★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

角質培養~2ヶ月目~・せっけんシャンプーVSハーブシャンプー

5月20日から角質培養に突入した私。




始めの頃は、角栓や角質がボソボソ出ていても、ぐっと我慢していましたが
段々と油断?してきて、たまに飛び出た角栓を指でクルクルして落としてみたり^^;

でも、いかんいかんと思いなおし、また優しく泡洗顔で頑張る日々。


角質培養&手作りコスメでのスキンケアを始めて2か月になります。




お肌の調子は・・・というと、かなり良い感じです♪



最近のお手入れは、

朝・・・泡洗顔(ねば塾・白雪の詩)→ローズウォーターを軽くスプレー、ハンドプレス
→自作のクリームをハンドプレス→MMUのプライマー→ファンデーション、メイク

夜・・・セサミオイルでアイメイクだけクレンジング。馴染ませる程度で、ごしごしシナイ。→泡洗顔→ローズウォーター→ホホバオイル

と、言う感じです。


MMUのプライマーは、ちょっとお蔵入りだったんだけど、最近また出してきて使っています。
これを買った頃、つけるとお肌が乾燥してダメだったんだけど近頃は乾燥もせずに良い感じにお肌をなめらかにしてくれてるみたいです。マイカというものが主成分です。

自作のクリームには酸化チタンをいれてUV効果をねらっています。
これも、乾燥のおそれがあるって事がわかっていたんだけどそれほどでもなく、許容範囲。
乳鉢ですりつぶしてからクリームに混ぜているので、思ったより白浮きしません。
(たくさん入れると白浮が激しいらしいです。)
沢山入れた方がUVカット効果が上がるだけに悩むところだけど、少しずつ入れながら肌に塗って見て様子を見ながら作ったので大丈夫でした。

角質培養を始めた頃にやっていた「ラップパック」ですが・・・
今は殆どしていません。

ていうか、乾燥する事がほぼなくなったので、必要を感じなくて。
本当はした方が良いのかも知れないけどね。
で、夜のお手入れの最後に使っていたシアバターも、つけるとかえって朝起きた時乾燥してる気がしたので今はホホバオイルだけです。
そのかわり、朝使う自作のクリームにはシアバターでなくココアバターを入れています。
シアバターで作るよりも乾燥しないような気がしています。

そろそろローズウォーターがなくなりそうなので買わなくちゃ。。。

でも、たった100mlのローズウォーター、実に2ヵ月持ちました。
朝と夜使っていて、このペースはかなりコスパ高し!


化粧水がわりにローズウォーターとクリームがわり?のホホバオイル、自作のクリームでこんなに肌が健康になるとは正直驚きです♪

でも、もう一つ実践してる事があります。
それは、


☆お肉は鳥のささみか胸肉以外食べない事。
☆トマトは毎日食べる事。
☆野菜を増やし、お米を減らす事。


これだけで、シミも薄くなってシワも改善されてきています。

そして安いコスメたち。


後は、シャンプーなんだけどね~



せっけんでの洗髪、全然うまくいかなくて。

っていうか、石鹸で洗ってクエン酸でリンスしても、結局は毎日シャンプーしないと頭が臭くなったり脂っぽくなったりしちゃうわけで。
そしてせっけんカスが少しずつ髪の毛の表面に蓄積されて、4~5日すると手触りがごわついてくる。
ウチの方は軟水だから、水は原因と思えなかったけど、一応精製水で毎日せっけんシャンプーしてみました。
でも、やっぱり不満。
せっけんシャンプー、不満。
多分、合う人には凄い良いんだろうけど・・・
欲張りな私には不満ってだけなのかな?

やり方が良くないのかと、色々調べて約2週間あれこれ試したけどやっぱりダメ。


それで、あっさりハーブシャンプーにカムバック♪

すっごく調子がイイ!!!

