★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

号泣の理由

ずーっと、一日にあった出来事や気になった事などを翌日記事にしてるってのが板についちゃってるんですが・・・。
夜、更新のためにパソコンの前に座ると何だか眠気がドンドン覚めて行く今日この頃。
最近やっと、夜は少し熟睡できるようになってきたので、出来るだけパソコンの前に座らないようにしてるんで、これからもそんな感じで更新して行こうと思っています。


私だけかもしれないけど、パソコンの画面から出る光を浴びてると、眠気が覚める気がするの。
前は、目を使うと眠れるっていう時期もあったんで、寝る前のパソコンタイムが睡眠薬みたいになってたんだけどね。
もしくは本読んだり。
でも、次男が産まれてからは本を読むために電気をつけてると次男が全然寝てくれないんで、本はお風呂で読むと言う習慣になっちゃってる。

最近はダメみたい。パソコンやると、何故か目が冴える。
でも、携帯だと眠くなる^^;

変だよね~~(ーー;)



と、言うわけで・・・・


何が「と、言うわけ」なのかは置いておいて。



昨日の出来事なんですけどね。


夫が昼からお休みだったんで、次男を連れて午後から買い物に出かけました。
買い物はだいたい私一人でするんだけど、夫も最近色々あって落ち込んでいたし
夫は車の免許を持ってないから、自由に外出して気分転換ってのが出来ないので、ちょっとスーパーでも行って好きなお菓子でも買ってあげたら気が晴れるかな?と、思ってね。

(子供か!^^;)


とにかく買い物。

40分くらい車で行った町であれこれ買い物して、夫も機嫌が良くなって、良かった~♪なんて思ってたら長女から電話。

そろそろ学校から帰ってくる時間だったから、電話が鳴るってわかってたんだけど。

電話に出ると、長男だった。
ちょうど、昨年の年末に頼んでた”太鼓の達人”が、その日のお昼にやっと届いたとこだった。
(クリスマスプレゼントが今頃来たわけですよ(ーー;))
それで、それをやっても良いか、という事だったんで、宿題や翌日の準備、家庭学習などを済ませたらやってもイイよ、と言う。

その時、午後3時30分。

昨日は木曜日で、スキーがある日。6時30分集合。
でも、前回行った時に、出欠予定表(お休みの日が前もってわかる時はこれに記入するの)にお休みの予定を入れちゃってた私。
本当は1月29日じゃなくて、2月19日にお休みするのに、間違えちゃって~^^;
(脳の老化ぶりに我ながらウットリ、じゃなくてウンザリ(=_=))
それで、せっかく夫も休みだし、夜は皆で太鼓の達人でもやって少しマッタリしようと夫も言い出したんで、スキーをお休みしたら?と、提案してみた。
夫はスキーや柔道で子供達が夜居ないのが淋しいみたいだしね。
特にスキーの時期は毎晩居ない事になっちゃうから、ますます淋しさ倍増なんだよね。

長男はスキーを休むことを快諾。
ゲームがやりたいからね、彼は^^;
でも、横でお姉ちゃんが何か言ってる~って、電話を長女に代わられてね。
それで、スキーを休んだら?と、長女にもう一度同じ事を言ったら、


「スキー、行きたい!」


と、キッパリ。

でも、夫は休んで欲しそうにしてるし、正直私ももう少しダラダラ買い物したいし・・・・
時間に追われて買い物するいつもの買い物じゃないから、もう少しゆっくりあちこち見たいし・・
どうせ安売りスーパーとか100円ショップとかホームセンターやドラッグストアーだけど、それでも色々見るのも楽しいし・・・お出かけ好きな私としては・・・
スキーに行く前には食事もとらなくちゃいけないし、今から帰って食事の支度すれば間に合うけどちょっと面倒臭いし~~・・・
毎日毎日送り迎えの日々だし、たまには夜皆で食事してマッタリしたいし~~(`´)



自分が面倒だからと言って、食い下がる母。


「でもさぁ、雨降ってるし、ゲレンデもコンディション悪いよ~、たまには休めば?
お母さんも時間に間に合うように帰れるかわかんないし~」



「・・・・・・・」



長女、最終的に少しキレ気味で電話を切りました。



何だか悪いような気がしてきちゃって、気になって買い物どころでなくなり、急いで家に帰りました。
そうしたら、長女と長男が大ゲンカの真っ最中!!!

っていうか、長男はベッドの中に潜って泣いてるし、(しかもマットレスの下)
長女は太鼓の達人やりながら長男を罵ってるし(器用なヤツだよ)


いったいどうしたのか聞くと、長男は、



「わかんないよ!知らないけど、すっげー怒ってるし!。+゚(゚つ皿`゚)゚+。」



と、言ってメソメソしてる始末。(´~`;)


それで、長女に話を聞くと、ゲームしてたら長男がムカつく事やるから、と、曖昧な返事。


夫と目を見合わせる私・・・(゜-゜)(゜-゜)





これは、もしかしたら、長女はスキーに行きたいのに私に止められ、長男に八つ当たりしてるの図じゃないか・・・?

夫にこっそり耳打ちすると、夫は2度うなづく。


私は、長女に、

「そんなにスキーに行きたいの?今から急いで食事すれば間に合うけど、行こうか?」

と、言いましたが、黙ってトイレに入ってしまい、10分くらいでてきませんでした。



何だか、罪悪感でいっぱいになる私と夫。il||li (つω-`*)il||li


長男はもう泣きやんで、ベッドから這い出して次男とゲームしてるし(^_^;)


長女の目の周りが真っ赤で、明らかにトイレで泣いてた様子。
滅多なことでは涙を見せない長女が、スキーの練習を休むくらいで何故泣くのか理解に苦しむ。
で、横に座って、長女を抱きしめて、


「いったい、どうしてそんなに泣いてるの?」


と、いつになく優しく問いかけてみました。
そうしたら、



「だって、今日は学校が早く終わったから、6年生の○◆ちゃんと、同級生の●×(男子)と一緒に、少年団の練習が始まる前からスキー場に行って一緒に滑ろうって誘われたんだよ。それなのに、お母さんが雨降ってるとか言ってダメって言ったでしょ。」


ここで、長女わんわん号泣。。+゚(゚´Д`゚)゚+。



6年生の○◆ちゃんは昨年、5年生にしてスキー検定一般の2級に合格し、少年団でも中学生レベルかそれ以上にスキーが上手な子です。同級生の●×君もスキーがとても上手で、同級生の中では一番。
そんな2人にスキーに誘ってもらえると言う事は、長女にとって認めてもらえたような感じがして嬉しかったはず。
2人は、滅多に他の子を誘わないし、学校でも憧れの存在みたいな感じ。
特に6年生の○◆ちゃんは、スポーツ万能で柔道でも一緒で、長女は彼女が大好きなのです。
そんな2人に誘われて、長女は有頂天になって学校から帰って来たはず。
嬉しくて、顔を真っ赤にして、社宅の階段を駆け上って来たはず。

それを、天気のせいにして、自分が楽したいからって断らせた私を、長女は責めた。

もし、誘われたって事を、電話の段階で長女が私に言ってくれてたら、何も言わずにすぐに帰ってきたのに、って思ったけど、その時は長女があんまり泣くので言わずにおいた。

私は黙って、長女が大好きなブルーベリーのジャムと食パンを食卓に出して、今から行っても間に合うかも知れないから、早く食べなさい、早く行こう、と、長女の気持ちを引っ張り上げようとしました。

