★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

自分を信じる、仲間を信じる

連休が明けたら、仕事を探そうと思っていたんだけど、
ぼんやりとしているうちに日々が過ぎてしまい、今に至る・・・・。





実は、最近凹んでいてね。



先日、野球の練習試合があったのですが、
ありえないほどの点差で大敗。



長男はセカンドで打順は9番。

全くアウトが取れず、盗塁されまくり。
途中から、キャッチャーも牽制球を投げなくなって、長男はそれにイライラしてるような感じでね。。
でも打球が飛んでくると必死でキャッチしようとするんだけど、
周りの守備の子と息が合わず、なんでもない内野フライをお見合いして落としたり、
せっかく上手にキャッチ出来ても、今度はボールを捕る側の子と息が合わなくてなんでもないキャッチボールすら上手く出来ないような酷い状態。

バッティングも全然駄目で、焦るあまりボール球に手を出して、ピッチャーフライに終わったり、
せっかく塁に出ても、盗塁しようとするタイミングがおかしくて、刺されてアウトになっちゃったり。



今年から、守備が大きく変わり、昨年までライトだった長男はセカンドになり、
セカンドだった子がセンターへ、レフトには新人、ライトは昨年のレフト・・・・
そしてバッテリーは仲が悪く、ベンチの低学年は遊び半分でボール拾いひとつでケンカ。



なんでこんなにまとまりがないチームなのか、親としてどうしたら良いのかわからず、
誰にも相談できずに悶々としていました。



酷い練習試合の数日後に、野球少年団のOBの親たちと夜集まって食事&飲み会の場があってね。
私も誘われて参加したんだけど、練習試合の結果を聞かれて、ハッキリと答えられなくて・・・(=_=)


そしたら、コーチが大きい声ではっきりと結果を言ってくれてね。(゜-゜)

言いにくい事、コーチに言わせて申し訳なかったなぁ・・って反省。



OBのママ達も、あまりそこには触れないようにしてくれましたが・・・


OBとは言っても、下の子がまだ少年団ってママもいてね。
その人と色々話をして、慰め合って、励まし合って、大分元気になりました。




私は、少年団の仕事をさせてもらうのが嫌なんじゃないんだけど
何だか、他のママたちや子供たちと温度差があるような気がしてて、

「ニノちゃんひとりで張り切ってるよね」

と、いつか言われるような気がしてて、自分自身、空回り?してるような気がしてたの。



だけど、他のママたちとじっくり話をしてみると、
他のママ達も、思いはあるし、言いたい事も沢山あるけれど
低学年のママたちや、新入団の子供達の前でそれをすべてさらけ出したら
引かれるんじゃないか、怖いと思われて協力してくれなくなるんじゃないかって思いがあり
集団としての”和”を考えるあまり、本音を語れなくなってる部分もあるって事がわかった。


一人のママが、


「ニノちゃん、全道大会行きたいね。あの頃みたいに・・・」


って言ってくれた。


そんな無謀な事、考えてるの私だけかと思ってたから

(私も長男も全道大会まで行く気マンマンです・・・(゜-゜)めっちゃ無謀ですが)


凄い嬉しくてね。



長男は、1年生の時に出場した全道大会で、準優勝した事が頭から離れず、
いつかは自分もああいう大舞台に立ちたい、勝ち進む喜びを皆と分かち合いたいって思いがあり、柔道と野球のダブルで練習があってきつい時も頑張れたのだと話してくれた事があった。

私は、そんな長男の夢をかなえてあげたい一心で、運動音痴だけど頑張ってノックしたり、
キャッチボールも練習して、どんなに疲れてても自主トレに付き合ってきた。
でも、そんな自分が空回りしてるのでは・・・?
こんなに熱くなってるのは私だけ?
試合に勝ちたいって、子供に勝たせてあげたいって思ってる人は誰も居ないの・・・???


・・・・って、何となく孤独を感じていたのです。


皆、健康増進とか、友達ができるから、とか、足が速くなるとか、そういう目的で野球やってるのかな・・?とすら思い始めていた。
子供がやりやたがってるわけではなく、ママ友同士のお付き合い?でやってるのかな??って思ってしまった事もあった。



だけど、1人でも、私を見ててくれて、一緒に全道目指そうって言ってくれたママがいた事で、私はもっと仲間を信じようと思えました。



親同士の信頼関係がない時、子供同士も信頼関係が築けないのかも知れない。



強かった時代のママ達は、結束が固く、子供達もキャプテンを中心によくまとまっていました。
もちろん、子供同士だから喧嘩もするし、あいつが気に入らないとか、遊びに誘ってもらえないって泣いてる子がいたり・・・・

でも、野球の時は、チームが一丸となってプレーに取り組んでいました。
ママ達も、結束が堅過ぎて、少年団以外のママ達からちょっと怖がられていたようですが、その中に入って見ると皆思いやりがある人たちでした。
どこかのママが体調を崩したと聞くと、そこの家の分もお弁当を作ってきたり、
朝寝坊して遅刻したママがいても、責めたり仲間外れにしたりなんてしないで、次からはモーニングコールしてあげたりしてた。

お互いが、お互いを思いやり、少年団の子は皆我が子同様に可愛がり、叱り、慰めていた。


そんなママ達の思いが子供たちに届いていたし、子供達の勝ちたいという熱意がママたちを動かしていたように思った。






私は、少年団のママたちをあまり信頼してなかった自分に気がついて、愕然としました。
一緒に全道大会へ行こう・・・!そう言ってくれたママは、私を信頼してくれていると強く感じました。


お互いの信頼関係なくして、野球は出来ない。

それは、親も子も一緒かも知れない。




子供に練習しろって言う前に、私が皆を信じようって心に決めました。

裏切られたり、蔭口言われたり、傷つく事もあるかも知れないけど

ママ同志も、指導者の皆さんも、そして子供達を信じて、陰ながらお手伝いしようって今は思っています。





私は、子供の習い事で熱くなり過ぎてる痛い母親なのかも知れません。
でも、この時代に、子供が自分の夢を持ち、そこへ向かって一つ一つ努力を積み重ねること、
仲間の大切さ、人を信じる心の大切さ・・・
それを学ぶためにも(子供だけでなく自分も)涼しい顔してクールぶっていては何も得られないと思いました。

野球と言うスポーツは、一人ではできないスポーツです。

投げてくれたら捕る、捕ったら投げる、エラーしたらカバーする。


そういうのって、人生での人間関係においても共通するなって思うんです。



下手くそでも、努力を怠らずに積み重ね続ければ、それは必ず力になるはず。

ウチの長男は下手くそで、見ていて皆に申し訳ないと思う事ばっかりです。
だけど、一つ一つ、焦らずにじっくりと練習に取り組み、コツコツと努力を積み重ねる事が長男にとっての宝物になってくれると信じています。



今日の記事のタイトルは、長男が先輩から受け継いだ野球帽のつばの部分にマジックで書かれていた言葉です。
小学生らいし拙い文字で、しっかりと、油性ペンで書いてあります。



私はその帽子を見て、疑い深くて自己保身ばかりで、自分に自信がない私を認めよう、まずはそこからだと思いました。

そしてまたその文字で励まされてもいる自分を感じました。

それで、この決意を忘れないため、こうして記事に書きました。


今日はちょっと真面目な話ですみません・・・


2009年05月29日 | 少年野球 | こめんと 8件 | とらば 1件 | とっぷ

待ってました♪


先日注文しておいた、ホホバオイルその他が届きました\(^o^)/


これがその写真です。↓

hand made


宅急便屋さんが着たのが10時頃だったんで、
その時は今日の朝のお手入れは終わっていたの。
なので、せっかく届いたホホバ油ですが、今夜のお手入れから使うことにします。

でも、セリサイトとコーンスターチは混ぜて使うらしいので、
後で作ってみます♪
セリサイトは650円、コーンスターチは300円!(両方50g入り)
こんなにお安い価格でお粉が作れるなんて凄いよね。
しかも、家から出ない日にはこのお粉で充分UVカット出来るみたい。

右端に写ってるアルミパックはシアバター(精製)ですが、
これはクリーム作りに使ってみようと思います。
普段はドラッグストアーで購入した”ママバター”を使っています。
ママバターもシアバターも成分は同じだと思います。
ただ、ママバターはちょっとお高いです。1800円位したかな・・・?
でも、このシアバターは840円。安っ!!!
ホホバオイルは1500円しましたが、これは少しだけつける事が多いので
なかなか減らないと思います。コスパはかなり良いはず。


さて・・・・・
貧乏故に、スキンケア用品もケチケチ安いものを物色しはじめた私ですが、
はたして美肌はゲット出来るのか?!


