★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

渋滞・遭難?!・高速道路ドライブな週末

週末は実家に行ってたんですが、今回は結構ロングドライブをしました!



姉がまた子供達をスノーボードに連れてってくれる、というので一緒に実家に行く事にしました。
ウチの地元のスキー場なら、子供達もシーズンパス持ってるからお金も交通費もかからないんだけど、姉は実家のある町の隣町にあるスキー場がお気に入りです。
雪質も良くて、仲間にも合える確率が高いらしい。
姉のスノボ仲間はみんな、週末やそれぞれの仕事が休みになると、そのスキー場に集まるんだそうです。
私は一緒に行かないのでわからないのですが、子供達もすっかり姉のスノボ仲間と仲良くなっていて、皆で滑ると楽しい♪と言います。
いつもは姉がウチまで迎えに来てくれたりする事も多いのですが、いつもでは姉に申し訳ないし、今回はなんとなく私も運転したい気分でね。
姉の自宅まで姉をお迎えに行く事にしました☆
姉は看護師なのですが、土曜日は夜勤明けとの事。
私達が着くまで、寝てね~~♪と、メールして、いざ出発!

出かけたのは土曜日の午前中、上の子達のスキー少年団の練習が終わった後、午後1時30分頃でした。

途中、夫のお使いでとある農家さんに寄って、頼まれていた荷物を渡してから行きました。



私の家から姉の家までは夏だと1時間ちょっとで行けるのですが、冬の間は近道の峠が冬季閉鎖になってるので、ぐるっと山の周りをまわるコースで行くしかありません。
後は、ウチから30分程姉の家とは反対方向に走り、高速道路に乗って行けば1時間30分で着きます。
でも、スノボをするのは翌日日曜日の予定だし、急ぐ旅でもないし、お金もないので((+_+))(←これが一番の理由^^;)普通に山越え谷越え、湖をぐるっと回って行きました☆
途中、子供達は爆睡・・・(゜-゜)

静かな車内で鼻歌♪まじりに楽しく運転です。

私は運転が大好きなので、山道とかでも楽しいです。
今は冬なのですが、姉の住んでる街に近づくにつれ雪がなくなっていて、私の怪しいドライビングテクニックを駆使しなくてもすんなりと走る事が出来ました☆

約2時間かからずに、姉の自宅に到着!


姉の自宅前に車を止めると、見なれたランクルが入って来ました。


姉の夫です♪


車から降りて、姉の夫に家のカギを開けてもらいました♪
姉はまだ眠っているようです。



姉の夫はスノーモービルが趣味で、今回は私の実家の近くの山で仲間たちとモービル乗りをするって事で、今日は姉の夫も一緒に実家に泊まる事になってました。

ウチの子供達は、姉の夫が大好き♪です!
特に次男は、姉の夫を見つけると誰よりも先に駆け寄って行き、そばを離れません^m^
姉の夫は非常に優しい人で、子供が大好きなんだと思います。
ウチの次男、誰にでも懐かない子なんだけど、姉の夫には懐きすぎて迷惑って位懐いています。

姉の夫は、翌日の準備の為にランクルに小型トレーラーに載せたスノーモービルを連結させ、他にも色々な物を車庫から出して車に積んだりしていました。
次男と長男、男の子だけあって、興味津々。


・・・金のかかる遊びに興味をもたれるのはちと厄介((+_+))

と、思いつつも

実家までの道のりを姉の夫の車に乗りたがった長男と次男を止める理由もないのでお願いしました。


姉も目を覚まして準備して、2台の車に分乗して出発です。

私の車には、姉とウチの長女。
ランクルには姉の夫・長男・次男。
男女別に分かれた形となりましたがこれといって意味も意図もありません。。。


今日は、実家の父がラジコンクラブ(父はラジコンクラブに入ってるんです^^;)の宴会があるみたいで、家には母一人きりと言う事で、母と私達皆で近くの焼肉屋さんで晩御飯を食べる事になっていました。
皆、おなかが空いてるので早く実家に到着したいところです。


実家まではとある湖沿いの道を経由し、札幌市を通過して行くのが一番近道と言う事で、そのルートを通る事になりましたが、これが大誤算!!!

とある湖で、なにやらお祭りをやっていた模様。
途中までは順調に行ったものの、ものすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。


渋滞は湖畔の駐車場まで続いており、私達のいる地点から約2キロ程度らしいかったので、私は待っていても良いかな・・・と、思ったのですが
やっぱり実家に着く時間が遅くなりすぎると晩御飯を我慢して待ってる母の事を考えると、面倒だけど来た道を戻って、高速に乗るべきだと姉の夫から連絡が入ったので、Uターンして高速に乗る事に。


どうやら、長男と次男の

”腹減った(^◇^)”

の、大合唱にあい、これ以上渋滞で留まってる事が耐えられなかった様子。



ごめんよ、姉の夫。。。^^;



無事に高速道路に乗り換え、順調快調に車を飛ばし、実家に到着しました!!!




