★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

血液型のドラマをやってたよね

ちょっと夫の仕事を手伝わなくちゃいけなくて
徹夜覚悟!と言われてコーヒーがぶ飲みしたら
夫が寝ちまいまして(ーー;)
私はすっかり目が覚めてしまい
でも夫がいないと出来ない仕事なんで
エクセルでちょこっと表とか書類作る系なんですけどね・・・

全然眠れないんでテレビ見てたら、”O型女が結婚する方法”ってのをやっていた。
昨夜はB型女のやつをやってて、その前はA型女。
結局3夜連続で見てしまった・・・(^_^;)


プロフィールにもあるとおり私はB型です。



夫はO型で、子供達は次男がB型で長女も長男もO型。


私の両親は父がB型で母がO型。
姉も妹もそして私もB型。


母だけがO型、という家庭でした。




私の母は血液型談議が大好き。
夫もすぐ血液型で括りたがる。



そんな2人はO型。


周りのママ友や昔からの友達でも、O型の人は血液型の話が好きな人が多い気がする。




私も血液型の話は好きだけど、本音を言えば




そんなの関係ねぇ




って思ってる。









・・・ていうか、私はB型だから、血液型の話になると悪く言われる事が多くて
それが嫌だってのも大きな理由だったりする^^;


「B型の説明書」

とか言う本がやたら売れていて、4夜連続な血液型別ドラマ(明日はAB型)のCMでも
この本を紹介している。素晴らしいリンクだわ・・・^^;





昨日の”B型女編”では、主人公のB型女性がアーティスティックなAB型と結婚する、という話だったけど
あれ見てちょっと驚いた。


実は、私は夫と付き合う前に付き合ってた人の血液型で一番多かったのがAB型なのよね。

一番長く付き合ってた彼もAB型。
アーティスティックなところに惚れるってのも一緒だった。


きっと、B型女子×AB型男子


って、相性はいいんだろうと思う。

私のAB型の元彼は、流行の服よりも俺流ファッションで、自分が身に着けるすべてのものにこだわりがある人が多かったです。
クリエイティブな事が好きみたいで、車のパーツやアクセサリーを自分で作ったり
またはデザインして発注して購入ってのが好きだったり






そして、軽く変態。^m^






軽くね。

軽く。^^;



でもね~、結構クールなとこもあって。
追うと逃げるし、逃げると追ってくる。


なんかね、こっちが積極的になると(ほらB型女は積極的らしいから)
凄い冷たくするのよ。

だけど、相手の感性を受け入れて、誉めたりすると急に優しくなったりね。

そして昨夜のドラマの宮迫のように


「一人で頑張り過ぎんな」


とか言ってくる。


あれにはグッと来るかも~~!なんて思いながら見てたわ。


ていうか、私もあれで落ちたクチだわ(-.-)



シチュエーションとかに凝る人もいて、
夜景を見に行こうと誘ってきて


「きれいだね~」

と、私が言うと




「君の方が綺麗だよ」




と、超真面目に囁いてきたりする。




ここで大爆笑してしまうダメな私ですけどね。(^_^;)





夫はO型ですが、おおざっぱな面と几帳面なところのギャップが凄いです。
そして私と付き合い始めた頃、何で私に惚れたのか
聞いてもいないのに延々と語ってくれたりしてね。

「俺がいないとだめだと思った」


だそうです。


ありがとうね。って感じ^m^


私は男性に、



「俺がいないと・・・・」


なんて言われたのは初めてだったからちょっとビックリしたわ。




大抵は、



「君は俺がいなくても一人で生きていける。でも、彼女は・・・」



と、清楚で大人しそうな女子にかっさらわれるか、




「君にはついて行けない」



と、三行半を叩きつけられるか




「住む世界が違う」




と、全否定されるのか




「君が好きなのは君だけだろ?」





と、ナルシストの罪で弾劾されるのか




ふられる時はこんな感じだったなぁ。






血液型の話から、私の過去の恋話になってしまったけど

AB型の男性って付き合っていて凄く楽チンだったなぁと思いだしました。
私を放っておくのが上手な人が多かったです。
あんまり縛り付けられるのが苦手なものでね・・・




あくまでも私のパターンですが・・・



B型の男性とは友達以上にはなれなかった。
A型の男性は真面目すぎて重くてこっちが辛くなり
O型の男性はしつこい&束縛が激しいので疲れるし(夫がそうだったの)

AB型の男性は、結婚を考えなくて良いのならこんな素敵な男はいないって思う人ばかりだった。

服装や髪形を褒めてくれて、もっと似合うものをチョイス&アドバイスもしてくれるし、
(センスの良さは折り紙つき!)
束縛しないし、しつこくしないし、程よく悪いところもあり、物知り(雑学が豊富)だから楽しい!


常に私をドキドキさせてくれて、全然飽きない。
もっと知りたい、もっと近づきたい・・・

会うたびにそんな思いが強くなって行く恋愛。

う~ん、理想的~~~!(^^)!





そんなに素敵だと思ってたのに、何故破局したの?!



そう誰かに聞かれてる気がするので(病気じゃないよ)
お答えします。


それは






縁がなかったからです。(゜-゜)






血液型だけで結婚相手を判断する人なんてあまりいないと思うし
それぞれ血液型に対するイメージとか思いとか人による部分もあるんで

あくまでも




私個人の考え・感想



なので、決して決めつけるつもりはないのでご理解を♪


O型の男性がすべてしつこくてウザいなんて思っておりません。
ウチの夫だけですよ、たぶん。


それに、血液型で夫や元彼たちを判断もしてないつもりです。
友達や家族ももちろんだけどね。


B型と相性が悪いとよく言われるA型。
私の昔からの親友や、仲良しのママ友にはA型が多いし、私はA型の人はそんなに神経質で
几帳面な人ばっかりじゃないと思ってる。

B型も自分勝手でマイペースとか言われるけど
周りの事ばかり考えて、人に尽くすタイプのB型も知ってる。(私じゃないよ♪)

AB型の人にもだらしなくてつまらん奴もいるし、さっぱりしていて細やかなO型もいる。
(ウチの夫と違って)

モノ凄い不真面目でいい加減なA型もいるし。その逆も然り。



血液型だけでは計り知れないのが人間ですよね。

でも、今日は3夜連続(多分明日のAB型編も見るだろう・・)の血液型ドラマを見たので
こんな事をダラダラと書いているのです。



血液型談議で常に分が悪いB型ですが

後ろ指さされないように頑張らなくちゃね・・・(^_^;)


・・・・と、ダラダラ書いてたら

眠気が差して来たのでこの辺で♪


2009年02月26日 | 雑記 | こめんと 12件 | とらば 1件 | とっぷ

第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」


第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」





久々にトラバテーマ。



トラウマ・・・・



トラウマって?


