★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

プラズマクラスター

冷蔵庫  コレがわが家の新しい冷蔵庫です。
 SHARPの2008年製プラズマクラスターのやつです。
 
 うちの狭い玄関から搬入するのに電器屋さん大苦戦。
 ●●電器の外商さん、ホントにお疲れ様でした!
 

 前に使っていた冷蔵庫は200リットル前後。 
 これは約460リットルという大きさ。
 冷蔵庫が来るって事になって、古い冷蔵庫から
 中に入ってた食品類を一時的にクーラーボックスに
 避難させてたんだけど、新しい冷蔵庫に入れて見ると

 な ん か  



 ス    ッ     カ      スカ・・・(゜-゜)




なーんか、ガラーンとしちゃってます(^^)


でも、ごっちゃり入ってるのが好きじゃないので、良かった♪

あんまり物を入れ過ぎないように頑張ります~~!



さて、この冷蔵庫ですが、とりあえず使い勝手なんかをレポしたいと思います。

でも、昨日設置しての今日って事で、大した事は書けないかも知れませんが・・・



まずは容量ですが。

本当はもっとビッグな冷蔵庫が欲しかったのですが、我が家は狭い3LDKの社宅と言う事で、玄関もせまいわけです。
そして窓ははめ殺しの両端を外に押し出して開くタイプな窓だから、窓からの搬入も無理。
なので、冷蔵庫を選ぶ時、ちゃんと玄関から入るのかって言うのが大きなポイントとなりました。
玄関のドアを通過できる、ギリギリのサイズがこの大きさだったのです。

ちなみに、この冷蔵庫のサイズは、
幅・・・68.5センチ  奥行き・・・69.3センチ  高さ・・・1メートル72センチ
です。

扉は両開き、フレンチドアっていうやつ。
ドアを開いたときにスペースが取られにくく、我が家のような狭いキッチンの人にはイイかも。
写真は冷蔵庫の上の方しか写せなかったんだけど、下の方は冷凍室・野菜室があり、冷凍室が真ん中についてます。野菜室はいちばん下。

中央の小さい扉は、向かって左が製氷室、右が切り替え室。
この切り替え室ってところで、保温も出来るみたいです。
保温の他には、さっくり解凍、(食品を包丁が入る程度に解凍する)あら熱とり、ソフト冷凍、チルド、そして普通に冷凍庫としても使える。。

我が家には今のところ需要がなさそうな機能ですが、使いこなせる人にとっては便利なんでしょうね。

冷蔵庫中央の上のほうにある「ブドウ」っぽいマークは、プラズマクラスターのマークです。
ようわからんけど、良いもんらしいし、このマークのデザインが好きなのでプラズマクラスターの機種を選びました。
(どんな理由じゃ!←おかんさん風)

プラズマクラスターって、要は、冷蔵庫内のバイキンが繁殖するのを抑えるって事らしいです。
これは空気清浄機では良く知られていますよね。
お子さんが小さい家庭では設置されてる方も多いかも。


そしてその、私の大好きなプラズマクラスターマークの下には液晶画面。
ボタンも下についてます。色々いじれるけど、わかんないので今のところそのままにしてあります。


さて・・・・次は洗濯機です!



洗濯機  ちょっと画像が小さめですが・・・
 これも、実は冷蔵庫と同じSHARP。
 もちろん、プラズマクラスター搭載!
 ドラム式と迷いましたが、タテ型のほうが少し小さくて、 
 洗濯時間が短いって事でタテ型にしました。
 
 昨日、新品洗濯機で初めて洗濯をしてみました♪
 
 洗ったものは、私のおしゃれ着です。 
 おしゃれ着と言っても、安モノなのでどうなっても良い
 ・・って事でね。



テストするのに良いかな?って思って。ほら、何でもはじめての時って言うのはさ、何が起こるかわからないじゃない・・?

洗濯ものを入れて、ボタンを押して蓋を閉めるとお水が出てきます。
何やらボタンもたくさん付いていて、何をどう押せばいいのかわからなくて・・・
しばし洗濯機の前で取扱説明書を熟読。



30分経過・・・(^_^;)




やっと色々な機能について学習し、いざ洗濯!!!(゜-゜)



はじめてなので、すべての機能を使ってみる事にしました。

Agイオンコート、プラズマクラスター、乾燥・・・・



全てが終わったのは2時間後!!!

遅っっ!!!



