★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

一本!

土曜日・日曜日と、柔道の試合がありました。
今回はウチの少年団からは長女の他2名の女子と三人制の団体戦と個人戦に一人の6年生の男子が参加となりました。

土曜日は朝早い出発でしたが、無事に私も数時間眠れて(^^)
予定通りに家を出発できました。
片道2時間、と予測していた移動時間も半分近い時間で到着できました。
近道&道が空いてた事が良かったみたいです。


さて、試合の方は4年生の今年の春に柔道を始めたばかりの子が先鋒で、長女は次鋒、6年生の少年団のキャプテンの女子が大将という事で出場しました。

わがチームはシード。ラッキーですが、1回戦目から強いチームと当たる事が予測され、子供たちは不安そう。
でも、強豪チームではありますが、レベル的にはウチのチームと差ほど変わらないような感じ。


お昼少し前に、ウチのチームの試合が始まりました。
4年生の先鋒の子は、柔道を始めて間もないんだけど運動神経が良いのと、元来の負けず嫌いが功を奏して先日の地元の大会でも銀メダルを獲得しています。
小さい大会で、出場選手も少ない中での銀メダルでしたが、同じ少年団で、同学年の柔道歴が長い子よりもいい成績だった事が彼女に自信を持たせていたようで、最近の稽古にも気合いが入っていました。

1回戦目、ウチの先鋒が技ありを先に取り、その後また技ありを取ったので、合わせて一本となり、勝ちました!

次は長女の番です。相手は頭一つ、長女よりも身長が高く、体もがっちりしています。
でも、小さくても動きが早い長女に翻弄されている感じです。
でも、敵もさる者で、何度も長女を捕まえに来ます。
なかなか勝負がつかず、結局は引き分けとなりました。

そして、ウチのエース、6年生の女子の試合です。大将戦です!
相手は体が大きいけれど、寝技さえ避ければ何とかなりそうです。

さすがエースだけあって、危なげなく相手を背負い投げにしとめました!


2回戦目、ウチの先鋒が唇を切って流血しました。そして相手に抑え込まれ、惜しくも負けです。
次は長女の番です!
ここで勝たなければ、ウチの勝ちは危ない!
長女は鼻息をふんふん鳴らしながら、畳の上に立ちました。

試合が始まって1分もしないうちに、長女の一本背負いが見事に決まり、勝ちました!
我が子ながら、とても綺麗な技でした。
相手の子は体も大きく、強そうに見えましたが、長女の早い動きを見きれなかったようです。

そして、大将戦です。
相手の子は果敢に攻めてきましたが、我が少年団のエースの前には一歩及ばず、背負い投げにされてしまいました。


次に勝てば、決勝戦です!!!

弱小チームな我が少年団ではあまりない事です^^;
あまりというか、まずないです・・(T_T)

珍しい展開に、親も先生たちもワクワクしていました。

そして、次の試合でもそれぞれが一本勝ちを決めて、決勝へ進出しました。


でも、決勝戦の相手は、ウチの近隣町村のチームで、何度も対戦した事があるチームでした。
そして、選手達も強豪ぞろいです。全道大会で上位に入るような子もいます。

あっけない決勝戦でした(笑


長女の相手なんて、いつも大会で会う仲が良い子だったんですが、お父さんが柔整師で、柔道の先生で、とっても強いんです・・・

彼女、手加減しながら、長女を投げてました・・・(T_T)


そして、試合の後、

「決勝まで来て、偉かったね!また相手してね♪」

なんて、長女の手を握って笑って話していました。
長女の一つ年上なんですが、とても可愛い子です。
長女も照れ笑いをしながら、
「思いっきり投げても大丈夫だよ~」と、話してました・・・(^_^;)



負けましたが、見事準優勝です!

銀メダル獲得です!


長男ならまだしも、長女がこんな快挙、本当にうれしいです。


思えば昨年一年間、まったく勝ちがなかった長女。
それでも腐らず、毎試合ごとに成長すべく、頑張って稽古に取り組んでいました。
夏休みには片道3キロもある距離を、走ってラジオ体操に行ったり、2ヶ月間、出稽古にも通いました。

そして、今回の団体メンバーのエースの6年生、初心者ながら頑張り屋さんの4年生。
二人とも、休まず稽古に出て、本当によく頑張っていました。
6年生の子は、野球でも頑張っていたから、本当に忙しくて大変だったと思うけど、愚痴も言わずに皆をまとめて引っ張ってくれました。
4年生の子も、年下の子に投げられ続けて、悔しかった事でしょう。でも、それをバネにして、人一倍頑張っていました。

三人の力が結集して、今回のメダルが取れたんだと思います。

女三人、気合いは男子に負けない子たちです!
これからも、ある意味優しすぎる所がある我が少年団の男子たちを引っ張って、頑張って貰いたいです!


今回の試合で、長女が本当に勝ちたくて頑張って来た事、負けても腐らずに、努力を怠らなかった事、皆が見ててくれて、先生たちや保護者の皆さんから、それぞれにお褒めの言葉をいただきました。

先生たちのご指導や保護者の皆さんの協力はもちろんですが、
チームメイトとの協力、切磋琢磨なくして今回の結果は成しえなかったと思います。

柔道は個人競技ですが、長女たちのように、個人戦ではイマイチな子たちでも、団体戦となると力を発揮する子もいます。
そして、相手チームの子たちとの関係も、大会で会うごとにお互いの技を誉め合ったり、けなしあったりしながら、ライバルだけどお互いの存在があるからこそ頑張れるって事もとても大切な事なんだと改めて実感しました。

まわりの皆さんに、本当に感謝です!!!


