★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夫婦のあり方

しばらくでした!


約週間ぶりの更新となりました。
野球やら柔道やらダンスやら運動会やらで日にちがあいてしまいました~^^;



皆さんのブログにもあまり訪問できずにいたので、これからポチポチしに訪問して見ようと思います♪



実は、5日から1泊2日で実家へ行ってたんですが、帰りに母を連れて来た私。

長女の小学校生活最後の運動会と言う事で、一度も運動会を見ていなかった母に見せてあげたくてね。
長女が1年生の時、長男が1年生の時は夫の両親優先で見に来てもらってたし、母も父も仕事で忙しくて見に来られなかったので、今回は母としては初めての孫の運動会でした。
保育所の運動会は1度だけ見に来てくれたんだけど、その後も毎年見たい見たいって言いながらなかなか仕事の休みと合わなかったりしてたの。


そんなわけで、初めて生で孫の運動会を見に来てくれた母ですが、(ビデオでは何度となく見てるけど)我が家にやって来てから1週間後の運動会と言う事で、それまではプロの家政婦並みに働いてくれました!



私と母は、一緒に暮らさなくなってから16年が経っています。

20歳の時、当時付き合っていた彼氏と同棲するのに家を出てからだから、16年です。



6月6日の夜、我が家に来てからというもの、母は毎朝7時30分には洗濯も掃除も終わらせて、子供達の朝食を作り、私が起きてくる頃には掃除を始めているという張り切りよう。

私もそうでなくちゃいけないんだけど、母のスピードについていけない!

5時には起きて洗濯機回して風呂とトイレを掃除して、玄関を掃いて、味噌汁を作って子供たちを起こします。

思えば、私が小さいころも母は朝早くから起きて洗濯や掃除をしていたなぁ・・・



初日の朝、あまりにも手際が良い母をみて、夫が

「お母さん気を使ってるんじゃないの?もっとニノがしなくちゃダメだよ」

と、私に言ってきました。私もそうだなぁと思い、母がやってる家事の隙間に入ってやろうとするんだけれど、母が凄い勢いで働くので、何だか私が邪魔?みたいな変な感じでね・・・(ーー;)


もっと楽しなよ~、私がやるから・・と、母に言ってみたけど、元来ジッとしてられない性質の母。
あんたの家は家事するのが楽だよ、2階がないから掃除も楽だし、シンクも広いから洗い物しやすいよ、と、テキパキと動き回っていました。

母と一緒に洗濯ものを干しながら、今日は何しようか?と、予定を話しい会います。


母は私と同じでドライブするのが大好きです。

母がいる間、毎日買い物がてらあちこちドライブして回りました。


昼食はほとんど外食でしたが、家族で行ったらお金がかかりそうなお寿司屋さんへ行ったり、びっくりドンキーで2時間もダラダラお喋りしたりして楽しい時間を過ごしました。



運動会が雨で1日延期になったので、予定の15日を過ぎ、翌日の16日に母を実家へ送って言ったのですが、なぜそんなに長い間我が家に滞在したのかというと、ちょっとした理由がありました。


父が、ひとりでキャンプに出掛けてしまったのです。

で、キャンプしてる場所から、運動会を見に来てくれたんだけど、母ともなんだかぎくしゃくしてた。
お弁当を食べるあたりから、母も機嫌をなおしてくれて、終わるまで楽しそうに話していましたけどね。。。


今も、父はキャンプ続行中。帰る予定は22日とか。
実に、18日間のキャンプを決行中です。


この予定を父から聞いたとき、私も姉も母を連れて行くように勧めましたが、父は一人になりたかったみたいで、結局は母を置いて行ってしまいました。


母は淋しがり屋だし、一人にしておくのも心配なので、ウチに来てもらう事にしたのですが・・・・


一人ぽっちでキャンプをしたい、という父の気持ちが母には理解しがたいようでした。



でも、私も姉も妹も、父の気持ちがなんとなく分かるよね、、、と、話していました。

もちろん、家族を愛しているけれど、一人になりたい時もある。
私も、20歳位の時、一人ぽっちで稚内(北海道の最北端)までフラッと車で行ってしまった前科があるし。
大した理由はないんだけど、家族が心配するのもわかってるけど、なんとな~く、俗世間から離れたい感じがする時がある。
ホテルに泊まったりしないで、車中泊で良いから泊まりがけで行っちゃえ~!って思って出かけてしまったのよね。。。

