★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

角質培養4ヶ月目・・・秋の角質培養

5月20日から始めた角質培養。



今となっては角質培養って改めて意識しないような生活になっています。
角質培養と言っても、メイクをしちゃいけないとか、クレンジングをしないとか顔を洗わないとか
そういうもんではなく、単純に洗い過ぎない、すすぎすぎない、こすらない・・・ってだけです。私の場合はね。


現状を説明すると、ちょっと乾燥してる状態です。


おでこや鼻の頭などに皮向けが見られます。
これは多分、夏の間にUVケアが足りなかったために日焼けを起こしていたと考えられます。

でも、紫外線ケアとしてケミカルに頼らずにやれることはやったつもりなんですよね。

反省点としては、紫外線を浴びた後のケアを怠ったな、ってところ。
野球の試合観戦やレジャーで海へ行った時など、夜のお手入れの時にちゃんとラップパックをしておけばこうはならなかったかも。

ラップパックには、お肌の水分を蒸発させるのを防ぎ、肌の水分量を一時的にあげる効果があるそうです。
これをやる事で、日にあたって乾いたお肌に水分を呼び戻す事が出来るので、日焼けしたと思ったらやった方が良いはずなんですよね。
でも、今年は何だか忙しく、そんな事も忘れてました^^;

今さら・・と、思いつつ、最近になってラップパックをやり始めています。
これをやるとファンデーションのノリがよくなり、肌も血行がよくなるのか顔色も良くなります。



でも、良い事もあります!

日焼け止めを我慢したおかげなのか、小鼻やその周辺に見られた毛穴や、毛穴につまるコメド、角栓等は見当たりません!
(そのかわり鼻のてっぺんは皮がむけて固くなっていますが・・・(T_T))
毛穴につまる物をお肌に乗せてないからか、毛穴も小さくなった感じがします。

でも、乾燥してる状態が続くと絶対に良くないので、ラップパックを頑張ろうと思います。



☆現在のお手入れ☆


~朝~

①白雪の詩をモコモコに泡立てて優しく洗顔。すすぎ過ぎないように気をつける。(すすぎ過ぎると、石鹸と皮脂の力で作られる膜ができなくなり、乾燥の原因になるそうです。)

②ローズウォーター(芳香蒸留水)をお顔が濡れる程度にスプレー。

③自作のクリームを多めに塗る。

④ミネラルファンデーションでメイク。   下地・・・自作のパウダー。コーンスターチ&セリサイト。  ファンデーション・・・ベアミネラルのライトとフェアリーライトの混合。  


後は、普通に色ものでメイクです。(マスカラ必須)

洗顔の時に精製水で石鹸を泡立てると良い泡が出来るってことで、やっていたのですが、ウチの方は軟水(精製水は硬度0なので一番の軟水)みたいなのでやめました。水道水でも精製水でも違いもないようなので・・。
お顔に石鹸の泡を乗せる前に、軽くお顔をぬらしますが、この時はぬるま湯でしています。
そして、すすぎのお水はぬるま湯→冷水にしています。
最後が冷水だと、お肌を引き締め、毛穴も小さくなります。
ぬるま湯ですすいだ後に氷やアイスノンで冷やすのも良さそうです。

ローズウォーターをスプレーする時はつけすぎないように気をつけています。
化粧水のつけすぎは、角質をふやかしてしまい、結果的に乾燥に導かれるからです。

次に自作のクリーム。
先日新しいのを作ったのですが、乾燥用にアボガドオイルとココアバターを入れてみました。
結構しっとりするので、次に乗せるパウダーが乗せにくいです。(^_^;)
なので、クリームの後、ガーゼでちょっと押さえてからパウダーを乗せて行きます。

