★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

卒業式

19日金曜日、卒業式に行ってきました!!!



我が子で初めて小学校を卒業する娘の為、恥ずかしい格好は出来ん!
そして、普段おしゃれをする機会がほぼ皆無な私としては
こういう時だけでもおしゃれを楽しみたい!



それに




在庫してるお洋服の中に、今の私に着られるフォーマルなものはあるのか。



それが一番大事なところ。






で、


朝、慌てないために。



前日の夜、何気なく着て行く物をチェック・・・
(この時点で服が合わなかったらどうするつもりだったんだろう、ワタス。)


黒のフワッとした体型バッチリカバーなタイプのワンピースに
グレーのジャケット+白いコサージュ+パールのネックレス。。。

よしよし、

ワンピースもジャケットも、大丈夫!

ワンピースはファスナー上げるのにちょっと苦しいけど(・_・;)
なんとか入る!ジャケットも、ちゃんとボタン閉まるし、大丈夫♪


このお洋服なら、メイクはどうしようかな~~♪
先日通販した新しいMMUアイシャドウが合うかも☆
思い切って目じりだけ付けまつ毛を付けて・・・
チークはこれにして、ハイライトはこっち。。。
あ、ファンデはローラメルシエにしよう。
でも新しく買ったEVERYDAY MINERALSも使ってみたいなぁ~



・・・・




と、ブツブツ言いながら小一時間。

鏡の前で自分の顔を見ながら、ふと気になるヘアスタイル。


・・・かれこれ、昨年の11月以来、美容室と言う物に行ってないワタクシ。


((+_+))


これはちょっとまずいなぁ。。

だらしなく見えそう?な位に伸びている。


これはどうにかしてアレンジしないと格好悪いかも!!!

って事で、お得意のグーグル検索。


色々調べて、Youtubeでヘアアレンジの手順を動画で説明してるものを探してガン見。

2~3回繰り返して見る。軽く必死。


どのアレンジでも、ヘアピンとヘアスプレーを効果的に使っている。
でも、私は自分でアレンジする時にヘアピンと言う物を使った事がなく、
いつもバレッタとかヘアゴムでテキトーにやってるので我が家にはヘアピンがない。




翌朝。


いつもより、2時間以上も早起きする。
子供達に朝食を準備して、ジャージにジャンパーを羽織ってコンビニへ。

ヘアピン&へスプレー&アイスコーヒー購入。


家に戻ると、制服姿の長女&長男がスクールバスを待つべく、道路に立ってる。

子供達と話をしながらバスに乗るのを見送り、家に入る。



買ってきたコーヒーを飲んで休憩してから、
ダラダラと朝食を食べてる次男をせかして再び外へ。
次男を保育所へ送り、帰宅。

帰宅してから、私の痛すぎるオサレ奮戦タイム開始!


ジャージ上下の姿のまま、まずは下地クリームを塗りたくり。
上からプライマーとして自作のパウダーをぱたぱた。
そしてお気に入りのファンデーションをクルクル。
少しずつブラシにとって、計3回、クルクル。
更に超お気に入りのフィニッシングパウダーでクールクル。
それからアイメイクに突入。
アイホールにうすい色から順に乗せて行く。
あれも、これも、この色も・・・と、結構あれこれやったけど
何だかいつもと変わらんような。
アイラインをいつもよりも丁寧に入れてぼかす。
そして付けまつ毛。

オバハン、頑張ったよ。

慣れない手つきで、細かくカットした付けまつ毛を、丁寧に、丁寧に付けて行きます。



両目の工事が完了する頃には、メイクを開始して40分も経過しておりました(・_・;)
それからチーク、ハイライト・・・と、粉だらけになりながら更に奮闘。
なんとか下品にならずに、透明感のあるお顔になった(はず)。

時計を見ると、出発予定時刻まであと15分しかない!!!


ヤバイ~~~~(゜-゜)


大急ぎで今度はヘアアレンジに取り掛かかる。

普段やらないんだから、事前に練習とかしておけば良いのに
ぶっつけ本番、失敗上等な私。
失敗したら適当にお団子にしてやる!
と、止めた方がいい選択を事前にしていた自分をいまさらながら恥じている次第ですが


とにかく

やるっきゃない!!!   by、土井たか子。(←年がばれるな)



髪の毛をあれこれ束にわけ、
あっちをクルクル
こっちもクルクル
巻いたり盛ったり隠したり

慣れないピンも上手に使う方法をYoutubeで携帯から放映しながら
なんとか下品にならない程度に盛ったハーフアップが出来あがり♪
鏡で後ろもチェック♪よし、ピンが見えない!

私、やるじゃーーん♪


で、最期にやっと着替え。

自分では上げにくいワンピースのファスナーを夫に上げてもらい、

(その時、私の呼吸は止まる)

アクセの類をちゃっちゃと付けたら、ハイヒール履いていざ出発!!!




