★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

冬将軍

25日(木曜日)に終業式が終わると、小学校はそのまま冬休みに入りました。
終業式当日は比較的暖かく、子供達は少年団でナイタースキーでしたがカイロも使わずに汗びっしょりで帰って来ました。

翌日はどうしも欲しいものがあって買い物に出る事になったんだけど、長女がダンスの練習と柔道があったので、長女をダンスに送り、そのまま長男と次男を連れて買い物へ。
長男も柔道へ行くって言ってたんだけど、夕方6時からの柔道には間に合わないんで、連れて行く事に。

行きも結構雪が降ってたんだけど、帰りは猛吹雪。
地吹雪や前を走る車の巻き上げで視界は最悪。
それでも私はそういうのに慣れてるので結構普通に運転してたんだけど、助手席に乗ってた長男は疲れたみたい。

その翌日は朝からスキーだったんだけど、もう、寒いのなんの!!!

最高気温がマイナス8度の予報ですよ!
それって、最低気温じゃないよね???と、確認した位。

一応皆ゲレンデに元気に出て行ったけど、あまりの寒さで皆途中休憩して、そのまま練習時間終了になっちゃいました。

長女は午後から友達の家に行くと言うので、もう一人の友達を乗せて、友達の家に送って行ったんだけど、その時も結構雪が凄かった。
友達の家は、結構山の方にあり、天候がちょっと悪いと大変。
行きはまだましだったけど、帰る時間に迎えに行くと道自体が吹きだまりのようになっていて、車が立ち往生して放置されてるのをみかけた。

今日もとっても吹雪いています。


ていうか、年賀状がまだな私。


だって、プリンターのインクがなくてね、長男と買い物に行った時に買ってきたはずなんだけど色を間違えて買ってきちゃって(T_T)
今日もう一度買いに行く予定なんだけど、これじゃあ片道40分の道が1時間以上かかりそうな予感!
それでも、明日は実家へ行く予定なので、何とか無理してでも買いに行きたいところです。

この吹雪の中、さっきママ友がわざわざカニを持ってきてくれました~\(^o^)/
大きなタラバガニ!
お歳暮でもらったらしいんだけど、彼女の家族はアレルギーでカニが食べられないんだって・・
ありがたく頂戴しました!

せっかくの生のカニなので、実家へ持っていかないで今夜私たちで食べちゃう予定♪

茹でてるやつだったら、冷凍でもして持って行くんだけどね~


さて、吹雪の中、買い物へ行ってきます!!!

スポンサーサイト

2008年12月28日 | 雑記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

ニノ家のクリスマスイブ

出費が多かった今月、やっとクリスマスイブまで漕ぎつけましたが、例年よりも予算が不足していたため、なんだか気が重いまま迎えました。


子供達はそれぞれ学校でクリスマスパーティがあると言って、張り切って登校しました。
溶蓮菌だった長男も、すっかり元気を取り戻して元気に登校。

子供達が学校へ行ってる間に買い物を済ませておくべきだったかも知れませんが、ケンタッキーやケーキを買える場所まで車で移動するのに40分はかかるし、往復次男と二人ってのもつまらないから、上の子たちが帰ってくるのを待ってました。

4時にスクールバスで帰って来た子供達。
早速買い物へ行こう、と誘いましたがあまり乗り気でない様子。
でも、仕方なさそうに一緒に行ってくれると言う事になり、皆で出かけました。

行きの車の中で、子供達と色々話してましたが、途中から次男が寝て、長女も長男も寝てしましました。



目的地のスーパーに着くと、長女が起きたんですが、車で待ってる、と言うので私だけ降りて買い物に。
ケンタッキーと、ケーキと飲み物を少し買うだけだから、と、急いで売り場に向かいました。


ところが、肝心のケンタ、長蛇の列!!!

田舎のスーパーなので、毎年こんな風に列になってる事がなかったんでビックリ。
チキンだけ欲しいんだけどどれ位時間がかかるのか聞いてみたら、少なくても1時間、と言われ、家に帰る時間を考えると待ってられないんでケンタはあきらめる事に。

ケーキは毎年ホールで買っても残しちゃって捨てるんで、小さいものにしました。
美味しそうなロールケーキがあって、なんと1000円!
クリスマス用にデコレーションしてあるし、これで良いか、とそのケーキを買いました。

チキンがないとなぁ~~と、食料品売り場を物色してたら、チキンが丸ごと一羽入ったオードブルが30%オフになってます。
他にも子供が喜びそうなお料理が沢山入ってるし、それを買う事にしました。


買い物を終えて車に戻ると長男以外は起きてました。

帰りの車で子供達にケンタッキーは混んでて無理だったよ、と、言うと、
私達が学校へ行ってる間に買っておけばよかったのに、と、長女に言われましたが、お母さんはあんたたちとこうして買い物をするのが好きなんだよ、と言うと、長女はふ~~ん、と、気のない返事でしたが、ちょっと嬉しそうにミラー越しに笑ってました。



家に着いてすぐに夫が帰って来ましたが、買ったものばっかりなんですぐに準備ができて、クリスマスパーティを始めました。


夫は姉の新婚旅行の沖縄のお土産な古酒・泡盛を開け、私は缶ビール、子供達はジュースで皆で、



「メリークリスマスやないか~~い!!!」



と、乾杯しました。^^;


皆、普段は食が細いのですが、こう言う時はガッツリ食べてくれます。
オードブルがなくなる頃に、”ゆかり”のおにぎりを作って出したら、それも食べて、ケーキも食べて、大満足でした。

お腹がいっぱいになると、布団を敷いた部屋で皆で柔道大会^^;
次男が長男と対戦し、次男に上手い事投げられている長男。
パパに本気で技をかける長女。
まだ、パパも長女に勝てるみたいで、ちょっとホッとしたりして・・・^^;


さんざん食べて疲れて、10時前に皆眠りました。




そして、今朝。

長女と長男の机の上には、サンタ(親だけど~)からのクリスマスプレゼントが!

二人ともゲームソフトですけどね^m^


他にDSiを注文したんだけど、人気があるのかまだ届いてないので、とりあえずこれだけでお茶を濁しておきました。
次男にと注文した太鼓の達人も、注文したのが遅かったせいかまだ届いていません。

でも、次男はわかってないので、まぁいっか・・・^m^
(ヒドイ・・・?)


それにしても、ここ数年でクリスマスにケンタッキーが買えなかったのは初めてです。
毎年、同じように同じような時間帯にチキンを買いに行っても、ちょっと並んだら、普通に買えていたのに・・・
今年は家でクリスマスを過ごす人が多いってことなのかな?
不景気だからかな?
こんな田舎のスーパーにも、多くの人が買い物に来ていて、売り場が人で埋め尽くされてるのが驚きでした。
例年はこんなに人が出てないのになぁ・・

クリスマスの外食を控えてる人が多いって事かも知れませんね。


確かに、家族5人でちょっといいお店で飲み食いしたら、諭吉の2人位はすぐ飛んで行っちゃう。
それに比べたら、ケンタッキーとかで済ませれば、20ピース買って、ケーキも買ったとしても諭吉一人で間に合うしね。


こういうイベントがある度にお金がかかって、貧乏な我が家には大変だけど、それでもこうして家族でクリスマスを過ごせた事に感謝です。



来年はケンタッキー絶対食べるぞ(゜-゜)

2008年12月25日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 1件 | とっぷ

メリークリスマス・飯島愛

今日、飯島愛が死んだというニュースが流れました。




あえて、”飯島愛が死んだ”と書かせて貰いました。



イイジマアイさんがオナクナリニナリマシタ




という言葉は彼女に似つかわしない気がしたんで。







死後数日経過してるとの事。
事件性は薄いが死因の特定が急がれている。







私は飯島愛が好きだった。



何故好きだったのか、自分でも良くわからないけど


同じクラスにいても、友達になれなかったとは思うけど・・・




彼女は私と同年代。
彼女が私の一個上かな・・・?





なんていうか、共感する部分はあまりなかったんだけど
何だかとても残念です。



小室ショックに続いて、貴女まで逝っちゃうの・・・・?








さみしいよ。












飯島愛さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2008年12月24日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ブログと私

最近、ブログをやっていてふと思った事があります。


何だか、私、書きたい事を充分書いてないような気がする・・・



毎日、こんな事があった~とか、子供が~とか、夫が~、家族が~~、みたいな記事ばかりで、あまりぶっちゃけた記事が書けてないな、と。

もちろん、日々の出来事を綴りたいという気持ちが大半でブログをやってるし、このブログは一応”日記”なので、それで良いんだろうけど。

もうちょっと、突っ込んだ話を書いても良くないか?私!

と、書いた後に読み返してていつも思う。


でも、日記的な事を書き終えると、なんだかスッキリしちゃってね。
それ以上書かなくてもいっかぁ~~っ!、ってなってる。



以前、違う場所でブログをやってた時は、思った事を書きすぎて、自己嫌悪になってたりしたのに、最近は書く時に色々考えて書いてる。
読み手がどう思うか、以前よりも考えて書いてる。

きっと、自分が読み手である事も多いからなのかも知れないけど、私とした事が、人目を気にして記事を書いてる!!!

うーん、なんてこったい、って感じです。

そんな私が記事を書く時に気をつけてる事は・・・


1・不愉快に感じないような記事
2・誰もが共感しそうな記事
3・コメントして欲しいからコメントしやすい記事



これでもお粗末な脳みそを動員して考えつつ書いているのですが、特にみっつめの”コメントしやすい記事”でない場合が多いような気がする^^;
コメントして欲しいけど、気が付くと、


「ふーん、そうなんだ (´-ω-`)」




としか言えない記事も多いこのブログ・・・(^_^;)




それなのに、コメントを下さる皆さんは勇者ですよ!
マジで!

