★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
FC2ブログ

胸の痛み・・・長男のその後

土曜日、早起きして長男と二人でスポーツ整形に行きました。


夫がお休みだったんで、長女と次男と留守番してて貰いました。




土曜日だから、午前中の診察で終了って事で早めに家を出ました。
途中、長男は爆睡してて、私も眠くなったけど、なんとか病院に辿り着きました・・・

2年前からかかってるスポーツ整形ですが、人気らしくて外来は混み混み。
保険証と診察券出してから1時間近く待ってやっと呼んでもらえました。
でも、レントゲン撮ってから先生に診察してもらえるまでまたかなり待たされる。
スポーツをやってる人が沢山来てるみたいで、スポーツマンっぽい人達が沢山いました。
小~中学生位の子も何人かいて、肘を固定してる小学生を見て、

「あー、野球肘かな・・・?」

と、心の中でつぶやいたりして。

結構小さい体の子が野球肘になってるのを見ると、心配になるよ。
我が子ではないにしても、子供が怪我や病気をしてる姿は無条件に心配になってしまう。





病院に着いてから1時間半位で、やっと先生と会えました。


レントゲンの写真を見て、

「どうしたの?別に以上はないけど。」

と、不審な顔をされる。



長男は普段はお喋りなくせに、こう言う時に自分の痛いところやその時の状況を説明する事が上手に出来なくて、先生はますます・・・「??????」


先生が私の顔を見て、
「どういう事なのかな・・・?^^;」
と、聞いてくれたんで、一連の流れを説明しました。


野球、柔道、スキーと、毎日のように体を使ってはいるけど、怪我をした事はない。
昨年から胸の痛みを訴えてるんだけど、本人によーく聞いてみると、昨年痛かったのは柔道の試合で脇腹を強打したのが原因らしく、その痛みは2~3日で治った。
また、最近痛い胸のあたりと、その時の痛みは部位が違う。(脇腹だったから)
年が明け、長男にとって悲しい事や辛いこと、学校でも野球でも柔道でも家庭でもストレスがあり、段々と胸の痛みが起こる頻度が高くなっていること。
小児科にも見てもらったけど、心臓や内臓、骨にも異常がないと言われたが、痛みが続いてるので専門の病院に診てもらいたかったこと。


先生は、実はママ友のご主人と同級生。
私とは直接面識はなかったんだけど、話が通じてたみたいで、いつも気さくに話してくれます。

「うーん、小児科でも大丈夫って言われたんなら、大丈夫じゃない?こういうのって神経っていうか、気持ちの問題が大きいから、本人が負担に感じてるなら休ませるなり、止めるなりして様子見ながら続けてイイと思うよ。たまにいるよ、何でもないのに親も凄い心配してたりしてね。」

私は凄い心配症の親と思われたようだけど、信頼してる先生に「大丈夫!」って太鼓判を押され、背中をポンと叩かれ、

「大丈夫だから、頑張れよ!」

そう言われて、長男は気持ちが楽になったようです。

原因不明の痛みに一番ビビっていたのは誰よりも本人、長男だしね。
小児科のお医者さんは、大丈夫とは言わなくて、また痛みが出たら来て下さい、そして痛い部位を正確に覚えて来て下さい、と言ったので、長男は自分は病気かもしれないと悩んでたみたい。

小児科の先生も、きっと大丈夫って思ってたんだろうけど、小児科の先生って親の気持ちっていうか、メンタルな面も考える人だから、きっと私や長男の気持ちに沿ってくれたんだと私は感じてた。
でも、長男はそれが余計心配になってしまったらしい。


とにかく、自分は大丈夫なんだってわかり、長男はすっかり機嫌が良くなりました。

病院の後、二人でスポーツ用品店に寄り、グローブやバットを見て回りました。
マックで昼食をとり、WBCのクリアファイルを貰ってますますご機嫌。
あと1枚で全種類揃うんだけど・・と、私の方を見ましたが、ファイルの為にまたセットを買うのはアホらしいので却下。もちろんだよ。当たり前!!!



柔道の稽古は4月までお休みですが、野球の練習はやっています。
先週はお休みしてた長男ですが、今週からの練習に行くかどうかは本人に任せる事にしました。

今日は学校の授業が午前中で、長女も長男も1時半位にスクールバスで帰ってきました。
野球の練習は4時からですが、ずっとゲームしてて全然準備しようとしないんで、やっぱり野球が嫌いになったのかな・・と、私も諦めて風呂掃除とかしてたら、急に私のところにやってきて、


「野球の練習に行くので、学校まで送って下さい。」


と、敬語で言ってきた(ーー;)

私は監督じゃねーよ、と、突っ込みを入れたかったけど、本人が真面目な顔だったし、きっと気持的に野球モードなんだと思い、あえて突っ込まずに返事だけして長男を送ってきました。

もう少しでお迎えの時間ですが、また胸が痛くなっていたら・・・と、私の方が心配(=_=)