父は、トラックと自家用車の2台をキャンプ場に乗って行き、荷物用と寝る用のテント2つを貼ってキャンプしています。


母は色々心配していたのですが、父のそういう性格についていけないというか、夫婦なのに悩みを相談してくれない事が悲しいとこぼしていましたが、母の事を父が嫌がってるわけじゃなくて、父はそういう変わった所がある人なんだから・・・と、慰める事しか私には出来ませんでした。

そうしたら、母に

「ニノも、お父さんに似てるところあるからね。きっと旦那さんは淋しいと思ってるはずだよ。何でも相談して欲しいと思うのが夫婦じゃないの?」

と、言われて、それを聞いていた夫が

「そうですね、、ニノは偏屈ですよね。大切な事を言ってくれないから、困る事があるよ。」

とか言ってくるし。



そんなもんかなぁと思いながらも、夫婦でも立ち入って欲しくない心の中ってあるんだよ、としか言えなかった私でした。





我が家でスーパー主婦ぶりを思う存分発揮して、私は楽させて貰って、新鮮な野菜をたくさん買って母は帰って行きました。

母に家事をやらせるのは申し訳ないと思ったけど、何もせずにボーっとしていられない性格の母だし、ありがたくそれに甘えて、感謝の言葉と少しの野菜と果物で母にはお礼をしました。



実家に帰り、ひとりで淋しいのではと思い、昨日電話してみたけど母は留守。

しばらくすると妹から電話があり、母は今日は札幌の友達の所に行ってるよとの情報。



女って、たくましいね。


夫がいないと・・・なんて、淋しがってたのも数日。

すぐに友達と約束を取り付け、遊びに行っちゃうフットワークの軽さは見習うべきか。




私は一人が全く苦痛じゃない人間なので、母の気持ちは測りかねる部分もあるけれど、
毎日凄い勢いで家事をやっていたのも、気を紛らすためって言うのもあったのかも知れない、
と、母の心中を察してはみるものの、年配の夫婦の悩みなんて私にはわかるはずもなく。

私は今36歳で、やっと人生の半分まで来たなってところ。

これから死が二人を分かつまで夫といるつもりだけど、子供達が育った後にどうやって夫婦の関係を築いていくのかっていうのは難しいものだろうなと思った。


実際、夫と2人でいても会話がない私たち。

私はまったく苦痛じゃないけど、夫はもしかしたらそれが嫌かも知れないよね。。。



両親を見て、夫婦のあり方ってのを考えさせられた日々でした。

スポンサーサイト

2009年06月19日 | 結婚 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

自作コスメの成果?!

週末は長男の野球の試合でした。

結果はまたまた敗北・・・(T_T)




出発が早朝6時30分、開会式が8時15分、試合開始が午後2時と言う事で
試合が始まる頃には集中力も緊張感もなくなってしまったのかも知れませんが・・・(=_=)



試合の内容も良くなかったので、反省すべき点は多かったです。





まぁ、野球の話はこれくらいにして。


この日は一日中外に居るという事で、UV対策をどうしようか悩んでいました。




今までは合成ポリマーやシリコンが入った日焼け止めを塗っていましたが、
その後の毛穴のつまりとか、肌荒れとかが嫌でね・・・
それに私は角質培養中の身の上。
クレンジングでごしごししないと落ちないような物は肌に乗せたくない・・・


そこで、先日購入した材料で、自作のUVクリームを作ってみました。


材料は、ホホバオイル・シアバター(精製)・ローズマリーエキス・ローズ水・酸化チタン。

本当はここにミツロウを入れるはずなんだけど、まだ手元に届いてないのでとりあえずこれで作ってみました。


造り方は簡単で、オイル類を湯せんで溶かして混ぜ、ローズマリーエキスとローズ水を投入、さらに混ぜ混ぜ。
しばらく放っておくと、ちゃんとクリーム状になりました!

