★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

ハードコンタクトレンズ・2年もの

最近、眼鏡の調子が悪いのか
私の目の調子が悪いのか

何だか目の焦が合わない?っていうか、遠くのものを見てから近くの物を見ると
遠近感が狂う感じがして、何だかおかしいのよね。


それで、2年近くしまいっぱなしだったコンタクトレンズを出してみた。


ハード・ソフト・使い捨て・・・

色々使ってきたけど、1日使い捨てが一番楽チン♪
でも、お財布には優しくない(T_T)

ソフトは洗ってる時に乱暴にして破いちゃったから
ウチにあるのはハードのみ。
しかも、次男を出産してから殆ど装用してないから腐ってるかも・・?

保存液に入れっぱなしで、しかも保存液の交換なんて全然してないし・・・・



やばいかな?と、思いつつ、目がおかしくなったら止めようって事で
昨日からハードレンズしてるんだけどね。
昨日は、2時間程度ではずした。

眼には異常なし。

よーく洗ってからつけたし、大丈夫っぽい。
保存液もたっぷり入ったままだったし、レンズも見た感じは綺麗っぽかったし。

で、今日もつけてみた。


午前中2時間ちょっと?つけてみて、その後シャワー入るのにはずして
今またつけてるけど大丈夫っぽい。


でも、やっぱり異物感がある・・・


私は初めてのコンタクトがソフトレンズだったせいもあって
ハードにはなかなか慣れなくてね。。。

きっと、あと1ヵ月位はこの異物感にモヤモヤするんだろうなぁ



でも、眼鏡よりも視界はクリアーだし、遠近感も問題ない。

やっぱり、眼鏡よりもコンタクトの方がよく見えるわ~~♪



でも、2年も保存していたこのレンズ・・・

本当に大丈夫なのか・・・?

ちょっと心配ですが、今のところ大丈夫なのでもう少し様子を見たいと思います。


2009年04月30日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

ピリピリ長男

昨日、一昨日とは打って変わって晴天になった北海道です。


でも風が少し強いので、次男にはちょっと厚手のジャンパーを着せて保育所へ連れて行きました。

長女と長男は予定なし。


こう言う日も段々なくなると思うので、先日から時間がある時に土曜プリントを集中してやらせています。

長女は5年生のおさらいを主にやっています。
長男も、3年生のおさらいが済んで、4年生のこれから習うものに進んでいるところです。


次男がいないせいか、上の子達は二人とも大人しく勉強に取り組んでいて、良い感じです。

午前中は頑張って勉強したので、午後からはゲームを解禁してあげたのですが・・・


長女は、ゲームをやる気になれないようで、転校して行った友達にお手紙書いたり、気がそれるとテレビ見たり。

長男は野球少年団の子から電話があって、野球の練習しようと誘われて出て行きました。

でも、30分で帰ってきました。
どうしたのか聞くと、


「風が強くて怖いから・・・・」


と、情けないお言葉。
なんだそれ!と、長女と私にいっせいに突っ込まれて、長男ちょっぴりイジケモード。
私はパソコンで書類作りしたりブログ読んだりしてて、長女は漫画読んだりしてたんだけど、
午後も大分時間が過ぎてから、急に

「お母さん、グラウンドまで車で送って」


と、言いだす長男。
帰って来たは良いけど、やっぱり退屈で、野球がしたくなった様子。
仕方なくグラウンドへ連れて行きましたが、そこには誰もおらず。
結構寒くて、風もかなりあったので、きっと誰かの家に避難したか、解散したのでは?と、そのまままた帰ってきました。

今日はもう遊べない・・と、わかるとちょっと長男が可愛そうになってね。
野球の練習につきあってあげよう!と、仏心を出してみたんですよ。



「お母さんとキャッチボールしようか?(^_-)-☆」



ってね、誘ってみたの。
長男、なんだかつまんなそうだったからね。

うーん、なんて優しいの、私。
ちゃんと子供の気持ちをくんであげて、一緒に体を動かそう!
親子でのコミュニケーションを積極的にとろうとする私って、結構良い母親だよね!



と、自画自賛しつつ、長男の顔を覗き込む。

すると・・・・





「・・・・・・良いよ・・・。

ちゃんとボール捕れるならね

щ(´ε`щ)」











;゚Д゚)))










な、な、な・・・・・


なんですと?!





ちゃんと、捕れる・・なら?だぁ?



クッソ~~~~~~!!!!



ふざけんな~~~~~~~!!!!



でも、ちゃんとボールが捕れない事も多い私。
怒るに怒れない・・・・(*´・ω・`*)ムゥー

私が相手じゃ、練習にならないって、長男はそう言いたかったんだろうな。

でもさ、私の気持ちもわかって欲しいよ。
で、長男に、あんたがつまんなそうだったから誘っただけだよ・・と、言ったの。
そうしたら長男が

「それはどうも。」



と、短く言い、車を降りて家に入って行ったよ。。。(゚ロ゚;

その時の雰囲気に”話しかけないでオーラ”が出てるように見えたので、
あえてそれ以上何も言わないでいたんだけどね・・



なんかね~、試合が近いせいか、ピリピリしてるのよね・・・



先週の柔道の試合の前は、長女がピリピリしててね。

試合の1週間くらい前の稽古の時、長男が長女に勝っちゃったみたいでね。
(これには先生達、みーんなビックリしたらしいですよ・・)

それから、試合が終わるまで長女はずっとピリピリしてて凄く不機嫌だったの。
はじめての大将、はじめてのキャプテンとしての試合ってのが重くなってたみたいでね。
それプラス、弟に負けたという屈辱。
まぁ、気持ちはわかるけどね・・・

もう機嫌が悪くて悪くて(ーー;)


でも、試合が終わるとケロッとしててね。



今度は長男。
もうすぐ、今シーズン初の公式試合。
長男は昨シーズンまでライトで9番だったけど、旧6年生が2人卒団し、長男はセカンドのポジションになった。

長男は左利きだから、セカンドは出来ないと思っていただけに、本人もちょっと焦ってるみたいでね。

でも、高学年メンバーが8名しかおらず、その中で新監督が一生懸命考えてこのポジションでやってみようという事になったようだし
あまり気負わず、楽しんでやったらイイのにと私などは思うんだけど

ソコは負けず嫌いな長男

絶対にミスはしたくない!
負けたくない!
良いプレーをしてチームを盛り上げたい!



その気持ちが強く、真剣に考えるあまりチームメイトと遊び気分で練習する気にもならず
でもやっぱり練習した方が良いかな・・と、外へ出てみると結構寒いし風も強い・・・

自転車をこいでるともっと風が強く感じる・・・

うーん、やっぱり家に帰っちゃおう~~♪



・・・・・(゜-゜)


だけど練習しないと不安だからちょっと行ってみるか・・・(-.-)




ってな感じで、私にグラウンドまで送らせてみた・・・と、こんな感じ。


だろうと、思うんですよ。


多分ね・・・・。




長男、家に帰ってからはずっとwiiばっかりやってた。

私が次男と、英語教室へ行った長女を迎えに行って帰って来ても、wiiやってるし。

でも、何も言わないでそっとしておいた。


いや、本当に負けたくない、野球を頑張りたいって思うなら
頑張って強風の中自転車こいでグラウンドまで行き、皆と練習するはずなんだよね。
それが本当だと思う。家でwiiとかやってる時点で、自分に負けてるわけだからね。


でも、それって多分本人が一番よくわかってるはず。

だから、あえて何も言わずにそっとしておいた。

このまま黙ってたらwiiをやり続けるのか?
それとも、もう一度キャッチボールに私を誘うのか・・・・?



そうしたら、急にバット持って外へ。

きっと素振りでもしてるんだろう・・・。

窓から外を見ると、素振りしてる。




長男のヤツ、2時間も素振りしてた。

帰宅した夫が止めさせたらしい。
豆がつぶれて血が出てたから・・・・





小学4年生、子供だとばかり思っていたけど
あんたも男ね。
責任って言葉、わかって来たのかな?


夕食の時も野球見て夫にルールについて色々聞いてたりして


長男、意外と真面目なんだなぁ。



そしてやっぱりちょっと不安?なのか、私のベッドにもぐりこんで眠ってる。



声には出さず、長男にエールを送っておきます。





『もうすぐ試合だけど


”絶対勝て”よ!!!長男!!!