はぁ・・・・・(・_・;)


もうね、車で学校に着くころには疲れ果ててたよ。


でも、これからが本番です!
さぁ~~、感動の卒業式!泣くぞ~~~~(゜-゜)

と、意気込んで


いざ会場へ!

仲良しのママ達とお喋りしながら廊下を歩きつつ会場に入りました。
会場にはもう在校生が集まっています。

私達が席に着き、しばし”卒業式のしおり”などを眺めていますと
卒業式が始まりました。


卒業生が、ゆっくりと、ひとりずつ入場してきます。

卒業生は11名しかおらんので、ゆっくりでも良いのです。時間はたっぷり、子供はちょっぴり。


ひとりひとり名前が呼ばれ、卒業証書を受け取ります。

そして来賓挨拶とか祝辞とか一通り済むと、例の、


よびかけ


が始まります。



子供A「たのしかった~~、運動会!」

在校生「ウンドウカイ!!!」

子供B「緊張した~、がくげ~~かい!」

在校生「ガクゲイカイ!!!」



と、いう、例のヤツ。


これ、私が子供の頃からあるんですけど
私あんまり好きじゃなくて。
なんとか ならんのかなぁ~
ちょっとばかばかしく感じるのは私だけかなぁ
なんか、面白いって言うか
笑っちゃうんだよね。
イマイチ、気持ちも伝わらないし。


今回の卒業式、よびかけが面白すぎました。
上手く説明出来ませんが、一人だけイントネーションが違うやつがいたり
フライングして一人だけで皆のセリフを言っちゃったり
おまいら、練習したか?!
と、突っ込みたくなりました。

結果、笑いをこらえつつ”よびかけ”をクリアーした私。


普通に、送辞・答辞って感じでお互いに代表が出てやった方が良いのにね。
これは中学校からやるのかな?
私が小学校の時は、送辞と答辞があったように記憶してます。

で、よびかけが終わると今度は卒業生からもよびかけがあり、その後は恒例のお歌です♪


なんていうか・・・


聞いた事がない歌でした~

覚えにくい?複雑なメロディ?


担任が学級通信に乗せてくれた、長淵剛のHOLD YOUR LAST CHANCEの方が
なんとなく心に残っています。好きな歌って言うのもあるし、何といっても詩が凄く良いです。
担任の先生は、この詩に自分の教え子への思いを乗せたんだなぁと思うとちょっと感動♪


卒業式が終わると、次は謝恩会に突入するのですが・・・・




今回、わが校の謝恩会は卒業式後の体育館で行われました。
保護者達が、役員を中心にセッティング。
保護者達で椅子やテーブルをセッティングして、お弁当と飲み物、おやつなどを置いて(発注も全て保護者)、さぁ、やりまっせ~~

って感じで、謝恩会が始まります。


子供達は中学校の制服での出席だったので、普段着に着替えてもらいます。(汚すから・・)
私が子供の頃は、小学校の卒業式の為にフォーマルなワンピースを用意しましたが、
(大体の子は、6年生の学芸会の時に購入して、クリスマス会やお正月の地域の催しにも着て行ってた)
こっちの村では昔から中学校の制服でやってるんだそうです。
まぁ、合理的ではありますが。。。ちょっとツマラナイ?!と、思っちゃったり。


謝恩会、役員の司会で進みます。
司会のママは私の仲良し♪ママさん。
この日も綺麗なラインのワンピースが背の高い彼女にとても似合っていて素敵でした~~♪

担任からの挨拶、障害児クラスの担任からの挨拶。

どっちかというと、担任よりも、障害児担当の先生からのお話の方がグッと来たわ。
でも、彼はお茶目な性格なので、必ず笑いを織り込むので、泣けずに爆笑して終了。


挨拶が終わり、乾杯してからお弁当を食べました。


いつもと同じ、楽しい雰囲気で食事を終え、次は子供達が準備してくれたレクリエーション。



クイズばっかり(・_・;)



でも、色々なクイズがあって、楽しかったよ。

クイズに答える側の親も、ボケては突っ込みあい、という異様な雰囲気でした。

「これは、誰でしょう?」

歴史上の人物を、絵を見て答えると言うクイズで、ナポレオン・ボナパルトの絵が出題されると、迷わず、

「アルフィーの人!」

「ああ、たかみ~かい?!」

「違うべや~~、あれだべ、エアロスミスだべや~」

「ぎゃははは・・・・」


武田信玄の絵が出題されると、

「武田シンジ!」

「武田勝!」

「いや~、違うっしょ?!武田鉄也!!!」

「がはははは・・・・・」






・・・・もう、めちゃくちゃですわ。
親がこうだから、泣く場面なんて皆無。





時間は過ぎ、感動も涙も何もない、笑いにまみれた卒業式&謝恩会が終わりました。

とはいえ、こんな感じの笑いだらけなやりとりが普通な長女クラス&保護者たち。
懇談会でも保護者会でも、だいたいこんな感じでね。
日常って感じなんですよ、これが・・・。