もし、綺麗になって来た!
って思っても、絶対に顔はUPしない主義の私のお肌をどうやって確認してもらおうか・・・
と、ちょっと考えましたが


そこは、私が書いた事を信用してもらうしかないので


どうか、疑わないで


この痛い主婦をあたたかく見守ってやってください・・・




それか、もう少し肌の状態が落ち着いたら、一部分だけUPするかも知れません。
全顔載せなくても確認出来れば良いわけだしね。
今はちょっと汚すぎて、見た人の生命にかかわるといけないのでやめておきますが。

2009年05月28日 | 美容・健康 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

角質培養、1週間目☆美容ブログのご紹介☆

さて、昨日の記事で”角質培養”について書きました。


その後、紹介したいブロガーさんに了解を得られましたので、
右のリンクにそのブログを貼らせて貰いました。

このブログです♪


モリモリ!美容ブログ ~お肌と財布と、地球に優しく♪~


このブログ、マジで凄いです。

管理人の”ノンノンさん”も誠実な方で、私のコメントにも即レスしてくれました\(^o^)/
リンクを貼る許可をいただいたので、これでもかと貼っています♪


このブログには、沢山の事が書かれています。
ケミカルなコスメが何故いけないのか、何故角質培養が必要なのか・・・・



きちんとご自身で研究、勉強されて、事実に基づいて理論的に書かれています。
洗顔の為のお水や食べ物でとれる美肌に良いものなども網羅された、盛りだくさんの内容です。

興味がある方は、是非上記ブログを熟読してみて下さいね♪





そして、私は今日で角質培養1週間目です。

最初の4日位は、肌が乾ききっていて、今までどれだけ化粧水の乱用で
乾燥肌をごまかしてきたのか、身にしみました。

インドハーブは良いものですが、成分がわからないものが多いので、今のところ止めています。
もしかしたら、ピーリング作用がある成分や、細胞賦活作用があるものが含まれている可能性があります。
でも、この”細胞賦活作用”ってのも色々むずかしくてね・・・
悪いものというわけではなさそうですが、肌が正常なら必要ないようだし。
でも、私の頭皮が正常かと言われたらそうではないと思いますしね。
判断が難しい事が多いです(ーー;)

相変わらず、へナとハーブ粉のシャンプーは続けていますが、
髪の毛はお肌と違って”死んだ細胞”らしく、またちょっととらえ方が違うんですよね。

頭皮はお肌の一部なので、石鹸で洗い、クエン酸のリンスっていうデイケアで良いみたい。
私は石鹸で洗った時よりも良い状態の髪の毛が欲しくて、ハーブ粉を使い始めましたが
地肌にとっては石鹸の方が良いのかも知れません。

石鹸で全身洗えるなら、こんなに経済的な事はないですからね。
ただ、トリートメントにへナを取り入れるのは良い事だと思います。
なので、へナが入ってるハーブ粉を使ってる現状も悪くはないと思うのですが・・・

ただね、ハーブ粉って高いのよ。(ーー;)
(石鹸よりは)

私がバシバシ全身に使ってたせいで減りが早く、それで”高い”と感じるだけかも知れないけど・・・
100gで1500円位?するのよね・・・
私は沢山使うんで、すぐなくなっちゃうの。

毎日使ってなくても、全身に使うとなると・・・・


やっぱり石鹸で良いなら、そっちの方がお得だもんね♪


インドハーブを使い始めた頃、石鹸で洗顔してた時よりも乾燥しなくて
顔や体に出来た吹き出物が一掃されたので凄く感動しました。
一切石鹸を使わないスキンケアは乾燥知らずでトラブル知らずでした。

インドハーブはインドでかなりの歴史があり、傷をいやしたり、熱をさましたり、殺菌作用があったり、昔からインドの人々が生活の中で取り入れてきたものです。
だから、決して悪いものって言う事はないと思います。ケミカルなものより全然良いと思います。
ノンケミに移行するプロセスとしては良かったと思うのですが、それがお肌にとって”余計なお世話”になる事もあるのかも知れません。
娘のアトピーの改善には役立ちました。
でも、治って来たら?健康なお肌を取り戻した後も、インドハーブの効能は必要かな?

健康になったお肌には、本来、何もいらないのでしょう。
そうじゃない時、肌トラブルに悩んだとき、人はケミカルな即効性のある(ように思える)ものに手を出してしまいますが
それでは一時的な満足に過ぎず、根本的な解決とは言えないと思いました。


でも、角質培養を始め、石鹸で洗顔するようになると、たちまち乾燥&ブツブツ&コメド山盛り&角栓にょきにょき・・・((+_+))

でもね、これが根本的な解決、美肌につながるんだと上記のブログで読み、
辛いけど頑張ってみようって思ったんです。



今、角質培養を始めてまだ1週間ですが、”乾燥”に関してはだいぶん緩和されています。
お肌のターンオーバーが正常に戻るまではまだまだ時間がかかるんでしょうが、
今のお肌の状態は始めた頃よりも幾分よくなってるように思います。
と、いうよりも、「角質培養するためのケア」が適切なのかな?って気もします。

剥がれかけたような角質が大分減り、今度は角栓の飛び出し部分が長くなっています。
ひっこぬきたいけど、我慢!!!これを引っこ抜いたりしたら、元のもくあみです。
角栓や角質の落屑は、通常の洗顔で落ちるまで触っちゃいけないのです!!!
ブツブツも減り、目の下にあった赤いヒリヒリするかぶれみたいなものも改善されました。
多少のざらざら感が残るものの、MMUの粉ファンデが乗るようになりました。





夜のお手入れは、石鹸で泡洗顔の後、少量の美肌水(グリセリン+尿素+バラ水・・を水道水で若干薄めたもの)の後、アーユルヴェーダのセサミオイルを少量、ママバター(シアバター)。
それから15分のラップパック。

ラップパックは、体の内側から出てくる水分を蒸発しないようにするので、お肌がしっとりします。
なので、必要以上に化粧水をつける必要がないのです。

セサミオイルとシアバターは、出にくくなっている皮脂の代わりをします。
本当はホホバ油の方が皮脂に近いらしいです。私はまだ使っていませんが・・・。
そして、シアバターは乾燥対策なので、乾燥しなくなったらつけなくても良いと思います。


で、朝は泡洗顔の後、美肌水、シアバターの後、UV効果のあるMMUをつけてメイクします。
メイクも乗るようになってきた今日この頃、角質培養に俄然やる気がみなぎっています!!



お肌の為に良い事は他にもたくさんあります。
睡眠、食事、運動・・・・
結果的にそれがダイエットや健康な体、美肌につながるのなら、言う事ナシですよね。



と、今まで書いた事のほとんどは、


モリモリ!美容ブログ ~お肌と財布と、地球に優しく♪~


で読んだ事の受け売りです^^;



詳しく知りたい方は、是非読んでみてくださいね♪

2009年05月27日 | 美容・健康 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

角質培養ってどんなもの?