でも、どこも異常がないので、本人がやりたいと言ううちは、陰で支えてあげるしかないと思ってます。




それにしても、ストレスとかで、胸が痛くなるなんて事があるんだと初めて知ったよ。
長男の場合は、みぞおちの上あたりの骨の部分を痛がるんだよね。

こんな症状の子、他にもいるんだろうか?
骨も内臓も何も異常がないのに痛みだけ感じるなんて不思議。

情報をお持ちの方がいらしたら是非コメント欄から教えて欲しいです。

2009年03月16日 | 子供 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

あたし自身が、同じ症状を出すよ。
あたし場合は、横っ腹と言うか、肋骨のあたり。
または、みぞおちのちょっと上あたり。
ズキンという深い痛さじゃなくて、チクチクに近い様な、浅くて鋭い痛み。
座り込んで唸る時があるわ。
あたしがなり始めたのは、中学校くらいかなぁ?
ストレスが、モロ、体調とかに出るタイプなのよ。
痛みの余韻も、数日間あるしなぁ。
大人になった今でも、同じ様になったりするから、
解決方法とか、いいアドバイスができないよ。
ごめんやで~(T-T)

2009年03月17日 / おかん #-URL編集

確実なことは言えないけど、それ、「不定愁訴」ってやつじゃないかな?痛くなるのは胸でも、どこでもいいのよ…その時々によっていろいろちがうよ。たぁちゃんもよくなるよ!試合が近くて緊張からなったり、スランプで思うようにならなかったり…その時によって、肘だったり、足だったり腰だったり…。ちょうど今もチームのことでキャプテンとしてイライラが蓄まってるらしく、なぜか足首の痛みを訴えております。
多分、スポーツ屋さん行って、マック行ってた時には痛くなかったはずだよ
子供って繊細だからね…
ニノさんもホッと一息だね…きっとそのうち痛みも忘れるよ

2009年03月17日 / 空豆 #-URL編集

とりあえずお医者様になんでもないって言われ、一安心だね。
そういえば、私も小学生の頃から、チクチクと胸の痛みが出る事があったな。
心臓が悪いんじゃないかと心配してたよ。
長男君と同じかどうかは解からないけど。

心療内科の先生と話したことがあってね、ストレスでも痛みが出たり、息苦しくなったりってことがあるって。
だからね・・・
長男君も上手く、ストレス解消できると良いんだけどね・・・

早く痛いのが治るといいね♪

2009年03月17日 / なんなんな #MDMkRtpIURL編集

おかんさんへ

> ズキンという深い痛さじゃなくて、チクチクに近い様な、浅くて鋭い痛み。
> 座り込んで唸る時があるわ。

長男の症状と少し似てるわ・・・(゜-゜)
痛みがあると、座りこむくらいなのよ。
泣いちゃったこともあるらしいの。
それプラス、息苦しさもあるみたいでね。
私には経験がないし、成長痛?とか思ってて、始めは放っておいたのよ^^;
ストレスが原因って事で、家庭でも長男に対して厳しすぎやしなかったか
抑えつけて育ててなかったか、夫と色々反省してたの。

> 解決方法とか、いいアドバイスができないよ。
> ごめんやで~(T-T)

そんなことないよ(^_-)-☆
忙しい&疲れてるはずなのに、こうしてコメントしてくれて嬉しかったよ(^^)
いつもありがとうね♪

2009年03月18日 / ニノ #-URL【編集

空豆さんへ

> 確実なことは言えないけど、それ、「不定愁訴」ってやつじゃないかな?

不定愁訴、初めて聞く言葉です!
この単語で検索してみたけど、色々な症状が現れるみたいですね。
たぁちゃんにも、そういう痛みがあるの?!
これは驚き・・・(゜-゜)
やっぱり、原因はストレスなのね。
たぁちゃんはきっと重圧もあるだろうし、キャプテンという立場で色々悩みもあるんだね。
ウチの長男はおっしゃる通りマックとかでは全然元気でした^^;
痛みが出るのは主に柔道の練習の時が多かったみたい。
彼なりに、色々ストレスがあったようです。
ホント、子供って意外と繊細なんだよね。
今回の事でまた色々悩んだんだけど、ブログに書いて良かったです。
空豆さん、ありがとうね(^-^)

2009年03月18日 / ニノ #-URL【編集

なんなんなさんへ

なんなんなさんも、経験があったの?
何だか以外とみなさん経験されてるので驚きです。
私は全然なかったし、長女も夫もないって言うし・・・
周りのママたちに聞いても、「頭痛なら・・」っていう返事が多くてね。
長男だけ凄い特殊なのかと思ってビビってたのよ。

> 心療内科の先生と話したことがあってね、ストレスでも痛みが出たり、息苦しくなったりってことがあるって。

やっぱり、ストレスってあなどれないんだね。
昨日の野球の練習の後、痛みが出たか聞いたら、
全然大丈夫だって言うから、きっとお医者さんに太鼓判押されて
それで安心したんだと思うの。
親である私と夫が安心させられなかった事が情けないけど
やっぱり子育ては一人じゃ出来ないんだって改めて思い知ったわ。

今日はストレス解消?なのか
ずっとマンガばっかり読んでたよ(ーー;)

2009年03月18日 / ニノ #-URL【編集

鍵コメさんへ

コメントありがとう(^^)
うん、よく似てる症状です。
長男の場合、息苦しさも伴うみたいです。
かなり痛いらしくて、動けない位だって・・・(本人談)

鍵コメさんも、ストレスが原因だったのかな?
男の子は特に繊細だなって思う。
長女の方は、全然だからね・・・(^_^;)
ポジティブ過ぎて、裏山シィ。
私は無神経な所があるんで、気をつけなくちゃと反省してます。
でも、重篤な病気やけがじゃなくてホッとしたよ。

情報、ありがとうね(^-^)

2009年03月18日 / ニノ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)