って事で

学がない私はグーグル検索(^^)





トラウマ・・・・トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。


トラウマは単に「傷」を意味するギリシャ語であった。
1917年、心理学者フロイトが、物理的な外傷が後遺症となると同様に、過去の強い心理的な傷がその後も精神的障害をもたらすことを「精神分析入門」において発表した。
その際、精神的外傷を意味する言葉として「trauma(トラウマ)」が用いられたため、現在のような意味として使われるようになった。

以上、言語由来辞典より


精神的障害をもたらすほどではないにしても、
誰にでも多少の「心の傷」ってのはあって、大人になっても嫌な思い出としてメモリーされてて
それを何かのきっかけで思い出して沈んだ気持ちになったり
何かの作業が出来ない・・・例えば、水が怖いから泳げないとか暗闇が怖いから電気をつけて寝るとか
そういう事ってのは誰にでも大なり小なりある事なんだと思う。


私のトラウマはお金かな・・・


と、いうよりも借金かな?

夫が事業の失敗で借金を抱えてて、それでも結婚したのは私の選択なんだけど
借金返済って本当に大変だったんだよね。
稼いでも稼いでも借金返済で消えていく。
いくら返してもぜんぜん減らないし!
借りてた所は銀行が主体なんだけど、クレジット会社からも借りてたから
金利が高くて、全然減らなかった。
それでも、今みたいに自己破産とか債務整理?とかの知識もなくて
(夫は知ってたみたいだけど・・)
単純に何年後には終わる・・・っっていう思いで毎月やりくりして返してた。
子供のお年玉さえ、借金返済にあてて、家にある金目の物は殆ど売り払って
少しでもお金がはいると返済用の口座に入れて借金返済。

そんな生活があったせいか、今ではクレジットカードさえ持たない。
私が仕事をしてた頃は、付き合いでガソリンスタンドのクレジットカードとか
コンビニのクレジットカードを作ったけど
使うとやっぱり返済があるわけで。

一時、カードの方が色々な意味で得だと思って、
日用品や食料品とかカードで決済してたんだよね。
でも、それだとつい使い過ぎてる自分がいる。

必要のないものでも、なんとなくカードを持ってると買っちゃう。
レストランでもカードを使うと、沢山食べちゃう^^;

自己管理がへたくそなんで、カードはダメだと再認識してね。
カード使っては翌月払い、その為に支払日にドキドキしたり。
口座にお金が入ってないともう心配で心配で毎日通帳チェックしたり・・・(=_=)
そして、翌月はまたカードで買い物して・・・ってやってると
段々と決済の額が大きくなってきて、また不安になって。
それを繰り返すのが異常に怖くなってしまって、借金と名のつくものは全く出来なくなった。

電化製品も車もパソコンも
ちょっと大きい金額でも絶対貯金してから買うようになった。

変な話、生協の宅配があるでしょ?
あれも、後から請求が来るよね。で、口座から落ちるようになってる。
それすらも嫌で、次男を妊娠中に少し使った程度でやめちゃった。

全て現金で買わないと不安でしょうがない。

後払いってのが怖くなってしまいました^^;


デビットカードは使う事もあるけど、高速道路でETC使う時位。

後は99.9%ニコニコ現金払いなのです(^^)




借金て本当に身を滅ぼすって身を持って経験したので
これからも借金はしないで生きて行くつもりです。

借金返すのって本当に大変だったもん!
毎日お金のことばかり考えて、赤ん坊だった長女を抱えてオロオロしてた。
それでも、目標だった、

「長女が小学校に上がる前に全額返済する!」

ってのが達成されて、最後の引き落としがあった日は夫婦で抱き合って泣いたよ。


実際は、長女がまだ保育所の時に返し終えたんで、
その後も真面目に同じように日々節約していれば
きっと我が家の貯蓄額はウナギ登り・・・・(^_^;)



最近はネットでポチポチお買い物なていたらく。
しかもどうでも良さそなものばかり・・・(T_T)

もっとお金にシビアになれたら良いんだけどなぁ~(=_=)

2009年02月24日 | トラックバックテーマ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

ふと我を振り返る

今年の春に、同じ社宅の人が引っ越す事になった。
長女の同級生もお父さんの仕事の都合でお引越し。


社宅の人とは付き合いが面倒(特に子供がらみで)に感じてた部分もあったんで、
居なくなる事に対して差ほど淋しさもないのですが
長女の同級生は保育所の年少さんからずっと一緒だったから
とても淋しさを感じる。



毎年、誰かがこの村を去り、誰かがやって来て、出会いと別れを繰り返してる。



そんな時期に入り、ふと自分を振り返ってみた。


まぁ、今回の記事は自分自身へ向けたものなんで、長文だし、スルーしてね♪




思えばブログを始めた頃の私は三人目を妊娠中で
気持ちが神経質にとがってた部分もあり
そんなにブログを通じた交流もしてなくて
本当に限られた、自分が凄く気に入ったブログを見つけた時だけコメントしたり
相互リンクなんて殆どしてなかった。
その割にはランキングに登録したりして毎日ランキングで一喜一憂したり

でもなんだか面倒臭くなってきて、好きな事を書いてたらそれで良いやって思うようになって
今回のブログはランキングには参加しない事にして。


三人目を出産してから、私は凄く変わったなぁと思う。


人づきあいをちゃんとするようになったし、
井戸端会議を面倒と思わなくなったし、
ブログで色々な人達と繋がるのも楽しくなった。

それまでは、昔からの友達以外は信用してなくて、
”ママ友”とか本当面倒臭い、どうせ表面だけのつきあいでしょ?って思っていた。
そして、誰かにお茶に誘われたりしても断って
PTAの活動も仕方なくやる事だけやってだれにも意見を言わずにいて