角質培養



って、知っていますか?





恥ずかしながら、私はこの言葉を知ったのはつい最近です。

とある美容系の掲示板を見ててこの言葉を見つけました。
でも、私はインドハーブにハマり中だったので、まったく気にもとめずにいたの。



しばらく経った先日、美容系のブログを色々と覗いてたのよね・・・
そうしたら、凄いブログを発見しちゃいました。
ここでも紹介したいくらいだけど、許可もとってないんで控えますが・・・。




そのブログではお肌の仕組み、すかやかなお肌を保つには・・
って、色々と詳しく書かれていて、もう、目からウロコですよ!


お肌のケアはお金をかけなくても出来ること、
手作りのコスメで色々安く作れる(しかも簡単に)こと、
手をかけ過ぎて角質がうすくなり、お肌の保水力が落ちて乾燥肌につながる・・・・



などなど。

で、角質培養についても詳しく書かれていました。




角質培養については色々なブログやHPで知る事が出来ますが、
私が読んだブログでは、健康でない角質のために乾燥肌などが起こるのだと書いてありました。


私は昨年からハマってたインドハーブでお肌のケアのほとんどをしていました。
でも、ちょっとお金がかかるのよね・・・(^_^;)
と言っても、月に数千円なんだけど、もっと安く出来ないのかな?って思ってね。

でもそのブログに書いてある事を鵜呑みにすると、
私がしていたお肌のケアは、段々と乾燥肌になっていくようなケアなのかも知れない、
と言う事がわかってきた。



実際、お手入れ(ハーブ粉で洗顔、美肌水でティッシュパック、アロエジェルとティルタイラオイル・・・ごま油を混ぜたクリームで蓋)した後はお肌の調子はすこぶる良いのですが、何もしないでいると本当に凄いパリパリに乾燥した状態なのよね。。。

これも、三十路を半ばを過ぎたんだからしょうがないか・・と、半ばあきらめてたのよね。


でもでも、角質培養すれば、お肌は健康によみがえるのだとそのブログには書いてありました。



最後の砦、角質培養!


実際、角質培養とは何をすれば良いのか。




それは、”何もしない”事でした。

何もしないって言っても、洗顔はするし、クリームとかは使うんですけどね。
お肌にとって余計なものは排除するって感じでしょうか。

私は何も知識がないので、とりあえずそのブログに書いてある通りにやってみようという事にしました。



まずは、ハーブ粉の洗顔を石鹸を使った泡洗顔に変えます。
石鹸は、以前から使っていて最近ご無沙汰してた”白雪の詩”です。
一時期、無添加石鹸にはまり、でもその乾燥に耐えられず挫折しました。
そしてインドハーブへ移行してました。
(髪の毛のケアとしては今もインドハーブで良いと思っています。)

石鹸で洗うって事はちゃんと意義があるようです。
そして、化粧水を減らす!
ていうか、本当は化粧水っていらないらしいです。
化粧水は角質をふやかしてしまい、健康な角質までそぎ落として
結果、水分を十分保持できない薄い角質になってしまうそうです。

そう、保湿してるつもりが、化粧水によって乾燥肌へと導かれてるって事らしいのです!

ピーリングや、毛穴すっ●パックなんて、もってのほからしいです!
角栓や角質を無理にはがすようなケアはするべきでないそうです。

肌のターンオーバーが正常になれば、それらは自然に落屑していくものなんだって!


これにはかなりショックを受けました・・・(^_^;)


でも、どれ位期間がかかるかわからない角質培養。

本当にやる価値があるのか?!



2分くらい悩みましたがやっぱりやる事にしました。



肌を根本から美しくする。
ターンオーバーを正常にし、健やかなお肌を保つ。

それが出来れば、乾燥しないし、シミともシワともおさらば出来るのです!!!




でも、この角質培養、かなり茨の道でもあります。

長い事ケミカルな化粧品をこれでもかとつけまくり、夜更かし、喫煙、暴飲暴食・・・
悪行三昧な私でしたが、ここ数年、加齢とともに色々な意味での衰えを感じ、
スキンケアもヘアケアもダイエットも、根本的な解決を求めるようになってきました。
(もちろん、リーズナブルである事は必須条件)

がんばるぞ~~~!と、始めた角質培養ですが、すでに心が折れそうです。(=_=)

だって、石鹸で洗顔して、最低限の化粧水、そして乾燥対策のごま油とシアバター。
(本当はホホバ油が良いらしいです。今注文中で手元にないのでごま油で代用^^;)

たったこれだけなのです。



私の顔ね・・・角質のはがれ、角線の飛び出し、くすみ、シミ、シワ・・・・



酷い事になっています。(T_T)



でもでも、ここを乗り越えないと健康なお肌は手に入らないのです。
今はこんなお肌で、帽子を深くかぶってお出かけする日々を送らざるを得ないのですが、これを乗り越えれば美肌が手に入る!と、ばかりに毎朝・晩と泡でそーっとお顔を洗う日々を送っています。

今使ってるMMUが石鹸で落ちるし、カバー力もまぁまぁある方なんで、それで何とかしのいでる感じです。


今はUV対策に帽子&サングラスを常用してるので、角質培養初期の荒れ荒れな顔を隠すにはもってこいな季節かも知れません。



しばらくはお肌がヤヴァイ状態が続きそうですが、何とか頑張りたい35歳の乙女なのです。


角質培養、やってみた事ある人いますか・・・?

2009年05月25日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

第738回「玄関は綺麗にしてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは、「玄関は綺麗にしてますか?」です。

「玄関は家の顔」、と言われていますよね。
家の中は、常に人を招く事が出来るようにしておくのが
ベストですが、その中でも、玄関は、皆さんどのように
お掃除、整頓されていますか?


第738回「玄関は綺麗にしてますか?」





ウチは社宅なんで、つくりは一般的なアパートなどど変わらないような造りになってます。


玄関を外から開けると右手に造りつけの下駄箱が設置されています。
下駄箱の上にも扉付きの棚がありますが、そこには脚立などがないと手がとどきません。
なので、そこには季節ものの履物や普段履かないような靴が収納されています。

基本、靴の収納はすべて箱に入れています。
その方がすっきり片付くからです。



で、肝心の玄関ですが・・・・

基本的には3日に一度程度、絞った雑巾で玄関のたたきを拭いています。
あと、長男がグラウンドから砂をスパイクにくっつけて持ち込むんで、玄関は1日一度と言わず
汚れたら履く、何かこぼしたら拭くっていう感じです。

まぁ、狭い玄関なので掃除も簡単に済むわけですよ。


下駄箱の上には消臭剤と小さな靴べら、小さな造花を一つ置いてるだけ。

掃除の時に邪魔なものは極力置かないようにしています。



玄関を上がってすぐのスペースにも何も置きたくないのですが、
長男の野球道具が置いてあります。
バッグとバット、グローブなどが片隅においてあるのですが、どこからともなく砂がこぼれおちてくるので、一応ほろったり拭いたりはするものの、神出鬼没な砂対策に玄関に置いています。


でも、玄関にこういうたぐいのものを置くのは風水上は良くないと本で読んだので、出来るだけ置きたくないんですけどね・・・



狭い社宅で、クローゼットなんかもいっぱいなので、仕方なく玄関に置いてあります。

せめてトランクルームとか欲しいなぁ・・・と思うのですが、ないものは仕方ないです。


ウチの社宅は1Fが車庫になってるから、そこに置くのも一つの方法なんですが
車庫に置くと埃で非常に汚れが激しくなるので、あまり置きたくない・・・
車のタイヤとか、せいぜい自転車程度しか置かないようにしてます。


広い玄関、広い庭に憧れますが・・・

貧乏な我が家ではマイホームなんて無理っぽいしね。
何十年もローン払って家を買うのも不安だし。
今年は住宅は買い時だって聞くけど、現金で買えないものは分不相応だと思ってるので、買わないと思います。



もっと年をとる前に、住宅ローンを組む方が良い!