パウダーを乗せると、ちょっと乾燥してる事があります。
そんな時はラップパック。
ラップパックはメイクの上からでも出来るので凄く便利です。




・・・と、ここまで書いてて、ふと気がついた事があります。

おでこの皮むけ、髪の毛の生え際が特にむけてるんだけど
もしかしたら、数年ぶりにパーマをかけたせいかもしれません。
+、ヘアカラーもやったので・・・^^;

ずっとヘナとハーブシャンプーでヘアケアしてたせいで、パーマは殆どかかりませんでした(T_T)

予想はしていたものの、こんなにパーマがかからないなんて、正直びっくりですわ(=_=)


カラーはいくらか入りましたが・・・

日に当たらないとわからない位です(T_T)



黒髪ストレートに飽きて、ついパーマをかけ、ケミカルなヘアカラーをした報いなのか、このおでこの皮むけ・・・((+_+))

頭皮も若干むけてるのでそうかもしれません・・・(=_=)




でも、アイロンで巻くと、前よりもくるんと綺麗に巻けるので、とりあえずよしとします。

皮向けが治った頃、またパーマをかけに行く私はかなり不毛な行為に及んでいる気もしますが・・・



健康な髪の毛・・・おしゃれの範囲が狭くなる

っていうのは嫌だからね。



だってさ、黒髪ロングの巻髪って。。。ちょっと重いよね?!




ヘナに対応してくれて、シャンプーもケミカルじゃない物を使ってる美容室なんてあるのかしら。



でも、今切って貰ってる美容師にやってもらいたいし。

凄いジレンマ。

何か良い方法がないか、探してる途中です。。。。



良い情報持ってる方がいたら、是非コメントから教えてね♪

スポンサーサイト

2009年09月27日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

プラズマクラスター

冷蔵庫  コレがわが家の新しい冷蔵庫です。
 SHARPの2008年製プラズマクラスターのやつです。
 
 うちの狭い玄関から搬入するのに電器屋さん大苦戦。
 ●●電器の外商さん、ホントにお疲れ様でした!
 

 前に使っていた冷蔵庫は200リットル前後。 
 これは約460リットルという大きさ。
 冷蔵庫が来るって事になって、古い冷蔵庫から
 中に入ってた食品類を一時的にクーラーボックスに
 避難させてたんだけど、新しい冷蔵庫に入れて見ると

 な ん か  



 ス    ッ     カ      スカ・・・(゜-゜)




なーんか、ガラーンとしちゃってます(^^)


でも、ごっちゃり入ってるのが好きじゃないので、良かった♪

あんまり物を入れ過ぎないように頑張ります~~!



さて、この冷蔵庫ですが、とりあえず使い勝手なんかをレポしたいと思います。

でも、昨日設置しての今日って事で、大した事は書けないかも知れませんが・・・



まずは容量ですが。

本当はもっとビッグな冷蔵庫が欲しかったのですが、我が家は狭い3LDKの社宅と言う事で、玄関もせまいわけです。
そして窓ははめ殺しの両端を外に押し出して開くタイプな窓だから、窓からの搬入も無理。
なので、冷蔵庫を選ぶ時、ちゃんと玄関から入るのかって言うのが大きなポイントとなりました。
玄関のドアを通過できる、ギリギリのサイズがこの大きさだったのです。

ちなみに、この冷蔵庫のサイズは、
幅・・・68.5センチ  奥行き・・・69.3センチ  高さ・・・1メートル72センチ
です。

扉は両開き、フレンチドアっていうやつ。
ドアを開いたときにスペースが取られにくく、我が家のような狭いキッチンの人にはイイかも。
写真は冷蔵庫の上の方しか写せなかったんだけど、下の方は冷凍室・野菜室があり、冷凍室が真ん中についてます。野菜室はいちばん下。

中央の小さい扉は、向かって左が製氷室、右が切り替え室。
この切り替え室ってところで、保温も出来るみたいです。
保温の他には、さっくり解凍、(食品を包丁が入る程度に解凍する)あら熱とり、ソフト冷凍、チルド、そして普通に冷凍庫としても使える。。