心が折れなければ、自分に負けなければ、


きっと大丈夫!』


頑張れ、長男~~~!!(*´∀`*)ノ[☆.。.:★彡F i g h t★彡*・゚☆.。]ヽ(*´∀`*)

2009年04月28日 | 子供・少年野球 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

集金前の心もよう

今朝、寒くてストーブを焚いた我が家です。


昨夜の雪がまだ若干残っている畑を横目に見ながら
次男を保育所へと連れて行きました。

今日は今年度初めての保育料の引き落とし日。

毎月ウン万円がこうして毎月保育料として消えて行くのですが
私には収入もなく・・・(^_^;)

まぁなるようになるか?と、呑気にしてる場合じゃない・・?

連休明けには長女の修学旅行のお金を払わなくちゃいけない

修学旅行が済んだら、3ヵ月後には交流事業とやらでUSJへ行くらしい
村から補助が出るけど、足が出る分は自腹。
毎年小6が行くんだけど、全員参加ってわけじゃないから、行きたくなければ行かなくても良いんだって。
でもね・・・

私って年上ママとの付き合いが多いせいか、このUSJ行きで毎年のようにお土産貰ってるんだよね。

だから、子供達も自分が6年生になったら行けるもんだと思っちゃってるわけ

一人だいたい3~4万位?かかるらしいけど・・・
それでも、普通に飛行機に乗ってUSJへ行くよりもかなり安い。
それに、姉妹都市の子供たちと交流が出来るのも楽しそう。


貧乏な我が家には痛い出費ですが・・・

この村の子供たちは、高校生になったら普段全く会えない距離に離れてしまう事も多いので
(進学で他の市町村や道外へ出る子も多い)
今のうちに思い出作ってあげたいし・・
何より、子供が行きたいって言ってるんだから、親馬鹿な私としては応えてあげたい!

私も、子供の頃はどこかへ行きたい、あれが欲しい、これが見たい・・・

色々な欲求があった時、親は頑張って自分はボロを着ても色々体験させてくれました。
タダのわがまま、っていうんじゃなく、子供にとって貴重な経験になりうる活動なんかには
一生懸命お金を出してくれた親に今でも感謝してるから・・・

私も頑張って子供たちに良い経験をさせたい!


モノじゃなく、心の栄養?心の糧?っていうの?
そういう宝物を探して欲しい。

友達とか
忘れられない景色とか
その時の風の匂いとか・・・


宝物、沢山見つけて、大切にして欲しいから・・・


母も、

新作のUVカットファンデーションを我慢するよ(T_T)



お肌に優しい、SPF50 PA+++



でも6000円もするの(T_T)



スッゴイ欲しいけど我慢するよ!



GWの後に給料日がやってくるという非常に悲しい状況なニノ家ですが
連休明けに修学旅行費用の集金があるため
なんとなくお金を使えずにニラニラウラウラ・・・・

2009年04月27日 | 雑記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

どんより暗~~い・・・今日の私

なんでか知らんけど

 

 

今日は雪が降っていますよ。

結構な降り方よ?見る?見たい?

 

そんじゃ・・・

 

blog逕ィ+001_convert_20090426162807[1] 

 

これ、ウチの目の前なんですけどね。

こんなんなっちゃってますよ。今日の午後4時頃の様子です。

冬に逆戻りです。

画像では見にくいけど、細かい雪が断続的に降り続いています。

 

そんなわけで私の気持ちもどんよりです。

 

と、言うわけで

 

 

恒例の愚痴愚痴コーナー♪

 

さぁ~~今日も愚痴るわよ~~\(^o^)/

愚痴は嫌だわ~~って方はまわれ右♪

 

 


 

 

 

野球の練習も今日は雪のせいで急きょお休みと言う事で

 

子供達も家の中で退屈そうにしています。

 

それにね・・・・

 

 

 

昨日から、何故か夫が家にいる。

本人いわく、風邪?なんだろうけど・・・・

どう見ても、体調悪そうに見えないし。

 

今朝なんて普通に機嫌も良いし、会社行くのかな?

って思ってたら8時になっても家に居るからさ。

 

でも、私は喘息が発症中だし、掃除はさせて欲しい・・・

埃がたまるのを見るだけで息苦しくなる。(気のせいだけど・・)

で、いつものように洗濯の後に掃除を・・と、思ってストーブ消して窓開けて掃除機かけ始めたの

ちょっとの時間だし、昨日も夫が家に居て、一応気を使って掃除しないでいたから

今日は申し訳ないけど掃除させてもらおうと思ってね。

そしたら、凄い機嫌悪くなってさ。

 

「なんだよ。俺が風邪引いてるのに!」

ってね。

窓を開けたのが気に入らないのか、ストーブを消したのが気に入らないのか・・・

飲み終わったペットボトルも放置してるから捨ててねって優しく言ったのにね

はがしたラベルを長男にゴミ箱に捨てるように命令してるから思わずカチンときてね

それくらい自分でやったら?って、口だしちゃった。

そしたらもっと機嫌が悪くなってね。

掃除が終わるまで隣の部屋閉め切って昔懐かしいファミコンとかやり出してさ

 

私もかまわずにさっさと朝食の準備して子供達呼んで

シンケンジャー見ながら朝食食べてさ

 

そしたら厭味臭く、箪笥から冬もののジャンパー出して着こんでるし

私もイライラして来ちゃったから朝食の後片づけもせずにもう一度寝ちゃったわ

目が覚めたら夫はまだ寝ててね。

しかも居間のソファーで寝てるし。

子供達はゲームしたりマンガ読んだり・・・

宿題は?って聞いたら、あ・・・って。もう、何で昨日のうちにやらないのよ?!

って、またイライラしてきたけどグッと我慢して、宿題やらせて土曜プリントやらせてたの。

長男が土曜プリントで同じ漢字を何度も間違えたから、それを10個書くように言ってたのね

そしたらいつの間にか子供部屋の長男のベッドに移動してた夫が急に目を覚まして文句。

私が子供達に嫌がらせで勉強させてるとか、子供達が気を使って可哀想だとか

俺は風邪をひいても休まる家がないとか

凄いムカついたけど無視。

 

しばらく夫には構わないようにしよう。

1か月無視してた事もあるからね。

それよりはましだと思うけど。

時々子供みたいな彼に心底嫌気がさすよ

 

最近、夫の上司が体調を崩して入院してて、彼にすべての仕事がのしかかってて

疲れてるのも大変なのもわかってるつもりなんだよ

でもね

世の中あなただけが疲れてて、風邪で調子が悪いわけじゃないのよ

 

そうやって

 

コンコンと言って聞かせる気力もない私は

 

彼を無視し続けることしか出来ない

 

かまってよ、かまってよ、こっちを見て、話を聞いて!!!

 

と、彼は駄々をこねるけど(本人に自覚はないけど)

今の私には出来ないんだよ。

 

 

 

 

暗~~~~~~い

ウザ~~~~~~~い

 

愚痴メソブログを最後まで読んでくれてありがとうございます。

おかげで少しは気が晴れてきました・・・

私は本来、このように根暗で陰険、陰湿な性格でしてね・・・

明るいふりを続けてると疲れます・・・

 

外は相変わらず雪ですが・・

 

夫は外の雪を見て大はしゃぎ。

さっきまで文句ばっかり言ってたのにね。

文句言ってすっきりした?

私は聞いてる方だから凄い気が滅入ったわよ?

良かったね、自分だけ気が済んでさ。

 

窓の外を見て子供たちとげらげら笑い合ってるよ。夫・・・。

よくわからん男です。

43歳・巳年の男は理解不能でございます。

 

 

私のこころもようが暗いのはきっとこのどんよりしたお空のせいだわ。

夫のせいなんかじゃない。

夫がウザい人間だって事は今始まった事じゃないもの・・・・

 

 

雪が晴れたら気持ちも晴れるはず!

明日はエアロビのレッスンもあるし♪

頑張るぞ~~~\(^o^)/

 

 

2009年04月26日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

東洋医学の神秘・・・吸い玉って何?!

木曜日、私は次男を連れて実家へ向かっていました。

保育所は今週はぜんぶお休みにして、上の子たちと夫に留守を託してまで
平日に実家へ行っていたにはそれなりの理由があるのですが
ブログに書けない事もあったので割愛します



実家へ行く前の日からなんとなく喉が調子悪かった私。

うーん、なんだろう~~風邪かな~~?