あまりにも普通すぎて、ホントにいつもの感じでした。





・・・初めての、卒業式。

きっと泣くに違いない!と、泣く気満々だった夫も、泣けず。


「俺が泣かないって、よっぽどじゃね?先生たちも、盛り上げる気ゼロだろ。ありゃ」


と、泣き虫な夫がつまらなそうに言いました。でも、謝恩会では楽しかったようで、普段あまり笑わない夫も結構笑っていました。




だけど、いつも無駄に明るいのが売りの長女のクラスの面々です。
感動で泣くのは、彼らには似合わないような気もします。

全てを笑いに変えて終わった卒業式。
準備段階から笑い、笑わせ合いの謝恩会。

帰るころには腹筋が痛いほど笑いました。

まさか卒業式と謝恩会でこんなに笑うとは思いませんでしたが、やっぱり、と言えばやっぱり!って気もします。




これだけではなんなので、長女にリクエストを聞いて外食する事に。
(ぶっちゃけ夕食作るのが面倒だったんですけどね)

長女は親孝行です。

こんな時も、元気よく答えます。



「びっくりドンキーが良い\(^o^)/」



うーん、なんて良い子なのかしら~~~♪
決して、寿司!とか、焼肉!とか、イタリアン!とか言いません。
これもドケチ生活を営んできた私達の子供に産まれた我が子ならではよね♪

ママ友のお子さんは、外食しようか?と、言うと、
「じゃあ生牡蠣食べたい~~♪あとね、ふかひれとアワビも~~♪」
とかノタマウそうです。お財布に優しくないって困るよね~~


お財布に優しすぎてお財布がある事も忘れるようなニノ家一行が向かうは夕方のびっくりドンキーです。

でも、今日は特別!

いつもは禁止なデザートやサイドメニューも今日は解禁よ~~♪

(普段は、「帰りにスーパーでアイス買っちゃるから我慢せい」と、300円もするデザートは却下なのです。それ一つで1箱10本入りのアイスが買えるからね)


皆、食べる食べる!

お会計、7800円なり~~~(゜-゜)


びっくりドンキーで7000円オーバーとは
ワタクシ36年間の人生において初めてでございました。
普段は、家族5人で大体3500円位だし・・・(^_^;)

モスバーガーで一人で4500円食べた私の高校時代の記録をあっさり抜いてしまいそうな勢いです。

でも、楽しく食事したので良しとします。
出費が多い時期ではありますが、長女の卒業に際して私達夫婦からはなんのお祝いもしてなかったし、これ位はOKです。

私が小学校を卒業した時は、両親が色々お祝いをくれたのを覚えています。
お小遣いと、新しいお洋服、靴、そして部屋にテレビとビデオデッキを設置してくれました。


私は自分の両親のようには出来なかったのですが、物を与えれば良いとは思ってないので、楽しい思い出を激安価格で入手したと言う事で、長女には何とか面目が立ったかな・・・(^_^;)


帰りにスーパーで買い物して帰宅すると10時近くでしたが、夫はお布団に直行してました(^◇^)
普段は9時に寝る男なので、思わぬ夜更かしとなってしまいました。



私も子供達としばしリビングでおしゃべりして、楽しかったね~~、なんて言いながらテレビ見てましたが、この日は疲れてしまい、子供より早くお布団に入りました^m^



とーっても長い一日で、良く笑った一日でもありました。

笑うって、良いよね!


感動の卒業式!は、なかったけど、笑って笑って腹筋が痛くなる卒業式って、なかなか経験出来ないかも?



この日笑いすぎて出来た


笑いジワを消すために、入念なマッサージを施したのは言うまでもありませんが☆


2010年03月21日 | 小学校 | こめんと 9件 | とらば 1件 | とっぷ

長女へ

明日は長女の卒業式です。



長女は、4月から地元の中学校へ進学します♪




スカートが嫌だ・・・((+_+))と、往生際が悪い長女ですが
スラックスは防寒対策に!という縛りがあるから、1学期は履けないのよ~~ん
残念でした♪


長女のスカート姿なんて
姉の結婚式以来なので一年以上見てません~
久しぶりの長女の”女の子”な姿が楽しみです☆





私を初めてお母さんにしてくれた長女が、
もうこんなに大きくなったのかと思うと
今から感動して泣いたらどうしようとドキドキ
子供の前では泣かない!というのが私の母としての信念ですが
明日はもしかしたら泣いてしまうのかしら
だって初めてなんですもの・・・

長女には、沢山沢山お世話になりました。

長女に向けて、思いをつづろうと思います。。。



長くなるので、時間がある方はどうぞ♪

2010年03月18日 | 子供 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

悪夢・・・PARTⅡ

最近お疲れ気味なニノです。



疲れてるせい、と思いたいのですが。。

また、悪夢を見ました~(>_<)