我が家には今のところ需要がなさそうな機能ですが、使いこなせる人にとっては便利なんでしょうね。

冷蔵庫中央の上のほうにある「ブドウ」っぽいマークは、プラズマクラスターのマークです。
ようわからんけど、良いもんらしいし、このマークのデザインが好きなのでプラズマクラスターの機種を選びました。
(どんな理由じゃ!←おかんさん風)

プラズマクラスターって、要は、冷蔵庫内のバイキンが繁殖するのを抑えるって事らしいです。
これは空気清浄機では良く知られていますよね。
お子さんが小さい家庭では設置されてる方も多いかも。


そしてその、私の大好きなプラズマクラスターマークの下には液晶画面。
ボタンも下についてます。色々いじれるけど、わかんないので今のところそのままにしてあります。


さて・・・・次は洗濯機です!



洗濯機  ちょっと画像が小さめですが・・・
 これも、実は冷蔵庫と同じSHARP。
 もちろん、プラズマクラスター搭載!
 ドラム式と迷いましたが、タテ型のほうが少し小さくて、 
 洗濯時間が短いって事でタテ型にしました。
 
 昨日、新品洗濯機で初めて洗濯をしてみました♪
 
 洗ったものは、私のおしゃれ着です。 
 おしゃれ着と言っても、安モノなのでどうなっても良い
 ・・って事でね。



テストするのに良いかな?って思って。ほら、何でもはじめての時って言うのはさ、何が起こるかわからないじゃない・・?

洗濯ものを入れて、ボタンを押して蓋を閉めるとお水が出てきます。
何やらボタンもたくさん付いていて、何をどう押せばいいのかわからなくて・・・
しばし洗濯機の前で取扱説明書を熟読。



30分経過・・・(^_^;)




やっと色々な機能について学習し、いざ洗濯!!!(゜-゜)



はじめてなので、すべての機能を使ってみる事にしました。

Agイオンコート、プラズマクラスター、乾燥・・・・



全てが終わったのは2時間後!!!

遅っっ!!!



洗濯時間短いって言ってたじゃん・・・と、調べてみると、乾燥をやると時間がかかるとか。

洗濯が終わり、衣類を取り出してみると、ほんのりあったかい♪



普段は普通の標準コース選択で充分だなって感じですが、急いでる時には便利ですね。
そして、同じ洗剤&柔軟剤なのに、汚れ落ちが前より良いです。
そして、柔軟剤の香りが残っていて、柔軟剤の量を減らしても良いかな?って思いました。
これも節約に一役買うよね。

私のおしゃれ着の後、長男の野球のユニフォームと、みんなの靴下を洗ってみましたが、やっぱり汚れ落ちが凄くイイです。
これはちょっと感動~~~!

やっぱり、16年モノの洗濯機と比べると、機能には格段の差があるのね。。。




後は、電気代がどれだけ違うかですね。

冷蔵庫は20年前の製造→昨年のモデル
洗濯気は16年前の製造→今年のモデル

になったわけですから、電気代もお安くなってくれるのを激しく期待しています(^^)

電気代は来月の請求を見て、またレポしてみたいと思います♪

2009年09月26日 | 買い物 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

オフロスキー

小さいお子さんがいる方ならご存知かも知れません。



オフロスキー。



YoutubeへJUMP♪




最近、すっごい気に入ってるんです。




はい、きみの番。

やってみてくれ♪

2009年09月24日 | 雑記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」

FC2 トラックバックテーマ:「がんばれ!と応援したい人・モノ」




☆応援したいモノ・・・・我が家の冷蔵庫!


コツコツと貯金をしていた甲斐あって、ようやく冷蔵庫を購入できそうです!



「冷蔵庫買いました♪」

みたいなブログ記事を見つけると、

「いいなぁ~~」

と、コメントしたりしてた私でしたが、この度やっと買う事が出来そうで、嬉しい限りです!