っていうのも色々な人から聞かされ、家を買う事を勧められますが、
私も夫も”ローン”がネックになってて買えずにいます。

それに、お互いに実家と離れてる今の状態で、この村に家を持って良いものかもわからないし・・・
夫は長男だし、ゆくゆくは姑と同居、何て事になるなら、都会でしか生活できなくなっている姑をこの村に呼ぶ事は出来ないし。

子供達がもし、札幌等に進学するとしたら・・・?
札幌に姑が住んでるんだから、札幌に引っ越した方が良いのかな・・・?
夫の仕事はどうする・・・・?
退職を機に、どのみち社宅からでなくちゃいけないし、その前に引っ越すのか?


家を建てるお金もそうだけど、



年を取った時に何処に住めば良いのか決めあぐねてる現状では、自分の家を持つ事は出来ないのですよ・・・(T_T)





まぁ、年を取ってから貯蓄でどっかに安い中古住宅を現金で買えばいいか・・と、安直な考えでいる私たちですよ。


そのためにも、コツコツと節約&貯蓄に励むしかないかな~~~

あ、玄関を綺麗にしておくとお金や運が入るってのも聞いた事があるわ。



でも・・・

あんまり信用してなかったりします。(^_^;)



まぁ、玄関が綺麗なのは良い事なので、掃除は怠らず頑張りますよ。

2009年05月23日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

モスキート音で若ぶりたい痛い主婦

今朝、ワイドショー見てたら


”若者を撃退できるモスキート音”



というものがあると報道していた。
これは、コンビニなどにたむろする若者を撃退すべく導入されてるらしいのですが、
この度公共の公園にも導入されるらしいとの話。
それで、その


”モスキート音”



なるものは、若物にしか聞こえない周波数の音を発生させ、
不快にさせて若者を撃退するというものらしいの。




今朝見てたワイドショーで、そのモスキート音を試しに放送汁!
と言う事で、モスキート音を発生させる装置をスタジオに持ち込み、
その音を放送していました・・・・・・。







私、聞こえますわよ・・・・?(゜-゜)





ワイドショーに出てた29歳の男性アナウンサーは聞こえないと言っていました。



でも、私には聞こえました!!!

これって、私の耳が若いって事?!




思わぬところで自分が若さを保っている事が証明された!

と、痛い勘違いをしてみたものの、


それが本当に間違っていないか


goggle検索で確認する痛い主婦・ニノ。それが私。





ネットで見つけたモスキート音のテスト。

クリックすると音が発生します。



15000KHZ位になると30代の人は聞こえないはず、という。

でも、






聞こえる~~~~!!!!


聞こえる!




モミの木の音が・・・!!!!







聞こえるわーーーーーーーー!!!!!!







おじいさ~~~~~~~ん!!!!!



HEIDI.jpg







モスキート音に関しては聞こえる、聞こえないは個人差があるらしいです。
視力と似たようなもんらしいです。


喜ぶほどの事じゃないって事でした。(=_=)


しかも、三十路も半ばを過ぎてるのに、
コンビニや公園で若者同様撃退されるって事なんだから
嬉しい事は何もないって事よね。


2009年05月23日 | 雑記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

我が子の正体

長女の家庭訪問は連休前に終わっていたのですが、
長男の方が都合で遅くなっていました。


今日は長男の担任が家にやって来る日。




午後4時からと言う事で、私もいつもどおりに家事を終わらせ、昼からは少年団関係の書類づくりなどをしながら先生が来るのを待っていました。


でも、先生よりも先に長女が帰って来てね。

長男の話を長女に聞かれたくなかったので、長女には自転車で柔道の稽古へ行ってもらいました。
ちょっと時間が早かったけど、ゆっくり自転車漕いで行けば間ももつだろうと思って、長女を早々に追い出しました。


長女は先生が来てから外出したので、しばらくは雑談モードでしたが、長女が出かけてしばらくすると、先生が身を乗り出して長男の話を始めました。


今までだったら、私に


「長男クンの家庭での様子を教えてください。。。etc・・」


と、私ばかり色々聞かれ、喋らされ、そして私が質問して先生に話をしてもらおうとしても的を得た答えがないって感じだった。

でも、今日はなんだか先生の様子が違います。


率先して、会話を引っ張る感じ。



もしかして、私が昨日書いた記事よんでたりして・・・(ーー;)



と、リアルばれを疑ってしまうほど。



先生は、長男の学校での様子を詳しく聞かせてくれました。

どうやら、先生もT君との関係に対して困っている、といった感じです。




先生曰く、長男は

・自分の事を後回しで人にお節介を焼く。結果、T君と対立する。
・クラスで議論する時、必ずT君と意見が対立する。
・でも、T君に対してキレた事はない。
・「そこまで言わなくても・・」と、言うところまで辛辣な意見を述べる事があり、それに対してT君が咎める事が多い。
・細かい事によく気が付き、神経質な面が見られる。学級委員としては非常に有能。



・・・と、こんな感じに言われました。
家での様子と差ほど変わらないかな・・とも思いますが、
誉められたのは最後の1行だけでした(ーー;)


長男とT君の対立に関しての先生の見解は、

どっちもどっち

って感じらしいです。


私が思っているよりも、長男は学校で活発みたいで、意見を言ったり、発表したりする事、班ごとに活動する時などに先頭に立ちたがる傾向にあるようです。
T君も似たようなところがあり、それで対立を生む・・・・といった流れらしい。

私は我が子である長男が、人と対立してでも自分の意見を曲げないようなタイプだとは思っていなかったので、我が子の正体にちょっと驚きました。



親って、

”自分の子の事は親である自分が一番良くわかってる”

と、思いこみがちだと思う。
私が良い例。・・・・まぁ、そうじゃない人もいるんだろうけど・・・・

私は、なるべく我が子を客観的に見ようと努力してきたつもりだった。
だから、クラスメートの情報ツウの女子や、(聞かなくても教えてくれる子がいるの・・・)
長男と仲が良い子のママから学校での様子を聞いたり(その子は学校での事をよく家で話をするらしいの。)して、その子達の見た事、ママ友の見た事を効聞き、それを自分なりに解釈していました。

でも、中立の立場とされる大人である担任の先生の見解は、どちらかに原因が多いと言う事ではないと聞き、自分の偏った見方を恥じた。

ママ友や長男と仲が良い子は、どうしたって長男びいきの意見を言うに決まっているもんね・・・((+_+))


学校での我が子は、自分が知ってる我が子とは違う顔である事は容易に想像がつきそうなものだけど、実際に何かもめ事等の事件が勃発した時、私はその想像力を失っていたようです。


私は、T君との対立には、T君に多くの原因があると思っていました。
だけど、先生の話だと、そうでもない事がわかってきました。
あくまでも、先生の目というフィルターを通すと、2人の仲が悪い原因はあくまでもお互いにあると言う事らしい。


今日の先生は、いつになく真剣に長男の事を語っていました。
昨年は全然相談に乗ってくれなかったのに、どうしたのかな・・?

