★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

今年も始まりました~!

前回の記事にコメント下さった皆様、
コメントしてなくても記事を読んで下さった皆様、


本当にありがとうございます。


おかげ様で舅は今のところ落ち着いており、命の危機からは脱出しています。


これからも舅が心穏やかに過ごせるよう、
不肖の嫁は頑張ります!!!






さてさて


長男の野球の話ですが

野球はあまり興味がない・・・とか
野球の事ってよくわからない・・という方も多いとおもいますので
そんな方にもわかりやすく書いてみたいと思います♪

お時間のある方は、是非読んで下さいね(^◇^)


昨日は今シーズン初!の、長男の野球の試合でした。
練習試合だったのですが、長男たちはまだグラウンドで練習してないのに
割と頑張った方かな?って感じでした。

実は、グラウンドの雪がまだとけていないニノ村です。
学校の体育館は、年度替わりの様々な行事、準備、清掃等のため借りる事が出来なくて
結局ひとりひとりが自主トレするっていう事しか出来なかったんです。
でも、やる気マンマンな監督!練習試合入れてくれました!

今年は6年生のピッチャーをエースとして1番の背番号を付けてもらい、(1はエースナンバーなのです)
6年生ピッチャーを主軸に戦う予定ですが、ピッチャーが一人って言う事は野球チームではあまりありません。

怪我や疲労の事を考え、人数が多いチームだとピッチャーだけで何人もいるっていうチームもある位です。

ピッチャーとキャッチャーで、”バッテリー”と言いますが
バッテリーが数組あるようなチームもあります。


長男のいるチームは19名の団員がいますが、うち6年生が3名、5年生(長男たち)が6名、4年生が4名、3年生が2名、2年生が4名、1年生は0です。

5,6年生だけで9名となり、全員がそろえば一つのチームが出来ます。
ただ、5年生の中にも昨年から野球を始めた子が半分いるので、野球の技術的には低学年にも十分レギュラー入りのチャンスはある!という程良い刺激が素敵な雰囲気。
監督も、実力主義で行く!というタイプなので、何年生であろうと、野球に対して真剣で前向きな子、試合で結果を残せる子はどんどん使うという方針。


監督+コーチ陣で、今年の新人戦~来年を見据えて、新しいピッチャーとキャッチャーをどうするのか模索していたようでした。


学年は問わず、ピッチャーマウンドに立った時に精神的に耐えられる子、
ボールコントロールの良い子、スタミナのある子(ボールを投げ続けると言うのは体力を使うそうです)

キャッチャーは、ボールを怖がらない子、忍耐力のある子、根性のある子。
キャッチはもちろん、投球もしっかりしていないといけません。
キャッチャーは、精神的にも肉体的にも、一番大変なポジションと言われています。


ニノ村の野球少年団の子供達には、大人しい子が多くて
積極的な子というのは少ないようです。
その中で、

「ピッチャーがやりたい!」

という子はあまりいません。


ウチの長男に関しては

「別にどこでもいい。俺は左利きだから、選べないし・・」

という感じでした。


ちなみに、昨年まではセカンド(ピッチャーを正面から見て右方向の守備)とライト(セカンドの後ろの方。外野。)
をやっていました。



さて、今年のピッチャーはどうするのか。


監督&コーチ陣は、昨年から全ての子供にピッチャーをやらせて、チーム内の紅白戦をしていました。
キャッチャーは、やってみたい!と申し出てきた子にやらせてみました。


6年生に関しては、圧倒的に野球技術が高い子ばかりです。
問題なく、レギュラーとしてやっていける子しかいません。
運動能力も高く、エースの子に関してはそのセンスが低学年の時から注目されていました。

ただ、長男の学年、5年生以下は一部を除いてみんなドングリの背比べ。

その中でも長男は身長が低く、野球をやるにあたっては不利です。
ピッチャーともなると、身長が高い方が有利です。
高いところから低い方へ鋭く投げられるのは、身長が高い方が良いのです。