長女は拗ねる性格の子ではなく、結構割り切りが早いと言うか、切り替えが早いタイプの子なので、私の申し出を聞くとパッと明るい顔になり、すっかり泣きやんでパンにジャムを塗り始めました。

明るい表情になり、パンを頬張る長女を見て、私も夫もひと安心・・・ε=(´ε`*)>

私は夫に二人の弟たちを託して、長女を連れて出かけましたとさ・・・(^^)



長女はハッキリした性格ですが口数は少なく、余計な事は口に出さないのですが、大事な事も人に伝えるのが苦手な所があります。
特に、親や教師とのやり取りの中で、
”言ったって、どうせダメって言われるだろう”
というような事は始めから言わないし、頭ごなしに押さえつけるとますます心を閉ざすタイプです。
涙を見せる事は非常に珍しいし、泣きごとも愚痴も言いません。
どっちかと言うと自分に厳しいタイプで性格は真面目です。決められた事はきっちり守る。
でも、細かい事を気にしないので、当然色々と取りこぼしたり、抜けてたりする事はありますが・・・

今回、電話でのやり取りの中で、長女に電話を代わった時点で私が先に天候を理由にスキーを休むように言ってしまうと、それ以上要求しなくなってしまうっていうのは長女の性格の中で最も気をつけなければいけない事の一つであり、親としてそこへの配慮が足りなかった事は非常に悔やまれ、情けないと超後悔。

もちろん、長女にも、

”気持ちを伝える”

スキルを、もう少し身につけて欲しいな、と思わないでもないのですが。
今回は、私が

”面倒臭い”

と、思いながら電話で話した事が、長女に伝わってしまったのだと思います。


長男のように、何でもペラペラしゃべる子ではないし、ともすればすべて自分が背負ってしまうようなところもあるので、思春期にさしかかっているこの時期、もっと配慮が必要だなと非常に強く感じました。




今日も親としての在り方を考えさせられた私なのでした・・・。


2009年01月30日 | 子供 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

まだ正月ボケ?!@長男

昨日の朝、子供達が登校した後に玄関の掃除してたの。
ウチは玄関のドアの外に傘立てを置いてるんだけどね。
その傘立ての横に、バットとグローブが置いてあるの。

昨日は、野球の練習がある日。

長男のヤツ、忘れてったな~~!と、学校に届けようかどうしようかちと悩む母・・・


でも、昨年も何度か道具を忘れて、試合が近かったりしたんでグランドに届けにいってやってた親馬鹿な私。

ちょっと悩んで、やっぱり持って行こう、って思ったんだけどやっぱり、これじゃいけないなって思って。
何時までも面倒を見てあげるから、少しくらい忘れたっていいや・・・お母さんが届けてくれるし♪
なーんて思われてたらたまらないしね。

結局、バットもグローブも届けませんでした。

お前なんて監督に死ぬほど叱られればイイのだ!ヒーッヒッヒ!!!


と、叱られてる長男を想像してヘラヘラしてたんだけどね。

昨日は4時に帰りのスクールバスが到着する日で、長女が予定通り4時にバスに乗って帰って来た。

長女:「ただいま~~♪」

私:「おかえり!ちょっと、長男のヤツ今日バットとグローブ忘れてったんだね~!今頃監督に怒られてるよね^m^」

長女:「え、長男、一緒にバス乗って帰って来たよ!今日、野球だったの?長男今社宅の事喋ってるけどすぐ来るよ~」

私:「何~~~!?道具忘れて怒られるのが嫌だから帰って来たのかな?!」

長女:「でもね、今日はあいつスキー授業だったから、休んで良いって監督が言ってるみたいだよ。同じクラスの野球部のヤツも休んでたし」

私:「そうなの。。。」


と、ここで長男帰宅。


長男に事情を聞くと、本当は野球の練習に出るつもりだったんだけど、朝玄関出てから絵具を持って行くのを忘れたのを思い出し、傘立ての横にバットとグローブを置いて、絵具を取りに部屋に入り、絵具を持って外に出たらバットとグローブを忘れて出てしまったんだって。

うーん、私も良くやるんだよね・・・(^_^;)

携帯忘れて取りに戻って、家の鍵忘れて出てくる、とかさぁ(ーー;)

朝は急いでるし、そんな事もあるかも知れない。



結局、道具を忘れてくるやつには教える気にならん!
と、いう監督の言葉を思い出して、ただ、「休みます」とだけ伝えて帰って来たらしい。


本当はココでがっちりと説教しなくちゃいけないんだけど、もう何度も言ってきてるし、本人も何を言われるのかわかってるはず。。。。


あえて何も言わず、これからは試合が近かろうが、監督に怒鳴られようが、道具を届ける事は一切しないと長男に宣言しておきました。

長男は春から4年生。高学年ですからね。
道具の管理位は自分でやらないとマズイもんね。
今年は私も親馬鹿を治して、子供の自立を促さないといけないと考えなおしました。
何時までも親が何でもやってあげるって、結局親の自己満足だからね。
可愛いから、とか、心配だから、とか、親が淋しいとか。そんな事してたら、子供がせっかく自分で何か学ぼうとしてる機会を、親が奪う事になってしまうからね。

”毒になる親”

にならないように、気をつけなくては・・・と、ちょっと考えた出来事でした。

2009年01月29日 | 子供 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

クレイツカールアイロン

先日、子供達がDSiを買ってもらっていてね。
私の分は?って聞いたら、夫が

「次男と一緒に使えば良いじゃん・・・」

と、言いながら、しまった、という顔をしていたので、そこに付け込んでちょっとおねだりしてみたんですけどね。

誕生日でもクリスマスでもないのに、何か買ってもらえるチャンスなんてあまりないし
夫は私が色々あって落ち込んでいると思っていたみたいで、欲しいもの言えよって言ってくれて。
お言葉に甘えて買ってもらいました♪



クレイツカールアイロン


以前からヘアアイロンが欲しかったんだけど、どういうものが良いのかよくわからなくて。
それで、ネットであちこち口コミを見てたらコレが良いかなって事で。
”ツヤグラアイロン”と迷ったんだけど、私の髪の毛ってくせがつきにくいんだよね。
ヘナしてるせいもあるんだけど、昔から癖が付きにくくて、美容師さんがセットするのに大量のスプレーを使わなくてはいけないくらいで。

最近は緩いカールがイイって人が多いようで、私も緩い方が良いなって思うんだけど
太いので巻いてもぜんぜんカールがつかないから、美容室でもいつも26~30mmくらいで巻いてるんだよね。
なので、今回は26mmの物に決めました!

昨夜、PTAとかスキーのお迎えとか終わって帰って来たら、自分の部屋のドレッサーの上にこれがちょこんと乗っかってた♪

久しぶりに夫にハグ♪したよ~~\(^o^)/

ちょっと嫌がられてたけどさ・・・(^_^;)


早速、今日使ってみたんですが、これ凄く良いです!!!


電源入れたらすぐに熱くなってくれるし、癖のつきにくい私の髪もクルン♪と、簡単にカールしてくれました!
それに、髪の毛に艶が出る!
普通にしてるよりツヤツヤしてるくらいです。

アイロンが欲しいけど迷ってる人には是非おススメ!

