★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
fc2ブログ

第582回「大切にしている動物はいますか?」

第582回「大切にしている動物はいますか?」



ウチは社宅という事で、基本的にはペット禁止です。
よくある、建物が痛むとか、泣き声がうるさいとか言う理由での禁止ではありません。
会社の仕事の性質上、ペットに潜む病原菌や寄生虫を会社に持ち込んではいけないからです。

でも、ばれなきゃいいや、って事で、ハムスターを飼ってる世帯が2軒あります。

ウチの子供達も、一時期ハムスターを欲しがりましたが、夫が、会社での決まりを説明して、飼えないと言う事で納得してもらいました。



それなのに・・・・(ーー;)



子供達が他のお宅にお邪魔した時、ハムスターを飼ってる!と、言ってきた。
何で、あのウチは良いのに、ウチではいけないの?
と、真剣に私に聞いてくる長女・・・当時5歳・・・

正直、決まりは守って貰いたいとホント思いましたよ。

ハムスター飼ってる人、無神経にも、私に、


「飼ってるうちに沢山増えたから、何匹かあげるよ。子供たち喜ぶでしょ?」


だと~~???


ペット飼っちゃいけないの、知らないの?って言ったら、知ってるよ~、でもいいじゃん!だって。

社宅に住んでる以上は、普通にこれくらいの決まりは守るべきだと思うんですけどね。

もともとペット飼ってた人で、入社の時に社宅に入るのあきらめた人もいるんだから、始めから飼ってないなら社宅に住んでる間は飼わないべきだと思いました。



そんな感じで、ペットという形で動物と接する事はない私たち家族です。

野生のキツネやタヌキ、リス、ウサギ、イタチ、それにカラス、野良猫。
身近にいる動物はこんな感じです。
ウサギやイタチは警戒心が強いから、年に1~2度見る程度ですが・・・
ペットじゃないけど、結構よく会う動物たち。
熊や鹿もいるらしいですが、私はまだ出会っていませんが・・・(^_^;)


私の実家で飼っていた犬も、長男が産まれたすぐあとに亡くなりました。
姉も、妹も、ペットは飼っていません。

動物は基本的に大好きです。

でも、私が今一番大切にしてる動物は、人間以外ではいません。


強いて言えば、昔実家で飼っていたペットの思い出でしょうか。

大切にしてる動物は、今はいないけど、
動物との思い出を大切にしてる私です。

2008年09月24日 | トラックバックテーマ | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

うちは賃貸住宅でペット禁止です。
たぶん、どこの階でも飼ってないように思えます。
特に今の時期は風が気持ちいいので、
犬や猫なら鳴き声でわかるはず。
でも、うさぎやハムスターとかだと・・・
そうだね、わかんないやっ。

うちのマンションは結構しっかりしていて、管理費が高い(泣)
それに、出ていく時は、
壁紙やクローゼットの扉、ガスコンロなどなど、
すべて入れ替えてるみたい。
隣人の引っ越しで思いましたよ。
敷金は戻ってこない・・・・とね。

だから、小動物位飼ってても飼ってなくても、
とられるもんはとられる物件みたいだわ(苦笑)

2008年09月24日 / ☆鈴子☆ #-URL編集

こんにちは。寄ってみました。ステキなブログですね。
私のブログも覗いてみてください。

2008年09月24日 / grace #-URL編集

我が家もペットいませーん!
ウチは一応飼える環境ですが、世話は絶対100%私になるので、飼うのはやめてます・・・
嫌いではないです。むしろ好き。特に犬!
でも、フルタイムで働いてるし、ペットに寂しい思いさせるのはつらいので・・・
しかも、旅行も行けなくなるしね。
子供たちが巣立ったら考えようと思ってます!

2008年09月24日 / あっきぃママ #4vlN.j5IURL【編集

☆コメントありがとうございます☆

i-1 ☆鈴子☆さん i-1
ちゃんとした賃貸契約もしてないような田舎の会社の社宅なんで、
約束事を守らないと大揉めする事も考えられるし、
入居する人を信頼して安い家賃で貸して貰ってるんだから
それ位の約束は守るべきだと思う私です。
鈴子さんとこはキッチリしてるようですね~
退去の時の内装の現状回復もキッチリ^^;ですか
次に入る人にとっては良い物件ですね!
でも、敷金が返ってこないのは痛いよね~
それに、ガスコンロまで変えるのはキツイですねぇ((+_+))
ウチはよほど酷い汚れや傷みがない限りは大掃除レベルで大丈夫のようです。
でも、ウチは子供たちが壁紙破ったり、ジーさん(舅)が酔って転んだ時に
玄関の横の壁をぶち抜いてくれたりしちゃってる
(未だにそのまま・・)
んで、これまた出る時は色々直さなくっちゃです!
敷金とか入れてないんで、モロうちの負担になるんで
引越しする時は覚悟していますよ~(T_T)

i-1 graceさん i-1
ようこそいらっしゃいませ~\(^o^)/
ブログ見ました~
ゴスペル素敵ですね(^_-)-☆
私は仏教徒ですが、ゴスペルは好きですよ!
また遊びに来てね(^-^)

i-1 あっきぃママさん i-1
そうそう、子供ってペット欲しがるくせに世話はママ任せっていうの多いみたい!
私も小学生の頃、通学路で捨てられた生後間もない子犬を拾って来て、
「私のごはんいらないから、この子を助けてあげて~(T_T)」
と、親に泣きついて、その子犬を飼いましたが、
結局、中学校位になると殆どお世話しなくなって親にさんざん厭味いわれましたよ・・(^_^;)
ペット飼ってると旅行の時に困るって言うのもよく聞きますよね。
最近はペットホテルとかあるようですが、お金かかるしね・・(^_^;)
私たちも、子供達が巣立って、夫が定年退職したら、社宅を出て、
小さな中古の家でも買って、そこでワンちゃんか猫ちゃん飼って
二人で老いぼれて行くのが夢です。