コメントの内容も、気が利いてると言うか、上手い事言うっていうか・・・
私にはとうてい出来ない神業です。



来年はもう少しぶっちゃけた内容の記事を書こうかな~と思ってます。
私の過去や生い立ち、考えてる事なんかを赤裸々に綴ってしまおうかな!な~んて・・・(^_^;)


と、今は思ってると言う事ですがね・・。


私の過去や生い立ちって、以前やっていたブログではさんざん書いてるのですが、それも今はどこにも保存してないからまた新しく書かなくちゃだし、書くとなると以前とは内容が違う事になってしまいそうです。
ウソを書いてたわけではないけれど、細かい所は適当に書いてたしねヽ(^o^)丿


でも、私の過去を読んだ人たちがドン引きして、もう遊んでくれなくなるのも怖いかも・・・(T_T)


書きたいと思った時、書きたい事を書くと言うのが一番良いんだけど、リアルばれした時も怖い。ぶっちゃけ(ーー;)

気が向いたら、色々書こうかなって思ってますがいつなるかは神のみぞ知る・・・

2008年12月24日 | 雑記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

♪きょうだい♪

昨日あんなに大人しかった長男、今日の午後から少しずつ復活し、今はもう普段と変わらない彼になってます。

明日はおかんとクリスマスケーキでも買いに行くかい?と聞いてみたら、俺は学校へ行く!と言うので明日の朝朝食を残さずに食べられるようなら行かせようと思います。
熱が下がったら登校しても問題ないとの事なので。


今日は長女だけスキー少年団に行きました。
今シーズン初めてのスキー少年団の活動です。
長男は残念ながらお休みとなりましたが、仕方ありません。

元気になってしまったのに、外出も友達を呼ぶ事も出来ないので一日中テレビ見たり本読んだり、思いついてちょこっとだけ勉強したりしてました。

お昼にスキーから帰って来た長女は、午後からも友達の家に遊びに行き、我が家には男子二人が取り残されました。


次男はやんちゃで生意気な性格です。
テレビを見てじっとしてる兄貴を後ろから蹴ったり、髪の毛ひっぱったり。
これは遊んでほしいという次男なりの訴えなんだけど、長男はこういうのに全然動じないのよね。
だから、次男は不満みたいで、ずっと、長男を蹴り続ける。

でも、今日は何故かしつこい次男。

いつもなら構ってくれないとわかるとすぐに止めるのに、今日はいつもよりしつこくて。


長男は普段、怒ると言う事がまずないのですが、今日は次男があまりにもしつこかったんで、とうとう怒りました!

次男、怒った兄貴を見るのは初めて?
2度目?位かな?



凄くビックリして、固まってました。


普段はオチャらけていて、どっちかというと優しい性格の長男ですが、キレると凄いんだよね。
私も今日は次男があまりにもしつこかったんで、次男を叱り、長男に加勢しました。
すると次男は味方がいなくなって心細くなったのか、急にしおらしくなって、



「ごめんなさい~~~」



と、土下座・・・^^;


あやまれば済むと思っている。

でも、今回はさすがに兄貴のキレ具合にちょっとビビった様子。
しかもお母さんもにいにの見方をしている・・・
これはまずい、と思ったのか、必死で頭を床に擦りつけて謝り倒してました。

次男には、にいには病気をしたばかりで、今日は具合が悪いから苛めちゃだめだよ、にいにだって怒るんだよ、と、言って聞かせましたが、ヤツはアホなので鼻くそほじりながら、ふ~~ん、そーなんだぁ~~ってお気楽な返事。


謝ってしまえばなんとかなると思っていた次男。
何で謝らなくちゃいけないのか、わかってるはずの次男。
素直になれない、強情な次男は、せっぱつまるまで謝る事をしないのですが、今回はさすがに分が悪いと踏んだようです。

いつもなら謝ったらすぐに仲直りしてくれる兄貴が、自分の机で本を読み始め、まったく次男の相手をしなくなりました。
次男も始めはそこに行って何かとまた兄貴にちょかいを出したそうにしてたんですが、さっき怒られたばかりなんで、積極的になれません。
仕方なく、リビングでぼんやりとテレビを見始めました。

長男はなるべく次男と関わらないようにしていましたが、その後次男が自分の傍に寄ろうとしないのを可哀想に思ったのか、一緒にプレステやろうか?と、声を掛けて、二人でゲームして遊んでました。
二人とも、すっかり仲直りしたみたい。


長女がいると、二人で長女の取り合いになってたり、上の二人で次男を押し付け合ったりしているのですが、男子二人となるとまた違う雰囲気で、母はちょっと楽しませて貰えました♪

兄弟って面白いよね、ホント。

2008年12月23日 | 子供 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

長男、病に倒れる

昨夜、長女が作ってくれたシチューを残してぼんやりとしていたのは何を隠そう長男です。

我が家のムードメーカー、お笑い担当の長男が、大好きなシチューを前に殆どスプーンをつけずにぼんやりしていました。


あんた、私が作ったシチューが食べられないってか?!ヾ(`Д´*)ノ゙



とでも言いたそうな長女が鋭い目で長男を睨みつけております。



あんまり元気がない長男に、どうしたのか声をかけると、喉が痛いと言う。

顔を触ってみると、熱い。
熱を測ると、7度2分。

うーん、微妙・・・・
とにかく、食事はそれで終わりにして、早めに寝た長男。




そして今朝、熱を計ってみると8度3分!
これは病院行かなくちゃいけないかな?と、改めてどこがどう調子が悪いのか聞いてみると、喉が痛くて食事をとりたくないと言う。
喉をさわってやると、耳の下あたりを痛がる。

ん?

これはもしかして、おたふくかぜかな?



とりあえず、今日のママ友とのお茶会をキャンセルして、病院へ向かいました。
朝食も欲しがらず、麦茶しか飲んでないので、途中のコンビニで何か食べるか聞くとアイスが欲しいと言うので買い与えたが殆ど残して私によこし・・・・

こうして私はまたメタボ街道を・・・(T_T)


そんなこんなで病院に到着。
病院めちゃ混み!
携帯番号を聞かれ、順番が来たら鳴らしてくれると言うので銀行や買い物など済ませる。

ちょうど100円ショップでへナを見つけて買ってる時に電話が入り、病院へ。


おたふくかも、と言うと、待合室とは別の小さな部屋に入れられ、しばらく待つ事に。
その間次男は元気に遊びまくり。
長男はどんよりと沈んだ表情で黙って椅子に腰かけています。
何か聞いても生返事。

それに引き替え、何でもない次男は久しぶりに同世代の子供が大勢いる場所で嬉しい様子。




どこかの子供に、

「何で病院に来てるの?!元気なのに!」


と、何度も聞かれ、僕は元気、にいにが熱っぽいの!と、説明してた次男。
ちゃんと会話ができる事にちょっぴり安心な母でした。



しばらく待っていると名前を呼ばれ、診察室へ。
喉を見て、先生が、あー、これは痛いだろうね。。。たぶん溶蓮菌だけど、念のためにインフルエンザ調べておくね、と、おたふくには一言も触れずにさくさくと診察してました。

あの、おたふくではないんですよね・・・?
と、一応聞いてみたら、


「この子おたふくやったよね。僕、診たの覚えてるもん。」


と、あっさり・・・(^_^;)
そっか、そんなに長い事お世話になってたのか~、覚えててくれたんだ~、と、感心しながら診察室を後にしました。

その時、後ろで看護師さんに、


「あの子は面白い子だからね。覚えてるんだよ」



と、言ってるのが聞こえました・・・

面白い子・・・

うん、確かにね。。。(^_^;)



インフルエンザも今回は反応がなかったけど、体力が落ちてる時は罹りやすいから気をつけるように言われました。




往復の道中、まったくひと事も声を出さず、大好きなラーメンを食べるかどうか私に聞かれてもいらないと言い、次男が欲しがったのでマックのドライブスルーに寄ったけど、そこでも何が欲しいか聞かれ、ぼそっと一言、


「チキンナゲット」


とだけ、蚊の鳴くような声で言い、それだけでは可哀想だと思ってチョコシェイクも買い与えてもイマイチ元気にならない長男にドン引きな私と次男。

マジで、






あんた、ダレ!?(゚Д゚ノ)ノ







って感じ。



長男は独り言が多く、トイレでもう○ちをしながら歌を歌うようなヤツなのに、静か過ぎる!!!

今も、次男と二人で
”天空の城ラピュタ”
のDVDを無言で見ています。

彼の大好きな鶏肉と卵と葱が沢山入ったおじやも食べたくないと言って何も食べず・・・
帰りの車でチキンナゲット食べて薬飲んで、それ以来何も口にしようとしません。


ホント、気持ち悪いです。


さっき、学校の担任に電話して、溶蓮菌だからしばらくお休みします、と伝えると、


「彼が居ないと、教室がとっても静かです。24日はクリスマスパーティを、彼の仕切りでやる予定だったので、もし元気になったら是非来てほしいです。」


と、言われました。
私が、○▽(長男の名前)のくせに、大人しいのよ、というと、担任も、それは心配ですね!彼が大人しいなんて、 どんな感じなのか見てみたいとまで言われ、苦笑しながら電話を切りました。



とにかく、非常に大人しくて本当に気味が悪いです。
まぁ、余程具合が悪いんでしょうけどね・・・(ーー;)

このまま急に本当に大人しい子になってくれたらそれはそれで楽で良いな・・とか、不埒な事を考えてしまう母なのです。

2008年12月22日 | 子供 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

電池切れ・・・?