それでも淋しいとか心細いなんて思う事もなく
ある意味、閉じてる自分が心地よかった。

海や山や川などの自然と触れ合う事だけが
私の神経を疲れさせないリフレッシュだったし
人間同士で触れ合う事の方が私の気持ちをささくれたものにしていた。



最近、長女にこう言われた。



「お母さんて年々優しくなるね」




自分自身、意識してたわけではないけれど
次男が産まれてからは特に、今まで許せなかった事や
受け入れられなかった事を不思議と否定しなくて済むような精神状態になったと思う。


長女の言葉の裏には、
「昔は怖かったよ」
という意味も見え隠れする。

長女と長男が保育所で過ごし、私が仕事をしてた頃は毎日子供を叱った。
長男なんて、何度私にぶたれただろう。
体罰は良くないってわかってたけど、つい手が出た。
長女には冷たい態度を取った事もあった。

寝る前に本を読む事も、お風呂に入れる事も、保育所での話を聞く事も
私にとっては義務であり、楽しみとは程遠かった。

子供達は私のせいでどれだけ傷ついてきただろう。
栄養を考えて食事を作り、着る物を清潔にし、また恥ずかしくないような物を用意して
爪を切って髪の毛を整えて保育所へ連れて行く。
それだけで、精一杯だった気がする。

お迎えはいつも最後で、暗いホールで一人遊びをする長女を見て
保育士を罵ったこともあった。
なぜ、一人にしてるの?!
一人しかいないから、電気を消すの?!
長女は、動物じゃない。


そんな私に、保育士は言う。




「あの子を一人にしてるのは、お母さんです。私たちには時間を過ぎてまで保育する義務はないです。」




保育時間を過ぎてもお迎えに行けない自分を恥じた。
でも、仕事上どうしても行けない時もあり
口では応援しますよ、という保育士の言葉を鵜呑みにしていた自分を馬鹿だと思った。



長女と長男は年子で、次男を出産するまで6年空いてる。

次男を出産してから、本当に心から子供が可愛いと思えるようになった。
それまでは、子供は可愛いと思う反面、面倒な事に振り回されるのに辟易してたってのが本音。

完璧に育児をしなくちゃ、なんて思った事はないけれど、
それにまつわ些末な事柄・・・保育所行事やPTA活動や近所づきあいなどが
私にとってはやりたくない事だらけで、今まで自分の好きなことと好きな人だけを選びとっていた自分の人生にはなかった事の連続で、私の神経は疲れ切っていたように思う。



次男を出産した日の翌朝

夜が明けきらない時間に目が覚めて、窓の外を見たとき
あの時の景色を私は生涯忘れないだろう。

村上龍の小説に
「限りなく透明に近いブルー」
というのがあるんだけど、まさにそんな色の空だった。

次男はコッドの中でスヤスヤと眠っており、なんて可愛いんだろうと心から思った。

長女や長男の時はそれよりも不安やこれからの事で頭がいっぱいで
可愛いと思える余裕さえなくて、ただ腕の中の赤ん坊を飢えさせないように
自分に何が出来るのか、何をするべきなのか
そればっかり考えていたような気がする。



そして、次男の出産のために長女や長男と1ヵ月離れ離れに暮らした事が
私の子供への愛情を再確認させた出来事だったと思う。




今、子供達を愛してる自分はとても幸せだと感じる。


閉じていた自分も嫌いではなかったけれど

この村に来てから出来た新しい友達にも感謝できる自分が好き。
そして、感謝できる自分にしてくれた周りの皆が本当に愛おしい。


立ちあげたり、閉鎖したり、このブログで3つ目?4つ目?
以前は違うHNでやっていて、以前ブログを通してコメントし合っていた方とも
殆どつきあいもなくなり、でもまた、こうして新しいブログでお付き合いできる方もできて来て

以前の私には全く興味もなく、どうでも良かったような事が
今はありがたくて幸せに感じるのは、とてもうれしい事。


私にとって初めてのブログから私を知ってくれてる人は
現在の私が随分変わったと思ってるかも知れない。
私も変わったなぁと思うので、当たり前だけど・・・


でもね、あの頃より


私は今が幸せだよ。

2009年02月23日 | 雑記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

長男の受難

冬の間、長男たち野球少年団は小学校の体育館で練習をしています。


スキーがある日は野球も柔道もないのですが
野球がある日はその後すぐ柔道の稽古。


冬休みが明けてしばらく経ったある日。
野球のお迎えに行った私は、柔道へ行く長男からランドセルと野球の道具を預かり
それを家に持って帰るところでした。

家に着いて、次男を車から降ろし、車のトランクを開けて荷物を取り出すと・・・



あれ?




グローブが、ない!!!






慌ててあちこち探したり、学校に戻って探したけれど
何処にも見当たりません。




もしかして体育館に置き忘れたのかな?と、思い、柔道の稽古の後に長男にグローブをどうしたのか聞いてみると



「お母さんに渡した」




と、言います。


でも、私は受け取った記憶も受け取らなかった記憶もないんだよね。


次男がウロチョロするんで、気を取られて落としたかな?


そう思って、周りの人たちにも聞いてみたんだけど、結局グローブは出てきませんでした。








(=_=)







買うしかないのか????






いや、この年度替りで金がかかる時期に
そんな出費は御免こうむりたい。



そこで、先輩からお下がりで貰ったグローブを使わせることにしたのですが・・・・





長男は左利きなんですよね・・・(=_=)



でも、ウチには後は右利き用のグローブしかなくて。


長男に、右利き用でも良いかと聞いてみたら、うーん、と、生返事。



出来ない事はないけど、やっぱりやりづらい、とは言われたんですが







どうしてもグローブを買いたくない私は、
何とかしばらく右利き用のグローブで練習して欲しいと頼みました。
監督に、右利き用のグローブで練習に参加しても良いか聞いてね、と、念を押したのですが・・・



最初に2~3日は、監督も我慢してくれてたらしいんですが
右だと思うようなプレーができず、監督も我慢の限界(゜-゜)


今週の初め、とうとう監督に



「これじゃあ練習にならん!」




と、叱られたとの事。


長男がなくしたのか、私がなくしたのかわからない長男のグローブ。
ローリングスの黒いグローブ。
7000円位したのに!

(って、安い方?なのかな・・)


それでも長男は、素手で練習に参加して、ひと事も新しいグローブを買ってくれと言ってきません。
もしかして、本当は長男がなくしたのかな?それで言いづらいのかな?