何度か悪夢にうなされて真夜中に目を覚ますと言う体験をしてきている私ですが
今回はキョーレツでしたわ。。。


私が見る夢は常にカラーです。
今回もフルカラー&フルスペックハイビジョン。
そして香りつき(゚ω゚;A)
音声もかなりリアルで、目が覚めた後もしばし夢か現実か、戸惑う程クオリティが高い夢なのです。。。

それなのに、1時間も経つと夢の詳細なデータは消去されたらしく、
こうして記事にしようと思ってもあまり思いだせないというこの不思議さ。

こういうのは、今回が初めてかも。

いつもは凄くはっきりと覚えてるのになぁ~((+_+))

でも、思いだせる範囲で書いてみます。

私がとある宗教?セミナー?に、騙されて参加してしまい、
どういう訳か途中から登場した長女にも悲しい思いをさせてしまうという辛い夢でした・・・

私はなんらかの理由で、湖の近くの荒れ地?グラウンド造成中?みたいな赤土が削られたり盛られたりしてるような場所に居ます。
(宅地造成中の土地を思い描いて戴くと良いかなぁ)
そこで誰なのかわからない男性に、とある催しに参加すると、住宅購入の頭金がもらえるって話を聞くの。
私は疑ってるんだけど、何故かそれ程仲良くないママ友&その子供と一緒に、それに参加しようって話になってる。
で、その荒れ地をママ友&ママ友が押してるベビーカーに乗った2才児と一緒にどこかに向かって歩いてるんだけど、途中にプール付きの豪邸やらが建ってるの。
で、荒れ地も他の豪邸を建設するために造成してるってママ友に教わる。
プール付きの豪邸はママ友のお姉さんの物で、現実でもママ友のお姉さんは、ご主人が会社の代表をやっていて、その会社はママ友含む一族経営な会社。ここが現実とリンクしてる。
ただし現実では私はそのママ友とも、ママ友のお姉さんとも個人的に仲良しと言うわけではないけど、少年団関係でよく顔を合わせるし、結構おしゃべりもするという間柄。
で、夢の中のママ友のお姉さんの豪邸を見ながら、ママ友が、
「ここまでするのに、大分寄付したらしいよ。まぁ、姉は力あるから~¥」
みたいな話をしてる。私も、現実でも裕福なママ友のお姉さんの事を夢の中でも同じイメージで思い描いている。

で、ママ友はベビーカーの2才児が末っ子で、上に2人いる3人の子供のお母さんで、私と同じような家族構成。
そろそろ一戸建てが欲しいよね、っていう事になり、前述の何らかの催しに参加する。


その催しが何なのか、どんな場所だったのか、覚えてません。


でも、凄い人数がいて、列にちゃんと並んでないとヤクザみたいな男たちに脅されるっていう恐怖感を持ってる自分がいる。

催し物に参加した後、裏路地みたいな所を通って帰りのバスに乗るんだけど、その裏路地?ビルの裏口?みたいな所にドアがあるんだけど、そのドアの前を通る時に凄く生臭い匂いがした。
私は吐き気と目まいに襲われ、気分が悪くなる。
これがどこかでかいだ事がある臭いなんだけど全然思いだせない。

私は自分の車で帰りたいと思うのと、猛烈な吐き気と目まい、そして催しに参加した人が全員同じバスに乗るのが不安になり、列からはみ出そうとするんだけど、私の後ろに並んでる男性に、ちゃんと列に並んで前に進むように注意されて仕方なくバスに乗る。
バスに乗る時、姉が黒っぽい車に乗って現れる。姉に助けてもらおうとうするんだけど、姉も何かに拘束されてるような感じ。目で合図をして、今は何も言ってはいけない、って感じになる。
姉は車の助手席に座っていて、後部座席には親指を立てた手のイラストがデザインされた紺色のTシャツを着た女性がいて、私達を冷たい目で見ている。
ふと周りを見渡すと、同じTシャツを着てる人が沢山いる。
その人たちは、皆を監視する役割の人らしかった。
紺色のTシャツの人たちは、事務的で感情がないような雰囲気。

バスに乗ってしばらく行くと、私の実家のある方にバスが向かっているのがわかりちょっと安心する。
姉の事が気になるけど、携帯でメールしてみると返事が返ってくるのでそれもちょっと安心。
でも、バスの前方に、長女がふらふらと歩いてるのを発見。
白っぽいナイロンのパーカーに、グレーのアディダスのハーフパンツは、現実でも長女が春~秋にかけて良く着ているものだった。
でも、靴ひもはほどけ、髪の毛も乱れ、外は雨が降っている。
車が通る道路を、フラフラと、でも、必死に歩いている。

長女は私とは別に子供用の催しに参加させられており、帰りもちゃんと車で送って貰える約束だった。
子供用の催しがあった会場から実家までは30キロ位ある設定。
長女を見つけたポイントは、会場から20キロ位あると思われた。