今日の私は何もする気が起きず、朝からダラダラ・・・
昨日あるはずだったスキー少年団も雨で中止。
この時期に雨ってのも、何だかなぁ。


かろうじて洗濯と軽く掃除して、後は全く動く気になれず、ずっとテレビのリモコン持ってソファでゴロゴロしてたけど、面白いテレビがやってなくて。
夕方、中居君主演の”砂の器”の再放送をやってたのでそれを見て、後はもうテレビ見るのも飽きちゃって。

夕食の準備も面倒で、長女にシチューでも作る?と、聞くと、私がやる、というので任せる事に。


材料を調理台の上に置いて、じゃあよろしくね、と、自分の部屋に入ってパソコンいじり出して小一時間。
何やら良い匂いがしてきました。
ちゃんとご飯も焚いてくれてるようで、炊飯器のスイッチをピッ、と、押してる音が聞こえてくる。

長女に、出来た?と、聞くと、うん、全然簡単だった~~と、余裕のお返事です。


平日にはあまりお料理を教える暇もない位、柔道やその他の習い事に明け暮れている長女ですが、柔道の今年最後の稽古と道場の大掃除、納会も済んだ今、彼女はスキーが休みだとあまりする事もないようです。
冬休み中は宿題だの5年生の勉強の復習だの自由研究だのとまたやる事も沢山あるので、今のうちにお料理の一つも教えてあげないといけないだろうなぁとふと思った。

でも、私の料理も十分やばいので、ここはインターネットの恩恵に預かり、長女ができそうなレシピでも探してみようと思います。




でも、今日は何だかやる気が出ない・・・(^_^;)
今夜は長女が作ったシチューを食べて、さっさと寝ようと思います♪

2008年12月21日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

大掃除完了・舅の現状

昨日、一日かかって大掃除を最後までやり遂げました!


う~~ん、この達成感・・・・(^^)


専業主婦なんだから、掃除くらい当然!って思われそうだけど、不器用で要領の悪い私としては頑張った方かな~なんて、自画自賛です・・・

気になってたガスコンロや換気扇も、かなり気合を入れて磨きまくり、良い感じにピカピカしております☆
ただ、換気扇の中のタービンみたいなのがあるんだけど、これが回って空気を排出するやつ・・・
あれのネジが偉い堅くて、全然緩んでくれません(T_T)
夫に頼んだけど、まだやってくれないので、明日もう一度お願いして見ますが・・
一昨年、ここを掃除した時に、夫に頼んで絞めてもらったはずなんだけど、力任せに絞めたのか、私の力では全然びくともしないのよね・・・
もしや、逆方向に回してる?!と、思って、よく確認したんだけど、ちゃんと高卒の私にも読めるひらがなで”ゆるむ→”って書いてるしね~
他の所はちゃんと綺麗にしたのに、ここだけあす以降になっちゃいそうです。

後は、照明なんだけど、照明って気がついたときにささっと脚立持ってきて拭いたりしてるのよね。
夫が喫煙するからヤニですぐ黄色くなっちゃうんで・・・
だから、照明はチェックしたけど差ほど汚れてなくて、いつもよりちょっと念入りにフキフキで終了でした。
天井や壁とかにつく埃も、暇人な私は日々クイックルワイパーで拭いてるんで、そんなに頑張らなくても大丈夫でした☆
壁紙はあちこち破れてたり、ヤニだらけだったりしますが、これは張り替えるしかないんで放置です。
社宅だから、出る時に貼り替えれば良いかなって感じです。


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


さて、本日は久しぶりに夫の実家へ行ってきました!
って、正確には舅のいる施設なんですけどね。

夫が午後から仕事休み取れたって言うんで、急いで準備して行ってきました。
姑には何も言ってなかったんで、札幌に入ってから電話して、施設で落ち合いました。

施設に着くと、舅は入浴中だったんで、ロビーでしばらく姑と色々話してたんですが・・・


以前は、昼食の食事介助に毎日通っていた姑なんですが、
最近はお昼の時間は来てないという。
どうやら、施設の職員の対応に色々と疑問や不満があるようで、かといって安い金額で入所してるから言うに言えないんだ、入れてもらってるだけでもありがたいから・・と、姑は言います。
でも、特別養護老人ホームだから所得に見合った金額で入所してるわけだし、それと疑問を感じても聞く事も遠慮するのは何か違うと私は思ったんですが・・・
姑は私たち家族が職員さんに”面倒な家族”と思われて、舅が施設の中で冷遇されるのが嫌みたいで、何も言うつもりもないみたい。
夫も同じような考えみたいだったけど、私は質問くらいしたっていいのでは?と、思いました。

姑の話を聞いてると、ここの介護士の中には仕事として本当に真面目に取り組んでると思えないような職員もいるらしい。
職員も色々いるから、決して全員ではないんだと姑は言うのですが・・・
食事の介助も、姑が丁寧にやり過ぎるせいか、
「ああいうのもね・・・どうなの・・?」
みたいな、ヒソヒソ話してるのが聞こえてきたみたいで。
自分の事じゃないかも知れないけれど、施設のやり方に合わないやり方で家族が接すると、後で夕食時などに同じように職員に求められても出来ないのよね、みたいな事を言ってるんだと姑は言う。
そして、舅の食事の介助をしてると、他の入所者の人に職員さんが食事介助してるのを見かけるんだけど、そのやり方が結構酷いんだとか。
とにかく、口に突っ込むだけ突っ込んで、早く食べなさいよ!みたいな・・
早く食べないとお風呂入れてあげないよ、とか言う人もいるみたい。
そして、舅はオムツが嫌みたいでよくオムツの中に手を入れようとして、そのせいで中のパッドがずれて尿が漏れてしまう事があるんだけど、それを職員が見つけた現場にたまたま姑がやってきたら、廊下にまで聞こえるような声で、
「●〇さん!もう!何やってるのよ!これで3度目だよ!いい加減にしてよ!」
と、怒鳴ってるのが聞こえたんだそうです。
これって、どうなの?!って、私は凄く気分が悪くなった。
姑は凄く悲しい気持ちになり、舅が本当にかわいそうに思った、と言ってました。

出来る事なら、私達も舅と家族として一緒に暮らしたいって思う。
でも、情けないけどウチは皆で暮らせるような住宅を用意できない経済力しかないし、夫の仕事上やっぱり札幌に暮らす事は出来ない。
今のご時世、40をとうにこえた、特に資格も免許もない夫が再就職して今と同等のお給料を出してもらうのは限りなく可能性ゼロに近い。
子供が三人いて、私にも特に稼ぐ能力がない以上、危険な冒険は出来ない。

姑はギリギリまで舅を在宅で介護した。

下の世話まで頑張ってやって、夜中も何度もトイレに行きたがる舅に付き合ってトイレに連れて行き、寝不足で倒れるまで頑張った。
姑の性格上、これ以上一緒に居るのは無理(程よく手を抜いたり出来ない性格なので)だと私たちも姑本人も判断して、怪我で入院した舅がそのまま車いす生活になったのをきっかけに、病院と施設をはしごして今に至る。
昨年はウチの近くの病院に入院してもらい、私が次男を連れて日々面会に通った。
ほぼ一日おきに、次男と一緒に病院へ行き、舅と話をしたり、本を読んだり、おやつを食べたりしながら過ごして、夕方になったら家に帰るという生活をしていた。
その時も、病院の職員で酷い人がいて、私は何度も抗議するべきだと夫に言ったけど、夫はそんな事して舅が陰で虐められたら困るからと泣き寝入りだった。

結局、舅はストレスから体調を崩し、体重も減り、顔色も悪くなって札幌の病院に入院した。
併設された施設の空きを待って、やっと今の施設に入所した。
入所が決まり、本当に良かったなぁと思ったし、ありがたいって思った。
本当なら嫁の私がやらなくちゃいけない介護を、誰かがやってくれるわけだから、それは無条件にありがたいって思えた。
それに、遠く離れた土地に居るうちに、さびしさと不安とで体調を崩した舅が、毎日のように見舞いに来てはあれこれと世話を焼いてくれる姑が居てくれる事によって、見る見るうちに体調も元に戻り、検査の数値も良くなり、顔色も良くなった。

それなのに、この施設に入所してから数か月。

今日見た舅は酷くやせ細っていた。


これって、どういう事なんだろう?
単純に、舅が衰えてるって事なのかな・・・?

食欲はあり、なんでも食べたがると職員も姑も言ってるんだけど、何でこんなに痩せたのか・・・?



介護の現場って、本当にプロとして高い意識を持って仕事をしてる人が沢山いるんだと私は思ってた。
だって、いくら仕事とはいえ、はっきり言って介護の仕事はきれいごとでは出来ない仕事だからだ。
本当にお年寄りを思い、施設にいても人間として尊厳を持って暮らせるように手伝う事が出来る彼らを立派だと思っていた。
友人にも介護福祉士がいるけど、とてもプロ意識が高い人で、仕事の話を聞いていてもいつも感心させられる。
でも、実際に身内がこういう思いをしてると、いくら介護の仕事についてる人とは言え、人間って十人十色なんだし、いらいらして怒りたくなる時だってあるのはわかるけど、正直、信頼できないと感じてしまう。

私に言うと、怒って施設に電話掛けて文句言いそうだったから、黙ってたのよ、と、姑は笑っていたけど、そんな姑の笑顔がとても淋しく思えました。

きっと、私よりも姑の方が内心辛いはず。
それを我慢してるのを見るとやっぱり腹が立つ。
でも、夫がやめろと言ってるうちは、私は何も出来ない・・


本当に、それでいいの?!