長男の様子を見てると、黙って右投げ用のグローブを持って学校へ行きます。
帰って来ても何も言いません。いつもどおり、アホな行動を取って、周りの失笑を買っています。
普段通りの長男に、夫がとうとう言いだしました。


「ウチの子供達は本当に物をねだらないな。ねだられないと、なんとなく可哀想な気がするなぁ」



夫がこう言いだしたら、


「グローブを買ってやれ」


サインである事は間違いありません。



でも、やっぱりお金を使いたくない私は、同じ少年団の子に長男の練習の様子を聞いてみました。

すると、始めは全然駄目だったけど、最近右投げでも上達してるし、監督も何も言わないよ、との事。
そして、調子が悪い日は素手でノックを受けたりしてるそうな。
そんな時はさすがに手が痛そうにしてるけど、監督も何も言わないし、本人もそれはそれで楽しそうだとの事。







ドM長男、本領発揮なのか?!








もしかして、素手でキャッチボールしたり、ノックを受けたりして
手に走る痛みが快感なんだろうか・・・・?(ーー;)



本当に、ドMなのか・・・


長男・・・・(=_=)





長男が素手での練習にどれだけ耐えられるのか、またはクセになってるのかはさておいて・・・



昨日は夫と札幌へ行く用事があったので、長男のグローブを買う事にしました。





もう、すっごい高かったし!!!(@_@;)





なんか、学童軟式用の左投げ用のグローブが種類が全然なくてね。

ダルビッシュモデルとかいうやつしか、長男に合いそうなのがなくて
結局それを買う羽目に。



長男はソフトバンクの和田投手のファンなので、和田モデルがあれば良いなと思ってたんだけど
ダルビッシュしかなかったんで、仕方なくそれを買いました。




おかげで私のお財布はピーピーです(=_=)




本人は、まさか買ってもらえるって思ってなかったみたいで、新しいグローブを渡すと
目をウルウルさせて


「ありがとう・・・(*^_^*)」


と、ホントに嬉しそうでした♪




おかげで私の春物の靴を買うのがしばらく伸びそうだわ・・・((+_+))

2009年02月20日 | 子供・少年野球 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

4歳・舞台女優?の目線

数日、更新が滞っておりましたが
いつもどおり元気にグータラしているニノです(^^)


1月に高校時代の友達が子連れで泊まりに来たんだけど、その時の話。



友達は子供が二人いて、子供達は長男・小4と長女4歳の男一人女一人。

その、下の子が面白くてね・・・


まだ4歳なんだけど、とってもおしゃまで可愛いの。


ロングヘアーをキラキラとなびかせ、(凄い綺麗な髪なの!)
しぐさはまるで舞台女優のような優雅さ。
頬杖をついて物思いにふける彼女は大人の女に負けないほどの色気と
ミステリアスな魅力に満ち溢れています。



兄・小4が、どっちかというと天然で、彼女のこまやかな感受性に水を差すような言動を取る事がしばしばあるのですが
そんな時、彼女は叫びます。






「おかあさぁ~ん、兄ちゃんが、私に意地悪をしようとしている~!」






声は腹式呼吸でのびやかに。
カツゼツは限りなく明瞭でかつ歯切れよく、
済んだ美しい彼女の声は部屋中に響き渡り、
指先にまで神経の行きとどいたその身振りは
見る者を彼女独特の世界観に誘います。




そんな4歳の舞台女優をはじめ、その兄とニノ家の子供達3人。
総勢5名の子供達を連れて、母2人は相談してハンバーグレストランに連れて行く事に。



レストランについて間もなく、食事の前にトイレに行く事にした私たち。
まずは私と次男がトイレに立ちます。
戻ってすぐに、友達が4歳・舞台女優とウチの長女をトイレに連れて行きました。
その他男子2名は勝手に連れション。


席で待っていた私の元に、笑いをこらえておかしな表情になっている友達が
女子2名を連れて戻ってきました。

どうしたのか聞くと、4歳の舞台女優はどうやらうちの長女をずっと男の子だと思っていたらしく
一緒に女子トイレに入って来た長女を見て、非常に驚いたそうで・・・(^_^;)



長女はショートカットにジャージ上下のといった出で立ち。
ショートカットと言っても、女子らしいスタイルではなく、
割とシャープな印象のカット。
そしてジャージは女の子がよく着てるようなパンツのラインがブーツカットなやつでなく、
某ドラマで小栗旬が着てたような陸上選手みたいなデザインのもの。

まぁ、間違われても仕方ないんですけどね。



食事中も、長い髪の毛を邪魔そうにかきあげるしぐさは
桃井香ばりの妖艶さで、私たちサーティーオーバーな大人の女達も
嫉妬を隠せないほどのフェロモンの漂いようで

ハンバーグを口に入れる様子も非常に繊細に行きとどいた動作で
見る者を夢中にさせる程の優美さでありました。

もちろん、食事の前に髪の毛を結わえてあげていた私の友達なんですが
それでもおくれ毛を指先でそっとかきあげるような動作をする彼女。




とても4歳とは思えない、艶めかしい様子の彼女に、隣のテーブルにいた同年代と思われる男の子も
うっとりと見とれて、ミニトマトを向かいのテーブルのママンのお皿に吹っ飛ばすほどでした。
ママンがじっと彼女を睨みつけていた、その嫉妬の視線を
私たちは笑いを堪えながら受け止めるしかありませんでした。





食事中、うちの長男がナプキンを取って欲しいと私に話しかけたのですが
友達の話に聞き入っていてそれを聞き逃してしまいました。

そんな時も、4歳・舞台女優は聞き洩らすことなく、そして優雅かつ上品にそれを私に伝えようとしてくれます。






「ねえ、あなた誰かがナプキンとってって言ってるわよ。」









ココで指す



あなたとは、そう、私ニノの事です。

そして、誰か


とは





長男の名前を最後まで覚えてくれなくて、ずっと誰かと呼んでいた舞台女優。





台本なら覚えられるけど、興味のないオトコの名前は覚えてられないわ!





