★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

今日は雪が降っています

10月19日~23日まで学校閉鎖になり、18日に予定されていた学芸会は延期。
週明け月曜日26日から再び登校。
しかし29日にはまた学校閉鎖となり、11月1日に延期された学芸会はやるらしい。
ほとんど練習してない状態だけど、一応やるみたい。
どうしてもダメそうだったら、冬休みに入る直前の12月23~25日当たりに学芸会を更に延期するって話もあったんですが
やっぱり明日やるみたいです。学校から連絡がないので、学芸会の延期はこれでストップかな?

インフルエンザに振り回されているニノ地域ですが
ずーっとPTAや少年団でバタバタしていた私としては
なんていうか休息の時って感じで
毎日子供たちとダラダラしてるわけです

昨日は久しぶりに少年団関係の会議がありました。
今回はスキー少年団です。
これから活動が始まるので、役員で集まって色々相談してました。
スキーって、活動が12月~3月までなんで、夏の間はやらないわけですが
これがね、前年度の活動について資料がないとさっぱり話がわからない・・・(T_T)
夏の間に忘れちゃってるのよね~
スキーはパパ達が積極的に役員として活動しており、私たちは裏方って感じなので割と楽させてもらってますんで、私が忘れてても問題ないんですけどね~(^O^)/
ただ、出来うる限りのお手伝いはやらせてもらいますって感じで、雑用とか子供の世話とかは頑張ろうって感じです。



それはそうと。





今、




雪が降っております。





もう来ましたよ。




さっき、出しっぱなしにしてた愛車を車庫に入れてきました。
まだ夏タイヤのままなので、これからタイヤ交換してきます♪

明日は学芸会なので、車を使うからね。。。



あまり雪が積もらなきゃいいなぁ
だって冬タイヤがもう結構すり減ってるから(-.-)


冬タイヤ買いに行かなくちゃ・・・(゜-゜)


2009年10月31日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

またですよ

一度は解除された学校閉鎖ですが、


なんとまた学校閉鎖になりました。(-_-)



本来登校すべき日数が足りないため、冬休みが短くなるそうです。。。
じゃないと、カリキュラムを消化できないんだと思います。

昨日、学校から1時間も早く子供たちが帰ってきて、学校閉鎖になった、低学年はもっと早く帰ったって聞いてから、低学年のママたちと連絡とってみたんだけど、結構発熱してる子がまだ居るっていう話でした。


おそるべし、インフルエンザ。



新型なのかどうかは、そこらへんの医療機関・・どこででもやってるわけじゃないから、
A型って分かった時点で新型とみなすんだそうです。
新型かどうかはPCR検査とか言うのが必要で、それは設備がちゃんとある医療機関なり研究所なりでやることらしくてね
一部の医療機関でPCR検査をしてるらしいけど、それは流行の具合を調べてるって事らしいです。
医療機関で分かるのはA型かB型かって事だけなんだよね

でも、


「A型っていわれたけど、新型じゃないから・・」

と言ってる人もいたりします。


どっちにしても、インフルエンザには変わりはないし、感染する可能性は同じだし
新型じゃないから気をつけなくていいとかいう事はないんだよね



さてさて、


またまたにぎやかになってるニノ家ですが・・・
私としてはお手伝いが沢山いて助かってたりするので
学校閉鎖も悪くないかなぁなんて思ってたりして
家に全員いると確かにうるさいんですけどね。。。

うるさくなってきたら、


「さぁ、掃除しよう!手伝って~~!」
とか
「お風呂掃除、今日は誰がやる~?」
とか

色々と声をかけてやってもらうようにしています。



ちなみに、我が家はまだ誰も感染してません。。。。


なんか、皆が終わったころに


ひっそりと



インフルエンザと戦うのかな・・・と悪い予感が。。。。




(-_-)


油断せず、頑張らなくっちゃ~~!

2009年10月30日 | 子供 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

身近な脅威たち

先々週の17日、午前10時頃、日曜日に予定されていた小学校の学芸会に実家の母を連れてくるため、私は実家にいました。

その時携帯が鳴り、小学校が学校閉鎖になった、との知らせを受けました。


本当は夫の母・・・姑を学芸会に誘っていたのですが、舅の状態が思わしくないのでという事で遠慮されたので、私の母を誘う事にしたのです。
母は学芸会を楽しみにしていたので、ちょっとがっかり・・って感じでした。


あれから9日。


一度は解除されると言われた学校閉鎖でしたが、結局は昨日まで延長になりました。
今日、子供たちは1週間ぶりに登校しました。

過ぎてみると短い気もするけど、子供たちとノンビリ家に居る機会が少ない私としては、子供たちと遊んだり、勉強したり、お料理したり、掃除を手伝ってもらったり・・・普段出来ないことが沢山出来たので良かった面もありました。


次男だけは今日も家にいます。

保育所の感染者が出たタイミングが小学校よりも遅いため、念のため、今日の保育所の園児たちの様子を見てから決めた方が良い、と、保育所から連絡がありました。

小学生の兄・姉が居る子と、居ない子それぞれ1人ずつ感染者が出てるという事で聞いてたのですが、、、
先ほど、保育所に電話してみたら、また感染者がちらほらと増えている様子。

来月予定されている発表会も延期になるとの事でした。


今日、登所してる園児は10名だそうです。(本来は60名程度の園児数)
よほど仕事の都合がつかない人と、もう新型インフルに罹り終わった子以外は、お休みしてるみたいです。やっぱり、皆それぞれ自粛してるような感じです。