せっけんシャンプーでは、ここまでさらさらツヤツヤにならなかったの。
頭皮のためにはせっけんシャンプーの方がもしかしたら良い事も多いのかも知れないけど
やっぱり私にはハーブが良いみたい。



汗をかいても髪の毛はサラサラで匂いもハーブの匂いがするだけ。
2~3日シャンプーしなくても(お湯で洗っていますが)匂いもない。
頭皮からは水のような汗が出ます。髪の毛は程良く頭皮からでる皮脂?で守られてる感じで、手触りもサラサラ、つやつやです。

ここ1か月くらい、本当によく髪の毛が綺麗だと誉められるので嬉しいです♪


せっけんシャンプー、何か違うアイテムを追加すれば納得のいく仕上がりになるかも知れないけど、お金の事を考えるとやっぱりハーブ粉のシャンプーが私には良いみたいです。
せっかく、せっけんシャンプーで安上がりなヘアケアを狙っても、高いアイテムを追加するのでは意味がない気がするし・・・
髪の毛がもともと健康で、頭皮も健康な人ならきっとせっけんシャンプーでさらさらになるんだろうけどね。

春くらいに500g入りのハーブ粉を買ったんだけど、まだ沢山あるし。
ハーブ粉を使うのは2~3日に一度で、普段はお湯シャンプーで充分。
後は油ものや甘い物を控えていれば、頭皮が匂いを放つ事はなさそうです。

そしてダイソーの100円へナで10日に1度程度のトリートメントをしていれば更にイイ感じです!

ヘナした後はヘナ臭いけど、頭皮臭いよりは全然良いと思うし、シナモンとユーカリオイルを入れると匂いは結構軽減されるので、私はあまり気にしていません。
ユーカリオイル(精油)は、スースーして頭がスッキリするので、この時期にはうってつけです!


さてさて


今日はこれからへナしてお風呂に入ります♪


2009年07月29日 | 美容・健康 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」


FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」







「大阪といえば?」





ズバリ、








おばちゃん!!!(゜-゜)









大阪と言えば、もうこれしかない!


大阪のおばちゃん!!!





実際、本物の大阪のおばちゃんってあまり接した事がなくて
テレビでしか拝見しておりませんが

いや~




あのパワーと迫力にもうクラクラですよ!



☆☆☆私が思う、大阪のおばちゃんのイメージ(かなり勝手な・・・)☆☆☆

・みんな同じようなパーマヘアー(パーマは、「かける」でなく、「あてる」というらしい)
・獣の模様、、、もしくは、獣そのものがプリントされたお洋服
・大きめトップス+スパッツ(レギンス?)の組み合わせが好き
・ハンドバッグでなく、「きんちゃく」を持って歩く
・財布には蛇の抜け殻が入っている。もしくは金の草履のマスコット
・振り込め詐欺にはめっぽう強い
・でも還付金詐欺には弱い
・常に「アメちゃん」を持っている。
・声がでかい
・法律よりもマイルール重視
・弱きをたすけ、強きをくじく、正義の味方!







大阪のおばちゃんの生態に詳しい方、コメント欄より追加・訂正お願いします(^^)

2009年07月29日 | トラックバックテーマ | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

私のお仕事

今日も肌寒くてプールの水温も室温も上がらず、プールは閉鎖。
10時30分には家に帰り、その後もプールが開く事はなく。


プールのお仕事って時給が良いんですよ。

なのに、毎年毎年、応募が全然ないって担当の人がぼやいててね。
それは、こうして天候に左右され、稼げない事も多いってのが理由としてあげられてるみたい。

私は稼ぐってのもそうだけど、なんていうの?社会に出るリハビリ?仕事をする感触を思い出すためには、短期間であまりストレスにならないような仕事がしたかったので丁度良いんだけどね。



他のパートさん達もそんな人が多いみたい。


ご主人が公務員とか、社長さんとか^^;

稼ぐって言うよりも、村の職員に頼まれて・・・みたいな感じで来てる人が多いです。



だからなのか、雰囲気はのんびり、まったりって感じで。



さすがに子供たちが大勢入りに来たりしたら、緊張しながら危ない事をしないか見張ってるって雰囲気になるけど、誰もいない時や、プールが閉鎖してて、掃除だけしてる時なんて結構まったりとしています。

基本的にあまりする事がなくて、仕事を探すのが大変っていう位、人が来なければ暇です。



暇すぎる時は、全然落ちそうもない、プールサイドのカビを落とそうとしたりします。
カビキラーを噴射し、数分後にブラシでゴシゴシ。
あんまり落ちないけど、だってやる事がないんだもん・・・・(^_^;)


後は、パートさん同士でお喋りしてます。^m^


仲良しのママさんも、たまにですが同じ日に働く事もあるので、そんな時は結構盛りあがったりして・・・(^_^;)