私は夫に詰め寄ってみましたが、夫はただ

「相手も人間だからな。色々なやつがいるさ。」

とだけ言って終わりました。


私は言ってやりたくて終始ウズウズしていたけど、結局そのまま帰ってきてしまいました。
夫は、何も言うな、の、一点張りだったし、姑も我慢してるんだから私も我慢する事にしました。


本当にこのままで良いとは正直思えないし、かといって私はどうすればいいのかもよくわかりませんが・・・
介護士の友達や、看護師で長年お年寄りと接してきた姉に色々聞いてみようとは思っていますが・・・。

介護士や職員たちだって大変なのよ!
生活のためにやってるのよ!

って言われたら、どうしようもないよなぁ。


2008年12月20日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

お正月の過ごし方

年末年始の予定がそろそろ煮詰まってくる頃ですよね。


海外旅行へ行く人、国内旅行をする人、仕方なく夫の実家に行く人、自分の実家で過ごす人・・・
色々いらっしゃるんだろうなと思いますが、ウチは今年は私の実家へ行く事になりました。


夫は長男だし、お義母さんはお義父さんが特養施設にいるので札幌から動く気はないようだし、きっとあの狭いアパートで一人で過ごす事になるんだろうなと思うと可哀想なんですけどね。
夫の話だと、お義母さんも毎日お義父さんの施設に通っているので大掃除もままならないし、私たちを招いたとしても満足な事はしてあげられないだろうからと言ってるみたい。
私としては一応嫁なんだから大掃除位いくらでも手伝うのに、とは思うのですが、時間が出来るといつも自分の実家ばっかり行ってたりしてたんで、反省してるところです。

お義母さんは人にとても気を遣う性格なので、三人の子供達に毎日私が振り回されて大変だろうからと滅多に遊びにおいで、なんて言わないし、年末も孫の顔を見せに来いなんてひと事も言わない。
ここは私がイッチョ良い嫁ぶって子供達を連れて行かなくちゃいけないところなんだろうなって思うんですけど、先日母が泊まりに来たときに、夫が年末は遊びに行きますと私の母に言っちゃったもんだから、私の実家に行く事に決まってしまいました。

夫は、自分の実家よりも私の実家を大切にしてくれる人なんで、私もそうしなくちゃいけないってホント反省です。


でも、今回の年末年始は私たち三姉妹全員が夫を伴っての帰省になるとさっき母から電話がありました。

三人そろって、嫁としてマズイ?!

と、ふと思ってしまった私ですが・・・・



姉のところは、お舅さんとお姑さんがまだ本州にいて、(お舅さんの仕事の都合で)二人でいても淋しいからという事で、嫁の実家に行く事になったそうです。
姉夫婦は昨年も同じ理由で実家で正月を過ごしています。
私たちは自分の家にいましたが・・・

妹夫婦は泊まっていくかどうかは未定ですが、夫婦で実家に顔を出すそうです。
妹の夫の実家は一族で会社を経営してる大金持ちなんですが、色々ある家みたいで、妹の夫の実家には顔を出す予定がないんだそうです。
行くとしても年明けにチラリと行く程度だそうです・・・。
妹の夫は長男だから、本当ならお父さんと会社の経営にかかわって、会社を継ぐはずだったんだけど、家庭の中で色々あるらしく、妹の夫に会社を継ぐ意志は今のところ全くないようです。
妹の夫は、普通の家庭というものを知らずに育ったらしいので、私の実家に行くと色々と戸惑うらしいんだけど、妹は普通の家庭のお正月を夫にも知って欲しいという気持ち、家族のあったかさを感じさせてあげたいっていう気持ちが強いみたいです。

そんなわけで、今年のお正月、私の実家はかなり賑やかになりそうです。
母の弟が実家からほど近いマンションで一人暮らし(この人も色々ある人で・・・)してるから、年末は実家に来るみたいです。
忙しい人なんで、いつもちらりと寄って帰るんですが、お正月くらいはゆっくりと過ごして欲しいなぁと思います。


私の実家では、大晦日にお正月用のお料理を準備します。
今回は叔父さんの都合で、30日に大晦日用のお料理を食べる事になっていますが、普通は31日の大みそかに紅白とか見ながら皆でごちそうを食べます。

北海道の一般的な家庭では、31日におせち料理などのお正月料理を食べて、日付が変わる頃か変わった後に年越し蕎麦を食べて、一日にはお雑煮などを食べて過ごす人が多いみたいです。
これは家庭によって色々ですが、一日の朝からおせち料理を食べたりはしません。
多くの人が夜中に初詣に行き、帰って来てから年越し蕎麦を食べるようです。

お雑煮はしょうゆ味が多く、ごぼうやニンジンなどの野菜が入ったお汁に焼いたお餅を入れて、三つ葉を飾って食べます。

だいたい、お正月3日位まで、31日に食べきれなかったお料理や、お雑煮、煮物などを食べて過ごす人が多いようです。


我が家のお正月のごちそうは毎年だいたい似たような感じです。
お歳暮で頂いたハムや、手作りの伊達巻き、チーズなどのオードブルと、お刺身の盛り合わせと大きな蟹、いずしと呼ばれるサケやニシン、ほっけ、はたはた等のお魚を酢と米こうじで漬けた物、イクラのしょうゆ漬け、数の子、それから大きなお鍋で大量に作る旨煮や昆布巻き、きんぴらごぼう等。
その他みがきニシンやキャベツ、大根などを入れて作るニシン漬けや、サケを白菜で挟んで漬けるはさみ漬け等の漬物がテーブルに乗ります。
それから、知る人ぞ知る、とあるお店の鳥の唐揚げ。これは、一羽の鳥を丸ごと揚げてあり、我が家ではクリスマスや誕生日でも登場する定番になってます。
これは普通に買いに行くと非常に長い時間待たされるので、(年末なんて混んでるから大変!)前もって予約しておいて、取りに行く時間を告げておいて、当日は取りに行くだけにします。

こうして毎年、我が家では大量のごちそうを食べ、ダラダラとお正月を過ごし、二日くらいに食べ物に飽きて、札幌のホテルのレストランとかにちょっと良いものを食べに行ったりしてました。
初売りがやってたりすると、それにも顔を出し、お年玉を散在するのです。


もういい年ぶっこいてるから、お年玉をあげるのはこっち、って思うんだけど
財政難な我が家には土台無理なんで、せめて鶏のから揚げ位は買って行こうと思ってます。


各家庭で色々な過ごし方、お料理の定番などがあるのでそういうのを見たり聞いたりするのも面白いかなぁと思って書いてみました。


31日に宴会やるのって北海道だけなんだって最近知りましたけどね。。



ちなみに、我が家では栗きんとんとか煮豆とかはあまり人気がないんで、小さい小鉢にほんの少ししかお目見えしません。
メインは、カニとか肉とか・・・・

粋、とか、わびさび、とかには程遠いお正月の食卓なのです(^^)

2008年12月18日 | 雑記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

我慢大会

北海道はすっかり雪景色です。
朝晩は非常に寒く、ストーブを焚いてから部屋が暖まるまでが待ち遠しくなります。


我が家は社宅で暮らしてるので、電気代意外の光熱費は給料から天引きされてるんですが・・

昨日、給料明細を数か月分まじまじと見ていたら、やっぱり先月位から灯油代がぐっと上がってるのよね。
冬はストーブを焚くし、ウチは給湯も灯油ボイラーなので冬場の灯油代はある程度は仕方ないんだけど
最近電気代もあがってて、以前よりも1000円も違う!
なんでこんなに電気代が高いの?
と、色々検証してみたんだけど・・・

一番の原因はテレビつけっぱなしかと思われます。
後は炊飯器の保温。
以前は炊飯器の保温ってしてなかったんだけど、最近ついうっかりそのまま保温にしたままっていうのが多くなっていてね。
これは気をつけなくちゃいかん!と言う事で、電気代、灯油代をケチるためにまず炊飯器の保温を止めました。
それからクリスマスツリーの電飾。
ウチはツリーを2本飾るんだけど、古いタイプなんで最近のLEDから見たら電気代もかかるだろうと思い、昼間はツリーの電飾のコンセントを抜いておく事にしました。
これは次男が気がついちゃうと勝手につけてる事も多いので、次男と静かなバトルになってます。

次男が何かに夢中になってる時、そっと電飾のコンセントを抜いておく私。
ふと電飾が付いてない事に気がついて、怒りながらコンセントを入れる次男・・・

あまりしつこくやると次男がブチ切れするので、彼がツリーにノーマークの時にそっとコンセントを外すのですが・・・
やっぱり、1時間もすると気がつかれます。
でも、私も飽きずに次男と静かに戦っている毎日です。


それから、灯油代ですが・・・
食器を食事のたびにお湯で洗うと灯油を消費するので、朝食と昼食は一度に洗う事にしました。
ちょっと不衛生かな?と思いましたが、背に腹は代えられません。
そして、日中は我慢できるだけ我慢して、ストーブをつけない!
今日は朝だけ焚いて、10時位からストーブをのスイッチを切ったままにしてあります。
夫が寒がりなので、彼が帰ってくれば付けると思いますが
それまでは暖かい格好をして我慢です。
と言っても、それほど寒くもなく、厚手のパーカーだけで全然寒くありません。
やれば出来るのね~と、自分で自分を誉めながらにやにやしていると長男が帰宅。
寒くないかと聞くと、



「アツい!」





と、仰ります。

うーん、さすが長男。
脳みそまでが筋肉な彼は、常に全身燃焼してる模様。
そのまま脳みそも燃え尽きないよう要注意だわ。


さてさて

長女の英語が終わるころなんで、お迎えに行ってきます♪

2008年12月16日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

スキー日和

昨日、日曜日は天気が良くてスキー日和でした。

午前中は子供達が年賀状書きに熱中していたので午後からまたスキーへ行く事にしました。


なんだかんだで結局出かけたのは3時位になっちゃって、もう少し早く出られたなぁと思いつつゲレンデへ向かいました。

ワンシーズンのパス券を買った以上、スキーをするためにはお金がかかる事がありません。
休日に子供達が持て余してる時、スキーへ連れて行くのが一番出費もなく楽しめる過ごし方になってます。