ところが・・・


実家のある町でも何やらお祭りをやっており、行こうと思っていた焼肉屋さんが2時間待ちとか。。。(-_-)

急きょ、郊外にある居酒屋さんにお店を変更する事にしました。
お祭りのせいで、市街地の飲食店はどこも一杯。
郊外なら空いてるかも・・と言う事で、ある居酒屋さんに行きました。

個室なので、子供連れでも安心です♪

お隣の部屋からは、赤ちゃんの泣き声が・・・ヽ(^o^)丿



あ~~~、懐かしいわ~~♪


と、母と私。


赤ちゃんの泣き声って、ホントに良いわよね~、と、話しながらビール飲んで良い気分です♪



私はこの日、ジョッキをまた5杯呑みました。


それなのに、やっぱり全く酔えませんでした~^^;




なんでだろう?





皆沢山食べて、大満足でお店を出ました。

今日のお会計は姉と私で折半って思ってたのに、姉が全部払ってしまって。
悪いと思ったので、何度も払わせてって行って、お金を渡そうとしましたが、受け取ってくれません。
なので、姉のバッグに無理やりお金を入れちゃいましたヽ(^o^)丿


家に帰って、翌朝自分のバッグを見たら、そのまんま返されてましたけどね^^;

姉は、言いだしたら聞かない人なのでした。



翌朝、私が起きると母しかいませんでした。

姉の夫はスノーモービルに、姉と長女・長男はスノボに出かけた後でした。
私と次男と母は、やる事がないのでブラブラとウィンドウショッピング。
お金もないので、見るだけです~^^;

でも、母が回転寿司をごちそうしてくれました♪
お礼に、商品券をプレゼントしましたが、長女の中学校入学準備に足しにして、と、お小遣いをくれたので意味がない感じでした。。。(-_-)


夕方になり、姉と連絡を取ると、もうすぐ帰るとの事だったので私達も実家に戻って待機する事に。
帰る準備をして、母とお茶を飲んでると、父が姉と子供達を連れて帰って来ました。

私は初めから姉をまた家に送って帰ろうと思ってたのですが、それだと大変だから・と、姉は自分の夫がモービルから帰るのを待って、夫と一緒に帰ろうと思ってたようでした。



ところが!!!




暗くなってるのに、姉の夫の携帯が繋がりません。

スノーモービルで山の奥まで行くので、携帯は圏外になるんだそうです。
だから、日没までに山を降りないと、視界も悪くなって危険なので、いつもは日没頃に必ず連絡があるんだそうです。
でも、この日は待てど暮らせど姉の夫からは連絡がありません。



・・・・段々、姉の頭からつのが生えてきています・・・!!!(゜-゜)



暗くなった冬の山がどれほど恐ろしいか。
姉は分かっているぶん、心配そうでした。

姉たちが父の迎えの車でスキー場から戻る時、姉の夫が入った山を通ったけどまだ駐車場に車が数台あり、戻ってないようだった、と、父が言います。



実は、父もスノーモービルをやっていました。

だから、暗くなった冬山の怖さは父もよくわかっています。
日没には山を下りないと、危ない。
父も言います。


でも、しびれを切らした姉は、


「明日、仕事だし。患者さんが待ってるし。ニノ、悪いけど高速代出すから送って」



と言います。

私は始めから送って行くつもりだったから良いよ、と、姉を送って帰る事にしました。

高速料金はやっぱり姉が出すと言って聞きません・・・(・_・;)
ガソリン代も、と、言いだしたので、高速料金は出してもらうから、ガソリン代はいらないと言うと納得してくれました^^;


実家から普通に私の家まで帰るには、2時間あれば十分です。
でも、姉の家を経由すると、高速道路をフルに利用しても4時間位はかかります。
だけど、姉を実家に置いて帰っても、姉の夫がいつ帰るのかわからないし、もし姉の夫が遭難していたとしたら、必ず近くの牧場の経営者の人から連絡が入る事になってるし(牧場の敷地に車を置かせてもらって、モービルで山に入ってるらしい)どっちにしても家に帰らないと夫の職場等に対応するのにもどうしようもないからとの事でした。


実家を出発したのが午後7時ちょっと過ぎでした。

待てる限界の時間でした。

姉を送って、4時間かかっても、11時には家に着きます。
遅いけど、子供達の翌日の学校の事を考えるとギリギリな時間でした。



姉を乗せて、札幌から高速道路に乗りました。

途中、これまた子供達の”腹減った”コール^^;
私は出来るだけ早く帰りたかったんだけど、(姉も)どうしてもラーメンが食べたいと言う長男の意見を入れて、姉の家の隣町で高速を降り、ラーメン屋さんに寄る事にしました。


高速を降りる30分位前に、やっと姉の夫から連絡が来ました!