長男は、3年生のちょっと大きい子より小さい位背が低いです。
4月現在、129センチしかありません。しつこいようですが、長男は5年生です(^_^;)

そんな長男がピッチャーをやる事はないだろうと思っていましたが、
何故だかピッチャーになっていました・・・・(゜-゜)



昨年は、5年生で一番身長が高く、足も速い子をピッチャーにする予定だったようですが
その子が嫌がっている&全体的にコントロールが良くないという理由で
今回の練習試合では長男が投げる事になりました。


1回~5回までは、6年生のエースが投げました。

安定感のあるピッチングです。
でも、守備がイマイチなので5回までで相手チームに8点も取られました(・_・;)
長男はファーストをやりました。
ファーストは、ピッチャーの向かって右のライン上の塁です。
一番ボールが集まる、重要なポイントなのですが、皆が投げやすいように普通は体が大きい子がやる場合が多いです。

でも、何故かレギュラーで一番チビな長男が
”左利きだから”という理由で、ファーストになったようです。

ちなみに、相手チームは強豪チームです。ウチのチームとは違い、非常に強いチームです。
メンバーは6年生だけ、しかも全員がピッチャーも出来ると言う凄いチームです。
長男のチームのような和気あいあいなゆる~いチームとは違います。。。

でも、相手チームのグラウンドが、雪が解けて使えると言う理由で今回の練習試合が出来る事になりました。


6回からは、長男が投げました。

1球目はストライクが入りましたが、後はボールばっかりです。
それでも守備に助けられて3つアウトを取り、やっとチェンジ・・・(^_^;)

なんと、1回で8点も取られました~(T_T)


それでも監督&コーチは、

「初めてだし、投球方法もあまり教えてないのによくやった」

と、誉めてくれたそうです。



長男は6、7回と投げ、結果は18対0という大差で敗北でした。
うち、10点は長男が投げた時の失点です。。。



今回は長男が投げましたが、今後もっと上手に投げるようになれる子がいたら
その子がピッチャーをやるかも知れません。

でも、長男が投げている時の様子を見ていると、今までの試合で一番楽しそうに見えました。


きっと、口ではおこがましくて言えなかっただけで、ピッチャーがやりたかったんだろうと思います。

家に帰ってから、その事を私が言うと、



「うん、一番楽しかった!」


と、大差で負けたくせに嬉しそうな顔をしていました。

夫に、
「ピッチャーはスタミナも大切だから、きっちり走り込みなさい」

と、言われた長男。
今日も午前中からランニング&階段往復してました。

あ、階段は一段飛ばして上ると、下半身に効くそうです。
パパイヤ鈴木さんがテレビで言ってました♪


ずっと負けてばかりの長男のチーム。
昨年は6年生が一人だけで、大変でした。

でも、今年は5,6年だけでチームが組めるし、皆少しずつですが上達しています。
昨日の練習試合では、なんと2年生がヒットを打つという場面もあり、
低学年にもレギュラー入りの可能性が見えます。
下剋上アリ!という雰囲気は、それぞれにプレッシャーでもありますが
そのプレッシャーも地道な練習で吹き飛ばせるはずです。

誰しも、最初から上手なわけではありません。

人よりも練習した子、人よりも研究した子、人よりも努力した子が結果を残します。
少年野球、まぐれだけで勝てる程甘くないです。
必ず、努力が結果に結び付くのです。


19名もいれば色々な子がいて、それぞれに考え方も野球に対する思いも違いますが
野球の時は一致団結しなければ勝つ事は絶対に出来ません。
みんなの気持ちをひとつに・・というのが、今のところの課題です。
野球技術に関して言えば、他のチームの子供達と大差ありません。
昨日の練習試合の相手チームは強豪ですが、みんな同じ小学生です。
ただ、強いチームはやっぱりキャプテンを中心としてまとまりがあり、
ボールを追う姿勢が真剣で、必死です。

長男のチームはノンビリした子が多く、負けても悔しさを感じないような子もいます。
ブッチャケ、

”負け癖”