と、いった風情で、最後まで長男を「誰か」私を「ちょっとあなた」

と、よび、 母親に咎められていた舞台女優なのでした。



最終的には私には「ニノちゃん」
と、呼んでくれましたけどね。





彼女いわく、




「可愛い人は、〇〇ちゃんで、おばさんみたいな人には●●のお母さんとか呼ぶのよ。」




との事で。





4歳の舞台女優に、



”可愛い部類”



に分類されて、小躍りする私ではありましたが





一泊二日、生活を共にしたのに


ゲームも教えてあげて、階段も手をつないであげたのに





「誰か」





と呼ばれ続けた長男にはこう言うしかありません。












ドンマイ。



^m^

2009年02月18日 | 子供 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

ニームバスソルトを入れて入浴してみました

前回の記事に書いた、”ニームバスソルト”。
画像のように、110g入りが5つ一袋で届きました。
一つは昨夜使ったので、画像には4つしかうつっていませんが・・・


ニームバスソルト



さて、このインドから送られてきた、ニームバスソルト。

これはニームと言うインドハーブとインド産岩塩が入っており、他にもハーブが入ってるらしい。
クレンジング作用、殺菌効果があるので、体をこすり洗いする必要がないのである。
グータラな長女には夢のようなバスソルトです。

一袋の約3分の一程度お風呂に混ぜ、20分ほど体を浸すだけでOKなのだそうです。


昨日は実家に行っていて留守だったんですが家に帰ると小さな段ボールの荷物が届いてました。
早速開封し、中身を確認・・・・しようと思ったら。





なんだこの匂い(ーー;)









これ、とってもクサイです(T_T)


なんだろう?塩コショウ?



あー、そうだ。



あの、”クレイジーソルト”っていうバジル入りの調味料みたいな匂い?


バジルっぽい匂いがキョーレツ!




これは失敗かな~、って思いながらも、せっかく買ったし、一応使ってみよう・・(^_^;)


匂いはお風呂に入れればなんとかなるかも・・と、お風呂のお湯に入れてみました。

長女と入浴しましたが、彼女はアトピーが落ち着いてるせいもあるのかしみる事はないと言ってました。


私も入りましたが、ひっかいたあとの一つや二つあってもしみるって事はなかったです。

”ダヴィンチ・コード・中巻”を読みながら←まだ読んでる・・(^_^;)
20分入浴しました。途中、太ももをぶつけてかさぶたになってた所が少しピリピリしましたが
それも痛いわけではなかったので無事に入浴を終えました。


長女は、暑くて入ってられん、と、12~3分で早々に上がりました。

でも、お湯の温度は38度位。温めの温度だったのにも関わらず、熱がる長女。



なぜ?




そうなんです。


これ、すごーく汗が出るんです!



それに、凄く温まる~~\(^o^)/

私も20分経つ頃には汗が沢山出て、目に入って痛い目にあうほどでした!

そして上がって見るとお肌がつるつる~~~!^m^

お風呂から上がった後も温泉みたいにしばらくあったかいのが続いてました♪

これは良いものを買ったとかなり満足しました!



ただひとつ、








非常にクサイ事を除けば(ーー;)







良い買い物だと思います(^^)



長女の強い要望&私の好奇心で購入しましたが、決してお安くはないので
毎日これに入るってわけにはいかないし、それはちょっと避けたい。正直。
なんてったってクサイわけだから。(ーー;)

でも、アトピー性皮膚炎にとって、お肌をこするという事は刺激になり、症状を悪化させる可能性があるんで、ナイロンタオルでごしごしなんて出来ないのですよ。
そんなアトピーな長女には”浸かるだけでOK”というシロモノはお試しする価値があると思った次第なのです。
長女もそうですが、私もあまり肌が丈夫じゃないんで、無添加の化粧品でも肌が荒れたりする事もあるくらいだし、肌につけるものは出来るだけ自然な物を使いたい。
これは添加材はもちろん、保存料すら入ってないんで自然そのもの。
ただ、自然のものだからといって、アレルギー反応を起こさないわけではないんで、注意は必要です。

今回はリピートはちょっと考えちゃうけど、慣れると手放せなくなるような気もします。
なんといっても、お風呂上がりのお肌がスベスベで、汗を沢山かけるってのは良い事だと思うしね。

匂いさえなければ、もっと気に入るんだけどね・・(^_^;)

ただ、お風呂に入ってる間はさほど気になりません。
でも、このバスソルトそのものをビニールに入ってはいても、普通にその辺に置いておくだけでもかなりクサイので、箱にしまった方が良いな、と、保管場所を検討中です(゜-゜)



ちなみに、”ニーム”というハーブはハーブシャンプーにもはいってたり、万能洗剤みたいな役割なんだそうです。
ニームパウダーを用意して、水に溶かしてそれで顔を洗うだけでも洗浄力、殺菌力があるし、ニームで食器やお洋服を洗う人もいるそうです。

私はそこまでやる勇気がないんだけど、残り湯でお洗濯はしてみました。
今日の洗剤はアタックの何とかブルーだかの香りとか言う奴です。

アタック+ワイドハイター+ダウニーベビーパウダーのキョーレツな香りと混ざってどうなるのか楽しみでしたが、普通にダウニー臭しかしなかったんで、大丈夫そうです。
ちなみに、お洗濯ものの汚れはしっかり落ちましたよ(^_-)-☆

2009年02月12日 | 美容・健康 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

姉様襲来・ニームバスソルト

週末は姉が泊まりに来て、楽しい時間を過ごしていました。
のんびりとした週末もしばらくはお預けになりそうな2月です。
予定表はいっぱいです(T_T)

平日の昼間は退屈してるのに、夕方~夜にかけて習い事の送り迎えや夕食の準備、
夕方特に機嫌が悪くなる次男の相手で毎日バタバタです。


でも、土曜・日曜と姉が遊びに来てくれて、子供達にスノーボード(長男はスキー)を教えてくれたんで、
私は送りにも迎えにも行かなくて済み、ノンビリと次男とグータラ過ごす事が出来ました。


今朝早く家を出て家に帰った姉は今頃仕事をしてる時間です。
昨夜12時まで飲んで、5時間寝て、5時半にはウチを出てまっすぐ職場に向かった姉はタフです(ーー;)



私はこれからゆっくりお風呂にでも入ろうかと画策中♪
なんと次男が珍しくお昼寝をしているからです(^^)
もうすぐ夫がお昼を食べに帰って来るから、その間なら安心だもんね~\(^o^)/