2008年09月24日 / ニノ #-URL編集

とりあえず、人間の食費がかかるもんで
ペットはムリかな。。。
友人はネコちゃんが多いです。
私は毎日ノラちゃんたちに声かけをしています。
ひと声目はちょっと視線をコチラに・・・
ふた声以降は無視されますv-12

2008年09月25日 / あひたん #-URL編集

こんにちは♪

うちのマンションも ペット禁止です。
私が子供の頃は ずっと犬を飼っていました。
でも 亡くなった時 とっても辛かったので
もう飼わなくなりました…。。
今は 実家によその飼い猫が 毎日のように
遊びに来るので その猫ちゃんを
かわいがってます♪♪
娘達は 猫ちゃん欲しいーーっと言っていますが
我が家は めだかだけで充分ですっ☆

2008年09月25日 / tomatomasmile #-URL【編集

最近はペット可のマンションがたくさん出来てますが
やはりまだ禁止のところもたくさんありますよね。
私の家の近くにも府営の団地がありますが、もちろんペット禁止なのに、
超大型犬を飼っててね・・・・・
それも4階に。
ノッソノッソ上がっていくのを見て、びっくりしちゃった~。
やはり決まり事は守らないといけませんよね。
子供にも示しが付きませんよ。
特に会社の事情で飼えないなら尚更 守らないとね。

2008年09月25日 / みやび #-URL編集

☆コメントありがとうございます☆

i-1 あひたんさん i-1
>とりあえず、人間の食費がかかるもんで
あ~、これは我が家も一緒(T_T)
ウチの上の子供たちは、食が細かったので、食欲旺盛になってきてるのは
親としては大変喜ばしい事ではあるのですが
米の減りがスピードアップしてきた今日この頃・・
しかも食材も値上げになってるから、やりくりが大変ですよ。
以前よりも節約するようになったので、家計としては変わらないんですけどね。
そうそう、猫って、呼んでもチラ見して無視とかするよね(^_^;)
時々すり寄って来るから可愛いのかな♪

i-1 tomatomasmileさん i-1
私も子供の頃、2頭の飼い犬とお別れを経験しました。
とっても辛くて悲しくて・・・
1頭目とお別れした後、凄い辛かったんだけど、犬がいない生活にどうしても慣れなくて
それで、通学路で捨てられていた子犬を拾って来ました。
それが2頭目。その犬も長男が生まれてすぐ他界・・。
大人になってからだとまた違う悲しさ、寂しさに、辛かったですねぇ。
1頭目は13年、2頭目は15年生きてくれました。
ペットとのお別れは辛かったけど、学ぶ事も多かったように思います。
ウチの子供たちは、屋根の軒下に毎年巣を作るツバメに会えるのを
毎年楽しみにしてるようです。
ペットは飼えないって、あきらめてるからそれも可哀想なんですけどね。

i-1 みやびさん i-1
団地でのペット問題、北海道でも深刻なようで、たまにニュースになってました。
ウチの場合は大げさにいえば会社の経営にかかわるんで、
やっぱりペットを何故禁止してるのかもう少し真剣に考えて欲しいと思います。
ちゃんときまりを守って、ペットと生活してる人にも失礼だと思うし・・

府営団地で超大型犬とは(ーー;)
堂々としすぎてて、誰も不思議に思わないとか?
盲導犬とかじゃないんですよね~?
団地っていう性質上、自分勝手な人が多いと困る事も多いと思うんですけどね。
若い子じゃなくて、大人がこれやってるってのがまずいと思います。
ホント、示しがつかん!!ですよ!

2008年09月25日 / ニノ #-URL編集

ウチのマンションもペット禁止だよ。
んで、ウチが引っ越してくる前から、1件だけ、犬を飼ってる家がある。
周りの話だと、禁止という事を知らずに買い取ってしまったみたいだから、
この犬の寿命までは大目に見ようって話が、
あるんだかないんだか。
でも、マナーを守れないのを棚に置くのはやめてほしいよね( ̄_ ̄|||)

2008年09月25日 / おかん #XyML0qCsURL編集

☆コメントありがとうございます☆

i-1 おかんさん i-1
ペットを飼っていいのかどうか確認してからワンちゃんを飼ったらよかったのにね。
それでも、周りの住人の理解があってこれからも飼って行けるなんて
とてもラッキーな人ですね。その人・・

ペットって、家族同然に可愛がるっていうのは凄いわかるし、
私も幼い頃から犬がいて、その存在だけでそれだけ慰められたかわからない。
でも、飼うためにはマナーは守らないと、ペット愛好家自体を悪く思われる事もあるよね。
動物を大切にする事と、動物の為ならなんでもありっていうのは違うもんね(^-^)

2008年09月26日 / ニノ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)