★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★
FC2ブログ

自作コスメの成果?!

週末は長男の野球の試合でした。

結果はまたまた敗北・・・(T_T)




出発が早朝6時30分、開会式が8時15分、試合開始が午後2時と言う事で
試合が始まる頃には集中力も緊張感もなくなってしまったのかも知れませんが・・・(=_=)



試合の内容も良くなかったので、反省すべき点は多かったです。





まぁ、野球の話はこれくらいにして。


この日は一日中外に居るという事で、UV対策をどうしようか悩んでいました。




今までは合成ポリマーやシリコンが入った日焼け止めを塗っていましたが、
その後の毛穴のつまりとか、肌荒れとかが嫌でね・・・
それに私は角質培養中の身の上。
クレンジングでごしごししないと落ちないような物は肌に乗せたくない・・・


そこで、先日購入した材料で、自作のUVクリームを作ってみました。


材料は、ホホバオイル・シアバター(精製)・ローズマリーエキス・ローズ水・酸化チタン。

本当はここにミツロウを入れるはずなんだけど、まだ手元に届いてないのでとりあえずこれで作ってみました。


造り方は簡単で、オイル類を湯せんで溶かして混ぜ、ローズマリーエキスとローズ水を投入、さらに混ぜ混ぜ。
しばらく放っておくと、ちゃんとクリーム状になりました!

ミツロウがはいってないので、ゆるーいクリームになりましたが、とりあえずこれで何とかする事に。
そして、出来上がったクリームに酸化チタンを少しずつ入れて出来上がりです。

酸化チタンはUVB波をブロックしてくれるらしいです。
そして、UVA対策にはセリサイト!

酸化チタン入りのクリームを顔に多めに塗り、その上からセリサイト+コーンスターチのお粉を乗せます。
その上から、酸化亜鉛の入ったMMU(SPF15)を乗せてみました。

酸化亜鉛は乾燥するのですが、クリームが多めだったのが良かったのか、それほど乾燥せずに済みました。




実は、5月の野球の大会の時、鼻とおでこが日に焼けてしまってたの。

その時は、UVクリームを使うのが嫌で、洗顔後の化粧水(美肌水)+セサミオイルとアロエジェルを混ぜたクリームを塗り、その上からMMUのプライマー、MMUファンデ(SPF15)という感じでUV対策を取りました。

5月と言う事で、汗はかかなかったけれど、一応お昼ちょっと前にMMUをささっと乗せなおしたのですが、日焼けしてしまったの・・・(=_=)

今でも、おでこと鼻の頭の皮むけがなおってません(T_T)
年をとると、こういうのの治りも遅いみたいです。(-.-)



でも、今回のUV対策では日に焼けませんでした!

使ったMMUは同じものですが、クリームを自作のものにして、プライマーの代わりにセリサイト+コーンスターチのお粉にしただけで、メイク直しのタイミングも回数も同じなのに。

強いて言えば、5月の大会の時の方が日差しは強かったかな?

今回はくもり空だったので、焼けなかったのかも知れません。



でも、家に帰って顔を洗ったあと、毛穴のつまりを感じなかったのが嬉しかったです。




角質培養を始めて、明日でちょうど2週間目です。

状態は少しずつ良くなっていると思います。



肌のトーンが明るくなった気がするし、朝起きた時の乾燥もなくなり、日中も乾燥を感じる事はほぼないです。

お手入れは石鹸洗顔・バラ水・自作クリーム。そしてセリサイトとコーンスターチのお粉。
メイクはMMUで、普通にお化粧しています。

夜は石鹸洗顔・バラ水・ホホバオイル・シアバター+ラップパック。


ラップパック、イイです!!!