ゲレンデへ着いて、上の子二人がリフトに乗りに行くと、私と次男は隅っこでそり遊びを始めたのですが・・・
間もなく、次男が急に


「おかん、しっこ!」



と、お尻をひねり始めました。
ゲレンデの隅にいた私たちは、ロッジのトイレまで行くのに少しかかりそうだったんで、どうせ隅っこにいるし、立ちシ〇ンさせちゃおうかな?とも思いましたが寒いのでやめておいて、次男の手を引っ張って急いでロッジのトイレに向かいました!
次男はその間、ずっと


「もれちゃう、もれちゃう、もれちゃう、もれちゃう、・・・・・・・」





と、エンドレスリピート。


余程せっぱつまっていたと思われる。

私としても、母として彼の尿意にもっと早く気がつけなかったものか、ゲレンデに行く前にトイレを済ませておくのが鉄則ではなかったのか?と、自問自答、自責の念にとらわれつつも今はトイレに行くのが最優先とばかりに最終的は次男を抱いてトイレへ猛ダッシュしました。


無事トイレに辿り着き、急いでウェアーを脱がし始めた瞬間・・・
次男が叫びました。



「もれた~~~!もれた~~~!もれた~~~!
最悪ぅ~~~~~~!!!」




次男のウェアを引っ張ってズボンを触ってみると、べちょべちょ・・・(=_=)
次男はトイレで泣きだすし、私も泣きたい気持ちになりましたが・・・・


とにかくこのままでは風邪を引いてしまうと思い、
上の子たちはゲレンデに置き去りにして次男と一度家へ戻って着替える事にしました。


次男は家に帰されるのが嫌で、車に乗るのを拒みましたが無理やり乗せて家に帰りました。
近くで見てたカップルが、不審そうに何か話していましたが・・・・
他人の目を気にしていてはこう言う時迅速な行動が取れません!
鬼母と思われただろうな、と思いながら家まで片道10分弱を運転しました。

家につき、次男の着衣をすべて脱がせてシャワーで体を流しました。
体が冷えないように熱めのお湯でシャワーして、最後にしっかりと体をふき、よく乾いたところで服を着せて、またゲレンデへ戻りました。


こう言う時、ゲレンデと家が近くて良かった・・・と、心底ホッとします。
遠いところから行く時は着替えくらい持って行くでしょうけど、ウェアーの替えはさすがにないと思うしね。
ウェアーも、ちょっと大きいけど長男のお下がりを取っておいたのでそれを着せる事が出来ました。


ゲレンデに戻ってみると、ちょうど上の子たちが滑り降りてくるところです。

長女はスキー少年団に入ってから3年目と言う事でなかなか上手です。
長男はまだまだへたくそですが、男の子だから?なのか、スピードは怖くないらしく、長女よりも早く降りてきます。
フォームはめちゃくちゃですけど・・・(^_^;)

長女に、あんたより弟の方が早いじゃん、と言うと、

「あいつが転んだ時の為に、わざと後ろを滑ってるんだよ。仕方なく!」

と、不満そうにしてました。


まぁ、スキーシーズンはまだ始まったばかりです。
これから、長男とは別に滑る時も沢山あるんだからちょっと我慢してもらうしかありません。
でも、頼んだわけでもないのに、ちゃんと弟の面倒を見てる長女が頼もしく思えて、沢山褒めちゃいました!
長女は

「スキーの練習のとき、先生にそうやってもらってるから。あいつは学校でしか習ってないから滑れなくても仕方ないしね・・」


と、大人の発言!
うーん、成長したものだわ、と、感心してしまいました。

長女は私よりも精神的には大人だな、と思う事がよくあります。
大人になると自分勝手な振る舞いに気がつかないとか、人の忠告を聞けないとか、人の好意を受け入れられないとか、感謝できなくなってたりとか・・・

日々夢中で過ごしてたりすると、考えや行動が独りよがりになって、一生懸命な自分ばかりが自分の中で大きくなり、人からの提案や考えを受け入れられない時がある。

なんていうか、頑固になるのかな?プライドが高くなるのかな?
自分はこうやってやってきた!っていう、自負心なのかな?
自分の中の知識だけで生きて行くのって無理なのに、自分の目で見たものだけを信用して、人の意見を尊重出来なくなってたりね。

子供達はとても素直に人の意見を聞く事ができ、教わった事を素直に吸収し、生かそうとする。

だからこそ、大人は自分の行動や言葉に慎重にならなくちゃいけないんだけど、子供から学ぶ事の大切さって大きいな、と、私は日々感じているところです。

2008年12月15日 | 日記 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

飲んだ~~~!!

昨日、ママ友同士の忘年会だったんですが
いやいや、飲みました~~~!

集まったのは、先輩ママばっかりのママ友が私の他に4人。
それぞれの子供達が中学生4人、小学生3人、幼児(ウチの次男)で、総勢12名!
カラオケルーム大・小1部屋ずつ2部屋予約して、狭い方の部屋に中学生4人に入って貰い、大きい方の部屋にママ達+小学生&幼児組が入りました。
中学生たちは受験生もいたので、


くれぐれも悪さはしないように!



と、釘を刺されておりました^^;

まぁ皆スポーツやってて良い子たちばっかりなんで安心です♪



6時に予約して、12時まで飲んだり食べたりお喋りしたり・・・
とっても楽しい時間を過ごしました。

お酒を飲むのは3人だけだったけど、それでもかなり飲んじゃいました!
ウコンのおかげなのか、今朝は二日酔いもなく元気です★
ジョッキ10杯は飲んだと思いますが、二日酔いしてないなんて嬉しい限りです♪
それに話が面白くてあまり酔っぱらわなくて、ビールも何杯飲んでも美味しくて、食べ物もすごーく美味しかったので超満足!な私たちでした。

皆、お子さんが高校生とか、一番年上ママの第一子は来年成人式だとか
私には遠い話にも思えたけれど皆それでもこうやって私を仲間に入れてくれてとてもうれしいです。

会話の内容は、わが子の進路の話や学校での話、私ともう一人のママ以外は自営業なんで、会社が大変な話とか従業員の面白話とか自分の仕事上の失敗談とか自分の家族の面白話など、基本笑える話が多く、人の噂話や悪口大会にならないこのママ達ってホントに愛すべき人たちだなぁと思いながらビールを飲んでました。
だからこそ、こうやって集まっても誰も嫌な思いもしなくて済むし、また集まろうって思えるんだろうなって思いました。
人の噂とか悪口大会は聞いてる方まで言ってる事になったりする時もあるから、お互いの為にならないと思うし、そういう話が多い人と話してると、
「きっと私の事も他所であれこれ言うんだろうな」と思ってしまい、全然信用できなくなるしね。
そういう人とはお酒を飲んだりすると疲れるし、お茶をしたいとか思わなくなるしね。

お互い、疲れてたりもするから、多少愚痴ったりはしますけどね。
愚痴をこぼすのは悪い事ではないし、ガス抜きって必要だなって思うんで。



子供達は途中から飽きちゃって、何かだらーっとしてて、長女なんて眠かったらしく、ソファーに座ってうとうとしてました・・・(^_^;)
付き合わせちゃって、悪かったかなぁとも思いましたが、前回はもっと子供同士で盛り上がっていたので、今回の子供達の空気は予想してませんでした。

長男と次男は途中から中学生の部屋に入り浸って、お兄ちゃん達に遊んでもらって楽しそうでしたが、長女と他2名の女子は、それぞれ学年も違い、お互いに長女とは仲が良いのよね。
でも、長女がいないとお互い3学年違うもんだからあまり会話もなくて。

なんていうか、お互いに遠慮して、長女と絡まない感じ?
長女は両方に話しかけたりするんで、そういう時は楽しそうにしてたけど、長女が中学生の部屋に行ってしまったりすると、とたんに二人とも大人しくなってしまって・・
それでも子供達はゲームや漫画を持ち込んでいたので、それで何とか時間つぶしたり、時々親の会話に入ってきたりはしてたんですけどね。
やっぱり、ちょっと退屈そうでした。
次回は温泉に1泊だね~!なんて話しまで飛び出していました★
その方が子供達も退屈しないだろうしね。

大人の酒の席ほど、子供達にとって退屈なものはないんだろうな。


上機嫌で忘年会から帰ると、夫がソファーで行き倒れていました。

彼は9時には家に帰ってきてたそうで・・・(^_^;)
嫁と子供は午前様ってのもちょっと酷い・・?
でも、年に一度だからって文句も言わずに出してくれた彼に感謝です♪



今日は長女が友達のバースディパーティに行ってます。

夫は仕事が休みで、朝から寝たり起きたりゲームしたり酒飲んだり・・・ダラダラ休んでます。
長男と次男は仲良く遊んでるので平和です♪

2008年12月13日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

ダブル忘年会

昨日は夕方4時位に家を出て、4時15分にはゲレンデに到着して
長女と長男二人をゲレンデに出して、5時30分位まで結構何本も滑ってました。

次男用にそりを持って行ったんだけど、彼はそりに乗るよりも引っ張る方が好きなようで・・
私にそりに乗るように命令し、私がそりに乗るとそれを一生懸命引っ張ろうとするの。



無理だけどさ。





重すぎるわよ!




