★ハーブシャンプーについて知りたいあなたはこちらから♪健康で美しい髪の毛をゲットしよう!★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

卒業式

19日金曜日、卒業式に行ってきました!!!



我が子で初めて小学校を卒業する娘の為、恥ずかしい格好は出来ん!
そして、普段おしゃれをする機会がほぼ皆無な私としては
こういう時だけでもおしゃれを楽しみたい!



それに




在庫してるお洋服の中に、今の私に着られるフォーマルなものはあるのか。



それが一番大事なところ。






で、


朝、慌てないために。



前日の夜、何気なく着て行く物をチェック・・・
(この時点で服が合わなかったらどうするつもりだったんだろう、ワタス。)


黒のフワッとした体型バッチリカバーなタイプのワンピースに
グレーのジャケット+白いコサージュ+パールのネックレス。。。

よしよし、

ワンピースもジャケットも、大丈夫!

ワンピースはファスナー上げるのにちょっと苦しいけど(・_・;)
なんとか入る!ジャケットも、ちゃんとボタン閉まるし、大丈夫♪


このお洋服なら、メイクはどうしようかな~~♪
先日通販した新しいMMUアイシャドウが合うかも☆
思い切って目じりだけ付けまつ毛を付けて・・・
チークはこれにして、ハイライトはこっち。。。
あ、ファンデはローラメルシエにしよう。
でも新しく買ったEVERYDAY MINERALSも使ってみたいなぁ~



・・・・




と、ブツブツ言いながら小一時間。

鏡の前で自分の顔を見ながら、ふと気になるヘアスタイル。


・・・かれこれ、昨年の11月以来、美容室と言う物に行ってないワタクシ。


((+_+))


これはちょっとまずいなぁ。。

だらしなく見えそう?な位に伸びている。


これはどうにかしてアレンジしないと格好悪いかも!!!

って事で、お得意のグーグル検索。


色々調べて、Youtubeでヘアアレンジの手順を動画で説明してるものを探してガン見。

2~3回繰り返して見る。軽く必死。


どのアレンジでも、ヘアピンとヘアスプレーを効果的に使っている。
でも、私は自分でアレンジする時にヘアピンと言う物を使った事がなく、
いつもバレッタとかヘアゴムでテキトーにやってるので我が家にはヘアピンがない。




翌朝。


いつもより、2時間以上も早起きする。
子供達に朝食を準備して、ジャージにジャンパーを羽織ってコンビニへ。

ヘアピン&へスプレー&アイスコーヒー購入。


家に戻ると、制服姿の長女&長男がスクールバスを待つべく、道路に立ってる。

子供達と話をしながらバスに乗るのを見送り、家に入る。



買ってきたコーヒーを飲んで休憩してから、
ダラダラと朝食を食べてる次男をせかして再び外へ。
次男を保育所へ送り、帰宅。

帰宅してから、私の痛すぎるオサレ奮戦タイム開始!


ジャージ上下の姿のまま、まずは下地クリームを塗りたくり。
上からプライマーとして自作のパウダーをぱたぱた。
そしてお気に入りのファンデーションをクルクル。
少しずつブラシにとって、計3回、クルクル。
更に超お気に入りのフィニッシングパウダーでクールクル。
それからアイメイクに突入。
アイホールにうすい色から順に乗せて行く。
あれも、これも、この色も・・・と、結構あれこれやったけど
何だかいつもと変わらんような。
アイラインをいつもよりも丁寧に入れてぼかす。
そして付けまつ毛。

オバハン、頑張ったよ。

慣れない手つきで、細かくカットした付けまつ毛を、丁寧に、丁寧に付けて行きます。



両目の工事が完了する頃には、メイクを開始して40分も経過しておりました(・_・;)
それからチーク、ハイライト・・・と、粉だらけになりながら更に奮闘。
なんとか下品にならずに、透明感のあるお顔になった(はず)。

時計を見ると、出発予定時刻まであと15分しかない!!!