これは26mmだけど、太いやつもあるので色々探してみてね♪

毎日ストレートをただ洗いっぱなしで下ろしてるだけじゃつまんないしね~
これから年度末にかけてお出かけの機会も増えるし、頑張ってヘアアレンジに挑戦してみようと思います☆

2009年01月28日 | 美容・健康 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

連日連夜の外出

今日は6時30分からスキー少年団の練習と、PTAの役員会があります。

冬休みが明けるとスキーの練習がどうしてもナイター主体になります。
スキーの練習は週に3回で、うち1回は土曜日の午前練習なのですが・・・

普段、何もない日は特別問題ありませんが、これに昨日のように柔道の親たちと指導者のミーティングが入ったりすると、たちまち私は夜家を空ける事が続く事になります。
仕方のない事ですが、夫はちょっと寂しそうです。
私がいないから、というよりも子供達の帰りが遅いと自分ひとりで夕食を食べなくてはいけないからです。
子供達がいないと、お酒がすすんでしまい、昨日も8時30過ぎに家に帰ると酔っ払って眠っていました。

今日も、夜6時には家を出て、子供達をスキー場へ送り、その足で小学校へ行かなくてはいけません。
その前に、5時に長女の英語が終わるので、それも迎えに行かなくちゃいけないし。


今日は長男が学校でスキー授業があるので、少年団はお休みすると言うので、長男が次男と留守番してくれる事になっているのでまだいいのですが・・・

これから年度末にかけて、あわただしい日々が続きます。

2009年01月27日 | 日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

柔道初練習

今年初めての柔道の稽古が昨日ありました。


柔道の稽古は夕方6時からなのですが諸事情により遅刻してしまいました^^;



辛い事があった後だし、何人かやめる子が出るのでは・・、と心配してたのですが
ウチの次男も含め、全員が稽古に参加しました。


ひとりひとり、今年の抱負を発表して、稽古が始まります。


私たち親も全員参加してのミーティングも行われたのですが
指導者不足、指導者の方の都合などもあり、週に3回だった稽古を2回にすると言う事が伝えられました。
試合の前1ヵ月程度は、指導者の方も都合をつけて交代で指導して、週に3回の稽古をやると言う事だったのですが
指導者の方もそれぞれに亡くなった先生の穴をどうやって埋めるのか協議してくれて出した結論だったようです。
私たち親には、見守ること、陰でのサポート、子供の健康管理位しか出来る事がないので、全員一致で指導者の方々の意向を受け入れる事になりました。


週に1回稽古が減っても、柔道が出来るだけありがたいと思って、各個人が自宅でのトレーニングを頑張ろうと言う事になりました。

3月に試合が控えてるので、今は週に3回の稽古をやってもらえるようです。



次男は私がいると稽古を抜け出して私に甘えてきます。

いつもなら、亡くなった先生が連れ戻してくれたり、叱ってくれるのですが、いかんせんその先生ももういません。
次男は亡くなった先生に異常になついていたので、他の先生の言う事を聞きません。
そして、先生は来ないのか、どうして来ないのか、と、質問して他の先生方を困らせていました。

私は母親として謝ることしか出来ませんでした。
次男には、あの先生はもう来ないのよ、お別れしたんだよ、だから、今いる先生の言う事を聞かなくてはいけない事を懇懇と言って聞かせようとしましたが、いまいち理解してない様子でした。



他の子供達の話だと、私がいると甘えてるけど、いない時は言う事を聞いてるから大丈夫、との事だったんですが、ちょっぴり不安だったりも・・・(ーー;)


春には次男も保育所に入れる事にしてるので、そうすれば少しは集団の生活にも慣れてくれると期待して、今は様子を見ながら稽古に参加させようと思っています。



「柔道が嫌いにならないように、楽しみながら、様子見ながら・・・それで良いと思うよ、俺は。楽しむのが一番だからね。大丈夫だよ!」


と、明るい口調で私を励まし、安心させてくれた先生の声が聞こえるような気がしました。



道場へ行くと、どうしても思い出して悲しくなるのですが
子供達も前を向いてやっていく、と言っているので、私も頑張らなくちゃと思わされました。


これからは、親ももっと指導者の負担を軽減するべく、協力体制を強化して、お互いに助け合っていかなくてはいけないとお互いに再確認して、初稽古を終えました。
今後、どうなって行くのかはわからないし、団員が増えないと団として運営出来なくなって行くという可能性もあり、今後は団員の獲得にもっと積極的にならざるを得ない状態です。

柔道っていうのは、”痛い”や”きつい”が付いて回るスポーツです。
(他のスポーツもそうですが・・・)
だから、誰かにやれと言われ、仕方なくやったとしても本人が強い意志を持っていなければ続きません。
途中で退団した子が今現在やってる子と同じくらいの数いる事を考えると、安易に甘い言葉で勧誘しても無駄ってもんです。

最近の親御さんの育児に対する考え方の多様化、スポーツに求める事の多様化などを考えると、柔道をやる子が減って行くのは仕方のない事のように思えます。
その子その子にあったスポーツ、またはスポーツ以外の活動が沢山あり、子供達の選択肢も広い現代において、柔道に子供達や親御さんの目を向けさせるのは難しい事だと痛感しています。

オリンピック時期などは、にわか柔道ファンが増えるので、そこで柔道の話題になる事も増えますが、かといって子供が柔道をやりたいと思えるかどうかはまた別の事。



難しい問題が山積みな柔道少年団ですが、子供達の為にやれることは何だろう、自分に出来る事はどういう事なのかよく考えて、皆さんと協力してやっていきたいと思います。

2009年01月27日 | 子供・少年野球 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

小さなイベント

昨日は村の小さなお祭りがありました。


お祭りと言っても、集会場みたいな会館で、ポップコーンや地元産のじゃがいもで作られたいももち、おにぎりなど数種類の食べ物が売られ、ステージのある小さめの体育館みたいなところで村の各団体が出し物を出すと言ったもので、小さい規模で手作りって感じのお祭り。

我が家では長女が英語サークルの英語劇と、ダンスサークルのHIPHOPダンスに参加しました。


10時過ぎに会場に到着しましたが、始まったのは11時過ぎ。
お年寄りを乗せたバスの到着が遅れたみたいなんですが、30人そこそこしか乗ってないバスをわざわざ待ってから始める所が”村”っぽくてイイ!と、勝手に面白がってたんですけどね。

最初の出し物は英語劇です。

劇は”おむすびころりん”で、長女の役はお婆さん役とナレーターです。
お話の流れを、3~4人の子供達が交代でナレーションしてくれるんですが、皆発音が良すぎて何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした・・・^^;

長女が通ってる英語サークルは、先生が海外生活が長い方で、英語の発音がネイティブ。
お勉強してる内容も、中学へ行ってから授業やテストで役立つ内容ってわけでなく、日常会話中心だから、発音や言葉のニュアンス、使い方、シチュエーションに応じた言葉の使い方なんかがメインなんだよね。

だからなのか、子供達はとても楽しそう!