私は16日(金)に実家へ行き、翌日学校閉鎖の知らせを受け、18日に母と自宅へ戻り、20日(火)に母を実家に送って行ったのですが(母は子供たちがインフルに罹っていたら看病を手伝いたい、と、一緒に来てくれましたが最後の登校日から潜伏期間と言われる3日間様子を見て発病しなかったので帰りました)、母を送って帰ってきてからはずーっと家に居て、木曜日に夫を乗せてコンビニへ行き、夫の買い物を車の中で待っていた事と、金曜日にゴミを捨てに行った事以外はずーっと家から出ていません。



そんな引きこもり生活も今日でおしまいです。

明日は舅の病院へ行きます。
正直、ちょっと不安ですが、これ以上舅と姑を放置しておくわけにもいかないので、次男にもばっちりマスクをさせ、アルコールのウェットティッシュを沢山持参して行こうと思います。

マスクは予防にはあまり効果がないらしいですが、気休めにしていこうと思います。





そんなこんなで、新型インフルに振り回されてる間に、新たな脅威が私たちの身近に迫っています。

それは、





ヒ グ マ





です!!!


私の家の近所は農家ばっかりですが、畑で被害が出たという情報が入ってきました!
地元の猟友会が出て、警戒に当たってるそうです。

我が家から数キロ先の畑から、更に数キロ奥の方まで、移動しながら畑を荒らしている模様。
きっと、冬眠のため、たらふく腹に貯めこんでいると思われます。
こういうとき、農家の子供たちは外出禁止令を出されます。

親が車で送り迎えする以外は、畑の近くや森で遊んではいけないのです。

私たちの住んでる場所は、国道が近くて大型車が行き交い、比較的車の出入りが多いので、クマさんも怖がって近づかないはずだ、と、夫は言っておりますが、正直怖いっす。


新型インフルも嫌だけど、ヒグマも怖いです。。。(T_T)

子供たちは、

「クマ鈴買って!」

と、盛り上がっております。


クマ鈴がどこで売っているのかわからないので、ついgoogle検索する母・・・
。。。。いやいや、いらないいらない!!!
それよりも外に出ないようにした方が良いよ!と、慌てて子供たちを諭します。

そんなやりとりをしていたら、隣(と言っても結構遠いけど)の畑にクマの足跡があった、っていう話が飛び込んできたり・・・(T_T)


ブッチャケ、クマ鈴を購入する予定はありませんが、「自称プロサーファー」とプリントされたTシャツを買ってくれ、とねだる次男を黙らせるためにはクマ鈴の方が良いかな・・・なんて思っていたりもします。

Tシャツより、やっぱりクマ鈴の方が重要だよね。。。

2009年10月26日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

缶詰な我が家/電気代報告!!!

前回の更新日は10月15日でした。
今日は10月23日。
1週間以上更新しない日が続いておりましたが、特に忙しかったわけではありません。



実は、こちらも大変なことになっております。




新型インフルエンザ。





ド田舎暮らしなため、インフル菌も遅れてやってきたのだろうか。
靴やコートの流行と同じなのか。


毎日のように訪問させていただいてるブロガーさんの中でも、多くの人たちが新型インフルで学校閉鎖ってな記事を掲載されていたので、いつかはこっちにも・・・と思ってはいました。
が、田舎だからなのか、寒いからなのかわかりませんが、皆さんが終わったころ、やっと私の元にも新型インフルはやってきたようです。

先週から今もずーっと学校閉鎖が続いています。
保育所はやっていますが、インフル患者は出ている模様。
ただ、共働きが保育所入所の原則と言う事でもあり、働いてる親のために保育所の閉鎖は出来ないという保育所側の判断だそうです。

と、いうわけで、今後もかなり大流行に拍車がかかる予感タップリです。


ちなみに我が家は全員元気です。
新型インフルにも、風邪にもかかる事もなく、毎日元気に家でゲーム三昧です。


ゲームばっかりしすぎて、今日はパパに叱られて、しぶしぶ机に向かっています。
貯まっていた土曜プリント。長女は結構ちゃんとやってるんですが、長男は全然まったくサッパリやっていなかったので、学校閉鎖中の課題には事欠かないようです。(^^)

本当は今月、小学校では学芸会が開かれる予定でした。
でも、学校閉鎖のため11月まで延期となりました。
そして保育所の発表会も11月に予定されています。
でも、ウチは私が現状無職だし、新型インフルに感染したくないので次男は保育所を休んで家にいます。
正直、保育所位の子供から亡くなった子も出てるので、怖いです。
どうやら、小さい子やお年寄りの方が重症化しやすいって事なので、4歳児がいる我が家としては緊張しっぱなしです。
今回の新型インフルで亡くなったお子さんには基礎疾患がなかった、って事もニュースで聞いて、本当に怖いと思いました。

それに、上の子がいない保育所園児の親にしてみたら、学校閉鎖になってる小学校の兄・姉がいる園児は正直近寄りたくないだろうなって思ってね。
だって、小学校の全校児童の3分の1が新型インフルを発症してるんだそうですよ。
これってすごくないですか?
季節性のインフルエンザも多少混ざってはいるようですが、それにしてもこの感染者数は凄い。

でもね、ウチは多分感染してないと思う。
最後の外出から、潜伏期間はとっくのトンマに過ぎてるし、多分大丈夫かな?と。

15日~18日まで実家に居ましたが、そのあとはずーっと家にいます。
私は買い物などに出かけましたが、帰ってきたら玄関ですべて消毒&着替え、シャワー。
玄関のドアノブやスイッチもエタノールで消毒しました。
出かけるときはマスク着用。そして家に入る前にマスクを外し、ビニール袋に入れて密封してからゴミ箱へ。
徹底して防御策を講じているので、これで感染したら仕方ないって思っています。