なーんて、のんきに構えていたんだけどね。

実家に着くちょっと前から咳と痰が酷くなってきて、持病の喘息が顔を出してきた。


即効性のある、吸い込むタイプのお薬は必ずバッグに常駐してるんだけど
今回もそれで何とか助かった。
運転してる途中、凄い勢いで気管が狭くなる感覚がして、びっくりしたわ。

風邪引くと、喘息も出る事が多いので風邪は絶対に引かないように頑張ってたのに
最近ちょっと無理しちゃったかな?風邪を引いてしまって、もう凄い悔しい!


実家に着いて、用事を色々済ませたり両親と話し合ったりしてたら
また喘息が酷くなってきちゃって、お薬の効果が1時間程度しか続かない事に愕然。

自分の喘息に関しては、村の診療所とかでお薬貰って済ませててね。
ちゃんとした診察を受けたのがもう10年も前。
その後は生活習慣とかお掃除とか、色々気をつけながらやって来てて
特に運動するようになって、呼吸法を少し覚えた位から喘息はなりを潜めていたのよね。

ところが今回はちょっとした発作になってしまって。

でも、病院へ行くほどでもないような気もする。

お薬飲むと、一時的には症状がおさまるので、病院は明日にしようかな~・・なんて思ってたの。



そしたら、母が

「それ、スイダマやったら絶対によくなるはずだよ!やってあげる!」


と、言いだしてね。


母は、もう何十年も前から”吸い玉”という東洋医学?にハマっていてね。
これが、肩こり・頭痛・冷え性・生理痛・血圧・・・・と、


ようは、なんにでも効く!


と、言って譲らないわけですよ。

でもね、ガラスのカップを沢山背中や足の裏につけて、体中まるい痣?みたいになってるのを見て
子供の頃からドン引きしてましたけどね。

まぁ、私も何度かやられた事があって、効くなぁと思った事はあったんだけど
(特に、女性特有の冷えから来るような痛みなどに)
心の中では馬鹿にしてたのよね。
だって、ただガラスのカップで肉と皮を吸い上げてるだけで、何の病気に効くって言うの?!
全然理屈がわからないから、信用したくても出来ないのよ。

でも、その時の母が随分熱心に吸い玉を勧めるので、
私も、まぁ少しくらいなら良いか・・それに、これで喘息が良くなれば病院はまた今度でも良いし・・
(病院代にするお金が、手持ちがなかったのもあるしね)

軽い気持ちで、母に吸い玉をつけてもらいました。


そしたらね、ビックリですよ。


吸い玉をつけて10分くらいすると、少しずつ呼吸が楽になって来た。
吸い込むお薬のような劇的な効果じゃないんだけど、おだやかに少しずつ楽になって行く感じ。

”吸い玉のための虎の巻”みたいな本があったんで、それを読んでみると
人体の絵が書いてあって、どの内臓疾患にはどの場所に吸い玉をつけるのか詳しく載っている。

喘息に良い場所?つぼ?は、あばらの辺り。
胸の近くっていうか、ちょうど乳房を囲むようにそのポイントが記されている。

私は、吸い玉の効果にすっかり夢中になって、母にそのポイントに吸い玉をつけてと頼んだ。



吸い玉をやった後の私の体は無残だったけど
(吸い玉の跡が凄い!黒いブドウみたいな酷い色になってました(=_=))
効果はあったと思う。
喘息って、なった事がある人にはわかると思うんだけど
軽い症状でも辛いんだよね。息が吸えないって言うか、吐けなくなるの。

吸い玉にハマった私は、翌日もやってもらいました。
呼吸が少しずつ楽になっていく感じが、穏やかでなんとも言えずいい気分です。
確かに、吸い玉をつけるのはちょっと痛いんだけどね・・・
でも、肩こりにも効いてる気がするし、血流が良くなるみたいでお肌もピンピン♪
吸い玉した後、シャワーに入ってからメイクしたけどノリも良かったし。


これ、鍼灸院やエステでも用いられる事があるようですね。
ウチの母は、かなり昔から吸い玉のための機械とガラスの玉を持っているの
機械は数年ごとにバージョンアップするから、新型が出ると買っていたわ。
昔のヤツは凄い大きかったけど、今のヤツはかなり小さくてね。
パソコンのプリンターより小さいかも。

機械に細いホースをつないで、それをガラス玉につけて、ガラス玉を体にくっつけると
細いホースから中の空気が抜かれて行って、ガラス玉の中が真空?になり
皮膚が盛り上がってガラス玉がくっつくという仕組み。



金曜日には自宅へ帰ったのですが、やっぱり喘息の調子が良くなくてね。
仕方なく普通にお薬を飲んでたのですが、効き目が短い気がする。
やっぱり、ちゃんと医者に診てもらわなくちゃダメ?

最近お疲れ気味な私なので、また近いうちに実家に行って吸い玉療法しちゃおうかなって思ってます。


あ、吸い玉やると食欲が増すような気もする。
私は喘息が出てたからそんな事なかったけど、母はこれやると太るのよ~とか言ってました。

吸い玉の跡が色が濃いほど悪い血がたまっているんだ!と、
”たたりばばぁ”のような怖い発言を母はしておりました。
悪い血って、どんな血なんだろ?それって、吸い玉で治るのか?
激しく疑問は残りますが、ともあれ私の喘息には多少効果があったという事なのです

全体に体がぽかぽかしてくるし気持ちは良かったしね。

吸い玉の事知ってる人ってあまりいないような・・・
マイナーなのかな?
知ってる人がいたら教えてください~~♪

2009年04月25日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

案ずるより・・・

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました^^;


実はちょっと忙しくて・・・





っていうか、ほら、私って処理能力ないからさ~


そんな私の一日のタイムスケジュール。だいたいだけどね。


6時目覚める。ベッドの中でストレッチ約10分。
ベッドからまっすぐ洗濯機へ。洗濯機まわしてる間に朝食準備。

6時30分  夫と子供達起床。みんな自分で起きる。着替えた人から朝食、歯磨き。

7時00分  子供達がテレビ見てる間、洗濯物を干しつつ、2回目の洗濯機稼働。

7時15分  夫が出勤。夫は朝食食べないのでお茶かジュースのみ。

7時30分  子供達学校へ。スクールバスを見送り、次男を起こす。

8時00分  次男朝食。2回目の洗濯物干し。そして3回目の洗濯機稼働。

8時15分  自分の身支度・メイク施工。終了次第朝食の片付け。

8時30分  次男を保育所へ。

8時40分  帰宅後、3回目の洗濯もの干し。終了後掃除開始。

10時30分 掃除を終わらせ、昼食と夕食の準備。雑用→パソコンタイム♪

エアロビがある日は、雑用→パソコンタイムを午後にまわし、10時までに掃除を時間短縮で終わらせて、10時15分に家を出て、12時に帰宅。
帰宅後夫と昼食をとり、午後からパソコンしたり雑用したり。


最近、午後からの雑用が大変でね・・・(^_^;)

今年度は、柔道少年団で会長を、ダンスサークルでも会長、野球少年団では事務局、次男の小学校のPTAでは学級幹事と、やる事が多くて。

まぁ、柔道の会長なんてする事ないんで楽なんですよ。
たまに、挨拶とかで人前で何か話したり・・って事はあるにせよ、そういうのは夫に押し付ける魂胆だからさ。
それよりも、今年度から立ち上げたダンスの会長とか、野球の事務局ってのが厄介でね。
ダンスは父母会を立ち上げたばかりって事で、手探り状態で、役員同士で協力しあってるにせよお互いにわからない事が多くて、調べたり、問い合わせたりっていうのに結構時間や手間を割かれてる状態。

野球の方は、前年度から比べて団員が増えてね。(これは非常に嬉しい!WBC効果みたい!)
その分、やる事も多い感じ。

試合のお知らせのプリントや連絡網の作成、前任者から引き継いだ書類の整理、
試合の日程の確認・会場まで乗るバスの手配、備品のチェック、
ユニフォームの管理(ユニフォームはお下がりでやってるんで、在庫管理は私の仕事なの)、
足りないユニフォームなどの発注・業者さんとの打ち合わせ・・・・