ヤバイ~~~~(゜-゜)


大急ぎで今度はヘアアレンジに取り掛かかる。

普段やらないんだから、事前に練習とかしておけば良いのに
ぶっつけ本番、失敗上等な私。
失敗したら適当にお団子にしてやる!
と、止めた方がいい選択を事前にしていた自分をいまさらながら恥じている次第ですが


とにかく

やるっきゃない!!!   by、土井たか子。(←年がばれるな)



髪の毛をあれこれ束にわけ、
あっちをクルクル
こっちもクルクル
巻いたり盛ったり隠したり

慣れないピンも上手に使う方法をYoutubeで携帯から放映しながら
なんとか下品にならない程度に盛ったハーフアップが出来あがり♪
鏡で後ろもチェック♪よし、ピンが見えない!

私、やるじゃーーん♪


で、最期にやっと着替え。

自分では上げにくいワンピースのファスナーを夫に上げてもらい、

(その時、私の呼吸は止まる)

アクセの類をちゃっちゃと付けたら、ハイヒール履いていざ出発!!!




はぁ・・・・・(・_・;)


もうね、車で学校に着くころには疲れ果ててたよ。


でも、これからが本番です!
さぁ~~、感動の卒業式!泣くぞ~~~~(゜-゜)

と、意気込んで


いざ会場へ!

仲良しのママ達とお喋りしながら廊下を歩きつつ会場に入りました。
会場にはもう在校生が集まっています。

私達が席に着き、しばし”卒業式のしおり”などを眺めていますと
卒業式が始まりました。


卒業生が、ゆっくりと、ひとりずつ入場してきます。

卒業生は11名しかおらんので、ゆっくりでも良いのです。時間はたっぷり、子供はちょっぴり。


ひとりひとり名前が呼ばれ、卒業証書を受け取ります。

そして来賓挨拶とか祝辞とか一通り済むと、例の、


よびかけ


が始まります。



子供A「たのしかった~~、運動会!」

在校生「ウンドウカイ!!!」

子供B「緊張した~、がくげ~~かい!」

在校生「ガクゲイカイ!!!」



と、いう、例のヤツ。


これ、私が子供の頃からあるんですけど
私あんまり好きじゃなくて。
なんとか ならんのかなぁ~
ちょっとばかばかしく感じるのは私だけかなぁ
なんか、面白いって言うか
笑っちゃうんだよね。
イマイチ、気持ちも伝わらないし。


今回の卒業式、よびかけが面白すぎました。
上手く説明出来ませんが、一人だけイントネーションが違うやつがいたり
フライングして一人だけで皆のセリフを言っちゃったり
おまいら、練習したか?!
と、突っ込みたくなりました。

結果、笑いをこらえつつ”よびかけ”をクリアーした私。


普通に、送辞・答辞って感じでお互いに代表が出てやった方が良いのにね。
これは中学校からやるのかな?
私が小学校の時は、送辞と答辞があったように記憶してます。

で、よびかけが終わると今度は卒業生からもよびかけがあり、その後は恒例のお歌です♪


なんていうか・・・


聞いた事がない歌でした~

覚えにくい?複雑なメロディ?


担任が学級通信に乗せてくれた、長淵剛のHOLD YOUR LAST CHANCEの方が
なんとなく心に残っています。好きな歌って言うのもあるし、何といっても詩が凄く良いです。
担任の先生は、この詩に自分の教え子への思いを乗せたんだなぁと思うとちょっと感動♪


卒業式が終わると、次は謝恩会に突入するのですが・・・・




今回、わが校の謝恩会は卒業式後の体育館で行われました。
保護者達が、役員を中心にセッティング。
保護者達で椅子やテーブルをセッティングして、お弁当と飲み物、おやつなどを置いて(発注も全て保護者)、さぁ、やりまっせ~~

って感じで、謝恩会が始まります。


子供達は中学校の制服での出席だったので、普段着に着替えてもらいます。(汚すから・・)
私が子供の頃は、小学校の卒業式の為にフォーマルなワンピースを用意しましたが、
(大体の子は、6年生の学芸会の時に購入して、クリスマス会やお正月の地域の催しにも着て行ってた)
こっちの村では昔から中学校の制服でやってるんだそうです。
まぁ、合理的ではありますが。。。ちょっとツマラナイ?!と、思っちゃったり。