ちょっと不思議な気もしましたが、先生も真剣に考えている様子が伝わってきて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。




先生の言う事がすべてで、先生が子供達の様子をすべて把握した上で話をしてるのかどうかは別として、先生が長男の事を思ったよりも細かく記憶しており、それに対して色々考えていたと言う事がわかり、嬉しかったのです。。。



T君と長男は性格が合わない、お互いに嫌いなんだろうと先生は言ってました。
私も全く同感です。

T君と長男の確執はこれからもありそうですが、先生ももう少し長いスパンで2人を見守りたいと言ってました。
そうしてくれると、私も助かります。

そして、T君には確かに不安定な情緒に陥ってる面も見られるので、そこにももっと気を配りたいとの事でした。




昨日記事に書いた事が今日こうして少しでも前進してると言う事が凄く不思議ですが、
私もブログに書いて気持ちを整理してたので、先生との会話もスムーズに進みました。

ブログの思わぬ効果が表れた家庭訪問でした。

2009年05月20日 | 子供 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

ギャングな彼ら

長男が反抗期を迎えているようです。




家では比較的普通・・・?
ちょっと反抗的?くらいなのですが、
友達が沢山いる時は私に対してとても冷たい態度をとります。
子供扱いすると、物凄く怒ります。
そのくせ、都合の良い時だけ


「これ持って~」

「それやって~」


と、甘えてきます。



話す言葉やその内容も背伸びをしてるのか、大人びたような事を言ったりします。
でも、それほどわかって話してるわけでもないようで、突っ込んで質問すると、


「は?」



とか言われます。

反論できなくなると、



「は?」



とか言ってきます。




この反応が出始めた頃はムキっ(*`Д´)ノ
としてた私ですが、これも成長過程の一環と割り切り、
彼の反抗的な態度はスルーして過ごしています。
スルー、というか、私も過剰に反応せず、毅然とした態度で接しようと思って。


長男のこの態度、反抗期と言う他にも理由があるみたいです。



長男が反抗期、と言う事は、同級生の中にも反抗期の子がいてもおかしくないって事なんですよ。


学校で、色々とストレス溜めてるみたい。




同級生の女子から聞くところによると、昨年も書いたんだけどT君という子とやっぱり上手く行ってないみたいでね。

T君は長男だけでなくて他の子ともトラブルがあるようで、クラスでちょっとした問題を何度か起こしてる様子。



先週、長男の口から聞いたんだけど
(あまりにも機嫌が悪いのでゆっくり時間を取って話をしたの)
T君がまたクラスの友達ともめてたらしい。
それで、長男がよせばいいのに間に割って入り、喧嘩の仲裁をしようとしたらしいの。
そうしたら、T君の怒りの矛先が長男に向き、長男が罵倒されてしまったみたい。
ただ喧嘩を止めようとしただけなのに、急に怒りがMAXになったT君は、


「何でお前が出てくるんだよ!お前に関係ないだろう!お前が全部悪いんだよ!」



と、長男を怒鳴りつけたらしい。(゚ω゚;A)


長男はカチンときたんだけど、去年の暮にもT君が他の子を殴ろうとしたのを長男が止めに入り、
逆にT君に胸倉を掴まれてコートかけのところに突き飛ばされ、もう少しでコートかけのフックに頭を打つところだった・・と、いう事件もあったんで、長男も今回は冷静になろうと努力はしたみたい。

本当は投げ飛ばしてやりたかったそうですが、自分は柔道を習ってるからそれをしたら反則だと思ったと言ってました。



で、長男はT君に


「じゃあどうすれば良いの?」



と、逆に質問したんだって。
なるべく、冷静に、優しくね。
そうしたら、





「土下座しろよ!このクソちび!」




って言われたそうで・・・・(゜-゜)




で、長男は土下座したそうです。



で、





「これで喧嘩やめてくれるか?」



って言ったんだって。




そうしたら、そこに先生が来て、クラス全員が席についた・・・ってオチらしい。



そして、先生はそのやりとりを見てたはずだと長男は言うけど、先生からは何も言われなかったって事でした。


・・・みて見ぬふりか?!(=_=)


そして、クラスの生徒達も先生に言いに行かないで黙っていたらしい。
きっと、T君の報復が怖いし、言っても仕方ないって思ってたんだろう。


これって、もし、クラスの中でイジメが起こったとしても、先生には誰も相談しに行かないって事だろうなって思った。

以前、他の男子の中にもT君ともめる事が多い子がいて、その子のママが先生に抗議しに行ったらしいんだけど、全然話にならなくて・・・と、言ってた。
その子はT君に理由もなく暴力を振るわれた事を凄く納得がいかなくて、何度も先生に言ったけどどうしようもなくて、ママに相談したらしいんだけどね。
そのママは曲がった事が大嫌いな人だから、先生に説明を求めたんだって。
そうしたら、


「あ~、あれね。私が代わりにT君を殴っときましたから、安心して下さい。」


って言われたそうな。(ーー;)


それも問題だろうって思うんだけど。。。。(ーー;)





なんだか、長男も色々とあるんだなって思って。

昨年も、同じような事を書いてたんだけど、T君とだけは関係が良くなったり、悪くなったり・・・


まぁ、そういうふうにして仲良くなる時も来るかもしれないけれど
それまでは長男のストレスは溜まっていくわけで。

T君のママと何度か話をしようとしましたが、声をかけると逃げるし、電話には出てくれないので全然お話になりませんでした。
多分、他のママからもクレームがあるんだろうなって思います。


でもね、担任がこう言う時に全然相談に乗ってくれないってのは子供たちにとって心細いんじゃないかと思う。
何があっても、お前たちを守ってやるぞ!
っていうような教師なんているんだろうか。


問題を掘り下げてみると、T君は家庭に事情があったりする。
長男も家庭におけるストレスがないとは言えない。
(気の強い姉、ワガママな弟、そして怖い母、ウザい父・・・(=_=)に囲まれての生活・・・)
私としては、長男だけでなく、家族みんなが家庭でリフレッシュできるように頑張ってるつもりなんだけど、いたらない事も多いと思うし。

子供の問題行動のほとんどは家庭に原因があると何かの本で読んだ事もあるので、T君の横暴ぶりを学校や教師のせいと言いたいのではないんだけど、授業以外放置なのか?ともとれる担任の対応に、正直不安を感じてしまう。

担任は、顔を合わせると勉強の成績の話ばかりする。
もっと頑張らせて下さい、家庭学習は毎日させるのが当たり前です、もっとテストで良い点を取れるはず、クラスで今〇番だから、もう少しやれば1番になれるはず・・・・
私も、勉強を頑張るのは子供の本分だと思ってるので、それは大切だと思ってる。
だけど、こんなに毎月?毎週?もめ事があり、喧嘩が絶えず、怪我人も出て、いつも同じ子が関わってるって事を担任はどう思ってるんだろう。



誰かが、それを直接担任にぶつけてみたらしいんだけど、のらり、くらり、と、

「まぁ、子供同士だから・・・いつもの事ですよ^^;」


と、苦笑いされて終わったらしい。

話はうん、うん、と、聞いてくれるんだけど、それに対して的を得た返事がないんだって。



担任もどうしていいのかわからないのかな・・・?