でも、長女は必死に疲れて足を引きずって歩いている。
私はとっさにバスの運転手にバスを止めて、と、頼み、バスが止まる。

バスのドアが開き、私がバスの中から長女を呼ぶと、長女は私を振り返る。


「どうして歩いてるの?!そんなに疲れて…!」

と、私が叫ぶと、長女の顔はは見る見る歪み、泣き顔になる。

「乗せてもらえなかったから・・・」

長女は私を見て、おかあさん、助けて、と言う。
私は長女を助けようと手を差し伸べるけど、その時私は声を上げて泣いていた。
そして、自分が一戸建て住宅の頭金に乗せられておかしな催しに参加した事を後悔してる。




と、




ここで目が覚めました。


目覚めたとき、私は泣いていて、まだ生臭い嫌な臭いが鼻についてるのか、吐き気がしていました。

携帯で時間を確認すると、午前3時07分でした。





こうして書いていても泣きそうになるくらい嫌な夢だった。

夢の中に出てくる変な催しは、悪いやくざが主催してるみたいなの。
で、その悪いやくざの親玉を私が目撃するんだけど相手は気がついてない。
皆騙されて催しに参加させられ、変な宗教に入れられる感じなんだよね。
でも私や姉は、(姉も職場の同僚に無理に連れてこられたという設定)常に誰かに監視されてる状態。
現実で私は宗教の集まりやセミナーの類には誘われても断ってきてるし、一戸建ての頭金がもらえる催し物なんてあるわけないんだよね。

以前にも、宗教施設に閉じ込められると言う悪夢を見た事がありました。
その時にかいだ臭いだ、と、さっきこれを書いてて気が付きました!
生臭い匂いは、前に夢で見た?嗅いだ?匂いで、多分、死臭だと思います。

子供の頃に、俗に言う

”ドザエモン”

を至近距離で見てしまった経験があるのですが
その時の匂いでした。


私の見るリアルな夢では、常に”匂い”がカギとなってるような気がします。

家族に悪い事が起きなければ良いのですが・・・


ちなみに、以前宗教施設に監禁された夢を見た時は、特に何も起きませんでした。
ただ、気になったので母や姉に話して先祖の菩提寺にお参りに行きました。

今回も、お参りに行った方が良いかなぁ・・。



こう言う事に詳しい方がいたら、ちょっとした事でも良いので是非ご意見やご感想をコメント欄よりお寄せ下さい。


せっかくの日曜に、気持ち悪い記事ですみませんでした(^_^;)

タダの夢・・とは思いますが

あまりにも五感をフルに活用してるリアルな夢故に、悪い事が起こる前兆?とか、変に気になってしまいました。


2010年03月14日 | | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

私の仕事

今週は、昨日以外はすべて会議が入ってると言う怒涛の会議週間を過ごしているニノです。


月曜日はPTAの会議
火曜日は村の体育協会の理事会
水曜日はフリーで・・・
木曜日(今日)は柔道少年団の役員会
金曜日はダンスサークルの総会

どうですか?
私、何やってる人?!
って感じですよ。

体育協会の理事会以外はどれも役員。
ダンス・柔道は会長で、PTAは副部長&学級幹事長(>_<)

第1子が6年生の年と言う事で、昨年はあれもこれも引き受けてしまい
忙しい一年となったわけですが、次年度はなるべく若い人たちに引き継いで行こうと思っています
ちなみに、スキー少年団でも役員になってるので、先週はその会議がありました。
スキーは今年度の活動を終えて、後は納会を残すのみなのですが
その後には野球の総会、柔道の総会が控えています・・・(>_<)

今の時期は、皆さんお忙しいと思いますが
ホントなんとかならんのかいと毎年頭が痛くなりますよね~(^_^;)


そろそろ、長女の制服も届くし
そしたらすぐに卒業式だし


バッタバタです~~~!



会議が続くと、会議資料の作成とか、各団体の団員募集のチラシ作成&配布、
会議の議事録作成、(これをやっとかないと後の人が困るので)
総会の資料作成、次年度の予算立て、本年度の決算。
野球だと備品のチェック、ユニフォームの発注、スポーツ保険の手続き・・



煩雑な仕事が山盛りです(T_T)
書いた他にも沢山あります。
細かい仕事&小さい仕事が積もり積もって山となってる状態です。


手伝ってくれる人もそれ程いないのが現状です。
私の前任者は皆さん仕事を持ってる方ばかりだったので、
よくこれだけの仕事をやっていたなぁと感心しちゃいます!
でも自分で仕事を増やしてるってのも一つにはあるかなぁってのもあります。
でも、きちんとやらないと、忘れたり抜けたりする事の原因になるので、
私の時にある程度仕事の流れを簡素化して、役員嫌いの原因にならないようにしたかったので
次の人はなるべく負担にならないようにするとしたら、
どうしても手を抜けない事柄が多かったです。

会議の議事録なんかは、今までやってなかった団体が多いのですが
これをちゃんとやっておく事によって、次年度からは
会議が簡素化されるし、やらなくても良い会議が出てくるんですよね
それをデータとして保存しておく事によって、次の人も簡単に情報を得られます♪

