★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夫の事・乾燥改善報告

皆様にご心配いただいておりました、夫の手のキズですが・・・


かなり良くなったみたいです♪


2月9日に抜糸する予定です。



でも。。。。

もう痛くないみたいで、それは良いんだけどね。






あの野郎、薬ほとんど飲んでないし!!!





(--〆)






抗生物質が入ってるから、飲まなくちゃいけないと思うんですが。


夫の中で、薬と言う物は、





痛くない=飲まなくていい





という図式になってるようです。



ホントに困ったちゃんで、私の言う事なんて全く聞かないので放置です。







さて、昨日の記事の続きみたいになるのですが・・・


実は、ワセリンを3日間、夜だけ使用しただけで乾燥肌が良くなりました!


今まで、夜のお手入れは、



ホホバオイルでメイクを浮かせてティッシュオフ→泡洗顔→ホホバオイル、アボガドオイル(目元・口元のみ)、シアバター


という手順(たまにアボガドオイルを抜いたり、シアバターを抜いたり、その日によって変わるけど)でしたが、オイルではなく”クリーム”を夜も使うようにしました。

その方が乾燥しないからです。

私が使用してるクリームは、皮脂に近い成分のホホバオイルやシアバターなどで作った自作のもので、塗る事によって”皮脂”の役割を果たすものです。
でも、夜の眠っている間には自然に皮脂が作られるし、自力で皮脂をつくるためには本当はホホバオイルだけでも良いのです。
ですが、今の私にはその”皮脂を作る”事が出来にくくなっていて、乾燥してるように思ったのです。
それで、夜のお手入れにもクリーム、朝もクリーム、そして洗顔も再び朝だけ水洗顔と言う風にしてみました。
夜のお手入れにクリームを使う時、洗顔せっけんがオリーブ系でなくても良いようです。
昨日から、”坊っちゃん石鹸”とかいう、ピンクの包装のあやしい坊っちゃんの顔がプリントされた石鹸を使用。これは2ヵ月くらい前に買ったんですが、ちょうど乾燥が酷い時期だったので、手洗いやメイクブラシを洗うのに使ってました。
サイズがかなり大きく、全然減ってないのでこれを使って洗顔・シャンプーもしてみました。
洗顔は問題なかったのですが、シャンプーするとレセルおばさまよりもギシギシしました。でも、クエン酸リンスすると大丈夫でした。念のため、ドライヤーの前にホホバオイルと精油(イランイラン)を髪の毛になじませておいたら、ツルツルサラサラになりました☆

顔の方も、クリームだけでお手入れして眠りましたが、今日の時点で乾燥は非常に良くなって、調子が良いです!

今は乾燥する季節なので、皮脂の分泌が少ない分、クリームで補うのは的を得てるようです。


日々うつろいかわる、三十路後半の私のお肌ですが、あきらめずに改善に向けて付き合っていこうと思います。

スポンサーサイト

2010年01月31日 | 美容・健康 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

乾燥肌対策~ワセリン~

今日は長女とその友達2人+長男でスノーボードに行ってます。
私と次男はお留守番です。
長女も長女の友達も、嫌な顔をせずに長男を一緒に連れて行ってくれてありがたい限りです♪
長男の友達にはスノーボードをやる子がいないのでね。。。

久しぶりに更新です☆


皆様、最近お肌の調子はいかがですか?



私は一進一退、ってとこでした。冬って事もあり、乾燥に悩んでました。
以前こちらで紹介したレセルおばさまの石鹸はかなり気に入っていますが、吹雪の日に外に居たり、子供たちの送迎でゲレンデに行ったりする事が増えてくると36歳のお肌には厳しい環境です。

石鹸の成分を意識したり、スキンケアの方法を考えたり、乾燥対策を色々とやってきました。
それにしても、何故こんなに乾燥するのか。
私なりに色々と調べ、考えてみました。