他にも細かい仕事がちょこちょことあるので、とにかくぼーっと出来ないのよね。

今まで、腹イッパイぼーっとしていたので、今までの分も一気に来たか・・ってくらいよ。


どこの少年団でも、会長や副会長よりも事務局の方が仕事が多いのよね。
出来れば、副会長の方が楽そうで良いな・・って思ったんだけど
長男はまだ4年生だから、上の学年の親を差し置いて副会長もないって事でね。

ダンスと、野球が仕事が多いです。

今までブログ更新に使っていた時間が、そのまま少年団関係の仕事の時間になってる状態です。

後は長男のクラスの学級レクを企画しなくちゃなんだけど、
面倒臭いので冬になってからにしようかな~・・なんて考えてたりもして。
夏~秋は野球の試合もあるし、レクとぶつかって・・ってな事になるのも嫌なんで、
野球がない冬にやれば良いかな・・ってね。
それが嫌だって言う親もいるらしいけど、今年は私が学級幹事だからね。
嫌な人は役員やって下さいってなもんでね。


そして今日は長女の担任が家庭訪問に来ました。

土曜日は長女のクラスの懇親会という名の飲み会、日曜日は柔道の試合の後に柔道連盟の飲み会。
そして翌日は何故か思いついて午前中は部屋の模様替え、
午後からはエアロビのレッスン&野球少年団の仕事でバタバタでね。

掃除がいい加減だったから、今日の午前中にガッツリ掃除。
もうね、社宅の外廊下まで雑巾がけしたよ。トイレなんて舐めれると思うわ。
棚という棚はすべて磨いて、床もワックスビカビカよ。
天井や壁まで拭いたっちゅーの。

その分、2回目以降の洗濯は後回しにしたけどね・・・^^;

ウチって狭いから、いつものように洗濯してたら洗濯ものがリビングから見えちゃうんだよね。
だから、見えない場所だけに収まる分しか洗濯もの干さないようにして先生をお迎えしました。

あ、先生が来る前に買い物にも行ったよ。
気がついたらコーヒーの豆を切らしてたから、慌てて買いに行ったよ。
そしてちょっとしたお茶うけ?的なお菓子とね。

先生はお菓子に手をつけなかったから、お子さんに・・ってジップロックに入れて持たせちゃいました。

先生とのお話は弾む事もなく、沈黙にもならず・・ってな感じで
まぁ長女の勉強についてちょっと心配だって話したら、
習ってしばらく経ったあとに確認のテストをやるとそれでは出来てるからまぁ大丈夫でしょうと言われ。

人より遅れて勉強が身についてるという事がわかり、対策も話し合ったので
今年はもう少し成績が上げられるのでは・・と、薄~~~~~~~い期待などしてみたり・・・。

他には修学旅行の班分けで揉めてると長女から聞いてたんで、それもちょっと話してね。
「では、こうしましょう!」
と、具体的なお返事は言わない先生なので(何に関しても)期待はせずに話したんだけど
やっぱり、そうですねぇ~~、とか、うーん、とか。そんな生返事でお茶を濁されて終了。


まぁ、先生も大変だわね。



長女の担任は5年の時と同じ担任なんだけど、結構厳しいみたいでね。
勉強がわからなくても、先生が怖くて聞きに行けない、と、長女がこぼしてたんで
それもチクっと言っておきましたが、

「いや、どんどん聞いて欲しいんで、
大丈夫ですよ!」



と、頼もしいお返事。

でも、実際長女が聞きに行けるかどうかは別だしね。
行かないだろうな、長女のヤツ・・・・(=_=)


今日の習い事は長女の英語。
家庭訪問が済んでから、また野球の雑用でちょっと仕事して、それから次男を保育所に迎えに行き、その帰りに長女の英語のお迎えに行きました。
英語のお迎えがてら、野球の試合で使うバスの手配とその次の試合で乗るバスの予約&ダンスのレッスン会場の使用許可申請。そしてダンスに新入会した子の傷害保険の件で会計さん宅を訪問。
やっと帰宅して、それからホッケのフライ揚げて夕食。
お風呂入ってダラダラしてたらもう夜の9時過ぎてた。

ほんと、一日があっという間でね・・・(゜-゜)

早く年を取っているようで怖いわ~~~(ーー;)


ていうか、普通にパートとかアルバイトなどしたいのですが
こんな状態で働けるのか激しく不安です・・・(T_T)

お仕事して、家事も育児も子供の習い事やPTAの役員もやってる人をマジで尊敬するわ。
どこか手を抜いたら全てがダメになりそうで怖い。


やっぱり、お仕事も家事も・・ってなると、朝起きるのとか早いんだろうなぁ。
毎日5時起きとか?


上の子達が保育所の時は、PTAも少年団も役員なんてやってなかったから
働きながら家事も出来ていた私ですが、これに仕事も加わると思うと・・・・・(@_@;)



っと、こんな不安をママ友にちらっと話したら、こう言われました。



「悩む前にやってみたらいいよ!週に2日位のバイトとか。



案ずるより、横山やすしだよ!」


横山やすし






ははは・・・・


超ウケる。


この言葉で勇気が出てきた私ってどうよ。




単純?


でも、なんだか嬉しかったわ♪

2009年04月21日 | 雑記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

自分が憎い

今日の夕方、上の子二人を柔道へ送り(次男はお休み。試合前は邪魔な次男はお休みさせることしたの)

家に帰って来てからお風呂掃除してたのね。
で、そういえば最近ヘナしてないな~って思って、
柔道のお迎えまで時間が2時間くらいあったんで、へナする事にしたの。


お湯沸かして、ちょっと冷まして、へナを練ってオイルたらして頭に乗せる。

ホカホカしたあったかいへナをまんべんなく地肌にすりこんで、ラップする。
その上からタオルで巻いて、クリップで止める。


ちょっとした、あやしいインド人のような外見になる。



あやしい私、リラックス全開でね。

汚いジャージ上下(へナするとき専用にしてるの)で、金魚の模様がついたおかしな靴下履いて

もちろんノーメイクだしね。




口半開きにしてパソコンやってたの。(-_-)


誰にも見せたくない姿な私よ。


時刻は6時50分。


誰も来るはずがない、はずの時間帯よ。




なのに、






ピンポーン♪





ベルが鳴る。




もちろん居留守。


当然っしょ。










ところが、返事をしたアホがいる。どアホが。




「はーい、どうぞ~~」


















次男の野郎(#゚Д゚)










うわっっ、何返事してんだこのバカヤローめが!
あたしのこの姿が目に入らないのかいっっ!?



と、叫ぼうとしたら、次男はすでに玄関を全開で開けておりました(゜-゜)





玄関先には、なんと先輩ママが・・・ヽ(゚∀。)ノヒョエ~~~





今年の春に高校に入学した子がいてね。
私、このママには凄~~~いお世話になっていてね。
で、何かしたくて、お祝と称してちょっとしたプレゼントを贈ったの。

それのお返しを持って、わざわざ来てくれてね。。。





このママさんの事を私は尊敬しているので、こんな恰好でお会いしたくなかったのですが・・・(T_T)




居留守使わなくて良かった(;´∀`)/








「ごめんなさい、こんな恰好で」


と、私。

先輩ママさん、笑いながらもちょっと引いてるし。。。

「こっちこそ、急にごめんね・・・お風呂だった・・?(;^ω^)」




と、ここで私はヘナしてるって事を伝えたかったんだけど、何故かへナをダイソーで買えるっていう話をしてしまってね。

焦ってるから、話がどんどんおかしくなるの(T_T)


それでも、私の話を笑いながら聞いてくれて、次男にお菓子までくれて先輩ママさんは帰って行きました。

帰りに、



「今度ウチへ遊びに来てね(´∀`*)♪」



と、にっこり微笑んで・・・・




あぁ、、、何て美しい微笑みかしら。

夕方なのに崩れ知らずな高級なお粉をはたいた綺麗な陶器肌。
バッグはマークジェイコブス、足元はクロエのフラットなパンプス。
そして綺麗な色のストールを上品に羽織り、指先にはランクルシグナスのキー。




それに引き替えこのあたしゃ





情けなくて、涙が出てくらぁ。(T_T)



あばれはっちゃくのお父さんも、こんな私を見たらそう言うに違いない。


彼女の家は豪邸。

彼女には、上は大学生から下は中学生のお子さんと、3人の子供がいるのに、私と年齢は変わらないように見えるほどの美貌。
そして頭の回転の早さ、周りからの信頼も厚い人間性。

そんな彼女に、遊びに来て・・なんて言われたら・・・



ますますこんな恰好の自分を恥じた・・・(-.-)





彼女とは何度もランチしたり、飲みに行ったりしてるのですが

遊びに来てね・・と、言われた事がなくてね。

社交辞令かも知れないけど、こんな綺麗で人にも信頼されて好かれている先輩ママに誘われるなんて、正直嬉しい。







でも、、、、、、、




やっぱり、このタイミングでへナしようと思い付いた自分が憎い(゜-゜)



2009年04月16日 | 雑記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

1人で気楽に時間を使えるありがたさ

今日はエアロビのレッスンの日♪

午後1時30分から3時位まで。



朝から張り切って次男を保育所に放り込み、冬ものジャンパー類を洗えるものは洗いまくり!
洗濯機をフル回転させて洗いまくりの干しまくり~~~\(^o^)/

クローゼットも気持ちもスッキリしたところで、夫と2人で静かにお昼を食べ終えて、
片付け終わってジャージに着替えて、さぁ、エアロビへ~~~!