学校関係だと、こういうところが上手くいってないのが現状です。
先生方はお忙しいのでしょうけれど、会議の議事録や各委員会の実績を取りまとめるのなんて
さほど時間がかかる仕事ではないと思うんですけどね
特に小学校では、各部会の担当の先生が転勤等で変わってしまい、
親たちの中にも部会の仕事を知らない人たちばかりだと
会議自体が進まなくて困ると言う話をよく耳にしました。
それで、会議の前になると、若いママ達から先輩ママ達に
「どうしたらいいの?」
と、電話やメールが来る事も。
連絡をくれるママたちならまだしも、それすらせずにボンヤリ・・って人も多いので
学校側でも困ると思うんですけどねぇ。

毎年毎年、似たような内容で会議をするのは時間の無駄ですよね~

どんな会議をして、どういう流れでどんな結論に達したのか
まとめておけば、また一から説明しなくて済みます。
改善点も見つけやすくなるだろうし、無駄に会議で質疑応答にさく時間も減らせます。

今日もこれから会議ですが、こっちは役員皆がしっかりしてるし、
指導者の方たちも協力的なので、私は楽ちん♪
ってわけで、こうして自分のブログを更新してるのです^m^


4月1日には私の辞令交付式があります。
書いてませんでしたが、今回就職したのは
教育委員会です。臨時職員という形で採用されました。
仕事は楽過ぎて眠くなるし、事務所の雰囲気が悪いから
意外と応募する人も少ないんだと後から聞きました(^_^;)
でも、この仕事は仲良しの先輩ママさんが勧めてくれたんです。
その先輩ママさん曰く、

「教育委員会って、ちょっと変わった人もいるし、仕事は楽だけど雰囲気があまり良くないのよね~
でも、ニノちゃんって、そういうの気にしないでしょ?だからニノちゃんには良いなって思ってさ♪」

との事・・・(^_^;)


まぁ、その通りなので、このママさんには感謝してます♪

どこの職場でも色々あると思うしね。。
ただ、仕事自体が久しぶりなので、緊張してるのは事実ですけど。。。


臨時と言っても一応公務員法で縛られると言う事も聞いたので、
仕事の事はあまりブログに書けないなぁ~
なんて思っていますが

差支えない範囲で、私のお仕事ハチャメチャ失敗談なんか書けたら良いなって感じです。


さてさて

そろそろ夕食の支度をしなくちゃです~
ではまた\(^o^)/

2010年03月11日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

私も桜咲いた♪

またお仕事の話なんですけどね。




なんと、難関の第一志望のとある機関に就職が決まりました!!!


ワ~~~イ♪




土曜日の夜にお出かけから帰って来たら、採用通知が届いてたの。
びっくりしたわ~!
だって、面接受けてからそんなに日にちが経ってなかったから。


臨時職員で、更新制ですが、土・日・祝日お休み。
朝9時頃~17時30分まで。残業ナシ、有給アリ!交通費アリ!
給料は安いらしいですが、まだ幾ら貰えるのか分かりません・・・ヽ(^o^)丿
とりあえず、安定してて、土・日・祝日お休みで残業ナシってだけで条件はバッチリ過ぎるほどだし♪




こんな良い条件のお仕事、この辺ではあまりないんですよ。
超ド田舎だし、サービス業とか農家やコンビニのバイトだとこうは行かないし、
第2希望の道の駅の仕事は、春~秋の間の繁忙期のバイトってだけあって、土日休むなんてもってのほか!
っていう雰囲気だそうで。
だって、皆お休みの日にドライブがてら立ち寄るのが道の駅なんだろうしね。
私にとっては普通の日に野菜とか買いに行く場所なんですけどね。



で、大変申し訳ないのですが、先に採用通知が来てた、仕事が大変そうな滑り止めの道の駅。
そっちは今日電話で辞退させていただく旨をお伝えしました。
割とアッサリ、あっそう。って感じでした。
また面接しなきゃいけない・・とか、そういうのは困る・・とか、色々言われなくてホッとしました。




それにしても、今回私を採用した某機関。

良いのか?!
私で、大丈夫か?!


田舎の4流アホ高校卒で、取りたてて資格も免許もなくて(運転免許位だわよ)
何のスキルもない36歳のオバハンで、大丈夫なのか?!


私は、元ホステスだぞ!
私は、スピード違反で何回も捕まってるぞ!
私は、運転免許の仮免許試験の筆記で落ちた事があるぞ!
私は、英検4級を1度落ちた事があるぞ!




そんな私で、本当に大丈夫なのかい?!




・・・・・激しく疑問ですが、あの日面接を受けたメンバーの中から最も高齢な私を選んだ奇特な人の心意気に感謝です!


さぁ、これからはグータラしてられない毎日がやってきます。


4月1日に初出勤です♪




今からドキドキしていますが、精一杯頑張ります!!!