ミツロウがはいってないので、ゆるーいクリームになりましたが、とりあえずこれで何とかする事に。
そして、出来上がったクリームに酸化チタンを少しずつ入れて出来上がりです。

酸化チタンはUVB波をブロックしてくれるらしいです。
そして、UVA対策にはセリサイト!

酸化チタン入りのクリームを顔に多めに塗り、その上からセリサイト+コーンスターチのお粉を乗せます。
その上から、酸化亜鉛の入ったMMU(SPF15)を乗せてみました。

酸化亜鉛は乾燥するのですが、クリームが多めだったのが良かったのか、それほど乾燥せずに済みました。




実は、5月の野球の大会の時、鼻とおでこが日に焼けてしまってたの。

その時は、UVクリームを使うのが嫌で、洗顔後の化粧水(美肌水)+セサミオイルとアロエジェルを混ぜたクリームを塗り、その上からMMUのプライマー、MMUファンデ(SPF15)という感じでUV対策を取りました。

5月と言う事で、汗はかかなかったけれど、一応お昼ちょっと前にMMUをささっと乗せなおしたのですが、日焼けしてしまったの・・・(=_=)

今でも、おでこと鼻の頭の皮むけがなおってません(T_T)
年をとると、こういうのの治りも遅いみたいです。(-.-)



でも、今回のUV対策では日に焼けませんでした!

使ったMMUは同じものですが、クリームを自作のものにして、プライマーの代わりにセリサイト+コーンスターチのお粉にしただけで、メイク直しのタイミングも回数も同じなのに。

強いて言えば、5月の大会の時の方が日差しは強かったかな?

今回はくもり空だったので、焼けなかったのかも知れません。



でも、家に帰って顔を洗ったあと、毛穴のつまりを感じなかったのが嬉しかったです。




角質培養を始めて、明日でちょうど2週間目です。

状態は少しずつ良くなっていると思います。



肌のトーンが明るくなった気がするし、朝起きた時の乾燥もなくなり、日中も乾燥を感じる事はほぼないです。

お手入れは石鹸洗顔・バラ水・自作クリーム。そしてセリサイトとコーンスターチのお粉。
メイクはMMUで、普通にお化粧しています。

夜は石鹸洗顔・バラ水・ホホバオイル・シアバター+ラップパック。


ラップパック、イイです!!!


正直、ティッシュやコットンで化粧水パックしてた時よりも潤います。


急にそうなったわけじゃないけど、角質培養2週間目の今はそう感じています。
やり始めた時は、どうなるのかと思うほど乾燥してたのに、今はプルプルしてきて良い感じです。



でも、まだまだ荒れ模様な私のお肌です・・・


小鼻やその周辺にはコメドが、角栓が、ごわついた角質が・・・(ーー;)


でも、頬の広い部分の乾燥やトラブルはほぼなくなりつつあります。
シミはありますが、とりあえず手触りは以前より良い感じです。




角質培養って、始めて見ると今までしていたお手入れよりも楽チンだし、お金はかからないし、良い事が多いです。

化粧水でたっぷりコットンパックしないとメイクが乗らなかった私の肌も、クリームだけでお粉を乗せられるんですよ。
これが凄く楽です。それでも乾燥しないし。

洗顔も石鹸だけだし、面倒な事はいっさいしていませんが、段々と肌がふっくらと持ち上がって来てるような気がしています。
(気のせいかも知れないけどさ・・・)

一度だけ、顔を洗わないで寝ちゃったんだけど、翌朝ほっぺたに白ニキビが出来てました。(=_=)

でも、2日位でなくなっていました。
いつもならつぶしちゃうんだけど、今回は我慢!
だけどちゃんとなくなっていたので、嬉しかったです♪


これから夏にかけて、野外で過ごす事が多くなるのですが
自作のUVクリーム+お粉でどこまで耐えられるのか楽しみです。

2009年06月02日 | メイク | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。