★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
fc2ブログ

3連休、イロイロ。

この3連休、いつものようにあわただしく過ぎて行ったわけですが
天気の方もめまぐるしく変化していて、まさに、

オンナゴコロと秋の空

っていう言葉にふさわしい週末となりました。


10日はかろうじて夕方まで晴れてくれたので一安心でした。
長男のクラスの学級レクがあったので、天気が心配だったので・・・
レクが終わって家に帰ってきて、1時間ちょっとで土砂降りの雨が降りだしたときは、

「あ~、予定通りに帰ってこられてよかった・・・」


と、胸をなでおろしましたねぇ・・・・

11日は、長男の野球で親子試合を企画していたんですが、雨で流れちゃいました!
運を10日で使い果たした感じでした・・(-.-)


昨日は夫の実家&舅が入院してる病院へ行きました。
舅は口から栄養がとれなくなっており、ずいぶん痩せて小さくなりました。
でも、昨日は調子が良かったのか、私の呼びかけに対しての反応がいつもよりも良くて少しだけ安心・・・
でも、点滴で栄養補給してる今の状態が良いわけでは決してないので
少しずつでも元気を取り戻してくれるように祈るしかない状況です。


夫の実家から帰ってきて、姑が炊いてくれた”しょうゆ味のお赤飯”を食べました。
ふつう、お赤飯って赤いと思うんですが
姑の実家の実家・・・・っていうのかな?

北海道の人ってね、ほとんどが本州からの開拓移民なんですよね。
なので、実家はたとえば札幌とかでも、元をただせば3代前のじいちゃんが秋田県から入植したんです、
みたいな人が大半だと思います。


私の両親は、父方は四国、母方は秋田らしいです。
四国の遠すぎるであろう親戚にも、秋田にいるらしい遠すぎる親戚にも一度もお会いしたことがありませんが・・・


で、姑の実家の話なんですが、姑の両親の親?かな?
メロンで有名な夕張の人なんですが、新潟から入植してきたらしいです。
なので、姑の実家では”新潟風”のお料理が出ることもあるんだそうです。

姑お得意の、
”しょうゆ味のお赤飯”
は、新潟がルーツらしいです。

甘くなくて、とっても美味しいんです。
しょうゆと、だしの味がいい感じ。
見た目は茶色なので、炊き込みご飯っぽい色ですが、食べるとしょうゆ味で、食感はお赤飯。・・・もち米で炊いてるのでね。


姑のお赤飯のおかげで、夕食はかんたんに済ませられてラッキー★でした!(^^)!



今日はめずらしく(?)
時間がある私です。。。

朝天気が良かったんで、久しぶりにひとりでドライブでも・・・って思ってたのに
さっきから土砂降りの雨。しかも、雨粒が大きいらしく、盛大に雨音が・・・!
屋根が抜ける!・・と、思っていたら、今は止んでいます。晴れ間も見えてます。
ほんとに、変わりやすい天気で戸惑っちゃう。

子どもたちも、何を着ていいのか分からないみたいで
ジャージばっかり着てます。ジャージの上に、1枚薄手のジャンパーを着て学校へ行きますが、学校の中はあったかいらしく、帰りはいつも手に持って帰ってきます。

今日は子供たちの帰宅時間が早いので、それまでノンビリしちゃおう!と思います♪

スポンサーサイト



2009年10月13日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