~私のお肌の乾燥の原因~
・これまで長い期間にしてきた”ツケ”。コスメフリーク、スキンケアマニア故に顔をいじりすぎたと思われる。
ピーリング、はがすパック、ポリマー・シリコン入りの化粧品の長年の使用により、”薄肌”になっていたのにもかかわらず、さらに合成ポリマー入りのクリームや下地によってうるおっていると錯覚していたため、対策が今日まで遅れてしまった。
睡眠が不安定なため、10時~2時の成長ホルモンが一番分泌される時間帯に熟睡出来てない。
24時間暖房完備の部屋に暮らしてるため、お肌から見えない水分が常に蒸発している。


と、こんなところでしょうか・・・・

昨年の春から角質培養を初めて、お肌の状態は大分良くなったと思います。
でも、まだまだこれからなんだと再認識させられています。
角質培養成功への道は長かった。思ったよりも・・・(゜-゜)


馬油なるものも試してみましたが、”微水添加馬油”は継続使用していたら逆に乾燥に導かれてしまいました。(約20日程度毎日使用)その後、”ソンバーユ”の無料サンプルを送ってもらい、(日本薬師堂にハガキを送ると、タダで送ってくれます♪)届いたその日から使用してみました。

でも、私はオリーブ石鹸であるレセルおばさまの石鹸を使用してるので、オリーブ石鹸+馬油だとオレイン酸が多過ぎるような気もする・・・
レセルおばさまの石鹸で、乾燥が和らいで来ていたものの、馬油と併用していると1週間程で顔の高い部分(頬・鼻の頭)が赤くヒリヒリしてしまいました。

これは何故?!

疑問を感じ、私が教科書のように熟読してるノンノンさんのブログを再度読み直してみると・・・

●オレイン酸・パルミトレイン酸の過剰
「オレイン酸」と「パルミトレイン酸」は、肌に多すぎるとと肌を荒らすことになるからです。水分蒸発量が増え、乾燥ぎみになり、きめが粗くなる。つまり、不全角化の状態になります。
普通肌の人がオレイン酸の多いオイルを使うと、こうなる傾向があります。普通肌の人は、もうすでにオレイン酸がじゅうぶんにある状態なのでしょう。

と、書いてありました。
うーん、なるほど。馬油もオリーブ石鹸も、オレイン酸が多く含まれるものです。
両方使うのは、やっぱり過剰になるかもしれない。
しかも、私が使ってる自作のクリームに入ってる”シアバター”にも、オレイン酸が多く含まれています。

今は色々考えて、試行錯誤してる状態です。
石鹸を変えたりしてみましたが、それでもやっぱり乾燥する。
馬油はお風呂でパックするのに使用していましたが、ちょっと止めてみる事に。

私の場合、睡眠が不安定なのが良くないんだろうな・・とも思っています。
いくらスキンケアに力を入れても基本的な生活習慣が安定してないとダメなのかもしれないです。

そこで、使いたくなかった物を使う事に。。。
それは、



ワセリン


です。



ワセリンは、石油が原料です。


「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの」だそうです。
副作用はほぼないらしく、悪いもんではない様子。
皮膚科のお薬の基材にもなってるみたいです。



ただ、このワセリン。



すんげーベトベトするやん!!!



(-_-)



あんまり好きじゃないワセリン・・・


でも、頬の高いところと鼻の頭の乾燥・皮向けがあまり良くならないので、使って見る事にしました。



私が使用したのは、日本薬局方の”白色ワセリン”。

300円しなかったです。安い!!!

これを薬局で購入し、この2~3日夜だけ使用しています。
朝からこれをつける気にはならない。正直・・・^^;
それに、油焼けしそうだしね。。。

お風呂からあがり、スキンケアの一番最後にうすーく塗ります。気になるところに、ごくうすーく・・・・



すると、どうでしょう!!!!


翌朝、あんなに毎朝カサカサの顔で目が覚めていた今までがうそのようにしっとり!!!
馬油より潤ってます!これは凄い~~~!