正直、ティッシュやコットンで化粧水パックしてた時よりも潤います。


急にそうなったわけじゃないけど、角質培養2週間目の今はそう感じています。
やり始めた時は、どうなるのかと思うほど乾燥してたのに、今はプルプルしてきて良い感じです。



でも、まだまだ荒れ模様な私のお肌です・・・


小鼻やその周辺にはコメドが、角栓が、ごわついた角質が・・・(ーー;)


でも、頬の広い部分の乾燥やトラブルはほぼなくなりつつあります。
シミはありますが、とりあえず手触りは以前より良い感じです。




角質培養って、始めて見ると今までしていたお手入れよりも楽チンだし、お金はかからないし、良い事が多いです。

化粧水でたっぷりコットンパックしないとメイクが乗らなかった私の肌も、クリームだけでお粉を乗せられるんですよ。
これが凄く楽です。それでも乾燥しないし。

洗顔も石鹸だけだし、面倒な事はいっさいしていませんが、段々と肌がふっくらと持ち上がって来てるような気がしています。
(気のせいかも知れないけどさ・・・)

一度だけ、顔を洗わないで寝ちゃったんだけど、翌朝ほっぺたに白ニキビが出来てました。(=_=)

でも、2日位でなくなっていました。
いつもならつぶしちゃうんだけど、今回は我慢!
だけどちゃんとなくなっていたので、嬉しかったです♪


これから夏にかけて、野外で過ごす事が多くなるのですが
自作のUVクリーム+お粉でどこまで耐えられるのか楽しみです。

2009年06月02日 | メイク | こめんと 14件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

凄~~い!やってみたい!本当に歳をとると…ね…
前は冬にアロマで自分用のハンドクリームとリップクリームを作ってました☆
今は日々に追われて(-.-;)

リンクさせて貰っていいですか?と事後承諾ですが…(^^ゞ

2009年06月02日 / petit藍 #5lgk84PkURL【編集

ニノさん、すごいね、
成果が出てるんだね~
UVクリームと作っちゃうところに
びっくりしちゃいました。
ニノさん、すごく勉強してるんだ~。
これから、夏になるもんね。
楽しみですね♪

2009年06月03日 / そら #iDX8.YKsURL編集

すごいなぁ~!ニノさんは・・・。
手作りコスメ頑張ってて(笑)!。
考えてみれば、食べ物は出所とか気にするけど
コスメはあまり考えていなかったかも・・・?。
(元々興味も薄いけど・・・)
シアバター、バラ水、ホホバオイル・・・。
自然のモノって身体にも良さそう。
効果が楽しみですね・・・(笑)!。

2009年06月04日 / ぶぅみん #-URL【編集

ぶぅみんさんへ

手作りコスメは、頑張ってるって言うわけでなくてね・・・
頑張りたくないので、手作りにしてみたって感じですよ。
お金かかるコスメは嫌だし、かといって面倒なのも嫌・・・
でも、私が作ってみた手作りコスメ、凄い簡単だし
何よりもコスト面でかなりお安いのでね。^m^
それに、今の方法だとお手入れが楽!
パックしたり、何度も塗り重ねたり・・っていう手間がないので
ドレッサーの前にいる時間が短くなりました♪
グータラな私にはピッタリだよ~\(^o^)/
効果の方も、じわじわと感じていますよ~(^_-)-☆

2009年06月05日 / ニノ #-URL編集

ん~感心だなぁ~
順調そうですよね。
変化がでると、続けやすいし、楽しみでもありますもんね。
今の季節、紫外線が多いから、今までのスタイルを変えるのは勇気がいるけど、良い結果になりそうですね!

2009年06月06日 / tonamiyy #-URL【編集

前に培養の絡みで「軟水」の事があったやん?
あの軟水、アトピーにもいいらしいね。
で、浄水器なんか買えないし、お風呂に溜めるのに、大量に使うという事で、
水道の蛇口にはさむ様にして使う、磁石パワーがどうのってのを、
オークションで落としてみた。
また来てないんだけど、軟水に代わるらしい、
これで、子供たちの肌が、少しでも変わってくれたらいいんだけど。
そして、オイラの髪も、サラサラになってくれたらいいんだけどね!