来週、家庭訪問があるのですが、長男に


「先生にT君との話はしないでくれ」


と、念を押されてるため、その話はしないつもりですが・・・。
(誰にも言わないとの約束で長男が話してくれたので・・)

長男も、私に話をして、ちょっと泣いて、^^;
スッキリした様子で、野球の話をしたりしてたんで、大丈夫かな、とは思っていますが。。。


長男は、意地でも先生に相談するもんか、と意固地になってるようです。
去年から、何度か友達関係の事を先生に相談してたらしいですが、
相談しても自分でなんとかするように言われるので、相談するのをやめたみたいです。


子供達が、自分たちのもめ事を自分たちで解決しようと頑張るのは良い事だとは思う。
でも、詳しくは書けないけれど、”T君”のような子には、もっともっと大人の助けがいると思う。




私は、自分の子を守って欲しいと思ってるのではない。



我が子は、私が守るからイイの。


そうじゃなくて、T君に、もっと気をつけて、目を向けて欲しいと思う。





そうすればクラスも平和になると思うし・・・・。



T君は、私に会うとニッコリ笑って挨拶をし、次男を面倒見たり、遊んであげたり、
学校での長男の様子を面白おかしく聞かせてくれたりする。
一見、人懐っこい、良く喋る可愛い小学4年生の男子だ。

家では、ママが仕事で留守がちなので、自分がお風呂を掃除するんだとか
ママの夜食にチャーハンを作ってから寝たんだとかいう話をしてくれる時もある。
私には、割と色々と話してくれてるのかなって、勝手に思ってる。


彼は非常に甘えっ子で淋しがり屋だ。

本当は、もっともっと甘えたいんだろうな~って思う。



そんな感じのT君だけど、大人が見ていないある意味”密室”な学校で、
自分の意に沿わない物に対して横暴に振る舞う。
そして、ギャングエイジらしく、放課後は友人数人と行動を共にし、いつも自転車で駆け回っている。

この春、長男のクラスメイトで野球を始めた子がいる。

その子は、T君と放課後に遊ぶのをやめたため、T君から嫌がらせを受けたらしい。
でも、その子は長男と同じグループに入って遊ぶようになったので、
(野球をやってる子たちでどうしても仲良くなるので、長男は野球のメンバーとばかり遊んでる)
T君も放課後までは干渉しなくなった反面、学校ではかなりその子に対する風当たりが強くなったと言う話も聞いた。

確かに、


そういうお年頃



なんだろうとも思う。




それだからと言って、すべての問題をそれで片づけて良いわけじゃないとも思う。



問題を起こすのは学校で、というのが凄く引っかかるの。

家では良い子にしてるらしい。(母親談)
放課後は友達の家に行き、礼儀正しくして、敬語で挨拶をするらしい。
天気が良い日は仲間と自転車で近所を走りまわり、
雨が降ると児童館でカードゲームやDSなんかやってるみたい。

ちゃんと、夕方には家に帰ってる様子。

朝も自分で起きて学校へ行く。
そして、気に入らない事があると切れて友達を殴る、罵倒する、仲間外れにする。
仲間が裏切ると制裁を加えるわりには、自分が外される事を極端に恐れ、急に優しい顔を見せる。

(長男いわく、「マジわけわかんね~」だそうです^^;)





正直、私だってわけわかんね~~だわよ・・・((+_+))


息子のアンタの事もわからんのに、T君のことなんかもっとわからんわい。



T君との攻防、これからも続きそうですが、その間ずっと私は八つ当たりされ続けるのかと思うと鬱だわ。。。。

ヤツ当たりはしてくれるな、ちゃんと相談してちょうだい!

と、長男には言いましたが、やっぱり子供だし、いつも冷静に・・なんて無理だよね(^_^;)



とりあえず、野球の練習や柔道の稽古の間は上機嫌な長男です。
今月は野球の試合も結構入ってるんで、その間はなんとか持つかな~?ってところですわ・・・(-.-)



2009年05月17日 | 小学校 | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

第733回「朝食はパン?ご飯?」

...第733回「朝食はパン?ご飯?」




ウチは両方の事が多い。


長女はパン派、長男はご飯、次男は麺類。




長女は自分でパンを焼いて、バターやジャムを冷蔵庫から出して勝手に食べます。
長男も目玉焼きを自分で焼き、煮物や味噌汁を温めて冷蔵庫から漬物を出して勝手に食べます。

私はご飯をよそって、魚やウィンナーがある時はそれを焼いたりするけど
殆どの場合は子供達が勝手に朝食の支度をして食べてる時に洗濯してるわ(^_^;)



次男の麺類を作る時は(いつもじゃないけど)先に作るから、上の子達もそれを食べる時は
朝食の支度を免れてゆっくりうどんやお蕎麦を啜ってるって感じ。



で、毎朝麺類を私が作ったら、子供達はどうするのか実験した事があります。

3日間やって、3日とも麺類を食べたのは次男だけ。



上の二人は、2日目から自分たちでパンとご飯の食事を支度するようになりました。
私がうどんを茹でてる横で、目玉焼きを焼く長男。
ポテトサラダとレタスを冷蔵庫から出して、パンに挟んでる長女。
コーヒーメーカーを利用して、温泉卵まで作っちゃいます。



やっぱり、3日連続うどん!とか飽きる?って聞いてみたら




長女「私はやっぱりパンが良いの。パン美味しい♪」

長男「俺はあったかーい、真白いご飯が一番好き♪」





お互いに、朝食のメニューは譲れない様子。

まぁ、毎朝じゃないんですがね。
たまには長女がご飯を食べてたり、長男がパンを食べてる事もあるし。





毎朝毎朝、パン食とご飯の朝食を作るのが嫌で、早いうちから子供たちを仕込んでおいて良かったわ。

今度は、次男にうどんのゆで方を教えねば。^m^

2009年05月16日 | トラックバックテーマ | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

100円コスメ

母の日に、母とダイソーへ買い物に行ったんですが、私は特に欲しいものがなくて。

でも、せっかく来たし何か買おうかな~♪


って事で、コスメを数点購入しました。

↓これがそのコスメたちです★
100yen cosme

上の方にある白い小さなボトルはヒアルロン酸。
美容液ってなってるから、100%ヒアルロン酸かどうかはわかりませんが
これを”美肌水”に入れて使ってみました。

最近乾燥ぎみだったので、美肌水もローズウォーターで薄めたりして
バージョンアップして使ってたんですが、コレ入れたら更にしっとり♪
手持ちの化粧水に入れるだけで、しっとりするのでおススメです。


そして、3色同じ種類のカラーパレットが左の方に写っていますが、これはアイシャドウ。
私はブルーベースらしくて、寒色系の色を使うとくすみやクマが隠れて
透明感のあるお肌に見えるようになります。
普段はホワイトやシルバーを使う事が多くて、なんとなく飽きて来ててね・・。
これ、使ってみたら結構良かったです。
発色はイマイチですが、厚塗りにならず、持ちも良いです。
これにシャドウベースなどを使うとさらに色持ちが良くなると思われます。

で、その手前にある丸い形の色物。
これもアイシャドウなんですが、パールが入っています。
ちょっと艶が欲しい時に使うと良いと思って購入しました。
これは”ブルー”という表記になっていますが、
グリーンに近いブルーって感じです。ツヤツヤしてて、肌がパッと明るくなりました。
ちなみに、これは200円だったような気がします。

右端にある白っぽい4色のパレットはハイライト用に買いました。
ニュアンスパウダーとかいうシロモノです。
これをお顔の高いところ・・・おでこ、鼻筋、目の横、頬骨あたりにササッとブラシでつけると、
肌に透明感が出て、くすみが隠れます。キラキラとラメが入っていますが
鯖のようにならないように少しずつつけると良い感じです。


で、最後にご紹介するのが向かって右手前にある”毛鉤”のような物体・・・



これは”ツケマ”です。
つけマツゲ。

普通のつけまつげを付けると、





つけマツゲ、つけてまっせ~~~♪\(^o^)/





と、なってしまうのが嫌でね。
若い子ならともかく、35過ぎた私がつけマツゲバリバリってのも何だか・・痛い?と思ってね。

こういう、部分的に使えるものならやってみる価値はあるかな~と。



で、100円だし、もしダメなら妹にあげよう・・(妹はつけマツゲ愛好家)
と思って買ってみた。
そしてさっそくつけてみた。


目のはじっこ、(外側)にとりあえず1つずつつけてみました。


???


うーん、これじゃああまり変わらん…


で、つけまつげの説明書通り、まず自分のマツゲをビューラーで巻いて、
それからもう一度つけマツゲを装着。



でも、やっぱり物足りない?!