いや、仕事はちゃんとしてるんだけどね。

あまりにも暇な時は、やっぱりお喋りしちゃってね。


担当の職員さんがたまに見に来るけど、仕事がなくても好きな時間まで居て貰っていいですよ。。とか言うし。
どうやら、

プール=稼げない

っていうイメージを払しょくして、毎年プールのパートさん探し地獄から解放されたいようです。
暇そうにしてると、何かしらやる事を見つけてくれるんだけど、たいていはもう終わった後なのよね。
そんな時は、
「じゃあ・・・窓の水滴とか拭いておいてください。。」
とか言って、帰って行くの。

窓の水滴って、拭いても拭いてもつくから、いつまでもいて良いよっていうサインみたいな感じになってる。

でも、仕事もしてないのにお金をもらうのは気が引けるんで、たいていは仕事がなくなったら帰っちゃいます。


困るのは、気温も水温も微妙な温度で、閉鎖しようか・・・どうしようか・・・様子見る?みたいな時。
そして、そんな時には誰も来ない事が多いのよね。
でも、プールを開けてる以上は帰れないし、誰も来ないとは限らないから、仕方なく居るって感じ。
そんな時はやらなくても良さそうな事を探してなにかしら退屈しないように仕事を探すんだけど、さすがにやる事がなくなるとやっぱりお喋りしてる。(^_^;)


それでも、仕事があって、行けば何か働く事が出来て、仕事の仲間もいてっていうのが、私にとっては久しぶりでちょっと楽しいの。
今までよりも時間が過ぎるのが早いと感じるけど、毎日楽しいです。


働く事に疲れた日々があったけど、こうして少しずつ働き始めて見ると、働くのってやっぱり楽しい。


プールは9月の第1週位で終わっちゃうんで、次は何をしようか考えるのも楽しい♪


他に、私にも出来る仕事があれば良いなぁ(゜-゜)

2009年07月21日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

近況

ブログをさぼりまくってる私が来ましたよ!



今、週に2~3日、プールの監視員のバイトに行ってる。
でも、気温と水温が一定に達してないとプールは閉鎖になります。
温水プールでなく、水の温度は自然に上がるのを待つという原始的なタイプのプールです。
北海道の涼しい夏には厳しいけど、一番お金がかからないとか。

プールは小学校のすぐそばにあって、グラウンドが目の前。
授業でも使うので、シフトによっては授業風景も見られるし、野球の練習も見られます。
これは善し悪しだけどね・・・

プールで作業中、グラウンドから

「ワンナウト~~!ランナー1る~~い!」

とか、わが子の声が聞こえてくるわけよ。
気になっちゃって~~^^;


時々デッキブラシ持って、窓から見えるグラウンドをチラ見。


うっかり見入っちゃいそうで困るわ(^_^;)




そして、プールでのお仕事がない日は少年団関係の雑用や、長女の皮膚科(病院を変えたらじんましんが・・・(T_T))、家の仕事。

今は次男が保育所へ行ってるので大分楽ですが、やっぱり少年団の仕事が多い。



単純に言われた事をやるっていうよりも、私が自分で考えなくちゃいけない事が多い。
役員である以上、仕方ないと思いつつも、アイディアがないので他の役員さんと相談するんだけど、結局自分で考えなくちゃいけない状態になってる事も多い。

仕事を積極的にやってくれる役員ばかりだとお互いに楽になるんだけど
これはやれるけど、これは無理!って、きっぱり言われると正直辛かったりする。
簡単な作業だけは請け負うけど、自分の頭で考えなくちゃいけない事、対外的に相手がいて、打ち合わせしたり意見のすり合わせが必要だったりする事がらには殆どの人は絶対に口を出してこない。

それでも、好きでやってるから辛くはないけれど、自分の頭で考えるって事が苦手な自分に歯がゆさを感じてしまう。


今月は毎週週末は野球の練習試合か公式試合。
平日はバイトか書類づくり、打ち合わせ、行事の準備、長女の病院。病院のついでに買い物。

一日が短いと思う日々が続いてると、逆に家事が苦痛で無くなってる事に気がついたり。

動く事に慣れて来てるのかな、と、ちょっと嬉しくなり、調子に乗ってエアロビのレッスンにも頑張って通ってる。効果はまだ出ず・・(^_^;)






ここからは柔道の話。

長女が、あれだけ好きな柔道の稽古に行かなくなっている。


理由を聞くと、今の指導者が、ポイントを取って勝ちに行け、という指導をするのが我慢できないと言う。
指導方針が気に入らなければ道場を変えるしかない。
でも、隣の町の道場まで通わせるのは、村の柔道連盟に何を言われるか・・・