どうやら、一緒に行った人がモービルで木に衝突したらしく、壊れてしまったモービルをその場で出来る限りの修理をして、かなりゆっくり山を下りてきたのでこの時間になったんだとか・・・(・_・;)
(壊れたモービルがゆっくりでした走れなかったそうです)


姉はやっと安心したようでしたが、やっぱり怒ってました。
まぁ、無理もないですよね。


高速を降り、ラーメンを食べると、次男がトイレに行きたい、と言いだしました。
次男はラーメンを食べるとおなかがゆるくなり、かならずトイレに行きたがります。

ラーメン屋さんから姉の家までは20分程だったので、次男にはちょっと我慢させて姉の家でトイレを拝借♪


それからまた高速に乗り、私の家に出来るだけ近いインターチェンジで降りました。



子供達は、爆睡。



家に着くと、予定時間を大幅に超えて(ラーメン屋さん滞在が長かったので・・)夜中の12時を回っていました。
夫には実家を出る時に連絡してあったので、寝てました。

荷物は車に積んだままにして、子供達を急いで着替えさえ、お風呂もパスして歯磨きだけさせて寝かせました・・・。




すごーく疲れたけど、運転が楽しかったし、姉と車の中で色々な話をして楽しかったです!

それに、こんなに沢山高速道路を走ったのはかなり久しぶりでした。
普段は、農道と国道しか走ってないのでね^^;

北海道の高速道路は、札幌市内とその周辺を除いて、かなり空いてて走りやすいです。

今度は姉の夫を心配せずに、ドライブしたいところです♪

2010年02月15日 | 日記 | こめんと 5件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

よかったですね~・・・

義兄さん、何事もなくてほんとよかったですね。

なるほど、北海道は冬にお祭りが多いということかな。
雪祭りとか、かまくらまつり、とか(笑)?

こちらはもう、春の陽気・・・と思ったら
ここ数日寒さが戻り、今日は雪の予報が。
先日の気温18度もあったので、スタッドレスから
履き替えたちゃった人も多いだろうに・・・。
(うちはノーマルでチェーンですけど)

2010年02月16日 / みーちゃんママ #-URL【編集

そっか~~~運転は楽しいのね~
私はペーパーなので、今年こそは運転したいと思います^^
でも、お姉さんのご主人が怪我が無くて良かったです♪

2010年02月16日 / petit藍 #5lgk84PkURL【編集

☆コメントありがとうございます☆

みーちゃんママさんへ
姉の夫には心配させられましたが、無事に帰ってきて良かったです!
冬の北海道は、雪やにまつわるお祭りがあちこちの市町村で開催されてるようです。
私はお祭り自体、さほど好きでないので行きませんけど~
札幌大通の雪まつりは有名でしょうか?
他にも氷の像が沢山展示されているお祭りとか、
雪の中でジンギスカンを食べるお祭りなど
冬の北海道も屋外でのイベントが結構あるようです~

そちらは、18度にもなったの!?
同じ日本とは思えませんね~^^;
こっちはまだまだマイナスですよ~
スタッドレスは、毎年5月の連休明け位に夏タイヤに交換してます~
5月の連休中でも雪が降る時があるのよ・・(-_-)

petit藍さんへ
そうなの♪
私は運転が大好き!です^m^
petit藍さんはペーパーなの?
都会に暮らしてるとあまり車って必要ないって聞きますよ~
札幌程度の街だと(北海道では都会ですが)車があった方が楽な時が多いと思います♪
特に小さい子供がいたりすると、車があると便利です
急に病院に行ったり、オムツなどの大きい物の買い物なんかにも良いですよね♪

姉の夫・・無事でホントに良かったです~
グループで行動してはいますが、冬山でのスノーモービルの事故って毎年どこかしこであって
命に関わる事故も起きてるのでホント心配です(-_-)

2010年02月16日 / ニノ #-URL編集

遅くなりましたe-466
本当にお義兄さん無事に帰ってこられて良かったですね!
冬の雪山は昔山登りをしている時にやはり怖い思いをしました。
雪の少ない関西でもそうなんですから、そちらでは本当に
大変な事になりますよね。

ニノさん、車の運転お好きなんですね!
私も31才で免許を取ってからどこに行くのも私の運転です。
実は旦那が運転をそんなに好きでは無いので、それなら・・・
と私が運転するようになったらすっかり虜に。
今では高速も下道もガンガン走ってますe-454
私も久々ロングドライブしたいなぁ!

2010年02月18日 / ちぃまみ #-URL【編集

ちぃまみさんへ
冬の山、怖いですよね。
私はそれほど経験がないですが、子供の頃に父に連れられてモービルで山に入り、
急に吹雪いてきて怖い思いをしました。
ちぃまみさんは登山してたんだね~
自然って、人間は太刀打ちできない面をもってるよね。
今後も姉の夫には気を付けて遊んでもらいたいです~(^◇^)

ちぃまみさんも、運転嫌いじゃない感じ?^m^
私は、運転面倒だなぁと思う事もあるにはあるけど
基本的にはかなりロングドライブしても
あまり疲れないと言うかなんか楽しい!
車を今のものに買い替えてから尚更好きになったの。
前に乗ってたワンボックスの車は大きいし、遅いし・・・(-_-)
運転が楽しく感じない事も多かったけれど
今乗ってる車は自分の思い通りに走ってくれるのでかなり可愛がってます(^_-)
(家族からは不評ですが・・(^_^;))

2010年02月20日 / ニノ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/02/15 | 花ギフト館のブログ |

昨日は会場にて・・・@@

お花の事なら『花ギフト館』へ^^