夫は仕事に行っていますが、夫もわりと閉鎖的な環境での仕事。
そして普段から衛生管理が厳しい職場なので、いつも通りな夫です。
歩いて15秒の会社に着いたら、すぐに仕事着に着替え、お昼のたった1時間弱の休憩時間にもきっちり下着の果てまで着替えて帰ってきます。
インフルが流行っているからではなくこれは夫の会社の仕様です。
いつも通りです。


変わりなく過ごしてるのは夫のみで、あとの4人はいつもと違って家に押し込められ、そろそろ鬱憤がたまってる感じです。

さっさと終わってほしい、この状況。
でも、感染者がこれだけいたら、怖くて外に出られまへんがな~。

呼ばれてないのに、



「呼んだ?」


と、出てくるオフロスキーのごとくやってきた、新型インフル。いや、オフロスキーなら大歓迎なのに。
オフロスキーなら良かったのに。オフロスキーは呼んでも良かったのに。
ていうか、呼んでないし。新型インフル。

もし、自分が感染してたら・・って考えると、舅の病院にも行けないし、こまっちんぐな日々を過ごしています。


でも、今日は良い報告もあります!

なんと、10月分の電気代がぐっと下がっていました!
うれぴ~~~~!マンモスうれPです!尿検査上等です!!!(意味不明)

先月は、8,606円だったの。我が家の電気代。
ところが、今月!(9月24日~10月21日まで)


なんと、6,573円でした!
2,000円以上もお得だなんて!

使用量にすると、前月分が363Kwh。今月は277Kwh!
こんなに違うなんて、ビックリですわ~~♪


前の冷蔵庫、どんだけ電気食ってやがったんだ!って事よね!
でもでも、これで私のへそくりが増えるってもんですよ。
来月支給分の給料からこの安くなった電気代を支出するので、来月の生活費の中から差額分を”別の財布”に移す事にします♪

いや~、一気に2,000円とは、さすがの私もビックリですよ。
この調子でいくと、1年間に24,000円も貯金できる事になります!
うーん、凄い!
でも、コンスタントにこの金額ってわけでもないでしょうから、1年間は様子を見たいと思います。

悪い事もありますが、良い事もあるもんです♪
さぁ~、今日も子供たちとダラダラして過ごしますよ~(^^)

2009年10月23日 | 日記 | こめんと 16件 | とらば 0件 | とっぷ

ニノ流☆へそくり道

先日記事にしたとおり、我が家に新しい大きな冷蔵庫と洗濯機がやってきたおかげで、毎日の家事がグーンと楽になり、私の自由時間が増えている今日この頃です。

色々と手間のかかる行事がひととおり終わり、年内の大きな行事と言えば柔道少年団の納会くらいかな。
あとは、小学校と保育所の発表会があるけど、ただ見に行くだけだし、午前中で終わるから弁当もいらないので、気にかけることはありません。


行事に参加する時、思う。



あ~、お客さんって楽!!!



自分が企画・運営側になることが多いので、純粋に我が子を見に行く、というだけの「お客さん」の立場ってスッゴイ楽だわ♪と、思っちゃうんですよね。
それには、企画して、準備して、運営していく方々の労力があると思うと、心から感謝出来るようになりました。
自分がそういう事をしてなかった時は、
「もっとこうすれば良いのに~」とか、
「変なの~、なんだかつまんな~い」とか、
文句ばっかり(もちろん口には出さないけどね)だったんだけど、自分が裏方にまわることが増えると、やっぱりそこにはどのような準備がされていて、どんな感じで人や物を動かさなくてはいけないのか見えてきたりします。そうすると、少しくらいおかしいと思っても、その労力には純粋に感謝出来るのです。



今週に入り、PTAと少年団関係の大きな行事がひと段落ついて、書類作りや行事の段取りなどから解放されたので、ゆっくりと食料品を大量に仕入れに行く時間と気持ちの余裕が出来ました。

それに、冷蔵庫が大きくなってから、結構日にちが経っているのに、冷蔵庫の中はスカスカ・・・(^_^;)物を沢山入れるのは好きじゃないけど、あまりにも入ってなさすぎなのも困る。
先週まで行事の準備で心が休まる時がなかったから、つい、近所の高い値段のスーパーでの週に1度の安売り(といってもそんなに安くない)でお茶を濁していました・・・(^_^;)

3連休の最終日、舅のお見舞いの帰りに、某安売りスーパーへ行ってきました。
たまに寄る事のあるスーパーですが、いつもは無計画にフラッと寄っていたのであまり沢山買う事はなくてね。でも、今回は10月分の食費の半分位を握りしめ、用意周到に考えた買い物リストを持参して行きました!

スーパーには1時間以上居たと思います。


大きな段ボールに、3つも買ってきました!!!

あきたこまち(新米)が、2980円だったので、20kg買いました。


いつもは、北海道民として道産米を食べるべき!と、豪語している私ですが、この日はあきたこまちが一番安かったの。
で、あっさり寝返って秋田のお米を買いました(^_^;)

本当はね、もっと安いお米もあったんだけど・・・・
すっごい安いのよ。10kgで2580円とか。
ほんとに米か?!と、疑いたくなるような値段よね。
でも、袋の上から米粒を確認すると、米の大きさがばらばらで、砕けてたりする・・・。
それに、色も黄色っぽい気がする。古いのかな?

