★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

角質培養4ヶ月目・・・秋の角質培養

5月20日から始めた角質培養。



今となっては角質培養って改めて意識しないような生活になっています。
角質培養と言っても、メイクをしちゃいけないとか、クレンジングをしないとか顔を洗わないとか
そういうもんではなく、単純に洗い過ぎない、すすぎすぎない、こすらない・・・ってだけです。私の場合はね。


現状を説明すると、ちょっと乾燥してる状態です。


おでこや鼻の頭などに皮向けが見られます。
これは多分、夏の間にUVケアが足りなかったために日焼けを起こしていたと考えられます。

でも、紫外線ケアとしてケミカルに頼らずにやれることはやったつもりなんですよね。

反省点としては、紫外線を浴びた後のケアを怠ったな、ってところ。
野球の試合観戦やレジャーで海へ行った時など、夜のお手入れの時にちゃんとラップパックをしておけばこうはならなかったかも。

ラップパックには、お肌の水分を蒸発させるのを防ぎ、肌の水分量を一時的にあげる効果があるそうです。
これをやる事で、日にあたって乾いたお肌に水分を呼び戻す事が出来るので、日焼けしたと思ったらやった方が良いはずなんですよね。
でも、今年は何だか忙しく、そんな事も忘れてました^^;

今さら・・と、思いつつ、最近になってラップパックをやり始めています。
これをやるとファンデーションのノリがよくなり、肌も血行がよくなるのか顔色も良くなります。



でも、良い事もあります!

日焼け止めを我慢したおかげなのか、小鼻やその周辺に見られた毛穴や、毛穴につまるコメド、角栓等は見当たりません!
(そのかわり鼻のてっぺんは皮がむけて固くなっていますが・・・(T_T))
毛穴につまる物をお肌に乗せてないからか、毛穴も小さくなった感じがします。

でも、乾燥してる状態が続くと絶対に良くないので、ラップパックを頑張ろうと思います。



☆現在のお手入れ☆


~朝~

①白雪の詩をモコモコに泡立てて優しく洗顔。すすぎ過ぎないように気をつける。(すすぎ過ぎると、石鹸と皮脂の力で作られる膜ができなくなり、乾燥の原因になるそうです。)

②ローズウォーター(芳香蒸留水)をお顔が濡れる程度にスプレー。

③自作のクリームを多めに塗る。

④ミネラルファンデーションでメイク。   下地・・・自作のパウダー。コーンスターチ&セリサイト。  ファンデーション・・・ベアミネラルのライトとフェアリーライトの混合。  


後は、普通に色ものでメイクです。(マスカラ必須)

洗顔の時に精製水で石鹸を泡立てると良い泡が出来るってことで、やっていたのですが、ウチの方は軟水(精製水は硬度0なので一番の軟水)みたいなのでやめました。水道水でも精製水でも違いもないようなので・・。
お顔に石鹸の泡を乗せる前に、軽くお顔をぬらしますが、この時はぬるま湯でしています。
そして、すすぎのお水はぬるま湯→冷水にしています。
最後が冷水だと、お肌を引き締め、毛穴も小さくなります。
ぬるま湯ですすいだ後に氷やアイスノンで冷やすのも良さそうです。

ローズウォーターをスプレーする時はつけすぎないように気をつけています。
化粧水のつけすぎは、角質をふやかしてしまい、結果的に乾燥に導かれるからです。

次に自作のクリーム。
先日新しいのを作ったのですが、乾燥用にアボガドオイルとココアバターを入れてみました。
結構しっとりするので、次に乗せるパウダーが乗せにくいです。(^_^;)
なので、クリームの後、ガーゼでちょっと押さえてからパウダーを乗せて行きます。

パウダーを乗せると、ちょっと乾燥してる事があります。
そんな時はラップパック。
ラップパックはメイクの上からでも出来るので凄く便利です。




・・・と、ここまで書いてて、ふと気がついた事があります。

おでこの皮むけ、髪の毛の生え際が特にむけてるんだけど
もしかしたら、数年ぶりにパーマをかけたせいかもしれません。
+、ヘアカラーもやったので・・・^^;

ずっとヘナとハーブシャンプーでヘアケアしてたせいで、パーマは殆どかかりませんでした(T_T)

予想はしていたものの、こんなにパーマがかからないなんて、正直びっくりですわ(=_=)


カラーはいくらか入りましたが・・・

日に当たらないとわからない位です(T_T)



黒髪ストレートに飽きて、ついパーマをかけ、ケミカルなヘアカラーをした報いなのか、このおでこの皮むけ・・・((+_+))

頭皮も若干むけてるのでそうかもしれません・・・(=_=)




でも、アイロンで巻くと、前よりもくるんと綺麗に巻けるので、とりあえずよしとします。

皮向けが治った頃、またパーマをかけに行く私はかなり不毛な行為に及んでいる気もしますが・・・



健康な髪の毛・・・おしゃれの範囲が狭くなる

っていうのは嫌だからね。



だってさ、黒髪ロングの巻髪って。。。ちょっと重いよね?!




ヘナに対応してくれて、シャンプーもケミカルじゃない物を使ってる美容室なんてあるのかしら。



でも、今切って貰ってる美容師にやってもらいたいし。

凄いジレンマ。

何か良い方法がないか、探してる途中です。。。。



良い情報持ってる方がいたら、是非コメントから教えてね♪

スポンサーサイト

2009年09月27日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。