今年のはじめに亡くなった先生は、一本勝ちで勝つように指導をしていて、一本を取りに行かないとポイントにならないと言っていた。
彼は自分自身も柔道が強く、近隣の大会ではいつも優勝だった。
でも、今の指導者は大会に出ても1回戦負けをするので、長女は信用できないという。
実績が見えない人からの言葉は信用に足りないと思うのは正直な所だろうと思う。


でも、長女は今、柔道少年団のキャプテンになってる。
キャプテンがそんなんじゃ困るよ、と、言っては見るものの、親の私も今の指導者を受け入れられない部分が多い。

そんな長女を見て、仕事が忙しくて休みがちだった、亡くなった先生の師匠である先生が来てくれている。
そんなおり、副鼻腔炎(おそらく花粉症から来ていたと思われる)から中耳炎になり、私も長女も忙しいので、皮膚科を近くの病院にかえてみたら薬が合わず、今は全身じんましん祭り。
柔道どころでなく、病院通いな7月を過ごしてる長女。

ここ数日、じんましんがおさまった・・・と、思ったら、柔道の稽古は休みに突入。8月の夏休み明けまで稽古はナシ。でも、海水浴には行く。(毎年恒例になってるので)
指導者たちは誰も夏休みの指導をかって出てくれないので、仕方ない。
これで、9月の大会に勝て、と言われても正直厳しい。


大人って、勝手だなと思う事が多い今日この頃。


柔道をやる上で、ただ健康のためとか、礼儀作法を覚えたいとか、楽しそうだからとか、色々な理由でやってる子がいるけれど、長女は勝ちたい子。

だって、勝った事があまりないんだもの。

それでも、1回でも勝った時の気持ちを忘れられず、柔道を続けている。
メダルを首にかけて貰った時の嬉しさを忘れられず、柔道を愛している。


夏休みの練習が少ない、と、意見を言った親御さんがいたが、その家の子は夏休みや祝日に稽古に来た事がほとんどない。

いつも、長女と長男ともう一人位の淋しい稽古だった。
そんな状態なのに、指導者に来て欲しいとは頼みにくい。

昨年のクリスマスイブも、稽古に行った小学生は長女だけだったし・・・

稽古に来ない子の親に言われても、指導者もピンと来ないだろう。
私が頼めば来てくれるって先生は言ったけど、ウチの子だけの為に道場を開けてくれとは言いにくい。



それでも、柔道を続けたいと願っている長女の為に、私が出来る事なんてあるんだろうか。
迷って、悩んでる日々が続いてるけど、明日は学年レクで札幌ドーム見学。
しばしの間、リフレッシュしてきます・・・(^_-)

2009年07月20日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

内気な私?

またしばらく更新してなかったのですが、ブログの事を忘れていたわけではありません。


パソコンを開く時間がもったいないと感じる位の忙しさでね。
かといって、超多忙!!!ってほどでもないんだけど・・・



実はバイトを始めたの。
週に2日程度で、9月初旬までの期間限定な仕事。
仕事はプールの管理人?みたいな感じ。
一応監視もするけれど、ライフセーバーとかじゃないから不安もありつつなお仕事ではあります。


まぁ、ほとんどお掃除ばっかりしてるから、楽って言えば楽なんだけどね。



仕事はまぁ楽しくやっています。
難しい事もないし、気持ち的には楽です。



プールでのお仕事って事で、相変わらず産後太りな私は水着を買いに行ったのよね。
次男が生まれる前に着てた水着も一応入るけれど、なんていうか、派手?
プールには子供達も沢山来るし、学校の授業でも使うのであまり派手なのもまずいかなぁって思ってね。
地味~で、露出の少ない袖とかあるようなものを買いに行きました。


もちろん、安いに越したことはないんで、「しまむら」に行って物色。
でも、なんだかデザインがおばさん臭いのとギャルっぽいやつと両極端。
さわやかなヤングミセスって感じのデザインのがない。

でも、おばさん臭い水着が凄く安いの。

どうしようか悩んで店内をウロウロしてるうちに、”アクビちゃん”の超可愛いビーチサンダルを発見したので、それを購入。なんと680円!!!安っっ!

で、次に大きめのスーパーへ。
イオン系のスーパーだし、品揃えもまぁまぁあるって事で行ってみた。


すると、あるあるある!!!