そうそう、先日、”ニーム”というインドハーブと塩が配合された、ニームバスソルトっていうものをいつも頼んでる某インドハーブHPから注文したの。

この、ニームバスソルトって、お湯に溶かして入浴するだけで体が綺麗になり、お肌もツルツル、そして新陳代謝も活発になり、汗を沢山かけるという代物だそうです。
面倒臭がりな長女にこれの話をしたらかなりの勢いで食いついて来たんで、注文してみました。
まだ品物は届いてないのですが、これは良かったらまた記事にしようと思います。

長女のアトピーが小康状態なので、色々試してるところです♪

2009年02月09日 | 美容・健康 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

GET☆

仲良くさせて貰ってて、相互リンク先の
そらさんのブログ・明日もいいお天気♪で、
花畑牧場の生キャラメルを楽天から購入って記事が載っていてね。
私もバレンタイン用に欲しくなったんで、数量限定の商品を手に入れようと楽天にアクセス♪

凄い混んでたようだけど、何とか買えました♪



花畑牧場の生キャラメル♪
バレンタインセットです。

生キャラメル


ちゃんと、個別包装用の袋と保冷剤と保冷用のアルミパックも入ってました!

前から欲しかったけど、どうせ買えないだろう。。。と、諦めていたので
そらさんのブログで楽天で数量限定だけど買えた!って読んで
ちょっとチャレンジしてみる事にしたの。
おかげでちゃんと買えました(^^)

父が最近65歳にしてやっと退職してね・・・
父は甘いものが大好きだから、バレンタインデーにはいつも
ロイズの生チョコを買っていたんだけど毎年の事で何だかマンネリ・・って思ってたの。

父は生キャラメルが食べてみたいって言ってたんだけど
花畑牧場のは人気があって買えないって思ってて
類似品?みたいのを食べて「イマイチだなぁ」
なんて、言ってたもんだから、どうしても食べさせてあげたくて。

だから、これが買えてとても嬉しい気持ちの私なのです(^^)

そらさんのブログで見なかったらあきらめていたかも!

そらさん、ありがとうね~~~\(^o^)/

2009年02月08日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 1件 | とっぷ

計算してみよう!

数年前からほぼ毎日チェックしてる大好きなブログがありまして。
そこで紹介されてたちょっと面白いものをひとつ。。



衝撃!!人間関係が計算できる電卓?


上記をクリックしてみて。



私と夫で調べてみたら、


イクラデモ ハナシツヅケラレル
デモ コトバハ シンチョウニ エランデ。



・・・・ってこんな感じでした。



夫を傷つけるような言葉をぶつけてる事って少なくないかも・・と、ちょっと反省。

でもさ~、苛めた時に困った顔するのが可愛いんだよね・・・←変態



話し続けられるってのは正解かな。
ここ数年は話し込むって事も減ったけれど
付き合ってる時は朝まで話し続けた事もあるしね。
大体は夫の話を私が聞いてるだけなんだけどね。



気になった人は色々計算して楽しんでみてください♪

2009年02月06日 | 雑記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

落花生を撒くのは道民だけではないらしい

今日はどうやら節分らしいです。


朝ニュースで見るまで忘れてた

相変わらずすっとぼけた腐れ脳なニノです。



北海道では節分の日は落花生を撒くのですが
嫁に行ってから姑が大豆を送ってくれるので
ウチでは大豆を撒いてました。

でも、子供の頃から私が慣れ親しんできた節分は落花生を撒いて、
その後姉妹でケンカしながら年の数を拾い、剥いて食べると言うもの。



さっき、北海道のローカルニュース番組でやってたんだけど
どうやら落花生を撒くのは道民だけではないようです。


新潟県から始まって、東北地方全般、南は九州から中国地方の一部でも
節分に落花生を撒く風習が定着してる地域があるとの事。



何故、落花生を撒きだしたかと言うと

北海道の池田製菓という会社が千葉県から仕入れて卸してたらしいです。
落花生は雪の上に撒いても見つけやすいし、食べても大豆よりも柔らかくて美味しいので
お年寄りや子供の間で人気だったそうです。
そして撒いた後に片付けるのも簡単という事、そして衛生的である(皮が付いてるので)と言う事などから
昭和20年代からじわじわと浸透してきて、今では道民の90%以上が落花生を撒くようになったのだそうです。


保育所などでは、豆の種類は一つではなく、色々な豆を撒いて豆の種類の多さでも
楽しめるように工夫してくれていました。
私も、子供の頃地域の子供会などで開催してた節分の豆まきでは色々な豆が撒かれてた記憶があります。
でも、やっぱり落花生が一番多かったです。


え?!節分に落花生?!

ありえない~~~~!!!



と、思ったそこのアナタ。



一度試してみてください。


後片付けの簡単さに、病みつきになる事間違いなし。






皮を剥いた後の片づけがウザい、というのが私の本音ですけどね。
子供って黙って普通に剥かない(ウチだけかも・・・(T_T))から
剥いた皮が散乱して結局掃除機が出動したりするのよねぇ。

2009年02月03日 | 雑記 | こめんと 9件 | とらば 0件 | とっぷ

一番好きな人と結婚したかどうか

昨日某ブログで読んだんだけど、結婚相手が一番好きな人だったと答えたのは男性側が多いって話。
「エチカの鏡」っていう、タモリの番組でやっていたらしいんだけど、私はこの番組を見てなかったんで詳しい事はわからないのですけどね。



一番好きな人と結婚したのかどうか。




こう質問されて、YESと答えなかったのは女性が多かったって、何となくわかる気がする。

私は23歳の時に結婚しました。
でも、夫に対する気持ちが誰よりも強く確固たるものだったかと聞かれるとそんな事はない。


ウチは出来ちゃった結婚だから、正直言ってお互い仕方ないって感じで結婚した。
だからその後長女を出産してから長男が生まれるまでの間何度も離婚の危機に見舞われた。


イヤ、



”見舞われた”っていう言葉は適切じゃない。

お互いに一緒にいるのが辛くなってた感じです。





夫の事が、大好きで大好きで、朝も昼も夜も一緒にいたくて結婚したのではない。正直言って。


それまでの恋愛で、夫に対するものよりもアツい気持ちでしてた恋愛もあったし
夫よりも尊敬できる男性との恋愛もあった

夫と知り合うまでの間に、何度か結婚の話が出たけど
お互いに好きすぎて上手くいかないと思ってしまった。
プラス、相手の家の事、親の事などを総合して考えて私は逃げ出した。

