちてて、頭痛とかしてて身も心もすぐれない感じだったって言ってた。
季節の変わり目って、色々と落ち込んだりする人が多いらしいです。

お喋りしてるうちに、大分気が楽になったんで、ランチに誘ってくれた彼女に超感謝♪

そうそう、ベーコンとキノコのクリームパスタ、めっちゃ美味しかった!

彼女はお料理が好きで、たまに御馳走になりに行くの~~

私はお料理が苦手だから、ケーキとかジュースとか持って行く♪
昨日はエクレアとリンゴジュースとお菓子数点を持って行きました。

元気づけてくれた彼女のためにも、私はもっと頑張らなくちゃ!


さて、明日(今日!)のために、少し寝ます♪

2008年10月04日 | 少年柔道 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

第588回「何豆腐が好きですか?」

第588回「何豆腐が好きですか?」



豆腐は夫が大好きなので、毎日食卓に上るニノ家です。
私個人としては、絹豆腐が好きなのですが、夫が木綿派なので、いつも木綿豆腐を買います。
私用にと絹豆腐を買う事もありますが、夫が必ず文句を言います。

私の家から車で20分くらいの所に、湧水が湧いてるところがあるのですが、そこにはお豆腐屋さんがあります。
そこのお豆腐が絶品です!!!
ついでに、豆乳や厚揚げ、油揚げなども売っているのですが、どれもおいしい~~♪
でも、胡麻豆腐だけはちょっと・・です(T_T)
私は絹豆腐と玉子豆腐は好きなんですが、胡麻豆腐と杏仁豆腐だけはどうも・・・
どっちも、食べられるけれど出来れば食べたくない感じです。

お豆腐って体に良いし、お味噌汁に冷奴、マーボー豆腐に豆腐ステーキ、ハンバーグ・・・etc・・と、お料理にもどんどん使えてヘルシーだから結局毎日食べています。

昨夜も我が家はマーボー豆腐。
子供達がご飯に乗っけてバクバク食べてくれるので助かります♪

2008年10月03日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

第587回「衣替えはしましたか?」

第587回「衣替えはしましたか?」



半分くらいしかやってません・・・。
ていうか、わざと半分にしてるんですけどね。
今はまだ、かさ張る厚手のジャンパーやスキーウェアなどが必要ないから、そっちは出してないし、学校に行くと結構あったかいし、とにかくよく動いて汗をかく事も多いわが子たちなんで、夏もののTシャツなんかもまだ箪笥に入ってる。
でも、厚手のパーカーや、薄手の手袋、帽子、シャカシャカ生地のジャンパーなんかは9月中に出しちゃいました。

雪が降る前に、全部終わらせなくっちゃ~~と、思いながらも急に多忙となって来た今日この頃。

と、言っても、うちの衣替えはとても簡単なんですけどね。
基本的に、夏物衣類と冬物衣類はだいたい分けて収納してあって、出しにくいところと、出しやすいところに置いてあるだけなんですよね。
だから、それをチェンジ!すればOK。
ついでに、ここ数年着てないなぁ、とか、これもいらないなぁなんて物をドンドン出して、新しく買ったものを入れられるようにしつつ、衣替えは終了します。
私のお洋服もそんな感じで収納してあるんで、家族全員分やっても差ほど時間はかかりません。
それなのに、やってないのには、季節がまだ中途半端だから~と、面倒臭いから・・(^_^;)

でも、そろそろ寒さが本格的になってくるんで、やらなくっちゃ!です(T_T)

2008年10月03日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

第586回「カレンダー使ってますか?」

第586回「カレンダー使ってますか?」



今回のテーマ、????・・・と、はてなマークいっぱいな私。

カレンダー、使わない人なんているのかしら・・・?