スキー道具のチェックがメインだったんだけど、すべて問題ナシと言う事で6時には家に帰ってました。




さて、今日はママ友同士で忘年会♪
なんと夫も会社の忘年会だそうで。。
今夜は食事の支度が必要ないので凄く気分が軽いです♪


そろそろお出かけの準備をして行ってきます♪
ではでは(^_-)-☆

2008年12月12日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

忙しいのか・・?私・・。

昨日の記事に、

ニノさん忙しそう!



っていうコメントをいくつか頂いたのですが


私、本当に忙しいのか・・・?



毎日ダラダラ暮らしてるんですけどね。
多分、忙しい事だけブログに書いてるのかもしれません(^_^;)
だって、退屈な時には何もないからねぇ

昨日も今日も午前中の大半を家事をやって過ごして、後はとにかくダラダラぶっこいてましたからね・・

少年団の会議なんかは大体夕方~夜の時間が多いから、それがなければ普段は子供の送り迎えくらいしか外出しないんですよ。
本当はドライブ好きだから、あちこち出かけたいんだけど、異常に多い洗濯をやっつけ、部屋が散らかってるのがどうしても我慢できない性質故に掃除をどうしてもさぼれないし・・
毎日それで力尽きて、キッチンの大掃除がまだだったりするしね・・(=_=)
他は、ほぼ完了したんですが、キッチンだけがね・・・
食器棚は終わってて、シンク下とか流し台下の収納ありますよね?鍋とか色々・・あの辺は順番に日々掃除してるので結構汚れてなくて、すぐ終わったんだけどね。
問題は換気扇。
換気扇のプロペラ?みたいなやつのはずし方がわからなくて、夫にお願いしたんだけど夫も出来なくて・・
ちょっと変わった機種?みたいで、なんだか入り組んでるのよね。
換気扇の外側のフードとか中の一部とかは日々拭いてるからこれも差ほど苦労せずに終わったんですが・・・
後は換気扇のプロペラを掃除したい。
後はガスコンロの下。
これも日々拭いてるけど、これも見えるところが下手に綺麗なもんだから、つい、まぁいっか、と、手を出さずにいる。
これも近いうちにやらなくちゃいけない。
(っていうか、今パソコンやってるこの時間にやれよ!と、自分で突っ込んではいる。)

毎日の掃除を徹底してる理由の一つには、長女のアトピーがあるんだけど、肝心の本人は結構いい加減な性格で、机の中も汚いのよね。

長男の机は綺麗だし、彼は持ち物自体少ないから(カード位?)机の中には物があまり入ってない。
本は本棚に入れてるし、教科書と問題集と文房具位しか入れるものがないみたい。


換気扇、ガスコンロ、長女の机が今やらなくちゃいけないお掃除ポイントです。



大掃除の他に片づけないといけないものは、後は年賀状!

年賀状ね、みーちゃんママさんが広告付きの無料の物をブログで紹介してくれてたんで、早速申し込んでみたの。
でも、落選しちゃって、貰えなかった。
それで、週末実家に行ってた時に郵便局で買って来たんだけどまだ全然書いてない。
今年は不幸があったんだけど、喪中はがきは夫の関係だけにしておいた。
夫のお婆ちゃんで、子供達にはひいばあちゃんだから、特に喪中の必要もないかと思って。
ホントはダメなのかな?
私も友達には年賀状を出す予定ですが、まだ一枚も書いてないです(T_T)
ま、パソコンでやればあっと言う間だろうから余裕だわ~!
と、ノンビリしてはいますが、やり始めるとあれこれつまづいて、結局時間がかかりそうな悪寒。


今日はこれから子供達をスキーに連れて行く予定です。
シーズン券(リフト券のシーズンオールパス券)も届いてるし、スキーの道具のチェックも兼ねて、宿題&家庭学習終了後、ナイタースキーに行ってきます。

私と次男はゲレンデの隅で雪遊びになるけどね・・・(=_=)

2008年12月11日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

買い物・・・お財布がピンチ・・・(^_^;)

金曜日は授業参観でした。
次男が異常に機嫌が悪かったので、参観はあきらめて懇談会だけ出席しました。
家に帰り、実家へ行けるように色々と準備して、ダンス教室へ長女を迎えに行き、その足で実家へ向かいました。

私は子供達と車に乗って遠くへ行くのが大好き。
学校での事、友達との事、習い事の事など、先を争って話をしてくれます。
また、私の昔話・・・子供の頃の話、パパと結婚する前の話などを聞いて貰って、子供達も、
「それから?それから?」
と、しつこく聞いていてちょっと困る事もあるけど(^_^;)
なかなか楽しいドライブになるのでいつも楽しみにしています。

実家へもあっという間に到着し、雪が降るという予報だったので、車を坂道の下の駐車場に止めて(実家は山奥なの・・(T_T))実家まで長い坂道を4人で荷物を持って上りました。
次男は体力が有り余ってるのか、皆に遅れたくないのか、一生懸命走って上ります。
ほぼ休むことなく、歩くことなく、実家まで大人の足で歩いて7~10分はかかる登り坂を走って上り切りました。
次男の脳みそも、兄貴の長男同様筋肉でできているらしい事が判明しました・・・^^;

実家に着くと、妹からメールがあり、翌日は仕事が休みなので泊まりに来る事になりました。

実は、父の目が病気になってしまい、片目の視力が著しく低下しています。
日中は仕事も車で行っているし、なんとか見えるらしいんだけど夜は危険なのでいつもは妹のお迎えは父が行っていたのですが私が行く事にしました。
(ていうか自分でこいや、妹よ!)

上って来た坂道を降りて行くのがアホくさいので、タクシーでおいで、と言おうとしたら母が、
「あの子はドケチだからタクシー代出す位なら行かないって言うよ!」
と、言いだしたので、子供達を誘ってみたら長女だけが乗って来たので二人で行く事にしました。

二人でまた昇って来た坂道を下り、駐車場へ向かいました。

妹の家までは車で20~30分程かかります。
混雑してる市内を避けて山道を通りましたがそれでも20分かかりました。

妹を乗せて実家へ向かいます。
途中コンビニで子供達におやつを買ってくれました。

実家に着くと母が色々夕食を準備しててくれました。
今夜はカレイの煮付けです。母の煮付けは味が濃いのでお酒の肴にもよく合います。

ビールを飲んで妹と色々な話をしました。
妹はお酒を飲まないので紅茶を飲んでいましたが・・・


全然寝付けなくなったらしく、私が寝ようとしても凄い勢いで色々と話しかけてくるので私も寝られなくて
結局朝まで起きていました。
でも、長女の美容室を10時に予約していたので、少しでも寝ようという事になり、9時位まで眠りました。
父も母も仕事へ行っていていなかったので、皆で適当に片づけてから家を出ました。

妹は一度自宅へ帰りたいと言っていましたが、それでは美容室の予約に間に合わないので、美容室に付き合ってもらってから妹と妹の家に行く事にしました。


今回カットするのは長女だけです。

美容師に会うのも先月の姉の結婚式以来です。
子供一人がカットするだけなのに、総勢4名の付添・・・^^;(私・妹・長男・次男)
一気に店内が賑やかになります。
でも、美容師はサッサと長女の髪の毛をカットしてくれて、お値段もオマケしてくれました♪

さて、長女のカットが終わった後の予定が結構ビッチリなので、急がなくてはいけません。

カット終了時の時刻は11時。
今日は映画「私は貝になりたい」を見る予定なので、12時30分に母の職場に母を迎えに行き、1時05分開演までに映画館へ行かなくてはいけません。

ハッキリ言って、妹がちゃんと泊まる準備をしてきてくれたら問題ないんだけど、何も持って来ない+私のメイク道具や実家のシャンプーやせっけんを使いたくない・・すべてマイ道具でお出かけ準備したいというワガママのせいでこの忙しさなのよね。
それがなければ、母のお迎えまで皆でお茶位出来たのにね~

しかも昼食をとる暇もないと来たから、妹の家の近くのコンビニでカップめんとおにぎり買って、妹の家で食べる事になりました。
妹は私達が食べてる間に色々オメカシ中!食べる暇もない感じ。
それでもカップめんを冷ましておいて、急いで食べられるようにしておいたので立ったまま食べてましたけどね・・・^^;

さて、妹の準備も終わり、母を迎えに行く時間です。

でも、子供達が、

「お母さん、映画って中居君の首つりの映画なんでしょ?」

と、言い出して、私は色々と説明したんだけどやっぱり首吊りのシーンもあるのかも・・という話になり、子供達を連れて行くのはやめる事にしました。次男には刺激が強いかも知れないしね。
私も買い物が沢山ある予定だったので、母と妹が映画を見てる間に買い物をしてしまう事にしました。

母を乗せて、映画館まで送り、二人を下ろすとカーショップへ向かいました。

そこで車のオイル交換とタイヤの空気圧チェックをしてもらい、買い物へ。
目的地は車の部品などの中古リサイクルショップですが、ここにはスキーの道具なども売っているのです。
昨年はココで長男のスキーとスキー靴を買いました。

今年の獲物は”ゴーグル”です!