洗濯時間短いって言ってたじゃん・・・と、調べてみると、乾燥をやると時間がかかるとか。

洗濯が終わり、衣類を取り出してみると、ほんのりあったかい♪



普段は普通の標準コース選択で充分だなって感じですが、急いでる時には便利ですね。
そして、同じ洗剤&柔軟剤なのに、汚れ落ちが前より良いです。
そして、柔軟剤の香りが残っていて、柔軟剤の量を減らしても良いかな?って思いました。
これも節約に一役買うよね。

私のおしゃれ着の後、長男の野球のユニフォームと、みんなの靴下を洗ってみましたが、やっぱり汚れ落ちが凄くイイです。
これはちょっと感動~~~!

やっぱり、16年モノの洗濯機と比べると、機能には格段の差があるのね。。。




後は、電気代がどれだけ違うかですね。

冷蔵庫は20年前の製造→昨年のモデル
洗濯気は16年前の製造→今年のモデル

になったわけですから、電気代もお安くなってくれるのを激しく期待しています(^^)

電気代は来月の請求を見て、またレポしてみたいと思います♪

2009年09月26日 | 買い物 | こめんと 10件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

わー素敵♪♪
そうそう、私も冷蔵庫買った時、
すっかすか~って思ってたのに、
今は・・あ~~~~~(涙)
って感じです(笑)
最近の電化製品は色んな機能がついているから、
ややこしいよね~
私、説明書見るのが嫌で見てわかるものしか使わないから、
同じ機能しかつかった事ないよ(苦笑)
もったいないね・・

2009年09月26日 / そら #iDX8.YKsURL編集

洗濯機いいな~~~
乾燥機が付いてるの欲しい~~♪
梅雨時とか大変だもんな…(-.-;)
来月の電気代見たら買い替えようかな???

2009年09月27日 / petit藍 #5lgk84PkURL【編集

とりあえず、今年の大掃除、掃除機と洗濯機は除外になるかな?(爆)

冷蔵庫は冷えたらいいんですけど、洗濯機はね・・・
ドロンコの作業着や靴下を見ると、10年経った洗濯機は・・・・思わず考えてしまいました(笑)

2009年09月27日 / tonamiyy #-URL【編集

そらさんへ


> そうそう、私も冷蔵庫買った時、すっかすか~って思ってたのに、・・・

そらさんも~~?
もともと沢山冷蔵庫に入れるのが好きじゃないんだけど
だからってこれは・・ってくらい、冷蔵庫の中、何も入ってないです(T_T)

> 最近の電化製品は色んな機能がついているから、 ややこしいよね~

そうなのよ!
ウチね、”勝手に氷が出来る機能”がついた冷蔵庫ってのが初めてでね。
もうね、夫も子供も、製氷室に興味津々。氷ばっかり使ってるよ(=_=)
ウチは夫が晩酌をするし、子供達も私もマイボトル持って歩くから
氷がどんどん勝手に出来るのは凄い助かるわ♪
でも、その他の機能は・・・(ーー;)
わけわかんないよ~(゜-゜)
冷蔵庫の説明書はまだ読んでないの。
読みたくないけど、読まないとわかんないから困りものよ。

2009年09月27日 / ニノ #-URL編集

petit藍さんへ


> 梅雨時とか大変だもんな…(-.-;)

そうだよね。。。
北海道在住の私には梅雨は無関係と思いきや、
「エゾ梅雨」と呼ばれる雨の多い時期が確かにあるしね。
ウチは洗濯ものがすごーく多いので、大きい洗濯機は楽で良いです♪
今までちまちま分けて洗っていたのが今は1回で終わるしね。
子供達のお洋服のサイズがどんどん大きくなってきてるから、これは凄い助かる。
そして、汚れ落ちもそうだけど匂いの落ち方が違うのよ!
やっぱり、古い洗濯機と比べると雲泥の差だわ!
petit藍さんも、洗濯機買っちゃう?!
古いのから入れ替えると結構感動するわよ~~^m^

2009年09月27日 / ニノ #-URL編集

tonamiyyさんへ

> とりあえず、今年の大掃除、掃除機と洗濯機は除外になるかな?(爆)

確かに~~!(^_-)-☆
後ね、長女の為に私の部屋を明け渡したので、入れ替えた部屋の掃除も免除かな♪
そして冷蔵庫入れ替えのため、キッチンの収納と言う収納も全部掃除したのでここも良いかな♪
・・・なーんて、2ヶ月もしたらまた汚れちゃうかな?^^;
例年よりは楽チンな大掃除になると思っています(^^)