もちろん、私は使っていますよ。
ていうか、ないと困るなぁ。

毎年貰ってくる年間予定表を見ながら、一年間の予定を書き込むのは毎年恒例。
さらに毎月貰ってくる月間予定表を見ながら一ヶ月の予定を書き込む。
そしてその都度入ってくる予定を毎週チェック。

これを、いつも持ち歩いてる手帳にも同じような事を書くの。

これだけやっても、行事を忘れることもあるの。
どんだけ劣化してるんだ、私の脳!と、頭を抱える事もしばしばなんだけど、リビングに仕方なく貼ってある大きなカレンダー(私は壁に何か貼るのがあまり好きじゃないの・・・)を毎日チェックするのは日課です。
一日にいくつかやらなくちゃいけない事、行かなくちゃいけない場所が重なってる事もあるからね。

一番忘れがちになるのが、隔週になってる、燃やせないゴミを出す日。
ゴミの日は、村で毎月発行してくれる予定表いりのカレンダーに書いてあるから、それをチェックして、自分がゴミを出したい日をカレンダーに書き込んでるの。
でも、凄くよく忘れるのよねぇ・・・
燃やせないゴミって、うちの方の自治体では、スプレーの空き缶とかアルミホイル、古い靴、金属など・・
あまり大量に出る事がないからか、つい忘れちゃう。

ゴミに限らず、子供の行事も自分の予定もすべてカレンダーと自分の手帳に書き込んで、貰ったプリント類は必要なものはファイルして、イラナイものはその場で捨てる。

とにかく、壁にあれこれ貼りたくないんで、一枚のカレンダーで済ませたいんですよねぇ。
そこで、置き型のカレンダーに変えることを思いついたんで、(これだと持ち運べるし、壁が汚くならないから)来年からは置き型にしたいと思っています。

壁には、絵とか写真を飾りたいものですよね。
色々書きなぐってるカレンダーなんて、美しくないからねぇ・・・(T_T)

2008年10月03日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

第585回「コレクションしているものは?」

第585回「コレクションしているものは?」



私は、何かをコレクションすると言う趣味が持てないタイプの人間です。
モノにあまり執着がないので、集めておいて眺めたり満足したりしないです。

必要なものをストックするのは主婦として当たり前な感じでしますが、趣味で何かを集める、って事は殆どないと思います。
今までもした事もないような気がします。
強いて言えば、CDと本くらいでしょうか・・・
これは、コレクションというか、知らないうちに溜まって行った感じです。

読まない本、聞かないCDはどんどん捨てるか中古ショップへ。
イラナイものは捨てるのは部屋を綺麗に保つには必要不可欠な作業と思ってます。


でも、長女はコレクションが大好きなようで・・・・(^_^;)


このコレクションには、ちょっと困ってる私です。

長女は、すごーく短くなった鉛筆を、クッキーやキャンディの缶に沢山集めてるんですよ。
これ、たまに次男に散らかされてるんだけど、短くなりすぎた鉛筆は簡単に掃除機に吸いこまれてくるの。
”カチン!”
って、音がするんで、何だろう~?って、掃除機の吸い込み口を覗き込むと、小さな鉛筆がひっ掛ってる。
それを取るの、結構大変!
しかも、鉛筆を床に散らかすと、思いのほか芯が床に接地するようで、床も汚れる・・・(T_T)
で、雑巾で拭き拭き。雑巾、真っ黒。
もう、このコレクションはマジでやめて欲しい。

でも、長女曰く、


「何となく捨てられない」


ってやつだそうで・・・
長女には他にもコレクションがあります。
それは、シールとメモ帳。
女の子らしいでしょ?(^_-)-☆
小学生位の女の子は、皆やってるはず。
どっかのおっさんのような言動が目立ってきた長女ですが、人並みに女の子らしい一面もあるようです。

友達と交換した、とっても小さな光るシールとかを後生大事に箱に入れて取ってあります。
爪に貼るシールも沢山持っています。
でも、爪に貼る事には興味がないようで、たまに私にくれます。
これはちょっと嬉しいけどね・・・(^_^;)
メモ帳も、よれよれになってて、ゴミと判別するのが大変な有様になっていても、クリアケースに入れて大切に取ってあります。
それを、使う時が来るのかどうか、とても疑問ですが、彼女にとっては大切なものらしいです。

あとは、



枯葉。




あと、




石。







何で、枯葉・・・・??
と、思うのですが・・・・


長女は枯葉をシーラーでシールしたしおりを持ってたりします。
(どこで作ったんだか…?)