スキーのゴーグルは、高ければ高いほど良いという人が多いです。
”ダブルレンズ”といって、レンズの部分が二重になっているものが曇らなくて良いので、それを探しに行きました。

普通に買うと子供用でも1個6000円はするので、中古で何とかしようと思って・・・
それに、長女のスキー靴がもう小さくなっているので、それも必要です。

中古屋さんで色々探してると、昨年スキーを勧めてくれた女性の店員さんが来てくれました。
それで、ゴーグルが欲しいというと、奥の方から新品のゴーグルを持って来てくれました。
新品だけど昨年のモデルなので半額で良いという事で、長女と長男にレンズの色違いで一つずつ購入。プラス、長女のスキー靴で、占めて8000円也!安く上がって良かった~♪

お次は夫の誕生日プレゼントです。

紳士物のお店に行く事にしましたが・・・
何を買えばいいか、子供達と相談して、お財布を買う事に決定しました。
お店に着くと、長女が張り切って色々と選んでくれるんだけど、高いのばかり・・・(^_^;)
長女が何を選んでも私が

「もう少し安いのないの?」


と、言うので、長女がちょっとキレ気味で、

「一年に一回位、ケチケチやめれば?」

と、言いだして・・・(^_^;)



夫は今年は仕事面でとても大変で、今も私達が遊んでる時に働いてるんだ・・・
彼がいないと私たちはやっていけないんだ・・
いつも安いお洋服しか買ってあげてないし、たまには・・・


そう思って、長女が選んだ高いお財布を買ってしまいました(T_T)



そして、高額商品を買ってしまったショックでふらふらしながら母と妹のいる映画館へ迎えに行きました・・・
そろそろ映画も終わるはず・・・


まだ15分くらい時間があったので、良い匂いにつられてポップコーンを買って食べました。
子供達、お腹が空いてたのか、食らい付いていました・・・^^;


母と妹が出てきて、とりあえず妹を送って行く事に。

妹は翌日の日曜日は仕事があるというので、そろそろ帰りたいとの事。
妹送り、私と母でスーパーで買い物をしました。
よく母と行くスーパーの隣に、安いお洋服やさんがあるので、そこで長男のズボンを買う事にしました。
でもね、種類があまりなくて、長男が履いてくれそうなものが見つからない。
安い事は安いんだけど、それでも一本1000円とかするし。
結局、長男には1000円のあったかそうなパンツを一本買って、後は私用にお洋服を少し買っちゃいました!
それでも全部で3900円位。安ッッ!

買い物を済ませて実家に戻り、買ってきたお魚を刺身におろして皆で食べました。
生きが良かったので、と~~っても美味しかった!近海もののヒラメです!
なんと一匹千円しませんでした~~\(^o^)/

私は、9時から始まるテレビ番組を楽しみにしてたんですが、昨夜のオールが効いたのか、食後に眠気が襲ってきて・・・

結局朝まで寝てしまった・・・


途中、母が布団敷いたからこっちにおいで!と、私を呼んだので、自力で布団まで行ってそのまま、また爆睡・・・^^;


翌朝は少し早めに起きましたが、かなりスッキリと目覚めました♪

予定も何もなかったので、ビデオ見たりしてノンビリしてから帰りました。



帰りにガソリンスタンドに寄ったのですが、お財布を改めて見てみるとお金がほとんどない・・・(=_=)
やっぱり、夫へのプレゼントが予算をかなりオーバーしていたので、これしかないのね・・・と、涙目の私・・・(T_T)

今月はかなり節約しないとヤバそう~~!

でも、ママ友同士の飲み会もあるしなぁ~~

何か、オークションで売れる物を探そう、と、密かに心に決めて自宅まで運転する私でした。

2008年12月10日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

ちょっと忙しいかも~

週末実家に行ってきて、日曜日に帰って来たんですが
昨日は何かと忙しくてブログ更新もせずに寝てしましました~^^;

遅くなりましたが今日コメントにレスさせてもらいました♪

ブログやっててコメントにレスするのが楽しみになっているのに
出かけてて出来ないと何だか落ち着かないのよね・・
携帯で挑戦した事があるのですが何故か途中で全部消えた事があって
それからは専らPCからのみになってます


さて今日も書く事が沢山あるのですが今日もちょっと忙しいので

また今度♪


実家での話もあるしね~

ちょっと娘を迎えに行ってくるのでまた後日~\(^o^)/

2008年12月09日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ホルモンと格闘

午後から夫が休みで家にいて、子供達も習い事がオールオフな週に一度の木曜日。
早い時間から焼き肉する事にしました。

実は、火曜日に夫が豚の内臓を沢山貰ってきてた。
レバーとかハツは、普通に切れば良いんだけど、ホルモンだけがどうしていいのかわからない!

ホルモン、さばく前はどうなってるか見たことありますか?

これが、かなりグロイ。(^_^;)
しかも、臭い!豚臭い!


貰った日に何とかサバイいてしまいたかったんだけど、どうにもこうにもやり方もわからず、ググってみたけど何とか教授の研究結果とかしか出てこないし


う~~ん、って困っちゃって、結局その日は普通に切って食べれるレバーとハツとタンを食べたの。


で、翌日、ママ友でお肉屋さんがいるんで、その人にメールして教えてもらおうと思ってね。
もちはもち屋、もとい、肉は肉屋って事で♪

でもね、そのママ友が全然メール帰してくれなくて、商売してる人だから忙しいだろうなって思ってそのままにしてたの。
そうしたら、他のママ友から、身内に不幸があったとかで超忙しいみたいって聞いて。
でも、明日はお店に出てるはずだよ~って聞いて、今日行ってきました。

お店は夕方になる少し前の、ちょっとお客さんが切れる時間帯です。
行ってみたらお客さんがいなくて、彼女、私の顔を見るなり、

「メール、ごめ~~ん!」
と、忙しかった話を始め、20分くらいお互い色々話しちゃいました★

で、本題。

ホルモンのさばき方です。

ホルモンって、お店では機械があって、それでかなり丁寧に洗うんだそうです。
洗濯機みたいなものらしいんだけど、ホルモンって要はブタの大腸だから、糞とかも少し付いてるんだって。
それを綺麗に洗う事が重要だって教わりました。

あと、肝心なさばき方は、ホルモンはさばく前はぐにゃぐにゃの塊なんだけど、これは裂いて、白い脂身をひきはがすと綺麗にはがれる。
そして残ったヒラヒラの部分が食べられるから、それを流水でとにかく何度も丁寧に洗う事、一口大に切った後も洗った方が良い事などかなり懇切丁寧にご享受頂きました♪

大変だから、持ってきてくれたらやってあげる!って言われたんですが、彼女は多忙な人だし、従業員の人にやって貰うのも悪い気がしたし、せっかく教えてもらったんだから自分でやってみよう!と思い、ホルモンさばきに挑戦する事にしました!

次男にお菓子をもらい、和牛を半額で売って貰い、ホクホク顔で帰宅しました♪

家では子供達も帰って来てて、夫と皆で仲良くゲームしています。
次男もそっちに入りたくて、一生懸命皆の中に割り込んでいきます。
これは作業するのにうってつけなシチュエイション!
今この時を逃しては、次男にまとわりつかれながら作業する事になるのが目に見えます。
今やらないと!と、早速ホルモンをさばき始めました。


ママ友が言ってた通り、白い脂身の部分は手で引っ張ると意外と簡単にはがれて行きます。
ボールに水を貯めて、更に流水を出しっぱなしにしながら、脂身をはがしたホルモンをボールに入れます。
脂身をはがしたら、何度も何度も手の感覚がなくなる位丁寧にホルモンを洗いました。
それからホルモンを一口大に切って、またボールへ。そしてまた流水で洗って、ザルにあげて水を切ります。

ホルモンと言っても、大腸と小腸があり、小腸は恐ろしく長いの
これが大変!
脂身は細長ーく小腸の中に付いていて、それも引っ張ると簡単にはがれて行く。
でも、長くて長くて、なかなか終わらない!
もうね、エンドレス!!!

それでも頑張って小腸も洗って切って、ついでにレバーも残ってたのを皆切って、小分けにして冷凍!

今日食べる分だけをお皿に盛って、さぁ、夕食タイム~♪


大腸、小腸、レバー。

全部さばくのに1時間くらいかかったわよ!!!

夫に、


「二度と貰ってこないで頂戴!」



と、念を押したのは言うまでもありません・・・。

いや、美味しかったし、頂き物はありがたいんですよ。
でも、ホルモンさばくのマジでキツイ!
っていうか、小腸はもう勘弁です。
あれで一日分の労力を使い果たしたような気がするよ。
慣れないからだろうなとは思いますが、やっぱり疲れました。

お肉屋さんって、ありがたいよね。マジで・・・!
さばいてあって、切ってあるお肉のありがたさが身にしみます。
その反面、自分でサクサクやれるなら、さばく前の安い肉を買った方が新鮮だし節約♪だわ~\(^o^)/


そんな妻の努力を見て夫は少し嬉しそうでしたけどね。
お前の為にやったわけじゃねぇよ!と、睨みつけてやりましたけどね。


でも、ヤツの事だからまた貰ってくるような気がしてなりません。

今度は夫にやって貰おうかな!