がついており、負ける事に慣れている気さえします。
・・・まぁ、3年近くも負け続けているチームなので無理もありませんが・・・(^_^;)

でも、監督はそれを危惧しており、もっと勝つ事に貪欲になって欲しいと言ってました。
負けてもへらへらしてる子供達を見て、ため息・・・って感じでした。



親の私としては(監督も親ですが)、親が必死になったって、子供自身がやる気を起こさなければどうしようもないと思っているので
勝ち負けには一喜一憂しない姿勢をとっています。
監督や他のママ達から見ると、そんな私が
「落ち着いてる」
ように見えるようですが、本当は長男がマウンドに立った時なんて口から心臓が飛び出そうでした。(>_<)

でも、私が落ち着いてないと、長男の緊張が増すような気がしたので、表に出さないように頑張りました(゜-゜)



これから、野球の試合がどんどん入って来ます。
負けても負けても、毎回楽しみに長男の野球を見に行く私です。

今まで過去3年程、公式戦で一度も勝ててない長男のチーム。

今年こそは、1回でも良いから勝つ喜びを味わって欲しいです。


2010年04月25日 | 少年野球 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

(T_T)号泣(T_T)皆様、ホントにありがとうございます(T_T)号泣(T_T)

前回の舅に関する記事を読んで心配してコメント下さった方々、

コメントはしていなくても記事を読んで心配して下さった方々、

そして、舅の回復を祈って下さった皆様





本当に、本当に、ほんっっっとう~~~~に~~~~





ありがとうございました!!!




皆様の祈りが通じたのか、舅はなんとか危篤状態を脱しました!(T_T)






・・・・皆さん、マジで凄いですね!
家族はもちろん、舅の回復を祈っていましたが
きっとこのブログの読者さん達の祈りが大きな力になってくれたのかなって私は解釈しています。

ドラゴンボールの、「元気玉」だったかな?
あれみたいって思ったよ。


感謝の気持ちでいっぱいの私をどのように表現したらいいのかわからない程に
感謝しています!


本当に、ありがとう




昨日、夫も病院から戻り、今日から出勤しています。





一昨日の夜、夫も姑もほとんど眠る事が出来なかったようです。

ですが、結果としては、今回舅の命は永らえる事が出来たという事になりました。

昨日の朝には、肺炎によって真っ白になっていた舅の肺も、影が大分消えて
血中の体内の酸素濃度(これが下がると脳に影響が出てしまい、心停止してしまう事もある)も
大分上がってきており、とりあえず今日か明日どうにかなる・・という
危険な状態からは脱したとの報告を夫から受けました。

昨日、私は普通に出勤しましたが、開校記念日でお休みだった長女と
風邪をひいてしまった次男は自宅に居ました。
長女には次男の事と、夫や姑から連絡が来た時の対応をよくよく言い含めておきました。


仕事中、携帯に出ても良いと上司からOKを貰い、
(ていうか、普段から携帯とか出ても全然良いらしい)
バイブにしてポケットの中に携帯を入れておきました。

携帯が鳴るたびにドキッとしてました・・・^^;

お昼休みの時に、私の方から夫に連絡を取ってみたら
もう大丈夫そうだから、夕方のバスで帰る・・との事。
迎えに行こうか?と言うと、ニノも疲れてるだろうから良いよ、とのお返事。
夕食は長女に電話して、簡単な麻婆豆腐とかで良いから作っておいてって頼んだから
ニノはしなくていいからね。と、いつになくお優しい夫でした^m^

