★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
FC2ブログ

子供のキモチ

最近人間関係でイライラする事があり、悶々としてたんだけど
仲良しのママ友にランチ会に呼んで貰い、手作りパンやシチューをゴチになり
それですっかりご機嫌がなおっていた単純な私^^;


ランチ会は週の初めにあったので、その後週末までそれを心の栄養にして
何とか頑張る事が出来ました。
ママ友たちに感謝♪です(^^)


金曜日・土曜日と子供の少年団関係の会議とか納会が続いてたけど
日曜日の今日はゆっくりダラダラ過ごせました。


多少会議やらが入っていてもそんなに忙しくないはずなのに
今はやたら時間がない
一日があっという間に過ぎて行く
それは夫の仕事を手伝わされてるせいです(=_=)

こんな簡単な表や文書くらい自分で作れよ~~って思うんだけど
嫌いじゃないから手伝ってる私^^;
夫は私がパソコンで書類作ってる間、ずっと横で見てて、ミスすると指摘してくる。
その方が、後で目を通してチェックするよりも効率が良いって言うんだよね。
でもさ、私が書類作ってる間に夫は違う仕事をして、その後でチェックして、夜にでも直せば翌日使えるし
その方が効率良くない?って何度も提案してるんだけど


心配性な夫は私の横から離れず。


(=_=)




トイレに立っただけで、


「どこ行くの?!」


って慌てるし。




いや、逃げないから。(^_^;)





結局、書類が出来上がるまで私の横に居て、出来上がったものを持ってイソイソと会社に行く毎日です。
その間、何も出来ないから次男はテレビに子守させてる状態。
これって良くないよね・・・(ーー;)

飽きると私たちの所に来てジュースくれとか何やってんのとかぐちゃぐちゃ喋ったりしてるけど
最近テレビ見てる時間が凄い長くなってるからちょっと焦っちゃう。
一緒に遊んであげないと・・・って思えば思うほど、
家事を急いでやらなくちゃ、ってなって、夫の手伝いがウザく感じてしまう。
夫の手伝いをしてる時間帯は、1時30分~3時位で、次男にはお昼寝してて欲しい時間なんだけど
彼はお昼寝っていうものを殆どしない子なのでいつも私と遊んだりゲームしたりしてる。
テレビを一緒に見る事も多いけど、必ず会話したり、抱っこしたり、ふざけっこしながら見てるから
私と次男のコミュニケーションタイムなんだよね。
それをしてないせいか、家事をしてる時に凄い邪魔してくるようになった。
だから、家事もはかどらず、食事の支度も遅れるし、夜は会議で出る事も多かったんで思うように時間が使えなくて益々イライラ。

それでも先週でスキー少年団の活動が終わり、柔道の稽古も4月までお休みになってるから
明日からは少しは次男と遊ぶ時間も出来そうです。


子供って、ちゃんと関わらないと空いた穴を埋めるかのように色々なアクションを起こすと思うんだよね。
きちんと関われば情緒が落ち付き、変なやきもちを焼いたりしなくなる気がする。
色々な子がいるから、そうとは言い切れないけど、出来るだけ”濃い時間”を作るって大切だなと。
長い時間一緒に居れば良いってわけじゃないけど、内容が濃ければ子供も安心すると思う。



4月から次男は保育所へ通い、長男は4年生、長女は5年生になり
私は次男の様子を見て仕事をしようと思ってるから
また子供達にも私にも色々変化が出てくるかも知れないけど

子供との関係に手を抜かず、しっかりお互いに向き合えるような家族でいたいと思ってます。

スポンサーサイト

2009年03月15日 | 子供 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