ですが、今使ってる冷蔵庫が夜ごと悲鳴(経年劣化したモーター音・・)をあげている状態。
一応物は冷えるし(しかも必要以上に・・・レタスなんて野菜室に入れると、軽く凍る位。)
一生懸命綺麗に拭いてるから外見も中もそんなに汚れてないから、勿体ないような気もする(買い替えで手放す事になると思うとなんとなく未練が・・・)んだけど、買うと決めて、今月中には我が家に新しい冷蔵庫がやってくる予定ではあるんだけど、はたしてそれまで持つのか?と、毎日ドキドキしつつ冷蔵庫を開けている私です。

冷蔵庫は、壊れてからの買い替えは大変!

と、色々なブログから読んでたり、友達の経験談を聞いたりしていたので
なるべく早く・・・と、思いつつ、今日までお金の準備に時間がかかっていたわけなのです。


やっと、やっと、冷蔵庫が買えます!!!(゜-゜)




ちなみに、今回購入した機種はSHARPのものです。
「冷蔵庫は日立か三菱、洗濯機はナショナルだよ!」
と、家電に詳しい友達に言われましたが、購入先の電機屋や外商の担当者がSHARPを売りたい、と言うのでね・・・
今後もお世話になるし、まぁ何でもいいやって感じです。
アフターケアはしっかりします!って事だったしね。
機種の選択は夫に任せてしまったので、詳しい事はわかりませんが・・・
まぁ、今使ってる冷蔵庫よりも沢山入って、電気代も安くて、夜中にモーターの轟音がしなければ私としてはOKです。



新しい冷蔵庫が来るまで、頑張れ、現職冷蔵庫!!!





ちなみに、頑張って貯金したので、ついでに洗濯機も買えそうです♪

毎日4キロの洗濯機を、ちまちまと5~6回以上も回す生活とはおさらば出来そうです~~\(^o^)/





☆応援したい人・・・・我が家の長男!


親としては、3人の子供達を日々応援してはいるのですが・・・



長男が小学校の児童会の役員に選ばれたらしいので、任期いっぱいは応援したいなと。
まだ4年生の長男、はたして児童会の役員なんて出来るのか謎ですが、
頑張って欲しいと思います。


長男ね・・・

言葉が上手じゃなくてね。


この間も、野球の監督に、

「あの~、お母さん・・・〇●(長男の事)が何か言ってるんですが、何を言ってるのかわからないので聞いてもらえますか?」

と、言われたばっかりでね。


試合の直前だったけど、通訳したけどね。






ホント、カタコトの日本語なの。

主語とか述語とか滅茶苦茶だし、話してる途中で興味がそれると話を中断してしまうし・・・・
使う単語もおかしいし、単語自体間違ってたりするなんてしょっちゅうだし。
かと言って、発達や学習に障害や問題があるわけではないみたいで、成績も中の下?位かな・・・?
(小学生の成績ってわかりにくい・・・テストは良くても通信簿とリンクしてないよね・・?)

多分、日本に来て半年位の留学生の方が日本語上手だと思うわ。
それか、例えばお水のフィリピン人女性とかね。

「シャチョーさん!ヒサシブリネ! 来タカ!座レ!飲メ!
ワタシ、ザンギョウ シナイ、エッチ、シナイネ!
コドモ マッテル ネ!  
デモ コドモ 金 カカル! チップ ダイスキ ネ!」


みたいな。

こっちの方がよっぽど意味がわかる。通じる。

長男の日本語のレベルはそれ位なの・・・・




そんな長男が、児童会の書記になったっていうんだから・・・・
大丈夫なのか激しく心配なわけですよ。

こんな長男に、投票してくれた児童の皆さんに感謝です・・・^^;