あまり安いのを買うと、家族全員米を食べなくなる我が家。
そして、パンや麺類に走るの。
決して贅沢してきたわけでもないのに、みーんな米には敏感でね。
炊飯器は昨年買ったばかりの結構良いものなので、安い米でも美味しく炊けるんだけど、あまりにも激安なお米だと(値段というか、品質が悪いもの)炊いても色も変だし、なんかパサパサしてる。。。
水加減を調節したり、洗い方を色々調べて工夫したけど、お弁当に入れたりして冷めると非常に違いが出てしまいます。

特に、週に3回、柔道の稽古があるたびにおにぎりを持っていく子供たちは、超格安米で握ったおにぎりは半分位残して帰ってくるのよ。
これに困って私の母に相談したら、

「お米は食材の中でも単価が安いんだから、良いお米を食べなさい。米粒が砕けてるようなお米は美味しくないんだからね。」

と言われてね。
とはいえ、貧困世帯な我が家には良いお米を食べる余裕なんてないので、普通に安い道産米を買っていました。
普段から3000円前後で、コンビニにもその値段で売っている”ほしのゆめ”という品種を好んでいます。
お米の予算は1ヵ月7000円。我が家はひと月の米の消費量は大体20キロ弱なので、1000円位あまる計算。
余ったお金は子供のおやつとか私の化粧品になります。(^_^;)
ここで貯蓄にまわさないのが私流です。

食費が余ったからと言ってそれを貯蓄にしたり、食費を安く抑えて計上すると、食品の値段が上がった時にパニクる(過去に経験済み)し、お財布に余裕がなくなると精神衛生上良くないので、貯蓄は毎月決まった額だけにして、余ったお金は家族(もしくは私だけ♪)に還元。
それか、余剰金が多い時には緊急時用に一時的に”違うお財布”に入れておきます。

食費の予算を多めに計上するのには、理由があってね。
我が家の近所には(といっても、徒歩圏内に店舗はゼロ)安いスーパーがないの。
だから、急に食材を買い足さなくちゃいけない時のために、食費を多めに設定しておく必要があるのです。
その多めの食費で、札幌など都市圏の安売りスーパーへ行くと、おつりが沢山でうれしくなります♪
さっき書いたとおり、多めに余った余剰金は使うことも多いんだけど、余剰金の額がまとまってきたら、それはそれで貯蓄に回すこともあります。
そういうお金をコツコツ貯めて、冷蔵庫や洗濯機を買う時の”足し”にしました。
後は、買い物から帰った時のお楽しみ♪の一つ。それは、

500円貯金☆

みくびるなかれ、これは結構貯まるんですよね~♪


買い物から帰ったら、おつりをチェックして500円と100円をより分け、それぞれ別の貯金箱に入れておきます。貯金箱はネスカフェゴールドブレンドのガラスのボトルですけどね~(^_^;)100円玉は結構すぐ貯まるので、ネスカフェエクセラの大きいほうのボトルに入れてます♪

これは、家族には内緒のへそくりです(^O^)/

これをコツコツと貯めて、MMUファンデーションやダイソーヘナを買う時の足しにします。
毎月の夫の給料から、私のお小遣いとして計上してるお金は0円。
でも、何故かちょこまかと化粧品やらお洋服を買っている私。
夫は、私が化粧品やお洋服にはお金はいくらでも使って良い、という人なので(家計の中でやれる範囲でってことなので小額ですけどね♪)特に遠慮する必要はないよって言うんですが、ブッチャケ気が引けるんですよ。なので、”へそくりを頑張る”という事を免罪符にして、ちまちまと小銭を貯めて自分のために使ってるというわけです。

もちろん、へそくりの中から家族にプレゼントすることもあります。

夫の誕生日プレゼントは、さっき書いた”別の財布”。ここから捻出します。
子供たちのプレゼントはほとんど夫が小遣いを使わずにとっておいて買ってくれるので、家計費から計上することがないのですが、一応予算として子供たちのプレゼント代は計上しておきます。
でも、夫が用意したら、使わないでしょ?これを買ったことにして、またへそくりしちゃうのですよ。そのお金で、夫のためにプレゼントをするのです。
そうすれば、夫からも不満が出ないし、私もちょっと自己満足に浸れます。

最初から、”夫のプレゼント代”として予算計上しないのがポイントです。
これをやってしまうと、私の自己満足度がぐっと下がります。
自分でへそくりをした!というプロセスがないと、ただ夫の給料から買ったってだけで、つまらないからです。
まぁ、結果は一緒なんですが・・・(-_-)

大切なのは、夫のために小銭を貯める!ってとこなのです。
恩着せがましいこの行為。
心のゆがんだ私ならでは!って感じでしょうかねぇ~(^^)


次に狙っているへそくりの”もと”。
それは、ズバリ光熱費です!

毎月、光熱費の金額ってそんなに変動しないんだけど、冬だけは跳ね上がるのよね。
(ただし、灯油代は冬場のストーブのために変動がありすぎるので毎月計算しないで1シーズンいくら使ったかで予算をたてます。)
過去1年間の間で一番高かった料金を、毎月の予算として計上します。
余ったお金はもちろんへそくり!
これは1000円以上余った時は”別の財布”で、1000円以下の時は”ネスカフェボトル”です♪


冷蔵庫と洗濯機を買ったのが9月の終わりごろだったので、今月の電気代から前月と比較して余った分をへそくりしようとたくらんでいます。。。(^O^)/


家事もぐっと楽になり、へそくりも増えるなんて、素敵ですよね!


皆さんもへそくり、してますか?(^^)


ちなみに・・・”別の財布”の金額が多くなってきたら、定期に積むことにしています♪
すこーしずつですが、我が家の場合は毎月の貯蓄額が少ないので、あるとうれしいですよ(^^)

2009年10月15日 | お金 | こめんと 18件 | とらば 0件 | とっぷ

長女のこと

最近、長女がどんどん男らしくなっていくのを見て、一抹の不安を抱えている私です。

来年は中学生。

制服でスカートでも履けば、少しは女らしくなるかな?