レッスン会場になってる公民館に着き、ドアを開けようとすると・・・



・・・????



あ、開かない・・・!!!




先生の携帯鳴らしても出ないんで、諦めて帰る事に。

せっかく張り切って出てきたのに~~(=_=)

きっと、会場が変わったのね・・・(T_T)

出る前に確認すれば良かったわ。



VAAM飲んで張り切って行ったのに残念だけどやってないもんは仕方ない・・・

と言う事で家に帰って来て少年団の書類関係の作成&整理・・・


スポーツ保健の手続きやら、大会の日程の確認やら、ユニフォームの在庫管理やら
やる事が沢山あるので退屈はせずに済みましたが。


次男が順調に保育所に慣れ、朝も張り切って行ってくれるし、お友達とも仲良くなって
次男のヤツ結構人気者らしいです。
やっぱり末っ子だからなのか、私の子だからなのか
ちゃっかりしてるみたいで、積極的にお友達を作って、先頭に立って仕切りまくりらしいです(゜-゜)
あんまり仕切ると嫌われるぞ・・・と、3歳児に言っても分かんないだろうけど
そのうち身を持って学ぶ機会もあるだろうと、とりあえず母は見て見ぬふりをしています。

遠くから見守るってやつ?

うーん、私って余裕のある母親っぽい?!

ははは(^_^;)



ホントはちょっぴり心配だけど、お友達との関係は自分で学んでいくしかないもんね。

今はとりあえず楽しそうに行ってて、夜もぐっすり寝てくれるんで
母は自分の事に目を向ける事が出来て非常に嬉しい限りです♪

少年団の事務処理もあっという間に終わったしね~~★


エアロビも、今日は休みだったみたいだけど、また金曜日にレッスンがあるのでその時にまた行こうと思ってます。

次男が保育所に行ってるおかげで、エアロビにも自由に通えるし
(次男を連れて行くと途中で飽きて愚図るからさ)
好きな時間にパソコンいじれるし、お風呂掃除も午前中のうちに出来るし、大きな荷物を出し入れするようなクローゼットの整理もはかどるし

まぁ次男を邪魔に思ってるわけじゃないけど、ぶっちゃけ凄い楽♪


帰って来た時の可愛さも倍増♪するし。

あ~~、保育所って素敵。



次男がいない分・・・って言ったら変だけど、やる事は山積みなんだけどね。
今年は少年団関係で色々役員引き受けちゃったからね。

今月は柔道と野球の試合が入ってるので、ちょっと忙しいです。
もうすぐ授業参観もあるしね・・・
今年度の役員決めがあるので、サボれないのよね・・(^_^;)


でも、やっぱり次男がいないと仕事がはかどるんで、(家事も含めて)
結構やる事あるな・・って思ってても、やってみるとすぐ終わる!
これって嬉しい。自分が出来る女になったかのように勘違いも出来る。
うーん、凄い。


さて、そろそろ長女の英語教室のお迎えなので行ってきます♪

2009年04月14日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 1件 | とっぷ

少しずつ、少しずつ・・・


最近、こっちも雪がすっかり解けて来て、道路が出てる状態になってきました。

春が来たわ~~ってなもんで、子供達も元気いっぱい!

春だからなのか、浮かれ気味な子供達。柔道へ行くのにも自転車に乗りたがったりしててね。
柔道へ自転車で行かれると、お迎えも自転車で行かなくちゃいけないんだけど
(帰りは夜だしね)
ウチから柔道の道場まで片道3キロちょっと?あるのよ。
おまけにゆるやかな上りの道なのよね。
車で走ってると気がつかないんだけど(軽自動車とかだとわかるみたい)
自転車で走ってみると結構キツイ!

帰りは楽々で楽しいけど、行きは一人ぼっちだし、一生懸命こぎ続けないと自転車止まるし
(あたりまえか・・・^^;)
運動不足な私にはちょっとキツイんだよね・・


昨年まで、子供達が柔道に自転車で行った時は
夫が自転車でお迎えに行ってくれてたんだけど、
最近の夫は仕事で上司が入院したりしてて、上司の仕事もやらなくちゃいけなくて
精神的にも肉体的にも大変な様子。

子供達が自転車で柔道に行ったよ、と、言うと、

「迎えに行けないから車で送ってやってくれよ」

と、頼まれたので、では私が行ってやろうじゃないの♪と、言う事になってね。


それで自転車に乗って柔道にお迎えに行ってみたんだけど
はじめての時はきつくてきつくて死ぬかと思ったわ(^_^;)
子供達、体力あるなぁ~って感心。
でも、私も負けてられない!頑張らなくては~~~!という事で
その次の稽古も自転車でお迎えに行きました。

2回目は結構なれてきて、そんなにキツいと思わずに済んだけど

やっぱり、運動不足な自分にがっくり・・・(=_=)



それで、昨日久しぶりにエアロビ教室へ行ってみました。

先生とは長女のダンスのイベントをやった時に、先生が持ってるダンスチームも来てたので
そこで顔を合わせたりはしてたけど、他の皆さんとはかなり久しぶりでした。

昨日エアロビで張り切って筋トレやったんで、今日は筋肉痛^^;
自転車で柔道のお迎えに行っても筋肉痛にならなかったのに、
やっぱり筋肉を集中的に鍛えるって違うんだなぁと自分の体を持って実感しました。


昨日、エアロビの先生に嬉しい事を言われました♪

少しずつ痩せてるよ~って!

長男と野球の練習したり、自転車で柔道のお迎え行ってるからかな~?
なんて思ってはみたものの、毎日やってるわけでもないし
最近前みたいにおやつとか食べなくなったせいかも?!

随分長い間エアロビ教室へ行ってなかったけど
毎日寝る前にストレッチする事と、朝起きた時に軽い筋トレをしてる事が良かったのかも。

自分ではわからない変化だけど、エアロビの先生は私に会うたびに体を触ってくれて
ココの筋肉落ちてるね、とか、背骨もっと伸ばさないとダメだよ~、とか
アドバイスしてくれるのよね。これも、一人ぼっちで運動しない事の良い面だと思う。
そして、先生が触って教えてくれる姿勢、ヨガやピラティスのポーズで使う筋肉を
普段の生活で意識するようになると、家事や育児をしていても
少しずつでも自分の体、筋肉が鍛えられるものなんだなぁと、実感しました。


エアロビに通い出す前、私のウエストは今よりも10センチも太かったの。
で、エアロビに通いだして半年で15センチも減りました。
食事制限は殆どしてないんだけど、気がついたら減ってた、って感じでね。
それからさぼりがちになって、5センチくらい戻ってるんだけど
それ以上は戻ってないんだよね。年末・年始と暴飲暴食したから、太った~って思ってたんだけど
実際は毎日のストレッチや少しの筋トレで維持されていたみたい。

我が家には体重計ってものがないので、自分の体のチェックは専ら鏡。
そしてちょっときついパンツ。ゴムなし、ストレッチなしのパンツ。
これでウエストや太ももあたりは変化すると気がつくのよね。