謝恩会、役員の司会で進みます。
司会のママは私の仲良し♪ママさん。
この日も綺麗なラインのワンピースが背の高い彼女にとても似合っていて素敵でした~~♪

担任からの挨拶、障害児クラスの担任からの挨拶。

どっちかというと、担任よりも、障害児担当の先生からのお話の方がグッと来たわ。
でも、彼はお茶目な性格なので、必ず笑いを織り込むので、泣けずに爆笑して終了。


挨拶が終わり、乾杯してからお弁当を食べました。


いつもと同じ、楽しい雰囲気で食事を終え、次は子供達が準備してくれたレクリエーション。



クイズばっかり(・_・;)



でも、色々なクイズがあって、楽しかったよ。

クイズに答える側の親も、ボケては突っ込みあい、という異様な雰囲気でした。

「これは、誰でしょう?」

歴史上の人物を、絵を見て答えると言うクイズで、ナポレオン・ボナパルトの絵が出題されると、迷わず、

「アルフィーの人!」

「ああ、たかみ~かい?!」

「違うべや~~、あれだべ、エアロスミスだべや~」

「ぎゃははは・・・・」


武田信玄の絵が出題されると、

「武田シンジ!」

「武田勝!」

「いや~、違うっしょ?!武田鉄也!!!」

「がはははは・・・・・」






・・・・もう、めちゃくちゃですわ。
親がこうだから、泣く場面なんて皆無。





時間は過ぎ、感動も涙も何もない、笑いにまみれた卒業式&謝恩会が終わりました。

とはいえ、こんな感じの笑いだらけなやりとりが普通な長女クラス&保護者たち。
懇談会でも保護者会でも、だいたいこんな感じでね。
日常って感じなんですよ、これが・・・。

あまりにも普通すぎて、ホントにいつもの感じでした。





・・・初めての、卒業式。

きっと泣くに違いない!と、泣く気満々だった夫も、泣けず。


「俺が泣かないって、よっぽどじゃね?先生たちも、盛り上げる気ゼロだろ。ありゃ」


と、泣き虫な夫がつまらなそうに言いました。でも、謝恩会では楽しかったようで、普段あまり笑わない夫も結構笑っていました。




だけど、いつも無駄に明るいのが売りの長女のクラスの面々です。
感動で泣くのは、彼らには似合わないような気もします。

全てを笑いに変えて終わった卒業式。
準備段階から笑い、笑わせ合いの謝恩会。

帰るころには腹筋が痛いほど笑いました。

まさか卒業式と謝恩会でこんなに笑うとは思いませんでしたが、やっぱり、と言えばやっぱり!って気もします。




これだけではなんなので、長女にリクエストを聞いて外食する事に。
(ぶっちゃけ夕食作るのが面倒だったんですけどね)

長女は親孝行です。

こんな時も、元気よく答えます。



「びっくりドンキーが良い\(^o^)/」



うーん、なんて良い子なのかしら~~~♪
決して、寿司!とか、焼肉!とか、イタリアン!とか言いません。
これもドケチ生活を営んできた私達の子供に産まれた我が子ならではよね♪

ママ友のお子さんは、外食しようか?と、言うと、
「じゃあ生牡蠣食べたい~~♪あとね、ふかひれとアワビも~~♪」
とかノタマウそうです。お財布に優しくないって困るよね~~


お財布に優しすぎてお財布がある事も忘れるようなニノ家一行が向かうは夕方のびっくりドンキーです。

でも、今日は特別!

いつもは禁止なデザートやサイドメニューも今日は解禁よ~~♪

(普段は、「帰りにスーパーでアイス買っちゃるから我慢せい」と、300円もするデザートは却下なのです。それ一つで1箱10本入りのアイスが買えるからね)


皆、食べる食べる!

お会計、7800円なり~~~(゜-゜)


びっくりドンキーで7000円オーバーとは
ワタクシ36年間の人生において初めてでございました。
普段は、家族5人で大体3500円位だし・・・(^_^;)

モスバーガーで一人で4500円食べた私の高校時代の記録をあっさり抜いてしまいそうな勢いです。

でも、楽しく食事したので良しとします。
出費が多い時期ではありますが、長女の卒業に際して私達夫婦からはなんのお祝いもしてなかったし、これ位はOKです。

私が小学校を卒業した時は、両親が色々お祝いをくれたのを覚えています。
お小遣いと、新しいお洋服、靴、そして部屋にテレビとビデオデッキを設置してくれました。


私は自分の両親のようには出来なかったのですが、物を与えれば良いとは思ってないので、楽しい思い出を激安価格で入手したと言う事で、長女には何とか面目が立ったかな・・・(^_^;)


帰りにスーパーで買い物して帰宅すると10時近くでしたが、夫はお布団に直行してました(^◇^)
普段は9時に寝る男なので、思わぬ夜更かしとなってしまいました。



私も子供達としばしリビングでおしゃべりして、楽しかったね~~、なんて言いながらテレビ見てましたが、この日は疲れてしまい、子供より早くお布団に入りました^m^



とーっても長い一日で、良く笑った一日でもありました。

笑うって、良いよね!