自分が可愛いから結婚しないでおこうってずっと思ってた。
ずっと自由でいたかったからね。

彼氏さえ欲しくなかった時期も正直あったし。




なーんて、たかだか22、3歳のコムスメが考えたって事なんだけど。



ただ、私は赤ちゃんを産みたくて結婚したような感も否めない。

最後の最後まで入籍をためらい、長女が生まれる4ヵ月前に渋々入籍した。
夫も、仕方なく入籍したと思われる(ーー;)


夫は、

「もしダメなら、離婚しても良いから、今は赤ちゃんの為に入籍しよう。」

みたいなことを言ってましたからね。

私も、すぐに離婚するのかも、と思って婚姻届と一緒に離婚届も貰って来てた。










でもね、これだけは言える。



今、一番大好きな人は夫。


一番尊敬してて、一番愛してる人は夫。





11年一緒に居て、色々あって、これからも色々あると思うけど


まぁ老後の世話は正直ダルイけど



結婚した頃より、今の方が夫が大好きです。








エヘッ(*´ω`*)

2009年02月03日 | 結婚 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

次男の居場所

昨年から柔道を始めた次男ですが、早くも辞める事になりそうです。


先生に不幸があってから、夫と色々話しあってきました。
元々、次男を柔道に受け入れてくれたのは亡くなった先生でした。
私は知らなかったのですが、夫と先生との話の中で、柔道をやる子が減り、
少年団でも団員の確保がままならないようになってきた今
3歳の次男が柔道をやる事で他の幼児たちも柔道に目を向けてくれるのでは、
という期待もあり、そして何よりも次男を受け入れようと言う先生の好意から
次男は柔道に通うようになっていたのです。

当初私は次男に柔道をさせるのは反対でした。
まだ、自分が何者なのかもわからないうちに
親がレールを敷いてしまうのは違うと思ったからです。
次男自身がやりたいと思った時に行かせるべきだと思っていました。
でも、夫は我が子を育ててくれた少年団に対して
少しでも何か出来たら、と、思っていたらしく
亡くなった先生と色々話をしていたようで。
それで、前出の話となり、狭い村では噂はすぐ広まると言う事で
次男を柔道に入れて、他の子や親達も興味を持ってくれる事を期待したという事なのです。

今、柔道少年団には3年生未満の子供が一人もいない状況です。

今後を憂いた夫と先生が、色々と考えて次男を柔道に入れてくれたのですが
状況が変わってしまった今、次男に柔道を続けさせるのは難しくなりました。

亡くなった先生が、次男の面倒を見ながら他の子供達の指導もするという
ハナレワザをしててくれたおかげで、次男も喜んで柔道に通い、彼なりに楽しんでいたのですが
今、中心となって子供達の指導に当たっていた先生が亡くなったと言う事で
他の先生たちに負担が重くのしかかっている現状で
はたして手のかかる次男を稽古に通わせるのはどうなんだろうと
夫婦で色々話会ったのですが

私も色々と不安だったので、指導者の方の中で一番はっきりしてる性格の先生に相談しました。

先生は、次男が柔道に興味を示さずに遊んでばかりいる事
なかなか先生たちの言う事を聞いてくれない事
(亡くなった先生の事ばかり言うらしい)
などを考えると、柔道に来る日にちを減らしたらどうか、という提案をした。

私はそれを夫の元へ持って帰り、二人で話し合いをしたのですが
夫は次男をやめさせると言って譲りません。
どうやら、意固地になってしまった様子です。
私は、大会の前などは遠慮して、週に1度位は通わせてもいいのでは、と思ったんだけど
夫は、今の指導者の方々が次男を受け入れてくれないと思ってしまったようで・・・
本人同士で話をしたわけではないから、どうしてもこういうすれ違いになってしまう。
私は先生の言葉をそのまま伝え、まさか夫が柔道をやめさせると言い出すとは思わなくて
今までお世話になって来た先生たちにも、止めてしまうのは当てつけのようで
気を使わせるのではないかと夫に言ってみましたが
夫は一度言いだすと聞かない性格なので
多分このまま次男は柔道をやめる事になると思います。

私としては、とっても残念だけど
やっぱり周りの子供達の事、仕事の後に疲れてるのに来てくれる指導者の方々のご苦労を考えると
自分たちだけの判断で次男に柔道を続けさせるのは悪いような気もしてきて
正直、次男が辞めたら皆ホッとするだろうな、とも思うし。
次男は頑固な性格なんで、扱いが難しい。
誰にでも愛想はふるけど、懐くかどうかはまた別だったりして・・・

大人から見ると、面倒臭い子供だと言うのもうなづけるしね。


何となく、柔道の中で


”厄介者”


のように扱われているのも感じ始めていたし

彼が自分で

「柔道をやりたい」

と、確固たる意志を持って言えるまで
やっぱり柔道は辞めさせておこうと思います。



小さい子って、責任を持たなくていい大人には可愛がってもらえるけど
責任を持たざるを得ない大人に接したとき
とたんに厄介者になってしまうって事があるようだ。

誰かが責任を持ってくれる状況なら
周りの人たちも誰も文句を言わず次男を可愛がったけど
次はだれかが責任を持たなくてはいけないって事で
責任のバトンが回ってくるとそれを回避する言動をとるようになる。

それも、その人が持つ考えの中で自己防衛する手段であり
決して間違ってるわけじゃない
立場が違うから重きを置く所が違うだけの話。


今年の春から保育所へ行く次男が
もう少し集団の生活に慣れ、亡くなった先生の事を言わなくなった頃
柔道にもう一度挑戦する日が来るのかも知れません。


2009年02月02日 | 少年柔道 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

産地について考える春のような1月のある日

年末年始にかけて、長男、次男、長女の順番で溶蓮菌にかかってた我が家の三人の子供達。
ウチのかかりつけの小児科では、溶蓮菌にかかるとごくまれだけど腎盂炎を起こす事があると言う事で、投薬治療終了後に尿検査をする。
薬をすべて飲み終えたら、尿を採取して病院で検査してもらうのです。

その、尿検査が長女と次男の分が残っていて、金曜日がその検査日だった。
前もって貰っていた採尿カップで朝一番の尿を取り、試験管のような形のプラスチックの滅菌容器に入れて病院へ持って行きました。