次男も丸一日保育所へ行くようになったし、仕事はまだ探してないから
仕事見つけるまでは頑張ってみようと思います。

週に3回エアロビに通うってわけにはいかない時もあるけど
今まで通り、寝る前と朝のストレッチ&軽い筋トレを続けて
+、子供達の柔道のお迎えを自転車で行き、長男のキャッチボールの相手とかで
結構汗をかく機会が増えるかなぁと・・・

あの、素振りってあるでしょ?
バット持って、ブンブンと。あれは30回もやると結構キツイよ。
体の奥の方の筋肉・・インナーマッスル?だったかな?
それに効くような気がするよ。ちゃんとやると、凄い汗かくし、息切れするよ^^;


ハードな運動や、運動能力を必要とするようなものは
ニブイ私には無理だけど、自転車なら乗れるし、素振りなら出来るし、
たまにエアロビ教室へ行く事も出来るし、
長男と野球の練習の前にランニングする事も、毎日ではなくても走れるし
(凄い遅いけど・・・(゜-゜))

少しずつだけど、色々やってると飽きないし、楽しいからね♪

同じ運動ばっかりやってても飽きるし、同じ筋肉しか鍛えられないから
体のバランスとか考えると色々やるのが私には合ってる気がするよ。



また面倒になって、やらない日もあるんだろうけど
少しずつでも長い目で見て継続して行く事を目指して、
あきらめないでやっていこうって思います。

2009年04月11日 | 美容・健康 | こめんと 14件 | とらば 1件 | とっぷ

今日の次男・驚異の威力☆ガスール!!!

昨日の出来事にもめげず、次男は今日も保育所へ行きました。


あれから、親御さんの携帯(携帯しか教えてもらえなかった)に電話したのですが
電話に出てくれなかったので、もしかして超怒ってる?とか思って
今朝までちょっと心配してたのですが、朝保育所で先生に聞いたら
全然気にしてないから大丈夫って言ってた、との事でした。
携帯でてくれなくて心配したって言うと、私の番号が知らない番号だったから出なかったらしい。
相手の人も、私に電話に出なくて申し訳ないって伝えておいてって言われたって
先生も言っていたので、私としても一安心です。

そして、昨日次男に指をかじられた子は、今日も次男とずーっと一緒に遊んでたそうです。
今日はとても仲良くしてて、たたかいゴッコに明け暮れていたらしい。
お昼寝も、ずっとその子とお話してて、30分しか寝てないと手帳に書いてありました。(^_^;)

とにかく、仲良くしてくれて良かったです!

乱暴な次男と、ちゃんと遊んでくれるお友達に感謝♪



あんまり楽しくて、お迎えに行った私に

「おかん、帰れよ!(*`皿´*)/」


って、泣いて怒った次男。
保育所を、お友達を好きになってくれて良かった(^^)

でも、頼むから保育所の玄関先で、私に蹴りを入れるのはやめてくれ。
家庭内暴力もあるのか?!と、先生たちが心配するやないか。(T_T)






まぁ、子供の話は今日はこれくらいにして。

次は美容の話ですよ!奥様~~♪



昨日、長男と次男を連れて買い物に行ったんだけどね。
ドラッグストアーでこれ見つけた♪

早速昨夜から使っちゃってるから、袋も開けてあって汚いですが・・^^;

ghassoul


これはガスールという、早い話が泥の粉末です。
お顔、体、髪の毛と全身に使えます。
これを多めの水で溶き、上澄みで化粧水まで作れるそうです。
私は美肌水を使ってるんで、混ぜてみたいと思います!


昨日の夕方これを買って帰り、早速長女がお風呂で使ってました。
いつものハーブシャンプーをきらしててね。注文したのが遅かったんで、品物が明日か明後日届く予定なんだけど
それまで頭を何で洗おうかな~って思って、ドラッグストアーふらついてたらこれ見つけた♪
前からネットで見てて気になってたの。
口コミの評判も良いし、美容系のブログや掲示板でも話題に上っていたから、
そのうち買ってみようって思っていたところだったのね。
そこへハーブシャンプーが切れてると言う状況、買わない手はない!
おまけにリーズナブルだしね♪
150g入りで650円だったかな・・・
これ一袋で色々使えるし、アホ見たいに沢山使わなくてもへナや他のハーブと混ぜても良いしね♪


で、使った感想ですが。


長女、大絶賛!!!


今度からこっちにする!って、もう凄い嬉しそう♪
髪の毛はツルツル、地肌はサッパリ、
長女のヤツ、全身に使ったみたいでね。
全身ツルツル~~\(^o^)/って、大興奮だったわ~(゜-゜)

私も早速使ってみました!

使用方法は、100均とかにあるドレッシングボトルにガスールとお湯を適当に入れて
ワシャワシャ振って、ガスールをよく溶かします。
ガスールを使う前に、お湯で髪の毛を良く洗い、頭皮をマッサージ。
それからガスールを頭にまんべんなく振りかけて、更にマッサージ。
ついでに顔や体にもぶっかけて、手のひらでお顔~体にかけてマッサージ。

最後にシャワーで流して終了♪

ガスール持って浴室へ入ってから出るまで10分かかりませんでした!


私も長女同様、ガスールの使用感には大満足です!
髪の毛はツルツルになるし、お肌もさっぱり、しっとり、ツルツル~~\(^o^)/

私が使ってるハーブシャンプーには、髪の毛にハリとコシを持たせる効果のあるハーブがブレンドされてるし、
週1で使ってるヘナも、髪の毛がコーティングされてる感じになるので
髪の毛も頭皮も状態は凄く良いけど、ちょっと髪の毛が硬い手触りになっていたのが気になってたのよね。
それが、ガスールを使う事によってしなやかになり、更にツルツルさがUP!

これはリピ決定です!

とはいえ、ガスールのみでこの感触が続くのか?と言えばどうかわからない。
脱脂力がちょっと強い気がするので、毎日使ってると乾燥するかも?!
ガスールの効果、口コミや掲示板にも色々出ていたので、それもチェックしつつ
上手に美容に取り入れて行きたいと思います!
ガスール+へナでヘアケアしてる人のブログも読んだ事があるし
私もハーブシャンプーやへナとブレンドして使ってみようかと思っています。

このガスール、私はドラッグストアーの店頭で購入しましたが
ネットで通販も出来るし、オークションにも出品されてるので入手しやすいです。

これはかなりおススメなので、お顔の毛穴が気になる人、脂性の人、フケで悩んでる人はお試しの価値アリですよ!
泥状に溶いてパックしたり、入浴剤として使ったり、自作の化粧品作ったり
使い道は広いので、一つあるとあれこれ楽しめると思います。

ガスールは粉末よりも固形で買った方が安いようなので、次回は固形ガスールを買ってみようと思います(^^)

2009年04月08日 | 美容・健康 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

早速やってくれました。次男君。

早速、次男がやってくれました・・・(ーー;)




土曜日・月曜日と保育所をずる休みしてた次男でしたが
今日はちゃんと7時には起きて、8時には朝食も終え、ウンチも出して^^;
8時30分には保育所へ行きました。

私が車で送って行くんですけどね~

久しぶりの送迎なんで、ちょっと面倒ですが・・・



で、今日もまだ午前保育なので、12時30分にお迎えに行きました。



そうしたら、先生がちょっと困った顔をして私を呼びました。




「次男君なんですけど~・・・^^;」



と、先生が声をひそめます。


悪い予感。


もしかして、やった・・・?