2009年09月20日 | トラックバックテーマ | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

次男の叫び

次男@もうすぐ4歳が、最近お腹の調子を壊しています。


下痢が続いており、保育所も2日ほどお休みしています。


熱もなく、咳ものどの痛みも嘔吐もしてないんだけど、頻繁に下着を汚したりするのでお休みと言う事にしています。




そんな次男、今日の午後位から下痢もよくなりつつあるようで、ウンチも普通の硬さになっているみたいです。



夕食の後、トイレに行った次男。

どうやら難産みたいで、なかなかウンチが出ない様子。

ウンウン唸っている声がリビングまで聞こえてきます。


そのうち、


「・・・ま・・・・・・ぉ・・・・ん」

と、何やら単語になっていくような唸り声。

よーく耳を澄ませて聞いてると、






「あ~~~~ま~~~~~ぞ~~~~~ん!!!!」





(ーー;)







アマゾン、と叫んでるみたいでした。






知ってる人は知っているはず。






アマゾン=仮面ライダーアマゾン


仮面ライダーアマゾン←画像




です。






ウンチを出すために、アマゾンと叫ぶ次男@もうすぐ4歳。


その前は、これも知ってる人は知ってると思うのですが・・・




「無限の、パワーを~~~!!!」



と、叫んでウンチを出産していました。

これは、映画スターウォーズの中に出てくる悪者の台詞です。





ウンチを踏ん張る時、何を叫ぶのかなんてひとの勝手ではありますが

子供ならでは?の、叫びって感じでした★

2009年09月09日 | 日記 | こめんと 20件 | とらば 0件 | とっぷ

アフィリエイト

結構前なんですが、内緒コメントで


「へナやハーブシャンプーの売ってる所を教えて♪」




みたいな声がありました。




文章はもっとちゃんとしてましたけどね。。。




単純に、お店HPのリンクを貼ってあげたら良かったんだろうけど
他にもそういう人が沢山いたらどうかしら?って思ってね。

それで、アフィリエイトをやって見る事にしました。


むかーし、違うとこでブログやってた時、わけもわからずにアフィリエイトをサイドバーに貼ってた事があったんだけど
殆ど無意味って事で今のブログには貼ってません。



でも、今回はトップページの一番上に、アフィリエイトのリンクを貼って見ました。



これをクリックして行けるHPで買い物をすると、ニノちゃんにオゼゼが入るという仕組みなわけですが。

でも、ブッチャケこのアフィリエイトでひと儲け♪という気持ちはあまりないのですが・・・


そういうのが嫌な人は、「アートビーング」で、検索してみてください。
多分、一番上にヒットします。

アートビーングとは、私が一番初めにへナを購入したHPです。
内容が濃い(色々な意味で・・・)ため、好き嫌いがあると思いますが
ヘナもハーブシャンプーも、私はかなり気に入ってます。

ヘナに関しては、お金がないのでダイソーの105円の物を愛用していますが
ハーブシャンプーはここじゃないと買えないので、アートビーングから購入します。

他には、「サマサティ」というHPから、色々なインドハーブを買ってました。

でも、最近は石鹸だけでもなんとかなるってな事でね。
ぶっちゃけ、お金をあまりかけたくもないし・・・・ボディは石鹸と、サマサティから以前買ってまだ沢山あるセサミオイルでケアしてます。
これでも十分スベスベになるのでね。




話はちと逸れましたが・・・・

トップページの一番上の、

★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪をゲットしよう!★

という文字をクリックし、開いたHPで買い物をすればするほどニノちゃんにオゼゼがザクザク入っちゃうという事を説明したくて、この記事を書きました。

知らずにクリックした方がいらしたらごめんなさい。


何?!

ニノに金が入る?!

ううう~~~~ん、許せん!そんなもんはいらん!