水着コーナーに所狭しと並べられた水着達。



どれも可愛くて迷っちゃう~~♪

・・・なーんてとこまでいかないまでも、まぁ無難?それなり?な感じの水着が並んでる。

でも、値段がどれも1万円以上するやつばっかり。
そんなにお金掛けたくないなぁ~~って思いながらブラブラ物色してると、なんと5000円のコーナー発見☆
これこれ!あるじゃ~~ん♪と、5000円コーナーで1枚1枚チェック。

でもね、目が行くのがどうしても派手な模様の水着なの。
ハッキリした色で、模様も綺麗なやつ。
いかんいかん、私は地味~~な水着を買うんだった!と、ひとりごとを言いながら地味な水着を発見。

これでいいや~~ってレジに持って行くと、レジのお姉さんが、水着は返品や交換が出来ないので試着をおススメしていますって言うんで、試着する事にした。
サイズもぴったりだったんで、それを買おうとしたら・・・


「8,400円になります。」


(゜-゜)


え?


5,000円じゃないの~~!!!???(・_・;)

そんなに高いのならやめようかな・・・って思ったんだけど、お姉さんったら仕事ができるみたいでね。
もう紙袋に入れてくれてて、テープでとめちゃってるし・・・(T_T)


一応、5000円のコーナーにあったんだけど?って言ってみたんだけど、値札にはきっちり8,400円って書いてるから強くも言えず。
試着しちゃった手前、いらんとも言えず。
結局、かなりの予算オーバーとなってしまいました。。。


でも、この水着結構着心地が良いし、体型カバーもバッチリ♪だし

まぁ悪い買い物でもないかな?ってとこです。



でも、、、、

この後、ホームセンターで買い物したんだけどね。

我が家のみそ汁用のお椀がもうかなり前から痛んでいてね。
欲しいとは思っていたけれど、100円のやつは良いのがないし、あまり高いのは買えないし。。。ってずっと保留にしていたのよ。
でも、この日、ホームセンターで素敵なお椀が1個98円ってなっててね。
これは買いだ~~!とばかりに、元気よくそれを5個かごに入れて、レジへ持って行ったの。
そしたら、

「1,490円です」

と、のたまうレジのおばさん。

え???って思って、これって1個98円じゃないんですか?って聞いたら、あーそれは隣のヤツですね、って普通ににこやかに答えられて・・・こっちは1個298円だったみたい。(T_T)
私の後ろには重そうな洗剤沢山入った籠を持って並んでる人がいるし・・・一度レジで打ったものをまたキャンセルしてもらうのも時間がかかるし、後ろの人も待ってるし・・って思って、それでお金払ってお店を出てきたよ・・・(ーー;)

この日、こう言う事がもう一度あったの。

買い物の後、ガソリンスタンドに寄ったんだけどね。
普段行くセルフが偉い混んでたんで、いつもは行かないスタンドに行ったの。
そしたら、

「いらっしゃいませ~~~!ハイオクですか?!」

と、スタンドのお兄ちゃんが元気よく対応してくれてね。
私の車はハイオクを入れた方がイイらしいんだけど、レギュラーを入れても別に問題ないの。
ハイオクだと、ススがたまりにくいってだけで、エンジンの構造上は問題ないから、貧乏な私はレギュラー入れてるんだけどね。

で、このお兄ちゃんが「ハイオクですか?!」って聞いてくれた時、たまたま娘から携帯が鳴ってね。つい、「あ~、ハイ」って答えてしまってたみたい・・・((+_+))

で、普通にハイオクを満タンにされちゃったのよね・・・(T_T)


でも、文句も言えず・・・。


まぁ、このスタンドでの一件は明らかに私が悪いし、水着もお椀も確認しなかった私が悪いんだけど、こう言う時、
「あ!そうなの?!勘違いしてたわ!やっぱりやめる!!!」

と、言えない私は内気なんだろうか。
普段はどうでも良い事ばっかりべらべらよく喋るくせに、こう言う時、私は上手く意志表示出来ない事があるのよね。


若い頃にも、彼氏とプラネタリウム見に行って、チケットがバッグの中で行方不明になって、探すのに時間がかかるから(この時は私達が列の先頭で、後ろは長蛇の列だったの)・・・って、プラネタリウムを見ないで帰って来た事があった。

ココゾと言う時に

「ちょっと待って!」とか

「間違えた!やっぱりやめる!」とか

「勘違い!こっちにしたい!」とか

言えないんだよね~・・・



レジやATMでもいっつも割り込まれるし、スーパーで買ったイチゴの一番下が全部腐っていても文句言いに行けないし・・・(=_=)

皆さんはこんな時、ガンガン行っちゃいますか?それともまぁいっか、と、あきらめますか?


2009年07月09日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