「はい・・・話を聞いたら、次男君にも理由があったんですが~」














(=_=)




次男、お友達の指を噛んじゃったらしいです(T_T)



噛まれたお友達は、


「僕は何もしてないのに、〇〇(次男の事)がかじった!」


と、泣いて先生に訴えてきたらしい。


上の子達が保育所へ行ってた時なら、そこで先生はやった方をただ叱るって言う感じで
親にもやった理由なんて教えてくれなかったから、親も謝るしかなかったんだけど、
次男の担任は、ちゃんとどうしてそんな事をしたのか次男に聞いてくれたみたい。

で、指遊び?手遊び?をしてた時に、お友達の指が違うのが気になり、
それを一生懸命伝えたんだけど、お友達はみんなと同じような指の形に出来なかったみたいで
それに対して次男がキレて、突然指に噛みついたって事らしい。

どうやら、何度も指の形が違うって事を次男が言うごとに
お互いのやりとりが過熱して、次男がかみつくと言う結果になったという経過があったようだ。



噛まれた子は泣いていたけど、次男はポカーンとしていた、と、先生が言ってた。




思えば、大人しい長女の次に長男が保育所へ行き始めた時
長男はとにかく、

女の子を追いかけまわすのが好き

スカートめくり・おっぱいタッチ・お尻タッチの常習犯

だった。
その頃から、私は女の子のママを見るたびにびくびく脅え、
目が合うと、
「いつもすみません…^^;」と、何も言われてないのに謝る姿勢から挨拶をするという日々を送っていた。

落ち着きがなく、お散歩で友達と一緒に列から外れて脱走して
虫や蛇の抜け殻を拾いに行ったり
遊んでいてもやる事がやんちゃなのでまわりの大人しい子たちに悪影響を与えてきた長男。
そんなんだったから、担任からも毎日叱られ、疎まれ、保育所にして

体罰

を受けると言う
ワイルドな幼児期を過ごしてきた長男のおかげで
私も親としていつもペコペコ平謝りな日々だった。
あの日々が、今まさによみがえろうとしているのか・・・?!


(゜-゜)



先生が、私をすがるような目で見ていた。

その目を見て、私はある事を察知して、先生に言った。




「相手の子の、親御さんの連絡先って教えてもらえますか・・?」


「はい、もちろんです!」



先生は、ふたつ返事で職員室へ入って行き、すぐに電話番号が書かれたメモを持ってきた。


こんな時、ここの保育士たちは親同士で解決して欲しいという姿勢を見せる事が多い。
もめ事にかかわりたくないんだろうし、自分が責任を追及されるのも嫌だろうし
自分が間に入って、両方の親からギャーギャー言われても埒があかないんで、
やった方の親に謝罪して欲しいと直接言ってくることもあった。(長男の時)


この辺の対応は、他の幼稚園や保育園なんかとは違うという話も聞くけど
とにかくここの保育所はそんな感じだ。

でも、喧嘩の理由をちゃんと子供から聞き取ると言う事をしてくれただけでも私には救いだった。
それもあるので、先生が困らないように私が直接相手の親御さんに謝る事にすれば良いと咄嗟に思いついた。


電話番号が書かれたメモは、用意してあったに違いない。(^_^;)

ちょっとした怪我でも、保育所に乗り込んでくる親もいると聞いた事があるので
親同士で解決するという姿勢を見せると、先生は安堵の表情を見せた。





こう言う時、ちょっとかじっただけでしょ?なーんて呑気にしてたら
思わぬ展開に発展してしまう事がある。

長男の時に学んだ事だけど、少しのもめ事だったとしても、
我が子に言い分があったにしても、先に手を出した方の親としては
積極的に謝罪する事によって今後の付き合い方が違ってくる。

誰だって、わが子が傷つけられるのは嫌だと思うし
一言も挨拶がないよりは、電話ででも謝った方が私も気が楽だし・・・


たいていの親御さんは、

「子供同士だもの、お互い様よ~」

って事になり、その後どこかで顔を合わせる事があっても
気まずい雰囲気になったりはしないものだけど
次男がかじった子の親御さんを私は知らないし
どういう人かもわからないので、とにかくここは謝罪の電話を入れるべきなんだろう。


黙ってスルーされたら、その時はまぁいっか、で済ませたにしても
何度か同じようなもめ事・ケンカが続いたときには
イイかげんに汁!!って、キレ出す可能性も高い。

次男の場合、何度も同じ事を繰り返す可能性が高いしね。(ーー;)



とにかく、夕方親御さんが仕事から帰られる時間を狙って電話してみます・・・。




2009年04月07日 | 子供 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

祝☆入所!~次男の入所式~

今日の入所式。


テーマは、


”親しみやすい、明るくて面白そうなママさん”


と、前日から決めてた通り、今日は派手にならないように、
クール過ぎるイメージにならないように、
でも清潔感も保ちつつ春らしいファッションで・・・


色々考えて、くすんだグリーンのひざ丈の台形スカートに、グレーのニットアンサンブル。
足元はPUMAのシューズと、多少へんちくりんな格好ではありましたが
なんとか春らしい感じで、でも派手すぎない・・って条件はクリア(と、思う)

メイクは、いつもはアイシャドウは寒色系だし、マスカラは3種類重ね塗りで長ーく、太ーく見せてる。
ひじきまつげにならないように、最新の注意を払ってマスカラを塗ります。
もちろん、下まつげにもちゃんとマスカラ塗って、少しでもオメメが大きく見えるように・・・
そしてアイラインもガッツリ!瞼を持ち上げて、インナーラインもしっかり描きます。


でも、今日はナチュラルに見えるように、ほの母ちゃんさん(コメント欄参照♪)からのアドバイスをお受けし、
アイボリーのシャドウで優しい目元を演出。
ガッツリ3回重ね塗りマスカラはロングラッシュ1種類だけを丁寧に塗り、
アイラインもインナーラインを入れるだけにしました。
チークはテラコッタで、健康的に、優しい雰囲気になるように、まぁるく入れてみました。



お?






これはイイかも!(゚∀゚)

何だか、ナチュラルで、メイクしてないみたい?!
毎日フルメイクを施す私の顔は、使う色とニュアンスをちょっと変えるだけで
大分印象が違うなぁ~と、自分の顔を見て感心。

ヘアースタイルは時間がなかったんで、軽く内巻きにブローして、
ストレートの髪の毛だけど、優しい雰囲気になるようにしてみました。


次男には黒いフォーマル用の薄手のセーターに、中には黒いチェックのシャツ
他の子はみんな黒かグレーのパンツだろうと思ったんだけど、
フォーマル用がもう小さくなってたし、長男のお下がりはまだ大きかったので
普通にはいてる、黒っぽいパンツを履かせました。

次男は、なんだか緊張してるみたいでしたが、保育所が見えるとワクワクしてきて、
車から早く降りたい!と、大騒ぎ(@_@;)
車から降りると、一目散に保育所の玄関に向かって走って行きました。。。



保育所に着くと、思いのほか父母の皆さんが多くいらしててビックリ!!!
上の子達の入所式なんて、見に来るのは入所する子の親と、役員くらいなものだったのに
今日はホールがいっぱいになるほどの父母のみなさん・・・
って、何で数が多く感じるのかわかった。

お父さんが多い!!

ウチの子供達は保育所の入所式にわざわざ夫が仕事休んで出席するなんてなかったし
他の子達もそうだったから、今日の父親の多さに驚いたわ。

入所式って、卒園式と違って平日にやるのよね。

平日の昼間にこんなに休みをとれるお父さんが沢山いる事にビックリ。



お父さんたちは皆カメラ片手に我が子にピントを合わせるのに必死。

ママ達も、デジカメやビデオカメラ片手に、我が子のベストショットを撮るべく
先生の話もそっちのけなありさまでした。

保育所の親たちって、小学校とは雰囲気が全然違うなぁと感じました。


皆、凄い必死!って感じで。

だから、せっかく色々考えて話しかけようかな・・・って思っても
皆我が子の撮影に夢中で、話しかけにくい感じ。。。

でも、隣に立ってた若いママさんがカメラも持ってなくて、先生の話に耳を傾けていたので
話が終わった時に、ちょっと話しかけてみた。

そしたら、凄い笑顔で答えてくれてね。
子供同士は違う年齢だから、同じクラスにならないようだけど
こうして話した事がない人と話をするのも楽しいものだなぁと嬉しくなりました♪


でもさ~~、


わかってはいたけど、誰も私のメイクやお洋服なんて見てないよね~(ーー;)

いつもとちょっぴり違う雰囲気の私を

誰かに誉めて欲しかったんだけどさ・・・(゜-゜)



ま、出かける前に夫が


「その洋服イイね♪」


って言ってくれたから、良しとします♪




・・・ていうか、






私じゃなくて、次男の入所式だしね^^;



次男の様子はいたって普通、いつも通りだったので
書くネタにならない事しかありませんでした(^_^;)

たった1時間ちょっとの入所式で、もう友達となれちゃってる次男・・・

親としては助かるっちゃ助かるんだけど




何となくおもんないのう。(゜-゜)

2009年04月02日 | 子供 | こめんと 15件 | とらば 1件 | とっぷ

明日は

今日のタイトルは、ダルビッシュのブログ風にしてみました。

ダルビッシュ有のブログはアメブロにてサエコ夫人と共に仲良く更新中♪

ダルビッシュ有オフィシャルブログ”Thoughts of Yu”