感動の卒業式!は、なかったけど、笑って笑って腹筋が痛くなる卒業式って、なかなか経験出来ないかも?



この日笑いすぎて出来た


笑いジワを消すために、入念なマッサージを施したのは言うまでもありませんが☆

2010年03月21日 | 小学校 | こめんと 9件 | とらば 1件 | とっぷ

コメント

楽しい卒業式・・・お兄ちゃんの時は泣く事も笑う事もなかった・・・羨ましい^^
卒業おめでとう!!!

2010年03月22日 / petit藍 #5lgk84PkURL【編集

おめでとうございます!

お互い、終わりましたねぇ・・・。
楽しい式もアリ、ではないでしょうか(笑)。

うちは158人での呼びかけなので、歌も挟んでですが
30分くらいかかるんですよ~。
 
謝恩会はクラスで自主的に企画。
うちのクラスだけでも35人の親子で70人参加なので
外のお店でやります。
人数が多くて行事など立派に見えることもありますが、
多すぎてうまくいかないことも多いです。
中学は200人越えますから、さらに大変かも・・・。

2010年03月22日 / みーちゃんママ #-URL【編集

☆コメントありがとうございます☆

petit藍さんへ
娘さんの時は感動的な卒業式になると良いですね。
泣きも笑いもしない卒業式って
淋しい気もしますね。
私、笑いすぎてワンピースのファスナーが
爆発しないかと心配だったよ(・_・;)

みーちゃんママさんへ
楽しい式、アリ?^m^
私としても楽しい事が好きなので満足してますが
感動の涙にむせぶはずだった夫は物足りなそうでした~

マンモス校、卒業式も盛大!
だけど呼びかけに30分はちと辛いかも(・_・;)
わが校の卒業式、何せ卒業生が11人と少数なんで
式自体、1時間半程度でした。
楽っちゃ楽なんですけどね。
これも感動がない一つの理由なのかな?

謝恩会はお店なんですね~
お店だと楽かも~♪長男の時はお店がイイナ♪

中学校、200人!凄い~~~\(^o^)/
少子化の時代に珍しいように思うのは
私は超ド田舎暮らしだからかなぁ
いるところには居るんですね、子供達。
これから中学校!
初めての事にまた突入するわけだけど
お互い楽しめると良いね♪

2010年03月22日 / ニノ #-URL【編集

卒業式に中学の制服は良いと思うv-411
地元は制服を注文した人にブレザーの無料レンタルがあるのでそれを利用する人も多いかな。
ウチの場合は中学の制服が3代目の年季物だったのでフォーマルを購入したけど結局数回着てオシマイ。勿体なかったです。
今回の記事はね、ニノさんの気合の入った(笑)奮闘振りにとっても楽しませてもらったよ
いつか機会があったらナイスショットを見せてねv-411
私なんていっつも同じフォーマル、同じヘアスタイルにメイクだもんv-327

2010年03月23日 / あひたん #-URL編集

お疲れ様!
髪の毛、メイク、あたしはお手上げやわ。
結婚式でさえ、口紅だけだったしな。(ρ_-)o

笑える式、ええやんええやん!
あたしも呼び掛け、どうかと思ってる。
あれって、いかにも言わされてますって感じせん?
もうちょっと、何とかならんもんなんかね。

なにはともあれ、卒業おめでと~('-^*)/

2010年03月24日 / おかん #-URL編集

ご卒業、おめでとうございます!!
ニノさんの、用意する場面、リアルで楽しませていただきました(笑)私も来年卒園式なので、早めに対策を練らないとね(笑)
卒業式、謝恩会。やっぱり主役がいるので、楽しいし、思い入れがありますよね~
中学も楽しみですね。

2010年03月24日 / tonamiyy #-URL【編集

☆コメントありがとうございます☆

あひたんさんへ
卒業式のためだけに、フォーマルを用意するのは確かにもったいないよね。
ブレザーのレンタルがあるの?!
それは凄い~~!初めて聞いたです!