それで、両目の外側の端に、この小さなつけマツゲを2つずつつけてみました。


すると、優しい印象のたれ目っぽい、そして上品な?!目元が出来上がりました。


デカ目効果も多少あり。




睫毛が短いのが悩みだったけど、これで解消されそうです♪

しかも、このつけマツゲは




繰り返し使える



らしいです♪

かくいう私も昨日、今日と2日連続で同じつけマツゲを使ってます。




ケチで貧乏な私には、これは強い味方です。

高いマスカラを何種類も使って短いまつげを伸ばすより、100円のつけマツゲと
1種類の安いマスカラで馴染ませた方が仕上がりも綺麗だし、楽チンです。


これはかなりおススメ。



年度替りとゴールデンウィーク、と、出費がかさみ、お財布が淋しいの~♪
という、そこの奥様!
100円コスメ、探すと良いものありまっせ~~~\(^o^)/

2009年05月13日 | メイク | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

第729回「母の日、何かしましたか?」


第729回「母の日、何かしましたか?」



普段は非常に親不孝な私ですが、母の日だけは孝行娘ぶりたい。


母の日の前日に長女と次男を連れて(長男は友達と野球)買いものに行ったんですが
スッゴイ可愛いラベンダーの鉢植えを見つけてね。
私の母はお花が大好きで、特にラベンダーは香りも良いし好きだったなぁって思いだした。

買い物ついでにそのラベンダーを買って家に帰りました。


で、翌日まで車の中に放置しておいて、それ積んだまま、”母の日行脚”に出発!


10時頃、長女と次男を連れて家を出ました。(長男はまた友達と野球)
で、まずは義母に会いに行ったんだけどね。
脅かしてやろうと思って、何も連絡しないでイキナリ行ったの。
義母には、藤色の綺麗な扇子をデパートで買いました。

プレゼント買ったデパートから義母の携帯を鳴らしたんだけどね。
ちょうどお昼時だったから一緒に食べようと思って。
でも、珍しい事に全然電話に出ないの。

何だか心配になって、仕事中の夫に電話しちゃったよ。

夫に連絡とってもらいながら、義母のアパートに行ってみたけど、留守。
夫と相談して、プレゼントだけ郵便受けから入れておき、そのまま私の実家に向かいました。

(後から連絡がついて、義母は歯医者に行ってて電話に出られなかったんだって)


私の母はなんだか供養だかしに、お寺に行ってたようでね。
自分の亡くなった母親のためにお参りしてたようです。

で、そのなんたら供養が終わるまで時間があったんで、私と子供たちでお昼を食べちゃおうって事になってね。
ウロウロしてたんだけど、昔私が札幌に住んでた時にしょっちゅう出前を頼んでいたラーメン屋さんの前を通りかかったの。

そのラーメン、私の中では人生で食べたラーメンの中で一番おいしかったのよ。

味噌ラーメンが最高。最近の、こってりだけどあっさり?みたいなわかりにくい味でなく、ガッツリにんにくの効いた、無駄なトッピングがない味噌ラーメン。
メンマと、刻んだネギと、野菜が少し。それだけなんだけど、麺もスープも非常に私好みなのよ。

前にも一度食べに来たんだけどお休みでね。食べられなくて、隣のどこの町にでもあるチェーン店のラーメン食べて帰ったの。


でも、その時は暖簾がそよそよと私を呼んでいた!!!
これは、食べるしかない~~~♪


長女にも長男にも、よくこのラーメン屋さんの話をしてたんだよね。

このラーメン屋さんはね、私が住んでたマンションは出前のエリアの外だったから、本当は出前してくれないはずなのよ。
でも、お店の人が良い人で、いつも嫌な顔ひとつせずに、出前してくれてたの。
だから、私は出前を取る時は必ずこのラーメン屋さんにお願いしてた。
夫も、私と一緒によく食べていたの。夫はいつもとんこつラーメンでね。


もう、すっごい懐かしくてね。

母にも食べさせたくて、2度ほど一緒に食べました。



お店に入り、ラーメンを注文したら丁度テレビで日ハム対オリックスやってたからそれ見ながらラーメン来るの待ってた。

私は味噌ラーメン、長女はつけ麺とギョーザ、(このギョーザがまた旨い♪)次男はお子様ラーメンのしょうゆ。


ラーメン啜りながら野球見て、満足してお金払ってね。
そしたら、出前から戻った男の人が、私の顔をガン見してる。
で、なんとなく、「おひさしぶりです」と、挨拶してみたら、

「あ~、やっぱりそうだ。その節はお世話になりました♪」


って、覚えててくれた♪


凄い嬉しかった。
こちらこそ、いつも出前してくれてありがとうございました・・みたいに言ったら、


「いや、いつもお会いできるのを楽しみにしてたんですよ。
いつも缶ジュースとかくれたりしてね。お母さんは優しい人なんだよ~」

と、子供たちに言ってくれたりして(^_^;)


それにしても、この人随分記憶力が良いなぁと感心したわ。

私なんて当時から見たら大分太って見る影もないし、よくわかったなぁって思ったよ。



で、懐かしい気持ちと美味しいラーメンで、お腹も心も満タンになった私は母との待ち合わせ場所へ急いだのでした。


落ち合った母が、


「おなかすいた」


と言ったので、ステーキハウスへ行く事に。

私たちはデザートだけにしようねって事でね。
ほら、母の日だし、食べたいもの食べさせたいと思ってね。



で、母がステーキ食べてる間、私はコーヒー飲んで、長女はアイス食べてね。
そしたら次男がハンバーグ食べたいって言いだして・・・
仕方なくハンバーグを注文。絶対に残すだろうって思ってたけど、全部食べたわ(^_^;)



まぁそんなこんなで、母と食事を終えて、100円ショップで買い物してから実家へ母を送りました。
ついでに父の顔も見て行こうと思ったんだけど留守。
すぐ帰ってくるはずだと母が言うので、しばらく待っていたんだけど帰ってこないから
ラベンダーの鉢植えを渡して帰ろうとしたの。
そうしたら父が帰って来てね。でも、もう車のエンジン掛けてたし、そのまま父に手を振って帰ってきました。


家に着いたらもう夜の8時30分で、凄い疲れたけど楽しい一日でした。




・・・・なんか、母の日よりもラーメン屋の話で終わってしまった(ーー;)

2009年05月11日 | トラックバックテーマ | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

GWが明けて・・・

GWも終わり・・・


お休みが多い人は今週末までがGWなのかな?



ウチのGWはもう終了です。

野球の試合のために予定を開けておきましたが、
1回戦で負けてしまったため、翌日から2日間がフリーに。

野球は、勝てた試合と思いますが結果は負けたのでやっぱり負けなのよね

悔しい気持ちを払拭するためなのか、長男は試合の後すぐにバッティングセンターへ連れてって欲しいと言いだし、親馬鹿な私はそれに付き合う事に。
バッティングセンターで、真剣にバント練習をする(この辺がよくわからないんだよね~)長男の横で私も40球ほど打ちました。

タイミングが合うと、結構飛びます。
順番待ちの小学生に、

「ナイバッチー!」(ナイスバッティングの意)

と、声をかけてもらい、ますます調子に乗って打ちまくってきました♪
バッティングセンターは、とても良いストレス解消になるので、おススメです!