多分、ワセリンが見えない水分が蒸発するのを防いでくれているんだと思います。
健康な角質が育ってくると、この役割は自然に分泌される皮脂と健康な角質がやってくれるのでしょうが、私の角質はまだそこまでのツワモノでない、”へたれ”な角質なんだと思います。。。(-_-)
皮脂の分泌もあまりなく、テカリやメイクの崩れはしなくなったけど、その分乾燥してるんだよね。
ワセリンも使いすぎると、自分で皮脂を分泌する力がなくなってしまうような気がするので、”乾燥時期の非常事態のみ”に使用するつもりです。

ちなみに、”水分”は、いくら外から入れても角質層にしか浸透しないらしいです。
しかも、外から入れた水分は角質層をふやかし、角質がはがれおちやすくしてしまうので、健康な角質を育てるのが目的の”角質培養”にはあまり必要ないようです。
使うとしても、少しの量で良いらしいです。コットンパックなどは、かえって乾燥に導いてしまうそうです((+_+))

なので、私は化粧水を使っていません。

少し前まで、バラのフローラルウォーター(精油を作る時に出来る副産物の蒸留水)を3~5プッシュスプレーしていましたが、今は自作のクリームを作る時と、寝癖を直す時・・・と、顔以外の用途に使ってます。

化粧水を止めたほうが、乾燥が少しマシなようにも感じました。


水分は、体の中から補充する方が良いと言う事で、お水を沢山飲むようにしています。




と、

話はそれましたが・・・^^;

しばらくはこの”ワセリン”を夜だけ、ガンバって続けてみて、乾燥が良くなったらやめるつもりです。


ワセリンで乾燥軽減  →  オリーブ石鹸に戻し、ワセリンやめて様子見る


その後はその時の状態を見てまた考えようと思います。



でも、、この”ワセリン”のべとつき、ホント嫌だわ・・・^^;


そこで。




もっと良い物もあるようですよ♪




サンホワイト




とかいう、高級ワセリン。おひとつ1000円以上するらしいです。
オークションでは980円から出品されていました。

普通のワセリンでかぶれた事がある人は、こちらだと大丈夫って事もあるらしいです。


こちらはべとつきも少なく、テクスチャーもやわらかめ。酸化もしにくいそうな。かなり気になります。
近いうちに入手予定です♪

2010年01月30日 | 美容・健康 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

負傷の夫

昨夜、スキーの練習があったので子供達をゲレンデに連れて行きました。
いつも集合時間よりもかなり早めに行くのですが、昨日も早めにゲレンデに着いたので他のママ達と雑談してました。

そうしたら、私の携帯が鳴ります。

液晶画面には、

”パパ”

の文字。




夫からこんな時間に電話が来るなんて珍しいなぁ・・・


と、思いながら電話に出ると、ちょっと元気のない声。。。



夫、仕事でけがをしたとの事。(>_<)


けがの程度を聞くと、人差し指と親指の間がざっくりと切れて、骨が見えてるとか!!!




ギャ~~~~!!


頼むから、その傷口私に見せないでね!!!





青ざめながら子供達を他のママ達に託し、帰りのお迎えもお願いして家まで送ってもらうようにして、慌てて家に帰りました。

家にはタオルで左手をぐるぐる巻きにしても出血が止まらず、ビニール袋で更に手を覆っている夫の姿。







私、、、、





血が怖いのよ


(T_T)






姉は整形外科の看護師で、週に何度か手術室に入るのが仕事ですが、血がつながっている私は全くダメです。看護師なんて絶対に出来ないと思いますゴメンナサイ




とにかく、一番近くの夜間救急に電話して、傷口の状態を夫の口から説明して慌てて病院へ。


病院までは車で40分かかります。
おいていけないので次男も連れて行ったんだけど、次男は夫の負傷した手に興味津々・・・^^;


車の中で次男に邪魔されながらけがをした時の状況を詳しく話してくれた夫ですが、労災だし、色々あるんで内容は割愛しますが・・


夫は左手を負傷したのですが、夫は左利きなの。

食事とか、お風呂とか、不便だろうなぁ・・・
私が手伝うの?