でも、家からバス停までは歩くと20分位かかるので(^_^;)
仕事帰りに夫を迎えにバス停に行きました。

夫と家に帰ると、夕食が出来てました。\(^o^)/


舅の事で緊張してたのが緩んだのと、家族の優しさに思わず涙が溢れそうになりました。。。


でも、私も一応サラダを作りました♪




夕食の時、夫が

「今回はなんとかなったけど、きっともう長くないんだろうな。」

なんて言ってたけど、もしかしたら、そうなのかもしれない。



だけど、もし仮にそうであっても
その時が来るまでは、心安らかに、苦しまずに過ごして欲しい。

今後、どうなっていくのかわかりませんが
少しでも舅が回復してくれるように願っています。

2010年04月18日 | 日記 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

がんばれ

仕事を始めてから2週間が過ぎました。



職場にも仕事にも段々と慣れてきてはいますが、
いかんせんこの時期は子供がらみの行事などがたて込んでいて、
やむを得ずお休みする事も多くて。

週に1~2日は休んでます…

私が休んでも、誰も嫌みひとつ言わないけど
私の担当する仕事を正規職員さんがやってくれてると思うと
ホント申し訳ない…(T_T)

この時期は何かと忙しいのに、自分の仕事の合間に私の仕事の中で
どうしても毎日やらなくちゃいけない仕事を
代わりに誰かがやってるわけで

申し訳ないけど


ありがたいです…



さてさて


そんな調子で


今日も学校がらみの用事で1日お休みもらってて

朝、家事を済ませてから、さぁ出掛けましょう~と

愛車に乗り込もうとしたら夫から携帯が鳴る。



出てみると、舅の容体が急変し

危篤だと言われ。


このブログの読者さんはご存知な方もいらっしゃると思いますが

舅は今入院していて、寝たきりの状態です。



夫からの連絡を受け、学校関係の大切な用事だけ済ませるべく学校へ。


急いで家に帰って、仕事を早退してきた夫と2人で舅の病院へ向かいました。


ここ数ヶ月は容体も落ち着き、4人部屋にいたはずの舅でしたが
今日は個室にいました。

舅のベッドのわきには不安で一杯な表情の姑。



姑から今の舅の状態や
体調が悪化した経緯を聞き、また肺炎にかかったんだとわかった。

事前に電話で聞いてはいたものの、私たちに負担をかけまいとして
姑もあいまいな事しか言ってくれてなかったから
改めて詳しく聞いて不安になる私たち。


しばらくしてから担当医師から説明があり



点滴によって肺炎の状態が良くなっていないと言われた。

要は、お薬が効いてない、って事みたいで。



舅は寝たきりなので、どうしても肺炎にはかかりやすいのです。

さらに体力も落ちてるから状態は良くないとの事みたいで。


そして




今夜がヤマです…





と言われました。






とりあえず、子供たちの事もあるので

夫を残して私だけ帰り、夫からの連絡を待つことにしました。


今夜は不安ですが



子供たちと私だけで過ごしています。



夫は姑と一緒に病院に残り、泊まり込みの予定でしたが

先ほど夫からメールがあり、ほんの少しですが
舅の状態も良くなってきてる、って事でした。

でも


夫が舅に近づくと、舅の心拍数が上がるので
車で数分の夫の実家に帰ってるように姑に言われたみたいでした

なので、夫は自分の実家にいるようです…





舅の容体が

ほんの少しですが良くなってるって聞いて

何だか急に眠くなってしまって
今、また布団の中から携帯で更新してます(^^;




とにかく今は、


舅の容体が快方へ向かうように
祈るしかありません…




じいちゃん、頑張って!

私も

子供たちも




夫も姑も



みんな付いてるからね!



お願いだから







頑張って。

2010年04月15日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

多忙=イライラする!、ではない!楽しく、忙しく過ごしたい♪

ここ数週間、結構多忙な毎日を過ごしております。。



先週は土曜・水曜・木曜と飲み会があり
月曜は入学式、火曜は夜少年団の役員会、水曜は総会、金曜日にやっと解放された感じでした^^;


そして明日は長女の中学校で初の授業参観です。
夕方から、歓迎会と言う名の飲み会もあります。
来週は小学校の授業参観があります。
そしてその次の週の週末には今シーズン初の野球少年団の練習試合です!