嬉しさいっぱいでお昼を食べ終わり、しばらく他の試合も見て、地元へ帰りました。
地元へ着くと、先生のお宅の車庫で、祝勝会のバーベキューをする事になり、家族で出席しました。
勝った後のお肉はとても美味しかったようで、子供たちバクバク食べていました!
今回仕事などで試合に行けなかった他の指導者の方や保護者の方達も、それぞれにビールや釣って来たお魚などを持ち寄ってくれて、とても豪華な祝勝会となりました。

私も”ウコンの力”を飲んで、頑張って飲みました!


祝勝会は5時30分くらいから始まったのですが、家に帰ると9時半位になってました。
結構飲んだから、翌日起きられるのか心配でした・・


翌日はまた同じ試合会場へ向かい、表彰式&6年生男子の個人戦があったのです。
朝7時30分にバスが出発するので、翌日の日曜日はお酒が残っていると嫌なので、バスに乗って行く事にしました。

行きも帰りもバスの中では爆睡してました・・・(ーー;)


男子の個人戦は2回戦で敗退となりましたが、よく頑張ったと思いました。
普段はもっと成績の良い子だったので、残念だったけど、次の試合に頑張って貰いたいです!


そうそう、6年生の男子で優勝した子、すごーく上手でした!
技のオンパレードな子で、どんどん攻める戦い方に、皆見とれるほどでした。
普段、この大会が行われた地方の子とは、他の大会で一緒になる事がないので、初めて見たのですが・・

その子のいとこ?親戚?かな?
札幌の子らしいのですが、今年の全国大会で優勝してるそうな・・・(@_@;)
(何の大会だったかは失念)
もちろん、今回の大会の6年生の男子で優勝した子も非常に強くて、道内ではトップクラス。
でも、全国大会で優勝なんて、凄いよ!
北海道の柔道がどれだけ通用するのかわかってなかった私。

北海道から全国大会で優勝する子がいるって聞いて、嬉しくなりました♪


土曜日・日曜日とハードな日が続いたので、流石にちょっとお疲れ気味な私です。
今日は長女が熱を出して学校から”返品”されてきました。早退ですよ。念の為♪

明日は長女を小児科へ連れて行く予定です。
そのうち長男と次男にももれなく感染しそうで怖いですが、学芸会も近いので何とか早めに治したいところです。



今回は柔道の事ばっかりだったから、わからない人にはさっぱり何のことやら・・だと思いますが、早い話が、弱小少年団なのに、女子の三人制の団体戦で準優勝できたのが最高にうれしかったって事なんですよ♪

来月は地元で大会があります!
今度は私もお手伝いが沢山ありそうなので、それに向けて会議やら何やらで忙しくなりそうです!

眠れないなんてぼやいてられないんで、取りあえず気合いで頑張るぞ~~~\(^o^)/

2008年10月06日 | 少年柔道 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

準優勝おめでとうございますたいしたもんです。これが自信になり、また強くなれると思いますよ努力は人を裏切らない…きっと柔道の神様が日頃の頑張りを見ててくれたんだね…。
北海道はなかなかの強豪ぞろいですよオリンピックでお馴染みの上野三姉妹は北海道を代表する選手です。6年生の男子は8月の全少の軽量級で優勝した子かな?北海道…あなどれないチームがいっぱいです
こっちも負けないように頑張るぞぉ

2008年10月07日 / 空豆 #-URL編集

No title

おめでとうございます!
よかったですねぇ。e-460
柔道のことはわかりませんが、お母さんの
うれしい気持ちはよくわかるわ~。

うちの子の部活も、日曜日にマーチングの
東関東大会で銀賞とってきたんです。
金は取れなかったけど・・・
どの学校もすごいハイレベルで
「今回は銅かな」って思ってたから
やっぱりうれしいです!

2008年10月07日 / みーちゃんママ #JG1OT9bIURL編集

No title

よかったね~!
うれしさが伝わってきます!
準優勝だなんて すごいすごい!
誇れることですよ~。
よくがんばりましたね。

2008年10月07日 / みやび #-URL編集

No title

一本取ったら気持ちいいんでしょうね!
娘さんも自身がまたついたんじゃないですかね!
これからもっと強くなってほしいですねぇ~

2008年10月07日 / あぜぱん #YrGnQh/oURL編集

☆コメントありがとうございます☆

空豆さん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
長女はずいぶん自信がついたようですが・・
今は溶蓮菌でダウンしてます(^_^;)
北海道にも全国レベルな柔道少年・少女がいるんですね。
私たちには遠い話ですが、今の自分を少しでも成長させられるように
コツコツ地道な努力を怠らず頑張って欲しいです!

みーちゃんママさん
子供が成長してる姿が、親にとってはなによりも嬉しい事ですよね。

マーチングバンド、出場したんですね!
良かった~~\(^o^)/
それに、ハイレベルな中での銀賞なんて凄い!
子供達がひとつになって音楽に取り組むってホント素敵♪
おめでとうございます!

みやびさん
ウチの少年団はどの大会でもいつもイマイチなんですよ。
以前は結構強い子がいたのですが、
引っ越して行ったり、柔道をやめてしまったり・・
それでも皆頑張っていました。
長女たちも、今回の大会は強いチームが多いと言う事で
始めは勝てると思ってなかったようなんで、
余計にうれしいみたいです。
来月の地元での大会に向けて、まずは溶蓮菌を治さなくては・・(^_^;)

あぜぱんさん

そうそう、同じ勝ちでも、柔道には色々な技があり、
勝ち方があるので、その中でも背負い投げで一本って
見ててもかなり気持ち良いです!
長女の一番好きで得意な技ですよ。
他の技も沢山覚えて、もっと強くなって欲しいです★

2008年10月08日 / ニノ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。