な~んて期待は泡と消えそう。


中学校の制服に、スラックスが追加された・・・。




冬は吹雪いていてもスクールバスを外で待たなくてはいけないので、
スカートよりはあったかいスラックスがあることは喜ばしいのですが
長女の女子化が遠のくのでは、と、不安をぬぐい切れずにいたりします。


まぁ、そのうち彼氏でも出来れば少しは女の子らしくなってくれるだろうと淡い期待もしていますがね。。。


つい最近も、男の子に間違われた長女。
本人も慣れっこで、否定もしないし。
うなじまで見えるショートヘアーが災いしてか、誰も女子だと気づいてくれない。
多少女らしい体系になってきてはいるものの、いかんせんファッションがほぼ男子なので(^_^;)知らない人から見たら男の子に見えてもいたしかたない。

外見だけならまだしも、言葉づかい、仕草、どれをとっても男らしい長女。


長男の方がどちらかというと繊細で、気が弱くて、細かいことによく気がつくので、男女反対に産んであげたら良かったかしら・・と、母としてちょっぴり責任を感じたり。
(いや、こればっかりは仕方のないことですけどね・・・)



まず、長女は泣かない。
愚痴も言わないし、口数も少ない。
手先の仕事は嫌いで、好きなのは体力仕事。
お裁縫やお料理などは必要に迫られてやるだけで、好きではないらしい。

柔道の稽古中に長男や次男が投げられたり先生に厳しく指導されたりしてメソメソすると、



「畳の上で泣くんじゃない!泣く時は勝ってから泣け!!!」



と、怒鳴り倒すそうです。(>_<)


長女は柔道でキャプテンなのですが、非常に厳しいらしく、先生も長女に突っ込まれて「ハッ」となることもあるらしい・・・(-_-)
長女は柔道は弱いのですが、稽古は非常に熱心です。
これは柔道を始めてからずっと変わらない。
稽古の真面目さだけは定評があるのに、試合では勝てないので、先生たちもいつ辞めるか心配だった、と言うくらい。(^_^;)

そんな先生たちの心配をよそに、本人はいたって柔道が大好きな様子。
辞めたいと思った事はないらしく、稽古中は鬼のような形相をしています。
かといって楽しくないわけでなく、そうやって自分を鍛えることが好きなんだそうです。


そんな長女を、たまに買い物に連れだすんですけどね。
札幌の中心部にある、若い女の子が好きそうなブランドが入ってるビルとか行くんですよ。
でもね、すぐに


「帰りたい」


と言うの。

そして、服なんて”しまむら”で良いから、中学校に上がったら柔道着を買ってくれ、と言います。




そんな長女ですが・・・
何故こんなに男らしくなってしまったのかは
きっと私にも責任があるなぁと思う今日この頃。


長女を出産する3ヵ月前まで、私は妊婦のくせに宅急便のバイトをしてたの。
荷物を満載した軽ワゴンを運転し、重い荷物もガンガン運んだの。
夫と2人でその仕事をしたんだけど、夫は効率よくやりたいって事で、私にも荷物の積み下ろしをさせたの。
その時は私も意地になってやっていたので、その意地っ張りな気持ちがおなかの中の長女にも影響したのではないかと思っちゃう。

そして産まれてからは生後4ヵ月の長女を連れて昼間は化粧品の訪問販売、夜は夫に預けてお水のお仕事。
長女は自然に逞しく育っていきました。

実家に帰ると父が長女をはだしのまま連れ出し、海だの山だの連れて行き、サバイバルな子守りをしてくれました。
なので、体は小さいけれど足腰は丈夫です。

父ね、1歳2ヵ月でやっとよちよち歩きだした長女に山登りとか平気でさせてたの。
私はその頃、昼夜の仕事で疲れ果てて爆睡してたりするから、後から写真とか見てビックリしてたわ。



そんな風に育てておきながら、いまさら


「女の子らしくなって・・・」


なーんて言うのは、これは親のエゴってもんだよね~(^_^;)


でも、言葉づかいが乱暴なのは直して欲しいかも。。。
「てめぇ」とか「×○じゃねぇ」とかは止めた方が良い。
あと、
もう少しだけ、きちんと生活してほしい・・・・


脱いだ靴下をずっとカバンに入れっぱなしにしておくのは止めてくれ・・・・(-_-)

(今日は3足も溜まっていたのよ。。。(T_T))

2009年10月14日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

3連休、イロイロ。

この3連休、いつものようにあわただしく過ぎて行ったわけですが
天気の方もめまぐるしく変化していて、まさに、

オンナゴコロと秋の空

っていう言葉にふさわしい週末となりました。


10日はかろうじて夕方まで晴れてくれたので一安心でした。
長男のクラスの学級レクがあったので、天気が心配だったので・・・
レクが終わって家に帰ってきて、1時間ちょっとで土砂降りの雨が降りだしたときは、

「あ~、予定通りに帰ってこられてよかった・・・」


と、胸をなでおろしましたねぇ・・・・

11日は、長男の野球で親子試合を企画していたんですが、雨で流れちゃいました!
運を10日で使い果たした感じでした・・(-.-)


昨日は夫の実家&舅が入院してる病院へ行きました。
舅は口から栄養がとれなくなっており、ずいぶん痩せて小さくなりました。
でも、昨日は調子が良かったのか、私の呼びかけに対しての反応がいつもよりも良くて少しだけ安心・・・
でも、点滴で栄養補給してる今の状態が良いわけでは決してないので
少しずつでも元気を取り戻してくれるように祈るしかない状況です。


夫の実家から帰ってきて、姑が炊いてくれた”しょうゆ味のお赤飯”を食べました。
ふつう、お赤飯って赤いと思うんですが
姑の実家の実家・・・・っていうのかな?