お勉強!って感じがないからだと思います。
楽しみながら英語に触れられるってイイ事だと思うしね♪

英語劇が終わると、次は隣村の高校生がハンドベルを披露してくれました。
綺麗な音色にうっとりです・・・(^^)

あの、ハンドベルってやつは近くで見てても(一番前の席でかぶりつきで見てた^^;)どうしてあんな風に音楽になるのか、さっぱりわかりません!

私も多少楽器をやった経験がありますが、あれは凄いですよ。マジで!

三人の女子高生が、巧みにベルを操って、美しい音楽を奏でるのですが、、皆溜息をついてうっとり・。。。。でしたわ~~~
機会があったら、是非またハンドベルを見たいと思いました。

次は、ピアノサークルの子供達が、交代で練習してきた曲を発表してくれました。
小さい子から順番に演奏するのですが、みんな毎日過激なレッスンしてるわけではないので、途中で間違えたり、やりなおしたりしてて、見てるこっちが緊張して胃が痛くなる思いでした。
さすがに高学年のお姉さんや中学生、高校生ともなると本格的な感じで、ド素人の私はピアノを両手ですらすらと弾けると言うだけで凄いな~って思いながら見てました。

ピアノが終わるとHIPHOPダンスです。

この日のために、私は親馬鹿根性を発揮して、オークションでダンス用のパンツを長女に買い与えて、当日も可愛い、ダンスっぽいヘアースタイルにしようと思っていたのですが、パンツは長女も気に入りましたが、ヘアースタイルの件は長女に全力で拒否されて、そのままショートカットのままで舞台に上がる事になりました。

英語劇の後に、私が長女の髪を作るっていうのがどうしても嫌だったみたい。
理由は、

”め ん ど く さ い か ら”

・・・((+_+))

まぁ、そんなもんですよ、ウチの娘は・・・・(ーー;)


そんなやりとりもあり、とにかくダンスが始まる時間になったわけですが。

まずは三年生以下の子供達が、EXILEの”WON’T BE LONG”に合わせて可愛いダンスをしました。
ダンスのレッスンは週に一度ですが、この日のために皆おうちで練習してきました。
女の子ばかりですが、風邪で休んだ一名の男子を除き、女の子6名、男子1名というメンバーで、立派に踊りました。

次は、長女たちの出番。

5年生の女子4人でmihimaru.GTの曲に合わせて踊りました。

長女のダンスは、ラジオ体操みたいで色気がない・・・(=_=)

でも、一生懸命練習していたので、母は頑張ってビデオを回します。
他の三人の子たちはとっても上手で、背も高いし、長女は何だか連れてこられたその辺の家なき子みたいでした・・・(^_^;)

ダンスも無事に終わり、お昼休憩を挟んで、仲良しの子たちが出てる和太鼓の演奏を見てから帰る事にしました。

毎週一回、柔道をやってる道場で太鼓の練習をやってるのは知ってるのですが、柔道の練習がない日の練習だし、一度もちゃんと見た事がなかったんだけど、これがナカナカの迫力!
長い曲をちゃんと間違えずに覚えてるのが凄いと思って、ママ友に、
「これって、楽譜とかあるの?」
って、思わず聞いてしまいました。
楽譜はないそうで、全部耳で覚え、体で習得するらしいです。
うーん、子供って何でも覚えるのが早いわね~~!すばらしい!


太鼓が終わっても、お祭りは続きます。

でも、次からは年寄りのカラオケ大会なんで、私たちは帰る事にしました。


長男と次男を留守番させていたしね^^;
連れて行くと面倒だし・・・ビデオ出すと、次男が貸してくれってウルサイしね。


帰る時に、ママ友やダンスの指導をしてくれてる先生、基礎やストレッチなんかを指導してくれるママ友先生と話してて、ダンスの衣装の話になってね。
ウチの長女や仲良しの子が履いてたHIPHOP用のパンツ(ダボダボっとしたやつね☆)が欲しいって子が沢山いるので、取りまとめてチームでそろえようって事になったの。
子供達も、皆で同じパンツにそろえたいって意見みたいなので、皆でお揃いにする事になりました。

Tシャツは一枚3000円で、皆同じ、チームのネーム入りを作ったんだけど、
パンツも一本4000円近い値段だし、合計7000円でしょ・・・?
お金のかかる事だから、仲良しにしか声かけなくてね。
皆で一緒にってのも仕切りボスママっぽいかな・・と、思ってたんだけど、こうなってみると始めから皆に声かければ良かったかな・・?みたいな^^;

来月、またダンスを発表する場があるんで、その時に間に合うように注文する事になりました★

ついでに、指導者の二人も可愛い衣装を注文したいと言ってて、何か子供みたいでおかしかった(^^)

今から、来月のダンスの発表会が楽しみになってきてます♪

2009年01月26日 | 子供 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

女優に勝った・・・?

先日、女優の浅野ゆう子さんがテレビに出てたのを夫と長男が見てたんですけどね。


夫が、

「浅野ゆう子って美人だよな。」

と、ひとりごとのように呟いてました。
ボソボソ独り言なのか、誰かに返事をして欲しいのかわからない発言をするのはいつもの事なので、私は特に返事もせずに夕食の後の片づけをするのにキッチンに立ってたのですが・・・

我が家のキッチンはリビングに併設っていうか、独立したキッチンじゃないからリビングの会話に参加する事は普通に可能ですが、夫のボソボソとした呟きに返事するのが面倒な時は、洗いものをしながら水音で聞こえないふりをするのも可能な状態。
で、その時も私は洗い物をしていたので聞こえないふりをしていました。


そうすると、長男が返事をしました。



「そう?」



長男、浅野ゆう子さんがタイプではないようなニュアンスで答えます。


すると、夫が



「お母さんよりは綺麗じゃない?」





と、天下の大女優浅野ゆう子さんと私を比較すると言うとんでもない暴挙に出たのであります。

がしかし、


ここで引き下がっていてはニノ家の長男は務まらないと思ったのか定かではないのですが
長男はハッキリと言い放ちました。







「お母さんの方が、全然可愛いよ!若いし!」


















。+゚(゚つ皿`゚)゚+。














長男よ・・・・





あたしゃ、あんたを産んで本当に良かったよ・・・(T_T)





と、喜んだのもつかの間・・・・



夫が言わなくて良い一言を言いました。












「お前、マニアックだな。(*-∀-)」












(-ω-`*)













流してた水の量を増やし、聞こえないふりに徹する私でした。。。(T_T)

2009年01月24日 | 子供 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

スキンケア色々

私は今35歳ですが、若い頃から結構肌トラブルには悩まされて来たので、スキンケアには非常に興味があります。

10代の時はなかったニキビが、20歳過ぎる頃から沢山出来たり、
化粧品に負けて肌が荒れたり、黒ずんでしまったり、それはもう色々な化粧品を試して来ました。

でも、子供も三人産まれ、自分のお肌にかけられるお金も制限がきつくなって、何かいいものはないかなって、いつも探してる状態でした。
半年ほど前までは”ちふれ”を使っていたのですが、これは結構良くて気に入ってました。
でも、シミが薄くなったり、肌にピーンとハリが出るって事はなくて、まぁ、可もなく不可もなくって感じで。
ただ、自分の肌には合っていたし、何よりも安い!!!
安いって、素晴らしい事だからね~~★