ビール飲んで、お肉食べて、貧乏な我が家の食卓に超久しぶりに和牛が乗り、皆ご機嫌でした。


夕食を食べ始めたのが6時30分位で、7時30には食べ終わり、ビールが効いたのかソファーでついウトウトしちゃって・・・


気がついたら夜中。


そしたらもう目が冴えちゃって、こうしてブログ更新してます。

今日は授業参観日なのですが午後からなので午前中はちょっと寝ようと思います。




そして週末は長女の美容室&買い物諸々のため、実家へ行ってきます♪



では、また来週~~~\(^o^)/

2008年12月05日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

家族のタンスの中身

先月から大掃除を少しずつ始めていたんだけど、子供のお洋服の量が膨大で疲れた。

長女なんてウチで一番の衣装持ち。
やっぱり女の子には着せる楽しみも・・・と、親馬鹿を炸裂させて買いまくった結果がこれです。
お下がりを沢山貰うっていうのも理由の一つなんだけど、長女は気に入った服しか着てくれないので、着ないままサイズアウトになった服も多くて、一部はお下がりに、一部はオークションに出す事に。

次に多いのは夫。
私が買ってくる&姑が買ってくるんで、ダブル。
姑は舅用に買ったもので、サイズが合わないのをくれるんで、デザイン的にはおじいちゃんなの。
でも、捨てるわけにもいかないんで、夫はそういうのをパジャマがわりに着たり、仕事で汚れる時に着たりして何とか消費。



意外な事に一番お洋服の量が少ないのは私。


それは、もう入らない服を人にあげたり売ったり捨てたりしてるからだと思う。


隠してたわけではないし、中にはご存知の方もいると思いますが、私は昔お水でした。

アルバイトから始めて、結婚した後もやってました。

高校を卒業した後務めた会社と2足のわらじな時期もありましたが、どうしてもお水をやりたくてやっていたので差ほど苦にもならず、楽しくお仕事をしていました。


多分、私が今までした仕事の中で一番大変だったのはお水のお仕事でした。


そんなお水時代に着ていたお洋服が、かなり大量にありましたが、殆ど処分しました。
大変なお仕事だったし、思い出も沢山あるので、お水時代の服を捨てるのはちょっと切ない気持にもなりましたが、私がお水になる事はきっと2度とないし、持っていても仕方ないので大分前に殆ど処分したんですが・・・
中には高級ブランドってのもあったんで、そういうのは後輩ホステスにあげたり、誰にも貰われなかった物はリサイクルに売りとばしたり、シミが酷くて着られないようなものは捨てたり。

そういう作業をしてる時にふと気がついたら、私はお水用のお洋服と、スウェット位しかお洋服を持ってなかった。
昼の仕事にも制服があったし、JR通勤を止めてからは車通勤だったから、着替えるのも面倒だって事で制服のまま通勤してたし、お水のお仕事の時はお水用のお洋服を着る。
だからプライベートで着るような服が少ししかなかったの・・・(^_^;)
遊びに行く時はジャージがスウェットか、シャツとスカート、とか本当に数が少なくて。

私、どんだけ仕事メインだったんだ?!と、ボーゼンとしたわ・・・


長女が赤ちゃんだった頃、夫が働いてなかったんでまたホステスの仕事をしたんだけど、それから長男を妊娠してこっちに引っ越してくるまで、マタニティ以外は今来てるような普段着っぽいものを殆ど持っていなかった私。

パンツを履きだしたのもここ数年。

次男を産むちょっと前に働いてた仕事が、一応事務員とは言いつつも、とにかくよく動く仕事だったんでパンツを履くようになって。
その後はずっとパンツが多い生活になって、以前の私の定番だったミニスカートとTシャツ、っていう格好は全然しなくなっちゃった。
まぁ、この体系でミニスカートなんて履いたら歩く公害なのは間違いないけどね・・・(=_=)


女子に産まれたからにはスカートを履くものだ、と、勝手に思い込んでいた私。

ところが我が家の長女はスカートを全く履いてくれない。
小学校にあがる少し前から、長女はスカートを履かなくなり、キャラクター入りのお洋服を忌み嫌い、リボンや水玉模様やレースヒラヒラ~♪みたいな可愛いデザインのお洋服を箪笥の奥に追いやり、お気に入りはジャージかジーンズ。
ジーンズも、ダメージ加工のものや、腰で履くタイプなど、男の子が履くようなやつばっかり。
たまには女の子らしいラインの物を・・と、思っても、全力で拒否。
今週末は髪の毛をほぼ男子レベルに短くするために美容室へ連れて行く事を約束させられている。

ウチには女の子がいるはずなのに・・・(T_T)
男三人産んだ覚えはないのに・・・・(ーー;)



私は子供の頃、あまり着る物に関心がなくて、何でも良いや~って感じだったけど
やっぱり中学生になって、恋をしたりすると、可愛いお洋服が欲しくなった記憶がある。
高校生になると当時のDCブランドブーム(!)に乗っかって、バイトしたお金をつぎ込んでた。
それからはお化粧やアクセ、着るもの何かに命がけ!ってくらい力を入れていた。

長女も、今はこうでも私の娘。

いつかは女の子らしい、お洒落をしてくれると期待はしていますが・・・

本人いわく、

「中学校に行っても、女子のズボン制服あるらしいよ。少し高いけど。私、それにするから!スカートなんて、スカスカして履いてられないもんね!」

・・・だそうで・・・・(T_T)


私なんて、お水になった理由の一つは、毎日綺麗にお洒落できる!ってのもあったくらいなのに・・・

実際、毎日美容室で髪の毛をセットして、綺麗な色のスーツや恐ろしく高い踵のピンヒールを履いたりするのは楽しかった。
よくある、金ボタンのスーツとか、派手派手系のお洋服は好みじゃなかったから、ちょっとお嬢様っぽいデザインのものがお気に入りだった。
レースがあしらってあったり、ラインが綺麗なものだったり・・・



そんな事を考えながら箪笥を片付けてたら、あっという間に全部終わりました・・・



ちなみに、今の私のお洋服は・・・・


・デニムのパンツ数本
・Tシャツ数枚
・チュニック数枚
・パーカー数枚
・ワンピース数枚
・その他下着類


こんな感じ・・・

後は冠婚葬祭用と、地味目のスーツが数着。和服が数点。

ちなみにパジャマは着ないので持ってません。
パンツ一丁か、プラスTシャツで寝てるので。

気がついたら、いっつもおんなじ格好している。
どれも、体型カバーグッジョブ!的なものばかりで、セクシー系やキュート系は皆無。


ブーツも沢山持っていたけど、どれも


ふくらはぎが入らない


ので、一部は友達にあげて、後は捨てました・・・(T_T)


凄く気に入って買った、踵の高いニーハイブーツも捨てました。踵がすり減っていたしね・・・


痩せない限りおしゃれが出来ないのは100も承知なのに、おやつを抜いても、毎日腹筋しても筋肉ばかりついて一向に痩せない私(T_T)
エアロビ教室に行くのを次男が嫌がるので、家でコツコツと運動してるんですが、やっぱりやり方が悪いのか効果が出ません。


来年、次男を保育所にブチ込んで、エアロビ教室にガンバって通うんだい!と、決意している私です。



そして、ふと気が付くと、長男の服が・・・・



穴が開いてないズボンが一枚もない




これは買ってあげないとマズイよね(^_^;)

2008年12月03日 | 雑記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

第625回「今日から12月!大好きな冬の曲」



久々にトラバテーマ。


第625回「今日から12月!大好きな冬の曲」

 





・Last Christmas          WHAM!
・いつかのメリークリスマス    B’z
・雪のクリスマス          Dreams Come True
・DEPARTURES           globe
・Sexual Healing          MARVIN GAYE
・I Have Nothing          WHITNEY HOUSTON
・Do Me Baby             PRINCE
・Angie               ROLLING STONES
・春よ、来い             松任谷由美
・HOT SPICE          REBECCA
・CRAZY              Aerosmith
・12月17日            クレイジー・ケンバンド






まだまだ沢山ありますが・・・

後半は冬とか関係ないようですが、”私にとっては冬の曲”って事で♪
私は1973年生まれなんで、ちょっと時代的にズレてるかも知れないけど
マドンナとかプリンスとか好きで。
マドンナはともかく、プリンスが好きな友達が周りに皆無だったんで肩身が狭かったです・・(^_^;)


冬はスキー場で流れてる音楽が耳についてる事も多かったんだけど、ゲレンデまでの道中に車の中やウォークマン(!)とかで聞いた曲なんかが思い出になってるのもある。
後はやっぱり、恋をしてた時に聞いた曲や、友達と遊びに行った時に聞いた曲。

最近のヒットチャートは回転が速くておばちゃんなかなか付いていけないんですが(T_T)
当時私の両親も同じように思っていたんだろうなぁと・・・


最近は車の中でCDを聞く位しか音楽を積極的に聞くって事がない生活になってる。
家にいればテレビをつけてる事も多いんで、何かの音は流れてるけど、大半は子供向け番組。
夫と音楽の趣味が全く合わないんで、音楽番組は深夜に見る。夫が寝た後にね。

でも、すぐ忘れてる。

これ、良いなって思っても、CD屋さんの棚の前で立ち尽くして思い出せない・・・(T_T)


ちなみに、車の中で聞いてるCD、最近ずっと小室シリーズです。
globe、安室(昔のやつ)、trf。
今、中古でdosを探しています。

なんだかんだ言って小室ファンと言う事が発覚してしまった私・・・!
別に隠してはいませんけどね・・・^^;
いや、小室哲也氏のファンと言うよりも、小室ファミリーのファンと言った方が正しいかな。私の場合。
やっぱりアユよりも安室チャンの方が好きだしね~\(^o^)/
今でもEXILEよりもtrfの方が好きだったりするし。ザイルも好きですけどね♪特にマキダイ(^^)

話は逸れましたが・・・
小室の音楽って、曲が良いとか、どうしても聞きたくなるってのとは違うんですよね。
ただ、懐かしいんだよね。凄い楽しい時期にいつも流れてた曲って、聞くと当時を思い出すし。
あの頃は積極的に聞きたいって思わなくても、小室音楽が流れてたんだよね。
ラジオも、お店も、小室ばっかりだったし、友達も小室好きが多くて。
ちなみにディスコでもかかってたし、カラオケ用に小室のヒットソングは欠かせない感じだったし。
カラオケって、自分が歌いたい曲ばかりじゃなくて、まわりの空気読んで選曲する事も多かった気がする。
だから、皆が好きで盛り上がる小室音楽を選んでたなぁと思いだす。
もちろん、歌ってて気持ちが良い曲も多かったのは確かだしね。



小室話は長くなるので、この辺で・・・(^_^;)

2008年12月01日 | トラックバックテーマ | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。