北海道の人ってね、ほとんどが本州からの開拓移民なんですよね。
なので、実家はたとえば札幌とかでも、元をただせば3代前のじいちゃんが秋田県から入植したんです、
みたいな人が大半だと思います。


私の両親は、父方は四国、母方は秋田らしいです。
四国の遠すぎるであろう親戚にも、秋田にいるらしい遠すぎる親戚にも一度もお会いしたことがありませんが・・・


で、姑の実家の話なんですが、姑の両親の親?かな?
メロンで有名な夕張の人なんですが、新潟から入植してきたらしいです。
なので、姑の実家では”新潟風”のお料理が出ることもあるんだそうです。

姑お得意の、
”しょうゆ味のお赤飯”
は、新潟がルーツらしいです。

甘くなくて、とっても美味しいんです。
しょうゆと、だしの味がいい感じ。
見た目は茶色なので、炊き込みご飯っぽい色ですが、食べるとしょうゆ味で、食感はお赤飯。・・・もち米で炊いてるのでね。


姑のお赤飯のおかげで、夕食はかんたんに済ませられてラッキー★でした!(^^)!



今日はめずらしく(?)
時間がある私です。。。

朝天気が良かったんで、久しぶりにひとりでドライブでも・・・って思ってたのに
さっきから土砂降りの雨。しかも、雨粒が大きいらしく、盛大に雨音が・・・!
屋根が抜ける!・・と、思っていたら、今は止んでいます。晴れ間も見えてます。
ほんとに、変わりやすい天気で戸惑っちゃう。

子どもたちも、何を着ていいのか分からないみたいで
ジャージばっかり着てます。ジャージの上に、1枚薄手のジャンパーを着て学校へ行きますが、学校の中はあったかいらしく、帰りはいつも手に持って帰ってきます。

今日は子供たちの帰宅時間が早いので、それまでノンビリしちゃおう!と思います♪

2009年10月13日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

ローラメルシエとjoppa・・・MMU使用報告♪

先日、ローラメルシエのファンデーションを試したくて
サンプルを取り寄せました。

色はナチュラルベージュ。


北海道民にはあるまじき色黒肌の私。



以前、「私はブルーベースらしい」
と、このブログで書いたのですが
どうやらそうでもないみたいで・・・

パーソナルカラー診断って、プロにやってもらうらしいんですが
田舎暮らしのためそういう事も出来ずにいます。


ネットでちらっと調べたら、ブルーベースらしい、って結果が出ただけなので
実際に自分に合う色ってブルー系じゃない気もするし。。。


私、好きな色は白なんだけど、青だろが赤だろうが、
気に入ればなんでも着ちゃうのであまり気にした事がなくてね。

でも、最近MMUのファンデーションを使うようになって、パーソナルカラーを気にし始めて
それでネットで調べてみたんだけど。。。


母には、

「濃い黄色が似合う」

と、小さい頃から言われてるんだけど、
子供達には

「お母さんは白が似合う」

と言われるし。


でも、以前白いキャップで凄く格好イイのを見つけて、衝動買いして被ってたら、


「キャップは黒の方が似合う。」

と、これまた子供達から言われ、困惑気味になってました。。。(^_^;)




・・・・・・話を戻しますね。(^^)


とにかく、ローラメルシエのファンデーションを試してみました!

口コミ等では

「色白には向かない」
「色が濃いので要注意!」

とあったのですが、私は色が黒いのでナチュラルベージュを試す事にしました。
数日後、届いたサンプルを使ってみました。



いつものように、洗顔後のお肌にフローラルウォーター(精油・・・エッセンシャルオイルを作る時に出来る副産物らしいです。)を4~5プッシュスプレーして、その上から自作のクリーム(ホホバオイル、シアバター、ココアバター、ミツロウ、アボガドオイルを湯せんし、フローラルウォーターを足して練ったもの。最近乾燥ぎみなので、かなり保湿を重視したレシピです。)を多めにハンドプレス。
軽くティッシュで押さえてから、自作のパウダー(コーンスターチ、セリサイトを混ぜただけ)をブラシで丁寧にクルクルしてつけて、その上からファンデーションをつけます。

MMUとは、ミネラルメイクアップの略で、成分に化学成分が使われてないのが売りだそうです。
ただ、アレルギーは何に対しても起こりうる(ひとによって)100%安心ってわけじゃないですが・・
ただ、MMUじゃないファンデーションに使われているポリマーやシリコンが含まれていないので、毛穴をふさぐ事がないし、ほとんどの商品は石鹸で落とせます。
MMUにしてから、コメド・ニキビ・角栓が格段に減りました!



ローラメルシエのミネラルファンデーションには、肌をきれいに見せる、と、定評があります。
ただ、定価で5000円以上するので、おいそれとは手が出ません(T_T)
ですが、口コミで評判の良いこのアイテム。
試さずに置くべきか、と、今回やっと試す事が出来ました!

ファンデーションのサンプルと同時期に、同じくローラメルシエのフィニッシングパウダーがすごーく安くなってるのを発見しました!
定価で5000円以上するこの商品が、なんと3,320円!
よっしゃー!これなら買えるかも!