翌日が試合の時の記事は、タイトルはたいてい、「明日は」なんだよね。


特にダルファンってわけじゃないけど、やっぱりダルビッシュは凄いと思うし
応援しちゃってます♪


ちなみに、一番好きな野球選手はイチロー選手です。

イチローが有名になる前は昔広島カープにいた高橋慶彦選手が一番好きでした。
顔が格好良いし、足が速いし、スタイルも良いので大好きでした。
高橋慶彦さんは北海道で生まれたらしいです。最近知りましたが・・・
現在は千葉ロッテマリーンズで一軍の打撃コーチとして活躍中です。



野球の話はこれくらいしにして・・・


明日は、次男の保育所入所式です。

それなのに、ほとんど準備をしていないというていたらく。


入所式当日の持ちモノや着るものは準備済みですが
その後の保育に必要な物・・・着替え、お昼寝布団、歯ブラシ、箱ティッシュ等
細かいものを集めて荷物にまとめる作業がまだ。
今日やろう~~って、毎日思ってるんだけど
つい掃除にハマっちゃって、全然やれてないよ~~(ーー;)

やりだせば、10分で終わるような作業なんだけどね。

物はあるわけだし・・・


そういえば、明日の入所式で白いスーツを着ようと思ってたんだけど、ちょっと不安に感じてね。
上の子の時からもう6年?位経過してるし、最近のママ達のファッションチェックしておかないと
浮いた服装だったら恥ずかしいな・・って思ってね。

よく顔を合わせるママ達の中で、比較的子供が小さいママに、入所式の服装を聞いてみた。
そしたらね、みんなちょっと綺麗な?普段着!なんだって!

ウチの上の子達の入所式の時を思い出してみて、そういえば・・・・って冷や汗。

卒園式の時は、親もスーツとか着てるんだけどね。
私の記憶の中で、入所式と卒園式がごっちゃになってたよ(=_=)

私、長女の入所式の時はまだこっちに引っ越してきて1年位だったんだけど
友達もいなかったし、どんな服を着て行けばいいのか人に聞くなんて事も思い浮かばなくて
単純に、常識の範囲の正式な服装で行けばいいとおもっててね。
それで、普通にスーツを着て行ったんだけど、周りに誰もスーツ着てる人がいなくてね。
私だけ浮いちゃって。誰も話しかけてくれないし、こっちから挨拶しても、偉い恐縮されてね。
全然、友達が出来なかった。
入所式で軽い会話位したかったんだけど、周りのママたちに明らかに避けられちゃって。

皆、普通のパンツとセーターとか、トレーナーとかパーカーとかで来てたから、スーツの私は浮きまくり・・(^_^;)


後でママ友達から、

「はじめて会った時は、近寄りにくい感じだった。」

って言われたのも思い出した。
もう少し痩せてたし、極力地味にしてたつもりだけど、メイクも濃くてキツイ印象だったのかも。


そんな苦い過去を踏まえて、今回は

”親しみやすい、明るくて面白そうなママさん”

をテーマに、コーディネートを考えようと思っています♪


でもね、私は実は根が暗いし、面白くないし、人にあんまり話かけられないから
どうすればいいのかよくわかんないんだけどね・・・(T_T)

よく、時間とか聞かれたり、道を訪ねられたり、カメラのシャッター押してください、とか言われたりする人っているでしょ?
そういう人って、きっと話しかけやすい雰囲気の人だと思うんだけど
私は殆どそういうふうに話しかけられた事がないの。
ママ友ってのも、自分から話しかけないと話しかけてもらえないから、自分から挨拶したり、会話振って気を引こうとしたりして、少しずつ仲良しが増えたって感じ。

だから、明日も親しみやすい雰囲気で、次男の保育所でもママ友が出来るように
自分からどんどん挨拶して、良い雰囲気で式に出席できるようにしたいと思います♪


そんなわけで、白いスーツは却下!だね。

と、言うわけで(^^)


”親しみやすい、明るくて面白そうなママさん”

なイメージのコーディネート案募集中\(^o^)/
思いついた方はコメント欄からどしどし応募してね!
応募しても何の景品も賞金もないですけどね。(^_^;)

2009年04月01日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

再就職、なるか?!

日付が変わって、4月1日となりました。


毎年、この日になるとあちこちのブログを見て回り、



エイプリルフールネタをやってるところはないか




探して歩いてるのは私です。


まぁ、暇人なのでね・・・(=_=)



そんな暇人ニート主婦な私も、段々と忙しくなってきた今日この頃。
年度替りってのが一番大きいんだけどね・・・。

次男が保育所へ入所する事が決まってるんで、仕事も探さなくちゃいけないし。
ウチの村は人口が少ないので、子供の数も必然的に少なくて
保育所なんて仕事してなくても待機なしですんなり入れちゃいます。
在職証明は夫の会社に出してもらいます。
一応、夫の仕事を手伝っていた経緯もあるんでね。
農家や自営業の人なんて自分のとこで証明出せばOKなわけですから
保育所へ入れるのに苦労する、なんて話はこの村には皆無です。

でも、仕事をしてない状態がずっと続くのもまずいんで、みんな仕事をします。

農家の手伝い、野菜の仕分け、スーパーやコンビニのレジ、歯医者さんの窓口、役場の臨時職員、公衆トイレの清掃、ホテルのベッドメイク、郵便局の窓口、水道メーターの検針、特別養護老人ホームの介護・デイサービスのお仕事、資格がある人は臨時の保育士、診療所の看護師、歯科衛生士、冬だとスキーのインストラクター、スキー場関係の仕事(軽食屋さん、お土産屋さん、リフト乗り場など)除雪(男性がほとんど)・・・

ざっと、この村である仕事を思いつくまま書いてみましたが・・・


私にできそうな仕事がない気がする。(T_T)



私の今までの職歴は、

高校卒業後、結構大きな会社に入社。5年後退職。
   ↓
お水。本職として毎日出勤
   ↓
妊娠、結婚、長女を出産。24歳。

   ↓ココで札幌から現住所へ引っ越し。

25歳の時次男を出産後、営業の仕事を始める。当時27歳。
   ↓
30歳で退職。数か月後、経理事務の仕事につくも、2ヶ月で退社。
   ↓
次男妊娠、出産。
   ↓
今に至る(-_-)



ごらんの通り、やくざな人生を歩んできた私。

まともな仕事で務まるのか、激しく不安です。

営業などのハマりそうな仕事は、今回は避けるつもりです。
何故かというと、私の性格上、仕事に夢中になり過ぎて家庭をおろそかにする恐れがあるからです。
出来れば、次男の様子が落ち付き、アラカタの病気・・・(おたふく、みずぼうそう、はしか等)をすべて終わらせ、次男の体が保育所に慣れてくれて、風邪も引かなくなった頃に週に2~3日の仕事をしたいと思っています。

私の場合、子供が病気にかかっても頼れる人がいません。

私の親は離れてるし、夫の親は介護状態でそれどころじゃないし、こちらも遠くだし、
急な発熱などに対応する事が出来ない以上は、出来る範囲での仕事を探すしかないのです。

それに、保育所のお迎えは一番遅くても5時30分までなのです。
しかも、お迎えの基本は4時で、それを過ぎる時は連絡すれば5時30分まで預かってくれるっていう事になっています。
保育所側は、出来るだけ4時にお迎えに来るように言ってくるんだけど、4時に終わる仕事ってそんなにない。
だから、みんな5時とかにお迎えに行くけれど、5時30分ギリギリって言う人は少ない。


何故かというと、

皆、おじいちゃんやおばあちゃんにお迎えを頼んでいるからです。


ウチはそういう事は出来ないんで、やっぱり早めに終わる仕事を探すしかありません。


私のように、子供が小さかったりして中々思うような条件の仕事が見つからないって話はどこにでもあって
でも企業もそこまでカバーするほどもうかってないこの不況な世の中。




さて、どうする、私。



まぁ、少しずつ、良さそうな仕事を見つけるしかないかな~って感じですが。

とりあえず、連休明けから探す事にします。


でも、保育所ももう少し保育時間を長く取ってくれると助かるんですけどね・・・(=_=)

2009年04月01日 | 雑記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