> 冷蔵庫は冷えたらいいんですけど、洗濯機はね・・・
> ドロンコの作業着や靴下を見ると、10年経った洗濯機は・・・・思わず考えてしまいました(笑)

そうよね、冷蔵庫って冷えたらイイのよね。
でもさ、最近の冷蔵庫は色々機能が満載だよ。いや、使えてないけどね・・・(^_^;)

洗濯機、やっぱり匂いも凄い落ちるし、新しいのは良いみたいです。
それに音も静かだしね♪
泥んこの靴下、落ちたよ!普通に洗っただけなのに!
ちなみに長男の野球の靴下ね。今まではこうはいかなかったので、感動です(゜-゜)

2009年09月27日 / ニノ #-URL編集

コメント遅くなりました。
この洗濯機、私が前から気になっていた物です!
私もシャープのドラム式か縦型か悩んで、でも
なかなか見に行く迄には至らず・・・(笑)
縦型でも静かですか?
お値段はきっとドラム式より少し安いですよね?
あぁ!欲しいっ!!
きっかけも欲しい(笑)!

2009年09月28日 / ちぃまみ #-URL編集

到着早々こんなに詳しくレポしてくれてありがとう~
そうなのよ、この主婦目線が聞きたかったのよ~
プラズマクラスターって幅広く浸透しているんだね。

2009年09月29日 / あひたん #-URL【編集

ちぃまみさんへ

> この洗濯機、私が前から気になっていた物です!
> 私もシャープのドラム式か縦型か悩んで、でも
> なかなか見に行く迄には至らず・・・(笑)
> 縦型でも静かですか?
> お値段はきっとドラム式より少し安いですよね?

そうなんだ♪
ウチは次男@4歳が悪戯盛りなので、子供の手が届く所にドアが付いてるドラム式は避けました。
それに、うちのランドリースペースは狭いので、ドアが開く部分のスペースがもったいないし・・
縦型でも十分静かだと思いますが、姉の所にあるナショナルのドラム式の方が音は静かかもしれません・・(^_^;)
値段に関しては、ドラム式よりも安いと思います。
それも縦型にした理由のひとつだったりします(^^)
ドラム式の方が洗濯物の取り出しが楽ちんという人もいますが
縦型でも洗濯槽が浅いので、取りだしが大変という事もありませんよ~♪
この洗濯機、プラズマクラスターで洗濯槽の中や洗濯機を置いてるスペース周辺まで
雑菌をやっつけてくれるので、カビ対策にも良いと思います。
洗濯機の上の方についてる吹き出し口からなにやらヨサゲな風が出てくるのよ~!

> あぁ!欲しいっ!!
> きっかけも欲しい(笑)!

わかるわ~、きっかけがないと、なかなかね・・・
洗濯機も一緒に買う事で、冷蔵庫を安くして貰えたってのもあったので、
私も冷蔵庫を買うついで・・って感じで買ったけど、前の洗濯機がまだ使えたから
冷蔵庫を買わなければそのまま前の洗濯機を使っていたと思うわ。
何か他の家電を買う事があったら、ついでに洗濯機の事も考えてみてね♪

2009年09月29日 / ニノ #-URL編集

あひたんさんへ

> 到着早々こんなに詳しくレポしてくれてありがとう~

いや~、恥ずかしながら、初めて新品の大型冷蔵庫を買ったので嬉しくて^m^
つい、写真までとってしまったわ~~\(^o^)/

> そうなのよ、この主婦目線が聞きたかったのよ~
> プラズマクラスターって幅広く浸透しているんだね。

冷蔵庫の使い勝手なんだけど、普通の冷蔵室の使いやすさは
実家の三菱の方が良いです。ブッチャケ^^;
でもね・・・値段が高いのでね。。。。(^_^;)
そしてドアの開閉がワンタッチで出来るタイプ(確か東芝製)が
姉の所にあるんだけど、それも凄い便利みたいだったよ♪

私は”プラズマクラスター”という言葉の響きと、あのマークが好きでね。。。
効果の程はまだ目に見えないので良くわかりませんが(^_^;)
空気清浄機は評判がイイよね。
空気清浄機も欲しくなってきたわ・・・^^;

2009年09月29日 / ニノ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