2009年06月07日 / おかん #-URL編集

tonamiyyさんへ

今のスキンケアで一番気に入ってるのは、
お金がかからない事!
2番目は簡単で楽チンだって事です。
お金や手間がかからないってのも、
続けるために重要だったりするんだよね~♪
日焼け止めに関しては、日差しが強い南国リゾートへ行くわけでもないので
手作りパウダーとかで大丈夫そうなの。
でも、アウトドア活動が多い私には、もう少し効果がありそうなものに
どうしても目が行っちゃうんだけどね~^^;

2009年06月07日 / ニノ #-URL編集

おかんさんへ


> で、浄水器なんか買えないし、お風呂に溜めるのに、大量に使うという事で、
> 水道の蛇口にはさむ様にして使う、磁石パワーがどうのってのを、
> オークションで落としてみた。
> また来てないんだけど、軟水に代わるらしい、
> これで、子供たちの肌が、少しでも変わってくれたらいいんだけど。
> そして、オイラの髪も、サラサラになってくれたらいいんだけどね!

おお!
軟水機の代わりになるというものがあるの?!
それは凄い!
軟水でせっけんシャンプーすると、ギシギシしなくていいみたいだよ!
そして、クエン酸でリンスするってのが、せっけんシャンプーするには良いみたいよ。
ウチは長女の首周りのカサカサアトピーにシアバター使ってみたんだけど
結構良かったよ!段々とカサカサがなくなってたの。
ウチの方は比較的軟水傾向なんだけど、
軟水で洗顔とかしてみたい!子供のアトピーに良いならなおさらね。。。
その軟水機?磁石パワー?私もオークションで探してみる~~\(^o^)/

2009年06月07日 / ニノ #-URL編集

つるつるすべすべのニノさんにお会い出来ないのが残念です(・・、)
UVクリームって自分でも作れるんだね
びっくりです。
今は紫外線が強いから要注意だよね~
昨日クビ周りをやられた~v-394

2009年06月08日 / あひたん #-URL編集

お久しぶりぃ
やっと遊びに来れたよ
久しぶりに更新したから、また遊びに来てね
私にも元気下さい

2009年06月09日 / 空豆 #-URL編集

ニノさんお久です!!
ニノさんって。。。。化粧品の研究室で勤められるんじゃないかって思っちゃいます!!
UVクリームまで手作りだなんて・・・
すげェ~~~~~
日焼けって嫌過ぎますよねe-350
ニノさん頑張ってv-278予防してくださいね!!

2009年06月10日 / ほの母ちゃん #FBS4NHfEURL【編集

あひたんさんへ

> つるつるすべすべのニノさんにお会い出来ないのが残念です(・・、)

ホント、残念~~!
って、まだまだつるつるすべすべってわけには行ってないのが現実よ~(=_=)
今年は自作のUVクリームしか使ってないけど
まだそんなに日焼けしてないです^m^
クレンジングも必要ないし、楽チンだわ~♪
さすがに、海とかは厳しいだろうなって思ってるんだけどね・・・

2009年06月11日 / ニノ #-URL編集

空豆さんへ

空豆さん~~~!
「元気」が売りな空豆さんがいつになく痩せるほど悩んでる?!
ブログ見に行って、心配だったけど
そこはやっぱり空豆さん♪
前向きな文章だったのでちょっと安心・・・
色々あると思うけれど、空豆さんの事、たぁちゃんの事
応援してるから、負けないで!!!(^_-)-☆

2009年06月11日 / ニノ #-URL編集

ほの母ちゃんさんへ

お久しぶり~\(^o^)/
元気そうで何よりだわ♪

> ニノさんって。。。。化粧品の研究室で勤められるんじゃないかって思っちゃいます!!

いやいや、まさかまさか~~!
記事に書いた事は殆ど某ブログの受け売りでね・・・^^;
横のリンクから美容ブログを探して行ってみてね♪
そっちは凄く詳しく書かれてるので参考になると思います★

> 日焼けって嫌過ぎますよねe-350

本当だよ~~(ーー;)
でも、今のところ自作のクリーム+MMUで焼けてないみたい♪
自作クリーム、すっごい簡単で安く済むのでお勧めだよ(^_-)-☆

2009年06月11日 / ニノ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)