と、100円玉ばっかり貯めてる貯金箱を覗き込む私・・・(^_^;)
結構溜まっていたので、ここからお支払♪


そうやってローラメルシエのファンデーションとフィニッシングパウダーを同時に試せるという状況を作る事が出来ました。




ファンデーションを塗って、しばらく放置してみます。
しばらくたつと、色がなじむという話を口コミで見たので・・・(^^)

うーん、別に変化なし・・・・

でも、私の肌色にはびっくりするほど合ってる気がしました!
ファンデーション塗ると、少しなりとも首と色が違ったりしませんか?
でも、まぁ許容範囲だわ・・と、そのファンデーションを使い続けるなんて事は私にはよくあるんですがね。
今回試したローラのナチュラルベージュは、ジャストフィットって感じだったので、嬉しくなって更にローラのフィニッシングパウダーを重ねます。

ブラシでクルクルすると、自然な艶が出て、なんともナチュラル。
そして、結構カバー力がありました。


以前このブログでも紹介しましたが、これまではベアミネラルのパウダーファンデーションを使っていました。
でも、なんとなく黄色っぽくくすむんだよね。。。(^_^;)
つけた時は大丈夫でも、外出先のお手洗いの鏡を見てビックリ!なんて事もあったりして(ーー;)

ベアミネラルは2色のファンデーションを購入してたので、これらを分量を加減しながら混ぜて使用していました。
でも、粉の粒子が粗いような気がしていたので、もっといいものを探していました。


ローラメルシエのファンデーションもフィニッシングパウダーも、粒子が繊細で、肌にふんわりフィットする感じです。


こんな凄いパウダーファンデーションがあったのね~~!

と、嬉しくなるほどの仕上がりでした!


他にも、

joppaというメーカーのファンデーションとフィニッシングパウダーもサンプルを取り寄せて試した見ましたが、こちらは乾燥知らず!
そして、ローラ以上のカバー力はMMUとは思えないほどでした。

MMUのパウダーファンデの多くは、MMUじゃないファンデーションに比べると、カバー力で劣る場合が多いです。
シミやしわが気になり、ファンデーションで隠したい!と思ってメイクしてる人には物足りない商品が多いようです。

でも、joppaのファンでなら、そういう人にも一度試して欲しいと思うほどのカバー力です。
でも、毛穴の開きが気になる人にとっては、悪目立ちするという口コミも目にしました。

私の場合は、角質培養の効果なのか、今年の3月頃から見ると毛穴の開きはかなり改善されました。
コンタクトレンズをして、鏡を顔の目の前に持ってきて、よ~~~く目を凝らして見ていても、気なるほどの毛穴の開きはありません。
ただ、頬にニキビ跡がクレーターになってるものが2つほどあるのと、ニキビをつぶした跡がシミになってる部分があって、それが気になるので、ファンデーションにはカバー力も求めちゃんですよね。

そんな私には、joppaのカバー力はあまりあるほど。
塗り過ぎると、能面メイクになる位です。
能面にならないように、少しずつパウダーを塗り重ね、フィニッシングパウダーも使うと更に綺麗につきます。


今日は長男のクラスのレクがあり、心配だった天気も快晴となったので、joppaのファンでとローラのフィニッシングパウダーと言う合わせ技で出かけてみました!

朝8時50分には家を出て、帰ってきたのは午後3時位。
レクの内容はほぼ屋外での活動で、一日紫外線にさらされ、思いのほか良かった天気の中1時間も歩いたりしたので、メイクの崩れが気になりました。
でも、家に帰って鏡を見て、ビックリ!!!


ぜーんぜん、



崩れてな~~~い!!!(^^)




上から重ねたハイライトやアイシャドウもいつもより色持ちが良く見えました。


MMUは色々なメーカーから売り出されていますので、もっと良い品物もあるかも知れませんが、私はこのjoppaとローラメルシエのファンデーション&フィニッシングパウダーが最強に思えました!

普通のファンデーションよりも減りも少ないし、品質も劣化しにくいので、普段はメイクしない人や厚塗りメイクは嫌だわ・・って人、ニキビやコメドを治したいと思っている人にはとっても良いと思います。



ちなみに、角質培養を始めてから、Tゾーンがテカらなくなりました。
皮脂の分泌が正常になりつつあるのかな?と勝手に思っています。
鼻の横のくすみもとれ、全体に色ムラも改善されてるように思います。
乾燥だけが気になるので、今日のようにお出かけ時間が長く、かつ屋外に居る場合はローラではなくjoppaを使う事にしました。
ローラよりも、joppaの方が乾燥しないようです。
クリーミーな着け心地です。パウダーなのに、不思議です!



メイク大好きな私。
これからも色々試してみたいと思います!

手始めに

ローラメルシエから9月に新発売されたプレストタイプのMMUファンデーションをゲットしたいと思ってます!
プレストタイプはパウダーよりも若干色が明るいらしいので、冬に向けて今よりも明るめの色にトライしてみたいので♪
それに、パウダーは携帯に不自由なんだけど、プレストタイプならコンパクトに入ってるのでお直し用にも良いしね♪

あ~~、なんだか散財傾向にあるここ数か月です。(^_^;)
冷蔵庫と洗濯機を買ったので貯金も減ったし・・・(T_T)

夏の間にプールの監視員をして稼いだオゼゼはこうやって消えて行く・・・(T_T)


仕事しなきゃ。。。(゜-゜)

2009年10月10日 | メイク | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

日本ハムリーグ優勝と台風

セ・リーグでは巨人が優勝を決めてましたね。
パ・リーグでは日ハムが優勝すると多くの皆さんが思っていたでしょう。
私も思ってました(^^)

そして、見事に優勝を決めてくれました!


最後の、西武との試合は連敗していて、ちょっと不安になりましたが・・・

サヨナラ勝ちという、劇的な優勝。

さすが!


って感じですね♪




エースのダルビッシュが戦線離脱していたのは残念でしたが、
森本ひちょり選手の2ベースヒットや金子選手のホームラン、
そして稲葉選手のタイムリーなど

その度に、子供達と歓声をあげながらテレビを見てました。


さて次はクライマックスシリーズです!
ココもしっかりと制して、日本シリーズへ進出出来るように頑張ってほしいです!