2010年03月09日 | 日記 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

就職の話

2月と3月に1件ずつ、お仕事の面接を受けました\(^o^)/



働かなくちゃ、働かなくちゃ、働かなくちゃ、・・・・・






ぶつぶつ思い悩む事約2年。














長ッ
















やっっっっっと

重~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い



腰を上げて、ちゃんと就職しよう、と言う事で。


とは言っても、昨年は社会に出るリハビリも兼ねて短期間のアルバイトをしました。
夏の間、公営プールの監視員を約2ヵ月間。
これは仕事といえる仕事はほとんどないという楽ちんなアルバイトでした。
ほとんどの時間をパートさん同士のお喋りでした。
仕事を探すのが大変、という、ホントに楽な仕事でした。
リハビリ。。。と、思ったけど、リハビリにもならないような毎日で、正直これでお金を貰うのは申し訳ないって思う程でした。

でも、今年はちゃんと通年雇用してくれるところを探してみました。


大本命は、とある機関の事務員。

でも、ここは土・日・祝日がお休みで、残業ナシ。
欠員が出る事は数年に一度なんですが、今年はどうやら欠員があるとの情報を耳に入れたのです!
で、ダメもとで応募してみました。
一応面接はやってくれましたが、私の他にも数人の女性が来ていました。

お?

思ったよりも、応募者が少ない。



でも、雇ってもらえるのはたった1人!
この1人になれるかどうかが大問題です。

みーんな、私よりも頭が良さそうに見えます。
年齢から言っても私が一番年上っぽい。


なので、こっちは難しそうです。
それに、噂で、もうすでにコネである人に決まってるんだけど
一応面接はやるってな話も耳にしました。



一応・・・


で、私の貴重(?)な時間が費やされたのかい?

ってな嫌な気持ちになりそうなところをグッと我慢してはおりますが
うーん、やっぱりこういう狭き門なお仕事はコネが物を言うのかも~((+_+))




でも、良い話もあります♪


滑り止め・・と、思って面接してもらってた方のお仕事は採用になりました\(^o^)/


ワーイ♪



って事で、本命の第一志望がダメでも、こっちで採用してくれるので、とりあえずは安心。
でもね・・・
こっちの方のお仕事は、秋までの短期なのです。
仕事の内容は、道の駅のレジ係。
道の駅って好きだから、やってみたくて応募したんだけど、
北海道では冬になるとお客さんがほとんど来ないので、その間は人手が余るんです。
だから、秋までの期間限定の仕事になってしまいます。

道の駅に限らず、夏限定、冬限定、と言う風に短期でパートをしてる方が多いです。

多いのは、

夏は農家
冬はスキー場

って感じでしょうか。

私としては、通年雇用してくれる、安定した仕事に就きたいと思っているのでその点は不満です。
でも、私みたいな人間を面接したうえで雇ってくれると言うのですから、贅沢は言えません~(^_-)



本命の第一志望、実はちょっと期待してたのに・・

コネで決まってるらしいっていう話は結構ショックだったりします(T_T)


でもでも、どこでも周りの役に立てるように頑張りたいと思います!





ハタ(傍)をラク(楽)にすると書いて、  は  た  ら  く    なんだよって、誰かに言われた事がありました。

どのような職場だとしても、



周りの人が楽になれるように・・・。




そんな仕事ができたら良いな。

2010年03月04日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

ローズマリー軟膏の効果

先日、ローズマリー軟膏を作っています、という記事をUPしました。→過去記事参照


正確には、ローズマリーチンキを作ってますっていう記事でしたね。

レシピは、

・ローズマリー(GABANのもの)  20g
・無水エタノール(アルコール分99.5%以上) 150cc

で作ってみました。
下の写真は漬けこんで3日目のローズマリーチンキです。
なんとなく、色が薄いですが、2週間もすると結構綺麗なエメラルドグリーンになりました。


ローズマリーチンキ


このローズマリーチンキもローズマリー軟膏も、多くの方が作成されており、その様子がブログでも多数紹介されています。
私が作ったローズマリーチンキはエタノールの分量が多めですが、

・無水エタノール  100cc
・ローズマリー   20g

で作ってる方が多いようです。
でも、きっちり計らなくても目分量でも大丈夫と思います。エタノールとローズマリーの割合が、同程度であればOKかなと思います。

2週間程漬けこんだローズマリーチンキをコーヒーフィルターで濾して遮光瓶に詰めかえます。
私はホホバオイルの空き瓶を利用しました。綺麗に洗って、消毒してから使います。


こうして出来あがったローズマリーチンキ、使い方は多岐にわたるようです。

・化粧水を作る
・ルームスプレーを作る
・消臭剤として生ごみにシュッとかける

他にも色々使い道がありそうなローズマリーチンキですが、私はローズマリー軟膏を作ってみました。


レシピは、

・ローズマリーチンキ  10cc
・ワセリン(サンホワイト) 20g

を湯せんにかけて混ぜる。
それだけです!超簡単♪

でも、
分離したまま上手く混ざらない、とか、エタノールの臭いでオエッ・・・とか、苦労してる方もいらっしゃるようです。

私は運良く分離もせずに出来ました。
湯せんにかけて混ぜる事10分位でローズマリー軟膏が完成しました!