>いつか機会があったらナイスショットを見せてね

マジッすか~\(^o^)/
私は外見に全く自信がないので、お見せするのは恥ずかしいのです・・^m^
ダイエットに成功したら、自信がついて私の姿をお見せできるかも!
いつ、ダイエットに成功するかは神のみぞ知る・・・(^^)
ヘアアレンジ!たまにいつもと違う事に挑戦すると
脳みそが活性化されるような錯覚に陥り、
その後の行動もテキパキと元気になるような気がしましたよ♪
あひたんさんも、是非挑戦してみて☆

おかんさんへ
結婚式さえ口紅のみとは。
おかんさんは色白美肌だから良いのよ~!
私は、黄黒?グレー?みたいにくすんだ顔色だし、肌が基本黒いのよね。
腕なんてやばいわよ!トラックの運ちゃん並みに黒いから!
顔は、ニキビ跡とかシミとかあるのでついあれこれ悪あがきしてる感じよ。
でも、最近気が付いたけど、色々塗ったくるのもたまには良いけれど
肌の調子が悪い時は自作のお粉だけの方が、かえって毛穴とか目立たなくて良いみたい♪
なので、普段の日はもっぱらお粉ONLYだよ☆

やっぱり、呼びかけってどうよ?って思った?
そうそう、”やらされてる感タップリ”だもん。
何か良いアイディアがあれば提案したいなって思ってるのよ。
受け入れられるかはわからないけどね。。。

お祝いの言葉、ありがとうね♪

tonamiyyさんへ
お祝いのお言葉に感謝します\(^o^)/
私の、
”痛い主婦のオサレ奮戦記”
楽しんでもらえたかしら?ふふふ・・
普段はストレートの髪の毛を下してるだけか、
クリップとかバレッタなんかでばばっとまとめてるだけだから
たまにヘアアレンジなんてやると疲れるわ^^;
でも、やってみると意外と簡単だし、楽しかったよ♪

tonamiyyさんとこは、来年卒園かぁ~
なんか、早い?!
子供が育つのってホントあっという間だわ。

最近は、簡単にヘアアレンジ出来るグッズも売ってるみたい!
短い時間で綺麗にアップに出来たりするらしいですよ~
フォーマルは、春っぽい淡い色(白~パステル系)と、
黒~グレーっぽいような、濃い色の物と
両方あると良いと思いますよ♪
私は、卒園・卒業は濃い色、入学式は淡い色とかにしてます♪
コサージュなどのアクセ系も充実させておくと、普段使いのジャケットでもOK☆
卒園ファッション♪楽しんで下さい\(^o^)/

2010年03月24日 / ニノ #-URL【編集

長女ちゃん、卒業おめでとう♪♪
思い切り笑える卒業式、いいね~
それにしても、ニノさん準備がんばったね。
私は、もう適当~笑
ニノさんとこの外食、うちと一緒~
デザート禁止(笑)
帰りにスーパーでアイス買ってあげるから~って(笑)
ビックリドンキーで7800円はすごいね。
でも、お祝いだしね、思いっきり好きなもの食べれて、
みんな大満足だよね~

2010年03月26日 / そら #iDX8.YKsURL編集

☆コメントありがとうございます☆

そらさんへ
お祝いコメント、ありがとう♪
びっくりドンキーの安い単価で8000円近く食べるなら
もうちょっと良い物を食べても良かった気もしますが
長女のたってのご希望なのでドンキーにしました~
やっぱり、デザートとかサイドメニューを沢山オーダーしたのが原因でしたよ
普段の日は「デザート禁止」
これに尽きるよね
でも、びっくりドンキーのデザートって
値段の割に美味しかったです!

2010年03月28日 / ニノ #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/03/22 | 検索されている話題のニュースはこれ。 |

モスバーガー 宅配

ストライプとボーダーがお好き | pupu days テスト終わってみんな(自分含め4人)でモスバーガーへ直行! モスでお昼を食べて、2:2に分かれてお買い物のときにストライプYシャツとボーダー切り返しワンピを archives(http://archives-net.com/)で買いました:) Yシャツは、た...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。