以前このブログにも書いたのですが、私は普通のシャンプーを使うのをやめて、ハーブの粉で洗髪、へナでトリートメントをしています。
ヘナはダイソーの物を使ってますが、ハーブの粉はネットで買ってます。
その、ハーブの粉を(ヘナもですが)扱ってるネットストア?で、スキンケア用品も売っててね。
でも、種類が少ないんで、何かいいものないかな~って、ネットサーフィンしつつ色々見ていたら、こんなものを見つけました。




アロエジェル  これはアロエジェルです。とあるインドハーブを扱うHPから購入しました。
 このアロエジェル、ほぼ天然の原材料で出来ていますが保存料として
 ごくわずかのパラペンをつかっているようです。
 ただ、日本国内の基準値よりも低い数値のパラペンしか
 入ってないし、入れないと本当にすぐにダメになってしまうので
 仕方なくちょっぴり入れてるってな事が
 HPに書いてありました。

使い方は色々!
好きなようにどこにでも使えます。
お顔、体、髪の毛にも使えるそうです。

私は、まずクレンジングとして使っています。
ジェルを取って馴染ませて流すだけ。
ジェルがちょっぴり固い、というか、アロエのプルプル感があるので、流す時はササッと、というわけには行きませんが、流したあとはしっとりしてるしつっぱらないので気に入っています。
洗顔の後は美肌水をつけるのですが、その後にまたこのアロエジェルを塗ってパックすると、更にぷりぷりでもっちもちのお肌になります。
でも、少し時間がたつとカピカピっとした感じになるんで、(つっぱるのとはちょっと違う)さらに美肌水をスプレーして、手で押し込むようにして馴染ませると、すっご~~いプルンプルンの肌になります。

このアロエジェル、なんと紫外線を防ぐそうなのです!
私は時々子供達のお迎えでスキー場に行くのですが、土曜日は午前中の練習なの。
スキー場って、雪の照り返しで結構な日焼け?雪焼け?をするんだけど、UVクリームなしで、このジェルを下地にしてささっとメイクしただけで、全然雪焼けも日焼けもしてません!
普通のファンデーションだけだと、昨シーズンまでは後から顔が火照ったりしてたんだけど、今年はこのジェルのおかげなのかそれが全くないの。
これって凄いよ★

そして、最後の仕上げ。
アロエジェルとオイルの融合です!

↓オイルはこれを使います

オイルセット オイルはアロエを買ったのと同じ所で買いました。
 陶器のオイルポットはダイソーで買いました。
 オイルを温めるキャンドルもダイソーです^^;
 これでこのオイルを温めてから使うのです。
 
 オイルはティルタイラオイルといって、ごま油の一種ですが、
 全然ごま油臭くありません。
 さらっとしていて、べとつかない不思議なオイルです。



このオイルをポットで白い煙が出る位まで温めて、少し冷ましてからジェルと混ぜます
すると、乳化してクリーム状になるわけです。
これで、お肌に叩きこんだジェルと水分に蓋をします。
そうすると、更にモッチモチの極上肌になるわけです♪


ティルタイラオイルは他にも色々な使い道があります。
これで頭皮や体をマッサージすると疲れが取れたり抜け毛が減ったりする効果もあるそうな・・・

私は今のところ顔と踵にしか使ってませんが、硬くなってひび割れた踵が綺麗になってきました。
顔には、オイルそのものをつけると私には油分多すぎなので、ジェルと混ぜて乳化させて使う事で使用感がよくなります。
さらに、ティルタイラでクレンジングをする事もできます。
私はオイルでクレンジングをするのがあまり好きじゃないのでやってないけど、しっかりメイクをした時はこのオイルでクレンジングしてみようと思ってます。

 

そして、最後にボディケア☆


美し粉 これも同じインドハーブを扱ってるHPから購入しました。
 これ、超おすすめの品です。
 これはヒヨコマメとかサンダルウッドとかその他色々な自然の物を粉末にしてる
 美し粉というものなんですが、基本は”ベサン”というハーブが主体。
 これに色々ブレンドしてるものなんですが、これ本当にイイです!
 


この粉を少量のお湯で溶いて、ドロドロのペースト状にして顔や体をパックして流すだけって言う
シンプルな使い方なんだけど、流した後、かなりツルツルになります!
初めてこれで顔をパックした時、スッゴイツルツルなんでビックリしました。
嬉しくなって全身にパックしてみたら、膝のザラザラも改善されるし、 
お肌全体がスベスベになりました!

乾燥から肌を守り、無駄毛まで無くしてくれるそうです。
私は2回、全身パックしたのですが(寒いので今は毎日は無理っぽい^^;)
すね毛が薄くなりました。背中や胸のニキビがぽつぽつとあったのが、綺麗に無くなりました。


この美し粉もクレンジングに使えるのですが、アロエジェルは使用期限が短いのでそっちを先に使ってます。
どれも、リピ間違いなしです。
でも、全部で送料含めるとやっぱり8000円位しちゃうんで、大事に使おうと思っています。
なので、普段はハーブ粉でシャンプー&全身洗浄、週に一回へナ+美し粉でパック、沢山入ってるアロエジェルでクレンジング&スキンケアって感じにしています。


ちなみに、これらの商品を買ったHPは”サマサティ”というところですが、商品を買う時にかかる送料が1000円からと結構高いです。
でも、一部を地球の緑化の為に使っているそうなので、地球の為に役立つ気分も味わえるので納得して購入しました。。。

”地球の緑化”

なんて、ちょっと怪しい?!胡散臭い・・・?と、始めは思ったのですが、これらの商品を使ってみるとどれも凄く良かったので一気に信頼度が増しているところです。


これらのクレンジングやボディケアに使えるものは、どれにも”界面活性剤”が含まれていません。
お肌に優しい、天然の素材にほんの少しの保存料だけです。(たぶんアロエジェルだけ)

スキンケアとボディケアを天然のものに変えて、石鹸を使わなくなってからは、吹き出物がほとんどでなくなりました。
肌も乾燥しないし、冬はいつも体が痒かったのが今は殆ど痒くありません。
長女もアトピーなので、主に”美し粉”を使っているのですがかなり良い状態になっています。
もちろん、皮膚科で貰ったお薬のおかげで酷い状態から持ち直したのですけどね。
でも、いつもならお薬を塗り続けないとすぐに悪化してたので、一度酷いアトピーが出ると2ヵ月位はお薬を手放せなくなるのですが、美し粉を使って全身パック(私と一緒に週に一度ですが)して、ハーブ粉でシャンプー&全身洗浄してるとアトピーもそれっきりなりをひそめていて、今はかなり良い状態を保っています。

もちろん、自然のものと言っても、それに対するアレルギーがある方も沢山いると思うので、誰にでもおススメってわけではありませんが、私にとってはかなりのお気に入りとなっています。

おかげで、この冬は手荒れともお肌の乾燥とも縁がなく過ごせそうです♪

2009年01月23日 | 美容・健康 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

今さらですが・・・MMU!

嫌なことや落ち込む事があると、私はよくメイクを直したり着替えたりします。
それによって気分を変えられると思いこんでいるので、多少の事であればこれで結構気分転換できます。

”気に入ったメイクとファッションでお出かけする”

これは私の大好きな事のひとつ。
かと言ってこの体型ですから(決して見てみたいとか言わないでね(T_T))
自由にあれこれ着飾るのは無理があるのですが・・・


でも、顔は太っててもメイクはできます!