え~~~~~!!

(>_<)


お箸とか使えるかな・・・?って、恐る恐る聞いたら睨まれたし。



「介護してくれなくて大丈夫だから。多分。病院の送り迎えだけ頼むわ」




夫はそう言ってましたが、病院での診察・処置は実に2時間もかかりました。待ち時間も入れてだけど・・・。
その間、私と次男はぶらぶらと夜の田舎町をうろつくしかなくて、古本屋さんへ行きました。ゲームやCDも中古の物がおいてあるんだけど、CDは特に古すぎて欲しいもんがない。

でも、かなり長時間その店にいたので何も買わないわけにもいかず、CDを1枚と、レジの横にあったお菓子を少し買いました。
その後、まだ夫から「終わったよ」コールが鳴らないので、ドラッグストアに行く事に。
私はドラッグストアが大好き。何時間でも居られる♪

でも、次男が飽きちゃって、おなかすいた~、早く行こう~、パパって死んじゃったかな~?と、うるさい。。。(-_-)

近くに居た店員さんに笑われたよ。。。((+_+))




結局、病院に着いたのは午後7時30分頃で、全て終わって家に帰り着いたら10時近かったです。

”ライアーゲーム”の最終回を子供達に録画しててもらったので、それを見て遅い夕食をとり、お風呂に入ったら夜中の1時でした^^;

昨日は昼間の間に夕食の準備が終わってたので子供達はスキーから帰ってすぐに食事を取る事が出来ましたが、私がグータラしてて食事の準備がまだだったらお茶漬けとかレトルトカレーで終わるところでした・・・(゜-゜)



昨夜寝るのが遅かった+色々な意味で疲れてのがあって、今朝はまんまと大寝坊!

子供達は夫と一緒に起きてて、学校へ行ってましたが、夫に起こされて目が覚めたら9時!ギャー!!!



結局、今日は次男を保育所へ行かせるのをやめて、夫の病院に一緒に行く事にしました。
でも、やっぱり病院の駐車場に着くと「本屋さんに行きたい!」と言いだしたのと、駐車場がいっぱいで車を置く場所がなかったので夫だけおろして次男と時間つぶしの旅に出る事にしました。

小さな町なので、行くところなんてありません。
昨夜行った古本屋さんも小さなお店で、働いてる人も毎日ほぼ同じなので、昨日も今日も行くのは気がひけたので、私も次男も好きな物があって時間がつぶせそうなホームセンターへ行く事にしました。

ホームセンターにも中古のCDが売ってました。
いつもおいてるわけではないんだけど、今日は沢山ありました♪

CDを物色するのって楽しい。

中古だし、あいうえお順に並んでないから、その中から好きな物があるか探すのは時間がつぶれてこんな時は都合が良かったです。
次男が大好きな”トムとジェリー”のDVDが498円で売っており、次男はひとつだけ買ってあげると私に言われて嬉しそうにどれにしようか悩んでいました。

それほど広くもないホームセンターですが、品物をひとつひとつじっくりと眺めながら見て回っていると結構面白かったです。
でも、お金を使うのは嫌なので見るだけですけど。。
それほど安売りもしてなかったので、CD2枚とトム&ジェリーのDVDとおやつをひとつ買ってホームセンターを出ました。

これ以上違うお店に行くと、散在してしまうので後は病院の駐車場で待つ事にしました。
時間帯はお昼を回っており、駐車場も朝来た時よりも空いてました。

車でテレビをつけて30分位待ってると夫が戻ってきました。
とっくに昼食の時間が過ぎていたので、3人でラーメン屋さんに行く事に。
今回は夫がご馳走してくれるというので、ちょっと高いラーメンを食べてやりました♪

で、家に帰ってきたのは3時位。

夫はけがをおして会社に行きました。


夫の怪我は結構酷くて10針縫いました。
昨日も今日も、抗生物質の点滴を受けました。
でも、筋や骨に異常がなかったのが不幸中の幸いです。
仕事中の事故とはいえ、本人の不注意も大きいと思うので、もう少し気をつけて欲しいところですが・・・
それでも仕事に穴をあけるわけにいかず、社長からも頼まれて病院へ通いながらも出勤はするそうです。

明日も夫を病院へ送り迎えしなくてはいけません・・・

でも、ちゃんと行かないとキズの治りに影響したら困るので頑張って送迎します!