枯葉は、虫が付いてる事もあるからって言う事と、集めなくても秋になれば沢山落ちてるとこに連れてってあげるからって事で納得してもらい、今はコレクションはしてないのですが、
長女が保育所の年中さん~年長さんにかけて、枯葉と石のコレクションをしていて、コンビニの袋に沢山入れてありました。
部屋に持ち込もうとするのを、何とかなだめて、玄関の下駄箱の靴を少しよけてスペースを作り、そこにいれてあったっけ・・・(=_=)
このコレクションには長男も参加していたんで、玄関にはいつも靴を出す度に枯葉が散らかって、毎朝お掃除が面倒だった記憶があります。

でも、子供にとってはとっても大切な宝物だったようです。
枯葉が散らかりすぎるから、捨てても良いか聞いたときの、長女の悲しそうな目・・・
今思い出してもぐっと来ます。

でも、そのうちに長女も物がわかるようになってきたので、枯葉や石っていうのは、自然の中にある姿こそが美しいのだと言う事を必死で説明して、わかってもらえました。
そして、長女自ら枯葉を外の枯葉に混ぜて捨てていました。


今は枯葉を見ても家に連れて帰ろうとしない長女ですが、子供ながらに、外は寒いのに可哀想だと思っていたようです。
捨て犬を連れて帰る心境?なのかしら・・・?


ちなみに、夫は昔の映画のパンフレットを大量にコレクションしています。
そのうち、価値が上がって、大金で売れると夢見がちな事をいってるので、そのまま好きなようにさせていますが、分厚いファイルが数冊あるんで結構邪魔です。

ホントに売れるなら売りはらってしまいたいです!
(ていうか、本当に買う人がいるのかな~?)

2008年10月01日 | トラックバックテーマ | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

第584回「椅子派?床派?」

第584回「椅子派?床派?」



我が家のリビングには、次男が生まれた頃までは食卓テーブルと4脚の椅子があり、さらに大きな三人掛けのソファと、2人掛けのソファがありました。

でも、決して広くない我が家のリビングです。
何となく、ごちゃっとしてて、掃除しても綺麗に片づけていてもすぐに散らかる感じがして、なんとかしようって思ってた。
で、次男が生まれ、ますます手狭になる我が家・・・
そしてついに食卓用の椅子が2脚壊れて、使いものにならなくなりました。
安物なせいか、子供がちょっと引きづったり、乱暴に扱った事が原因で、少しずつ壊れて行きましたが、新しいものを買うにも、食卓テーブルセットの存在が邪魔に感じていたので、そのままそれらは私のパソコン用の机に変身!
今は私と次男が寝てる部屋のダブルベッドの足もとに置かれ、ノートパソコンとプリンターが乗っかってます。

壊れていた椅子のうち、1脚はもうどうしようもないんで、粗大ゴミに出しました。
でも、あと2脚は壊れてないし、1脚は微妙・・
そのうち捨てようと思いながら、そのまま私の部屋に放置してあります。

本当は、大きな食卓テーブルに、皆で向かい合って、楽しく食事がしたい私。
お座りすると、足の形が悪くなるって聞いた事があるし、一度座ると立つの面倒臭いし(^_^;)

でもねー、今、床に座る用のテーブルを置いてて、その周りにソファを2台置いてるんだけど、食卓テーブルがない方がすっきりしてるんです。
食卓&リビングセットってなると、ダイニングが独立してたり、リビング自体がもっと広かったりしないと何だか部屋中が家具でギュウギュウ詰めで窮屈な感じがしてたんです。

かと言って、テレビを見る時にはソファに寝っ転がりたい私たち家族。
食卓テーブルしか置いてないお宅ってあまりないような気もするし・・・
それで、食卓テーブルは今後置かない方針にしました。


それに、リビングに2台のテーブルがあると、どちらにも皆ドンドンお菓子やらコップやらを置くから、片づけるのも結構大変なんですよね。

これがひとつになり、リビングセットだけになった我が家のリビングは広く感じます。
掃除も楽だし、今はお座りタイプのリビングで満足です♪

大きなソファに座らずに背もたれにして床に座ってるのって楽チンだしね~~\(^o^)/

2008年10月01日 | トラックバックテーマ | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