本当は本人も受診して、念のために喉の腫れなどがないか診てもらうんだけど、長女をそのためだけに学校を休ませるのもどうかなと思って、次男だけを連れて行く事にした。
前もって病院に電話して確認を取ったら、発熱や喉の痛みなどがなければ尿だけ持ってきてもらえば構わない、ただし、発熱や喉の痛みが出たらすぐに受診するように、と言われたので長女はとりあえず学校へ行かせた。

午前中に終わらせたかったんで、早めに家事を済ませて次男と二人で家を出たのですが・・・

小児科のある街までは車で50分近くかかります。
そこは、北海道でも割と温かい方の地域。
車で50分行くだけで、全然気候が違います。

ウチの近くと違い、雪も少ないし気温も高いです。
その日もとても暖かくて、一月だと言うのにジャケット類なしでも歩けるくらい。

病院は尿を提出して次男をちょこっと診てもらうだけなんで、すぐに終わり、時間があったので車を止めてちょこっとお散歩した。

春のような暖かい陽気で、私と次男はジャケットも帽子も手袋もなしでてくてく歩いた。
ダイソーに行き、ナチュラルへナのオレンジを買おうと思ったけど、ナチュラルブラウンしかなくて、飴とか次男が欲しがったサイダーなんかを籠に入れる。
ヘナを探しに化粧品のコーナーに居たんだけど、丁度白っぽいアイシャドウが切れてたんで探してみた。
そうしたら、2種類の単色のアイシャドウを発見♪

アイシャドウって、よく2色とか4~6色程度がひとつのケースに入って売ってますよね?
グラデーションカラーだったりするやつ。
でも、私はパールホワイトかそれに近い色が欲しくて、他の色はいらないからね・・・
単色の物を探していたわけ。他の色は沢山あるしね。

でも、イイな、と思ったやつが私が欲しいパールホワイトだけ売り切れ・・・
他の色は全部あるのになぁ、残念!と、思いつつ、もう一つの方をチェック。

そっちは、ほとんど揃ってて、売れてない様子・・。何でかな・・?と、思って。

裏を見て、原産国を調べてみると、売り切れになってる方は、MADE IN TAIWANで、
売れ残りの方がMADE IN CHINA。

リップグロスも欲しかったんで、見てみたら明らかに売れていると思われる売り切れのカラーがある棚と、すべての色が全て綺麗に揃っていて、今商品補充した?それとも売れてない?のどちらか、みたいな棚があった。

ちょこちょこと数が減ってる方のグロスはMADE IN TAIWAN。
ほぼ全色、全部そろってる方はMADE IN KOREAとMADE IN CHINAだった。

うーん、って考えて、結局アイシャドウは買わずにMADE IN TAIWANのグロスを購入。



中国産のモノについて、色々報道されてるから、皆避けてるのかな?と、思ってお店の人に聞いてみた。

「同じようなものだけど、売れてる棚と売れてない棚があるのかな?こっちは後日入荷する予定ありますか?」

そうしたら、パートのおばちゃんが親切に入荷になるかどうか調べてくれてね。


「あ~、そっちの揃ってる方は売れないからもう入荷しないと思うよ。そっちの色は入荷するけどいつになるかはちょっとね・・・」

「そうですか。。ちなみに、こっちは何で売れないんだろうね?中国産だから?」

「うん、中国産は食べ物はあまり売れないねぇ。漬物とかも、これって中国産?って聞かれるのよ。そうだって言ったら買わない人も多いね。化粧品も肌に直接付けるから気にしてる人は買わないだろうね。でもさ、ウチは国産も多いから大丈夫ですよ!」

と、おもむろにエプロンのポケットからキャラメルを出して次男にくれた。

品だしの途中で忙しそうだったのに対応してくれて、キャラメルまでくれたおばちゃんにお礼を言って、会計を済ませてダイソーを後にした。



店を出てしばらく歩いてから、ヘナのオレンジ(こっちは100%へナなのよ。ナチュラルブラウンはインディゴとか入ってる)がいつ入荷になるかを聞くの忘れた!と思いだしたけど随分歩いたから戻るのを諦めて次男と昼食を摂るお店を探した。

手頃なラーメン屋さんがあったので、そこに二人で入る事に。
入ってすぐのカウンターに二人で座ってたら、お店のお姉さんが子供用の椅子を持ってきてくれた。
小上がり空いてますよ?と言われたけど、カウンターで食べたかったので丁寧に断る。

次男とラーメン食べながら、こういうお店で使ってる食品って、すべて原材料がわかるわけじゃないんだよなぁ~、なんてぼんやり考えつつも、ラーメンが凄く美味しかったので10分位で完食。

あ、早食いすると太るんだった!と、気がついた時にはどんぶりの中にはスープしか残ってなかった。(^_^;)


化粧品や食品などの原産国がどこかっていう違いで、売れ行きが変わるってのはあるだろうなぁ。
最近気がついたのは、ジョンソンのベビーオイルなんだけど、あれって水色ボトルの無香性と、ピンクのボトルの微香性と2種類あるんだよね。
あれはピンクの方が中国製で、水色の方が台湾製だった。
で、ドラッグストアーで見たら、水色が1本しか残ってなくて、ピンクは沢山あったんだよね。

今さらな内容の記事なんだろうなって思うけど、やっぱり中国製は明らかに信頼を失ってるなと改めて感じました。
もちろん、日本でも産地偽装とかあるから中国だからダメって事は言えないんだけどね。

かと言って、私は今日台湾製のグロスを買ったけど、台湾なら大丈夫なのか・・?
中国と、生産の過程で何が違うんだろうか・・・?
韓国製もイマイチ、という話も聞いた。
アジアでは日本製以外はダメって事?
じゃあ、日本製は安心なのか???



・・・・まぁ、物事100%大丈夫って事はありえないから、自己責任で考えて買い物するしかないんだけどね。

ちなみに、先日購入した長女のダンスの衣装は中国製だった。
新品のお洋服や下着は必ず洗濯してから着てるから、変な薬品が付いててもある程度は大丈夫だと思うけど。


食品や化粧品、衣料品などの産地やそれにまつわる信頼度の違いについて考えつつ
次男の手を引いて歩く私でした。

2009年02月01日 | 雑記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