ちなみに・・・・


昨日と今日買ったCDは、



・dos(言わずと知れた小室プロデュース^^;)のファーストアルバム
・mc.ATのファーストアルバム。Bomb A Headが入ってるやつ^^;
・イエローモンキーのSICSというアルバム。


うーん、90年代よね。懐かしすぎる~~

どれも以前持ってたCDですが、引っ越し?車の入れ替え?か何かで紛失してたの。

ちなみに値段は一番上のは398円で、他は298円でした!



明日も中古CD探しに行こうかな~♪

2010年01月20日 | 日記 | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

せっけんシャンプー、再び

冬になり乾燥するようになったので、夏の間に使用してた白雪の詩(ねば塾)をレセルおばさまの石鹸というオリーブ石鹸に変えたのは前にこちらで記事にしました。


石鹸を変えたせいだけではないかもしれませんが、お肌の乾燥は大分良くなりました。


そこで、あまりにもレセルおばさまの石鹸が気に入ったので、前に挫折してた石鹸シャンプーを再チャレンジしてみる事にしました。

結果から言うと、これがかなり良いのです。



以前、石鹸シャンプーに使用した石鹸は、

・松山油脂の無添加せっけん
・ツルハドラッグのオリジナルブランドの安い無添加せっけん
・白雪の詩

この3つでした。
3つとも良い石けんで、夏場に顔や体を洗うには申し分ない使用感でした。
ただ、これらでシャンプーをすると、クエン酸でリンスをしても、どうしても石鹸カスが蓄積されてしまい、2~3度めまでは良いんだけど、それ以上洗うと髪の毛がごわごわ・ベタベタになってしまっていました。

私の洗い方が良くないのかも・・と思い、色々調べて様々な方法で試しました。
特に白雪の詩は気に入ってたので、結構頑張って何度も試しました。
ヘナで週に1度トリートメントすれば、白雪の詩でのシャンプーでも大丈夫なんですが、シャンプー後の手触りや爽快間の持続がハーブシャンプーにはどうしても及ばないって言うのがあって、やっぱりハーブシャンプを継続使用していました。
以前も書いた事があるのですが、このハーブシャンプー、それ程安くもありません。
その代わり、シャンプーの頻度が少なくて済むので楽なんですが、その辺のドラッグストアーなどに売ってる物ではないので、いちいちネットで注文しなくちゃいけないっていうのが不便なところ。
送料もかかるし、かといって一度に大量に注文すると古くなってしまうし。
でも石鹸なら、いつでも買えます。おまけに安いし。
それで、レセルおばさまでシャンプーに再チャレンジしてみたのです。

ハーブシャンプーと、レセルおばさまの値段と消費の比較は、


・ハーブシャンプー・・・1袋100g入り、1380円。2日おきに使用、シャンプー使用のみで1ヵ月半で1袋消費。
・レセルおばさま・・・・1個189円。(私が行くお店の価格)毎日全身に使用、1ヵ月ちょっともつ予定。


レセルおばさまは昨年12月17日から使いはじめていて、1ヵ月以上経過した今もまだ1個使いきれていません。
これって、かなりコスパが良いですよね。

シャンプーに使用した時の使用感ですが、泡は立ちにくい(白雪の詩との比較ですが)ものの、シャンプーするには十分の泡立ちでした。
あらかじめお湯で十分にあらっておいてから、石鹸で髪の毛を撫でるようにしてから泡だてながら洗います。
お湯で流すとあっという間に泡が消えますが、ものっすごいギシギシになります。
アルカリ性のせっけんで洗うため、このようになるとか。それで、酸性の物でPHを整える事が必要です。