月曜日~金曜日までフルタイム勤務なので、正直しんどい・・・

洗濯をするタイミングが上手くとれず、先週は1回だけ乾燥機に頼りました^^;


それでも、子供達がお手伝いをやってくれたり、
お昼休みに家に食事をしに帰ると、夫がおかずを用意してくれてたり
家族のありがたみをひしひしと感じる事が出来て、やっぱり仕事始めて良かった♪って思ってるとこです。



今日は土曜日でお休み♪
子供達も遊ぶ予定もなく、4人でお昼近くまで寝坊して、パジャマのままでダラダラしてました~^m^

お昼を食べに帰ってきた夫に、
「お前ら、良いな・・(゜-゜)」と、うらめしそうにされてしまったけど^^;

でもさ~、夫はたま~に手伝ってくれるくらいで、仕事以外は何もしないからね~(-_-)

いいじゃん!って、思ってしまったわ(>_<)





毎日、お仕事があっても家事(特に、掃除!)をさぼらずに頑張っておけば
こうやって週末に多少ダラダラぶっこいても
洗濯と食器洗い程度の最低限の家事だけでも大丈夫なんだとわかったし

来週からまた頑張らなくッちゃ♪



ちなみに、私の今の一日のスケジュールはこんな感じ・・・


6:00 起床。すぐにタイマーでセットしてあって出来あがってる洗濯ものを干す。

6:15 子供達を起こし、パジャマを脱がせて洗濯機に入れる。トイレ掃除後、自分は朝シャワー。この時に風呂掃除もする。

6:50 シャワーから出たら使ったタオルも洗濯機に入れ、洗濯開始。メイク、身支度。朝食準備(ほぼ子供達でセルフですが^^;)

7:00 子供達は朝食。私はまだメイク中♪

7:15 夫出勤。私はメイク、身支度ほぼ完了♪

7:30 子供達登校。次男も保育所まで一緒にスクールバスに乗ります♪

7:45 洗濯物を干し、朝食のあとかたづけと掃除。

8:15 コーヒー飲みながらテレビ見てぼーっとする。

8:25 愛車でマイカー出勤♪



多少、ずれはあるもの、だいたいこんな感じです。

でも、一度だけ1時間も寝坊してしまってね・・・^^;
洗濯は乾燥までコース設定して、朝シャワーだけ入って、掃除と朝食の片付けはパスして出勤したよ(^◇^)

家事の手は抜いても、自分の身支度は手抜きをしないところが
夫に「母親らしくない」と言われる由縁かと・・


でも、寝坊した翌日はすんごく忙しくて死にそうな思いをしたので、
次からは絶対に寝坊だけはしないように頑張ろう!と、思いました。。。


私はもともと朝起きられない人間なんですが、日中の活動時間が長いと夜も眠れるみたいです。
ただ、日中にハイテンションになってしまうと、夜になっても眠れなくなるので
今の職場のように事務仕事が多く、テンションが上がる事がなければ
精神的にも安定していて夜も眠れるように感じています。



そして、夜更かしをほとんどしなくなったので、お肌の調子が良いみたいです!


飲み会が続いた先週も、メイク落としがほとんど必要がない
”ほぼノンケミカル”なメイクをしてるのが功を奏して
石鹸での泡洗顔・・しかも1分程度で終わるので面倒くさくない!
なので、飲んで帰ってもちゃんと洗顔して、クリーム塗って寝てるから
お肌も荒れたりせずに忙しい週を乗り切れました♪
そして、平日の飲み会は、翌日仕事があると思うと
飲む量も控えてたし、2次会には行かないで帰ってきてたので
(遅くても12時には眠れてた)
お財布にも、胃腸にも^^;優しかったです。


今後は、PTAの総会や授業参観、懇談会、歓迎会、そして家庭訪問もあったり、
野球少年団の活動も始まるので、また忙しくなっちゃいますが

まぁ忙しすぎて煮詰まって来たら


またブログでグチグチやると思います~~\(^o^)/

ははは・・・


多分、もう少し時間が経ったら、仕事の愚痴も出てくると思うしねぇ^^;



その時は、皆様。


逃げちゃイヤよ♪




・・・グチグチブログにならないように、程良く頑張ります\(^o^)/

2010年04月10日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

ヤバイ…



明日は野球少年団の総会です。




さっきまで総会資料を作ってて、気が付くとこんな時間です(T_T)

今日は長女の入学式だったし、何かと手が空かなくて
夜になってやっと資料作りを始めたんだけど、50部も作ったから疲れたわ…




今日は入学式って事で
仕事はお休みしましたが、明日からまたお仕事!