だって、




ファンデーションにサイズはないからね(^-^)





と、開き直ってみたところで、私が最近購入したコスメをご紹介♪



以前から気になってたMMU。
ミネラルメークアップの略らしいですが・・・・


何年か前から日本でも買えるようになり、私も欲しくて仕方なかったのですが、何せ貧乏世帯な我が家。
金も稼いでない専業主婦の身で、欲しいものがパッと買えるほどの度胸も甲斐性もないんで、ぐっと我慢してきました。

基礎は”ちふれ”、コスメ類は”ccbパリ”通販で、一つの値段で二つ買える!しかもオマケ付き!という夢のような企画の時にご利用な私でした。

でも、1年半くらい前から『クルクル・トントン・サッサ』と、テレビで宣伝してる番組を見てて凄ーく欲しくなってしまって。
でも、慌ててはいけない、お金もかかるし、ここはじっくりと色々調べてから・・・



と、言う事で、1年越しの願いをかなえた私なのです。
この為に、得意の500円貯金で目標に向かってコツコツ地道に頑張って来た努力が、報われたのです!!!

あちこちのサイトやブログで色々と研究した結果、やっぱり無難?な、ベアミネラルを買う事にしました!



↓これが私が購入したベアミネラルです♪
ベアミネラル これはオークションでゲットしました。
 だって安いので・・・(^_^;)
 出品者さんはとても親切で丁寧に対応してくれたので、非常に満足♪
 ネットストアもやってらっしゃるようで、そっちの方がオークションよりも安いようなので、今度はそっちを検討するつもり☆





ベアミネラル・裏 こっちは裏側から。”ライト”というお色のセットです。

 私は色白ではないのですが、全体に色見が濃い目?なような口コミ掲示板やブログでの評判を目にしてたんで、悩んだのですが・・・
 結局は日本人に一番多い色と言う事でこれにしました。

 茶色っぽい”ウォームス”は、ぶっちゃけ使いようがありません。(^_^;)
 口コミとかコスメ系ブログにも書いてたんで、どうしようかと思ったけど、セットに付いていたので仕方なく使ってみましたが・・・
うーん、これは私の肌色には合わないようです。でも、これって口紅にもなるようなので、今度トライしてみます^m^



ベアビタミンズ これはベアビタミンズと言って、美容液兼下地なんだそうです。
 これを塗るのと塗らないのでは私の場合差ほど差がないように思えますが、
 若干仕上がりが違うので一応使っています。
 無香料との事なので、お肌に優しいのかな?
 今のところトラブルはナシ。




これに説明のDVDが付いて、さらに何やら英語表記のサンプルが二つ付いて(英語が解読できす、怖くて使ってないけど(=_=))占めて7500円でした♪
一番小さいケースのものは、追加で買った”サマービスク”というコンシーラーです。
これを付けても9200円位。このビスクとミネラルベールを混ぜて使うとカバー力がUPします。

前もって色々と調査&研究した結果、これらを買ったわけですが、一年以上悩んだ割には無難なセットを買ってしまいました。^^;




使ってみた感想ですが、思ったよりもカバー力はあるなと感じました。
ただ、やっぱりアメリカ製だからなのか、なんとなく色が濃い目に感じました。
色白の人はちょっと不満、っていうような記事もコスメ系のブログで読んだりしてたのでやっぱり、といった感じ。
乾燥するとか毛穴落ちするという口コミも目にしましたが、私の場合毛穴落ちも感じないし(っていうか気にしてないだけ?)乾燥もなく、着け心地は軽くて使用感は良かったです。

「薄付きだから、崩れ知らず!」

みたいな触れ込みのこの商品ですが、普通に崩れます。
私のテクがいまいちなのかも知れないけど、午後になってTゾーンに油が浮いてくると崩れます。
そんな時はミネラルベールをささっと付けると、またぐっと透明感がUPして、さらに少し時間が経つとなじんで落ち着いてくれます。
お化粧直しはとっても楽チンだと思いました。


日本でもドラッグストアーなどでも見かけるようになったMMUですが、ミネラル100%、パラペンフリーじゃない商品もあるので要注意です。
私は特別パラペンがダメなお肌じゃないけど、どうせならミネラル100%が良いしね・・(^^)
お肌が弱くて困ってる、ニキビがあって普通のファンデだと悪化しちゃうって人は一度試してみる価値はありそうですよ!
一度買うとかなりもつし、品質の劣化も心配ないそうなので普段はあまりメイクしない人にもおススメです(^_-)-☆
SPF15なので、紫外線もある程度カットしてくれるしね♪

MMUも他に沢山のブランドが販売しています。
今のところ、お財布具合も考えるとしばらくこのセットを使う事になりそうですが、小金が貯まったらまた他のブランドも試してみたいです★
実はもう候補がいくつかあったりして、ペイパル登録までちゃっかり済ませてたりするんですけどね^^;
欲しい商品がアメリカ製で、こっちでは買えないのでね。。
ベアミネラルよりも安くてヨサゲな物もあり、実に興味深いです。

ハマりすぎて散財しそうで怖いです(T_T)


それから、このベアミネラル、落とさないでうっかり寝ちゃっても大丈夫だそうです。
私は一応落としてから寝てますけど・・・・

最近、お肌に優しいクレンジングを発見したので^m^

次回は私のクレンジングやお肌ケアをしてる物を紹介したいと思います(^-^)


2009年01月21日 | メイク | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

悲しみは雪のように

久しぶりの更新です。


ココを見ててくれてた方々にはご心配をおかけしました。
また、心優しいコメントを下さった方々には心からお礼を申し上げます。


本当に、ありがとうございます!


私はやっと現実を受け止めつつある感じです。



前回の記事に書いた、亡くなった身近な方は

柔道少年団の先生です。

自ら命を絶ったのです。

子供達には、「事故で・・・」と、伝えましたが、狭い村です。
あっという間に真実が口から口へ伝えられ、長女は本当の事を知ってしまったようで、ショックを隠せない様子でした。
長男や、低学年の他の子供達には、長女や周りの上級生たちも気を使ったのか、本当の事を伝えてない様子でした。

次男は、今だに
「●○先生、柔道来る?」
と、聞いてきます。
葬儀の席では
「●○先生死んだの?どうして?」
と、何度もしつこく聞いてきて、私はなんて答えて良いのかわからず・・・

「人って、急に死ぬ時もあるんだよ」

と、曖昧な返事しか出来ませんでした。


亡くなった先生はまだ若く、独身でしたがとてもしっかりした人で、子供達にも熱心な指導をしてくれていました。

皆、彼を信頼して子供達を預けていたと思います。
少なくとも私たち夫婦にとって、彼は大きい存在でした。



長女は小学校に上がるまで、陰気で大人しい子でした。
自分の考えや意見をはっきり言えず、友達ともかかわりが薄く、保育所ではいつも一人でブロックや積み木遊びをしてるような子でした。

でも、小学校にあがり、柔道を始めるとどんどん明るくなり、自分の意見を言えるようになり、友達とも良い関係を築くようになって行きました。
今では、長女がいないとクラスがとっても淋しい、と、先生や周りのお友達から言ってもらえる程になり、活発な女の子として周知されるようになっています。