私は、クエン酸と食酢の両方を試しましたが、クエン酸の方がサッパリするような気がするし(あくまでも気のせいかもしれませんが・・・私の好みはクエン酸です)、お酢は臭いからと家族からクレームが出たので^^;
クエン酸は薬局で買えます。ついでに無臭。香りが欲しい時は精油を垂らして使っています。

クエン酸を小さじ半分以下~3分の1程度(あくまでも適当)を洗面器に入れ、お湯と好みの精油を入れます。それを石鹸を丁寧に流した後の頭にかけるだけ。それだけで、髪の毛がギシギシ→つるんとした手触りになります。そしてお湯でまた丁寧にすすぎをします。私はダイソーで買った目の洗い洗髪用のブラシを使用しています。
洗った髪の毛をドライヤーで乾かすと、ハーブシャンプーに引けを取らないほどの仕上がりになりました!
ドライヤーで乾かす時の地肌の爽快感も気に入り、最近は石鹸シャンプーばっかりです。

ただ、ハーブシャンプーよりも髪の毛が少し乾燥するような感じなので、ドライヤーで乾かす前の濡れた髪の毛にホホバオイルと好きな精油を混ぜたものを毛先にもみ込むようにしました。そうすると、スルッスルになりました!
これは、ホホバオイル意外にも馬油や椿油、あんず油などを使う人もいるようです。使用感の好みや髪の毛の傷み具合によって合う物を使用するのが良いみたいです。


不思議なのは、レセルおばさまだと満足な仕上がりになったのに、何故以前使用していた石鹸だとごわごわ・ベタベタになったのかってところです。
どれも純石鹸なのに、こうも違う物なのかな?
もしかしたら、約1年のハーブシャンプーによって頭皮や髪の毛の状態が良くなったからかも知れません。
本当のところはどうなのかわかりませんが・・・

今は冬で乾燥してるのでレセルおばさまを使いますが、あったかくなったら白雪の詩で石鹸シャンプーに再チャレンジしてみようと思います。

2010年01月19日 | 美容・健康 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

にわかマイケルファン

昨年急逝したマイケル・ジャクソンのテレビ番組が多く放送され、我が家の子供達はすっかりマイケルに夢中になっています。


テレビから録画したショート・フィルムを何度も何度も繰り返してみて、スリラーの振り付けをほとんど覚えてしまった次男。

買い物に行くたびに、マイケルのCDを買ってくれとせがむ長女。

車に乗ると勝手にマイケルのCDをプレーヤーに入れる長男。



特に次男のマイケル熱はすさまじく、毎日毎日マイケルのショートフィルムを見てはテレビの前でダンスレッスン。
時には長女や長男もそれに加わり、テレビの前でドスン、バタン・・・・


夫までマイケルに夢中になり、THIS IS IT のDVDの発売日をチェックしたりしている。



マイケルが生きている時は関心を示さなかったくせに、亡くなった後に騒ぎ出す彼らに閉口気味な私。
私が持ってるマイケルのCDをすべてipodに入れてくれと言われ、さっきまで子供達のipodをパソコンにつないでた位。

私もマイケル・ジャクソンは好きで、20歳位から集めたCDが数枚ある。
それなのに、最近CDショップで売られているお得なベスト盤まで買わされている始末。


そんな家族に感化されたのか、私も最近は車の中ではもっぱらマイケルばっかり聞いている。
毎日毎日、マイケル漬。

次男は、




シンケンジャー<マイケル





になっている。

すごいのめり込みよう。

子供達に混ざり、私もマイケルのショート・フィルムを毎日見て、CDを聞いている。






でも・・・





本当は、私、




・・・・・








プリンスのファンなのに。






^^;