ちなみに、私はダルビッシュ選手のブログを毎日のように携帯から覗いてるのですが
短い文章だし、面白い事は別にないんですが
彼は札幌の美味しいお店の情報も載せていたりします。
そして、札幌以外のお店で、穴場っぽい?お店の情報もくれます。

そして、他の球団の選手との交流の様子、家庭でのダルパパぶりなども見られたりします。

野球に興味がない方も、是非見てみて下さい♪






さてさて・・・・


今、テレビをつけっぱなしでこれ書いてるんですけど
台風、凄いっすね。。。


台風が少ない北海道民の私としては
慣れない台風がやってくるってことで多少ビビっております。


実は・・・・



10月10日に、長男のクラスで学級レクがあるのよ。
なんで、こんな台風の時に・・・!


って、日にちを決めたのは私。。。(=_=)



レクの内容は豪華客船クルーズとはいかないまでも
遊覧船に乗ったり、自然の中を散歩したり・・・っていうプランなの。
一応、雨天の場合の対策として、散歩は近くの無料で入れる見学施設に行く事にしてるんだけど
このレクのメインは遊覧船なのよね。

台風が来たら、遊覧船は欠航になるだろうなぁ・・・(=_=)


本当は札幌とかまで行って、防災センター見学とか、白い恋人を作ってる工場を見学するとか
そういうプランを立てていたんだけど、札幌は今新型インフルが猛威をふるってる。
でも、こっちはまだ新型インフル患者が出ていないのよ。

レクで札幌とか人の集まる所に行って、誰かが感染したりしたら
幹事長として責任を感じるしね・・・((+_+))
小さい弟や妹を一緒に連れて行く人もいるし、妊婦もいるんで札幌はやめといたの。


それなのに・・・


台風かい(ーー;)



こっちはまだ雨が降って来てませんが、かなり寒いです。


朝のニュースやワイドショーでは、停電になったとか、鉄道のダイヤが乱れたとか報道していますが
皆さんは大丈夫でしょうか?!


現時点で一番風雨が強いのは新潟とか東北かな・・・?
新潟で街路樹が倒れてるとかニュースでやってます。


北海道はこれからみたいなので、明日にかけて充分警戒したいところです。
何せ、台風には不慣れな北海道民。
何が起こるかわかりません!

皆さんも、じゅうぶん気をつけて下さい!

2009年10月08日 | 日記 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

FC2トラックバックテーマ  第823回「今、自分の一番変えたいところ」


FC2トラックバックテーマ  第823回「今、自分の一番変えたいところ」



変えたいところだらけなんですが何か?

(ーー;)



今日の記事は重いっす。
重いのは私の体重だけで充分だよね~\(^o^)/


重いの嫌いな方はスルーしてね~~♪



外見でいえば、デブなところかな。←切実

腹が尋常じゃなく出てる。長い時間しゃがんでると、腹が胸を圧迫し、呼吸が困難になる。
オパイがでかすぎて、可愛いブラが選べない。何をするんでもオパイが邪魔する。
二の腕が太すぎて、ワンショルダーのバッグの持ち手が短いと腕を通り抜けられない。
足が太すぎて、ブーツのファスナーが上がらない。肉を挟んでイテテテなんて事も・・・。


内面・・・こっちの方が切実かも。
デブは食わずに運動すれば解消される(はず)。

なんていうか、逆ギレ体質?
ワガママ?自己中?かな・・・?
と、夫に言われるので^^;

長男が忘れ物が多くてね。最近・・・
きつく叱ったの。
そうしたら、

「おまいの息子だもん、仕方ないだろうが!」

と、横ヤリ。




(=_=)

私の息子だけど、あんたの息子でもあるんですけど。。。。
私の叱り方がヒステリックで、聞いていて嫌だったんだろうな、とは思う。
それは反省。

っていうか。。。。



こういう自分が凄く嫌になる。

普段は、自分大好き♪なんだけどなぁ。



夫は、私にダメージを与えるべく言葉を発する事がある。
これは、抗議ととるべきか、甘えととるべきか。
私から夫を攻撃する事なんてない。
意味がないと思ってるから、攻撃はしない。
ただ、何も話をしないっていう時間はある。

言葉で傷つける位なら、自分が黙ってる方が楽だからね。。




最近、ちょっと不安定です。
季節の変わり目だからかな?


日々の小さな出来事で、不安になったり、イライラしたり・・・
急に泣き出したくなったりする。
不眠もあるし、ヤバいかも。


何をやっても、自分を責めるしかない、未熟な私。
よーく考えると、自分の至らなさ故に・・って事ばっかり。
自分に自信がないけど、頑張って外に出て、ママ友達に笑顔で挨拶。
一見、自信満々に見えるかも知れない。太ってるし、派手な外見らしいから^^;
レクもあるし、野球少年団の納会もあるし・・・準備に大忙しだから、
沈んでられない。これが救いになってるかな?


今年の夏、プールの監視員をやってみてわかったんだけど
私はやっぱり外に働きに出てる方が元気みたい。
家にずーっといると、考えがひとりよがりになってきて、
家族に悪影響を与えてしまう事が多い気がする。


ブツブツ悩んで、自分を変える事を考えるなら
外の世界に触れ、多くの人と接して、

”まずは、自分を知る”

事から始めてみたい。




・・・・って、数年前にも思っていたんだけどなぁ^^;
なかなか成長出来ない私ですよ。



・・・・・・・・重い内容でごめんね。でも、最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)////

2009年10月05日 | トラックバックテーマ | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