長男は長女と一緒に柔道に通うようになりましたが、先生の事が大好きで、いつも先生にまとわりついて体を使って遊んでもらい、柔道が楽しくて仕方ないと言うようになりました。
いつもチョロチョロしてて、怒られてばかりの長男でしたが、柔道をやるようになって落ちついてきて、礼儀を覚え、立ち居振る舞いも男らしくなって行きました。

私たち夫婦がこの村に引っ越してきて、安心して子育てを出来たのは、彼の助けを無くしては出来なかったとさえ言えます。
彼が柔道の指導者として、週に三回子供達を預かり、柔道はもちろん、子供達のよき相談相手、兄貴分として親が手の回らないような事も気にかけてくれて、時には叱り、時には慰めてくれたおかげで、子供達は心も体も健全に明るく成長でき、柔道を通して学ばせてくれた事が私たちを安心させ、私たちにも学ばせてくれた事をとても感謝しています。
彼がいなかったら、私たちは安心して子育てが出来なかったかもしれない。

長女はともかく、長男は毎日のように保育所のお迎えで色々言われる事が多く、フルタイムで働いていた私にはどうしていいのかわらからない時も多かったのですが、そんな時には落ち着きなく動き回る長男を、柔道を通して体も心も鍛えてくれた彼が、私たちには大きな存在でした。


いつも明るく、元気で、そして誰よりも真面目で、子供達には愛情深かったあの先生が、なぜ・・・・?!


知らせを聞いて、私はなぜ?!って、そればかりでしたが、今となっては理由なんてどうでも良いような気もします。

話には、亡くなる直前に車にガソリンを入れていた、と言う事なので、たぶん突発的な衝動だったと言われています。

でも・・・




彼は、もう戻ってきません。


道場に行っても、毎週のように愛車を洗車してたガソリンスタンドへ行っても、皆でよく一緒に飲んだ居酒屋さんへ行っても、彼には会えないのです。



本当に、さみしいですが、彼は戻ってこないのです・・・




先生が亡くなってしまった日、私は病院に運ばれたらしい、と、知らせを受け、きっと助かるって信じて待っていました。

でも、悲しい知らせが届いて、私たちは親同士で誘いあってご自宅へお線香をあげに行きました。
その時のご両親の悲しみようは表しようもないほどでした。
私も涙が止まらなく、今後の事も考える余裕もなく、運転して家に帰るのがやっとでした。
夫も一緒に行きましたが、帰ってから二人で深夜まで黙ってお酒を飲みました。
でも、まったく酔う事も出来ずに、ビールを大量に消費して、何も話せないままベッドに入りました。

葬儀の席には、柔道連盟の方々もお見えになっていましたが、
皆一様に悲しみの表情を浮かべられ、いったい、なぜ・・・?と、あちこちでヒソヒソと話していました。

柔道少年団の子供達、OBの人たちも葬儀に参列しました。

皆で小さな折鶴を沢山折って、棺に入れさせて貰いました。
先生の胸の上には皆でメダルを下げて撮った写真と、寄せ書きも一緒に入れました。

長男は、寄せ書きに

「先生がいなくても強くなります」

と、決意を書いていました。
最後まで涙を見せなかった長男は、
「男なら泣くなって、先生に言われたから」
と、今にもこぼれおちそうな涙を堪えながら言いました。

きっと、泣き虫で、試合でもいつも泣いていた長男に、そう言ってくれたんでしょう・・・


先生は棺の中で、真っ青な顔で、小さくなっていました。

あんなに大きな体で、いつも堂々としていた彼が、小さな棺に入れられ、金色に飾られた黒塗りの車で運ばれて行きました。

高学年の子供達はこらえきれずに嗚咽を漏らし、長女も声をあげて泣いていました。
それを見ていた次男も、大きな声をあげて泣きました。

子供達の中で、長男だけが、ぐっと唇をかみしめて、涙をこらえていました。

私は、子供達の前では絶対に泣かない、と、決めているのですが、この時ばかりは涙が止まりませんでした。
夫も、他のパパさん達も、男泣きに泣いていました。
皆、悔しい、残念だ、と、棺の前で涙を流しました。



まだ32歳の彼が、この世を後にして自分の意志で逝ってしまった事は、周りに大きな影響を与えました。


3人兄弟の長男で、まじめで優しい、しっかり者の彼が居なくなった事は、村にとっても、柔道少年団にとっても大きな損失です。

まだ、結婚もしていなかったし、これからの子供達の柔道での活躍にも期待しててくれてたのに・・・

でも今は、彼の死を受け止め、子供達を守り、鍛えて行かなくてはなりません。




「俺より強くなれよ」
「悔しかったら勝て」
「泣く位なら負けるな」


いつもそう言っていた先生は、皆の心の中では生き続けます。
つい先週まで笑っていた、あの笑顔のままで・・・。



まだ悲しみは癒えませんが、明日から登校する子供達のためにも、気持ちを整理しなくてはいけないと思い、この記事を書きました。

柔道の活動は、正月休みのまま、休止状態で、どうなるのかわからない状況です。
週に三回、6時には道場に来られる指導者の方が他には殆どいなくて、先生に頼りきりだったので、指導者の問題も含めて協議中です。
子供達は家でトレーニングをしていますが、先生を思い出し色々話をしています。
DVDなどの画面の隅にちょこっとうつってる先生を見て、また、偶然入った先生の声を聞き、歓声をあげたりしていて、どうやら子供達の方が前向きなのかな、と、思ったりしています。
柔道をやめるつもりはないようなのですが、今後の活動は非常に難しいと言わざるを得ません。

それでも、先生の言ってたように、柔道を頑張る事が子供達の支えになっていくのかも知れません。
子供達にとっては、あまりにもショックで、大きな存在を失った出来事ですが、泣いた後はしっかり前を向いて生きて行かなくては行けないと言い聞かせて、毎日の生活を取り戻さなくてはいけません。

悲しみが心に降り積もり、前が見えなくなる時があるけど、
子供達と一緒に悲しみを乗り越え、皆と支え合って行かなくちゃいけないと、今、やっと思えています。

2009年01月19日 | 少年柔道 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ




身近で不幸があり、(身内でないのですが)精神的にショックが大きくてちょっとパニック状態です。


しばらく更新をお休みします。


コメントをいただいてた方には本日レスしましたのでぜひ見て下さいね。
皆さんのところにはなかなか訪問できなくなってしまい申し訳ないのですが
すぐに元気になるので少しだけ待っててください。


私は元気です。

ちょっとビックリしてるだけです。

悲しいけど、頑張れるので大丈夫です!



心配しないで下さいね~!

それではまた・・・近いうちに。

2009年01月11日 | 日記 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

なんだこの忙しさ。マジで!!!