早く寝なきゃ…




布団に入ったんだけど、ふと思い付いて、布団の中から携帯で更新してます


初めてやってみたけど…



改行のタイミングが分かりにくい~




でも

手軽で良いかも♪




さてさて



さっさと寝ないと明日寝坊しちまうわ



ではでは




おやしび~


2010年04月07日 | 雑記 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

高校野球・仕事の話

今、高校野球の決勝戦を見ながらこれ書いてます。



沖縄の幌南高校が10対5で日大三高に勝ってます!!!



今時の高校生ピッチャー、普通に140キロのボールを投げてるんだね~
いや、普通にったって普通の高校生には出来ない事なんだろうけど
何にしても、
凄い~~~!



そして・・・



たった今、沖縄幌南高校の優勝が決まりました!!!



沖縄幌南高校の皆さん、おめでとうございます


夏の甲子園大会にも出場出来ると良いですね♪



北海道の代表校は今回の大会ではベスト8に残りました。

応援してたので嬉しかったです。

いつも出場してる駒大付属高校でなかったのですが
とっても頑張ったと思います!


北海道代表は優勝は出来ませんでしたが、沖縄の高校が優勝したのは嬉しいです。
沖縄に行った事がなくても、何となく親近感を勝手に持ってるのでね・・


野球と言えば、関西~関東に競合が多いイメージが私にはあって
少年野球も関西が強かったりしてるので、こうして沖縄勢が勝ち進むのは面白い!

沖縄も競合揃いですけどね。
沖縄水産高校なんて、常連ですもんね~




さてさて




昨日、仕事の事を書いた記事をUPしようとしたら
なんか知らんけど上手くいかずに書いた記事が消えてしまったのよ

で、今日リベンジしてるってとこです。



4月1日から、仕事に行ってます♪


初日はちょっぴり緊張!していたので、早速ミスがあったりしましたが
周りの人に親切にフォローしてもらい、なんとか初日を終えました。

2日目の昨日は午前中保育所の入所式だったので午後から出勤しましたが
お役所だからってのもあるかも知れないけど皆さんとっても親切で
休みとかも前日までに知らせてくれたら全然大丈夫だから、との事でした。


私の仕事は主に本の貸し出し、返却の窓口(窓口はなくて事務所でやりとりするのですが)
お客さんへのお茶出し、(職員はセルフ)来館者への対応、
図書の管理、ちょっとした書類の管理、郵便物の発送、その他雑用・・ってところです。
今のところは。。。

正直、楽な仕事だと思います。

今後、もっと色々な仕事を覚えて忙しくなるかも知れませんが、
基本的に残業はないし(周りの方もほとんど残業してる姿は見ません)
休みはある程度融通が効くようだし(参観日などの用事が平日に入っても休めるらしい)
土・日・祝日は休みだし


何といっても、周りの皆さんが親切で優しくしてくれるので安心感もあります。
今回就職したのが教育委員会って事で、少年団や学校関係などでもともと関わる機会が多い人たちってのもあり
ほとんどの方が顔見知りだったりしたので、すんなり雰囲気にも慣れました。
昨年のプールでのバイトの時にお世話になった方も近くのデスクにいるし
分からない事があったりしても知ってる人なので緊張せずに質問できます。

まだまだこれから!な、私のお仕事ですが
そしていつまで雇ってもらえるのか不明なのですが
(半年ごとに更新って事になってるみたいです)
程良く頑張る感じがちょうどいいようなので
あまり気負わず、焦らず、淡々と仕事が出来るようになると良いなって感じです♪


せっかく雇ってもらったので、皆さんのお役にたてるようになりたいです。





さ~て


今日は柔道連盟の飲み会です(-_-)

張り切って行ってきます♪

2010年04月03日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