二人してスッキリして、実家へ戻りました。





試合の翌日、私の両親・姉夫婦・妹・私と子供3人で”遠足”をする事になりました。

片道約2時間、結構キツイ山道を歩きました。

次男もグズグズしながらも、最後まで歩きました。



おかげで、翌日は筋肉痛・・・(^_^;)



でも、翌日も軽くまた近所の山を花見がてら”遠足”して、沢山汗をかいた連休となりました。
桜が満開で、とても美しかったです。天気も良くて、昼食のおにぎりも美味しかった♪



連休中、沢山運動したせいなのか、体が軽いです。
家事もはかどるし、昼寝もしなくて大丈夫。夜も熟睡できてるし、やっぱり運動ってイイよね♪

連休明けてすぐ、PTAの部会・ダンスサークルの役員会・体育協会の総会が入ってます。
長女の修学旅行の準備もしなくちゃいけないし、野球の練習試合の段取りや準備、
PTAで学年部の学級の幹事長と全学年の副部長を受けてしまったので(また断れなかった・・・(T_T))忙しい日はまだまだ続きそうです。

でも、ちゃんと運動する時間さえとれたら、体は結構楽なんだと思うんで
暇を見つけてエアロビのレッスンにも頑張って参加しようと思っています。


今月は野球の方も練習試合が結構入ってるので、ブログやる暇もなくなってく気もしますが
時間を見つけてはまたグダグダとくだらない文章を垂れ流すつもりです\(^o^)/




今日はママ友たちと午後からお茶して、(午前中は家事と各少年団の雑用など)その後ダンスのレッスンを見に行き、先生と役員会の打ち合わせをして、次男をお迎えに保育所へ行き、次男を柔道へ送り、そしてグラウンドに野球の練習の様子を見に行きました。

私としては、我が子の長男はさておき、ピッチャーの投球練習を見たくってね。
私は、キャッチャーが”パチン”と捕球する音が大好きで♪
20分位、ウチのエースの投球練習を見てました。


それから、お迎えに来たママたちと色々打ち合わせして、練習が終わった監督と練習試合の打ち合わせして・・・・

終わってから買い物に行き、家に着くともう6時30分。

それから今日打ち合わせした事、今後の予定なんかをパソコンに入れたり、来週使う会議資料作ったりして、それから夕食の準備をしたらもう8時近い。
柔道にお迎えに行き、コンビニ寄ってビール買って家に帰り、夕食済ませたらもう9時30分。

後片付けして、洗濯物干して、やっと落ち着いて座ったらもう11時近く。
”東京タワー”見ながらビール飲んでたら、眠くなってきた。


でも、頑張ってブログ更新♪



やれる時にやらないと、一生やれない気がしてくる今日この頃。

明日は午後からお買い物です♪



さてさて、見たいテレビがあるのでこの辺で~♪
(つーか、もう寝ろって感じだよね)

2009年05月09日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

大好きな清志郎

私にとって、また悲しい事がありました。







私の大好きな忌野清志郎さんが亡くなりました。



小学校の時、初めてテレビで見たのは

”い・け・な・い ルージュマジック”



坂本龍一とのコラボレーション。




刺激的なヴィジュアルと音楽。



Baby、Oh Baby   い・け・な・い ルージュマジック


Baby、Oh Baby   い・け・な・い ルージュマジック





Baby、という言葉をあんなに格好良くセクシーに、チャーミングに発音できる
ヴォーカリストは彼の他にはいないと私は思っている。




あれ以来、私は彼の音楽に魅了され、多感な時期を彼の音楽と共に過ごしました。



喉頭ガンになり、結局58歳でこの世を去った清志郎さんですが
彼は私に沢山の興奮と官能と感動を与えてくれました。










昨日はクルマの中で寝た
あの子と手をつないで
市営グラウンドの駐車場
二人で毛布に包まって


カーラジオからスローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
あの子のねごとを聞いたよ
ほんとさ確かに聞いたんだ








大好きな”スローバラード”の歌詞です。







正直、彼の病気を報道を通して知った時から

彼は長くないかもしれないと思ってしまった私



何故なら、彼が喉を切り取る選択などしないと思い込んでいたから









彼がいなければ私の人生は暗くて辛かったし

浮気な男の子との恋愛もただ苦しんで終わったかも知れない





尾崎豊がこの世を去った時以来、


私は芸能人の死に対して十数年ぶりに泣いた












日本人のロックアーティストで一番格好良い男だったのに





これ書いてるとまた涙が出てきたよ


亡くなったと報道で知った時よりも沢山涙が出てきたよ





あの世でも、股間からクラッカーぶっ放してよ


あのときみたいに・・・

2009年05月08日 | 日記 | とらば 0件 | とっぷ

第726回「連休中、どこに行きますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」



毎年、5月の連休中に長男の野球の試合が入ってるので
大体は野球の試合で潰れちゃう。

試合前後も練習試合が入ったり、練習があったりするので
家から離れられないのが現状。

今年も、5月の連休中に野球の大会に出場する事が決まっています。



長男が小学校に入り、野球を始める前は、連休と言えば家族で釣りに行ったりしてました。


お金もないし、釣り位しか出来なかったんだけど
おにぎり作って、七輪持って、スーパーで安売りのウィンナーとかお肉買って
漁港や浜に行き、釣りしたり焼き肉したりして楽しんでました。

で、帰りは日帰り温泉でお風呂に入ってアイス食べながら家に帰ります。


夫の仕事の都合上、長い連休が取れないので
夫を家に残して、私と子供たちだけで実家に帰る事も多かったです。
夫の仕事は土・日・祝日関係なく、休日は自己申告。
でも、月に3~4日しか休めないので、連休取ると後から休めなくなっちゃって
夫も体がきついため、なるべく1週間~10日に一日って感じで休みをもらいます。

なので、GWと言っても、家族で遠くに旅行に行ったりする事はまず無理なのです。

だけど、夫もそれじゃあ子供達も可哀想だ、って事で
たまにはお前たちだけで行っておいで・・・って言うんだけど
ウチの子供たちは意外と地元に居る方が好きみたいでね。

友達に農家の家の子が多い事もあり、
農家も今時期は忙しいので子供達も何処へも行けずにヒマしてるっていうのも多くて
そんな子供同士で、お互いの家に集まって遊んでるのが楽しいようです。


うちの子供達は親と旅行へ行くよりも
友達と遊んでる方が楽しいみたいです。


まぁ、小学生も高学年になると、親と遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しいに決まってるもんね。。。


私としては、家族で旅行~~なんて事になると
お金もかかるし、準備も面倒だし、帰って来てから洗濯の嵐だし
それなら地元で遊んでもらう方が楽っちゃ楽なんで良いんだけどね・・・・


正直に言うと、本音は私も家族じゃなくて、友達と旅行に行きたい(゜-゜)


夫も子供も忘れて、友達同士で遠い土地で羽を伸ばしたい~~~!!!



・・・なんて・・・・・


そんな事言っちゃいけないような気がするので、口には出しませんが・・・




今年も、長男の野球の試合があるので旅行の類はなしです。
これは、長男が野球を辞めるまで続くと思います。

でもね、毎年この時期にある野球の大会が、私の実家のある街で行われるので
試合を兼ねて実家に帰って両親や姉妹で集まって遊べるのも良いものなんですけどね。

でも、それって子供達には退屈みたいで、試合が終わったら帰って来たいみたいなの。

今のところは実家に泊まる予定になっているけど、
長女や次男なんて野球とか全然関係ないし、家にいて友達呼んで遊んでた方が楽しいし
そのうち、長女と夫だけお留守番で私だけが次男を連れて
長男の野球の試合に付き合うようになるのかも知れません。


ゴールデンウィーク、

子供が小さいウチは親として、家族で色々楽しもうと計画立てるのも良いものだけど
段々子供が自立してくると、親が子供にもかまってもらえなくなってくるみたい・・・^^;

我が家は段々そうなりつつある感じです。



そんな時、私にも遊んでくれる友達がいれば良いんだけどなぁ~~~

2009年05月02日 | トラックバックテーマ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