新年早々、沢山のコメントをありがとうございます!
未だ皆様の所に訪問できずにいて本当に申し訳ないです(T_T)

コメントには今日レスさせてもらってるので、是非覗いて見て下さい♪

皆様のところには近日お伺いしてご挨拶させて貰いますね~\(^o^)/
何だかバタバタしてるんで、もう少しお待ちくださいませ^^;




さて、今日は私がどれだけ忙しいのか、愚痴愚痴と新年早々こぼしまくってみたいと思います!
今日の愚痴愚痴は濃いわよ~~~!
覚悟しろよね♪



まず、昨年の29日に実家に行き、帰って来たのは1月2日。
そして翌日の3日と4日は高校時代の大親友が子連れで泊まりに来て、4日は姉も遊びに来て、翌日は長男の病院(溶蓮菌あとの尿検査のため)と買い物に明け暮れ、
6日からスキー少年団の活動が再開。スキーは朝8時50分には家を出て、お昼までで、その後長男の友達が遊びに来て、だけど長女はダンスの練習があり、しかもその後英語もあり・・
そして昨日は長女のスキーの検定。
普通、検定は午前中は検定のコースで講習があるんだけど、講習には4000円近いお金がかかるので、それはパスしていつもどおりスキー少年団で練習させた。
朝、上の子たちが午前中にスキー少年団に行く時間に一緒に家を出て、検定の申し込みをしてから買い物して帰宅、それから大急ぎで家事をやって、午後からの検定の為に早めに長女をお迎えにゲレンデへ。
長女と一緒に検定を受ける友達を車に乗せ、検定会場のゲレンデへ連れて行き、お昼を食べさせ、一度家に戻って次男を置いて少しゆっくりしてから検定会場へ戻ろうと思ったら
同じ社宅の兄妹が遊びに来て、追い返そうかな、とも思ったんだけど、長男の同級生の妹の方が、
「お兄ちゃんが受験間近でイライラしてる」
と、半ベソかくので、家に入れることした。そうしたらお兄ちゃんの方と遊びたい長男がそわそわしちゃって、仕方ないんで中学受験を明後日に控えた兄貴も呼ぶ事に。
私は出かけるけど皆で留守番してて!受験が近いんだから、お母さんに叱られたら困るから、4時には帰るのよ、と、約束してもらって、4人の子供達を家に置いて、やっと検定会場へ。
でも、途中で銀行やら郵便局やら用事があったんでちょっと寄って、そしたら銀行でも郵便局でもママ友に会っちゃって、立ち話してたらもう検定が終わる時間!
大急ぎで検定会場へ行ったら、長女たちはちょうどゲレンデからロッジに入って来てて、それから合格発表まで少し時間があったんで、三人でお茶しながら待つ。

ここでやっとほっとした・・・・^^;

それから合格発表があり、二人とも合格して、友達を家に送ってちょっと買い物してやっと帰宅。

私が家に帰ると社宅の友達も帰ってくれたんで、早めに夕食の準備して・・・


疲れたんでちょっと休もう、と、思ったら夫が帰ってくるし(ーー;)



あとね、長女が昨年の11月にあった柔道大会の時から、顔のアトピーが段々酷くなってきてね。
昨年のクリスマス辺りからちょっとかわいそうな位目の周りとか赤くなってきて、肘やひざの裏にもアトピーが出てきちゃってる状態。
病院へ行くにも、かかりつけの皮膚科が実家のある街の病院だから、行くのが結構大変。
でも、他の皮膚科に何件かかかった事があるんだけど、(近い所を探したのよ~)全然良くならなくて。悪化した事もある位。
だから、皮膚科を変えられないから、いつも実家に行った時に皮膚科に行ってたんだけど、今回は年末年始で病院が休みだったの。
それで、通常診療に戻ったらすぐに行きたかったんだけど、毎日こんな感じで大忙しなんで、とても行ってられない!
長女にはハーブやインドのアロエジェル(最近私がハマって使ってるもの)を試したんだけど、即効性はない感じ。少しは良くなるんだけど、やっぱり乾燥が酷いせいか、掻いちゃうのよね。
とりあえず、病院にかかり、それで落ち着いてからハーブなど自然なものでケアしていこうと言う事になり、スケジュールを調整して皮膚科へ行く日程を作る。

それが、明日。

今日はスキーの後ダンスの練習があるので、ダンス終了後に実家に行き、翌朝の一番で皮膚科に行く予定です。
そして、明日はまた4時からダンスの練習があるので、それまでに帰ってこなくちゃいけない!

ダンスの練習は普通は週に1回なんだけど、発表会が近いのに振付が変わったりしてるので、空いてる時はとにかく特訓!

これで柔道や長男の野球もあったらマジで母ぶっ倒れるわ~~(ーー;)

柔道は来週から、野球はちょっともめ事もあるので、しばらく練習の日程は未定です。
野球の練習がないのは良い事じゃないけど、おかげで時間が少し余裕ができる・・・(^_^;)



田舎にいるので、どこへ行くのにも車での送迎が必要な生活環境だから、親がこんなに子供の習い事に振り回されるのよね・・・
こうなると都会の暮らしってありがたいって思う。
若い頃、札幌に5年ほど暮らして、毎月仕事で東京や名古屋へ行ってた時は全然感じなかったけど、すぐに電車に乗れて、病院も塾もどこにでもあるっていうのは本当にありがたいと痛感。

夏になれば、子供達は自転車である程度行動してくれるんで、大変なのは冬の間。
まだ冬は長いけど、頑張るしかない!

でもさ~、私は基本ヘタレなんで、こうして「忙しい私って可哀想~」って、愚痴りたくなるのですよ。


都会の暮らしも田舎の暮らしも、一長一短あるんだろうなって思うけど、今はとにかく病院とか学校とかが近い人が羨ましい精神状態です(T_T)



家からゲレンデまで15分が羨ましいとコメントで頂いてたのを励みに、(マジで感謝です♪ありがとう~~\(^o^)/)
田舎も良いところがあるんだい!と、ポジティブシンキングになってきたところで


実家へ行く準備を始めたいと思います!


長女は12時20分くらいにスキーから帰ってきて、大急ぎで昼食とって、午後1時からダンス、2時30分にはダンス終了なので、ダンスのお迎え→実家って感じで行こうと思ってます。
実家に着くまでまた行きつく暇もない怒涛のスケジュールですが、次男のご機嫌が悪くならない事を祈りつつ頑張る所存でございます・・・


では、長々と愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました・・・(^_^;)

2009年01月08日 | 子供 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

第646回「2009年の目標」


第646回「2009年の目標」

 



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年ももう既に五日が過ぎ、生活も落ち着きを取り戻してきて
やっとブログを更新する事ができました。


昨年中にコメントしてくれた方でコメントレスが年明けになってしまった方には申し訳ありませんでした。
また、承認がおくれてしまい、すみませんでした。
今日、レスつけましたので是非ご覧下さいね♪




さて。新年一発目の記事です。

管理画面でトラックバックテーマが出るんですが、今回は今年の目標と言うお題です。
ダイエットする!とか
早寝早起きする!とか
毎朝走る!とか
今までやってきて出来なかった事を毎年のように目標にしても不毛だと気がついたので、出来そうな目標をたて、それをクリア出来てから次の目標を立てるようにしようと思います。


~私の今年の目標~

・朝機嫌よくする
・衝動買いをしない
・夫の両親を大切にする


とりあえず、これだけやってみます。
ダメ人間な私にとっては簡単ではないのですが頑張るつもりです!


さて、明日からは子供達の宿題もペースアップしてもらわなくちゃいけないし
そろそろ夜型の生活を元に戻さなくちゃいけないので今日はもう寝ます。
ではでは。

2009年01月05日 | トラックバックテーマ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

