★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★



--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

スーパー主婦、参上!

前回の記事からあっという間に2週間も経ってしまいました・・(^_^;)


毎日フルタイムで仕事をするのは久しぶりで
初めの頃はやっぱり体がしんどかったですが
最近になってすこーしコツ?みたいなものがつかめてきたような気もしている今日この頃です。


コツがつかめたような気がすると
すぐに手を抜こうとする私の悪い癖が出てしまってます^m^

まず、朝ギリギリまで寝てる。
洗濯ものを干すのが面倒になり
すぐ乾燥器を使おうとする。

夕食の支度はいままでにも増して超適当^^;


こりゃーイカン!!!


と、思いはじめてはいるものの
なかなか改善されない私の生活です(・_・;)



これは何か具体策!が必要だわ!


と、先週実家の母に来てもらってみました♪


ていうか、次男が熱を出していたのが大きな理由なんですが
私の母は家事が得意な人で、掃除も洗濯もお料理も
早い、上手い、安い

と、どこかの牛丼やさんか?!ってな具合によく動くんですよ。

でも、その分やっぱり口うるさいの。

だから、母に来てもらって、私もガミガミ言われてみれば
ちったあこのだらしない生活も改善されるような気がして。



次男の熱はすぐに下がったので、次男は保育所を1日休むだけで済んだのだけど
保育所を休んだ日は次男の面倒をみると言う事もあってあまりガミガミ言われないで終わりましたの。


ですが、翌日からですよ。
母の、スーパー主婦ぶりが発揮!!!されまくりました!!!


いつも面倒でスルーしがちな社宅の廊下や階段の掃除。
母は、まずここを見逃しませんでした。
たった1日で、家事も完璧にこなした上での仕事とは思えないほど綺麗になってました!!

そして、トイレ、お風呂等の水回り。

この辺も最近細かいところまで行きとどかなくてね。
洗面台には水アカついてたし、鏡も汚れてたんだけど、ピッカピカ!
トイレも結構汚れる我が家なんですが、換気扇の果てまで掃除してありました。

そして、洗濯機の防水パンに貯まった埃もすっかり綺麗に除去され、
家中の床はワックスかけてピッカピカ。
キッチンのシンクも、調理台も、消毒まで完璧。冷蔵庫の中まですっかり磨きあげられていました!


母は、自分の家の掃除は適当です。
なぜなら、彼女はアーティストだから。
絵を書いたり、陶芸やったりする人なんで、夢中になると家中ちらかりっぱなしになるんです。


でも、娘の家にまでキャンバスを持ってきたわけではないので
(以前絵の道具を持ってきた事もあったけど・・)
とりあえず、私が仕事から帰って来るまでの時間を家事に充てられるし
ウチはド田舎なので、外へ遊びに行く事もままならないという環境ってのもあって
この超・掃除大魔王ぶりを発揮することとなったみたいでした。


掃除はもちろんですが、
夕食の支度も途中までしてあり、後は私がサラダ作るとか
その程度の家事しからやらなくて済んでとっても楽ちん!でした♪



でも、この人は私の母です。

娘に小言も忘れません!


家事を完璧にやった後は、あそこのクローゼットは物を入れすぎてるだの、
社宅の廊下はもっとまめにやらないと次男のぜんそくに悪い、だの
お風呂はつねに水滴を拭いておきなさいだの、
冷蔵庫の中に缶詰を入れるのはやめろだの
(桃缶とか冷やして食べたいから入れてあるんだよ)

まぁまぁ
久しぶりに母にたーくさんお小言を戴きました^^;


でも、そのおかげなのか
言われた事はなんとなく耳につくというか
覚えてるもんで、日々の掃除の時に多少は気を付けるようにはなってるようです。

ただ、これがいつまで続けられるのかが問題なんですけどね。


いつまでもお母さんはこうして手伝ってあげられないのよ!

と、言って帰って行った母でしたが、
本当にそうなんだよなぁ・・と、ふと切なさがこみあげてしまったり。


なんだかんだと言いながら、娘の為に老体に鞭打って家事を請け負ってくれた母に感謝です☆

お礼に、子供達の野球や柔道の大会が落ち着いたら、富良野へ連れて行くと約束させられましたけどね・・・(^_^;)

やっぱり、あの人はちゃっかりしっかりしてるわ~~(^◇^)


2010年07月05日 | 日記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