と、言う方は、クリックしないでね♪

2009年09月07日 | 雑記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

私・役員・子供達・夫・姑・舅

いや~~





一度ブログの更新をしない生活をしてしまうと
なかなか元のペースに戻って更新って難しくなってしまって
最近放置気味なニノ日記ですよ



とりあえず、毎週毎週なにかしら行事が入っており
その準備のため、あれこれ相談して手配して準備して
気がつくと週末、野球の試合だ~~!ってな日々を過ごしております。




今年の春に、気軽に引き受けた役員の数々。
勘定して見ると、小学校のPTAの幹事長を入れると
5つの役員を兼任している私
まぁ忙しいのは当然ですわ


ひとつひとつの役員の仕事量はそれほどのものではないのですが
全部きっちりこなそうとすると意外と大変なんだと気がついた今日この頃です。

少子化が激しい事もあり、一人の保護者がいくつかの役員を兼任してるのは良くある事で
私も例に漏れず、長女が6年生と言う事もあり、色々引き受けてしまったわけですが
私の場合、立ち上げ1年目の団体の役員を引き受けてしまった事もあり
一人でブツブツ悩んだり考えたり
インターネットを開くよりも、エクセルを開いてる時間の方が多くて、次にワードを良く使うっていうようなパソコンライフです。


一応、野球の試合が10月ですべて終わるので
その後は少し楽になるかも?!

と、期待してはいますが、これから冬に向けて柔道の試合が増え、ダンスの発表の場もあり、スキー少年団の活動も始まってくるし

プールのバイトがもう終わるので、次のバイトも探さなくちゃいけないし

何も考えずにボケっとしてる余裕がなさそうです・・・((+_+))




そんなニノ家ですが、
子供たちは元気いっぱい!

インフルエンザもまだこのド田舎まではやってきてないし
長男は夏風を引いたけど、1日で治してくれたし
長女は相変わらずおっさんのようにジャージに雪駄という出で立ちで友達と遊びに行き、
次男はスターウォーズとトムとジェリーのDVDにはまり、保育所でも友達のわからない話をしている様子・・・


私も忙しいながらも、1日に30分は本読んだりゲームしたりする時間もあるし
夜中にアメトーク見て大爆笑して寝てる夫に「うるさい!」と怒られたりしながら楽しくやってます♪

今一番大変なのは夫ですね~

彼は社長に頼まれて、朝5時30分から働いています。
従業員が次々に辞めてしまったため、人手不足なんだって。

5時30分から夜7時まで働いていて、帰ってくるとへとへとで、8時30分には布団に入ってしまいます。

たまに、遅くまで起きてる事もあるけど、そんな時も愚痴をこぼすわけでもなく、機嫌よくお酒を飲んで、テレビを見ています。





今週は、金曜日が遠足+私のプールバイト最終日。

そして日曜日は地元の柔道大会+ダンスステージがあります。
来週は平日のうちに長女を皮膚科と美容室に連れて行き、姑とランチに行こうかな・・と、計画しています。


先月、舅が肺炎で入院しててね。
それもあって、私達も色々忙しくなってたんだけど
やっと落ち着いて退院して、今は施設に戻ってるんだけど
段々痩せて弱って行く舅を見て、姑は不安そうでね。
敬老の日も近いんで、時間を見つけて姑との時間を作ろうって思ってるとこです。

舅は・・・・


痴呆もすすみ、私や子供達の事はわかってないような感じです。

でも、夫にだけは過大に反応します。
やはり長男に対する愛情は尋常でないのか・・

夫も、時間を見つけて札幌へ行っています。
私が送り迎え出来ない事も多いので、会社の出入りの業者さんで札幌から来る人に頼んで乗せてもらったり、バスに乗って行ったりしています。

夫は、自分の父親がもう長くないのではと考えているようで、たまにジッとなにか考えています。
舅はまだ74歳だし、まだ大丈夫だよ!と、私は言っていますが
夫にとってはそうは思えないようです。

痴呆になっても、自分でトイレに行けなくても、夫にとっては大好きなお父さんです。

私の大切な夫のためにも、
爺ちゃんが長生きしますように・・・(゜-゜)

2009年09月02日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。