本当は、車の中ではスリラーやスムーズクリミナルではなく、KISSとかPeachを聞きたい。

本当は、マイケルのリメンバー・ザ・タイムのショート・フィルムではなく、
殿下(日本のプリンスファンは、プリンスの事を殿下と呼びます)のセクシーなお姿を見たい。



・・・・そんな本音を言えないまま、家族とともに”にわかマイケルファン”を満喫している私。

先日、夫が私の車にあるマドンナとプリンスのCDを、運転しながらでは手が届かないカーゴスペースのコンテナの中に移し、かわりにマイケルのCDコンソールボックスに詰め込んだを時は涙が出るかと思った。






別に良いのよ。


私、マイケル・ジャクソンって好きだから。






口ではそういいました。



いや、本当にマイケルは大好きなんですが・・・



ホントは、






マイケル<マドンナ≦プリンス







なのよね・・・・(゜-゜)







まぁ、言わなくても良い事なので黙ってるけどね。。。

一人で車に乗る時はプリンスを聞いてる私です。



(家族が車に乗ると、速攻でマイケルにチェンジされるけど。プリンスも、マドンナも、すぐマイケルにチェンジされるけど。(T_T))

2010年01月16日 | 雑記 | こめんと 12件 | とらば 0件 | とっぷ

2010・1・5

あけましておめでとうございます。

昨年中はこのような何とも言えないブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
今年も相変わらず世迷言を垂れ流す所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。




と、元旦を5日も過ぎてから書いている私ですが。



昨年の年末にかけて、舅の体調が悪い事をここで書いてきてて、皆様にはご心配&励ましのコメントを沢山いただいておりました。
おかげさまで何とか舅の体調も持ち直して年を越す事が出来ました。

これも、ブロ友の皆様の念が通じたのだと心から信じている私です。
本当にありがとうございます!!!
これからも困った時・悩んだ時にはブログに書いて、皆様の”念”を頂戴し、乗り越えようと新年早々他力本願モードな私ではありますが、どうかあきれずにお付き合い下さい。


お願いだから・・・・





おねがいします^m^







さて・・今日の日記でも。


今日から新年一回目のスキー練習がありました。
我が家の長女(小6)と長男(小4)は、地元のスキー少年団に入っておりまして、毎年冬になると週に3日はスキーを滑りまくる生活を送っています。
今シーズンは昨年12月22日からの活動でしたが、舅の事もあったり、私の忘年会があったりしたので年が明けてからの練習参加と言う事になりました。

スキーが大好きな子供達。
今まで、夜中までテレビ見てげらげら笑って、お昼ころに起きて、グータラ食っちゃ寝な生活だったのに今朝から一変しました。
特に起こさなくても7時には目を覚まして、あったかいうどんをすすり、しっかり道具もウェアーも準備してありました。
8:55分にバスが自宅前まで迎えに来てくれるんですが、8時35分にはちゃんと外に出てバスを待っていました。

私も今日は当番(スキー少年団では父母当番があり、バスの乗降の見守りや団員・指導員の出欠確認などをするのです)だったので、一緒にバスに乗ってゲレンデへ行ったのですが、結構な吹雪でした。
ゴンドラは強風で止まり、リフトはゆっくりなスピードで運航されてました。
いつもは9:30~11:45までの練習(学校がお休みの時)なんですが、今日は早めに解散になりました。

それでもスキーが楽しかったらしくて、2人ともとっても”良い顔”してました♪



明日も朝からお昼間までスキーです。

宿題もやってる様子だし、今年の冬休みは怒る機会も少なくて拍子抜け?な気もします(^_^;)

今年はこの調子で、


”親から言われなくても出来る子”


でいてくれたら、楽ちんなんですけどね。。。
でも、私の子供なので、そうはいかないとは思いますけどね。

淡い期待がいつまで続くかわかりませんが、私も

”あまりうるさく言わない親”


になれるように、平常心をこころがけられる大人になりたいと思います。




・・・・・無理?(^_^;)

2010年01月05日 | 日記 | こめんと 17件 | とらば 0件 | とっぷ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。