このローズマリー軟膏、使用感はワセリンそのものって感じなので、ホホバオイルや馬油など、お好みのオイルを足して使ってる方も多いみたいです。
私はワセリンの使用感にも慣れてきたところだったので、そのまま使う事にしました。


作った翌日から、毎日のスキンケアに取りいれています。

夜のお手入れの一番最後に、薄くハンドプレスします。
両手にうすくのばし、目元、口元にも。
刺激を感じないので目の際ギリギリにもつけちゃってます。

ローズマリー軟膏を使いはじめてから、顔全体のくすみが抜けたような感じがしています。
明らかに毛穴は引き締まり、頬はふっくら、もちもちとしています。
夜つけると、翌朝にはしっとり、すべすべ!日に日にお肌の状態は良くなってるようです。
乾燥対策としても効果を発揮しているローズマリー軟膏。
メイクの前にも使ってみました!

まだまだ寒い今日この頃、車の中は暖房ガンガンです。
そのせいか、長時間車に乗るとすごくお肌が乾燥します。
でも、このローズマリー軟膏をメイクの前に薄く塗っておくと乾燥が和らぐのです。
大体、30分以上車を運転する時にはローズマリー軟膏を塗るようにしています。

手順としては、

1.自作のクリーム
2.ローズマリー軟膏
3.好みのMMUを自作クリームで溶いたもの

という順番になります。
3.の、MMUのクリーム溶きは最近やり始めたのですがかなり良いです。
MMUとはミネラル・メイク・アップの略なんですが、ここではファンデーションをクリームで溶いています。
乾燥しないタイプのものを使用していますが、やっぱりパウダー物はちょっとは乾燥する。
そこで、自作のクリームで溶いてみたのです。
よく、好みのオイルで(ホホバオイルやエミュオイルを使う方が多いようです)溶いて使ってる、という話は知っていたのですが、とある掲示板で、
「UV効果のないミネラルファンデをUVクリームで溶いてみたら良かった♪」
っていう書き込みを見つけました。そこで、私は自作のクリームで溶いてみようと思ったのです。
以前、ホホバオイルで溶いてみた事がありましたが、失敗して毛穴が逆に目立ってしまいました。
でも、クリームで溶くと、リキッドファンデーションのようなテクスチャーになり、とっても使いやすいです。
仕上げに自作のパウダーをスポンジで抑えると、今までで最高の仕上がりに!
シミ・シワ・くすみがちゃんとカバーされ、程良いツヤ感のつるんとしたお肌になりました。
そうそう、ミネラルファンデはクリームやオイルで溶いた方がカバー力が上がるようです。
下手すると、”能面メイク”になってしまう事もありますが^^;、上手に溶いて使うと凄く綺麗に仕上がります。
しかも、乾燥もしないし、良い事が多いです。

ミネラルファンデーションは大半がパウダーです。
(リキッドもありますが、結構高いです^^;)
ルースパウダー(粉状)か、プレスドパウダー(固形)になってる物がほとんど。
どっちみち、”粉”です。

パウダーファンデは乾燥するっていう方、結構いますよね。
私もそのひとりですが、乾燥対策を色々頑張ってパウダーを使っています。
でも、車に長時間乗ったり、乾燥が厳しい環境に身を置かざるを得ない場合は、乾燥からお肌を守るべく何かもう一つ欲しいと思っていたところでした。

そこへきての、このローズマリー軟膏。
メイク前にこれを塗るのと塗らないのでは大分違うのです。
もちろん、ミネラルファンデのクリーム溶きだけでも、大分乾燥はしなくなります。
更にローズマリー軟膏を下地に使う事により、化粧崩れもしなくなります。
Tゾーンの油浮きも、頬のカサカサも、目元のツッパリ感もナッシング♪
かなり気に入ってしまいました~!

ですが、




効果には個人差があります
自作コスメは自己責任で




と言う事は明記しておきますね。


私にとってはかなり良いモノですが、ローズマリーにアレルギーを持ってたりすると悲惨な事になりますし、ワセリンがダメ(サンホワイトについてはほぼナシと言っていいとは思いますが、あせもの原因になる場合があるそうです)って人もいます。
必ず、パッチテストをしてから使うようにして下さいね♪


ローズマリー軟膏を使いはじめてからまだ2週間ちょっと?程度なのですが、今後、ローズマリー軟膏についての”マイナス要素がある”という情報が入るか、”使ううちに肌にトラブルが!”と言う事がなければ、多分使い続けて行くと思います。
ワセリンはまだまだ沢山残ってるし、今回作ったローズマリーチンキもたっぷりあるのでまた作ろうと思います♪


シミ・シワ・くすみ・乾燥

これらが気になる人は、是非作ってみて下さい♪
簡単で安く出来て、チンキは使い道も豊富!
かなりおススメですよ!

2010年03月04日 | 美容・健康 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

